-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J988N
- 大容量インクカートリッジ搭載のインクジェットプリンター。1本のカートリッジでブラックインクなら標準の約16本分、カラーなら約10本分のインク量を搭載。
- インク残量をおよその印刷可能枚数で表示。インクをカートリッジから本体のサブタンクに注入するシステムにより、急なインク切れでも約200枚印刷できる。
- ランニングコストは、1枚あたり、L判フチなし約11.0円、A4カラー文書約4.1円、A4モノクロ文書約0.8円。専用アプリでスマホ・タブレットとの直接通信が可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J988N
現在はエプソンのEP806を使用しておりますが、廃インク吸収パッドの限界に伴いプリンターの買い替えを考えています。
今まで大容量インクの物は使った事が無いのですが、DCP-J988Nは1年以上の使用可能などカタログに記載があるのですが、染料インクは開封から半年位での交換が望ましいなどとネットで見たので劣化等は大丈夫なのか気になっています。
使用されている方は長期でインクを補充して無くても特にインクの劣化や詰まりなどありませんでしょうか?
ご教授頂けたら幸いです。
書込番号:23926161 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このプリンタの場合、バラ売りされている専用インクのパッケージに使用期限は「開封後12か月以内」という記載があります。
一般的なインクは「開封後6か月以内」なので、従来とは異なる調合の長寿命インクを使用しているのでしょうね。
書込番号:23926226
1点
DCP-988Nは発売日が2018/09/14で既に1年以上経っていますが、新規のインク補充はしていないであろう量販店にあるややくたびれた展示品でも普通に掠れなどもなく印刷出来ますね。大容量ファーストタンク機ではないMFC-J6583CDWなども1年以上経っていて外観が黒ずんでいましたが同様に印刷に関しては問題無いです。
書込番号:23926299
2点
スーパーざぶさん、こんにちは。
大容量インク以前のブラザーですが、1年以上装着しっぱなしのインクでも、何も問題はありませんでした。
ちなみにあまり良くないのは、使用中のインクを本体から外して保存しておき、再び装着して使用するというやり方ですが、、、
そうではなく、ずっと本体に装着しっぱなしであれば、インクを使い切るまでに時間がかかっても大丈夫です。
ただプリンターは、あまり使わないと、かえって調子が悪くなることがありますので、ほとほどの頻度で使われた方が良いとは思います。
書込番号:23926476
![]()
2点
なるほど、他のインクに比べても最初からロングライフなんですね。
わざわざ画像まで貼って頂きありがとうございました。
書込番号:23927830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
展示機でもそんなに問題無く印刷出来ているなら問題は無さそうですね。
他の機種でも大丈夫なようならブラザーの機種では問題は出ないようですね。
書き込みありがとうございました。
書込番号:23927834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J988N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/05/28 22:39:42 | |
| 10 | 2021/04/01 17:06:39 | |
| 6 | 2021/01/26 0:26:26 | |
| 0 | 2021/01/20 22:06:48 | |
| 1 | 2020/10/12 7:11:01 | |
| 0 | 2020/08/29 23:49:44 | |
| 5 | 2020/07/07 19:25:43 | |
| 4 | 2019/10/28 19:58:35 | |
| 2 | 2019/03/24 0:03:22 | |
| 14 | 2019/02/18 17:43:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









