ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
- 高速風でシワを伸ばす「風アイロン」でアイロンがけの手間を減らす、ドラム式洗濯乾燥機。
- 「センサービッグドラム洗浄」を搭載し、たたき洗いの効果が最大になるように、ドラムの回転数をコントロール。際立つ白さに洗い上げる。
- 洗濯槽の見えない部分の汚れも菌も洗い流す「自動おそうじ」機能付き。「自動おそうじ」1回あたりの追加コストは3.8円。
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月15日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
2年ほど前に一人暮らしを始め、とりあえず安い洗濯機を購入してしまい(縦型インバーターなし)、衣類の痛みや洗い残しを感じています。
この度洗濯機の買い直しを考えています。
予算は15万くらい(高くても18万まで)
一通りドラム式や縦型の利欠点を調べましたが、機種同士の違いや何を選べばいいのか結局わかりません。
引っ越したマンションの浴室乾燥機の乾きが悪いので、乾燥機能の良い機種がいいなと思っています。
また、現在の洗濯機周囲の下水臭が強く、排水トラップの掃除を1週間〜2週間に1回行ってますが、またすぐにおってきてしまいます。一度住まいのトラブル対応で来てもらって相談した際
ドラ式の方が下水の周期を臭気をこみ上げやすいので、余計に匂うようになるかもと言われて購入を悩んでいます。
高層階の方が臭気が上がりやすいと言われましたが、ちなみに9階に住んでいますが、もっと高層マンションとかはどうなっているのか?と疑問です。
書込番号:22880601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しずしずくさん
うちはマンションの14階ですが、下水臭とかまったくありませんよ。
その建物固有の問題ではないですか?長年、配水管清掃が行われていないとか、、、
下水臭が日常的にあるのは普通じゃないですし、マンション管理会社にお問い合わせしてみてはいかがでしょう。案外、もうすぐしたら配水管清掃のタイミングがあるのかもしれませんよ。
ドラム式を買われるのでしたら、安すぎるメーカーの機種を買わないようにするぐらいで、あとは好みのメーカーのモノをお買い求めになれば良いのではないでしょうか。ドラム式は縦型に較べて大変重たいし、前後幅が大きいです。設置環境もよく見ておいた方が良いと思います。
我が家は、東芝のドラムを使っていて、シャープのドラムに買い換えました。
どちらも不満はなく、しっかり乾燥してくれますし、よく働いてくれます。
東芝はピコイオン、シャープはプラズマクラスターで、防臭してくれる機能が付いてます。
我が家に、下水臭問題はありませんが、生乾き臭とか気になる臭い問題はないので、こういう機能がちゃんと働いてくれているのでしょうね。よいお買い物を!
書込番号:22881027
4点
>しずしずくさん
以下は私の場合ですので、参考となさってください
私は東芝のドラム式が10年を超えたためにドラム式洗濯機の買い替えを検討しています。
東芝のドラム式の前は縦型乾燥機能付のものでしたが、縦型は乾燥までさせると衣類は絡んでしわくちゃになったり、傷んだりと大変でしたが、東芝のドラム式にしたら、衣類はしわがほとんどなくてふんわりと仕上がり、衣類傷みも少なくて、汚れ落ちも縦型のよりもきれいだったのには感動したりしたものですので、買い替えはドラム式と決めていました。
東芝のドラム式が今までに故障無しでしたので、東芝の洗濯機の購入を検討しましたが、しかし、東芝は白物家電部門を中国企業に売却しており、洗濯機に東芝の名前は付いていても、過去の東芝の優れた品質面などではどうかなという不安があるので、今回は購入候補からは外しています。
又、シャープは外資系となったので、アフターなどでの不安なども含めて外しています。
候補としてのメーカーは、パナソニックと日立ですが、パナソニックでは「NA-VX9900L」と「NA-VX5E6L」、日立では「BD-SX110CL」とBD-SV110CL」です。
洗浄能力については、両者共に大きな違いはないと考えても良さそうですが、乾燥機能では違いがありますので、乾燥機能の評価をどう考えるかですね。
パナソニックはヒートポンプ式なので、除湿器のような感じで約65℃の低温風なので、衣類の傷みに縮みが少なくて、乾燥時間が短いという特徴があります。
日立はモーターやヒーターでのヒートリサイクルですが、ほぼヒーター式のようで、乾燥時間がヒートポンプ式と比べて長めなのと、ヒーター式は衣類の傷みの心配もあります。
ただ、日立の「風アイロン」はしわが少ないという特徴があるようです。
検討初めの頃は日立にしようとしていましたが、排水ホースの取り付けに難が感じられて、将来、排水に不具合が生じたりした時などはメンテナンスが大変なようなので、今はパナソニックのほうに傾いていますが、パナソニックの場合は排水ホースは市販のものが容易に交換できるようになっています。
予算が約15万円ほどでしたら、、日立の「BD-SV110CL」が、お盆の頃まではまだ在庫もあって、価格は5年保証+リサイクル込みで14万円のお店もありましたが、今は在庫が無くなってきて、ほとんどのお店は展示品のみのようで、価格も16万円位に上がっています。
「BD-SV110CL」は価格が安くて基本性能は良いので、お買い得感はありましたが、価格は上がった今は、日立では「BD-SX110CL」がお勧めです。
「BD-SX110CL」はお店にもよりますが、まだ、在庫はあって、リサイクル料込に5年延長保証付きで18万円位で買えるお店は有りそうです。
パナソニックは「NA-VX5E6L」がお勧めですが、「NA-VX5E6L」はエディオンのオリジナルモデルなので、エディオンのお店での購入となります。
「NA-VX5E6L」は「NA-VX8900L」をベースとしていて、上位機種の「NA-VX9900L」にある「ナノイーX」と「ふんわりジェット」が備わっていますので、「NA-VX8900L」と比べると機能的には良いのと操作パネルはゴールド調で見た目も良くて、価格は「NA-VX8900L」とほぼ同じなので、「NA-VX8900L」よりも良いかと思います。(価格はエディオンのお店にもよりますが、「NA-VX5E6L」はリサイクル料込に5年の延長保証付で税込19万円でした。)
買うタイミングですが、今年は10月の増税があるので、駆け込み需要も始まっているようで、在庫が無くなってくると逆に値上がる可能性はありますので、例年と比べ、今年の場合は買うタイミングをよく見定める必要があるようです。
それに、新製品は価格はかなり高くて機種によっては旧型品の倍近い値段はしますので、値下がりを待つのに約1年は待つことにもなりますし、また、デザインに性能のほうも現行品とは大きな違いがない場合が多いようですので、旧型品が安く買えるこの時期は買いやすいとも思います。
旧型品の日立の「BD-SV110CL」に代わる新製品の「BD-SV110EL」ですが、価格コムの最安値は約25万円ですし、「BD-SX110CL」に代わる新製品も出ていますが、店頭価格は30万円以上もします。
例年なら新製品が登場するこの時期は決算セールも併せて安く買える可能性は高いのですが、今年は買い替え需要もあって、せっかく下がった旧型品も在庫が無くなってくると、値上がってしまうので、のんびりと構えていると、買うタイミングを逃してしまいそうです。
書込番号:22882334
![]()
2点
>しずしずくさん
賃貸でしょうか?
賃貸なら、浴室乾燥機の乾きが悪い原因が故障であれば、オーナーに修理してもらいましょう。
また
洗濯機周辺の下水臭がするとのことで、普通ならしないので、オーナーに修理依頼をしましょう。
自己物件であれば、自分でしなければなりません。
乾燥までしたいなら、ドラム式。
ダウンやおしゃれ着など、クリーニングに出さず自分でするなら縦型。
ドラムは、何といっても乾燥までしてくれる便利さ。しかしそれなりのメンテナンスをしないと故障の原因。
浴室乾燥とドラムを比べて、電気ガス代はドラムに軍配。日立パナ共に。
浴室乾燥のガス代の方が高いと思います。
下水臭に関しては、トラップの封水が切れてしまうために起こりますので、毎日洗濯をしれば封水されると思います。
週に数回なら、毎日コップ1杯の水を入れれば大丈夫では?
書込番号:22882348
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2022/01/17 11:15:50 | |
| 5 | 2020/10/03 17:28:21 | |
| 5 | 2019/12/01 23:45:13 | |
| 4 | 2020/02/02 16:25:37 | |
| 3 | 2019/08/27 10:04:21 | |
| 3 | 2019/08/19 1:10:24 | |
| 15 | 2019/06/30 14:08:57 | |
| 27 | 2023/08/13 17:29:25 | |
| 0 | 2019/05/06 4:41:17 | |
| 3 | 2019/06/23 11:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








