『非Aiレンズ使用可能?』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

マウントアダプター FTZ

NIKKOR F レンズを「ニコン Z マウントシステム」で使用できるマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:135g マウントアダプター FTZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

マウントアダプター FTZニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

『非Aiレンズ使用可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウントアダプター FTZ」のクチコミ掲示板に
マウントアダプター FTZを新規書き込みマウントアダプター FTZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 非Aiレンズ使用可能?

2021/10/29 16:31(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > マウントアダプター FTZ

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

FTZでニコン製MFレンズで撮影されている方にお尋ねしたいのですが。

非Aiレンズは使用可能ですか?

Nikon Nikkor Zoom 28-45mm f4.5 というレンズを入手しましたので、
皆様方にご教授賜れましたら、ありがたいです。




書込番号:24419373

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/29 16:39(1年以上前)

ktosiさん こんにちは

非Aiレンズは使用可能ですか?

https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz_2/spec.html

上の仕様を見ると 

>AI改造をしていないレンズ(AI方式以前の連動爪を使用するタイプ)

Ai改造していない 非Aiレンズは 使えないようです。

書込番号:24419383

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2021/10/29 16:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

いつもお世話になっております。

ム〜 FTZでは、駄目か〜

今、そのレンズ、かび取りで修理中にて家には無いのですが。

社外のマウントアダプターなら対応出来ますかね?
Zマウント対応の集点工房さんとか?



書込番号:24419404

ナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 マウントアダプター FTZの満足度5

2021/10/29 18:08(1年以上前)

焦点工房の扱っているK&FConceptのマウントアダプターは大丈夫です。私はEマウント用を使ていますが、これには露出の連動ピンがありませんので、問題なく装着できます。

書込番号:24419489

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度5 休止中 

2021/10/29 18:28(1年以上前)

当該レンズは持っておりません。

D40系/D60/D3000では非AIレンズ装着使用可能ですが、
FTZでも、所有の非AIレンズNikkor-Q Auto 135mm F2.8は装着使用できます。
ただし、ニコンは適応しないとしてますから自己責任になります。

D40系/D60/D3000はお持ちじゃないでしょうか。

書込番号:24419515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2021/10/29 18:48(1年以上前)

>holorinさん

早速のご返答ありがとうございます。

やはり、社外製品の方が無難かな?

>うさらネットさん

早速のご返答ありがとうございます。

残念ながら、持っていませんが、それらの機種に装着して撮影している
YouTubeの方がいらっしゃいましたね。

DFは所有していましたが、手放してしまいました。
今、思うと悔みます。



書込番号:24419543

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/30 08:42(1年以上前)

ktosiさん 返信ありがとうございます

>Zマウント対応の集点工房さんとか?

Zマウント対応よりは 非Aiに対応しているかが問題だと思いますが 非AiでなくAi対応しているテレコンや中間リングでも 電気接点に干渉し使用禁止になっているものも有るのでFTZに場合不安はありますが 電気接点のないアダプターであれば 接点の干渉もありませんので 大丈夫な気もします。

でも ニコンの場合 社外品使えないようにすることもあるので 実際に使ってみないと分からないです ごめんなさい。

書込番号:24420320

ナイスクチコミ!1


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/30 11:12(1年以上前)

>ktosiさん
私も当該レンズを持ってはいませんが、非AiのNIKKOR-P.C Auto 105mm f/2.5で装着使用できています
非Aiレンズは父親のF4でしか使えなかったので、FTZを通してデジタルでも使えると喜んで普通に使っていましたが、メーカーとしは非推奨だったのですね…

書込番号:24420531

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2021/10/30 14:28(1年以上前)

>kompeitoさん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>holorinさん

皆様方、私のクチコミにご返答ありがとうございます。

皆様方のご意見を参考に、足りない頭をフル回転させ、考えた末
入院しているレンズの主治医に相談したら、Ai化可能との事、
治療費は多少、掛かりますが、アダプター購入する金額より
安いのでお願いしました。ニコン千一夜に掲載された名玉ですが、
現在の規格に合わせ使用可能なれば、それはそれで良いのでは
思い、Ai化に踏み切りました。

これにて、このクチコミ終了とさせていただきます。

皆様方、ありがとうございました。

書込番号:24420851

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > マウントアダプター FTZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マウントアダプター FTZ
ニコン

マウントアダプター FTZ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

マウントアダプター FTZをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る