COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
COOLPIXファンの皆様
科捜研の女に捜索依頼する前に 瞬殺された前の2スレッド(^_^)(^_^)(^_^)
犯人が分かりました! スレ主の博愛主義でした。
P1000のボードなので 他を勧誘するような文言があるとダメダメ ×××、とのことで なるほど納得かもです。
これまでご投稿頂きました皆様方、閲覧されてナイスポチを配給して戴きました方には スレ主の管理不行き届きで
ご迷惑をお掛けしました!! 陳謝致します。
で 3度目の正直(*^O^*) 今度は大丈夫な筈です・・・・。
楽しいコンデジNikon COOLPIXP1000、ジャンルを問わず何でもペタペタ張り逃げ〜!
最近こんな写真や動画を撮った、昔撮ったこんな写真があった、これが日々のお散歩道、など
皆様のそれぞれのライフスタイル、撮影スタイルでのご参加をお待ちしています。
【投稿要領】
@ 思いだした時にペタペタ。
A EXIFは参考になりますので、可能なら付与して下さい。
B 写真加工はフリーです(可能なら概略説明下さい)。
B 貼り逃げレス ウエルカム。
C コメントを残す場合は、和気あいあいのボードとなるように、ご配慮願うこと。
D 連投はどうぞ、ご自由に。
E ナイスのポチは投稿者の励みになります(*^O^*)
関連前スレは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23141450/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23089982/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22814672/#tab などです。
なお、P1000ボードに開設している都合上、野鳥フォトの投稿が多くなるかもしれません。
P1000は鳥専用機ということでもありませんし、鳥に限らずCOOLPIXあらゆる機種での天空ショー、風景、花マクロ、動画、旅行記念、スポーツ、航空機、お祭り、昆虫やその他動物、何でも気軽にペタペタ張り逃げ〜でどうぞ。
では 開宴です。
書込番号:23188496
15点
yamaya60さん
RSNB8さん
アナログおじさん2009さん
冒頭から転けちゃいまして お手数をお掛けしております。
ご三方以外にもご投稿があったのかもしれません、もしスレ主が未確認の間に集いの家が移転してしまっていた方が
おられましたら、平にご容赦願います!!
まだおずおずの投稿で・・・・す ってことはありませんで、新春ですので景気よく 気分良く参りたいと思います。
皆様 どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:23188522
14点
民家近くなので気の弱いじいさん、散歩の振りして即撤収 |
飛び出し前暇つぶしに待機場所に現れたアカゲラ |
たまには後ろ姿も・・・・実はネタ不足です |
6000mmまで頑張りました(^^)が・・・・約1500mmくらいだそうです |
☆新シロチョウザメが好きさん
新しいスレ主、ご苦労様です。削除されたその2に投稿しましたので、こうなれば別スレでもという無謀な考えの頭に浮かびましたが(^^)、原因が分かればスッキリですね。またこのスレでもよろしくお願いします。他機種との比較でないとP1000の優れた点や今ひとつの点もなかなか明確にならないような部分もあると思いますが、他機種への誘導にならないようにというスタンス、価格コムさんの編集部のスタンスも理解できますので、この辺を今まで以上に意識しながら自分も投稿してゆきたいと思いますので、またよろしくお願いします。
本日は約30mの、当地としては至近距離に止まっていたオオワシを交通ルールを遵守して3分ほどの短時間でちょっと撮影して、あとは湖面の見える場所で4時間近く待ちましたが、2時間ぐらいのところで一度湖面を通過して、対岸の1500mm位離れた杉の木でご休息。さすがのP1000でも厳しい状況でしたが、今後しばらくこればっかりになりそうなので、前スレでもお世話になった皆さん、またですか〜と思いでしょうが、こちらのスレでもよろしくお願いいたします。
書込番号:23188541
12点
何度も起稿すると訳が分からなくなりますが @2200mm |
鳥などのオリジナルファイルだけはちゃんとHDに残しておりますので @1800mm |
保存って大事だなと痛感した今回でした @3000mm |
一ヶ月ごとに外付けHDに納めています @1500mm |
アナログおじさん2009さん
全くお手数をお掛けしました(・_・)(._.) (・_・)(._.)
今スレッドでも宜しくお願いします、
この絵を拝見しますと、凄い迫力ですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3328040/
遠方らでもお越しになる方が多い事情が なるほどさもありなんとよく分かります。
>今後しばらくこればっかりになりそう
皆様 首を長くしてお待ちなことでしょうから、どうぞお気を遣われることなくどしどしご投稿下さい。
書込番号:23188575
12点
COOLPIX P1000ファンの皆様
枝葉ですが、もう一箇所 ケアレスミスがありました。
訂正してお詫びします。
◎ 鳥に限らずCOOLPIXあらゆる機種での天空ショー、
× 鳥に限らずP1000での天空ショー、
価格コム殿 どうぞよしなに願います。
書込番号:23188582
11点
あらら!
探し当てたら、スレ題「・・・その3」とは??
スレ主さんも大変ですね、ともあれ、改めまして新スレッドの再々スタートおめでとうございます。
またお世話をかけますが、よろしくお願いします。
そしてranko.de-suさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
まずは「その1」にレスしたのを貼っておきます。
この前の「ご近所里山山歩」で、例年より一月程早くイカルに出会いました。
暖冬の影響ですかね、これも・・
書込番号:23188689
10点
只今、体温調節・膨羽中のヒヨドリ 横から撮影 |
只今、体温調節・膨羽中。正面に近づいても動けない、逃げられない。 |
膨羽終了間近、普段の姿に戻りつつある。この後飛んでいった |
ジョウビタキ♂の只今、体温調節・膨羽中。これも動かず逃げず、じっとしていた。 |
連投ゴメン
前レス4枚目写真のお品書きの「寒さで体温調節・膨羽中」の説明をこの連投レスでさせていただきます
鳥は体温が落ちるほど寒い時、体温維持をはかるため、羽を膨らませ(広げるのではなく)身体と外気の間に
空気層を作り保温します。
私らから見れば、まん丸ダルマさんのようで可愛い姿に見えますが、この姿を膨羽(ぼうう)行動と言うそうです。
私ら人間が寒い時に羽毛服を着て。羽毛の空気層(隙間)に体温を保つのと同じ理屈です。
鳥は私ら人間と同じ恒温生物ですから、寒すぎるとエネルギーが落ち飛べなくなるので、
この姿勢しだしたらしばらくは動かずじっとして体温維持=保温に努めています。
人間が近づいてもSTOPせず、よって鳥と私ら撮影者のにらみ合いになり、ある面、撮り放題です。
この膨羽(ぼうう)行動の、より分かりやすい例としてヒヨドリの姿をご覧ください。
書込番号:23188708
10点
新シロチョウザメが好きさん,新規の板を有難うございます。スタート早々に躓いたようですね。皆様同様に本スレでもヨロシク。
拙も18時頃かな、投稿を受け付けましたと表示されたのに消えてますねー。 小事でも消されると何となく腹が立ちます。
いやはやこの辺が修行の足らぬ凡人でありまする。 あやふやですが記憶を手繰って再投稿しておきます。
アナログおじさん2009さんはオオワシに専念される。 何時まで?千年! ふっふっふ。
yamaya60さんにはこんなオヤジギャグで『ふっ』とでも息を漏らしていただければ幸いです。
本日は朝は晴れていましたが、間もなく雨となってそのまんま。 外を見る 行く処も無き 雨の道
書込番号:23188750
9点
yamaya60さん
RSNB8さん
えへへへ と笑ったフリをしたらいいのか、チェっと舌打ちした方が正直なのか、
なにせ出店を3度もやり替えたら、普通のお店だとまず倒産(*^O^*)
馴染みのお客様があればこそでの ようやく開店で、迷惑をお掛けしました。
>yamaya60さん
>膨羽(ぼうう)行動
なるほど、と全て合点です。ユニクロの少し前のダウンと同じエアーを抱き込む訳ですね!
「膨羽(ぼうう)行動」なる言葉は存じませんでしたが、子供の頃にメジロを飼っていて、ついつい餌やりが遅れて
まん丸に膨れて その後お星様にしてしまったことを未だに罪悪感として覚えています。もう60数年も前のこと(^_^)
鳥は空を飛ぶために無駄な肉は付けておらず 従ってひもじさには弱いのだと、その時年長者からこんこんと
諭されました。人間も1食ぬいただけで お腹クークーですものね。小さな鳥ならさぞかしだったろうと。
>RSNB8さん
お待たせ〜〜〜〜しました。
ここが食堂なら お代は要りませんって申し上げるべきところですが、
>越後姫
の手土産までご持参願い、感謝〜〜〜!!!してもしきれません(^_^)(^_^)
今スレッドでもどうぞ宜しくお願いします!
書込番号:23188809
7点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
投函しょうとしたら削除されていて
慌てました。
新装開店のお花をどうぞ!!と思ったんですが
花の写真が無い(>_<)
書込番号:23188832
7点
シロハラは市街地を含めて山野のあちこちで見かけることができます @800mm |
梅にメジロ もうじき寒椿に乗るかぶら下がるかしてくれますね @600mm |
固体にもよるけど ジョウビタキは目と鼻の先まで寄ってきます @1300mm |
帰るスレ主を先回りして さあ撮れと @930mm |
ranko.de-suさん
行きつけの目当てのお店がなくなって・・・びっくりされたでしょう?!
バタバタで済みません(^_^)
>花の写真が無い(>_<)
何のなんの、華のある>ranko.de-suさんの顔見せに加えて 実もある
素敵な額入りの絵が届きました。これ以上のものはありません(*^O^*)
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3328106/
ここのスレッドでまた楽しみましょう。
追伸 COOLPIXファンの皆様ファンの皆様
暖かくなってこのまま春へ?と心配していたら、今夜のTVニュースで もうじき関東エリアでは大雪へ向かうと。
新型肺炎も要配慮ですが、寒さ対策を忘れずに P1000を楽しみましょう。
書込番号:23189030
7点
そんなに川向こうの遠くにおらずこっちの岸に来てよ! @3000mm |
ジェイド君 そんな藪枝に居たらせっかくのおべべが台無し こっちに出てきてよ |
押しくらまんじゅうで遊ぶならも少し大人しくしてくれない? 撮れないよ〜! |
ミヤマホウジロ君1年ぶりだね モヒカンカットは相変わらずCOO~~~~Lだよ |
COOLPIXファンの皆様
朝から絹のように細かな雨のカーテンが掛かっていて もう一度冬に戻った感です。
外出は控えて、ファイルの整理なと・・・。
書込番号:23189527
8点
>新シロチョウザメが好きさん
ご苦労を積み重ねてのスレ立て、誠にありがとうございます。
買いたいと思う人に、できるだけ整理した情報を提示したい、
という価格・運営の考え方が有るのでしょうね。
毎度、マイド、お世話になります。
>ranko.de-suさん
びっくりの、プラチナありがとうございます。
さっそく、クレジットカードに貼っておきますよーー
>RSNB8さん
>yamaya60さん
>アナログおじさん2009さん
今回もどうぞよろしくお願いいたします。
4枚目は、下記リンクの3日後の姿です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23141450/ImageID=3327226/
書込番号:23190025
8点
|
誰も撮らないカワセミなのでじいさんが1枚・・・本日は他に1名撮影者有り |
ハジロカイツブリ |
せめて1000mmで撮りたかったいきなり現れたハヤブサ |
本日のはるかに遠いオオワシ・・・点景にもなりません(^^) |
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん、こんばんは。
本日も朝から4時間、オオワシ撮影を中心に過ごしましたが、はるかに遠い杉の木に止まったままのオオワシはいつか飛び出るとそれを見つめる皆さんの期待に反して、すでに魚を掴んで食べているという情報にしょぼ〜んでした(^^)。それでも熱心なファンは僅かな可能性を期待して大砲レンズを構えたり、スコープでオオワシを眺めていました。
そんなわけで本日もオオワシ撮影の合間に撮った野鳥などで失礼します。4枚目の右側のワイプ、4時間という待ち時間の長さに負けて、上からα6400、D850、G9と使っているカメラ総動員ですが、500mmレンズに1.4倍テレコン2枚つけてマイクロフォーサーズ規格で×2でも話になりません。飛び出しても確実に飛翔シーンを抑えられればP1000ですが・・・・3枚目の写真を見ながら複雑な心境です。全ては自分のスキル不足が原因ですが(^^)。
☆sioramiさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
書込番号:23190335
7点
スレ主の新シロチョウザメが好きさん、皆さんコンバンハ
〇sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3328388/
>ササユリの仲間だろうと思いますが、大寒に咲くものなのかな?
このユリはどう見てねタカサゴユリ(高砂百合)ですね、ササユリ(笹百合)とはまったく別種です。
このタカサゴユリに似た品種は、テッポウユリ(鉄砲百合)なんですが、
テッポウユリは純白、しかしタカサゴユリは花弁の外側に写真のような赤紫の筋が入ります。
この赤紫の筋が決め手で、テッポウユリと区別します。
花の説明書にある他の判別方法は花の付き方、テッポウは真横に、タカサゴはややうつむき加減に咲く、とあります。
しかし、実地観察ではこれはなんとも判別つきがたいものもあって決め手にはなりません。
またタカサゴは背丈もテッポウより高いとの判別も生育環境の違いで大小は判別しにくい上に
比較対象がそろってなければ判別の決め手にはなりません。
タカサゴユリもきれいなユリの花ですが、実は特定外来種に指定されており原産は台湾です。
繁殖力が大変強く現在あちこちの野原で繁殖し、テッポウユリの領域を侵略しています。
最近は、野っ原や空き地で白ユリを見たらテッポウユリより圧倒的にタカサゴユリの方が多いですよ。
ついでにもう一つややこしいことを書きますと
最近「シンテッポウユリ」というテッポウとタカサゴの自然交雑種ができてしまっています。
これは私も判別不可です。両百合の特徴があったりなかったりで、お手上げですわ。
さて問題の、このタカサゴユリが、「大寒」のこの時期に果たして咲くか?という疑問についてですが、
なんとまあ、タカサゴユリの生命力は素晴らしくて「大寒」の時期でも咲いているという目撃例も報告例もあるんですわ。
しかも今冬は暖冬ですから、このユリにとっては大変好都合な自然環境なんでしょうね・・
本日の写真は、この前の「ご近所里山山歩」での連写で
「ツグミの首は、キリンには負けるが馬並みの長さに驚いた」です。
書込番号:23190340
10点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。本日は朝から晴れて、薄雲が徐々に広がるも雨も無し。
いつものように瓢湖に行ってみました。 なんかあまり見かけないスカジャンのおっさんらがぞろぞろ。
春節観光客と見たがどうかな。 あ、咳もくしゃみもしてませんでした。ほほほ。
お出迎えの全チュン連はエサよろしくーで期待に満ちていました。
皆様も風邪が満ちていますのでご注意を。 拙も機会あればイチゴや干し柿でビタミンCを摂り入れております。
本日は鳶さんもノスリさんもオオタカさんもお出かけのようで御不在。つまらんわぁ。花も無ければジョウビタキもいませんね。
替わりにと言うか、全チュン連は大挙出動で健在でした。
書込番号:23190365
7点
アンテナのシジュウカラをフォーカスしてたら別な固体が飛んできた @3000mm |
もっけの幸いと連写をかけたがもともとは単写設定のSS1/640 |
カメラのAFは錆びたアンテナ架台に来たような・・・ |
新たに来た固体はせわしくてまた直ぐに飛んでいった 2羽並んで撮りたかったのに |
sioramiさん
またまた宜しくお願いします。
皆様の楽しいフォト、美しいフォト、新発見なフォト、初耳学的なフォトなどでギューギュー詰めの満席にになることを目指して
スレ主の役目を務めて参りたいと思います。
>パンダガモ
図鑑以外でまだ見たことがありません(*^O^*)
カモ類って こうやって拝見すると実に多種多様ですね。
書込番号:23190370
8点
COOLPIX ファンの皆様
新型肺炎の新たな動きがあってます。
過敏になる必要はないのかもしれませんが、真剣に考えて対応することが肝要かと。
さてCOOLPIXのこのスレッド。梁山泊のゲストハウスみたいな感じで 皆様個性豊かで情感知識体験ともフルハウスな感じ(^_^)
多くの参加者が集う多様性感のあるスレッドがスレ主の目標ですが・・・・
当座は
>アナログおじさん2009さんの頑張り精神探求ゼミ
>yamaya60さんの植物分類学と民間風土学専攻ゼミ
>RSNB8さんの茶目っ気養成ゼミ
>sioramiさんの純古典ハイカラゼミ
>ranko.de-suさんの美しい写真を撮るためのゼミ
>不肖新シロチョウザメが好きさんの 時々超絶技巧追究ゼミ
で、楽しく新学期を迎えられそうです。
それぞれの担当教授の方々、無償 無休 無給を覚悟で、ご自分の領域維持向上と新たな学際領域確立に努めて
下さい(*´∀`*)
新しい 教授が次々来てくれないかなぁ。
あれこれどれ教授や 洋名のkrivak教授 北海道の雪深いとこにお住まいの深山懸巣教授はセンター試験対策で
忙しいのかなぁ。
書込番号:23190518
9点
>yamaya60さん
タカサゴユリ。
丁寧なご指導ありがとうございます。
私が見誤った主な原因は、手元の図鑑に、
「タカサゴユリ、花は7〜8月」と書かれていた
ところにあります。
季節のズレは大きくなっているのでしょうね。
それと、ちょうど、NHK全国短歌大会の大賞が発表されましたので、ご紹介いたします。
農大生の 友と歩けば
土手に咲く 花は次々 名をもらひたり
吉田久枝 作
この歌の気持ちです。
書込番号:23190559 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バシャンと音がしたので その波紋を狙ってショットした”筈” |
でも結果は大きくずれてたが そんなことよりカワセミが煌めいて飛びだした |
P1000の7コマ連写でカワセミを追うだけ |
第一まともに写っているかどうかより カワセミの青い輝きと赤を追うだけで精一杯 |
COOLPIXファンの皆様
日本の近くに前線が停滞しており 全国的に愚図つく雨や雪があるとのこと。
お陰様で昨日から 小糠雨がしとしと一日中降って 今日は朝からどんより暗い曇り。
日曜日は名跡か公園、散策の道は人が多くなりますので、野鳥専門の当方はさてどこが空いているか、と困ってしまう日です。
それで、昨日は日曜日の前にと、小糠雨がそぼ降っていましたが、小鳥を探しに夕刻前に外出しました。
季節が暖かくなってきているからか小雨でも沢山の種類の野鳥に出会えました。
でも、殆どが距離も遠くて暗いこともあって ISOハイでAF??な絵が多い。
そんな中でカワセミが飛来して、こちらをからかうかのように前を横切り、川縁の20m〜30m内外の少し高い枝に止まる
場面がありました。
ん? 飛び込むの? と考える間もなく ボッシャンの音と波が発生。瞬間にカメラを向けていました。
カメラの設定はすぐ前の設定のままですが 変える暇もなにもない(*´∀`*)
結果残念!! どことってるん??
カワセミを専門にされておらえる方について学ばないと カワセミのダイブを見事に捉えるのは兆至難と感じました。
もう少し近ければ・・・いけるかもしれません。でも距離が離れていたから追えたのも事実なので、どうやって撮っておられるの
だろうか。P1000手持ちで収率よく毎回撮影できるのだろうか。これは研究が必要に思いました。
前レスでやはり30m超?のカワセミの横飛びシルエットを ラッキーショットでゲットしたことがあります。
今回はぼんやり写っていたというだけですが2度目。 楽しいけどでも填まると大変そう・・・・。
書込番号:23191422
8点
(連投ご免です)
撮り終えてみなければ分からないP1000での瞬間連写。
自分ではボシャンの音で、慌てて下向きに手持ちしていたP1000を白い波紋に向けて撮ったつもり。
でも もうカワセミは飛びだして 走っているシーン・・・が1コマ目でした。
そこから7コマ連写でジエンド。枝に移ったシーンは連写が止まったので、んんん??でキョロキョロでした(^_^)
飛び込む場所をある範囲予想して、レンズをズームして 3脚で待って、一挙にレリーズで120コマ/秒で
バーストさせれば飛び出しが運が良ければ写るかもしれませんね。でも ロマンがない・・・(*^O^*)かも。
書込番号:23191443
8点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。そちらは悪天候のようで。こっちは爽やかに、且つ寒く晴れております。
冬季間は関東方面と当地ではお天気が真逆になる事が良くあります。本日もそのようです。
で、外に出てみたら見かけない形状の雲が真西から真東に点々と伸びていました。地震雲かもよ。御用心御用心。
地震雲と言えば一頃はお笑いネタでしたが、物理の面から眺めると否定できません。否定できないものは実存するでしょう。
しかし、出現するのにあまりにも関わる変数が多過ぎて地震予知の対象にはなりませんね。
過去には直観的にそれを見定める力量を持った方もおられたのですが今は彼岸の彼方であります。異能と言うしかありません。
中国政府が海外への団体旅行を禁止したそーです。 新型肺炎の蔓延による拡散防止策でしょうね。
武漢市周辺も封鎖地域が拡大し、今や4000万人閉じ込められているそーです。 出られないし戻れない。自家用車も禁止です。
武漢市では医療関係者も感染し、医薬品や備品も払底して入院もできない状況になっていると言う事です。
中国全土でも罹患者は20万人との医療関係者の声もある。 漏れてくる厳しい情報に共通するのは“政府発表は信じるな”です。
今海外に出ている中国人観光客は、これから何処に帰るのかな。 日本も五輪どころでなくなるかもしれません。
中国政府はこの“内なる敵で瓦解する”かも。有り得ない事ではないですね。 “中国共産党は風邪に負けた”とかー。あはは。
拙も毎日干し柿食べて風邪予防。 あ、ツグミンじゃないっす。
書込番号:23191619
8点
COOLPIXファンの皆様
昨日残念な思いをしたカワセミのリベンジをと思い、霧雨が降る中 用水路に行きました。
ほどなく 特徴ある青色の閃光が遠くから走り、対岸の20m?位離れた枝の中に身を潜めました。
枝が立て込んでどこに居るのか分からないけど、いずれ飛び出すに違いない。
ひょっとしたら飛び込むかもと 近くの水面に仮フォーカスを置いて身構えておりました。
でも手持ちって疲れるんです(*^O^*) カメラの構えを解いてぶら下げたときに大概ことは起こります(鳥は見てるのかも)。
結局カワセミは私の存在に気付いたのか飛び込むことはせず、目の前を鳴き声を発しながら川を下っていきました。
飛び去るにの慌ててカメラを流しましたが、証拠写真の7枚でジエンドでした (; ;)ホロホロ
先日 ISO800 SS1/1000 焦点距離800mm 天候 雨(霧雨〜小糠雨)
本日 ISO1600 SS1/1600 焦点距離800mm 天候 雨(霧雨) SSを上げて待ったんですけど
やっぱり天候晴れで光量十分な時に、もう少し近距離から あるいは思い切った望遠域で(となると追い切れなさそう)
撮るという作戦が要るようです。
これがツバメだと 何度も同じようなコースを飛んでくれて最適条件はすぐに見つかるのですが、
カワセミは言うことを聞いてくれません(*^O^*) ある意味ツバメよりも至難の撮影対象かも。
5〜10m程度のところから飛び込んでくれたら、AFも迷わないしもっと楽に撮れるかも・・・・
でもそんな場所に気付かれずに立てるかどうかですかね?! ここはクルマも通る広くない道路なんです(; ;)ホロホロ
書込番号:23191980
7点
RSNB8さん
大地震は気持ち半分位は覚悟しています。
でも 来て欲しくない。震度5まで経験していますが、それを越えるとなると空恐ろしいし、津波を誘発してくれたらもう最悪。
お上から(女将って変換文字が最初に出ました)戴いているシミュレーションでは 地震発生から約20分で我が家まで到達。
昼間ならともかく夜は深酒食らって寝てるかも。それにボヤボヤ寝起きだと所動まで結構時間を食いそうです。
そらの雲とか 電離層の動きとか、海底の微弱な移動記録とか あれこれ情報があるとつい見入ってしまいます。
情報には絶えず関心大です。 やっぱり幾つになっても大けがしたくないですから(*^O^*)
ところで 佐渡産の干し柿は 綺麗に霜が降って 美味しそうですね(*^O^*)!!
小さい頃は甘いものがなかなか買って貰えませんでしたから、干し柿や干し芋などは最高のおやつでした。
今でも大好き!!
書込番号:23192014
8点
シジュウカラ、さえずりの”ツツピー”が始まりました |
ジョウビタキ、オスは姿が見えず |
雲が厚くて、朝焼け日の出は全くみえず。お願いしてフレームに入ってもらいました |
その人が”これが好き”と言ってくれた一枚です。 |
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん、こんにちは。
>結局カワセミは私の存在に気付いたのか飛び込むことはせず、
>目の前を鳴き声を発しながら川を下っていきました。
>飛び去るにの慌ててカメラを流しましたが、証拠写真の7枚でジエンドでした (; ;)ホロホロ
カワセミが目の前を横切っていくことは良くあるのですが、追うのに間に合ったことがありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3329031/
これが撮れるだけで私とは段違い。
書込番号:23192415
7点
sioramiさん
天気がぱっとしませんで こちらは愚図ついています。
冬らしい晴れが欲しいです。
>カワセミが目の前を横切っていくことは良くあるのですが、追うのに間に合ったことがありません。
@ チチチっと言う飛びながらの声が聞こえるなど ちょっとでも接近の予測ができればずいぶん違います。
勿論枝止まりからの発進なら もっとやりやすいと思います。
A 方向を先読みして 落ち着いてAFを合わせる。
B 静止画と共に飛びものを撮るかも知れないときは 最近はワイド枠でやってます。
静止画でピンが合わないときは 切り替えボタンでマニュアルにして合わせることが必要な場合も生じますが
標準枠では捉え続けることがむりな気がして ワイドで追ってます。
C ただワイドだと 背景にシャープなものがあったり コントラストが高いものがあったりすると
手前を飛ぶ鳥などにフォーカスが合わず 背景に引っ張られたりします。
これがあって、アップしていませんでしたが、カワセミの飛びこみとその後の飛翔シーンで地団駄踏んだ例が
あります。一長一短ですね・・・。
D でもコンデジですので これぐらい愉しめたら満足?!
(一眼レフ機ならもう少し簡単に追えるかも知れません。D40の例ですが 書込番号:23153577 書込番号:23152685 )
兎に角 Nikon1以来 飛ぶ鳥にずっとターゲットを合わせ続けていますから、
少しだけノウハウの積み上げがあるかもです。
書込番号:23192494
7点
この1枚で本日の状況をお察しください(^^) |
P1000で撮る遠いミサゴ 対岸まで800m以上です |
1000m以上離れた野鳥がミサゴと分かるだけでもP1000に感謝です |
本日のオオワシと白鳥など・・・・言い訳無用です(^^) |
皆さん、今晩は。
本日は思うところあって夜明けとともに出かけましたが・・・なんのことはない朝早く出かけてもすでに猛禽類さんはお食事途中なので・・・オオワシの姿をちょっと見かけただけで、以後6時間はじっと我慢のじいさんでした。
昨日は帰ってからオオワシはミサゴと絡んだり、大サービスだったとか。本日も途中で引き上げたので、次回に今日の結果を聞くのが心配っです(^^)。
そんなわけで本日のノルマ達成できず、スレ主の新シロチョウザメが好きさんから「頑張り精神探求ゼミ」の講座を仰せつかっているのにご要望に応えられず、ペーストさえいい加減なこんなもので申し訳ありません。
書込番号:23192742
7点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
昨日は家の手伝いで一日中家にいましたが
ふと見ると庭の梅の木にコゲラとメジロと
シジュウカラが同時に来ました。
恐らく、行動を共にしているみたいです。
書込番号:23193026
5点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
二投目失礼しまーす<m(__)m>
本日は午後から少し明るくなったので
近くの雑木林に幸せの青い鳥を探しに
行って来ました。
今シーズン初めて撮れたルリビタキです(●^o^●)
書込番号:23193095
8点
COOLPIXファンの皆様
今晩は! 今日もしとしと雨でした。
アナログおじさん2009さん
かってに称号を贈りましたが お気に召して戴けたでしょうか?!
>P1000で撮る遠いミサゴ 対岸まで800m以上です
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3329228/
この4枚の写真 P1000の実力を遺憾なく引き出しておられて さすがですね。
多分曇り日だったのでしょうに、これ位写ってくれたら文句ないですね。
>昨日は帰ってからオオワシはミサゴと絡んだり、大サービスだったとか
うふふふ。 この事情はよーく分かります。 仲間で撮っていて先に帰ると その後美味しい部分があったりと。
それでなかなか後ろ髪を引かれる気がして帰るに帰れない気になるのですが、口の悪い仲の良い仲間だと
◎△さんが帰ったから、さあ まもなく天気がよくなるぞ、とか 大物がもうすぐ来るぞ とか言い合って
長い退屈な待ち時間を慰め合うことがしょっちゅうです(^_^)
ranko.de-suさん
やっぱり称号通りに、美しいルリビタキ♂の写真をゲットされて来られました(*^O^*)
こちらは♀にはほぼ毎日遇えているのですが、♂にはこれまでとは全く異なる場所で ふらりと出てきた遠くのものに
一度会ったきりで、やきもきしています(*^O^*)
その♂の出会いシーンも、望遠の届かないDX機(D40)に先を譲ったら、1,2コマ撮ったあとP1000を構えたところで
居なくなりました (; ;)ホロホロ それで実質的にまともにルリビタキの♂には出会えていません。
3月頃までチャンスはある筈なので またどこかで遇えたらと希望しています。
追伸:
> 庭の梅の木にコゲラとメジロとシジュウカラが同時に来ました。
群生というのでしょうか。山麓でもおんなじ事情です。これにエナガが混じったりしています。
それにしても、庭に豊富に小鳥たちが来るって、素晴らしい環境ですね。
我が家は荒れ放題ですので シロハラ君が来る程度で、まれにジョウビタキが顔をだしてくれます。メジロは皆無(^_^)
書込番号:23193353
7点
COOLPIXファンの皆様
連投ご免の張り逃げです。
書込番号:23193362
7点
ルリビタキ♀ ほの暗いところで 悶えていました(^_^ )@2000mm |
ルリビタキ♀ もうちょっと後ろだと光が来てるんですけど @2600mm |
RAW 晴れの日の木立の天辺を覗いているでの無理筋 暗部持ち上げノイズ低減 |
ルリビタキ♀ やっと明るい場所に来てくれて SS不足 AF追い込み不足 @3000mm |
COOLPIXファンの皆様
今日も夜中未明から強い雨。お手上げです。
霧雨ぐらいにならないかなぁ。
在庫からです。
小鳥を木立の影で撮る時、背景の空が明るくても 前の撮影条件のまま撮ってしまうことが多いです。
ボヤボヤしていると鳥が逃げるからですが、
明るさ調整でプラス補正が効くなら入れればいいのですけど、
@ボディーの+ボタン
Aレンズ先端のコントロールリング のいずれかでやってました。
今は 何となく @だけにして AはISO切り替えにセットしてます。
どっかのボタンを押して ダイヤルを回せば明るさセットできる というような独自セッティングができると嬉しい!!
コントロールリングを次々展開選択してあれこれ変更する手があったように思いますが、鳥はじっとしていないので
購入当初にいじくり回していたこの機構は 現場では使わないままで今に来てます。
書込番号:23193697
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。大地震はいつか必ずやって来ます。確率100%です。
それを覚悟して日々を過ごしかない。 いかに努力を重ねても、‘幸運・不運’という「要素もあります。人智など及ばぬ世界ですから。
柿はガキの頃から好きですね。屋根の上で甘柿を齧ったり、熟柿を採ろうとして潜んでいたスズメバチに刺されたり。
干し柿は、この辺では今でも自家製しているお宅も多い。
平種なし柿(ヒラタネナシガキ・俗称八珍柿)は隣の新潟市秋葉区(旧新津市)が原産地で、農家さんには必ず数本の柿の木があります。
佐渡の柿はこの八珍柿です。渋柿ですが、種も無く干し柿にすると超甘くて最高です。色々食べ比べてこれに落ち着きました。
ranko.de-suさんのルリビタキ、好いなぁ〜。それしか表現できません。妬ましや。
それでは昨日の晴れ間から。
書込番号:23193834
6点
RSNB8さん
雨がだんだん強くなって ジトジト音を立てています。
庭に梅の木とロウバイがあって、どちらも放りっぱなしで時々枝をばっさり切る程度なんですが、
そんなつれない持ち主に対しても 毎春花をつけてくれます。
雨の中 クローズアップレンズをつけて もうじき盛りを過ぎる花を撮ってやりました。
これって、することのない雨の日の手慰み・・・です。 P1000 傘を差していたけどたっぷり濡れてしまいました。
防滴仕様だったかな?(O_O)
この黄色(菜の花) 実に良い色ですね。此方ではまだまだ チラホラです。
菜の花の真っ黄黄な色を見ていると なんか元気が出てきます。
>干し柿は、この辺では今でも自家製しているお宅も多い。
昔はよくやりました。
最近は 全然色気のない話ですが、大根のぬか漬け実践中です。今年のものはもう上がりました。
毎日混ぜ繰らないといけないので・・・・、でもぬか漬けが好物なんで自前でやってます(^_^)
書込番号:23193892
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。今日は朝から曇りのままです。風が強めで冷たいけど、ちょっと瓢湖まで。
お花は無いけど、ミコアイサ居ましたよ。 で、自家製の糠漬けですか。いーなぁ。
糠漬けはお腹の花畑を豊かにしてくれます。昨今話題の腸内フローラであります。皆さまも乳酸菌や食物繊維を摂り込んでねー。
そー言えば、新型肺炎の話題沸騰ですが、12/30〜1/22の間に武漢市から日本に18000人強が来ていたそうです。
その中に保菌者が居たかいなかったか、そろそろ判るかも。 2月には世界でパンデミックと言う予測もあります。
マスクや消毒薬は事前に用意してくださいね。おそらく品不足を起こすでしょう。特に都市部では買い占めが横行します。
御用心御用心。
四国の伊方原発は、先日の広島高裁で稼働差し止め命令。 上告しようとしたら、突然の停電で全電源の喪失。
約10秒くらいでディーゼル発電機が始動して事なきを得たそうです。 原因はまだ不明。
設備機器交換で瞬間電流が流れてブレーカーが働いたとの憶測も。なにせ制御棒スッポ抜け とが燃料棒誤検知とかあり過ぎる。
それに、何が有っても電源を失う事など瞬時もあってはならいのが原発です。 肝心の上告も予定も立たないよーです。
世の中色々ありますねぇ。
書込番号:23194597
6点
|
リサイズしても・・・本日朝のご挨拶 |
今日の飛び物・・・雲が低くすぐ見えなくなりました |
換算525mmでは沖合の本命もセンサーのゴミと間違いそう(^^) |
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
相変わらずの行動パターンですが、いつ現れるかわからないオオワシを待って、今日もジッと我慢のじいさんでした。天候が優れず高ISOで(といってもP1000では800でしたが)、APS-C機でもフルサイズ機でもさすがにちょっと苦労していました。
☆新シロチョウザメが好きさん
本日も本命を見かけはしましたが、あっという間にどこかに去り、いきなり沖合に現れたときは1000m以上離れた地点。手にしていたカメラが残念ながらP1000ではなかったので、35mm換算525mmで、あえなく撃沈。カメラバッグに入れては置かないで、出しておかないとと今日も懲りない反省です(^^)。
3枚目APS-C機でSony70−350mmです。なかなか皆さんのレビュー通りの性能が発揮できず悩んでいます(^^)。
書込番号:23194639
5点
>新シロチョウザメが好きさん、 皆さま、今晩は。
平日はなるべく出勤するようにしていますので、先日撮った写真です。
>RSNB8さん
ミコアイサ、協賛です。
それにしても、伊方原発は日本を代表する巨大断層のおひざ元。
活断層の地図を見ていると、なぜ?と思ってしまいます。
>アナログおじさん2009さん
気持ちだけですが、
「座布団1枚」ではなくて、、貼るカイロ百枚 !!
天候の荒れが予想されています。
どうぞお気をつけて。
書込番号:23194748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
♪新シロチョウザメが好きさん
ミヤマホオジロは本当に絵になりますねぇ
赤城山麓にミヤマホウジロがいる場所があるので
天気が良ければ来週行ってみようと思っています
♪アナログおじさん2009さん
今度、母の運転手で霞ケ浦に行く予定なので
時間があれは涸沼に寄ってみたいと思っています
お昼は大洗のかあちゃんの店に寄るつもりです
♪RSNB8さん
瑠璃男ほめていただきありがとうございます。
RSNB8さんの大好きな女の子もいましたよ(^^♪
♪sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3329126/
空のブルーの濃淡が素敵な1枚ですねぇ(@_@)
湖に立っている物は何でしょうか
宇宙人の湖底基地のアンテナ(?_?)
♪yamaya60さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3328456/
ウチのとなりのばぁちゃんが、楽しみにしていた
熟柿をヒヨドリにみんな突っかれて怒りまくっています。
ウチの南天の実も全て無くなりました
書込番号:23195192
8点
|
P1000での残念な1枚 |
同左 |
ちゃんと撮ればP1000でこれ以上に撮れるはず(^^) |
日焼けしすぎであまり美味しそうではありませんが(^^) |
雪の予報もある中、外を見たら雨の模様。雪国の方にはお叱りを受けそうですが、ちょっと雪景色を期待していたのも事実。心のどこかに、見慣れた日常の風景とは異なる風景を期待しているじいさん。要するに野次馬根性で人生転がしています(^^)。
干し柿の話題で盛り上がっていますが、こちらも子供の頃からのおやつの干し柿、高血糖の今でもなかなかやめられません(^^)。命削って・・・ちょっと大げさですが(^^)・・・干し柿を毎年作って、食べています。
昨夜書き忘れたのでちょっと失礼します。
☆新シロチョウザメが好きさん
> 小鳥を木立の影で撮る時、背景の空が明るくても 前の撮影条件のまま撮ってしまうことが多いです。
ボヤボヤしていると鳥が逃げるからです
こちら状況は異なりますが、昨日の白魚を狙うコサギの撮影、早朝のオオワシ撮影で露出補正+2 しかもISO800であることをすっかり忘れて、撮りまくってしまいました。保険にと行ったビデオ撮影も当然、半世紀前の白黒写真のような仕上がりでがっくり。さらに白魚にピントが来ているはずの写真も皆無で、レタッチもままならないので、本日はモノトーンで失礼します。
RSNB8さんとの干し柿談義ですが、温暖化が叫ばれ子供の頃のような寒い冬があまりないにも関わらず、干し柿はいい天気が何日か続いて表面がすっかり乾燥すれば、たいていは黴びないで仕上がることが最近ようやくわかりました。で、毎年200個くらいは作っています・・・作っているのは家人ですが(^^)。でも子供の頃藁の中に入れて保存したようなことをやらず、大半は冷蔵庫か冷凍庫なので白い粉をまぶしたような仕上がりにはならず、スーパーによく売っている市田柿のようなわけにはゆかず、どちらかというと福島産のあんぽ柿のような感じです。個人的には蜂谷柿のような大きな柿で作ったものが好きなのですが、我が家では明治時代から「ずだれ柿」・・・こんな柿は無いような気がするのですが・・・・と呼んでいる、大和柿か愛宕柿のような柿で干し柿を作っています。
昨年はこの「ずだれ」は不作で、名称不明の小さな柿で干し柿を作ったら、干しすぎたのか、ふっくら感、しっとり感は全くなくなって、ドライフルーツのようになってしまいました(^^)。
☆sioramiさん
貼るカイロ百枚の件、お心遣い頂き恐縮です。ファンは朝7時から夕方4時までの方が多いのですは、根性がないのでその半分位で帰宅してしまっています。風流心があれば、待ち時間に、俳句の一句もひねり出せるのですが(^^)。
☆ranko.de-suさん
こちらに来県予定とは県民一同になりかわりまして、感謝申し上げます。いろいろご意見もありますが、ひたちなかのお魚市場もよろしくお願いいたします。近くではビロードキンクロやクロガモ、あるいはウミスズメを見かけることもあるので、望遠能力に優れるP1000持参必須です。
ところで今年は、当方は最初見たときひっくり返りそうになった、蝋梅にルリビタキの作例はゲットできそうですか?蝋梅とルリビタキ♂の色合いの組み合わせが絶妙でしたね。こちら、一生撮るのは無理な作例でした。
4枚目、慌てて冷凍庫から出した干し柿、ライティングも含め、とにかく慣れないブツ撮りで失礼します。
書込番号:23195455
7点
ルリビタキ♀ 行けば逢えるのですが どんより曇った日の暗すぎるフォト |
薄墨を塗ったような絵ばかりでしたので 今流行の? |
ポチッと一発 AI補正?で元絵からすれば超明るくなりました |
この絵は元のまま・・・ということは兎に角P1000には光が要るってことですね(*^O^*) |
COOLPIXファンの皆様
昨夜はバケツをひっくり返したような雨が・・・・。
今日は晴れのようですが、肝心の小鳥はさて雨宿りが無事できて元気にいることやら。
アナログおじさん2009さん
お早うございます。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3329872/
流石に透明感があって 綺麗なシラウオとシラサギの組み合わせ。カメラは何であれ美しい作品!!!
>干し柿
干して固くなって 何とか囓れるような干し柿も美味しい!! 細断して酢の物に入れると上質すぎる甘さも。
>梅干し
これも毎年 購入する南高梅(大粒梅)や 豊富になった年なら庭の梅などを使って自家製を楽しんでいます。
最近のレシピは塩分超控えめなので、出来上がるまでの管理に気を遣う必要がありますが、健康第一?!にて
何でも塩分控え目・・・。量を取れば一緒ですけど(*^O^*)
@〜B RAW現像
書込番号:23195542
8点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。昨夜は風が強くて騒がしい夜でした。今も風が残っています。
そして暗い。雨も降っていて写真は無理ですね。
ranko.de-suさんからルリビタキの彼女を紹介いただいてますが、メールビタキのアドレスが無い。はて、どーしたもんじゃ。
アナログおじさん2009さん御自宅生の干し柿は、昔日の姿のままですねぇ。これ硬くて前歯で食い千切るのですね。
あんぽ柿は柔らかすぎて馴染めません。黒くて硬い方が好き。 歯にべっとりと纏わり付く甘さが身上ですね。
そして、食べると結構邪魔になるのが‘種’です。文字通りの‘柿の種’が噛み千切る歯に抵抗します。
でも、八珍柿には種が無いので干し柿には絶好です。種の無いこの柿は接ぎ木でしか増やせません。
種無し柿は、種無しブドウやスイカの大先輩なのでありやす。かっかっか、きっきっき。 その原木は今も生存しています。
どうだい、このフルーツ。ドーダイフルーツ、ドライフルーツ。あはは。風邪予防にどうぞ。
あーと、柿のついでですが、柿の実はヒヨちゃんが大好きです。しかし、最大に喰うのはムクドリの団体様です。
他にはツグミにカラスにスズメも喰っていきます。シジュウカラもやって来ますが、実を喰っているかは未確認です。
柿の実は野鳥にとって秋の最良・最大の恵みなのであります。
日本政府は邦人の帰国便を本日実行する予定が延期になったそーです。 ANAなどで3往復を飛ばすはずだったが。
延期の理由は何だろう? 憶測が邪推を呼び起こします。なにかとんでもない重大事態でも発生したのだろうか。
行きの便にはマスクを大量に摘んでプレゼントするそうな。 帰国する邦人にも2週間の隔離と言うプレゼントが待っているだろうな。
しかし、中国内では都市が閉鎖され、病院も目一杯になり、移動もできない状況になっている。
そうなれば治療のあてもない一般人はどうするのだろう。 まだ死亡率が低いが、これが高まる状況になれば動ける人は動く。
おそらくは船で(武漢市は長江の畔だ)脱出を図るだろう。 ボートピープルの出現になる。病院船ならぬ、病人船だ。
これは大問題になるだろうなぁ。
書込番号:23195730
8点
みなさん、こんにちは。雨の中、P1000に気を遣いながら、散歩に行ってきました。雨にもかかわらず、ツグミ、シメ、イカル、そしてジョウビタキなどが遊んでました(?)のでレポートします。
☆新シロチョウザメが好きさん
ぬか漬けを作っているのですか。当方も現役で仕事をしていときは、結構糠床をかき回したりして、かみさんに煙たがられましたが、ぬか漬けは大好物なので、きゅうりや大根、カブなどを入れては自分用に作って食べていました。梅うっていあはやはり南高梅を漬けていましたが、12%位の塩分量で作っています。老母は20%くらいでしたが。カメラ談義から外れるのでこの辺にしますが、干し柿といい 梅干といい、ぬか漬けといい、自分で作るものにはなぜか安心感があります(自分の場合はアバウトなのであまり根拠はありませんが)。
光量の件、フルサイズでもAPS-Cでも早朝はかなり厳しいですね。高感度に強いと言われる機種でも、やはり状況によっては、カタログ通りにはゆかないような気がします。それでもP1000はとにかく大きく写せるので、本日もどうやっても枝の中のイカル、川を挟んで30mくらいのところから写したら。曲がりなりにも枝の合間から写せました。
シラウオを狙うコサギ、曇天ではなくシラウオが光る晴天の日を選んで、次回再チャレンジします。
☆RSNB8さん
毎度コメントありがとうございます。アンポ柿の件、福島の方には申し訳ありませんが、こちらも子供の頃の、これって羊羹ですか〜というような干し柿が味覚に刷り込まれていて、水分が抜けている、飴色の干し柿の方が好みです(^^)。
それにしても、
>そして、食べると結構邪魔になるのが‘種’です。文字通りの‘柿の種’が噛み千切る歯に抵抗します。
でも、八珍柿には種が無いので干し柿には絶好です。種の無いこの柿は接ぎ木でしか増やせません
種の件は納得、そして八珍柿の件はびっくりです。市田柿は種がないように記憶していますが、同じ系統なのでしょうか?桃栗3年、柿8年ということわざが本当なら、そして八珍柿が接木であるというのなら、なんとかこの世に居る間に間に合いそうな気もするので探してみます。種はやっぱりせっかくの美味さを何割かスポイルしますので(^^)。
柿のファンは、こちらでもツグミ、ムクドリなどそちおらと同じようです。昨年はなぜかアカゲラが干し柿用の木をお好みでしたが(実は食べていないようです)。
書込番号:23196012
6点
藪から表に出てきてくれたソウシチョウ @1400mm |
同左 @1400mm |
暗い木立の中のルリビタキ♀ (これでも)思い切り明るく補正@1500mm |
日陰だけど表に出てきてくれたルリビタキ♀ 明るく現像 @3000mm |
COOLPIXファンの皆様
カメラのファインダーを覗き、シャッターを切っている時が一番ハッピーな気分で居られる時なので、
久しぶりに晴れた今日は楽しかったです!!
アナログおじさん2009さん
RSNB8さん
塩梅: 色々試して来ました。15%(対生梅重量) → 12% → 10% 今年は8%でトライ。でも水の上がりが
遅くなるので、雑菌が入らない工夫に注力(*^O^*)
柿 : 焼酎を吹きかけて発酵させた熟し柿も美味いですよね。皮一枚だけが固くてその中はもうトロトロ(^_^)
干し柿: 種は、これに付いた実を口の中(舌)でこさぎ取るのも楽しからずやです。
確かに種なし柿の干し柿なら固くてもかぶり付けるので、これ以上のものはないですね。
では、カメラ談議に戻りまして、ずっと雨だと在庫切れかと心配していたフォト倉も、今日の晴れで在庫の
積み増しができましてほっと一安心したところです。 まずは過日の在庫から。
書込番号:23196581
7点
梅にメジロが乗り始めた!! @2000mm 天候曇天 小糠雨 |
モズもキチキチ カタカタ鳴いて元気 @1800mm |
梅も次第に満開に @930mm |
ミラーレス機の隠れた特技 撮った筈ではないシーンが撮れる(^0^))☆ @1000mm |
(連投ご免です)
今年は春の到来が早いような・・・。
でももうじき2月なので、これでいいのかも。 鳥も花も大方こんなところで、寒さが足りないだけ・・・。
書込番号:23196636
8点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。とっても暗い雨の朝です。9:30になっても街灯が消えません。
野鳥達も朝寝のようです。
そちらでは‘熟し柿’と言うのですか。当地では‘さわし柿’と呼んでいます。
焼酎を幾らか注いだビニール袋に柿を封じ込めておくと渋が抜けて、あら美味しや!
工場ではCO2で渋を抜くとか。色々方法もあるようです。
アナログおじさん2009さんのいわれる『市田柿』は美味しいですね。何度か頂いております。
先年、農業投資とかで市田柿を先頭に急成長の企業も結局投資詐欺とかで創業者の長男が自殺。
市田柿の行く末も案じられていましたが、今も500年の伝統の許で成り立っているようです。
されど当地は‘八珍柿・ヒラタネナシガキ’の原産地ですので、渋柿は殆どこれで占められています。
『八珍』とは8項目の珍しい特徴からの命名とか。平べったい、種が無いとかのetcです。
一般に柿は砲弾型の形状ですが、八珍柿は厚手の切り餅の角を丸めたような形です。
一目で判り易い形。そして原木での突然変異の‘枝変わり’なんだそーです。
つまり、この枝に成る実だけが違う! 美味い! じゃぁそれを接ぎ木して。と言うようにどんどん増えていったのではないでしょうか。
当地では大きなホームセンターのガーデニングコーナーには必ずこの苗木を売っています。だから8年待つ事もないでしょう。
で、今朝も一個頂きました。 風邪予防ですよ〜。
書込番号:23197670
8点
no_name1996さん
初めまして!!
動画は門外漢ですが、じっくり拝見させて頂きました。
冬の寒い朝の美しさが 靄と野鳥の動きで倍加されていて 良いね!素晴らしい!! と拍手したところです。
最後のクレジットに出てくる笑顔も素敵ですし、自信作?!
>静止画 朝の寂光
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3330326/
実のところ 大好きな雰囲気です。こんな絵を撮りたいです。
この朝の寂光の絵を見て思い出しました。
確かニコンの当時のフラグシップ機に600mmの望遠レンズをつけて朝の利根川(だったと思いますが)の朝靄のかかった
茫洋として静寂な、しかし朝の鼓動の聞こえるような風景を撮って、問答無用でカメラ撮影の楽しさ 奥行きの深さを教えて
くれるような作例をアップされた名手がありました。
私はROMするだけの立場でしたが、望遠レンズでの圧縮効果のなんとも言えぬ素晴らしさに息を飲みました。
それからでしょうか、600mmの大砲はとても買えませんから(^_^) Nikon1の810mmに心が動いたのは・・・。
そしてそれからP1000へと系譜が繋がっています。
>ご教示お願い致します。
私からは何にも申し上げることはありません(^_^) 動画は一部のカタカタさえ気にならない出来ですし、
静止画の2枚目は大好き過ぎる描写と撮影TPOで 此方が魅入られました。 感謝!!
他のCOOLPIX仲間の方々も絶賛されるのではないでしょうか。
>3000MM 丹頂鶴の絵は
正直なところ 普通に、いい!!と感じましたが、何か拘り(テーマ)を考えてのカットなのでしょうか?
曇天の中で 鶴のコントラストと色 羽毛の感触が出ているので、結構手を尽くされたのだろうな、と感心しています。
赤の部分がもう一寸ある構図なら、さらに最高〜〜〜だったろうと(自分は撮れませんが(*´∀`*))思いました。
スレ主という名前を戴いていますが、写真が好きというだけなのに、言いたい放題口幅ったいことを申し上げました。
ご容赦下さい。お互いの投稿作品を事細かに論評することはまず滅多にないこのボードでして、気軽に撮ったものを
見せ合って愉しんでいます。
P1000の新しい感覚のフォトを見た思いがします。今後ともどしどしご披露戴いてここを賑やかにして下さい。
書込番号:23198078
6点
COOLPIXファンの皆様
素敵な絵がアップされ、心洗われた気がします。
定例の日々投稿ファイルです。
曇天の日の低ISOレート撮影で薄墨のベールが掛かっていましたので 暗部を持ち上げて1×1にクロップしてみました。
書込番号:23198089
6点
スレ主の新シロチョウザメが好きさん、みなさんコンバンハ
お隣のコロナ対応にもイラつきますが
このお天気にもイラつく今日この頃です。
山屋でいうところの、2つ玉低気圧の合間の「疑似好天」
晴れの時間はお天道様任せで、長く持って2〜3時間。
ところが今回の「疑似好天」は「ご近所里山山歩」でも短かすぎた。
昨日も本日も、山登りも鳥撮りも中途半端に終わり、
久しぶりにゴアテックス雨具のお世話になりましたわ。
明日は大丈夫でしょうね、多分。
〇no_name1996さん
「朝の弱光」 いやー実に素晴らしい動画です、感心しました。
私なんぞは、動画機能は孫たちを撮るときにしか使ったことがありませんが、
腕が良くてセンスのある人が撮られると、ビデオカメラなんぞ不要で見事な作品になりますね、感服です。
書込番号:23198249
8点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
こちら昨夜は雨がひどく、水害警報3レベルでしたが、いつものルーティンで雨がやんでからちょっとオオワシの様子見に出かけました。飛来地の池は普段より1m近く水位が上がり、白魚も接岸していないようで、コサギもちょっと様子を見に来ただけで飛び去ってしまいました。
オオワシのほうは餌を食べていないらしく湖面を一生懸命見ていましたが、水が濁っていて魚を見つけにくいらしく、いつもよりは長く飛んでいたのに、結局餌をとれないままねぐらに戻ってしまったようです。老婦人、大丈夫かなと皆さん心配しています。
さて天気がいい日は大抵高空を飛ぶオオワシ、本日は3000oでも以下のようです。
☆新シロチョウザメが好きさん
8%はすごいですね。家人に聞いたら10%くらいだと言っておりました。自分はカリカリ小梅専門です。
☆RSNB8さん
八珍柿の解説ありがとうございます。こちら農業用品は新潟が拠点の、カタカナ3文字のお店でほとんどすべて購入ですので、今度聞いてみます。
そんなわけで本日もP1000では地味な写真だけしかゲットできませんでした。オオワシが止まっているところまで出かけた方はドアップの写真をゲットできたとか・・・・やはり努力は人を裏切りません(当方もし飛び出してしまったらとビビりで本日もチャンスを逃しています)。
書込番号:23198418
6点
ISOオート(結果として1600に張り付いています) @1800mm |
同 あちこちで見かけるシロハラ @1600mm |
同 この固体1羽だけだと思いますが いつも顔を見せてくれます @2200mm |
同 ジョウビタキと違ってその内に慣れてくれるとの期待は無理そう・・・(^_^) |
yamaya60さん
>ゴアテックス
久々に耳にしたブランド衣料 現役時代はよ〜くお世話になりました。
考えてみれば山歩きされる方には必須アイテムなんですね。
>クロジ♀
黒いオスはまだ一緒にいないのでしょうか?
P1000を持ってからこれまで遠目に2度見たことはあるのですが こちらが気付いたら直ぐに逃げてしまってまともに
逢えていません。
アナログおじさん2009さん
>オオワシ
1km先であれ、来てくれるだけで o(^-^)oワクワク でしょうね。
地元の愛鳥家さんが騒ぐのがよ〜く分かります。
此方ではクマタカが関の山ですが、数時間待って一度出てきてくれるかどうか宝くじみたいなものですので、
なかなか待てずに追いかけていません。 留まっているのが分かれば(情報が届けば)はせ参じるという立場です(^_^)
以前ご紹介したノスリ若鳥はやっぱりどこを探しても居なくなったようで残念です。
チョウゲンボウがのさばっています。
書込番号:23198696
8点
晴れた日の朝 カモを追いました 1 @400mm |
晴れた日の朝 カモを追いました 2 @1500mm |
晴れた日の朝 カモを追いました 3 @1000mm |
晴れた日の朝 カモを追いました 4 @1000mm Bファイルの後続4コマ目 |
COOLPIXファンの皆様
丁度200レスコーナーの1/4を回り終えました。
連投ご免です。
書込番号:23198714
7点
ずっと追いかけて 木立が手前に来た。AF維持してる! @300mm |
背景には空だけ ターゲットファインドAF選択 @300mm |
大群が寄ったりばらけたりしていたのでゲット |
ずっと左から追ってきて木立2本を通過するシーン ここでもフォーカス維持!! |
(連連投ご免です)
P1000を持つとついズームアップしてしまう癖がついてしまっています(*´∀`*)
普通のカメラの望遠レンズ(300mmの意味です)的に少しワイド側で使うと楽に撮れるのでは?と思い立ちトライ。
面白い絵でもありませんし 軽くスルーして下さい(^_^)(^_^)
書込番号:23198751
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。今朝もまた暗い雨の朝です。
カルガモの群舞でしょうか。これを追うのは楽しそう。拙は白鳥を負いますが、いつも後ろ姿だけ。
水面を滑走するのに、何故か拙とは反対方向に駆け出します。まぁ、滑走路と考えれば当然かな。
アナログおじさん2009さんの仰るのは、ホームセンター○○リでしょうか。
パワー店とかハード&グリーン店なら苗木も手配できるはずです。
yamaya60さんが言われるお隣のコロナ対策、滑りっぱなしのようです。
韓国内では限韓令で激減した中国人観光客の来韓をあれだけ希求していたのに、いまや韓国内の店舗では『中国人お断り』の貼り紙が。
今韓国にいる中国人観光客は何処に居たらいいの?このまま見捨てる気か?と中国人は思うでしょう。
武漢市からの帰国者を収容するとした施設の地元でも反対デモが巻き起こっています。これもどこに帰ったらいいの?ですね。
しかも、飛ばすはずだった韓国からの飛行機は、中国側から断られたとかー。
中国側では『この人手不足大騒ぎの最中に、中国人排斥をやってる相手になど構っていられるか!』がホンネでしょうね。
もっと勘ぐれば、そもそも武漢市への飛行や着陸などを、韓国側が中国政府に相談していなかったかもしれない。
見切り発車で飛んで、行きがかり的に着陸させてもらうつもりだったかもしれません。有りそうな事です。
そんな中、日本に帰国第2便が戻ってきます。これで尚更韓国では『我が国はどうなっているんだ?』と騒ぎが大きくなるでしょう。
それぞれのお国柄が見えるようでなかなか興味深いですね。
書込番号:23199599
7点
スレ主の新シロチョウザメが好きさん、みなさんコンニチハ
本日は雲間の晴れ間多しの久方ぶりのお天気なれど
午後から野暮用ありで、山へも鳥撮りにも出かけられず残念。
よって、この前の里山山麓の「畑の梅園」でのスナップです。
書込番号:23199719
8点
COOLPIXファンの皆様
TVのニュースはコロナ、コロナで朝から晩まで・・・
レベルの低い政治家や官僚の重大な瑕疵問題が消し飛びそうです。
当地は今日は曇り雨の予報だったのですが、朝から段々天気が良くなって今はカンカン照り(って冬でもいうのかしら)です。
しかしながら、延ばしに延ばして来て健康診断の最終期限が1月以内とあり、催促の電話が頻繁に・・・。
あまり担当の手を取らせるのも行けませんので今日受診。みんな同じ事情の方が多かったようで、朝一に行ったけど
結構な時間が掛かりました。
それから持参していたP1000でちゃっかり近くの森林で鳥追い(^_^)(^_^)でした。後日アップ予定。
RSNB8さん
雨 此方も同じように猛烈に振りましたが、ちょっと場所が変われば避難勧告がでる程でした。
家の近くの河川は大幅増水、ひと山筋が違うと 少しだけ増水。最近の雨は局部的な集中豪雨が特長化してますね。
少々寒くても晴れの日が有り難いです。
yamaya60さん
もう春がそこまで来ているような鮮やかな樹木の花。
やっぱりピンク色は うきうきしますね。
此方は、早咲きの菜の花がこれからで、特別に植栽されている河津桜が数輪〜枝によっては十数輪咲いている程度です。
菜の花が咲き 桜が咲き始めるともう冬将軍はおさらばな気分になります。
書込番号:23199878
6点
海鳥 1 @930mm ISOオート SS1/1000secシリーズ |
海鳥 2 @1200mm ISOオート SS1/1000secシリーズ |
海鳥 3 @1200mm ISOオート SS1/1000secシリーズ |
海鳥 4 @1200mm ISOオート SS1/1000secシリーズ |
COOLPIXファンの皆様
海鳥を相手に大写し連写の練習を時々やっています。
感覚を刷り込むため と 来るか来ないか分かりませんが ミサゴ待ち時間の利用です。
結局ミサゴは遠くを旋回はしましたが、狩りも突入もしてくれませんでした。
書込番号:23199916
7点
海鳥 5 @800mm ISOオート SS1/2500secシリーズ |
海鳥 6 @800mm ISOオート SS1/2500secシリーズ |
海鳥 7 @800mm ISOオート SS1/2500secシリーズ |
海鳥 8 @1500mm ISOオート SS1/2500sec |
(連投ご免です)
海鳥は大きいので? それほど飛翔速度は早くなく また大きいのでAFが逃げにくく 何羽も居ますので練習に持ってこいです。
そして何より、遠くからこちらに飛んで来るのが手に取るように分かる上ので、近づくまで追いやすくP1000の格好のターゲット
になってくれます。
当地は白鳥が来てくれませんので、これで我慢ということでもあります(^_^)が、やっぱり白鳥が実際に飛ぶところを見たい!!
雪を戴く山脈と冬の澄み切った青空を借景に飛ぶ白鳥には、子供の頃から既成概念的に(絵本の絵は大体こうですから)
憧れています。
ファイルはSS1/2500なら何でも止まるはず、の目論見です。晴れの明るい日しか試せないのが残念ですが・・・。
望む 高感度耐性大幅アップ! Nikon様
書込番号:23199935
7点
COOLPIXファンの皆様
朝から晴天〜〜〜。うきうきで〜〜す。
今日の探索は ミヤマホウジロ。居てくれることを信じて・・・
雨〜曇天と天気が少しずつ良くなった時の写真をアップして張り逃げ〜脱兎の如く外出です(^_^)
(手持ちでコントロールできるミニマムが SS1/200と決めて 後はISO任せ)
書込番号:23201221
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。青空の見える朝です。スズメッチももう起きていますね。
1月も終わりですが、新型肺炎は増々隆盛で世界を駆け巡っています。
イタリアでは、クルーズ船内でマカオからの客が発熱。一時6千人の乗客が船内隔離になりましたが、検体検査がシロで隔離解除。
ほっと一息かな。しかし、中国では延長していた春節の休みも終る。どっと人々が地方からも外国からも戻ってきます。
混乱はさらに拡大するでしょうね。道路封鎖や鉄道の遮断がどんな影響を与えるのか?経済の窒息はどの程度か?艱難辛苦です。
我が国でも帰国第3便で150人がが間もなく到着の頃です。
帰国希望者は後190人程だそうですが、これらの人々は武漢市外にいるので、どうやって空港に向かうかが喫緊の問題ですね。
世界的に見て、収束は順調にいっても秋口になる可能性大ですね。皆様もお気を付けください。
書込番号:23201290
7点
ミヤマホウジロ 高ISOでミヤマホウジロのカンムリの黄色の明るさを確保 @2000mm |
ミヤマホウジロ♀ @2800mm |
メジロも居た @1600mm |
ジャノヒゲ??!! yamaya60さん合ってますか? |
COOLPIXファンの皆様
>今日の探索は ミヤマホウジロ。居てくれることを信じて・・・
お目当てのものをゲットしてきました。
風があってちょっと遠かったり 小枝のものは手こずりました。
ミヤマホウジロ オスとメス しばらくは発見地近傍で見られそうです。
RSNB8さん
新型コロナ肺炎のニュースはずっと追いかけています。
世界的には長引くのでしょうね。国よっては遮断するところもあるようで、お国柄がこんな時には見えてきます。
感染症は、昔は赤痢が怖くて、赤痢小屋(隔離棟)が町の外れにありました。子供の頃はそこの近くを通るときは
鼻をつまんで走って急ぎ通ることを年長者の真似で真面目にやっていた記憶があります。マスクなんてなかったし、
感染症にどのように対処すればいいか衛生学も普及していなかったのでしょうね。
日本に広がるのも防御しなけらばなりませんが、日本よりも保健医療体制が整っていない国々に感染があると
それが心配です。もう一部入り込みつつあるようですが・・・。
心配なく好きなカメラを持ってマスクなしでどこにでも行けるのが一番ですね!!
書込番号:23201584
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
新型コロナウイルスの驚異が迫ってますねぇ
人混み、有名な観光地には足を運ば無い方が良いみたいです
今回もフレンドリーなルリ男君です
>新シロチョウザメが好きさん
今度の土日は私もミヤマホウジロをゲットに赤城山麓の
ポイントに行ってみようと思っています
居てくれると良いんですが!!
書込番号:23202187
9点
世界中のスズガモの1%が集まるらしいです |
スズガモの御夫婦 左が♀ ♂の頭部は緑だったり紫だったりもします |
1km位離れた対岸をバックに飛ぶ白鳥 |
だったらこれも撮らないと(^^) なぜかデジタルズーム併用で600mm |
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんばんは。
本日も相変わらずオオワシはどこかいなとフラフラしましたが、残念なことにチュウヒに思いを巡らし道草をして、いつものオオワシ撮影地到着が1時間ほど遅れたら、止まっていたオオワシが魚を掴んで森に消えたとのこと。その後6時間近く待ちましたが、全く姿が見えず、とぼとぼと帰路に着きました。なかなか新シロチョウザメが好きさんご要望の「頑張り精神探求ゼミ」成立しません。
昨日はP1000に加え、これからはコンパクトさ優先と覚悟して買ったつもりなのに、現場の出てはるか高空のオオワシを見たら、やっぱりテレ端に不満が出て別機種に後先考えず買ったレンズをつけて出かけたら、オオワシも遠近両方飛んでくれて、レンズのテストには自分的には満足だったのですが 、本日大砲レンズ軍団の方々に伺うと、自分が帰ってからがクライマックスだったとか・・・・自分的には満足などと人に言わないで良かったと妙に安心しました(^^)。
☆RSNB8さん
お店の名前はご指摘のとおり、ビンゴです。田舎町のあちらこちらにあるので、自分のような農業従事者にはありがたいです。あすから2月。暖冬なこともあって、いよいよ農業シーズン開始なので、またお世話になりそうです。
4枚目APS-Cで900mmの余裕があるレンズなのに、なぜかデジタルズーム2倍併用で600mmで撮っているので、次回はP1000で。最近御夫婦でP1000をお持ちの方を見つけました。
書込番号:23202339
8点
COOLPIXファンの皆様
今晩は!
ranko.de-suさん
ルリビタキ 青い鳥って何故かいいですよね〜〜〜!!
此方では ♂の姿がどこかに消えてます。一度だけ不意に出会ったのですが、D40で最初に撮ったら、
P1000で大きく撮ろうと構えたときには もう姿を消していました。それ以来出会えてません(; ;)ホロホロ
ミヤマホウジロ いなせな格好いい小鳥です。是非射止めて楽しんで下さい。
アナログおじさん2009さん
猛禽類 なかなか思うようには行かないんですね。
大砲組のように腰を落ち着けて 撮れなくても仲間と話が出来ていれば・・楽しいなどとの構えで付き合うしかないの
かもですね。
此方でもクマタカの出を待つときは、あるかないか分からない1回/日の出現を根気よく待つという作戦が常套の
ようですから、なかなかじっと待てない私などは やっぱり途中で諦めて帰ることが多いです。
Fight!! 一発 の根性だけでなく 運がつきまとう野鳥撮りですかね?! (^_^)(^_^)
書込番号:23202493
7点
(恒例の連投ご免です)
フレームの中に入れるのもですが、それ以上に鳥とのシンクロが難関だと感じています。
家でPCを覗くと鳥が翼を動かさないで滑空するだけのシーンが勢い多くなっていることに気付いています。
書込番号:23202514
7点
(3連投ご免です)
ウミネコなどの海鳥を相手にして愉しんだ記録です。
逆光だろうが順光だろうが、構わず空を飛ぶ鳥を追いかけていますが、
順光で撮った海鳥で 空が青く残っていた絵が最後の最後で数カットありました。
海浜の場所や時間の都合で順光側から撮ることが少なかったせいですが、やっぱり空は青いに超したことはないなと反省(^_^)
書込番号:23202530
7点
COOLPIXファンの皆様
早春。プロ野球やサッカーチームの春期キャンプが始まりました。
メジロも騒ぎ始めています。これで菜の花や早咲きの緋寒桜が咲き始めると、冷たい風が吹いてももう春気分。
春めいた天気が続きますのでP1000が楽しい相手をしてくれています。本日のアップは晴れた日のファイルからです。
ところで賭け事はしませんが、P1000で競馬、競艇、モータースポーツなどの現場をスローで流し撮りするというのが
夢です。でも残念ながらそのような施設や競技が当地の近隣ではありません。それで流し撮りは野鳥が関の山(^_^)
やりたいことが沢山見つかるので P1000を含めてカメラに感謝!!です。 今日はさて何を狙うか・・・。
書込番号:23202942
7点
スレ主の新シロチョウザメが好きさん、みなさんオハヨウございます。
〇新シロチョウザメが好きさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3331152/
ご指名ですので、ジャノヒゲ、間違いないです。
ただ写真だけでは判断しにくいのですが、ジャノヒゲより葉が大きく長く見えるのでオオバ(大葉)ジャノヒゲかも、です。
コバルトブルーの実の数も多いですから花の数も多かったと想像されるので多分オオバジャノヒゲの可能性が高いですね,
〇ranko.de-suさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3331265/
いいですね、貴女には♂ばかリ、私は♀ばかリなのに・・
ルリビタキは鳥撮り屋の性別がわかるのかな?
本日の写真は、この前の「ご近所里山山歩」からクロジ♀シリーズ、
どういうわけか最近山に入るたびに出会います。
彼女のテリトリーに私が侵入してるんでしょうね・・
書込番号:23202978
8点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。晴れそうです。ヒヨもスズメも早朝出勤しています。
どんどん拡大する新型肺炎ですが、日本人帰国希望者は残すところ190人との事です。でも第4便は暫くは飛ばないでしょう。
もう中国政府はこの新型肺炎事態が収束するまで、あれこれ難癖をつけて日本人を帰さないのではないかな。
ケ小平氏が唱えた韜光養晦を一新して、一帯一路で一転武威を現した習さんは砲艦外交と共に『人質外交』の実践者でもあります。
他国の国民を拘束して取引材量にする習性があります。10人近い日本人がスパイ罪で捕らえられるのが好例ですね。
これに対し、日本政府は『国賓待遇』を用意して迎えるというヨイショ策です。 人質外交の効果が絶大なのが判りますね。
そこに更に190名を加えているので、一層におもてなしをせねばなりません。 最早国賓では心もとないでしょう。
今後は安倍さんが習さんを国賓から『神様』にでも格上げするかも〜。
ranko.de-suさんはルリ男君にモテる。新シロチョウザメが好きさんはルリ嬢にモテる。
yamaya60さんはクロジ娘にモテる。アナログおじさん2009さんはオオワシにモテ・・・避けられる?
替わりにスズカモが寄ってくるのねー。コスズガモとは食性が違うと仰っておられましたが、サイズも違うようですね。
えー、拙にはスズメッチとヒヨちゃんが御相手してくれます。代り映えの無い日々が続きます。
書込番号:23203126
7点
COOLPIXファンの皆様
> 今日はさて何を狙うか・・・。
小一時間ほど外出して ツバメを撮ってきました(別添@フォト)。
> ジャノヒゲより葉が大きく長く見えるのでオオバ(大葉)ジャノヒゲかも、です。
>コバルトブルーの実の数も多いですから花の数も多かったと想像されるので多分オオバジャノヒゲの可能性が高いですね,
同定 ありがとうございます!!! 蛇の鬚(ジャノヒゲ)も種類があるのですね。
別な箇所も撮っていますので、念のため後ほどそれらをアップします。
RSNB8さん
フフフ!!(*^▽^*) 私も
>ルリ嬢 だけでなく >ルリ男君 にも友達になって欲しいです。
>青空、雪雲、鴨だらけ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3331529/
の迫力に驚かされますが
さらに
>飛びたいけど、飛べない白鳥さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3331530/
は 是は2月度の最高傑作写真にノミネートされるかもしれませんね! スレ主一押しで〜〜〜す。
書込番号:23203278
6点
yamaya60さん
ジャノヒゲ情報ありがとうございました。
やっぱりスレ主が >植物分類学と民間風土学専攻ゼミ教授 とお慕いしている方だと 再度ここでPRさせて頂きます。
ジャノヒゲ または 多分オオバジャノヒゲと思しき別な写真を2枚 掲載させて頂きました。
こうして見ますと
>>ジャノヒゲより葉が大きく長く見えるのでオオバ(大葉)ジャノヒゲ
のコメント通り オオバジャノヒゲですかね?
この現場にもう一度行く機会がありましたら、詳しく見てみます。
書込番号:23203311
5点
|
とにかく近いのでこのあとこの付近はとんでもない交通渋滞になったようです |
P1000のAFもっとがんばれ もたついているぞ(^^) |
P950のAFはどうなんだろうとふと雑念が(^^) |
皆さん,、今日は。
本日は昨日の反省に立って、とにかくオオワシを見たらP1000、何がなくてもP1000路線でオオワシを狙ってみました。ゆったり飛び、オオワシ狙いのポイント、3箇所の白い羽が青空に映えて、撮影者の皆さんからは「きれい」とか「おお〜」とか歓声が上がっていました。それなのにじいさんはいいところで全くピントが合わず折角のチャンスを逃してしまいました(^^)。
土曜日ということもあり、県外からの皆さんも多く、車で通りがかった撮影ポイント、40台は車が狭い遠路に路上駐車。やっと車1台が通れるという状況に、お気持ちは分かりますが、どうぞ交通ルールはお守りくださいというのが地元民のささやかな願いでした。
本日の厳しい状況、ビデオの通りです。明日はどうしてくれよう・・・・絶好のチャンスを逃し、余裕がありません(^^)。
書込番号:23203753
6点
地面に降りたカワラヒワ @3000mm SS1/125 |
ミヤマホウジロ♀ @3000mm SS1/125 |
椿に乗ってくれたメジロ @800mm SS1/125 |
ツバメ撮影の合間に高空のトビ @1800mm SS1/1600 ISOオート(560) 手持ち |
COOLPIXファンの皆様
今晩は。2月の初めての週末 如何お過ごしだったでしょうか。
アナログおじさん2009さん
オオワシの勇姿 願い通りにはゲットできなかったのですね。
無念さがよく分かります。 同じような悔しい思いを幾度も経験していますから。
>明日はどうしてくれよう・・・・絶好のチャンスを逃し、余裕がありません(^^)。
自分が同じ立場に置かれたらどうするだろうか、考えてみました。
1)〜4)の機種を持っているという前提ですが(確か 殆どの機種をお持ちでしょうから)
1) AFが売りというSonyのコンデジで撮る
2) 少しセンサーの大きなμフォーサーズ機種で撮る
3) FX機に大きな望遠レンズを付けて撮る
4) P1000でトライする
1)〜4)で決定的に違うのは 3脚を用いるかどうかで、安定した画像を得ようとするなら3脚採用を一考。
3)と4)の違いは ファインダーでの追いやすさの違いで、P1000だとセンサーが小さいので大きく撮らないと解像度で劣る
大きく撮ろうとすると 手持ちだとフォーカス枠を外しやすい
大きく撮ろうとすると 被写体ブレ(移動) 被写界深度の点で ジャスピンの困難度が上がる
ポイントは手持ちに拘るかどうかと、元来のフォーカス性能の違いが
>撮影者の皆さん
のカメラ撮影と違うということが結論ということになるのかもしれません。もし後者なら如何ともし難いですね。
一期一会の鳥の撮影。明日の撮影をどうされるか熟考されることと思います。
もしP1000でトライされるのであれば、既に最適化されているかとは存じますが、
◎手ぶれを最小にするワーク
◎AF枠の選定 (P1000だと 中央クロスはありませんから 標準枠ではしんどいでしょうから、ワイドかターゲットファインド
が選択肢になりますが) と この枠内で可能な限り真ん中で追う。
(但しムービーならカメラにある程度お任せという手もあります)
◎使いやすく精度も確保できる望遠距離の選定
◎適正な露光条件
を選んでやることでしょうか。
本日アップされておられる @1200mm の画像(オリジナル)を拝見しました。本日此方で同じような条件で撮影した
トビの画像がありましたので比べてみました。
(鳥との距離が約1.3〜1.4倍さらに遠いと推定していますので) 正直さすがだなと感服しております。
すでにP1000であればベストな撮影なのかもしれません。
明日は、言わずもがなですが、静止画で撮られる場合は オオワシが順光側に反転して身体のメイン部分を見せる
コントラストの一番上がるシーンが期待できそうなら 是非それを我慢して待って、さらに鮮明な画像をゲットして下さい。
>アナログおじさん2009さんならきっと上首尾でP1000の性能を最大に引き出されることと思います。
以上、声だけでの応援しかできませんが、撮影を思い切り楽しんで下さい!!! Figjt!!!!!
書込番号:23204286
6点
実は現場ではあれこれやっています(^^) |
なんとかコラボをと無謀なことを考え1000mm超から650mmに |
まさかに備えてこんなものもテレ端で(^^) |
慌てて取り出したAPS-Cでも思わぬドジにがっくり・・・ベースはコンデジで他人撮影 |
☆新シロチョウザメが好きさん
当方のボヤキに付き合っていただき、申し訳ありません。ぼやきは当方の死ぬまで治らない癖ですのでお気遣いなく(^^)。
一昨年、コサギに追われるヤマセミを撮り損なって以来、たいていは2台体制ですが、新シロチョウザメが好きさんの作例を見せていただくたびに、P1000への入れ込みがまだまだといつも思っています。何が起こるかわからない野鳥撮影の世界ですから、さすがの新シロチョウザメが好きさんでもおそらくニコワンだったらと思うことも、体験なさることがあったと思うのですが、やはり日頃から
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3331323/
精進を重ねているのを見ると、お書きいただいた選択肢のなかでオオワシ撮影にこちらが選ぶのは
4) P1000でトライする
ですね。全く自信はないのですが、昭和世代なので、簡単に諦める自分に腹が立ちますから(^^)。もっとも、本当ならこれ一択と行きたいところですが、急降下するかもしれないオオワシと自分の腕を考えるとそれは無理なので、手元にもう1台置いて、またP1000メインでやってみます。とにかくゆったり飛ぶオオワシは、4枚目のベースになった写真くらいには撮らないと・・・です(^^)。
書込番号:23204500
6点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
ぼやぼやしている内に もうすぐ節分 そして立春ですね(*^O^*)!!
暦の過ぎるのが早いこと 速いこと。
アナログおじさん2009さん
>昭和世代なので、簡単に諦める自分に腹が立ちますから(^^)
安心しました(^_^) こちらも全くおんなじです。
何とかしたいと簡単には諦めない往生の悪さ=粘り強さ? やせ我慢?精神旺盛です。
ミサゴの急降下、D40で簡単に(コマ数は少ないですが)撮れたので、じゃあ D300Sならどうよと試しましたら 画像は
小さいですが、全部入れ込めてました。P1000で”腕を磨いているので”??!! 一眼レフ機なら楽勝なこともある
ようです。
さて本日のオオワシ 上首尾ですといいですね!
書込番号:23204803
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。晴れて寒い朝です。夜に降った氷雨が凍っていました。
本日2020・0202は縁起の良い日であるらしい。 中国では結婚式が多く予定されているそうです。
しかし、このパンデミックで公的に自粛を求められているようです。
この急激な感染拡大の状況で、更に人を集めて火に油を注ぐような事はするな!と言う事ですね。
しかし、相手は中国人です。上からの政策には自らの“対策”をもって行動するかもよ。 常識では考えられない人達が多いしね。
その新型肺炎で、日本でもマスクが不足し始めたようです。そこで増産体制ですが問題が判明。
なんでも製造工場が中国になっているメーカーが多いのだそうです。
それに中国政府はマスクの輸出を停止して国内に出荷するよう指示している。 つまり、中国からの供給が途絶えると言う事です。
如何に自社工場と言えども中国に在るのでは、泣けど叫べど空回り。マスクが海を越えてくる事はありません。
製造業の空洞化はかくしてブーメランとなってしまうのですね。
書込番号:23205013
7点
暖冬で早くもウグイスカグラ(鶯神楽)咲きだす。全国の山地に生える日本固有種 |
枝先に1〜2cmの小さな紅色の花を1〜2個下向きにつける |
ワロウバイ(和蝋梅)和がつくが原産は中国。ロウバイの基本種。 |
花の中心は暗紅紫で香り強し。代表的な蝋梅3品種はこれと素心と満月 |
皆さんオハヨウございます。
最近、良いお天気の時には必ず野暮用が入るという悪循環。
朝からお日様テッカテカ、雲一つなし。
でも、出かけられません、ア〜あ・・もったいない。
〇新シロチョウザメが好きさん
>オオバジャノヒゲですかね?
新たに貼られた1&2枚目を拝見すると9分9厘「ですね」
まもなく「P950」手に入ります、発売が遅れない限りですが・・。
1週間後には、多分、写真をアップできるのではないかな、と思います。
バッテリーの追加も同時進行です。
フィルター等の他の付属品はP900のを転用できるのて即実践の予定です。
本日の写真は、昨日の草撮り4点。
今年のウグイスカグラの早咲きには驚きました。
普通は鶯が鳴く3〜4月に咲くんですが、暖冬のせいでしょうね、今年は2月初め。
そしてワロウバイは満開になってました。
山歩しているといい香りが周囲に溢れてました。
寄る年波に目と耳は衰える一方ですが、嗅覚だけはまだ健全ですね。
書込番号:23205083
7点
☆新シロチョウザメが好きさん
P1000の件、了解です。yamaya60さんあP950ご購入とのことで羨ましい限りですが、機材の方も持ってふさわしい方に持ってもらいたいでしょうから、作例楽しみに待つのが自分の場合賢明かなと思っています。野鳥はまだしも・・・それでもあれだけこちらでは珍鳥のクロジをお見せいただくと野鳥もかい(^^)と思ってしまいますが・・・こちらが全く未分化の植物の分類を解説込みで具体的に説明していただくのを考えると、これまで以上にスレが盛り上がるのではと楽しみですね。
本日はオオワシ撮影を断念して、新シロチョウザメが好きさんが最近お見かけしていないというノスリを探しに田舎の方に出かけてきました。実はオオワシ撮影地でも300mに3羽の別個体を1週間前に確認したのが最後で、ノスリは見かけません。そんなこともあって慣れた地での探鳥です。
取り急ぎ本日のレポートです。
書込番号:23205653
7点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。
公私であれこれ所用があり P1000のグリップを握れない日となりました(*´∀`*)
アップファイルは過日のものです。
改めてファイルを見ていて、小雨〜曇りの日のファイルなのですが、何故かくっきり感。
ISOレートによらず、必要な光量をセンサーに与えれば、というこのなのかなと 首を捻っています。
RSNB8さん
マスクは田舎の当地でも朝から品切れ気味・・・ 流行し始めたらぞっとします。
>製造業の空洞化はかくしてブーメランとなってしまうのですね。
全くです。食料も同じなのでしょうけどね。困窮しないと分からないし、分かったときは遅かったりします。
yamaya60さん
アナログおじさん2009さんがコメントを寄せておられますが
>ウグイスカグラ にしろ >ワロウバイ(和蝋梅)にしろ 素朴で美しい季節の花。詳しい解説含みで見せて戴き感謝!!
P950での絵やら感触やら是非お聞かせ下さい。 P900をお持ちなので 進歩にきっと感激されることと思いますよ(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
ノスリも立派なノスリなので感動ものですが、オオタカ1号がいいですね〜〜〜〜〜〜!!
オオタカは一時期個体数減少で心配されていたのですが、このところ回復してきていると聞いています。
とは言え、当地ではまず稀にしか見ることができません。 いいなぁ〜!!!
書込番号:23205884
5点
新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
以前、カメラを落としフードを割ってしまい、瞬間接着剤で修理したんですが
、直ぐに外れるので、フードを買いました。
ステップアップリング、フード、フード前のキャップ 合わせて\2400です
いい感じになりましたよ。(@_@)
☆新シロチョウザメが好きさん
赤城山麓のポイントに今季は未だミヤマホウジロはきていませんでした
今年は冬鳥の飛来が遅れているみたいです。
☆yamaya60さん
こちらのルリビタキは♂♀両方ともいますが、
♂の方がよく出てくれます
☆RSNB8さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3331529/
石を投げたら間違いなく当たりますねぇ
今夜は鴨鍋!!!
☆アナログおじさん2009さん
P950のAFはどうなんだろうとふと雑念が(^^)
同感でーす。
書込番号:23206253
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。薄く霜が降りています。西風が冷たい朝です。
中国の新型肺炎、武漢市では遺体収納袋が足りないので支援を要請とかの話が出ています。火葬場も追いつかないらしい。
そんな中で、タイから新型肺炎の患者が“エイズ薬とインフルエンザ薬の混用で症状が劇的に改善した”との話も。
これが事実なら解決も遠くない。期待が膨らみます。
ところがー、武漢市のある湖北省の隣の湖南省の養鶏場で今度は鳥インフルが発生。
既に1.8万羽の察処分とか。しかも高毒性の“H5N1型”だそうなので、人への感染も危惧ぐされます。次々とまぁ〜。
てなわけで、中国国内でのサプライチェーンは寸断されています。
韓国の双竜自動車は、中国からの電線束(ワイヤハーネス)の製造が止まり、入らない。 そのため乗用車の生産ができなくなった。
このような影響はこれからもどんどん出てくるでしょう。
yamaya60さんはP950を既に発注しているのですよね?P900はインドネシア製でした。950もそうかな。
P1000はタイ製です。だけど、電池は中国製です。
P950の初期ロットは生産済みでしょうけど、その後の生産は影響を受けるかもしれません。
影響は拡大の一途でしょうね。
ranko.de-suさんのフード、長い!ケラレませんかね? えーと、石を投げるならこっちも〜。
書込番号:23207004
6点
|
まずはチュウヒで肩慣らし・・・逃げてますけど |
もはやP1000で戦闘機は敵ではありません・・・・ウソです(^^) |
オオワシは他機種に任せてMFで撃沈 |
見かねたミサゴがじいさんにお付き合い |
COOLPIXファンの皆さん,今晩は。
本日はちょっと自分を追い込んでP1000で飛び物、他機種はプロミナー500mm+TC-14EVでMFオンリーの背水の陣(^^)でやってみました。他の常連さんが朝7時前からオオワシ撮影に入れ込んでいるのに・・・・にもかかわらず午前中は誰も姿を見なかったようです・・・・こちら8時過ぎに出勤。ここで既に差がついているようです。
他機種でMF撮影、撃沈の連続だったので、これから反省しなければなりませんから・・・・せっかくのゆったり飛ぶオオワシ100枚以上撃沈です(^^)・・・本日はスレタイ通り貼り逃げで失礼します。
書込番号:23207884
7点
COOLPIXファンの皆様
寒さが戻った地域もあるようですが 早や節分。明日は立春。
春〜ですね。
ranko.de-suさん
カシラダカとミヤマホウジロの♀はなんか分類が難しいですね。
私は♂が居てその近くに居るなら同じ種の♀と即断していましたが、ここ数日 アオジ、カシラダカ、ミヤマホウジロが
一緒に地面に降りて餌を採っている場面に出会いました。
こんな時は???どれがどっち??と分からなくなります。撮った写真でも??と迷います。
(加えて)さて、どれを狙うか・・・で迷います(*^O^*)
RSNB8さん
スイセンが花開くともう春ですよね。
>ウジャウジャウジャ、邪魔かもー
沢山の種類が一緒に居ますが、此方では見かけない種も居るようです。
ポニーテールをした白黒ツートンカラーのものや、頭が褐色でボディーが白のもの。名前はご存じですか?
アナログおじさん2009さん
お疲れ様でした。P1000使い手代表として奮闘されたことに感謝してます!!
>手持ち・強風
特に後者が難敵となった理由なのでしょうね。
風でカメラが揺れるときは、手ぶれ防止は 構図優先(ダイナミック)が良いかもと、今思いました
(これまで思いつかず使ったことがないですが こんな時にいいのかも)。
>他機種はロミナー500mm+TC-14EVでMFオンリー
>せっかくのゆったり飛ぶオオワシ100枚以上撃沈
こちらが気になりました。
シグマのパンフレットでしか見たことがありませんで、全くの推測だけですが
>+TC-14EV
これでピントが薄くなって撮りにくかったのではないですか?
または レンズ焦点位置がカメラと合っていないで微妙にずれていることはないのでしょうか。
明日以降またチャンスがあるはずですから、何としてもゲットして溜飲を下げて下さい!!
書込番号:23208025
6点
COOLPIXファンの皆様
連投ご免です。
過日のものですが、あちこちでメジロを沢山見かけるようになりました。
ワンショットだけですが、ウグイスが出ていました。
書込番号:23208037
6点
2600mm・・・とにかくもたつかないで2000mm超で撮らないと毎回こんなふうに |
7枚連写しましたがなかなか思うような絵が撮れず |
F-2と異なり飛行コースが厳しかったファントム |
最初はAFでしたが即反省・・・・そして反省からの撃沈(^^) |
☆新シロチョウザメが好きさん
アドバイス、どうもです。他機種なのでこっそり自分でなんとかと思っていますが、
> +TC-14EV
これでピントが薄くなって撮りにくかったのではないですか?
または レンズ焦点位置がカメラと合っていないで微妙にずれていることはないのでしょうか。
テレコンの件は本日も大砲レンズを使用している方が、20m以内なら使うけどそれ以上は使わないというような話をしているのが聞こえました。オオワシ撮影地ではテレコン使用については、トリミングで乗り切るから使わないという方と、難しいことは考えず使うという方に大別されますが、F値の問題もあるので、アバウトな自分は状況や気分で決めています。
レンズ焦点位置のズレはときどき感じることがありますので、ファインダーでピントが合っていると思ってもその前後でもシャッターを押すようにはしています。反射神経の遅れなのか、あれれと思うときにたまにジャスピンもあるので、ファインダー内の像を確認する自分の視覚の誤差・・・・ありそうです(^^)。
そんなことよりも、やはりP1000で2000mm前後のオオワシなど猛禽類の飛翔撮影・・・こちら努力します(^^)。
書込番号:23208213
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
新型肺炎患者を出した、件のクルーズ船が横浜に戻ってきたようです。船内には既に新たな発症者も出現しているらしい。
着岸させずに沖待ち状態で発症者は病院送りにして他は洋上隔離かな。2週間の旅程延長か。
ポニーテールをした白黒ツートンカラーは嘴が青いのならキンクロハジロです。
頭が褐色でボディーが白のものは多分ホシハジロではないでしょうか。そぞろメモリーオーバーですので短期記憶はあやふやです。
アナログおじさん2009さんはファントム無頼じゃなかったの? 今度のターゲットはF2みたいですけどー。
人工の猛禽類ですね。ステルスでのっぺりボディよりも、武器ポッド満載の方が好き。時代遅れであります。
今、横田にF22が来ているとかいないとか。それで白豚君が震えあがっているとかいないとか。
デブり過ぎの白豚君は国家機密の持病があり、肺炎でポックリ逝きそうで潜水服を着てるとかいないとか。ブーブー。
書込番号:23208301
5点
RSNB8さん
お早うございます。
ポニーテールと頭髪茶色の2種の名前、ありがとうございました。
鳥図鑑などで名前は見ますし、ここでも何度か出てきた名前ですが、実物写真を見ると 直ぐにはピンと来ません(*^O^*)
自分の肉眼で実物を見たことがないので、少し角度や色合いが変わったり 夏型冬型などで違ってくるともう??となる(*´∀`*)
いずれにしましても、沢山の野鳥に逢える環境にお住まいなこと、ご同慶の至りです。
新型肺炎、緊急事態で他国は緊急治験を始めて情報を得つつあるようですね。
これらが蓄積されて万民に共有されて、救済される確実な治療法が確立されると、これはある意味医療従事者には当たり前
な献身的態度なのでしょうけど、ノーベル平和賞相当に思います。 タイ研究陣も米国研究陣も頑張って欲しいです。
書込番号:23208734
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。今朝は雪が降っていましたが、そのうち止んで午後には青空が広がりました。
でも、予報ではこの晴れ間も束の間のようです。また寒波が迫っています。
新型肺炎で、韓国の現代自動車が2/7から韓国内の全工場を停止するそうです。 いよいよ中国国外にも物流遮断がお呼び出した。
サプライチェーンの崩壊間近だかも。 では何が中国での生産が多いのかを考えてみました。
一番目に付く中国製品と言うと、リチウムイオン電池ではないかな。 ニコンにキヤノンにfujiもパナも、純正電池は中国製でした。
今はあらゆるモバイルや家電品に組み込まれています。 これが一番影響が大きいのではないかな。
スマホもゲーム機も、ノートPCも、リチウム電池が無いとみんな生産が止まります。これは商品供給が減って経済も滞る。
だから株も売られ、株価も下がる可能性が大ですね。慌てて売るのをロウバイ売りと言います。蝋梅は花盛り。
書込番号:23209662
6点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日は当地は寒かったけど 明るい日差し満杯で早咲き緋桜にメジロが群がっていました。
RSNB8さん
RSNB8さん節が日々満開ですね! 藪椿もロウバイも顔負け・・・(*^O^*)・・・!!
>慌てて売るのをロウバイ売りと言います。蝋梅は花盛り。
巧い! 座布団5枚 贈呈
>雪とユキツバキ、いや藪椿
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3333202/
雪との季節の風物とのコラボ 憧れです。 でも できそうにもないです (; ;)ホロホロ
COOLPIXファンの皆様
別案件ですが、メジロをゲットした後、先日敗北したカワセミの飛翔
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3329138/
を少し挽回できる機会がありました(後レス)。
書込番号:23209865
7点
COOLPIXファンの皆様
>別案件ですが、メジロをゲットした後、先日敗北したカワセミの飛翔
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3329138/
を少し挽回できる機会がありました(後レス)。
と記しましたが、その顛末記で、恥ずかしい失敗例を挙げて カワセミ撮りの今後の参考メモとしたものです。
以下 3レス連投ですが、ご笑覧戴くか、或いはスルーして戴いて構いません。
カワセミ撮りにはこれまで執着したことがありません。探鳥のついでに発見すれば撮るというスタイルでした。
昨日の無残な敗北が記憶に新しく、どうしたらきちんと撮れるのか 機会あれば試したいと考えていて
本日その機会を得たというものです。
1.カワセミ発見 ひょっとするとそのまま飛び込むかも知れないので 大写しでなく ほどほどの1600mmでショット
2.カワセミ飛び出しに備えてさらに1300mmにズームダウンして待つと、途中眼下でカイツブリがバタバタと飛びだし
これに反応。これが失敗の一歩(*´∀`*) カイツブリは大きな魚を咥えていたのが後で分かりましたが
ピントも本体も無残に敗北
3.他に気を取られていたら カワセミは漁を終えたようで 魚を咥えて他の木の枝に移動しているのに気付く 1300mm
4.2〜3で浮気はダメだと集中してカワセミに集中。
遠くなった3のカワセミに近づくためににじり寄ったら カワセミはさらに別な木に移動 これを追う。1300mm
結局 カワセミ以外に目をやると 寸時の間にカワセミは変化してしまうということを学びました。
でも手持ちでじっと集中して待つのは結構しんどい作業(*´∀`*)
書込番号:23210028
7点
5.キセキレイにまた浮気 無残 |
6.水面のカワセミを撮った筈・・・でも水柱のみ: 遅れ&大写し欲張り過ぎ |
7.カワセミを追ってカメラを振ったはず でも何となくカワセミ色のシルエットのみ |
8. ホバリング 2枚目/3枚ゲット 縦方向に等倍クロップ |
(失敗例の連投です)
4 カワセミが飛び込みそうな川面に仮ピントを合わせて ずっと半押しで待つのが大変で(*^O^*) ついついまた他に
気を取られました(懲りない!!!)
キセキレイが飛んできたので ついノーファインダーでそちらに向けてしまいました。
写っていたのは 何となく分かる程度のキセキレイの川面に映るシルエット・・・・(; ;)ホロホロ
5.これじゃいかんと再反省で、再度川面でカワセミが来そうな場所にカメラを向けて ターゲットファインド枠で半押し
来た!!! と波飛沫の上がる水面をショット したはずが・・・・
ワセミは既に飛び上がった後のようで 写っているのは水柱のみ。
タイミング遅れだし 大写し過ぎ(; ;) ホロホロ
6.5の7連写の後続ファイルは いずれもカワセミの動きについて行けず、川面に映る何となくカワセミ色のシルエット (; ;)ホロホロ
7.気合いを入れ直し、飛び上がって移った枝を探しカワセミに傾注していると、今度は ホバリングしてくれた。
P1000で初めて写すホバリング ピントが合っていますように・・・7連写はあっという間。何とか3枚ゲット (*^O^*)
書込番号:23210158
7点
(カワセミリベンジ) 3連投目です
7. 次の枝に移ったカワセミ @1300mm ターゲットファインドのまま
8. 飛びこみに合わせてシャッター 但し 飛びこみの場に向けて直ぐにシャッターを押すと 前回のようにAFが未了となる
ことが多いので、我慢して一呼吸置きました。
投稿ファイル 2コマ目/都合7枚ゲット
そのままカワセミは少し遠のいて斜行して行きました。後半3枚はフォーカスが甘くて追随仕切れていない。
9. 8の後に移動した別な枝から 再度突入したカワセミ
今度は水しぶき後にカメラを向けるなり少し早めにシャッターで連写・・・・ 9−@ 見事AF未了でぼけぼけ
カワセミはこの後河原の石の上に移動 9−A 静止画
背面液晶で確認していたら カワセミが逃げていった、慌ててカメラだけ向けて即シャッター 9−B ボケボケ
ということで、P1000の場合 一眼レフ機と異なりシャッター遅れと映像の遅れ、AF遅れがあるためか、
微妙に写しての感覚と異なる絵を得てしまいました。
でも、集中して適正距離で待っていれば、結構な確率で飛びこみシーン 移動シーンは撮れるかも!との感触を得ました。
本格的に撮るには、待つ時間が楽な3脚利用が良いはずと推察します。
以上 失敗ログのご報告でしたが、カワセミの飛びこみにも何とか対応できるとわかり、P1000撮影がさらに幅を増して
くれそうです。でも カワセミを追いかけるとこれに填まってしまいそうで自重 自重と言い聞かせています。
書込番号:23210203
8点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。深夜に雷鳴と霰の降る音で目を覚ましました。
今朝は晴れていたのですが8:25に雷鳴の号砲と共に強雨、今も空からのドラミングが賑やかです。
ヒヨちゃんも合いの手でピ^−ピー言うてます。
梅にメジロに明るい空。好いですねぇ。羨ましいですねぇ。それにあるある体験失敗作の山。
フィルム時代では想像もできない‘とにかく獲っちゃえ、何でも撮っちゃえ’ができる幸せ。
拙は半年で1万ショットになりました。P1000の耐久性が気になります。P900は4万ショットでお役御免にしました。
P1000は何処まで頑張ってくれるかな。その前に落としたりしてー。
横浜のクルーズ船は10名の新型肺炎の罹患者を検出したそうです。 3700人とか言うてましたから、の頃の3690人はどうなる?
これはクルーズ船の会社があと10日間ほど泣かねばならんだろうなぁ。
これだけ蔓延しているのにアフリカからは患者が出たとの話が無い。
ところでアフリカでは新型肺炎よりもエチオピアやソマリア、ケニヤの蝗害の報道が勝っています。
蝗害は農作物を喰い尽くして飢餓を齎すでしょう。 飢餓で体力の衰えた人々を今度は新型肺炎が総嘗めにしていく。
中国にスリスリのWHOのテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は、母国エチオピアが新型肺炎に襲われたらどう言うのでしょうか。
まさか『中国に移住します』とか言わないだろうねぇ。
新型肺炎の蔓延と共に、デマも多様に拡散しているそーです。
曰く『シャオミのスマホからウィルスがサーバー経由で転送されてくる』とか。 凄いですね。中国は物質転送機を実用化したのかな。
物質転送機か。SFには当たり前のように登場しますけど。中国の科学はもの凄いねぇ。
もしかして新型肺炎の前にアフリカからは『豚コレラ』を転送していたかもしれませんよ。
物質転送機によるバイオ戦争になってきたのかもー。
昨日の束の間の晴れ間の写真から貼りまする。
書込番号:23210773
7点
COOLPIXファンの皆様
玉春の便りが聞こえて来ます。ファンの球団の動向が気になるところですが、今はカメラを持っての外出が何より関心事で
まず晴れたら重いカメラを負荷荷重とみなしての健康作りを兼ねての外出が優先となっています。
野外で鳥などを撮っていると、通りかかった方から 何を撮っておられるのですか?とよく聞かれます。
鳥を撮っている旨の説明をすると、良い趣味ですね! とニコニコされることが多いです。
壮年以上の方の健康作りを兼ねての歩け歩けの多いこと、多いこと。
野鳥撮りで結構歩きますが、じっと佇んでいることも多く、果たして健康作り体力維持にどれ位貢献しているかと??に
思うこと多々あります(*^O^*) でも健康作りのためだと伝えておくと家内は納得で了解!!??してくれて文句も出ません。
書込番号:23210775
7点
RSNB8さん
お早うございます。
梅も満開ですし菜の花や河津桜の開花も聞こえて来ますが、それ以上に(^_^)、失礼!、本日もRSNB8さん節満開で
なるほどこうなっているのかと 勉強させて戴いています。感謝!!
でも、あんまり当スレ本題以上の事に触れると規約に触れるからと事務局からバッサリ削除されたりしますから、
その微妙な案配を、宜しくです(*^O^*)
> フィルム時代では想像もできない‘とにかく獲っちゃえ、何でも撮っちゃえ’ができる幸せ。
全くです。フィルムカメラ時代は、カメラメーカーが 比例費的に発生するフィルム代や現像代の収入があるフィルム
メーカーを羨んだとか。今は、フィルムメーカーが淘汰され、かつこれで比例費的な収入があると期待されたプリンター
(コピー機)を安く売って インク代で稼ぐビジネスがスマホで見るだけの人口が増えて苦労しているのではと想像してます。
同じビジネスモデルって、昔は30年といわれましたが 今は10年程度に短命になったのかもで、現役世代の苦労が
推し量られますね。
>拙は半年で1万ショットになりました。P1000の耐久性が気になります。P900は4万ショットでお役御免にしました。
これを見て、はっとしました。実のところ 何故か時々ズーミングなどの動作が??に感じることがあるものですから。
◎ ショット数を調べるソフトがあれば教えて下さい。Photomeで開いたけど 見つけられませんでした。
購入最初は慎重に大切に扱ってきましたが、最近は結構ラフな扱い方をすることがありますのでお役御免になる時期が
来るかもしれないと、今認識した次第です。これまで手にしているデジカメでは まだお役御免になったものはありません。
でもこのデジカメは超超望遠で特殊だから ちょっと心配!!してます。
書込番号:23210838
8点
↑
◎球春
×玉春 でした。
きゅうしゅんで変換キーを押したら 球春がでなかったので 野球のイメージでつい玉をインプット・・・。
ダメですね〜。 手で書かなくなったら どんどん退化 劣化しています。
書込番号:23210978
6点
ルリビタキ♂若鳥と♀はよく似ていると言う。羽や頭に青が薄くのっているので♂の若? |
散り残りモミジのプロペラを足で抑え種子を穿り出しているシジュウカラ |
うまく種子だけ穿り出したようだ |
どうやらこのアキニレの小さな洞がシジュウカラの住処らしい |
皆さん、コンバンハ
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3333523/
>どこででも愛嬌を振りまいてくれるジョウビタキ
ミスタイプ、ヤマガラです。
本日の写真は、
間もなくカメラがP950に変わるので、P900での貼り残しで見納めにどうぞ・・
ところで、現行のP900は、現在、私のお古のP600を使用している小5の孫息子に委譲します。
この孫息子が今やカメラに夢中で、しかも鳥ばかりを近所の公園に出かけては撮っています。
春休みになったら、急いで東京から飛んでくるそうです。
今年の春は、二人でカメラ持っては「ご近所里山山歩」に出かけることになりそうです。
書込番号:23211422
9点
イカル 高い枝どまりで様子を伺っている(逆光補正あり) |
イカル 少し低い枝まで下りてきたが、まだ様子伺い(枝被りゴメン) |
ようやく地面に降りクマザサの根を掘り起こしながら、時々私を睨む |
こいつは大丈夫と判断したらしく安心したようにクマザサの藪の中へ |
連投ゴメン
P900での写真を見納めにどうぞ・・
4枚とも35mm換算2000mmです。
書込番号:23211436
9点
|
まずはルーチンのチュウヒ撮影 3000mm |
散歩のおじさんに驚いたか不意に飛び出し 1100mm |
またもや残念(^^) |
本日朝イチの猛禽類はこのサシバ |
新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんばんは。
昨日は車の中にP1000を置き忘れたので、本日2日分こっそりアップします。オオワシは昨日は1500m、今日は1000mと相変わらずの遠距離ですが、なかには至近距離での撮影に恵まれた方もいるようで、言わずもがなですが、本当に当地のオオワシ撮影は運と努力です。
まずは本日分、貼り逃げです。
書込番号:23211629
9点
|
理想の絵柄とは程遠く |
本日のオオワシ 6000mmでこの大きさ |
ただいま白魚接近中につきアオサギ、大中小サギ集合中です |
RSNB8さん江・・・・ファントムは飛行コースがなぜか逆光で大変なんです |
連投失礼します。
梓みちよさんの突然の訃報に、こちらますます終活モードですが、なかなかこれまでのカメラ機材の在庫整理の踏ん切りがつかず、P1000による飛び物撮影だけでなく、こちらにも腹を立てています(^^)。撮影現場で実物を見たばっかりに、まずは追い金をしてしまったカメラとレンズの代金、捻出が最優先なのですが。
yamaya60さんのP900,、後継者がいていいですね〜。こちら親戚、縁者、スマホで十分という人間ばかりで、機材は古くなりながらたまってゆくばかりです(^^)。下取りに出したくても、4,5年前のレンズ、自分の気付かない瑕疵を指摘され、価格も2000〜3000円になったりするものがあったりして、ついつい在庫継続で、山の神からは「どうせ使わないのに」と全く不評です。全くお言葉通りなのですが、論理では割り切れない生き物が心の中に住み着いています。
☆RSNB8さん
>アナログおじさん2009さんはファントム無頼じゃなかったの? 今度のターゲットはF2みたいですけどー。
オオワシ撮影地で百里に戻るファントムの飛行コースはRF以外はいつもなぜか逆光で、入れ替えになるF2は順光です。理由は判りませんが、次期主力となるF2が増え、3月で引退のファントムは、どんどん見かける機会が減っているように思います。いずれにせよ、オオワシ撮影は例年3月中旬までなので、それからのファントム集中撮影を予定しています。
それでは取り急ぎこんなところで失礼します。フォトムービーの説明、1500mmは1500mです。」これを即修正しないところに当方のお里がしれます(^^)。4枚目他機種ご容赦。
書込番号:23211723
7点
COOLPIXファンの皆様
夜空を見上げたら 煌々と月が輝き 西の空には金星?が光っていました。
暗いけど冬空らしい澄んだ空で、明日は寒さが強まるのかな、と想像しながら地区の集まりを終えての帰途でした。
年度末を控えて、現役は終えた身なのにあれこれ所用が山積みな2月、3月です。
P1000 本日も握れませんでした。
yamaya60さん
P900の素敵なファイナーレフォト集 沢山ありがとうございました。
いよいよ待望の新機が待っていますね!! 使いやすくてびっくりされるのではと期待しています。
>ジョウビタキ でなくて ヤマガラ
要修正のコメントをありがとうございます!! 近くのPC画面が見えづらいという言い訳しかできないですが、
タイプミスという日本語には申し訳ない釈明で修正させて貰うことにします(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
猛禽類は苦労が多いですね。猛禽類の体験は 年2回の渡りのサシバ、日頃のハヤブサ、最近出会えたノスリ、
我慢して逢えたクマタカ、それに気まぐれで付き合うことの多いチョウゲンボウぐらいしか経験がなくて、オオワシ
のような立派な体格のものは未経験ですが、じっと我慢の子を強いられておられるのだろうと拝察しています。
アナログおじさん2009さんのお陰様で、まずもって遇えることのない大型野鳥のショットをここで拝ませて戴いており
自分がその現場で観察しているのと同じような感覚で楽しませて頂いています。感謝してもしきれないです。
>オオワシは昨日は1500m、今日は1000mと相変わらずの遠距離
1km先はさすがに辛いですね。でも それでも何とかファインダーでごま粒ならぬ芥子粒ぐらいの大きさであれ覗きたくなる
のがバーダーカメラマンなんですよね〜。
>動画 これでも手ぶれ補正ソフト使用なんです・・・1000m離れているということで(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/MovieID=16925/
圧巻そのもの!!!!!!! さすが〜〜!!!
こんなシーンに遇えるなら誰でもどっぷり填まってしまいそうです(^_^)(^_^)
書込番号:23212240
7点
ツバメ 頭上で宙返りして速度が遅くなった時にゲット 等倍クロップ |
周囲の賑やかなメジロを狙っていたモズ @1200mm |
リー、リーと美しい声は聞かせてくれるけど 降りてきてくれないカワラヒワ @2200mm |
此方ではシロハラが全盛期でどこに行っても数羽は見ます @1600mm |
COOLPIXファンの皆様
立春を過ぎ冷え込みは続いていますが、それでもお日様が上がると春めいてくる感じを受ける昨今です。
スレッドカウンターが100を超しまして後半戦に入ります。 どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:23213072
7点
|
|
河津桜が咲いてメジロが来た 1 @1800mm |
河津桜が咲いてメジロが来た 2 @800mm |
河津桜が咲いてメジロが来た 3 @1800mm |
2羽のメジロがもつれ合って落下していく写真ゲットは失敗 @800mm |
(連投ご免です)
早咲きの河津桜にメジロが来ているレスを先日入れておりますが、その際に メジロの動きがあまりに早いので
動画で対応してみようと撮りました。
その一部をアップします。
動画:M動画 (手持ち)
処理:出来上がった動画の絵が暗かったので、ルミナンス補正を加えて、windows media向け仕様に変換
当日は風が強かったことも考慮して速いメジロの動きに合わせてSSを挙げたので 画面が暗くなりました。
後付で補正しましたが、画面が固くなった感じでした。静止画として切り出すのでなければ、動画はそれなりのSS
の方がいいのかな、と勉強した次第です。
なおアップした静止画は 切り出し品ではなく通常撮影分です。
書込番号:23213262
7点
|
|
ジッと我慢してからの1枚目 |
同7枚目・・・オオワシお魚をゲットせず |
カモメで早朝トレーニングをしたのに・・・ |
ダイブ後の飛翔撮影がこれではP1000が泣きます(^^) |
☆新シロチョウザメが好きさん
梅にメジロ、河津桜にメジロ、風流ですが、オオワシ撮影でジタバタしている身としては、なんと言っても、やっぱりツバメの飛翔シーンが刺激ですね。こんな腕があるなら、当地のオオワシ撮影も楽勝なんですが(^^)。ともかくもなんと言ってもワクワク感がたまりません・・・と言いつつ、こちら本日も絶好のチャンスをP1000でコケて、フォトムービオーの通り、山の神の作例にがっくりです(^^)。そんなわけですがまずは7枚縛りの制約にじっと我慢のオオワシのダイブシーン撮影。となりでは100枚はいっているんじゃないかと思う大砲軍団のみなさんの連写音。まさしく、ジッと我慢の7連写でした(^^)。
本日はライバル機の連射性能の一端を実録でアップさせてください・・・・あれこれケチをつける腕ではありませんが、向かってくるオオワシは撮っているのに、普通は楽チンのはずの水平移動の飛翔シーン外しているのはなんでと言ったら、「あんたの写真は・・・?」と反撃され、私は貝になりたいモードのじいさんでした。それぞれの長所をなどと言い訳せず、明日に期待して頑張ります(^^)。
書込番号:23213570
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。昨夜から吹雪です。気温が低くて風が強いので積りません。ただ、寒い。
P1000もP900もショット数は出てきませんね。でも、サービス面を考慮すれば、必ずデータは内蔵されているはずです。
マル秘コードとか専用チェッカーでないと読みだせないのだと思います。
されど政策あれば対策有りです。1万枚に達すれば番号は再スタートします。気が付いた時点でカメラにマークしておけばOKです。
拙は1万ショット毎にカメラの背面にカッティングシートの小片を貼っていきます。昔の戦闘機乗りの撃墜マークみたいなもんですね。
原始的なもので十分間に合います。
アナログおじさん2009さんからのファントム退役のお話、 寂しいものがあります。
細長めのエアインテークなど、何となくワン公の顔ような感じで好きです。その点F35なんてちっとも面白く感じません。
名機も去っていくのですね。私のファインダーの中からもヒヨちゃんが半分去っていきました。いやはや。
話は変わりますが、何か購入しようとお思いであれば速やかに購入をお勧めします。拙もこの“価格.com”で小物を発注済み。
新型肺炎のお蔭で中国の工場再開が当分の間は見込めません。グローバルなサプライチェーンが切れます。
そうなると市場に供給する商品が欠乏するかもしれません。市中在庫は早い者勝ちです。老爺心であります。
では本日の雪の風景。
書込番号:23213610
7点
|
|
等倍切り出し |
早朝の練習対象 その2 |
もうひとつの連写7枚縛り サンプル1枚目 |
4枚目・・・オオワシ本気で怒っています |
連投失礼します。オオワシのダイブ、Exif情報が抜けてしまいましたので慌てて等倍切り出しの1枚アップします。飛翔撮影失敗をなんとか取り戻そうと、MFで1400mmでの撮影チャレンジしましたが、これも撃沈(^^)。今晩これからちょっとアルコールを飲みがら、対策考えます。
それではこっそり失礼します。
書込番号:23213654
7点
COOLPIXファンの皆様
寒いですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(*^O^*)
RSNB8さん
迷惑な雪かも知れませんが、こんな風景が年に数回でもあれば、雪見酒などと洒落ることができるのですが・・・・
>通りの向こうは見えませぬ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3334127/
田舎の此方でも マスクが開店すぐになくなるそうで・・・今日は鳥撮りに行くと妻に行ったら、どこに行くのかと何度も訊く
◎◎ 次は ○△に移るかも と答えると それじゃあ××でマスクを特売しているからあれば買ってきてと
直ぐになくなる・・・と聞いていたので鳥撮りの後ならもうなくなるかもと、珍しく家事を最優先でお店に直行。
駐車場がほぼ満杯。出てくる客はレジ袋にマスクと思しき箱を必ず1個入れているような・・・。
そこで私も 1個/一人の指定書きのあるマスクをゲット。 妻はニコニコでしたが・・・。
>商品が欠乏するかもしれません。市中在庫は早い者勝ちです。老爺心であります。
確かにサプライチェーンが切れそうですね。市中の商品の何でもそうですが、商品を入れる箱やボトルが品薄で国内生産
が滞っているものが出始めたと。 まあ、昔を思えば今は何でも豊富にあるのが当たり前になっているてそれに慣らされて
いますから、少し不便な思いがあれば、政治も国民も賢くなる切っ掛けとなるのかも、と高をくくっています(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
撮影を愉しまれていますね! 何よりです。
それにしても 動画を拝見しましたが 悠々たる飛翔姿で、これは現地に居て観察できたら ため息がでそうです。
>ジッと我慢してからの1枚目 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3334100/
>等倍切り出し https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3334131/
焦点距離 83.9mm とありますから、換算500mmでしょうか。
オオワシのダイブの実際を初めて見ることができました。こんな風に飛び去るんだ〜。格好いい!!
動画は、静止画のスライドショーでの構成:
P1000はセンサーが小さいので (しんどいですが)大きめに撮らないとミクロな意味での被写体ブレも生じて
繊細さが得られないのでしょうね。1インチセンサーがよさげに見えるのはこのためだと思います。
M動画で 少しズームアップして800mm〜で撮れば コントラストのあるシーンなら行けるのでは?
晴れ 曇天に拘わらず ISOオート? 露出補正+
SS これまでの情報からは少なくとも 1/320〜
3脚を立てて AFは少し遅い自動になりますが、真ん中付近で捉えればどうでしょう?
>今晩これからちょっとアルコールを飲みがら、対策考えます。
美味い酒の肴となりますように(*^O^*)
アップ写真 AF枠:ターゲットファインド 空が背景の時はこちらが確実なようです
等倍切り出し: 約50%相当部分
照準器を併用してみました。
書込番号:23213884
6点
RSNB8さん
>拙は半年で1万ショットになりました。P1000の耐久性が気になります。P900は4万ショットでお役御免にしました。
やっぱり大いに気になりまして、外付けHDに残してあるファイルを繰って ショット数を調べてみました。
何と 6万ショットを既に超していました。
添付ファイルが 67,081枚目のショットでした。
何をこんなに撮ったんだろうと 今更驚きましたが、結構練習ショットで同じようなものを連綿と撮っていました。
ずっと前の連続スレッドを続けていた頃から ショット数が大幅に増えていました。
いつダウンしてもおかしくない状況かも知れません。
これが突然行かれたら、さて P1000とするのか P950とするのか迷うことでしょうね。
でも 3000mmの魅力には勝てそうにないので 多分P1000 !!!(*^O^*)
書込番号:23214207
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんにちは。当地は節分・立春寒波で凍っております。
マスクの買い出しは奥さんは喜びます。持っていないと不安を覚えるものですから。
ウチのカミさんは灯油の配達を頼んでいました。石油類はこの先値下がりするような気がしますけど、まぁカミ様最優先です。
その新型肺炎で、韓国の中央日報が日本で停泊中のクルーズ船からの肺炎患者の続出に“恥さらし”との罵声を上げています。
だが1隻だけとは言え、何処も受けれようもないクルーズ船を受け入れて感染に対処している姿は罵声を浴びせるよりも、非常時の救難として賞賛すべきものだろうと思います。
早晩、洋上に在るクルーズ船は発症者が増えて疫病船になる可能性も大きいのではないでしょうか。。
是非韓国に限らず、各国は洋上にあるクルーズ船の1隻でも感染・防疫の対象として人道支援をやって欲しいものです。
写真の保存はHDDで保管しているのは皆さまも御同様でしょうね。日付ファイルなら問題ないのでしょうが、これを“花”とか“鳥”のファイルにまとめるとすると何万枚も撮っている為に同じ写真番号になってしまってバッティングします。
安易に上書きすると前の写真が消えますので、新しいのには写真番号の後にaとかbを追記して保存しています。
カメラ側で写真番号を任意に設定できるようにしてくれれば管理し易くって良いのですけど。
と言う事で、6TBのHDDもいつの間にかブラックホールと化しつつありまする。
書込番号:23214985
5点
2000mm F8.0 1/320 ISO110 0EV |
2000mm F6.5 1/500 ISO160 0EV |
2000mm F6.5 1/500 ISO320 +1.7EV |
1100mm F5.6 1/500 ISO200 +0.7EV |
はじめまして。
鳥撮影を初めて2ヶ月の初心者です。
どうぞよろしくお願いいたします。
超望遠が欲しくなりP950を買い今朝届いたので、近所で撮影してきました。
P950の掲示板に張った写真と同じです。
全部シャッタースピード優先で撮ってます。
250枚ほど撮り良さそうな4枚です。
書込番号:23215243
5点
wanizoさん
(*^O^*) やった〜〜〜!!!! 初めて見たぞ!!! 新機種画像!!! (*^O^*)
新機種ゲット お目出度うございます
使い心地はいかがですか? きっとo(^-^)oワクワク でしょうね?
ここのボードに初投稿戴いてスレ主としても大感激です。
ここの参集されている皆様もきっとニコニコ顔でご覧になるでしょうし、興味津々と思います。
>250枚ほど撮り良さそうな4枚です。
もう250枚!! 使えば使うほど楽しくなるのが COOLPIX超望遠の世界・・・
買われたからには、どんどん使い倒して下さい!!
書込番号:23215324
5点
COOLPIXファンの皆様
新しいCOOLPIX P950がいよいよテイクオフしたようで何よりです。
Nikonがこの路線を頑張って継続するとのアナウンスに等しいのでしょうから、P1000愛用の私どもにとっても福音。
明るいニュースですので、お祝いに相応しい??明るいファイルを選んでみました。
今日は雨交じりの曇天でしたが、明日は晴れますように!!
書込番号:23216135
5点
遠いハヤブサ・・・チコちゃんに叱られるのでぼ〜っしているわけではありません |
こちらのホオジロガモが本日のターゲットのようです |
これくらいの距離なら左の2枚よりはましなのですが・・・ |
最後の頼りのオシドリも300〜400m先でがっくり |
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん,こんばんは。
いよいよ農作業も始まり、オオワシ撮影にも出かけねばならず、ですが、P950のスレなども覗き込みながらの夕暮れです。暖冬とは言え、バッタが2匹も飛んでいました。畑の周囲を見ればふきのとうも出ているし、確かに暖冬です。
とにかく今日の被写体、ハヤブサ、ホオジロガモ、オシドリ、オオタカ・・・・みんな300〜400m先で、さすがにP1000でも大変です。
書込番号:23217719
5点
|
400m先のオオタカうまく撮れませんでしたが記録写真を |
どうも山野にある種類ではなく園芸種のようです |
同じ記録写真でもやっぱりオオワシ(^^) |
早朝はひょっとするともっと近いかもです |
せっかく三脚を持ち出したのにほとんど動かない400m先のオオワシなど、内容は全くありませんが、連投失礼します。
もうすぐ偕楽園の梅まつりが始まりますが、上記のような理由でなかなか出かけられません。そんなわけで偕楽園専属のジョウビタキとメジロ、そしてこれを見れば偕楽園の梅のエッセンスは見たと言われる偕楽園の梅を代表する「水戸の六名木」を示す標柱に乗るシジュウカラ出演のPVで失礼します。梅や梅まつりにつきましては、当方の梅の写真では、贔屓の引き倒しになりますので、申し訳ありませんが以下のサイトをご覧下さい。
https://www.ibarakiguide.jp/seasons/umeiro/mito_ume.html
書込番号:23217863
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん,こんばんは。本日は朝から牡丹雪です。降り止みませんが牡丹雪は積りません。
ヒヨちゃんはエサ探しを諦めて、アブ椿の枝野リンゴを見張っては食べ、給田は見張っています。楽してます。
時々催促がましく鳴き声を上げるのがちとシャクですね。
wanizoさんのP950の絵作りは、P900と比べて柔らかく変わったように見えます。
でも、一番気になるのは耐久性。拙の場合は2万ショットを超えたらシャッターボタン周りのズームレバーが不調になりました。
間違いなく摩耗による接触不良の賞状と思います。CRC565を垂らしながらなんとか4万ショットは使いました。
後、グリップの偽ゴムが膨潤してボディから浮いてプカプカになりました。
そんなのもP1000に乗り換えた理由です。しかし、P1000でもグリップは同様にプカプカし始めています。
新シロチョウザメが好きさんは既にP1000で6万ショットだそうですので、ズームレバーの耐久性は改善されているのかもしれません。
されどグリップは安物のままのようです。この辺がCanonさんとの『差』なんでしょうね。
Nikonからファンが引いていく所以なのかもしれません。一眼入門機より高額なのに、なんだこの低品質は!とね。
アナログおじさん2009さんはもう農作業開始ですか。早い!
我が家付近は水田単作地帯であり、かつ雪国なので稲作は早くても今月末頃かと思います。
先ずは“ショーミズセン”からです。昔は種籾も自家製でしたので、それを食塩水に投入し、沈んだ籾だけを種にします。
だから『塩水選』が正しいのかもしれません。苗床も準備に入ります。サラサラの土に肥料と燻炭の籾殻を混ぜて苗箱に納めます。
出来た苗床に、お風呂の残り湯などで温ませて発芽を促した種籾を撒きます。その後はビニールハウスで育苗です。
しかし、時代も変わりまして種籾も農協からの購入になりました。もうショーミズセンなど不要になっているのでしょうね。
百姓の倅である拙には懐かしい事柄であります。
書込番号:23217925
6点
なぜかそっぽを向いて こちらを向いてくれなかったミヤマホウジロ @2400mm |
おいおい 君の止まり木は♂でなくて♀の方だよ @3000mm |
シジュウカラがコゲラの真似をしてました @3000mm |
このシロハラ君は どんどん此方に近づいて来て睨むんです @600mm |
COOLPIXファンの皆様
P1000が使いやすい晴れの日となったでしょうか?
雪やらみぞれやら、深い曇天だったりの地域もあっただろうとTV天気関連ニュースを見ながら想像したことでした。
昔は 三寒四温とか 梅一輪一輪ほどの暖かさとか 耳にしたものですが、最近はTVの天気情報がより科学的に
解説されるようになりましたので、予報がキレ味が増して昔のほんわかした味のある体験的予測語はなくなりました。
これが令和の時代。あと半世紀もすれば一人一人がさらに詳しい正確な情報を自由に楽に使えるようになるので
しょうね。 その頃カメラはもう形としては無い?・・・・かな。
形がまだある今だから、もっともっと楽しんで参りましょう!!
アナログおじさん2009さん
>いよいよ農作業も始まり
いよいよ春ってことですね。 ご苦労様です。
オオタカもハヤブサも居て、オオワシも飛来する。そんな地域はそうざらにもないと思います。
農作業忙しくなることでしょうが、どちらにも精出して下さい(*^O^*)
書込番号:23217927
6点
ジョウビタキ ♀ @3000mm |
シジュウカラ 目が死んでる?!(*^O^*) @1600mm |
シロハラ もうちょっとやそっとでは どこのシロハラも逃げません @600mm |
エナガ とにかく忙しい鳥です(^0^;) @860mm |
RSNB8さん
RSNB8さんのお話はスレ主には実に楽しいです。
>本日は朝から牡丹雪です。降り止みませんが牡丹雪は積りません。
へ〜、そうなんだ。牡丹雪ってふんわりおおきいだけで直ぐに融けるってことですね。初めて知る雪学問初心者コースです。
>CRC565を垂らしながら
さび止め潤滑油の利用で長寿命化!! なるほど接触不良が改善されるのですね。これ頂き!!
>P1000で6万ショットだそうですので、ズームレバーの耐久性は改善されているのかも
電源スイッチ周りのズームレバー: これはステップアップ(ステップダウン)ズームですよね。
私は これも使いますが 合わせて レンズボディー横の連続ズームも使っています。
たぶん使用頻度は半々。それで寿命が伸びているだけかもしれませんね。
電源スイッチ周りのズームレバー: DX機などでも同じ機構を採用していて安定性も信頼性も堅牢度も無問題に
なっている部品かと思ってました。 ここが不調になったらこの頂きのアイデア
で寿命アップを試みます!!
>グリップの偽ゴムが膨潤してボディから浮いてプカプカ:
P1000ではまだOKですが、Nikon1 V3で嫌という程経験しました。ゴムのりでくっつけてあるのか、使っている内に
接着が甘くなってズレて外れてくるんです。小さなボディーにCX機レンズとは言え長い70−300mmレンズをつけて
いたので、持ち手部分に捩りのトルクが掛かって 痛めてしまうのだろうと理解はしてもこれってダメじゃん、と
憤っていました。
グリップは重要部分なのでしっかりした作りにしないとダメダメですね。見てくれと宣伝文句でラバー製なので滑らない
などの売り言葉はいいから、現場向きなものが有り難いです。飾っておくだけのものではないですから。
>“ショーミズセン”
?????
>昔は種籾も自家製でしたので、それを食塩水に投入し、沈んだ籾だけを種にします。だから『塩水選』
ああそうだった。なるほどこんな風に言葉って変わるんだと納得し、ニヤリ (*^O^*)
書込番号:23218010
5点
エナガ 頭上であちこち動くのでお腹になってしまいました(@@;) @860mm |
ヤマガラ 珍しくもなにもない小鳥ですが(名前を刷り込んでます(^0^;)) @1300mm |
カワラヒワ 枝間を通し風もある中での(自分的には)奇跡的写真 @3000mm |
シメ 地面に降りてくれました 堅い実を食べるので顔とクチバシ でっか! @2600mm |
(連投ご免です)
続きのファイルがありますので、春の兆しがどんどん進むと 雰囲気が変わってきてしまうとまずいのでアップします。
書込番号:23218027
5点
1500mm F6.3 1/320 ISO1400 0EV 日陰だったのでISOが高い |
2000mm F6.5 1/320 ISO1600 0EV 日陰だったのでISOが高い |
2000mm F6.5 1/320 ISO720 2.0EV |
850mm F5.6 1/320 ISO640 +2.0EV |
皆様よろしくお願いいたします。
P950の写真です。
探鳥会と近くの川です。
探鳥会では遠くにミサゴ、オオタカなどいましたが全然ピントが合いませんでした。
まだまだ練習が必要です。
また、ついつい遠くの鳥も狙いたくなって、2000mm以上欲しくなってしまいます。
今日の撮影分です。
P950の掲示板にも本日撮影の別の写真4枚掲載してます。
書込番号:23218402
5点
エナガがツンツン 幹を突いて回って何を食べているのか初撮り!! @930mm |
アオゲラが何を食べているか まだ撮れたことない(; ;)ホロホロ @2800mm |
コゲラが何を食べているか コゲラの写真はHD一杯あるので @750mm |
一々調べたら何を食べているか分かるかも〜〜でもそんな暇なし(^_^) @750mm |
COOLPIXファンの皆様
今日は朝一から晴天!! 探鳥先を練って 早々に外出〜〜(*^O^*)
それで張り逃げ〜!!
wanizoさん
満を持しての超望遠カメラ。好調な滑り出しのようですね!!
書込番号:23219007
7点
>新シロチョウザメが好きさん
おはようございます。それに、お久しぶりです。
このところ、風邪をひいたりなんかしていました。
今朝起きたら、とても珍しい雪景色でしたので、ちょっと写してみました。
それにしても、新シロチョウザメが好きさんの所は春が早いですね〜
>wanizoさん
P950買ってよかったですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3335204/
ヒドリガモ、鳥の存在感も模様の質感もとてもよく出ていますね。
(私がこれまでに写したヒドリガモとの比較です)
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
>アナログおじさん2009さん
オオワシの飛び込み見せていただきました。
私はまだ視認もしてないんです、根性の差ですね。
>RSNB8さん
今朝はこちらも雪国気分です。さて、雪見酒。
書込番号:23219110
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん,こんにちは。当地は朝から粉雪です。冷えてます。
これが降り続くと積りますが、まぁ大丈夫かな。 魚沼あたりだとこんな粉雪や、も少し大き目の雪片が間断無く降り続きます。
30分でクルマがすっぽりです。現役の頃は客先から、商談して出てくると、あれ?クルマはどこだ?ッてな事になります。
そんな体験も今や昔でありますね。
しかし、野鳥にはモテるのですねー。拙に寄ってくるのはスズメだけですよ。後は瓢湖にでも行ってエサでも撒くか。
ついでですが『ゴムの膨潤』と言うのは、ゴムの表面に付着した油脂がゴムに吸収されて、そこがポッコリと膨らむ事です。
膨らめば延びるので、ゴムのグリップは本体から剥がれてプクプクとなります。安物ゴムですね。
だってCanonのグリップはコンデジでもしっかりしています。メーカーの製品への姿勢が明確に現れるところだと思っています。
wanizoさんのヒドリガモ、良く見ると『アメリカヒドリ』に見えます。結構珍しい鳥では無いでしょうか。
siorami さんは酒なくて ビールが有れば それも良し$ルはあまり飲める口ではありません。
がしかし、82歳になる兄は今でも酔いつぶれる事ができる酒飲みです。 あの肝臓は鋼鉄製なのかな。
雪空で写真が撮れません。ストックの中から〜。
書込番号:23219360
6点
皆さん、今日は。
今日は予報よりは暖かく感じる1日でした。それでもゆっくり出かけたら、オオワシの止まっている山の麓には既に30人近くの人が飛び出しを待っている様子。恐れをなして、いつもの公園でP1000で遠くからの撮影となりました。
☆RSNB8さん
典型的な冬型の気圧配置のようですね。先日の“ショーミズセン”の件ですが、当地でも稲の苗は農協に依頼する方がほとんどのようです。にわか農業の我が家では、ほとんどが山あいの谷津田で休耕田となったので、僅かな耕作可能の水田のために、高価な農業機材を全て揃えるのは大変なので、大規模に稲作をなさっている方に依頼しています。時代とは言え、草付きの坂道を上り下りして稲を作っていた両親には頭が上がりません。
☆sioramiさん
自分は根性がなく、多くのオオワシファンが朝7時前から午後3〜4時まで頑張るのに、こちらは8時頃からお昼ぐらいで退散です。こちらが退散したあとで、オオワシのダイナミックな写真を撮られる方が多く、本日はこちらが出かけなかった場所で、皆さんフレームアウトするぐらいのオオワシの飛び出しを撮影なさったようです。こちらと違いそちらの雪景色の中のオオワシは、風景と相まって尽きない妄想を誘います。
☆新シロチョウザメが好きさん
> 添付ファイルが 67,081枚目のショットでした。
ガンガン撮っていますね。自分は恐ろしくて(^^)ショット数は調べていません。遠い昔D700を調べた折20万ショットを超えていたことを記憶していますが、長年の感謝を込めてラバーを張り替えて下取りに出すまで元気でした。もちろん、それほどのショット数でもないのに使用不可になったカメラもありますが(^^)。
使い倒すつもりなので、連日まずはP1000、それから二の矢、三の矢・・・只今「麒麟が来る」の再放送視聴数です(^^)・・・でやっています。3000mmまでのスパンは、少なくともオオワシ撮影や山あいのオオルリ撮影で自分にはなくてはならないアイテムです。、要するにP1000依存症です。
オオワシ撮影地に何度か来たと言われるヒレンジャク、やっとちょっとだけ見ました。オオワシの出待ち待ちの皆さん、一斉にヒレンジャクにカメラを向けていました。
書込番号:23220195
6点
sioramiさん
風邪はもう大丈夫になられたのですね?
春がやって来つつあるとは言え、この一両日が寒さの底だとか・・・暖を忘れずにP1000散歩をお願いします(^_^)
4枚の組写真: 美しい雪景色ですね〜。
やっぱり雪って(年中降ったら嫌でしょうが) 季節を彩る一コマ的に降ってくれるといいですね。
(勝手なことばかり言ってますが、お天気の神様はたぶん聞いてくれない)
>春が早いですね〜
早春を追いかけていますから(*^O^*)
前に話題にあった、カワセミを時折見かけて 見ると克服したくて、凝りもせずあれこれ試しています。
きっとP1000でカワセミを追いかけられている方は大勢いらっしゃって、技術を確立された方は多いのではと
思うのですが、それらの撮影情報に接する機会がありません。
それで半分恥を覚悟で、P1000でどこまで撮れるか手探りで限界を探っています。
最近試した例:
天候:晴れ 順光(がAF速度と正確さを望むなら望ましいが いつも逆光か半逆光が多くて困ってます)
ISO: オート 撮れなくちゃ話にならなので、画質とか議論する前に あらゆるシーンになるだけ対応できるISOオート
SS: 必ずしもトップスピードである必要はないのだと思いますが、理屈から光量さえあれば速くて速すぎることはない筈で
1/2500などを選んでみました(望遠ズームレベルでF値が決まり SSも制約が自動付与されるみたいで最速値)
AF枠:ターゲットファインド
仮置きピン:これがレンズ駆動を最小限にするために有効と考えていてあれこれ試していますが、(どこあたりに飛び込む
か)予測の方が大事? でも 分からない・・・カワセミの勝手(*^O^*)
ズーム:あまり欲張らずに・・・がベストと学習。 でも やっぱり少しでもとズームアップしていて、枠を外れること多々。
両眼視:時々試しています。厳密には 左目(スレ主は効き目)で現場を 右目はファインダーを見る。
同時には見れないので、右目はファインダが目標位置にあるかどうか 時々開けて見るだけで
左目で見るときは閉じています。
現場(カワセミ周辺)を片目で何となく見ている(カメラ=ファインダは水面の予想位置)
良いはずとかんがえてやってみた変則両眼視 疲れます(*´∀`*) カメラの仮置きピンだけに換えました。
カワセミの飛び込みを数回観察できて分かったことは、意外に飛び込んで出てくるまでに余裕があるということ。
それで飛び込んでその白い渦にAF(速く合わせるために仮置きピンが有効?)させるためにカメラを向けることは
そう難しいことではないです。
ただ、P1000で望遠率を上げすぎると ピンも薄くなるし AFも迷いやすい?!。
ある程度離れた位置からの適当なズーム位置で、というのが撮れる最初の条件な感じです。
なお、
>LUMIX DC-G9 ボディ で
>武蔵坊弁軽さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=23169212/?lid=myp_notice_comm#23169212
が、カワセミ撮りのご苦労の過程を詳しくアップして頂いています。
ここを全読して、機種は全然違いますのでP1000では無理なこともありますし画質も別次元な感じですが、
アプローチの仕方は全くこの通りになぞっているなとの感覚を抱きました。
時間がありましたら、是非ご訪問下さい。
書込番号:23220222
6点
飛び出しからの飛んでいるオオワシのレポート、追加でアップします。やっぱり距離は大事ですね。でもときどき他人様の土地に侵入している方もいるとの噂もあるので、撮影にいらっしゃる方、撮影ルールだけはご注意を。
書込番号:23220267
6点
COOLPIXファンの皆様
麒麟が来る の再レビュー放送があってます。既に見た映像なのでPCで作業中です。
それにしても麒麟が来る の色相は我が家のテレビが故障したかのような蛍光色の緑タッチ。
冬撮ったシーンを色づけして夏に見せているのかしら?? 目が痛い(*´∀`*)
RSNB8さん
>魚沼あたりだとこんな粉雪や、も少し大き目の雪片が間断無く降り続きます。
例年大雪の魚沼。今日は雪合戦で全国からお客様が来られたとかのニュースがありました。
大人も子供も雪合戦は好きなんですね。
>野鳥にはモテるのですねー。拙に寄ってくるのはスズメだけですよ。
これまでのフィールドは山麓の山道周辺でした。ごく最近、そんなに遠くに行かなくても近くの公園??にいろんな鳥が
結構居るということに気付いたんです。
加えて、写真を撮る方はまず皆無、訪れる人も殆どゼロ。体力作りの高齢の方が周遊されるので 地上に降りていた
鳥が一斉に飛び上がって逃げる以外の支障のない絶好地なんです。
ここに、シメ、アオジ、シジュウカラ、ウグイス、ヤマガラ、カシラダカ、ミヤマホウジロ、ヒヨドリ、メジロ、カラス と何でも
来てくれる。
シメもカシラダカもミヤマホウジロも 小さな草の実を地面で啄んでいます。
これって、小鳥屋さんで何か撒き餌を買ってきたらもっと凄いことになるのかな、と数回悩みましたが
自然のものは自然のままが良いはずと思い直して、来てくれたものを狙っています。
警戒心が強くて、姿を見せると逃げ出すものが多く、P1000に助けられています。
アナログおじさん2009さん
いい写真ですね〜〜〜〜〜!!!!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3335593/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3335602/
>にじり寄って飛び出しを撮ってフレームアウトした人もいるのに
にじり寄って で思い出しました。
ここでいろいろ見せて戴いたウミアイサ?が来ていないか探しに海辺に行きました。
対岸に居たようなのですが、対岸で大砲を持った方が大きく撮りたくてかだんだんにじり寄られて、
ウミアイサは遙か彼方に飛び立ってしまいました 嗚呼・・・
P1000は 鳥にも他人にもう優しいカメラ!!!(*^O^*)
書込番号:23220281
6点
夫婦っぽいやつ |
1600mm F6.3 1/320 ISO560 +0.7EV |
1800mm F6.3 1/320 ISO160 +0.3EV |
2000mm F6.5 1/320 ISO200 +0.7EV |
>新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。
これからも撮っていきたいと思います。
>sioramiさん >RSNB8さん
ありがとうございます。
コガモのつもりで撮ってますが、どうですかねぇ
同じ個体の夫婦っぽいやつもUPします。
顔の色は緑に見えたり、紫に見えたり、黒っぽく見えたりしてました。
-----------
昨日撮った写真です。
1枚目:前の写真の夫婦っぽいやつ コガモ?
2枚目:ヨシガモ 雄 ?
3枚目:ホシハジロ 雄 ?
4枚目:ハシビロガモ メス ?(ピントイマイチ)
カモ類難しくて、書籍を片手に探してます。
本日撮った写真はP950の掲示板に掲載。
そちらは野鳥ではなく富士山と月です。
書込番号:23220657
4点
|
P1000 |
左はそれでも1200mm、こちら1300mm・・・まだまだ余裕です(^^) |
300mm F4にメーカーが生産中止した1.7倍テレコンで500mmだとこんな感じ |
1枚目と同じ設定のはずの青空の色、ピント同様なんとかしないと |
☆新シロチョウザメが好きさん
> ここでいろいろ見せて戴いたウミアイサ?が来ていないか探しに海辺に行きました。
対岸に居たようなのですが、対岸で大砲を持った方が大きく撮りたくてかだんだんにじり寄られて、
ウミアイサは遙か彼方に飛び立ってしまいました 嗚呼・・・
野鳥撮影では、あるあるですね。昨日のヒレンジャク撮影風景が、まさしくおしゃるとおりでした。出来るだけ大きく・・・は野鳥撮影ファンの性(さが)なのでしょうか。3枚目1枚目よりずっと近い距離で撮影しましたが、こんな感じなので、にじり寄りたい気持ちはわかります(^^)。でも、戻ってきた3羽のヒレンジャク、大砲おじさんが近づいたらあっという間に飛んでいってしまいました。
こちら撮影者のみなさんから5m以上離れての撮影、写りはともかく余裕です(^^)。
書込番号:23221131
5点
いつも遇えるコゲラや @1500mm |
シロハラに混じってフィールドに降りてくる @1300mm |
カワラヒワも忙しそうですが @3000mm |
ウグイスが猛烈に忙しく枝から枝を移り餌を捜していました @800mm |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます! 早起きは、昨日闖入者があって飛んで行ってしまったウミアイサが、朝なら戻ってきているかも
と期待して外出する気分まんまんなためです(*^O^*)ニコニコ
居ても居なくても構わないけど・・・というのは 美しいユリカモメの飛翔を昨日見かけたからでこれもターゲットの一つ
なので。
深山懸巣さん
>ホオジロガモの潜水です。
カモは潜るんですねぇ!!
今年は雪が少ないなんてニュースでは聞いていますが、現実はどうですか?
雪があると 野鳥の訪問はぐっと減るのでしょうね。
こちらは寒い日もありますが、すっかり春を迎えるムードです。冬鳥はいつまで居てくれるのか・・・。
アナログおじさん2009さん
撮影現場。これが海磯での魚釣りだと、釣り座を倒して描かれる半径(約5mってことです)以内には入らない、という
マナーがあるのですが、鳥撮りはつい一点集中になりがちです。自分も陥り易いダメだし行為なので、気をつけています。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3335911/
尾羽を広げて、格好いいシーン。
空の色は 半逆光側からの撮影なのに十分に青くP1000ならこんなところではないでしょうか。
先日コメントされていました冬鳥の代表 オシドリの動向も気になっています。
今日、時間がとれれば見に行きたいなと考えていますが、遠くの湖面なのと相変わらず警戒心トップなのだろうなと想像。
アップファイルはいずれも 最近独占している公園広場の小鳥たちです。
書込番号:23221160
5点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。
マイドおなじみの散歩写真です。
今朝もちょっと雪が降りましたが、梅は立春のしるしですね。
カワセミ子さんも写しましたが、それはまた後日に貼らせていただきます。
>深山懸巣さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3335675/
ホオジロガモ、潜水すると足はペンギンの形ですね。何か意味がありそうな。
>wanizoさん
>1枚目:前の写真の夫婦っぽいやつ コガモ?
私、自分で判別する自信がないので、いつもお世話になっているのが、
”日本野鳥の会 フォトギャラリー野鳥写真図鑑” です。
たとえば、ヒドリガモだと、下記になります。
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/spe050026/
書込番号:23221637
6点
COOLPIXファンの皆様
元気出して早起きした
>ウミアイサが、朝なら戻ってきているかも
でしたが、残念、どこを探しても見つけられませんでした (; ;)ホロホロ
朝の身繕いを一心不乱にやっているカモや、静かに浮かぶカモ、バタバタと飛び立つカモなどの姿を楽しんで終わりました。
書込番号:23221758
6点
朝はそれぞれのグループが 三々五々活動開始の準備タイムでした @750mm |
カモたちは朝シャンをした後は翼を振って水滴を落とし @1700mm |
あるものは丘に上がって身繕い @3000mm |
あるものは悠然と水に身を委ねていました @3000mm |
(朝ファイルの連投ご免です)
低い朝日はカモたちの羽毛を際立たせてくれるので 高ズーム下でも普通のSSで結構いい雰囲気のテクスチャー感を
与えてくれました。
書込番号:23221774
6点
カモたちは集団でお散歩 その向こうから歩いてくる人が @3000mmシリーズ 1 |
人が近づくと カモたちは向きを変えて飛びだし準備 @3000mmシリーズ 2 |
飛び出した!! @3000mmシリーズ 3 |
この後5連写 @3000mmシリーズ 4 |
(3連投ご免です)
低い朝日が真向かいから差し込む堤防で、カモたちが散歩してる光景に遭遇。
向こうからは散歩で近づいてくる人がある。
これはカモたちが飛び出すな、との予測が当たり、カモたちは慌てて飛び出した。
超望遠の圧縮効果を愉しめるP1000は コストパフォーマンス抜群ですね(^_^)(^_^)
書込番号:23221803
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん,そろそろ今晩は。昼過ぎまでは薄曇りだったのですが、3時過ぎから霙になりました。
3時頃にうたた寝でウツラウツラしていたら突然の轟音。真上で雷鳴が轟き、霙が降り出しました。下校児童が気の毒。
昼頃にまだ降らないと見てちょっと散歩に。新シロチョウザメが好きさんの『公園占有』にそそられて行ってみました。
公園占有してきました。降りそうな雪雲の下には誰も出て来ない。アホな鳥撮りがいるだけですよー。
シメにモズに白鳥とカラスか。メンバーが変わり映えしません。
アナログおじさん2009さんの田圃にはオオワシが居るのでしょうか。我が家付近の田圃は概ね白鳥さんが占有です。
マスク如何?ハックチョんとか〜。
ま、外出も儘ならないので読書の時間が多くなりますね。本日読み上げた『宮本昌孝著・ふたり道三』超面白いです。
上中下巻で1800頁を超えます。北方水滸伝3部作より面白いカモー。
書込番号:23222238
5点
皆様、本日の撮影は近所を30分ぐらいです。
2月7日に買って、10日までの4日間で960ショット。
はじめのうちだけは楽しくてたくさん撮ってます。
今日はすべて鳥モードでの撮影
このモードはAFが中央1点ですがその分AFが早いと感じます。
曇りでしたので陰影の少ない写真になりました。
>sioramiさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
カモ類は今の所苦手ですが、少し興味が湧いてきました。
書込番号:23222353
5点
ヤマガラさんよ、左向け、ホイ (P900と同じ設定で) |
ヤマガラさんよ、次は右向け、ホイ (P900と同じ設定で) |
ヤマガラさんよ、今度は前向け、ホイ (P900と同じ設定で) |
オマケ またまた出てくれましたクロジ♀ (P900と同じ設定で) |
皆さん、コンバンハ
ようやく発売日に届いたP950の撮影写真をアップします。
まだ、いろいろといじりながら、私の撮影スタイルに合うよう試行錯誤しながら撮ってます。
カメラの感触は若干大きく重くなっていますがP900とほとんど同じです。
「ご近所里山山歩」でザックに詰めても同じ感覚ですね。
私にとって最大の良さはファイダーが大きくなったことで、見やすく目が疲れない・・これが最高。
次に撮影設定項目がP900よりかなり詳細になってます・・よって試行錯誤の原因です。
なんせ「鳥」と「月」モードがP900ではSCENEモードの中に詰め込まれていたのが
独立してモードダイヤルの中に昇格仲間入りしています。余程、ニコンは自信があるんでしょうね。
次に大変扱いやすくなったのがフーカスモードボタンでマニュアルとオートに簡単にチェンジできるようになり、
カメラの左サイドにあるダイヤルでフォーカスが大変手軽になり便利になってます。
カメラを構えたまま微妙なピント合わせが左親指だけで調整できます・・草取りの花の蕊のクローズアップに最高。
このサイドダイヤルは、AF選択の時は、露出補正やISO感度やWB変更へ割り当てができて、これも便利です。
また、レンズの伸縮のスピードが早くなりピントあわせのスピードも早くなってます。
またニコンの難点だった連写スピードも随分と速くなり、イライラする待ち時間がウソみたいな感じになってます。
肝心な画質の方は、今のところはP900と差を感じないですが
私自身がまだ最適を探して調整の試行錯誤中なので、不明としておきます。
なお、前レスにも書きましたように、
これまでのP900は、無事、東京の孫息子に届いたようで、明日の休日から早速使うとのこと。
大喜びしてました。
これ以上レスすると板違いで削除されるかもなので、ここまでにしておきます。
>RSNB8さん、
P950はMADE IN THAILAND でした。
かなり酷使したP900は「グリップは本体から剥がれてブクブク」にはなっておらずしっかり引っ付いていますよ。
いまだ故障や破損も知らずで(自己責任の小傷やスリ傷はあります)、だから孫息子に譲ったんですわ。
銀塩もデジイチも、ずっとニコン党でしたが、そんな状態になったことはことはありませんわ。
書込番号:23222398
6点
連投ゴメン。
P950の写真の続きです。
書込番号:23222408
6点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。
今日は春荒らしみたいに猛烈な風が吹き荒れて 昼前に行ったオシドリ探しは全く手がかりもなく空振りでした(; ;)ホロホロ
RSNB8さん
>霙が降り出しました
これは「みぞれ」って読んで正解ですよね?
さぞ寒かったことだろうと拝察しています。 でも、>『公園占有』も正解だったでしょう?
シメの厳(いか)めしい顔が一層厳めしくなっていて苦虫をかみつぶしたような顔つきとなっていて笑えました(*^O^*)
>田圃のヌシの白鳥さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336126/
美しい白鳥ですね〜。 こんな美しい白鳥を肉眼で間近に見たいです。 羨ましい。
wanizoさん
新機種買われて正解だったようですね。
あちらのスレもこれからますます賑やかになって行くlことでしょう。
不振の?Nikonが頑張って出した後継新機種ですので、人気沸騰となればいいなと思います。
yamaya60さん
今か今かと吉報をお持ちしていました。
旧機との絵の違いなどをチェック中なのですね。
Nikonの最新機種はメディアム領域のシャープネス調整が可能なエンジンとなり、COOLPIXもその調整をディフォルトに
入れてきている筈なのですが、RAW(NEF)ファイルをCaptureNX-Dで開いても これに関連するアイテムは開けることが
できない仕様のようです。
新エンジンとなって今流行のエッジの立った絵になったようで、COOLPIXのシャープさはここにも由来するのだろうと
推察しています。
>最適を探して調整の試行錯誤中
早くお好みの設定が確立されて、ますます楽しいフォトライフとなりますように!!
書込番号:23222655
4点
|
身を隠せる樹木が1本でもあれば・・・ |
もっとも今日にオオワシはさらに厳しく・・・判りますか? |
約5km先の上空を飛んだりもするのでオオワシの撮影は超ハード |
取ってつけたような本日のフォトムービーに使用の1枚 |
皆さん今晩は。
本日は何時にも増して、猛禽類は不調。オオワシは4時間以上動かず、ビデオ編集したものの全く面白みがないので、アップもできず、ノルマが達成できませんが、先日7枚縛りをなんとかしようと、相変わらず身を隠すところのない畑でじたばたしていた記録写真アップしてお茶を濁します。P950の作例、yamaya60さんも登場され、楽しみです。
書込番号:23222698
5点
クルマを走らせていてふと気付いた・・・ミサゴ??が居た木 |
逆回しでのアップですが 12000mm 手持ちのロマン |
この枝に居たんです。撮影はクルマを降りてぐんと近寄って撮りました。@1300mm |
ミサゴはじっと長い間付き合ってくれました 12000mm |
アナログおじさん2009さん
お疲れ様です。
>もっとも今日にオオワシはさらに厳しく・・・判りますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336206/
判りますよ〜〜。 小っちゃいですが 距離があるので仕方ないですね。
>約5km先の上空を飛んだりもするのでオオワシの撮影は超ハード
ロマンそのもの。 それゆえ カメラ好き、鳥撮り好きな方はやる気になれるのではないでしょうか。
あと2ヶ月もすると サシバの渡り(南からやって来る)の時期が此方にも参ります。
昨年じたばたしましたように、またジタバタを楽しみたいと待っています。
ロマンがあるから。何とか前よりも少しでもましな絵が撮れるようになるかも・・・
の希望を失わず追い求めるられる 若さ!! があるからですよね!!
書込番号:23222760
5点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
昨日は今シーズンの初物が撮れました(@_@)
それから、出かけるときは皆さんマスクを付けて
出かけましょう
>wanizoさん
初めまして
P950使いやすそうですねぇ
書込番号:23222773
6点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。 昨夜珍しく早寝で 今朝は早起き。 雨が来るかも(*^O^*)
朝から寝床の中でさて今日の作戦はどうしようかとつらつら考えて早起きしました。
ウミアイサをもう一度さがす? やっぱり最後のオシドリ? いやいやまだ今年は青い鳥の夫君をチラ見しかしていない。
戦闘機も気になるなぁ。カワセミの飛びこみに結論を出すべき?
と少ない持ち時間の配分を悩みつつ モーニングコーヒーカップを片手にPCを開けましたら・・・・・
ranko.de-suさん
ヒレンジャク~~~~~ 綺麗な青空をバックに バッチリ今年の初物〜〜〜〜〜〜!!と
お目出度うございます。発見時のドキドキ感を想像するだけで こちらも幸せになります(*^O^*)ニコニコ。
お陰様で今日の作戦が決まりました。鳥撮りは一期一会。自分で決めても相手があること。今日も出たとこ勝負で
一期一会を楽しむ。でした。
書込番号:23223068
5点
3000mm以上なことは判るけど 正確には?? 多分 9000mm?? |
最近 極限のSSをトライ中です でもシンクロの方が大事?って感じです |
高SSは画質を荒らすISOハイレートともなりやすいですし @ISOオート |
大写しはピント域が薄いので 動くものは甘甘??? |
アナログおじさん2009さん
お早うございます。
昨夜は超珍しく早寝で アップされていた動画編集分(アップロード作業継続中で)を見ることができませんでした。
トリミングVSオリジナルを含めまして、いい写り!!と喜んでいます(^_^)(^_^)ニコニコ
やっぱりある程度の適当な距離と これもある程度の適当なズーム焦点距離との組み合わせが
AFを含めてきちんと撮れるってことですかね?
こちらは、カワセミの大写し飛翔&/or飛び出しでやっぱり惨敗続きです。
ファインダー内に留められた画像が AFが超甘、というよりフォーカス未達で話になりません。
引いて小さな画像で 被写界深度も広くして それをトリミングするという FX機などの手法をするのが良いのか。
でもそれだと小さなセンサーのCX機は きついなぁ、やっぱり端から少しでも大きく撮りたい。と堂々巡りです(^0^;)
ツバメだと ずっと向こうから軌道が判るのでまだ対処の仕方がありますし、繰り返して飛んでくれるのでその現場
現場で最適な方法を選べて撮影後半は3割〜良好な時は4割程度ゲットできるのですが・・・カワセミはその手法を
まだ未確立です(>o<)
でも多分、飛び込む場所さえある程度正確に分かれば、P1000でもいけそうな感じではありますが、飛び込む場所を
読むのは仙人でないと無理(*^O^*) 今度機会があれば P1000の120コマだったか猛烈一発連写でもやって見るか
と、遊び心を一番に考えています・・・・これって、諦めに近いですかね?(*´∀`*)
やっぱり、撮ったぁ!!!でないと面白くないですものね。 ロマンを追ってます。
書込番号:23223084
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん,そろそろ今晩は。いやぁ、ミサゴのドアップ、好いですねぇ。これぞ3000mmです!
こんなのを撮りたいけど、瓢湖にいた猛禽類はトビさんだけ。 あら悲しやな〜。
と言う事で瓢湖でまたいろいろ撮ってきました。やはり休日のせいかコスズガモ狙いの人とかは白鳥狙いの方も。
初めての出会い同士でも、暫しの語らいに花が咲きました。
yamaya60さんからですが『P950はMADE IN THAILAND でした。』とのお話です。P1000と同じラインで製造なのかも。
『かなり酷使したP900は「グリップは本体から剥がれてブクブク」にはなっておらずしっかり引っ付いていますよ。
いまだ故障や破損も知らずで(自己責任の小傷やスリ傷はあります)、だから孫息子に譲ったんですわ。
銀塩もデジイチも、ずっとニコン党でしたが、そんな状態になったことはことはありませんわ。』ともー。
その酷使が何万ショットなのか、手持ちなのか三脚使用なのかも判りませんのでどうとも言いかねます。
拙はオール手持ちで撮っています。それに『ブクブク』とは書いてない。プクプク・プカプカとは書きましたが。
ま、写真を貼っておきますのでご覧ください。ゴムが膨れ、浮いているのがお判りになるでしょうか。
ちなみに他メーカーのコンデジも複数持っておりますが、このような事態は発生しておりません。
書込番号:23224204
5点
>ranko.de-suさん
数日ですか使っていて段々と操作を覚えてきました。
最適な設定を模索中です。
ヒレンジャク、カッコイイですね。
撮ってみたいです。
そういえば今朝は開店前のドラッグストア前に行列がありました。
おそらくマスクを購入するための列かと思います。
その後朝食を買いに入ったローソンでマスク発見。
1人1つ限りとなっていて、5種類ほどありましたが、すべての種類1包ずつしか置いてない。
たぶんまとめ買いでごねる客や万引対策と思われる。
どこの店もこういった販売をしてくれると購入できて助かる。
---------
今日は近所で撮影です。
鳥モードで撮影してます。明るいときは便利ですね。
書込番号:23224381
6点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
今日の散歩写真です。
>ranko.de-suさん
ヒレンジャク見せていただきました。
しっぽの赤が写ると、ヤッターですね。頭の色もきれいです。
>wanizoさん
白と黒の使い方が印象的です。
P950を買われる以前から、写真が上手な方だったのですね。
そういう人に買ってもらったP950は幸せになるでしょう。
書込番号:23224525
4点
>新シロチョウザメが好きさん
潜水するカモは潜水カモ類と呼ばれてる様です、
私がカモ類で潜水するのを見たことがあるのはウミアイサ・カワアイサ・シノリガモ・ホオジロガモですね。
カモ類以外だとオオバンとカイツブリくらいかな、あっペンギンも(水族館でですが)。
マガモやカルガモは潜水しない(出来ない)です、浮力が強くてお尻出して首だけ突っ込むのが限界(多分)。
降雪と鳥の関係は、自宅前の餌場に来る鳥だけに限れば雪が多い方が沢山来ます。
>sioramiさん
ホオジロガモは左右に開いた足を後ろに動かして水を掻いて推進力を得てる様に見えました、残念ながら足を戻すときの動きは確認できませんでした。
書込番号:23224532
5点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。明日から天気がずっと下り坂と。
今年最後になるといけないからと、オシドリに会いに行きましたが、人間が持ち込む新型肺炎への警戒心が半端でなく?!
100m以内はもとより300m先でも人影を受け入れてくれませんでした。発見即数枚超望遠で撮りましたけど、散々でした。
後日顛末記を。
アップファイルは ウミアイサを探しに行って空振りだった時に出会ったカモたちです。
別にアイサさんでなくても スレ主はファインダーを覗いてシャッターを切れれば満足(^_^)ニコニコ
RSNB8さん
>瓢湖遠望
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336598/
もうタイトルだけで ぐっと来る年代なので、雪のある風景に感激
瓢湖という名前もいいですね!! 由来は形からからですか?
>八岐の大蛇じゃ〜by白鳥さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336601/
汚れ無き白鳥のイメージが壊れそうですが、こんなポーズがとれるなんて白鳥は面白いですね。
そんな構図とシャッターチャンスを逃さない撮り手さんが素晴らしいのだということでもあるんですけど。
wanizoさん
>日が当たるところで動かないやつは綺麗に撮れますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336677/
そうなんです。COOLPIX超望遠カメラは日陰でも頑張ってくれるともっと嬉しいんですけど・・・。
書込番号:23224535
6点
シロカモメが飛ぶ 1 段々近づいて 距離に合わせてズームダウン400mm→300mm |
シロカモメが飛ぶ 2 @300mm 追い詰めると順次飛び出します |
シロカモメが飛ぶ 3 @300mm 続きコマ |
シロカモメが飛ぶ 4 @300mm 続きコマ |
前のレスを入れるなり 既投稿に気付きましたので
sioramiさん
>鴨がいる風景
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336711/
キンクロハジらしきカモの仲間が沢山いますね。
奥の雪山が美しい。近・中・遠景と隙も無いですね。
深山懸巣さん
>カルガモはこれが限界
なるほど これはよく見ます。が、限界なのだとは想像もしませんでした。
>潜水するカモは潜水カモ類と呼ばれてる様です
潜水カモ類 また一つ博学になりました。
確かにオオバン、カイツブリは潜りの専門な感じで ヒョイ、ヒョイとカメラを向けると即座に潜り困りますが(*^O^*)、
カモでも潜るのが居るんですね〜!!
>降雪と鳥の関係
統計をとって、論文を書いて、地元紙に写真と併せてご投稿なさっては?
現場を観察している方にしかできないジャンルだと思います。
書込番号:23224593
6点
|
どうも人気のチュウヒのお宿らしいです |
2400mm・・・・600mmF4より少なくとも大きくは写っているはず(^^) |
うるさい背景にも負けず(^^)・・・こちらはなぜか940mm |
途中乱入のミサゴ 860mm |
皆さん,今晩は。
本日は道草をしていて、絶好の撮影シーンだったらしいオオワシ、撮り損ないました。やっぱり、思い込んだらそれ一筋でないといけませんね。
そんなわけで、本日はオオワシの姿を全く観ませんでした。みなさんの目の前を悠々と飛んでいったというのに、残念です。
☆新シロチョウザメが好きさん
今回も、ご丁寧なレス、ありがとうございます。ちょっとエネルギーが切れましたので、アルコール注入して、夜中に起きましたら返レス致します(^^)。当地ではオオワシ撮影で誰も見向きもしないカワセミ、撮影現場があまり良くなくなってしまいましたが、チャンスがあったらチャレンジしてみます。
添付のビデオ、サイズばっかりが大きすぎてしまいましたので、リサイズしています。相変わらずのコサギと白魚です。暇つぶし 唐突ですが 英語のkill time とは言い得て妙ですね。
書込番号:23224655
6点
>新シロチョウザメが好きさん
>統計をとって、論文を書いて、地元紙に写真と併せてご投稿なさっては?
やりません!って言うかやる必要もない、原因理由が当たり前すぎるので(笑)。
書込番号:23224665
1点
>統計をとって、論文を書いて、地元紙に写真と併せてご投稿なさっては?
なるほど!このスレには及びじゃないってことですね!
だったら最初から質問しなきゃ良いのに。
書込番号:23224700
3点
深山懸巣さん
誤解ですよ。私の書きようが悪かったようですね。
そうじゃなくて、日常のさりげないことまで注意深く観察されていたので 本当に感心したからですよ(^_^)
私は現場第一主義の技術屋でしたから、細やかに現場観察されている記事に会うと素直に感心してしまうんです。
此方の地元紙の日曜コラムに、野鳥観察で投稿されている記事が時々あって、感心していることが背景にありました。
書込番号:23224724
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん,今晩はです。カモメの動き感がいいですね。拙は体力が乏しいのでピントがズレます。
その上の欄のオオバンは、苦労してるのが判ります。P1000は真っ黒に弱い気がします。
wanizoさんのハシブトカラスは凄く良く撮れてますね。潰れてないし、お見事としか言いようがないです。思わずレスしました。
あたしゃ白鳥撮れば白トビするし、カラスを撮れば潰れる。画像編集で何とか誤魔化しています。あ〜ぁ。
アナログおじさん2009さんのミサゴ、好いなぁ。では我が『もう近所類』です。
書込番号:23224886
6点
COOLPIX P950での撮影
今回の写真は、先程掲載したカラスを4枚です。
ハシブトでしょうか?ハシボソでしょうか?
はじめハシブトと思って撮影してましたが、撮影後で見るとデコの盛り上がりがイマイチに感じてます。
嘴の太さでは僕は判断できないです。
おわかりの方よろしくお願いいたします。
>RSNB8さん
ありがとうございます。
僕もなかなかうまく取れなくて、今までボツ写真ばかりでしたが、今日はうまく撮れました。
ところでこのカラスは、ハシブトでしょうか?、ハシボソでしょうか?
私では判断できずです。
ハシブトだと撮影種類42種目になるんですけどねぇ。
>新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。
撮影の仕方を工夫中で、多少の暗さでもきれいに取れるようになりたいと思ってます。
ミサゴの写真いいですね。
>sioramiさん
ありがとうございます。
コサギはわざと暗めで撮影して、編集ソフトでちょい加工しました。
印象的になったと思います。
書込番号:23225072
6点
RSNB8さん
黒と言えば、今日オシドリを探しに行って 高所から河原を覗いていたらカワガラスが居ました。
手持ちで3000mmでISO1600ときてますから画質はともかく、カワガラスは光線の具合で黒く見えたり暗赤紫に見えたりです。
水に潜って濡れると いい色になりますね。
飛んでいるところをゲットしたかったけど、瞬幕の確認に終わりました(^_^)
wanizoさん
カラスの類別はあまり気にしたことがないですが、お書きになっている
>デコの盛り上がり
の点で ハシボソガラスに見えますね。
ハシブトガラスは、確かに額がクチバシから急に盛り上がっているのではと思います。
ハシボソガラスは、極端に言えばクチバシから額(頭部)がそのまま真っ直ぐ繋がっている(額の盛り上がり無し)感じかと。
4枚目からハシボソガラスではないかと。
書込番号:23225103
7点
|
フォトムービー使用の1枚 |
同左(こちらはちょっとレタッチしています) |
話していたら飛んできたので慌てたのが撃沈の原因です |
雑すぎるペーストご容赦・・・・オオワシ来ず余りにも暇で4機種で撮っています |
☆新シロチョウザメが好きさん
> でも多分、飛び込む場所さえある程度正確に分かれば、P1000でもいけそうな感じではありますが、飛び込む場所を
読むのは仙人でないと無理(*^O^*) 今度機会があれば P1000の120コマだったか猛烈一発連写でもやって見るか
と、遊び心を一番に考えています・・・・これって、諦めに近いですかね?(*´∀`*)
やっぱり、撮ったぁ!!!でないと面白くないですものね。 ロマンを追ってます。
カワセミのダイブ、個体差があるようで、何回も同じような場所に飛び込むものもあれば、あちこちランダムに飛び込む個体もあるようですね。P1000でなんとか撮れないと、毎度書いていることですが、自分の不甲斐なさに腹が立って、P1000から別の機種への変更はできませんね(^^)。
こちら亀さんやなまけものさんの歩みのようにではありますが、購入当初よりはP1000での飛び物にも慣れてきたような感じはありますので、なんとかゆったり飛ぶ場合の猛禽類はと思って、じたばたしています。
☆RSNB8さん
ミコアイサが上陸しているのを初めて見ました。びっくりです。
>では我が『もう近所類』です。
ちょっと前までは、お気楽お散歩じいさんでしたが、車で20分の猛禽類密集地帯に出かけるようになると、大砲軍団はじめ、撮影に厳しい方が多く、基本ズーム専門のお散歩写真じいさんはなかなか大変です。先日もカメラや野鳥に対する基本姿勢をレクチャーされてしまいました(^^)。
実家の畑はこの密集地帯方向ではありません。そんなわけで時間的にも金銭的にも、農作業との両立は本当はなかなか大変なんです。アバウトなのでなんとかやってはいますが。
書込番号:23225210
6点
ミサゴの排泄ポーズ @1600mm |
もうそろそろ枝立ちかな? こちらが視線を外したら飛び出すはずと読んだ |
ズームダウンして待つ 予想通り ちょっと目を外したら飛び下方に立った @500mm |
2コマ目/7枚 |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます! 今日から曇天 → 雨 の予報でさてどうしようと思案中です。
結論の出ないカワセミを何とかやっつけて 次の展望があるのかどうかステップを確認したいのですが、
晴れでも陰間の多い清流域、さてどうしたものか。
余談ですが、お世話になっているD40ボードのスレ主さんが、D40/旧い70-400mmで何度もカワセミの飛び出しを
普通にとってアップされておられる。こちらも頑張って!!とのメッセージと解釈させて戴いて、もうちょっと機会あれば
何とかトライした気がします。
アナログおじさん2009さん
ズグロヒョウヒ?でしょうか。背景同色なのにしっかり撮れてますね!!
猛禽類は此方では トビ ミサゴ チョウゲンボウが普通に出てくる種で、それもあちこち探すか、ミサゴ・チョウゲンボウは
運良く遭遇があればと運を期待する対象です(^_^)
先日の付き合ってくれた枝止まりのミサゴを貼って、今日ももう一度既に抜けているかもしれないけど
ウミアイサ探しに行くかなぁ。
書込番号:23225402
6点
オシドリは居なかったけどマガモが居た @1600mm |
同左 番い?のマガモ @1700mm |
キセキレイが岩場に @3000mm |
逃げ出したヤマセミ AF枠外れ?で甘々 (>o<) 7枚ゲット 枠外れ多@3000mm |
COOLPIXファンの皆様
朝から酷い雨で 残念ながらP1000は電池の充電のみでジエンド。
時間がありましたのでこの際だと思い、P1000のm取扱説明書(PDF)をチェックしました。
すると、恥をさらすようですが、購入以来全く使っていなかった便利ツールがあるのに気付かされました。
それは 鳥撮りの時(に限られませんが)に、
「AF枠を ピンポイント←→標準←→ワイド←→・・・・ターゲットファインドを比較的簡単操作で即座に選べる」
というものでした。
スレ主は AF枠の選定は メニュー内部に再度入って、
一々 メニューボタン → AFアリア選択 → AF枠選択→ OKボタン → (またメニューに数ステップかけて戻る)
ということをやってきておりました(*´∀`*)
それが、シャッターボタンの右肩にあるFnボタンを使えば、色々な項目の選択が選べる、という仕様になっている
というものでした。 これだとツーステップぐらいで AF枠を選べる!!!
多分知らずに使っていなかったのは取扱説明書を詳細読まなかったスレ主ぐらいなものだろうと思いますが、
もしこれまでお使いになっておられませんでしたら、一度ご確認下さい。
じつのところ、このAF枠切り替えが野鳥撮影で一番頻度高く というか しょっちゅう変更しているものだったものですから、
今日は とてもハッピー〜〜〜〜な気分です!!
これで現場対応が楽になって テキパキ度があがると期待しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-----------------
実例 オシドリをいつもの山間の清流で探したが 谷川にはいない。
それで、川にしたカモや、飛んできたキセキレイなどを手慰み的に観察していました。
騒然 AF枠は標準だったり、キセキレイが飛びだしてくれないかなと期待してワイド枠などを選んで撮っていました。
そこに特徴あるヤマセミの声が近づき、対岸の岩に番いで止まろうとの挙動を見せました。
でも人影(スレ主)の存在に気付いたか ヤマセミはそのまま途中からUターンしていきました。
これまでキセキレイを撮っていた条件(AF枠4ワイド)のままヤマセミを追いましたが、AF枠変更が簡単にできるなら
AF枠ターゲットファインドに変更したことでしょう。
カワセミも 留まっているのを見たら まず ピンポイントか標準枠で狙い大きなカワセミを撮りたくなります。
その次に、飛びこみや飛翔を追いたかったら、少なくともワイド、あるいはターゲットファインドに即座に変更したい。
これができる手が見つかった、という意味で 今日は嬉しい日でした。
(備考) 一度このAF枠変更を簡単にできる手はないか、との質問が他レスでありました。
その際、Uボタンに希望条件を登録しておいては?と不勉強をそばに置いて答えてしまったことがあります。
質問者の方がもしいまでもご不自由になっておられましたら、申し訳ないですが、Fnボタンを使う手がいい
と回答内容を変更させて戴きます。
書込番号:23226199
5点
オシドリ発見 でも遠い @3000mm |
ゆっくり近づいたら飛び立って 遠くの河原に移った。また距離を縮める @3000mm |
Aも寄ったら逃げだして300m以上離れた遠くの水面へ @430mm |
歩き回って遠くのオシドリを追うのに疲れて果てました (*´∀`*)ので終了 @2400mm |
(連投ご免です)
さらに奥山に入ったら、オシドリが居た居た!!! 大勢 あちこちに居ることに気づきました。安心(*´∀`*)
でも、遠い。そして 姿が見えてカメラを構えられそうな距離になると、ぱぁーっと飛び立ってしまう。
100m以上先のオシドリと 300m先でそれでもこちらの存在に気付いて逃げ出したオシドリの記録写真をアップします。
(湖面や樹木の木の葉からの乱反射する光がレンズに入りコントラストが上がらない見えにくいシーンでしたので、暗部を
少し締めています)
満足できる絵は1枚も得られませんでしたが、元気にしていたので安心しました(^_^)
書込番号:23226238
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんそろそろ今晩は。本日は素晴らしいお天気でした。
でも、ぶっとい畝々雲が次々にやって来るのは、ちと気がかりです。
カワガラスは是非狙ってみたいと思っています。しかし平野のど真ん中では出会えそうもありません。山に行くのは熊も怖いしなぁ。
wanizoさんのカラス画像はハシボソかハシブトか。カラスに聞いたら、新シロチョウザメが好きさんにお聞きなさいとか〜。ふふふ。
『別アングル』の正面画像がとても好いなぁと思います。『お主は日々を楽しく暮らしているのカー?』とか囁かれているような・・・。
アナログおじさん2009さんの言われるように、拙も陸に上がるミコアイサは初めてです。
カモ群が向こう島の水辺に集まっている中に、白っぽいのが見えたので狙ってみました。ソウシタラミコアイサでした。
この後尾羽を振って水切りをしてましたね。撮ってみるまで何だかわからい超望遠の楽しみです。
書込番号:23226251
5点
逆光で分かりずらいが、脇腹が赤いのでアカハラの♀か? |
目の周囲の縁取りからシロハラ♀だが眼の上下が白で脇腹が赤褐色でマミチャジナイ♀? |
サザンカ 蕊をマクロ撮影テストのため、蕊にAF |
蕊にAFでピント、その後MFボタンを押しサイドダイヤルで再ピント。結果は一目瞭然 |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん、そして皆さん、コンバンハ
〇RSNB8さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336601/
これお品書きの「八岐の大蛇じゃ」も含め最高傑作です。
このタイミングを撮影するとは、さすが・・
>その酷使が何万ショットなのか、手持ちなのか三脚使用なのかも判りませんので・・
ショット数はもうP900が手元にないので不明です。
発売時に購入していますからほぼ5年近くP900、ときどきポケットカメラとしてP330を使ってきました。
私の撮影は殆どが山歩きのついでなので三脚は使いません、というより重たくなるのでよう持っていきません。
鳥撮り屋でなく山屋が本業?なもんで・・
まあしかし、どんなものでも当たり外れはあるもんです、私は運がいいのでしょう。
〇wanizoさん
初めまして・・・P950の仲間です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336941/
この写真でよくわかります。ハシボソですね。
>デコの盛り上がりがイマイチに感じてます
当たりです。
ハシブトとハシボソを同時に見れれば違いは一目瞭然ですが、単独の場合は、私もおデコを見て判別してます。
ついでに、よく似た環境で生きているのにミヤマガラスというのもいますよ。
これはクチバシが白っぽくてハシボソ並みにスマートな姿をしたカラスです。
本日の写真は、草撮り屋のはしくれとして要のマクロのテスト結果と出会った鳥さんです。
これまでは、ファインダーが小さいためマクロフィルターをかぶせたり、
液晶モニターを開いて確認したりと面倒だったんですが、
ファインダーが一件落着したので昨日の山歩途中でチェックしてきました。
残念ながら草花はまだ花芽どころか新芽もやっとこさの状態なので、
仕方なくサザンカの花の蕊をサイドダイヤルで調整しチェックしてきました。
結果は3&4枚目を見ていただけば歴然でした。
書込番号:23226616
6点
今日はラッキーな写真、飛び出し写真です。
近くで構えててAF合わせた直後飛び立ったので、シャッターを押しました。
連写モードになってたので、連続写真が撮れました。
今までで一番近づいて撮影している最中でしたので、解像感もありラッキーな写真になりました。
すべて550mm F5.0 1/1250 ISO100 -0.7EVです。
明るかったのでシャッタースピードも早いので、いい感じで瞬間が写ってます。
ちなみに鳥モードなので、ピントはしゃがみ込む前の目に合わせてたので、若干ピントが甘いです。
P950の掲示板のほうにも掲載しようと思います。
----------------
>新シロチョウザメが好きさん
オシドリは色鮮やかでカッコイイですね。
はやく撮影してみたいです。
AFの設定 こんな所にボタンが...
使いやすそうですね。
ハシボソ、ありがとうございます。
>RSNB8さん
ありがとうございます。
連射でとってたら正面も写ってました。
カラス評判がよく以外だなーと思ってます。
シメまた未撮影なので早く見つけたいです。
見つけたら、シメでシメを真似しようかな。
>yamaya60さん
はじめまし P950&登山のお仲間ですね。
私も本業の趣味は登山です。
よろしくお願いいたします。
ミヤマガラスってのも居るんですね。
見つけたら撮影試みます。
書込番号:23226877
5点
新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
>新シロチョウザメが好きさん
ミサゴの止まりものも飛翔ものも良いですねぇ
アタシは猛禽には縁が無くなかなか撮れません
>アナログおじさん2009さん
オオワシ詣でお疲れ様でーす
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336743/
バックが抜けているとP1000でも問題無いみたいですねぇ
>sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336711/
寒さが伝わってきます
>wanizoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336674/
構図の取り方最高でーすヽ(^。^)ノ
見て笑えました!!
>深山懸巣さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336719/
このスタイル、近くの公園の池でも時々見ますが
藻でも食べているんでしょうか(?_?)
>RSNB8さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3336861/
ミコアイサが立っている姿は初めて見ました
貴重な一枚だと思います
>yamaya60さん
P950ゲットおめでとうございます
持って歩くには最高のチョイスだと思います
今回もいつもの止まり物でーす(>_<)
書込番号:23226922
6点
>ranko.de-suさん
食事なのは間違い無いと思いますがその写真の場所鮭が遡上する河川なのでもしかしたらホッチャレ(遡上した鮭、不味いから捨てておけの意味の北海道の方言)つついてるのかもしれません。
以前から同じ場所で何度も逆立ちポーズとり続けてることがあったので変だなと思ってましたが鮭も食べるとは。
書込番号:23227191
4点
COOLPIXファンの皆様
一昨夜から続いた雨が昨夜まで続き今朝おきたら、すっきり晴れた青空が・・・。
こうなればマイ フィールドの野鳥たちはどうかと、朝食もそこそに鉄砲玉みたいにP1000を片手に外出
野鳥戦線は・・・異常なし・・・・も、ぬ?!! 春の鳥が??? と久しぶりの新顔に驚きました。
もう春が来てしまったようです。
書込番号:23227643
5点
餌を捜しに目の前を往き来するシロハラ |
近づいたら逃げだした オオバン |
雨が上がって澄み切った空を飛翔するカモ、とここまではいつもと変わらぬ野鳥戦線 |
何となく懐かしい聞き覚えのある鳴き声の鳥が・・・ホオジロが来て春到来を宣言 |
(朝から2連チャン ご免です)
そうこうしていると 色んな鳥の鳴き声と飛来するカモたちの姿で慌ただしくなりました。
昨日覚えた(^_^) Fnキー切り替えが早速役に立ちました。
此方ではもう春鳥が顔を出しました。
冬鳥たちが 少しずつ帰って行く時期がきつつあるということかと、ちょっと残念。
冬鳥が居る内に、今日はまたこれからP1000と外出 (*´∀`*)
書込番号:23227657
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん,こんにちは。当地は朝から雨です、寒くはないですね。
以前お尋ね頂いた瓢湖の形状は仰るようにフクベ型です。漢字の『呂』の字に似ています。低湿地を開削した溜池です。
阿賀野川から清涼な水を引き込んでいますが、湖水はとても綺麗な水とは言えません。立つ鳥が後を濁していきます。
あ、それから『霙・ミゾレ』で正解です。漢字は表現が多様で大好きです。諸橋大漢和辞典も欲しいなぁとまた物欲が。
wanizoさんのシメでシメ。乗っていただきましてありがとうございます。思わずシメシメ。
それから、『あ、追うサギ』に飛び去られも4コマ漫画になります。楽しいですね。
深山懸巣さんのカルガモの食事風景はちょっと衝撃です。どこかの食品会社のCMに使えそうです。
『タンパク質が足らないカモ』とかー。
雨の朝で暗くて写真もロクに写りませんので昨日の雲でも〜。
書込番号:23227695
6点
スレ主の新シロチョウザメが好きさん、皆さんコンニチハ
ちょっとお詫び並びに訂正のレスです。
P950が届いて、最初に設定するカメラの日付設定を間違えていました。
1日進ませてました。但し、時刻は正常です。
ああ恥ずかし・・ボケたなあ・・かっこワル
本日13日、先ほど自分のレス写真を見て気づききした。
今度はちゃんと設定変更しましたので、2月13日以降の撮影日付は正常になります。
よって、本日レス写真の撮影日付は2月12日になっていますが、
上記の理由で正しくは2020年2月11日祭日の撮影です。
書込番号:23227909
6点
COOLPIXファンの皆様
当スレッドも順調に推移しており170レスです。
皆様のご投稿のお陰で満願まで早くももう少しとなりました。
次の新スレッドのスレ主様を募集します。
このスレッドが 190レス となるまでに手を挙げて戴き、P1000ボードの継続ができますと幸甚です。
タイトル他 スレ趣旨 ジャンル等は全て新スレ主様にお任せです!!
書込番号:23228573
5点
春の空にミサゴが来た |
同じ700mmでも 高度があがり雲に隠れそうになるとピントが難しい |
3000mmで追跡練習 大気の影響もあるが確実性の担保の検証これから |
背景のあるシーンで各種AF枠検証中 何とかなりそうだがいざサシバが来ると・・・?? |
アナログおじさん2009さん
業務連絡です。
>P1000から別の機種への変更はできませんね(^^)。
まだまだ見捨てる訳には参りませぬ(*^O^*)ね!
春の到来が思ったよりも早めです。 原野に確認に行きましたら、はや春の鳥が増えていて秋〜冬の鳥(例 ジョウビタキ
ツグミなど)と一緒のフィールドに沢山いました。
それで恒例のサシバの渡りがこのGW前から始まるのでは?と予想しています。
高高度を猛烈な速度で通過するサシバを P1000できちんと捉えるためにはどうしたらいいか。
そのための予行練習というかシミュレーションを行い、P1000ならどれ位の距離から撮るのがいいのか
AFの有効性を高める手立てがあるのかどうか・・などを今から準備中です。
自信が持てないと数十秒から数秒間の勝負となる高速サシバ飛翔には補助機を別途ぶら下げることとなりますので
ここ2ヶ月の内に自分なりの結論を出しておきたいと思います。
幸い、昨年以前からのNikon1 昨年のP1000とNikon1の撮影蓄積がありますのでここらも整理しながら、一歩前進した
P1000での対応を練ってみたいと考えていますので、猛禽類では遙かにご体験の多い>アナログおじさん2009さん
にはまたまたご厄介をお掛けしますが、写真にならないとお考えになるかも知れない 超遠景の猛禽類の絵などが
撮れましたら、大いに参考させて戴いておりますので、これからもどうぞご教示下さい。
ヒトの褌で厚かましいですが・・・(*^O^*)
今日は数百メートル 〜 1km 〜 3km 先を飛ぶミサゴやトビ、雲に隠れそうになるトビなどを追いました。
風が殆どありませんでしたので、カメラを構えるには影響がなかったですが、最近しっかり持って・・・と意識すると
返って小刻みに手がぶれているのが分かり、歳には勝てないか・・・と苦笑しつつ息をずっと止めてシャッターを
切ったところです。手持ち猛禽も あと数年内で限度かなと(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
書込番号:23228695
6点
>RSNB8さん
シメシメでしたか。
4コマ面白そうですね。
挑戦してみます。
ということで掲載してみました。
うーん、ボキャブラリーがないなー。
ちなみに昨日今日の撮影です。
書込番号:23228863
7点
|
1羽だけ見かけたヒレンジャクも暗すぎるのでトーンカーブ持ち上げています |
同左 |
15日から始まる偕楽園梅まつりに出かけられそうもなく助かります(^^) |
オオワシ出待ちの間に飛んできたミサゴ・・・ダイブサービス外しました |
新シロチョウザメが好きさん
皆さん今晩は。
本日は朝雨が残る中、オオワシ撮影地に向かいました。なんのことはない、雨が止めば餌を取りに飛ぶかもという発想です。が、オオワシは置物のように朝8時前から昼過ぎまで置物状態。その後飛び出して森の中へ。今日もじっと我慢のじいさんでした。
☆新シロチョウザメが好きさん
コメントありがとうございます。P1000での飛び物・・・飛びものといっても色々なものがいるので一括りにはできないのはご存知のとおりですが(^^)・・・こちらもなんとかあれこれトライアル アンド エラーでやってみたいと思います。エラー アンド エラーが現状ですが。
本日枝の向こうにカワセミが見えたのでダイブをと思ったら、あっという間に飛んでいってしまい、P1000でのチャレンジはお預けです。
雨が上がったあとなので、大気は湿度が高いようで、晴れ上がってきても鉄鳥ももやの中という感じでしたが、ネタ不足につき他機の分もアップします。
書込番号:23229345
7点
河津桜は昔は好きでもなかったけど、今は可憐さを感じたりしています(*^O^*) |
河津桜が咲く山里で出会ったキセキレイ |
そこでまさかソウシチョウが共生しているとは思いもよらずびっくり |
オシドリを探しに行って見つからず居たのはカモだけだった里山の一コマでした |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
春の天気は長続きしませんね。晴れたりぐずったり。そうこうしながら段々暖かくなって行くようです。
残り枠が少なくなりましたが、春眠、春雪、春暁、春夜など日本人の五感に訴える響きの良い言葉が沢山ある春を
P1000で楽しみたいですね。あの艶めかしくさえ感じられる春夜を楽しむのはもう少し先のことでしょうが、ここ数日
日替わりで春暁を楽しみ、春眠の心地よさを体感して、思い切り背伸びしてぱっと床を離れ、P1000を持ってさあ
今日はどこを歩こうか、とアドレナリンを燃やせています。
そんな風な感覚になるのが 春ということなのでしょうね。
書込番号:23229547
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。雨が止んでますが暗めの空です。寒くないので助かります。
ミサゴが良いですねー。二・三度瓢湖でも見た気がするんですが、不鮮明です。記憶と共に認知症の彼方かも〜。
wanizoさんの4コマ仕立て、楽しくていいじゃないですか。ジョウビタキ夫婦の設定がおもろいわ。
言葉に物足りなさを覚えられるならば‘古典落語’を参考にするのも一手です。語彙と共に、リズム感が素晴らしいですから。
笑えると言うなら、今の中国かもしれません。武漢肺炎で混乱している中でデマも横行しているようです。
曰く、ペットの犬・猫などが武漢肺炎ウィルスを媒介する。 それではと行政まで出てきて付近のペットを皆殺しや生き埋めとか。
また、逆に猫を飼っていると感染しないとのデマも。 それで今度は突然に愛猫家が激増したらしい。
中国夢の『我が国は凄い!』 ここまでの無知は確かに凄い。 とかです。
笑っちゃいけないのでしょうが、まぁ我々人間自体が愚かなのでしょう。
『復活の日、小松左京著』皆さん読まれましたか。 拙は小松作品の大ファンでもあります。
書込番号:23229819
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
おはようございます!
>深山懸巣さん
カモは穀物以外は食べないのかと思っていましたが
雑食性なんですねぇ
メジロも草食性かと思っていたら虫を食べるのを
初めて見ました。(@_@)
書込番号:23229857
7点
>ranko.de-suさん
水鳥の食事の話になったので、
オオバンの食事風景です
水草咥えて浮上してから食べてる様です、食べてるのはハスの茎かな(睡蓮?ここに生えてたのどっちだったっけ)。
渡の途中に立ち寄ったのでしょうが余程空腹だった様ですね。
>RSNB8さん
復活の日は読みました!映画も面白かったですね、パンデミック系で最近だとマットデーモンとジュードローが出てたコンディションでしょうか!
書込番号:23230966
7点
皆さん、今晩は。
いよいよ農作業が本格化して、オオワシとトラクターの間でオタオタしていますが、本日はなんと霧が濃く、オオワシは霧の彼方。昼近くやっと霧は晴れましたが、オオワシも視界が効かないからか、昨日と同じような場所に鎮座ましましていました。
・・・というわけで本日も近場の野鳥でお茶を濁します。暖かくなってオオワシが帰ってしまうのではという心配が尽きません(^^)。
☆RSNB8さん
小松左京さんといえば、「日本沈没」のエピローグで、全国的には超マイナーと思われる朝房山という山が出てくるのが昔からの謎です。問い合わせておけばよかったと今でも思っています(^^)。漢和辞典そのもののことはよくわかりませんが、先日TV番組で林修さんが当方もよく読ませていただいている白川静先生の常用字解を挙げていましたが、学問的なことは判りませんが、漢字と成立に迫ろうとする情熱にいつも刺激を受けていました。
☆ranko.de-suさん
カモ類の件、詳しい方の話だと、体を水中に入れて逆立ちしているものは基本雑食だそうです。こちらではスズガモやキンクロハジロは逆立ちしてシジミをよく食べるらしく、大粒のものだけは食べられず残すので、岸辺に行くと昔はすぐバケツに半分くらいは大粒のシジミだけが獲れたと地元の漁師さんが言っています。そんな風なので、時には不幸にしてカモ類が針にかかった小さな魚や釣り餌を食べて、「釣れて」しまうことがよくあるようです。
書込番号:23231047
7点
ウンチクを1つ、家禽といえばニワトリ・アヒル・ガチョウ等ありますが、
アヒルはマガモ を家禽化した物ですが、なぜアヒルかと言うと同じ雑食性のカモででもカルガモより植物食傾向なマガモの方が味が良かったからと言われてます。
書込番号:23231216
4点
COOLPIXファンの皆様
雨が降ったり 少しの間日が射したり そしてまた厚い雲が出て雨に向かったりの本日の天気。朝靄の中 カモ戦線に異状ないかの見回り(笑)のあと、雨の上がりを利用していつもの空き地公園で探鳥。雨の後なので小鳥が餌を捜しているのでは、との目論見は脆くも外れました。
仕方なく、早咲き桜に来ているメジロをP1000とα77U/200mmで追いかけて P1000のメリット デメリットを比較してみたり、流れに身を任せて浮かんでいたり、飛び立ったりしている海鳥などを相手に、数十メートル〜1キロ、3キロの目視距離での飛翔野鳥の追跡練習。
本日の結論:
@ P1000 : 1キロ程度の距離でも環境次第ではしっかりピントが合ってシンクロしたものは輪郭が明瞭になる。問題は、シンクロ時間をどれくらい維持できるかどうか。手持ちだとすぐにぶれて枠を外すのが課題。それで、ズームレベル 鳥との距離が重要、即ちファインダー内での追跡しやすい大きさが鍵かなと再認識。適切な条件にある飛翔野鳥を数コマずつ狙うにせよ、バッファーフルになった後の回復時間が重要シーンでは機会損失の決定的要因となるので、これをどう考えるか。AF枠は 標準 ワイド ターゲットファインドを試したが、当然前者ほど枠内に入れるのが難しくなるが、この使い勝手だけの問題かなとの感じ。これらのことから、ズーム距離、飛翔してくる鳥を迎える距離について、自分の慣れたコントロール領域を把握しておくことがサシバ対策になるかなというものでした(このことからは、やりたくてもズームアップが2000mmで止まるP950の方がついつい欲張りの間違いをおかさないで済むかなと予想。)
A α77U/200mmで狙うとメジロは小さく写って狙いをしっかり定める必要があるものの、撮れさえすればトリミング後は結構な絵になる。でもP1000で大きなメジロを覗いた方が問題なく幸せを感じることができる。飛び出し対応は 比較にならない。
アップファイルは過日の桜とメジロです。
書込番号:23231241
7点
(連投ご免です)
数メートル〜数十メートルの鳥も追いかけてみましたが、接近戦に敗戦し続けています。
対象: カワセミ キセキレイ セキレイ ジョウビタキ メジロなどの小鳥
書込番号:23231269
7点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
飛びものに挑戦!!!
AF-S 一点スモール
花の先端に置きピン(撮る瞬間に10cm程前にずらす)
こんな感じで撮りました
貼り逃げで失礼します
書込番号:23231409
8点
ranko.de-suさん
新型肺炎のニュースをあちこち追いかけていて遅くなり気付いたら、素晴らしいノウハウ開示があり感激してます!!
さすがですね〜〜!! P1000の可能性を見ることができて嬉しい(^_^)(^_^)
>AF-S 一点スモール
>花の先端に置きピン(撮る瞬間に10cm程前にずらす)
超絶テクニックですが、なるほど!と思います。少し引いた画角でというのもありですね。
この技術有り難く頂戴して、引き出しに大事に入れさせて戴き困ったときに使わせて戴きます!!
実のところ、P1000での小鳥の飛び出しや飛びこみ、SSをあまり上げずに(ぶらしたくて)撮っていてますがこんな感じでした。
後続スレに、Nikon1とA77の例を挙げておきました。倍率もSSも違いますし、それぞれ焦点距離が違いますが、(P1000が倍率が高い分難しいのは承知しているのですが)、そこを何とかならないかな・・・と苦心中でした。
新技術を応用すれば 奥行きが広がる感じがしています。感謝!!
書込番号:23231466
7点
ranko.de-suさん
他機での参考例です。あまり苦労せずに撮れる、というだけのことではあるんですが、愛機P1000でもこなしたいので・・・。
書込番号:23231473
7点
|
|
P1000 |
P1000 1000mm越えの撮影でないのが残念 |
近くなったらライバル機という発想がP1000の操作向上を阻害かも(^^) |
見かねて出てきた畑のジョビ男君に頼らぬよう頑張らねば |
皆さん、お早うございます。ここ数日、濃霧注意報が出たり小雨で湖面が煙ったり、そして本日も濃霧注意報の予報で、せめて最後くらいは少しはましなオオワシ撮影をと願いつつも、ゴール目前のこのスレでは達成できそうにありません。残念ですが、昨年の在庫分で、このスレは終了になりそうです。
新シロチョウザメが好きさんはじめ、皆さんお世話になりました。P950の発売され、COOLPIXファンがますます増えるのではと期待しています・・・オオワシ撮影地は長距離砲が必要なため、P1000がかなり目につくようになりました。
それではとりあえず、このスレでは最後のご挨拶ということで失礼します・・・間に合えば顔を出させていただきますが期待薄です(^^)。本当にお世話になりました。
書込番号:23231580
7点
COOLPIXファンの皆様
今日も小雨模様で、ファイティングポーズを下ろさないといけないのかと アドレナリンの向け先に困っています(^_^)
天気回復があると嬉しいのですが、春の天気は難しいですね。
アナログおじさん2009さん
こちらこそお世話になりっぱなしです。
オオワシの勇姿確保が実現できますように、天気も回復してくれるといいですね。
ご報告: キクイタダキ
教えて戴いた針葉樹の枝先で1度見かけて(というか ???何か動いているけど・・・でP1000で覗いて気付く)
この時は ファインダーの内側に完全に入れるのは失敗してそれ以来、行く度にこの木を観察してきましたが
一期一会で終わりました。
先日オシドリを探しに行ったときに、予期せぬところで遊んでいて数枚だけゲットできました。
エナガと一緒に動いていたんです。エナガの鳴き声に惹かれて見上げたら、なんか小さな ずんぐりむっくりな
鳥がいるな、と気付いてレンズを向けたらキクイタダキでした。ラッキーショットです。
キクイタダキの生息に関する情報を教えて戴き、ありがとうございました!!
このスレッドももうすぐ千秋楽を迎えます。また、鳥撮りの情報交換機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。
整理できない雑多な情報は、拙縁側に報告しておきますので、新規書き込みは遅速ですが、時々覗いて下さい。
もちろん、書き込みでの叱咤激励は大歓迎です!! (^_^)(^_^)
書込番号:23231736
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さんおはようございます。今朝は曇り空です。暗いけど寒く無いなぁ。
飛びモノに挑戦は、相変わらずの全敗状態です。当人のアタマの方も飛んでしまっております。
武漢肺炎が国内でも和歌山に名古屋に北海道と連続しています。北海道は患者の概要など一切黙秘。隠蔽ですね。
武漢市の失敗から何も学んでいないのか。逆に見れば『北海道には来ないで下さい』との意思表示かも。
京都などは『観光客が激減したこのくらいがちょうどええわぁ。』と陰で囁き合っているらしい。理解できない事もないか。
アナログおじさん2009さんが抱かれた『朝房山』登場の謎。常人には及ばない小松さんでしたから。
ウォーキングデクショナリィの異名をお持ちでしたからねぇ日本沈没も面白かった。漫画版も持っています。
小松作品で一番印象が強かったのは小品ですが『結晶星団』です。二階の積読のどこかに埋まっているはずですけどー。
深山懸巣さんも『復活の日』は既読なわけで。バイオ物なら昨今は周木律さんの『暴走』かな。鳥インフルで集落が全滅する話です。
あと、シグマシリーズ等では古代のバイオ兵器や宇宙文明からのマイクロマシンなども登場します。こちらは映画的要素が大きいか。
書店の新刊コーナー(基本は文庫と新書です)周りは楽しいです。
ついでにマガモで鴨南蛮、アヒルで胡麻化し鴨南蛮、チキンでサギ鴨南蛮。お蕎麦屋さんもいろいろありそーです。蕎麦好きです。
書込番号:23231870
6点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん こんにちは
200になる前に、急いで張らせていただきます。
1枚目
今朝は、日の出を撮ろうと思って湖岸まで行ったのですが、
朝焼けが少し見えて、その後雲が厚くなり、風も強くなり、日の出は全然見えませんでした。
2枚目
琵琶湖では、風が出ると海のように波が立ち、水鳥もゆーらゆらです。
3枚目
波が立つと、オオバンは潜りません。
水草のかけらが水面まで巻き上がってくるので水面だけで飯が食えます。
>wanizoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3337725/
はーい! 伊豆に旅行に行くときは、ハトヤにしまーす。
サギの飛び出しもナイスショット。
>ranko.de-suさん
これはすごい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3338358/
私もそろそろ留まりから飛び出さなくては。(思うだけカモ)
書込番号:23232001
7点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん
飛びものも写したいという願望はあり、
願望の10%?くらい努力してます。
書込番号:23232236 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
明確に季節の移り変わりを感じたのはホオジロの登場でした @2800mm |
カワラヒワはもう留鳥化しているので年中顔を見るが @3000mm |
ホオジロはやっぱり夏が主力な印象があったから。 @3000mm |
となればいずれこの鳥もいつの間にかフェードアウトするのか @2400mm |
sioramiさん
Congraturations!! 綺麗〜〜〜〜!!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3338536/
> 飛びものも写したいという願望はあり、
願望の10%?くらい努力してます。
10%でこれなら、もうあと10%でも続けられたら新境地をお拓きになること間違いないです(*^O^*)
sioramiさんの写真術(写真観?写真の雰囲気)は独特の魅力があるように感じますので、P1000のワイド〜超超望遠の広範囲の画角を生かした魅力的な絵を楽しみにしています。
COOLPIXファンの皆様
レス残り枠が10を切りました。
残すところなく最後まで思い切り張り逃げ〜下さい。
書込番号:23232393
7点
皆さん、今晩は。
朝スレしましたように、終わりのはずだったのですが、裏の畑でジャガイモの植え付けをやっていたら、我が家の西の守り神のオオタカが、いつもの目測400m離れた杉の木で鳴いていました。先日の画像がかなりひどかったので・・・本日も大気の揺らぎとデジタル化の影響でかなり厳しいですが・・・再アップします。
貴重な残り枠ですが、
> レス残り枠が10を切りました。
残すところなく最後まで思い切り張り逃げ〜下さい。
ということで、思い切り貼り逃げご容赦。今日はジャガイモの植え付けを8時から16時までやりましたのでオオワシ撮影はおあずけです。
書込番号:23233515
5点
COOLPIXファンの皆様
おはようございます。昨夜はP1000連写後の ファインダーのブラックアウトに関する仕様とその解消方法について、ご存じのkoujijiさんが解説なさっているレスがP950ボードに出ていました。SonyのRX10WとP1000を比較なさった にょりにょりさんのご質問スレに答えられたものでした。
「P950にあってP1000にないもの」であっては洒落にもなりませんので、すぐにP1000でチェック。P1000でも仕様にあることを確認しました。
この設定は多分購入して直ぐにさらっと目にした筈なのですが、恥ずかしながら使ったことが全くありませんでした。
模擬実験をしたところ 連写撮影後にすぐに次の撮影体制に入ることをされておられる方や、撮影後に背面液晶で撮影結果を一々確かめてから次の撮影に入る方でなければ(撮影結果はファインダーで確認できるのがミラーレス機の便利さでもあるんですが)、使って損はしないような 現場向きの仕様となっていると感じました。
次回からはこの設定で 連写後の追いかけ連写で鳥を見失うリスクを少しでも減らしたいと思っています。
(備忘録として縁側にメモを残しておきました。)
飛翔野鳥をお撮りになられるCOOLPICファンの皆様
既にお使いになっておられる設定かもしれません。飛翔する鳥を連写で追う際のブラックアウト低減対策ですので元記事を含めてご一読下さい。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/#23232097
縁側のセクセル表の説明は入れていませんが、不明な点がございましたら、急ぎ残りレス内でお知らせ下さい。
書込番号:23233966
6点
昨日近くの山に行ってきた時の写真です。
>RSNB8さん
4コマコメントありがとうございます。
白鳥良いですね
>sioramiさん
ハトヤまだあるんですね。
カワセミ飛び出しもいいですね。
でも大写しがCOOLPIXらしいですね。
>新シロチョウザメが好きさん
タイムラグの件P950とP1000では違うのでしょうか?
P950では画像ON、OFFでも使用感変わりません。
サクラとメジロ綺麗です。
>アナログおじさん2009さん
動画良いですね。
>ranko.de-suさん
飛びものねらいかた参考にさせてもらいます。
書込番号:23235209
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。本日は朝から小雨で、段々と雨が強くなってきました。
そんな中、瓢湖では『野鳥の観察会』が雨天決行でした。拙も初めて参加してみました。
小雨の降る中、カメラをタオルで拭きながらの撮影です。チュウヒやオオタカ、トモエガモにミコアイサにその他大勢が勢揃い。
チュウヒとオオタカが攻めるもんだからカモ群は大慌てで右に左に舞い上がります。撮影には好都合でした。
撮影会の後は『白鳥のふるさとロシアでの白鳥育雛の様子』などの講演を興味深く拝聴してまいりました。
書込番号:23235215
7点
トライしましたが 4連写もあれば十分でした |
これは単写でも(*^O^*) 連写の必要がない・・・ |
これもずっと追いましたが、4コマもあれば十分過ぎて |
JPG小版 水浴びウをずっと(間歇)連写 不要な面白くないコマが殆どで無益でした |
COOLPIXファンの皆様
昨夜のブラックアウト低減対策で 夜遅く模擬実験やったものですから、今日はそれを現場で試したくて・・・。
でも朝から雨で やっと夕方前に天気が回復して外出できました(^_^)
で、7連写×3セット+3枚撮り ですが、現場ではたと気付いたことがありました。
7連写もあれば鳥はもうずっと飛んでいて離れて行くし、連綿と撮ることってまずないなぁ・・
7連写というか 普通の場合はちょ一寸押せば 4コマぐらい撮れていてそれで十分な撮り方しかしていない。
縁側にメモした設定は、例えば7連写してしまうと その次に撮れるようになるまでイライラしながら(*^O^*)
或いは撮りすぎるとブラックアウトした画面を前に これ以上にイライライラしながら(*´∀`*) 次のシャッターOKを待つ
というこれまでの制約ある撮り方に対して、
7枚連写/1シャッター押しきり操作 は同じだけど
直ぐにシャッターを一旦離して 直ぐに押してもやれば
その間 一寸だけ瞬間停電のような暗転気味シーンがあるものの
ファインダーが覗けたままで次のシャッター操作に入れて 次の撮影が対象物から目を離さないでできますよ!
というもの。
7連写を終えて 一旦液晶画面にプレビューを起こすということは、内蔵メディアから情報を再度呼び出してやるステップが
入るので、小さなCPUだと書き込みと読み込みで作業が一杯になるので、書き込みだけに集中させてやると次の撮影に
入りやすい、ということなのでしょうね。
そんな読みもあって、カメラになるだけ負担をかけないように あれこれ実のところ試してみました:
JPGオンリ・・・・・、メディアによっては差が出るのかも知れませんが 体感は全く差なし。
最後の最後のBOタイムが少し長いだけ。
ノイズ低減なし・・・・これが一番効くはずと探したが、P1000はノイズ低減OFFがそもそもない (>o<)トホホ
顔認識・・・・・・・・・・後から気付きましたが現場では思いもつかず、多分ONのまま。これ切った方が多分ましになる”筈”
JPG(ファイルサイズミニ)・・・・もともと早いし体感できず。 メディア次第だけど RAWでも問題ない感じ(縁側データー参)
ということで、モニターをファインダーに指定して撮影に入りました(モニター切り替え自動でもいいかもしれませんが)
撮影後に背面液晶で見たかったらモニターを切り替えて見る必要がありますが、スレ主は日頃ファインダーで見ていますので
違和感はありませんでした。
ということで、実際に試さないと分かりにくい内容ですが、無限連写できるようになれば絶対的に、お勧めするのですけど
連写があまり必要でないという用途であれば、本件 必要になった時に思い出して確認でいいかと思います。
それでメリットは ブラックアウトをあまり気にせずに 次のコマを追える(但し撮りすぎたら一緒)というものでした。
以上 ご報告まで
書込番号:23235276
6点
COOLPIXファンの皆様
残り僅かで千秋楽ですが、もう少しの残り枠埋め尽くして戴くと嬉しいです。
最後のお礼のご挨拶などと固いことはなしにさせて戴きますが、異次元の高倍率コンデジCOOLPIXを通じて これからも
どこかでお会いできたらいいですね。
春がどんどんやってきて この2ヶ月で爛漫の春本番となること間違いなさそうです。P1000が光り輝く存在となりますことを
信じています。
RSNB8さん
最後の最後で 凄いシーン!! 羨ましさは半端でないです!!!! いい写真ですね〜〜〜。
>チュウヒとオオタカが攻めるもんだからカモ群は大慌てで右に左に舞い上がります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3339163/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23188496/ImageID=3339164/
こんなシーンに出会えるなんて、さすがラムサール条約湿原瓢湖ですね。
きっと>アナログおじさん2009さんも 目を?いて見入られておられることと思います(*^O^*)
wanizoさん
>タイムラグの件P950とP1000では違うのでしょうか?
>P950では画像ON、OFFでも使用感変わりません。
P950持っていませんので 差違は分かりませんが、ひょっとすると新規なのでP950では改善されているのかもしれませんね。
両機をお持ちの? フルセさんならお分かりかもしれませんね。
>連写モードで、0.5秒から1秒ぐらいごとにシャッターを押した時(各シャッターでは3コマ程度撮影)は、34コマ撮影できました。
やっぱり改善されているのでは? と思います。 縁側にデーターを詳記しています。
書込番号:23235405
5点
COOLPIXファンの皆様
ようやく今朝は朝からお日様が拝めました。
日の出る方角がまだまだずっと南の方に下がっています。これが次第に上げって来て東側に近づくと・・・
ぞっとする暑さを思い出しましたが、穏やかで心地よい春の今を長く楽しみたい気分です。
書込番号:23236300
5点
>新シロチョウザメが好きさん
お疲れ様でした
日曜日はアナログおじさんのホームグランド
涸沼に行きオオワシゲットの予定でしたが(?_?)
雨でアウトでした
AF-S 1点スモールでの飛翔写真の撮り方は
カワセミの飛び出しを撮っている古いレフ機の
おじちゃんに教えて貰いました。
この設定がAFの精度、スピードが一番早いと
言われました。
最新のカメラは叉設定が違うのかなぁと思いますが
このP1000での撮影には有効かと思っています
本日は在庫より
書込番号:23236700
7点
ranko.de-suさん
こちらこそありがとうございました。
>AF-S 1点スモール
>この設定がAFの精度、スピードが一番早いと言われました。
今でもそうではないでしょうか。
P1000にはありませんが、AF-A,AF-S,AF-C、Mなどのある一眼レフ機では 中央一点のAF-Sが一番精度もスピードもいい筈です。
P1000の鳥モードが 小さな枠で中央1点となっているのも (ピント領域を鳥に合わせて背後などに逃げないためでもあるのでしょうが、)精度で言えば、確か中央は自信がある旨の発言がP1000開発チームの談話であったように記憶しています。
AF-Aって 静止しているか 動いているか その判断がミリセカンドかμセカンドオーダーでなされた後に、AF-Sモード、AF-Cモードにカメラが判断して選ぶのでしょうから、間違いなく僅かな(ためらい (^_^)はないでしょうが)遅れがあると思っています。
それでもAF-Sは時々しか使わず、AF-Aを専ら使っています。その後に動くかも知れないピント領域のことを勘案して AF-Cに化けてくれるならと惰性的に使っています(*^O^*)。 でも AF-Cで静止鳥を撮ると、僅かなレンズの前後移動が絶えずあって、連写しても必ずと言って良いほど微ブレしたものが混じったりしますね。
しっかり止めて撮るという観点で、ranko.de-suさんの写真はとても注意されて撮っておられるのがよく分かります。カメラのホールドやSS選択を含めて、いつも大事なお手本で感謝しています。
当スレッド完了しましたが、またどこか情報交換できる場がありましたらよろしくお願いします。
では、令和の春をカメラで楽しみましょうね。
COOLPIXファンの皆様
最後までお付き合い願いありがとうございました。
令和の初春をP1000で大いに楽しみましょう!!!
書込番号:23236913
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































