-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ HL-J6000CDW
- 大容量インクカートリッジに対応し、低コスト・高耐久を実現したA3対応ハイスペックプリンター。2段カセット、多目的トレイを搭載している。
- カラー約5,000枚、ブラック約6,000枚の大容量インクカートリッジに対応し、インク交換の手間を大幅に軽減。約15万ページの高耐久を実現し大量印刷が可能。
- A4カラー文書1枚約4.1円、モノクロ文書1枚約0.8円の低コストで、1分間にA4カラー約20ページ、A4モノクロ約22ページの高速印刷ができる。

-
- プリンタ 395位
- インクジェットプリンタ 233位
プリビオ HL-J6000CDWブラザー
最安価格(税込):¥42,980
(前週比:-12,000円↓
)
発売日:2018年11月
プリンタ > ブラザー > プリビオ HL-J6000CDW
エプソンEW-M770TW (53,782円)A4カラー1.3円、ブラザーHL-J6000CDW(49,736円)A4カラー3.7円だと、1686枚(面)でブラザーが割高になる。
エコタンクはファーストタンクには全く及ばない。しかし、エプソンの印字品質があまりにもひどく、小さい数字が潰れてしまい実用域で問題が残る。いつまで待てば解決商品が出るのやら。
書込番号:22493479
1点
>しかし、エプソンの印字品質があまりにもひどく、小さい数字が潰れてしまい実用域で問題が残る。
エプソンEW-M770TWは、染料黒だけでなく顔料黒の2種類を搭載してます。
EPSONのEW-M770TWで顔料黒インクで文字をプリントしても「小さい数字がつぶれてしまう」ってことなのでしょうか?
疑問に思ったので質問しました。
書込番号:22494219
0点
> エコタンクはファーストタンクには全く及ばない。
あと、これ逆ですよね?
書込番号:22494222
2点
>ここにしか咲かない花2012さん
私が現在所有しているのはEW-M670FTです。染料での合成黒文字が潰れてしまいます。2mmサイズの数字です。8&9,6&8,8&9,0&6の判別ができません。カラー書類なのでモノクロ印刷では意味がないのです。A3プリントも必要となりインクコストで印字品質を天秤にかけています。
書込番号:22494843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mr.9230さん
>染料での合成黒文字が潰れてしまいます
回答ありがとうございます。
なるほど染料インク兼用の合成黒文字だと細かい文字は潰れるでしょうね。Web印刷なんかだとカラー印刷は染料合成の黒文字だったりしますね。グレースケールにした時のみ顔料黒で黒文字のようですが。
アプリによって異なるのでどうしようもない事かと思いますが、Wordで作ったカラー写真入り文書だと、写真はカラーで、黒文字は顔料黒でと使い分けてくれるみたいです。
試しに6point(1文字約2mm)を、私が所有しているEW-M770Tでドライバをカラーにして印刷してみました。この場合は黒文字は顔料黒のみ?なのか殆ど潰れず読めました。
>8&9,6&8,8&9,0&6の判別ができません。カラー書類なので
すいません、一部文字化けしてるようで読めませんでした。
書込番号:22495833
0点
自分の書き込みの訂正です。
>Web印刷なんかだとカラー印刷は染料合成の黒文字だったりしますね。グレースケールにした時のみ顔料黒で黒文字のようですが。
あらためてカラーでWeb印刷してみたところ、黒文字は黒顔料のみでプリントされてるように思います。
アプリによって異なるってのはあると思いますので、切り分けが難しいですね。
スレ主様はどのアプリでの印刷でしょうか?
書込番号:22496115
0点
>ここにしか咲かない花2012さん
殆どPDFカラー見積書でモノクロ出力できず黒顔料は使いません。しかし、見積書以外はモノクロ印刷黒顔料プリントですが、それでも3ミリ漢字の「等・保・店」などの横線文字が数本消えています。例えるならばオリジナル原稿を2世代分コピーしたような画像劣化です。アラビア数字ですと1.5ミリ以下の0.3.5.6.8.9文字が判読できなくなります。
文字潰れというよりもカスレ印字みたいなものですね。これが原因なのかまともな直線すら再現できないんです。
他にも10枚両面印刷ごとに1枚重送したりと印字以外でも問題があります。メーカーもその辺り知っているのでしょうね、インク代を格安にすることで何とか販売台数を確保しているのでしょう。なので当初は10万円台のエプソンA3複合機で一本化しようとしましたが印字品質をみて購入3日目にクレイム返品返金をし、エプソンの5万円台のA4複合機にした経緯があります。A4プリントが圧倒的に多く、どうしても高品質印字することも念頭に置いたため。
現在、13か月経過しモノクロ6919枚、カラー10361枚、合計17280枚、現在印刷しております。モノクロ印刷は見積書以外の書類をモノクロ印刷にしているからです。
書込番号:22496974
0点
Mr.9230さん、こんにちは。
> 見積書以外はモノクロ印刷黒顔料プリントですが、それでも3ミリ漢字の「等・保・店」などの横線文字が数本消えています。
これは、プリンターかパソコンに、何か問題があるのではないですか?
ここにしか咲かない花2012さんがアップしてくださったお写真を見ても分かるように、正常なEW-M770Tであれば、文字の横線が消えるということはありませんので。。。
書込番号:22497050
0点
>secondfloorさん
>ここにしか咲かない花2012さん
フォントサイズ以外に明朝体特有の細い横線だとその差が明確です。これが例え黒顔料インクプリントでのビジネス文章で耐えられる限界域なのです。エプソンはノズルつまりメンテナンス後のプリントです。
私の言う2世代くらい複写したような画像とはこのことを表現したかったのです。
両社の技術者の方には興味深い画像かと思います。
なのでブラザーに申し上げたいのはA4カラー1円以下、逆にエプソンならブラザー並みの印字品質にして貰えれれば、3年持込保証付でA3プリンター5万円以下、複合機付なら6.5万円以下なら即買い換えます。あと給紙トレイは500枚以上(1冊500枚入なので)、ついでに4面割付両面印刷(SCAN・COPY共)。
書込番号:22497195
0点
>これが例え黒顔料インクプリントでのビジネス文章で耐えられる限界域なのです。
仕事中の合間に投稿していたので文章が滅茶苦茶ですが、とにかくビジネス文章仕様としてもあまりいいものではないという事です。
書込番号:22497201
1点
Mr.9230さんへ
お写真を見せてもらいましたが、やはりこれは、プリンターの性能の問題ではなく、プリンターかパソコンに、何らかの問題がありそうですね。
一番分かりやすいのは、保険種目の「目」の字ですが、4本の横線の内、上の2本は印刷されず、下の2本は印刷されています。
4本の横線は、同じ太さのはずですので、プリンターの性能として、細い横線が印刷されないのだとしたら、4本とも印刷されないはずですが、そうはなっていません。
ところで、ブラザーで印刷した文書を、EW-M770Tでコピーしたら、どうなりますか?
書込番号:22497237
0点
>secondfloorさん
確かに横線残りますね。
接続方法DELLラチチュード5285 → USBハブ(バッファローYDH4U06) → ブラザーMFC-J6980CDW & エプソンEW-M670FT
USBハブの接続位置をそれぞれ変更しても症状同じ。
今回ブラザープリント紙をエプソンオンボードコピー。
書込番号:22497540
2点
Mr.9230さんへ
ブラザーの印刷物を、エプソンでコピーした時は、細い横線もキチンと印刷されるようですね。
そうなると、パソコン上の、エプソンのプリンターのドライバーに問題があるのかもしれませんね。
ところで、今回はPDFの印刷でしたが、同じフォントとサイズの文字を使った文書を、Wordやメモ帳などの別のソフトで作成して、それを印刷した時はどうでしょうか?
書込番号:22497563
1点
>secondfloorさん
ワードのMS明朝体で「目」を1・3・5・8・11ポイントでエプソンで印刷したら、1ポイントは点ですが他は横線もハッキリ印字されてますね。
どういう事でしょ?
書込番号:22497599
0点
Mr.9230さんへ
> ワードのMS明朝体で「目」を1・3・5・8・11ポイントでエプソンで印刷したら、1ポイントは点ですが他は横線もハッキリ印字されてますね。
それでしたら、問題は、印刷されたPDFと、エプソンのプリンターの相性の悪さにあるのだと思います(同じPDFを、同じように印刷しても、ブラザーでは問題がないとのことですので)。
ところで、そのPDFは、どのようなソフトで作られ、どのようなソフトで印刷されたのでしょうか?
あと、今回ワードで作られた「目」の文書を、ワードでPDF化して、それを印刷してみるとか、PDFを印刷するソフトを変えてみるとかしてはどうでしょうか?
書込番号:22497752
0点
Mr.9230さん
PDFファイルの印刷ですが、私の環境では印刷するアプリによって印刷結果がかなり異なるように感じています。
FireFoxというブラウザから直接PDFをプリントすると、黒文字が青っぽくて染料インクのコンポジットだなとわかる感じで線がやや太いのですが、かすれて読めないというレベルではありません。
Adobe Acrobat Reader DC(無料)からPDFファイルをプリントすると、黒文字が黒くクッキリして線が細くこれ顔料インク使ってるなーという印象です。(完全に顔料黒だけってことは無いかもしれませんけど。)
EPSONのカタログをWebからダウンロードしてコピー用紙でプリントし、スキャナ600dpiで取り込んでみました。カタログの1文字は約1.67mmです。
https://www.epson.jp/products/ecotank/pdf/
(ホームプリンターカタログ 14ページの一部)
Mr.9230さんの印刷結果を見る限り、インクが詰まってるかのようなカスれた印刷結果ですね。
恐らくそれは本来の正常な印刷ではないと思います。
Adobe Acrobat Reader DCでプリントしてみても改善しないようであれば、本体かPCかドライバのいずれかに何らかの原因があるのかもしれませんね。
書込番号:22498000
0点
Mr.9230さん
最初にアップされた画像の「保険種目」の「目」の字の上二つの横線が消えてるのも異常だと思いますが、「自動車」の「自」の右の縦線が二重線になってるのも気になりますね。
何らかの不具合による印刷不良と考えられますが、プリンタ本体の何らかの不具合かアプリ側の問題か、はたまたドライバか等は不明ですが、正常な状態ならEPSON機でこのような印刷になることはないと思います。
書込番号:22498133
0点
>secondfloorさん
>ここにしか咲かない花2012さん
取り敢えず仰られたことを試してみますが、月末で多忙につき、来月上旬にお返事申し上げます。
色々、有り難うございます。
書込番号:22498256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「自」の縦線の二重線に関してだけですが、二重線に関してはもしかしたらギャップ調整で解決するかもしれません。
http://ink-revolution.com/contentsplus/epson-nizyuu-kaizenhouhou/
それ以外の不具合は、まずPDFファイルと印刷アプリの相性を疑って、それでも駄目ならEPSONのサポートに電話かな。
お忙しい中だと思いますが、解決したら良いですね。
書込番号:22500460
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ HL-J6000CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/03/09 5:13:53 | |
| 0 | 2021/04/20 2:20:30 | |
| 0 | 2019/09/28 17:46:08 | |
| 3 | 2019/03/15 13:44:00 | |
| 18 | 2019/03/01 0:10:08 | |
| 5 | 2018/12/11 17:01:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)













