COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1269
最安価格(税込):¥132,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
三脚を使用されて低ISO、低SSで撮影されたカワセミのすばらしい作例がすでにアップされていますが、自分は手持ち100%なので、手持ちで昨日撮影した分、ちょっとアップします。
止まりものはまだしも、飛び出しとか飛翔シーンとか、光の回りが少ないときどうするか、これが自分の最近の課題です。
まずは一番多くの枚数を撮ったISO400で撮った4枚、jpeg撮って出しです。三脚使用の方に比べるといろいろと残念ですが、自分はお散歩写真撮影なので、平均的な写真はこんな所です。
書込番号:22190156
14点
次はISO200 と ISO800でSSを変え撮ったものです。SS1/50 での撮影は、残念ながら修行不足でとても出せるものがありません。が自分の狙うシーンはやはりできればSS1/1600〜1/2000くらいは欲しいので、天候が大きく左右するかもしれません。それでも限定された条件のなかで、自分なりの最適解を見つけようと思います。
それではとりあえずこんなところで失礼します。Exif情報のように、露出補正はプラスに振っています。
書込番号:22190159
11点
おまけです。至近距離ばかりじゃしょうがないので、別の日に撮った30mくらい先の木陰のカワセミです。こちらもjpeg撮って出しですが、3000mmの恩恵で、ベンチに座って見下ろしながらゆったりと撮りました。ベンチに座って撮るなんて、自分は初体験です。
書込番号:22190164
10点
すみません。大勢に全く影響ありませんが、Exif情報で明らかなように、ISO200の2枚目と貼った写真貼り間違えましたので訂正します。
書込番号:22190167
10点
>アナログおじさん2009さん
こんにちは
手持ちカワセミ便乗します
散歩してたら近くに飛んできたのでとっさに撮りました
Pモード撮影 望遠端 SS1/100です
View NX-iにて輪郭強調で手振れを誤魔化してます(^^;
3000mmになると枠に収めるのも難しいですね
書込番号:22190424
6点
確かにちょっと離れたモズも3000mmだとフレームアウトしそうですね |
1100mm ISO360 SS1/500・・・次回は3000mmでせめてもっと大きく |
飛び出し対応でSS1/1000ならISO800+露出補正+トーンカーブ持ち上げ必要かも(^^) |
個人的な希望としては被写界深度を生かして花筏を眺めて黄昏れるカワセミを |
☆CDM-9NTさん
こんにちは。カワセミが向こうから飛んでくるとは、いいもの持っていますね。3mくらいでしょうか?
こちら偕楽園公園内で散歩する人や走る人、そして植栽管理のおばちゃんたちがいる中でこっそりカワセミを撮っているので大変なんです。一番の大敵はここ10年くらい急増している、ワンちゃんを連れた人ですが・・・犬は好きなんですが、ワンちゃんがワンと1回鳴いたら即撮影終了です。
というわけで、持っている人はどんどん便乗してください。できたら飛んでいるところもお願いします(^^)。
PモードやAモードはSSを確保して手ぶれしなければ一番確実ですね。PモードやAモードの場合、SSはカメラ任せなので、3000mmの場合F8スタートの宿命であまりSSを稼げないことと手ぶれでしょうか。やっぱりもっと光をというケースが多いようですが、向こうからカワセミが飛んでくるくらいですから・・・しかも自分のとは違って凛々しい♂ですね・・・これからもチャンスが大いにありそうなので、お気に入りのものがとれましたらどうぞ皆さんにご紹介ください。
4枚目は例の震災直後偕楽園公園で見かけた、花筏をぼんやり眺めながら黄昏れるカワセミです。クローズアップもいいですが、被写界深度を生かして次回は花筏と説明しなくてもいいような写真を1枚撮りたいです(^^)。
書込番号:22190512
7点
なかなかすばらしい作例ですね。手持ちの不利は払拭されているのではないでしょうか。
ところで3000mm時の画像劣化が言われていますが、是非次のような実験をして報告していただけませんか。
2000mmで撮ったものを縦横1/1.5にトリミングする。これと3000mmで撮った画像を同じ大きさに拡大して比べる(要するに、デジタルテレコン動作をさせる)。
これでなおかつ3000mmのほうが良いなら3000mmの価値は十分あるということでしょう。
書込番号:22190678
2点
>アナログおじさん2009さん、こんにちは。
手持ちで気軽?にこれだけ撮れるのであれば十分以上じゃないですか。綺麗だと思います。
ISO800以上の写真がどうなのか気になりますが、
ただこの辺は利便性との相反なんで気軽に撮れるというメリットを考えると
ないものねだりしてもしょうがないとも思います。しかし手持ちで1200mm、楽しいカメラですね。
書込番号:22190768
2点
>アナログおじさん2009さん
(●^o^●)コンチャ?
カワセミさんの帰還、おめでとうございます!
こちらのカワちゃんは愛想が無く、出たり出なかったりの
繰り返しで、警戒しているのか、ベストポジションに
現れてくれません(>_<)
私も、手持ちで撮れましたので張らせていただきまーすヽ(^。^)ノ
曇・逆光・で良く撮れていません。
書込番号:22190852
6点
>アナログおじさん2009さん
このカメラ望遠端での最短撮影距離は7mなのでそれぐらいは離れていたと思います
撮影場所は遊歩道になっておりカメラマンも多いところで
よく止まるポイント付近を散歩中に運よく来てくれました
来ないときは半日待っていても来ないですけどね(^^;
カワセミではありませんが手持ち撮影ということで
家のガラスに飛び込んできたウグイスさんの画像です
望遠端 iso800 SS1/125 Pモード撮影です
カワセミよりも手振れは抑えられて撮れたのではないかと思います
日陰で撮影条件はあまり良くなかったですが
羽毛もよく解像しているのはさすがニコンさんのレンズですね
書込番号:22190880
4点
アナログおじさん2009さん
ranko.de-suさん
お二人ともいいお仕事なさってますね〜〜!!
woodpecker.meさん
ご無沙汰しております。
>アナログおじさん2009さん も >ranko.de-suさん も そして私も手持ち撮影大好き人間なのでご希望の
>2000mmで撮ったものを縦横1/1.5にトリミングする。これと3000mmで撮った画像を同じ大きさに拡大して比べる
という案件は、厳密な比較が難しいのですが(>アナログおじさん2009さん 手持ちデーターあればお願いします)
ハヤブサが当地では狩りをしていまして、合間に高い鉄塔で監視方々休みを入れます。
それを たまたま 2000mmと 3000mmで手持ち撮影したものがありました。
ただ、AF枠を標準枠で撮影していてピンの来た場所が違っているかもしれません。参考になれば幸いです。
私感ですが3000mmではピントが薄いこともあるし諸条件が難し側に行きますが、3000mmで観察できるという至福感で
P1000の雰囲気を楽しんでいます。3脚を立てれば画質の向上は間違いないと思います。
ノンユー1000さん
>ISO800以上の写真がどうなのか気になりますが、
結論は普通に質は低下します。でも そんな条件でもSSを上げるために必要な場合もあるので、ノイズなんて気にしければ
特に光りが回ってさえ居れば、普通のデジカメ並です(ひいき筋のひいき目ですが)。
P1000の作例という目的ではないですが、次のスレッドに関係情報が載っています(これから増えるかも)
『CoolPixで撮った写真を貼り逃げしませんか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22131601/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:22190907
4点
>アナログおじさん2009さん
三脚、低感度、低速・・・。ですいません。(^^;
RAW現像ができますから、購入以降、色々と挑戦しています。(^^
撮影は、RAW+F。
最初の1枚目はカメラ初期値の8Mで、2枚目はRAW現像です。(^^;
書込番号:22191517
3点
皆さん、こんばんは。
新シロチョウザメが好きさんがお書きになっていらっしゃるように、三脚使用の方々のスレはすでに先行してありますので、手持ちで(手持ちも?)撮ったらどんな風かなというスタンスでスレが進行し、P1000の手持ちでの使い勝手は実際どのようなものかとか使用上のメリット・デメリットなどが共有できればいいなという思いでいます。
woodpecker.meさんからご質問がありますように
>2000mmで撮ったものを縦横1/1.5にトリミングする。これと3000mmで撮った画像を同じ大きさに拡大して比べる
ということに関しては、自分も大変お世話になっている新シロチョウザメが好きさんが作例をアップしてくださっているので、今回はこれを援用させていただきたいと思います(感謝、感謝です)。
ノンユー1000さんからのご質問でISO800以上に関しても新シロチョウザメが好きさんがすでにお応えになっていらっしゃいますが、自分もこれに関しては現場で確認をしたいと思います・・・SSを稼ぎたいのでISOを上げたいのですが、頭のどこかで画質劣化がという声が聞こえ、ブレーキを掛けています。ただ経験的に同じISOでも状況によっては写真できあがりが全く違うこともあるように思いますので、早いうちに検証したいと思います。
ranko.de-suさんの例のアイテム、どれくらいの効果があるのか興味津々ですが、自分だったら間違いなく職質対象です。
>こちらのカワちゃんは愛想が無く、出たり出なかったりの繰り返しで、警戒しているのか、ベストポジションに現れてくれません(>_<)
このカワセミ、ranko.de-suさんとは同性のようですからビミョ〜な関係性があるかもしれませんね(^^)。
CDM-9NTさんにご指摘されるまで、テレ端の最短撮影距離が約7mであることをすっかり忘れていました。あほです(^^)。woodpecker.meさんのご質問にも関係するのですが、参考にMTF曲線を見てみたいと思ってネット検索しても見つかりませんでした。
皆さんはどこかでチェックされていらっしゃるのでしょうか・・・実際の写真のできあがりが自分的にOKなら自分は全く関係ないのですが(^^)。
カワセミのダイブ、ホバリングなど人気のパターンをと思いちょっと出かけてみましたが、本日はranko.de-suさんの所のカワセミ同様気まぐれで、声すら聞こえませんでした。
上で書きましたように、woodpecker.meさんへの回答は新シロチョウザメが好きさんに、おんぶにおだっこですので、先日杉の木のてっぺんにいたアオサギを異なる画角で撮ったものをアップして代用させてください。
書込番号:22191623
3点
連投失礼します。
P1000でどこまで飛びものを写せるのか、カワセミに関心がおありの方なら、多分誰しも抱く疑問だと思います。自分もあれこれjたばたしていますが、まだまだP1000の効率的な写し方不明で、何の結論も出ていません。そんなわけで、今日も野池に出かけましたが上に書いたようにカワセミは空振りでした。
カワセミネタがありませんので、他の鳥ネタで勘弁してください。
どれくらいのスピードならとかどれくらいまでの距離ならP1000でやれるのか、ISOやSSとの絡みで、あれこれ妄想し試していますが、なかなか腕が追いつかないので、横1920ピクセルにリサイズしたものでご容赦ください。
連写7枚ですから、1発勝負でホバリングやダイブ、あるいは飛び出しも条件次第ではやれるんじゃないかという、根拠のない妄想が自分の頭を駆けめぐりますが、自分のように毎度のたらればでは話にならないので、これをご覧になっているP1000ご使用の皆さんに期待です。
なお新シロチョウザメが好きさんが上で紹介されているスレで、ご自分が詳細な検証をなされていますので、実践に基づいたよりきちんとした検証に興味がおありの方はどうぞそちらもご覧くださるようにお願いいたします。
スレタイからはかなり逸脱していますが、手持ちで野鳥というスタンスで読み替えお願いします。4枚目、2000mmで撮影ですが、自分には2000mmの写真が少ないのは2000mmまで伸ばすと頭に3000mmという数字が浮かんで、ついついテレ端で撮影してしまう自分がいることに気がつきました。
書込番号:22191682
5点
☆フルセさん
すれ違い、恐縮です。
究極の(^^)作例アップありがとうございます。前からもちろん、フルセさんの作例は拝見させていただいて、手持ちでもできるだけ近くまでゆけたらと、またまたたらればやっています。
P1000の描写性能に関心がおありの方は、多分フルセさんの作例を見て、ポチしているような気がします。そんなわけで、これからもどうぞ皆さんに刺激を与える作例、よろしくお願いいたします。
書込番号:22191700
2点
>アナログおじさん2009さん
>新シロチョウザメが好きさん
こんにちは。
ISOの件、了解です。
詳しいことはわからないのですが、
撮影好きな方に好まれるとんがったカメラのようですね。
そういうカメラ大好きです。
研究熱心な御二方なんで必ず物にしてしまうのでしょうね。
素晴らしい写真期待してます。
書込番号:22191767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんへ。
いろいろな角度からのレスありがとうございます。実際にご使用の方も、これから購入を検討されている方も、手持ちによる野鳥撮影時のP1000の特性を考えるヒントや現実の一部はご理解いただけたかのように思います。
野鳥と一言で申しましても、皆さんご存じのように、大はイヌワシやオオワシから小はミソサザイやキクイタダキのような野鳥まで、またその主な生息場所も明るい砂浜から暗い森のようなカメラには辛い場所まで、あるいは動きもちょこまか落ち着きのないものから普段はゆったりした飛び方をする猛禽類のようなものまで、種類はもちろん千差万別な上に撮影環境まで多岐に渡るので、1台のカメラですべてまかなうのはとても厳しいかと思いますが、たとえばこのP1000の3000mmというテレ端、野鳥確認のためのテレスコープの代用までできるような、その拡大能力のアドバンテージなどをどこで生かすか、あるいはご使用される方がなぜ3000mm必要なのか、撮影対象それぞれ、人それぞれだと思います。
個人的にはいくつかの制約の中でこのカメラを使用していますが、お使いの皆さんの作例やアドバイスに刺激されながら、少しでもこのカメラを使いこなせるようあれこれやってみたいと思います。
本日は雨交じりの早朝散歩ですが、ノンユー1000さんやwoodpecker.meさんのコメントを思い出し、ちょっとカメラを上に向けてみました。2000mm の画像を3000mmの画像に対応するようにトリミングはしてありません。とりあえずISO3200です。
書込番号:22192442
2点
本来なら野鳥で確認したいのですが、前から散歩で気になっているビルに描かれている古代エジプト風の絵と文字、2次元的ですが異なるISOでちょっと写してみました。
新シロチョウザメが好きさんはじめ、皆さんには大変お世話になりましたが、とりあえずこんなところで失礼します。天気の良い日なら全く違った印象になるような気もしますが、天気はあなた次第なので、早朝のあまり条件の良くない時だとこんな感じの時もあるかなということでご覧ください。
書込番号:22192451
2点
>アナログおじさん2009さん
ISO6400の色のりの良さに驚きました。
センサー、P900とは別物のような気がします。
書込番号:22192537
1点
>アナログおじさん2009さん
晴れている時に、シャッター速度を上げた撮影をしたいと思っているんですが、
なかなか、晴れた日に当たらずで。(^^;
あと、エアー・フィッシュさんの感想と同様なのですが、
ISO1600〜6400は予想外でした。(^^;
書込番号:22192608
1点
1400mm・・・・この辺が一番今の自分には使いやすいです |
3000mm ・・・距離があると今ひとつの感があるのは自分の責任? |
もっとビックリしたのは3000mmのネタ写真で原因不明のボケ連発(^^) |
慌てて1100mmで・・・野鳥撮影では全く何があるか判りません |
☆エアー・フィッシュさん
高ISOの件、800以上はだめかもという先入観に囚われて敬遠しがちだった自分も意外でしたが(^^)、他のカメラでも光の量や被写体の色合いなどでも色乗りは変わるような気もしますので、今度自分なりに野鳥で確認したいと思います。
☆フルセさん
確かに天気がいいと撮影する気分もいいし、写真のできも良くなるケースが多いので、こちらも大歓迎です。本日は小雨から時々晴れまでめまぐるしく変わる天気でしたが、ちょっと確認に出かけてきました。
猛禽類なので余裕と思っていたミサゴの飛び出しが1000mm以上で転けたことはちょっとがっくりでしたが自己責任なので次回頑張ります。まだまだ使いこなしには遠いと実感の1日でした。
3枚目ですが、実は前に今回のキジと同じくらいの距離の20mくらい先のノスリを写したときにも今回と同じでピンぼけ連発。時々予想外の事態におたおたしていますが、それも楽しみのうちと考えています。
書込番号:22192995
1点
>アナログおじさん2009さん
>フルセさん
>エアー・フィッシュさん
こんばんわ☆彡☆彡
ISOオートの上限指定を400又800指定で撮つていたのですが
上限フリーのISOオート指定でも、全然大丈夫ですねぇ
参考になりました。
ありがとうございます。<m(__)m>
書込番号:22193317
1点
皆さん、こんにちは。
閉店のはずだったのですが、エアー・フィッシュさんやフルセさん、そしてranko.de-suさんなどのコメントが気になって、ノンユー1000さんからの質問を確認しようと、本日夜明け前に散歩コースでISO6400中心にちょっと写真を撮ってみました。
jpeg撮って出しです。当方はできれば早い時間からせめてSS1/1000ぐらいを確保して、なんとか野鳥の不意な動きを止めたいという単純な理由でやっていますが、本日はさすがに時間的に早すぎてSS1/1000では厳しすぎるので低SSで撮影し、ISO6400で撮ったらこんな風でしたというものをアトランダムにアップします。
なお時系列では並べてありませんので、時間的に後になるほど明るくはなってきていますが、東の空に雲がかかり、太陽は全く見えない状態でした。
書込番号:22194591
1点
ご想像の通り、あれこれいろいろな設定で撮っていますが、撮影条件は伝えるのが難しいので、上の1枚目を横1920ピクセルにリサイズした自分のPC用の標準サイズと、比較的早い時間の遠目のものを3枚アップして失礼します。
書込番号:22194613
1点
>アナログおじさん2009さん
本日、雲の切れ間より日差しが覗いたものの、エゴノキには日差しが周囲の木々に遮られ。(^^;
ISO800で撮影しましたが、8Mサイズでも、思いのほか良かったです。(^^
次で、あと3枚・・・。(^^;
書込番号:22196035
1点
残りの3枚です。4羽いたうちの1羽は、写真を確認するまで、その異変に気づけませんでした。
稀に、撮影した個体の異常に気付けたりしますね・・・。
書込番号:22196058
1点
☆フルセさん
ヤマガラの作例、どうもです。野生で生きるということはやはり大変だということが現れている作例ですね。こちら実家の回り以外は森の小鳥にまだ遭遇していないのでP1000の使い勝手を、小型の小鳥で試していません。
散歩コースの偕楽園公園のエゴノキにたくさん実がなっていたのでヤマガラとの遭遇に期待していたのですが、2,3日前に様子見に行ったら全く実がなくなりがっくりでした。そんなわけでP1000によるお返しのヤマガラの写真がアップできませんので在庫から失礼します。
ISO800の壁(^^)を超えて高ISOでチャレンジしたらどうなるのかも含め、今年の秋が楽しみです・・・散歩コースは比較的暗めの場所が結構あり、そこにルリビタキやトラツグミが出てきたりしますので。
今回もどうもありがとうございました。
書込番号:22196224
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































































