-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- カラーレーザープリンタ > ブラザー
ジャスティオ MFC-L3770CDW
- 無線LAN対応、自動両面プリントができるコンパクト・カラー複合機。複数ページを1枚にレイアウトできる「ページレイアウト機能」を搭載している。
- 1回の用紙走行で両面原稿の表と裏の両方をスキャンする「両面同時スキャン」を実現。両面原稿のデータ化やファクス送信、コピーなどに便利。
- 多目的トレイを搭載し、背面排紙を使えば封筒なども反りにくいストレート排紙ができる。専用アプリのほか「AirPrint」にも対応する。
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-L3770CDW
MFC-L3770CDWをWi-FiダイレクトでMacBook Airに接続して印刷をしています。
調子の良い時はすぐに接続し、印刷を開始してくれるのですが、調子が悪いと一度接続してもすぐ接続が切れてしまい、印刷にすごく時間がかかるので、ものすごいストレスです。
現在の環境では、ルーターを介してのWi-Fi接続ができないため、Wi-Fiダイレクトを使わざるをえないのですが、なにか解決策はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23940434
1点
RIKIIRIKIさん、こんにちは。
パソコンとプリンターはどのような位置関係にあるのでしょうか?
一番簡単なのが、プリンターのすぐそばまでパソコンを持っていって印刷することですが、いかがでしょうか?
あとはルーターを介してのWi-Fi接続ができないとのことですが、ルーターはそれほど高いものではありませんので、ルーターを購入して無線LANを構築するのも方法かもしれません。
書込番号:23940484
1点
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
現在パソコンとプリンタは1メートル強離れているのですが、距離も関係あるのですね。
あまり意識していなかったのですが、次回からもっと近づけて印刷を試してみたいと思います。
ありがとうございます。
「ルーターを介してのWi-Fi接続ができないため」と書いたのですが、実はあまり良く理解していなくて、設置している環境にWi-Fiは通っているのですが、「ここのWi-Fiはパソコンとプリンタや、パソコンとスキャナなどをWi-Fiで繋ぐ用には使えない設定になっている」というようなことを言われたことがあり、その趣旨でかきました。
自分でルーターを購入して設定すれば、解決するのでしょうか。
書込番号:23940925
0点
お早うございます。
RIKIIRIKIさんが書かれているルーターを介してのWi-Fi接続が出来ない件についてはプライバシーセパレーターと言うWi-Fiルーターを介して他機器にアクセスするのを出来ないようにする機能がONになっている事を指しているのでしょう。管理者がそのように設定していると言う事ですね。もしそうならWi-Fiルーターを介してPCとプリンターを繋ぐ事も出来ないです。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16054.html
自分でプライバシーセパレーターをOFFにしたWi-Fiルーターを設置すればそのWi-Fiルーターを介してPCからプリンターへのアクセスは可能です。更にWi-Fiのような電波は不確実な要素が多い接続方法ですからWi-Fiルーターをなるべく機器間の通信にとって見通しの良い状態に設置するよう心掛ければ良いです。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00051/
上記のリンクにも記載がありますが自分のWi-Fiが電波干渉を受けていそうな場合には設置したWi-Fiルーターの電波チャンネルを調整してみる、PCやプリンターのドライバーやファームウェアが最新なのかを確かめて最新でなければ更新しておくのも安定動作に繋がる場合があります。MFC-L3770CDWのドライバーは2020/01/28更新の(D1)、ファームウェアは2020/09/10更新の(ver.P/ver.1.59)が最新のようです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=119
書込番号:23941396
1点
RIKIIRIKIさんへ
> 設置している環境にWi-Fiは通っているのですが、「ここのWi-Fiはパソコンとプリンタや、パソコンとスキャナなどをWi-Fiで繋ぐ用には使えない設定になっている」というようなことを言われたことがあり
共同住宅のWi-Fiとかでしょうか?
それですとたしかにパソコンとプリンターを繋げられないこともありますね。
ちなみに、、、
> 現在パソコンとプリンタは1メートル強離れているのですが、距離も関係あるのですね。
とのことですが、1メートルくらいでしたら、とても良好な距離ですので、本来なら問題なくプリンターが使えるはずなのですが、それがとても不安定ということですので、もしかしたら他のWi-Fiと混線しているのかもしれません。
ですので一番確実な方法としては、パソコンとプリンターをUSBで接続することなのですが、これは可能でしょうか?
MacBook Airとのことですので、おそらくアダプタのようなものが必要になると思いますが、この方法を検討してみるのも良いように思います。
書込番号:23941630
1点
sumi_hobby様
大変ご丁寧に教えていただきありがとうございました。また、リンクもたくさん貼っていただき、よくわかりました。
おっしゃる通り、私が言いたかったのはプライバシーセパレーターというものです。職場が大学で、学生その他たくさんの人が出入りするため、そのように設定されているのだと思います。
自分でWi-Fiを買ってプライバシーセパレーターをオフにすればよいのですね。
少し調べてみたところ、大体月額いくらといったことが書かれているのですが、インターネットへの接続は不要で(すでに職場のものがあるため)、機器同士を接続することだけを目的とするルーターもあるのでしょうか?
secondfloor様
お返事をいただきましてありがとうございます。
共同住宅ではなく、職場が大学でして、学生など多数の人が出入りするため、そのように設定されているのではないかなと思います。
USB接続についてですが、手元にUSBとUSB-Cのケーブルがあったので挿してみたのですが、特に何も反応せず、、で諦めてしまいました。
もう一度説明書を読んでトライしてみようと思います。
たしかに、毎日プリンタを使うわけではないので、使うたびに有線で接続するというのでも良いかもしれません。
何度もご説明をいただき本当にありがとうございます。
書込番号:23944192
0点
RIKIIRIKIさんへ
> USB接続についてですが、手元にUSBとUSB-Cのケーブルがあったので挿してみたのですが、特に何も反応せず、、で諦めてしまいました。
> もう一度説明書を読んでトライしてみようと思います。
macのOSのバージョンは何でしょうか?
それによってはドライバーのインストールが必要だったりもしますので、その辺りも確認してみると良いかもしれません。
> 少し調べてみたところ、大体月額いくらといったことが書かれているのですが、インターネットへの接続は不要で(すでに職場のものがあるため)、機器同士を接続することだけを目的とするルーターもあるのでしょうか?
Wi-Fiダイレクトで接続する時、まさにプリンターがルーターの役割を果たしています。
ただ前にも少し書かせてもらいましたが、パソコンとプリンターが1メートルくらいという良好な距離にあるにもかかわらず、接続が不安定ということは、校内のWi-Fiが干渉している可能性がありますので、専用のルーターを使っても接続の不安定さは解消されないかもしれません。
なのでまずはUSBでの接続を試してみるのが良いようにも思います。
書込番号:23944516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ MFC-L3770CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/02 15:55:53 | |
| 0 | 2024/02/28 17:54:34 | |
| 5 | 2023/09/13 21:23:24 | |
| 6 | 2023/02/26 21:50:18 | |
| 4 | 2022/08/16 10:19:34 | |
| 14 | 2025/08/12 23:55:15 | |
| 6 | 2022/01/27 10:07:30 | |
| 0 | 2021/12/23 12:03:06 | |
| 3 | 2021/11/07 22:07:55 | |
| 1 | 2021/10/15 20:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







