NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS220D0402G
どなたか教えて下さい。
この製品の購入を検討中です。
初めてのnas導入で色々調べている最中です。
用途は、ビデオカメラでの撮影動画保存、一眼レフの写真保存、iPhoneでの写真と動画保存、またこれら全ての共有です。
そこで質問なのですが、当方iPhoneユーザーです。
iPhoneの写真や動画は、圧縮することなくlinkstationに保存可能なのでしょうか?
ご教授宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:23024974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhoneの写真や動画は、圧縮することなくlinkstationに保存可能なのでしょうか?
可能っす。
容量が許せば、そして、転送スピードに問題がなければ、基本的には「そのままコピー」ってことになるっす。
外出先から、どーしても、「今!」転送しなければならなくって、回線速度が遅くって・・・ってことでもなければ、基本、圧縮する必要はないっす。
圧縮しなければならない場合でも、もとに戻せるファイル圧縮をして、あとで元に戻すってゆー方法もあるんでないかしらね。
書込番号:23024985
![]()
2点
>Excelさん
早速の返信ありがとうございます!
可能と聞いて、買う決心つきました!
もうひとつ質問させて下さい!
今後、HDDが壊れたとして、ミラーリングしている方は残ると思うのですが、壊れたHDDだけ交換とかできるのでしょうか?
それとも、またnasごと買い替えなのでしょうか?
質問を重ねて申し訳ありません。
ご教授お願い致します。
書込番号:23025004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今後、HDDが壊れたとして、ミラーリングしている方は残ると思うのですが、壊れたHDDだけ交換とかできるのでしょうか?
かたっぽ交換して、「リビルド」ってことをすると、正常になるっす。
だけんども!
これに関しては、「RAID(ミラーリングも含む)」っちゅーのは、「バックアップ」にはならないっす。
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
データ保存を、NAS本体だけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
書込番号:23025056
0点
>Excelさん
↓ここの説明では、いわゆる破損してもバックアップがあるので安心っぽい説明なのですが…
理解力がないので間違ってたらすみません。
https://www.iodata.jp/ssp/nas/biznas/raid.htm
こうゆうことではないですか?
@linkstationのHDDが一つ壊れたら、もう一つのHDDに同じデータがあるので安心。
Alinkstation本体が壊れた場合、終わり……。
みたいな感じですか?
書込番号:23025191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@linkstationのHDDが一つ壊れたら、もう一つのHDDに同じデータがあるので安心。
これはっすね、「安心」ってゆーことには、「ほど遠い」ってことっす。
良く紹介ページ、あるっすよねぇ。
「これで安心! あなたもRAIDに!」
っ的な記事。
これ、ほとんど間違いなんすよねぇ・・。
RAIDは、「運用を止めないための技術」であって、決して「バックアップではない」ってことっす。
なので、データの「保護」って考えてはイケナイっす。
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
完全に「2台同時に」壊れることはなくってもっすね、おんなじ時期に動き始めたハードディスクが、じゅんぐりと壊れていくってオハナシは、「よく」聞くっすよ。
最悪なのはっすね、
「1台交換して、リビルドしている間に、もうかたっぽもエラーになって、結局データー無くなっちゃったぁ。(:_;)」
「ある日カミナリで停電したんです。 電源入れたら・・・本体もろとも一蓮托生でお亡くなりになりました。Ω\ζ°)チーン」
いっくらでもありうることなんっすよー。
書込番号:23025252
3点
あと・・・、
「@」とかの「機種依存文字」は使わないほうがいいっす。
見る人の環境によっては、文字化けすることがあるんっす。
絵文字なんかもおんなじことがいえるっす。
書込番号:23025256
0点
「Synology」というメーカーではっすね、
「RAID ボリューム(従来の RAID または SHR)はバックアップ システムではありませんのでご注意ください。」
って、キチンと明言しているっす。
メーカーはちがえど、バックアップを構成するための、基本的考え方ってことで、
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
書込番号:23025279
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS220D0402G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2024/10/22 9:02:34 | |
| 4 | 2024/08/15 17:51:27 | |
| 12 | 2024/06/23 23:52:34 | |
| 11 | 2024/03/26 16:25:18 | |
| 1 | 2023/08/03 19:19:25 | |
| 7 | 2025/06/04 17:13:12 | |
| 3 | 2023/03/13 21:55:48 | |
| 3 | 2022/02/20 12:01:03 | |
| 9 | 2021/12/11 15:48:13 | |
| 26 | 2020/09/15 6:57:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









