『容量が合わない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,850

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,850¥29,074 (45店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LinkStation LS210D0201Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS210D0201Gの価格比較
  • LinkStation LS210D0201Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS210D0201Gのレビュー
  • LinkStation LS210D0201Gのクチコミ
  • LinkStation LS210D0201Gの画像・動画
  • LinkStation LS210D0201Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS210D0201Gのオークション

LinkStation LS210D0201Gバッファロー

最安価格(税込):¥14,850 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月

  • LinkStation LS210D0201Gの価格比較
  • LinkStation LS210D0201Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS210D0201Gのレビュー
  • LinkStation LS210D0201Gのクチコミ
  • LinkStation LS210D0201Gの画像・動画
  • LinkStation LS210D0201Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS210D0201Gのオークション

『容量が合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS210D0201G」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS210D0201Gを新規書き込みLinkStation LS210D0201Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

容量が合わない

2024/05/26 14:16(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0201G

クチコミ投稿数:23件

バッファロー製のネットワーク対応HDD(NAS) LS210Dを購入したのですが、外付けHDD内では700GBくらいのフォルダをNASに書き込むと使用容量が1TBを超えてしまいます。
サイズの表記はHDDと同じなのに実際使っているのは5割増しくらいです。
これはどうする事も出来ないのでしょうか?
ちなみにMacOSで使用しています。

書込番号:25748827

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/26 14:46(1年以上前)


サイズの表記はHDDと同じなのに実際使っているのは5割増しくらいです。


LS210D0201GのWeb設定画面にログインして、[ストレージ]->[USBドライブ]を選択して[全容量]、[使用容量]、[フォーマット形式]は、どのように表示されていますか?

書込番号:25748860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/26 15:17(1年以上前)

>yoshikatsu_mさん

> 容量が合わない

ディスクのファイルシステムフォーマットはどれにしましたか。
フォーマットの種類により使用できる容量が変化します。
外付けHDDのフォーマットと同じにしたっ方がよいのでは。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utility/dsku19ed921c/mac

書込番号:25748898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/05/26 15:50(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
外付けHDDというのはNASではなく、PCに接続している物です。
外付けHDDをNASに変更したいだけなのです。

NASのフォーマットはXFS、HDDはAPFSです。どちらもUNIXなので同じだと思うのですが・・・。

書込番号:25748933

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/26 18:24(1年以上前)


外付けHDD内では700GBくらいのフォルダをNASに書き込むと使用容量が1TBを超えてしまいます。


外付けHDDというのはNASではなく、PCに接続している物です。
外付けHDDをNASに変更したいだけなのです。
NASのフォーマットはXFS、HDDはAPFSです。


すみませんが、ご質問の意味が分かりません。
[ 書込番号:25748933 ]でアップロードして頂いた画像では、LS210Dの共有フォルダshare内のPDFフォルダで以下のように表示されているようです。
この内容と外付けHDDとどのような関係があるのでしょうか?

サイズ:2,714,508,179バイト(3.91GB)

MACに接続した「外付けHDD内では700GBくらいのフォルダ」の場合、不可視フォルダが多く存在しますのでこの影響も考慮する必要があるかと思います。

以下のような問題も指摘されているようですので注意が必要のようです。

Mac Finder を使用して NAS 共有フォルダーに macOS からファイルをコピーするとエラーが発生するようです。
MACの/etc/nsmb.confの追加修正が必要のようです。


Mac Finder を使用して NAS 共有フォルダーに macOS からファイルをコピーするとエラーコード -36 が表示されるのはなぜですか?

https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/faq/article/mac-finder-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6-nas-%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AB-macos-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-36-%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B


macOSはネットワーク経由でファイルをコピーすると書き込み速度が不安定で遅くなるという検証結果

https://gigazine.net/news/20240404-macos-nfs-file-copies/

書込番号:25749088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2024/05/26 18:34(1年以上前)

>yoshikatsu_mさん

>ちなみにMacOSで使用しています。

macとこのNASは所有してませんので参考程度に

macの場合純粋なデータ以外の一部情報をメタデータである「.DS_Store」などに格納したと思います。
これらの容量は小さいとは思いますが、数バイトであってもファイルシステムの1ブロックサイズ分容量を食います。
XFSなら4096バイトが標準的なブロックサイズになると思いますので、コピーしたファイル数などによっては過剰になるかもしれません。
macが無いので確認はできませんので、「nas .DS_Store」などのキーワードでネットで確認方法と解決策を探してみてください。

書込番号:25749101

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2024/05/26 18:34(1年以上前)

小さいファイルが多すぎるとかは?

ファイルシステムの原理上、最小容量は決まっているので。例えばWindowsPCで1KBのファイルを大量に書き込むと、4倍の容量が必要になります。

書込番号:25749103

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/26 21:42(1年以上前)


NASのフォーマットはXFS、HDDはAPFSです。


LS420DのxfsとAPFSのブロックサイズは共に4KBですので、外付けHDDとLS420Dの内蔵HDDの使用ブロック数は同程度となるかと思います。

$ sudo xfs_info /dev/md10 | grep bsize | grep data
data = bsize=4096 blocks=479920192, imaxpct=5

書込番号:25749387

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/27 10:40(1年以上前)

写真、音楽、動画ファイルのサムネイル情報が作成されるからでは!?

書込番号:25749833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/05/28 13:23(1年以上前)

画像はNASへテスト的に書き込んだ結果です。取説PDFを入れた小さなフォルダでも5割増しくらいでした。
括弧内の3.91GBが2.71GBくらいになって欲しいところです。
700GBのは驚いて初期化しました。

保存したいのは300MBから4GBの動画ファイルです。サムネイルが追加されたとしても、そんなに容量を食わないと思います。
Mac固有情報は削除してあります。

書込番号:25751371

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2024/05/28 16:14(1年以上前)

>LsLoverさん

sambaの「allocation roundup size」が変な値になってませんか?
以前にも似たような質問ありませんでしたっけ?
FTPとかだと正確なのかな?

書込番号:25751528

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/28 16:37(1年以上前)

>たく0220さん

お世話になります。


sambaの「allocation roundup size」が変な値になってませんか?


LS720D(ファームウェアVer.1.40)のsmb.conf内に"allocation roundup size"の記述はありませんでしたので、「既定値: allocation roundup size = 0」と設定されるかと思います。
"allocation roundup size”は、「古い SMB1 クライアントに対して のみ有効である。」と記載されていますが...。


allocation roundup size (S)
このパラメーターにより、管理者が Windows クライアントから見たアロケーションサイズを切り上げることが可能となる。 これは、新しい SMB バージョン がそのボトルネックを排除し、既定で より良いパフォーマンスを提供するため、古い SMB1 クライアントに対して のみ有効である。

https://www.samba.gr.jp/project/translation/current/htmldocs/manpages/smb.conf.5.html


以前にも似たような質問ありませんでしたっけ?


クチコミ掲示板を検索してみましたが、ヒットしませんでした。

書込番号:25751560

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/28 17:17(1年以上前)

>yoshikatsu_mさん


画像はNASへテスト的に書き込んだ結果です。取説PDFを入れた小さなフォルダでも5割増しくらいでした。


MACに接続したUSB HDD上でのファイルサイズの合計値B(デスク割当量GB)は、同様に表示されていませんか?

書込番号:25751596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/05/28 18:07(1年以上前)

こんな感じです。

書込番号:25751665

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/28 18:19(1年以上前)

状況が更に分からなくなりました...。

[ 書込番号:25751665 ]でアップロードされた画像では、LS210D0201G(192.168.11.2)の共有フォルダ内のPDFディレクトリの表示結果では、以下のように商事されているようです。

サイズ2,714,502,031(2.72GB)

[ 書込番号:25748933 ]でアップロードして頂いた画像では、LS210Dの共有フォルダshare内のPDFフォルダで以下のように表示されているようです。

サイズ:2,714,508,179バイト(3.91GB)

[ 書込番号:25751665 ]内でアップロードした画像と[ 書込番号:25748933 ]内でアップロードした画像の違いは?

当方が[ 書込番号:25751596 ]で「MACに接続したUSB HDD上でのファイルサイズの合計値B(デスク割当量GB)は、同様に表示されていませんか?」と投稿したのですが?

書込番号:25751680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/05/30 15:06(1年以上前)

解決しそうにないので、メーカーに問い合わせてみました。
以下、回答です。

■ディスク上のサイズについて

 本シリーズは高速化の為にSMBのブロックサイズを大きくとっております。
 そのために本製品に保存されたファイルのディスク上のサイズが大きく見えてしまいます。

 本製品と組み合わせる機器のファイルシステム等の要因で
 このような表示になる可能性があり、また、実際の記録可能容量に支障がございませんため、
 誠に恐れ入りますが、現状のままご利用頂きますようお願い申し上げます。

僕の環境だと、もっと容量の大きいものを購入しろという事なのね。
なんか納得できない・・・。

書込番号:25753899

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/30 15:21(1年以上前)


僕の環境だと、もっと容量の大きいものを購入しろという事なのね。


既に投稿させて頂いた内容ですが、[ 書込番号:25751665 ]でアップロードされた画像では、LS210D0201G(192.168.11.2)の共有フォルダ内のPDFディレクトリの表示結果では、以下のように表示されているようです。ディスク割り当て容量2.72GBとなっているようですが...。

サイズ2,714,502,031(2.72GB)

書込番号:25753908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/05/30 16:25(1年以上前)

それをNASにコピーすると3.91GBになるという事です。
HDD内の1.6TBを何も考えずまとめてコピーしたら、1.2TB辺りで容量が足りませんとエラーが出ました。
それが始まりです。

書込番号:25753977

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/30 17:39(1年以上前)


それをNASにコピーすると3.91GBになるという事です。
HDD内の1.6TBを何も考えずまとめてコピーしたら、1.2TB辺りで容量が足りませんとエラーが出ました。


[ 書込番号:25751665 ]でアップロードした画像では、以下のように表示されているので、NAS上の情報を表示しているように見えますが...。


サイズ:2,714,502,031 バイト(2.72GB)、157項目の合計
場所:masuda ▶ DATA
サーバ:smb://192.168.11.2/masuda/DATA/PDF


「1.2TB辺りで容量が足りませんとエラーが出ました。」ということのようですが、データサイズ2,714,502,031 バイトはエラーメッセージと随分かけ離れた数値となっていますね。不思議な状況ですね。

書込番号:25754038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2024/05/30 20:43(1年以上前)

>yoshikatsu_mさん

小さいファイルのプロパティ見て128MBとかになってませんか?
私なら、それを理由に返品するね。
個人的にバッファローは未熟なのでTV録画以外で買う気はないんですよね。

書込番号:25754258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/05/31 10:38(1年以上前)

>LsLoverさん

誤解があるようで、貼り付けたPDFフォルダの画像はあくまで説明のためのサンプルであり、1.6TBの方はとっくに初期化しています。
2.72GBのPDFフォルダが3.91GBの容量を使っているという事の証明です。

書込番号:25754853

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/31 11:08(1年以上前)


2.72GBのPDFフォルダが3.91GBの容量を使っているという事の証明です。


失礼致しました。

書込番号:25754881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/07/23 13:34(1年以上前)

Before

After

新事実を発見しました。
フォルダーごとコピーした時は、3.91GBを使用しているのですが、フォルダーを開いてファイルを一つづつコピーすると、2.71GBという正しいと思われる使用容量になりました。

面倒ですけど、問題解決です。

書込番号:25822192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS210D0201G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 14800円 0 2025/09/12 2:10:32
LANポートについて 4 2025/02/28 17:32:34
賃貸の備え付けルーター 20 2024/08/20 10:45:35
容量が合わない 22 2024/07/23 13:34:06
スマホでの接続設定 27 2024/05/19 14:00:51
ハブ接続 22 2024/05/15 13:20:42
外付けUSBドライブの追加について 7 2024/01/16 17:06:22
初期化したい 7 2024/04/04 6:50:05
設置箇所について 9 2023/12/15 16:35:05
PHPでNAS内のファイル階層を取得したいです 2 2023/12/03 20:20:06

「バッファロー > LinkStation LS210D0201G」のクチコミを見る(全 696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS210D0201G
バッファロー

LinkStation LS210D0201G

最安価格(税込):¥14,850発売日:2018年 9月 価格.comの安さの理由は?

LinkStation LS210D0201Gをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング