COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1269
最安価格(税込):¥132,800
(前週比:-7,000円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
COOLPIXファンの皆様
変わらずCOVID-19対策としての活動自粛が続く中ですが、楽しめる範囲でということで、これまでのシリーズ同様にどうぞお気軽にご投稿下さい。
スレッド投稿要領:
・画像投稿付きの和気藹々な内容でお願いします。
・画像の加工、連投はご自由に。
・P1000メインであればその他のカメラ機種による参考画像ファイルもどうぞ。
・その他要領はこれまで通りで、価格コム規約に従います。
それでは 始まりはじまりです(・_・)(._.)
------------------------------------
(参考) 前シリーズのリンクです。不足する情報があれば参照下さい。
「COOLPIXで貼り逃げ〜」その13 (令和3年)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23917166/#tab
「COOLPIXで貼り逃げ〜」令和2年 その12 期間限定版
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23806066/#tab
書込番号:23987196
11点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。これから雨も多いことでしょうし、コロナも相変わらずですので、皆さまマイペースでお願いします。
アップアフィルはカワセミです。カワセミスポットが近くの河川にあります。止まる枝が少し遠いという難点もありますが、たまに目の前に来てくれたりします。何よりも何度も飛び込むのを観察できますので、練習にはもってこいと感謝しています。背景が竹藪などで込み入っていますので、ピントがズレたり取られたりでアタフタしますが、カワセミ観察は楽めています。
P1000だとSSをあげても飛びこみなどはぶれぶれ、枠外が多いですが(*´∀`*)、それでも遠くのカワセミを引き寄せて愉しめますので、山麓での探鳥以外に時間をつぶす楽しみが増えました。段々歩かなくなりそうで これが少々不安です(^_^)
書込番号:23987244
10点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。新スレッドを有難うございます。
今朝は晴れて寒く無い朝です。 外じゃヒヨちゃんがオナガに奪われたリンゴの補充を期待しています。
強い者には逆らわないヒヨちゃんだからねー。しょーがねぇな。
そ―言えば、世論に逆らった佐賀県警本部長が移動だそうな。
太宰府市での女性暴行死亡遺棄事件に際し、事前に何度も被害者の夫からの相談があった。
この相談を事実上放置し、被害届の提出も受理しなかったが、当の本部長はこれを適正と強弁した。
その後世論が炎上しても言を変えずに県議会の答弁を強いられても頑固だった。
流石に警察庁も見過ごすわけにいかなくなっての異動だろう。
被害者関係には最悪の県警トップだった事になるし。
後任は前任本部長の尻拭いが最優先課題になる。
炎上している世論の火消しと被害者周辺の慰撫に取り掛からねばならない。
先行きは困難だな。
佐賀県警は別名“サバケンケイ”との蔑称があるらしい。
捌けない、仕事が拙いケーサツと揶揄されていた訳だ。
今回の事件はそれを嫌になる程実証した。後任本部長は気の毒だな。
ネタが無いので白鳥さんです。
書込番号:23987396
5点
RSNB8さん
ラルゴ13さん
張り逃げ〜No.13ではお世話になりました。またまた宜しくお付き合い下さい(^_^)
既スレッド同様にマイペースで好きな絵をご自由にどんどんお願いします!! 多くの方の思い思いの作例がありますと、多様性が増して、ここをご訪問頂くCOOLPIXファンの皆様にP1000の魅力がかっちり等身大で伝わる筈ですから。
アップファイルはカワセミの飛びこみ連写シーンです。5枚目以降は少しずつピントが甘くなっていました。撮影距離は20~30mだったと思います。
書込番号:23988913
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。晴れた朝です。でも地面は濡れています。
早朝に雨が通って行ったのね。
為替もボッチャンから飛び出しのシーンでしょうか。拙の行く先にはボッチャンは無いのねぇ。
せいぜいパチャパチャだけです。ボコッと潜るのも多いけどー。
ラルゴ13さんのところにはまだ白鳥が居るのねん。瓢湖には昼はもういません。夜には帰って来るかな。
昼は根雪の消えた田圃で連日のお別れパーティの立食です。そしてどんどん数が減っています。
また来シーズンまでですね。白鳥は30年くらいは生きるらしい。30回は渡りをするのでしょうね。
山本山のおバァチャンとどっこいか。
おやおや、女性誌では秋篠宮真子さんがタワマンを物色中だとか。 そのタワマンの購入資金は何処から出るのだろうか?
まさか血税からとは言わないよね。 こんなので血税を投入するのなら「皇族なんて要らない!」と思うな。
自分で汗して住宅ローンを払えよ。勿論『女性皇族も不要だ!』な。 こうなると天皇陛下も要らないぞ。
上皇夫妻にも国民の声を告げてくれ。
国民統一の象徴の陰で、国論を二分する元凶になるような愚を犯さないでくれ。
基本的人権とか言うなら、先ず自力で生きろ。鍋釜から始めろ!
なぜ生まれた時から宛がい扶持があるのか、よく考えろ。それが不満なら七光り無しで自活してみろ。
書込番号:23989150
7点
お久をしてご心配をおかけしていましたyamaya60でございます。
昨年のクソ暑かった8月に、マイワイフが高血圧性脳内出血で倒れ、
入院・手術・治療に2カ月程かかりました。
一命をとりとめ、続いてリハビリ専門病院にお世話になること約1カ月。
それでも後遺症として、現在も右手に麻痺がまだ少々残っているようですが、
なんせ脳内ですから、いかに頑張っても元通りには戻らないでしょう、とあきらめています。
まあしかし、昨年12月には、とりあえず日常生活は可能となりました。
よって、私もやっとこさ病院詣では終了し、おさんどん仕事も一段落しました。
おりしも、12月頃からコロナの第3波が真っ盛りとなって、
入院していた病院もコロナ患者で膨れ上がってテンテコ舞いの様子でした。
今思えば、マイワイフが倒れたのは、時期的には、まさに不幸中の幸いではありました。
そんな状態の中で、入院・手術から退院までちゃんと診てくれた医師と看護師に感謝しています。
私はリハビリ病院も含め病院にはほぼ日参してましたから、
病院のコロナ禍で次から次へと救急車で搬送されてくる状況を、目の当たりに体験しました。
私も入院中のマイワイフも、マスクだけの防御だったので正直いって少々怖かったですね。
入院していた病院は、現在もコロナ以外の急患は受け付けられない状態のようです。
ということで、このスレは家にいる時にずっと覗いてはいましたが、
スレ主さんはじめ常連の皆様からのレスを見ながら、お心遣いに感謝しながら、
返レスする心の余裕も時間もとれずで、大変ご心配をかけ申し訳ありませんでした。
心からお詫び申し上げますとともに、ありがとうございました。
おかげさまで、この2月から
マイワイフも趣味の貸農園にボチボチと自分の足で出かけられるまで回復してきましたので、
私も「ご近所里山山歩」復活で、今スレより復帰させていただきたく、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23989655
10点
お帰りなさい、yamaya60さん!!!!
実のところずっと心配しておりました。諸事情すべてよく分かりました。教えて頂きありがとうございました。
大変だったんですね。おさんどんまでなされて奥様に尽くされた。でもそれが十二分に報われましたね!
何はともあれ、無事退院快気なされて、おめでとうございました。お祝い申し上げます!!
福寿草の黄色の花びらが明るく光沢佳く輝いている絵を拝見して、yamaya60さんが復帰された!と直ぐ分かりました。
私のメインPCが不調で今旧機種を操っているのですが、その為に最近のファイルが閲覧アップロードできません。メインPC復帰までぼやぼや時間を過ごしていては申し訳ない嬉しいお便り。直ぐに返信と旧PCのまま書き込んでいます。目出度い福寿草の輝きのお返しにはなり得ませんが、幸運にも旧いPCに一日分のデータを残しておりました。
奇跡的に残しておりました昨年のオシドリファイルから4点アップします。
まだ寒さが行ったり来たりします。寒暖差のストレスは我々高齢者には要注意ですので、春に向けて花撮りを復活されると思いますが、十分に体調にご配慮下さい。いや〜〜万歳〜〜〜の気分です。
書込番号:23989809
9点
|
とても白いのでケアシノスリかと思いきや尾翼に縞がなく残念 |
ラルゴさんばかりには任せていられません(^^) |
狙いすぎてエナガの飛びもの狙うも失敗 |
yamaya60さんへの手土産にジャンボ蕗の薹ではひねりがありませんが(^^) |
皆さん、今晩は。本日はyamaya60さんご登場と、のっけからうれしいニュースですね。
☆yamaya60さん
これは、これは、最近の一番うれしいニュースではないですか。先日も書き込ませていただきましたが、田舎で野草を撮影するたび、やはりyamaya60さんが頭を掠めない日はないと言っても過言ではありませんでした。とにかく、春先にうれしいことです。これからもどうぞ、いろいろとご教授ください。
>まあしかし、昨年12月には、とりあえず日常生活は可能となりました。
よって、私もやっとこさ病院詣では終了し、おさんどん仕事も一段落しました。
自分も90過ぎの老人を3人、最初は家庭で、それから順次手に負えなくなった親から介護施設でお世話になるという、老々介護を10年ほど前から経験してきたうえ、自分もインシュリン注射の毎日なので、コロナ禍の中、奥様の件、心も体も言葉以上に大変だったと推察いたします。が、日常生活が可能になられたということで、奥様はもちろん、yamaya60さんもどうぞ、無理をなさらず、万事お大事になさってください。
☆新シロチョウザメが好きさん
yamaya60さんのご登場、よかったですね。言わずもがなですが、芽吹きの春を迎え、さらにこのスレがますます充実するのではと思います。さて、昨日のソウシチョウのアドバイスを同居人に話したら、先ほど黙ってSDカードを渡されました・・・長年の経験から、こんな日はクワバラクワバラです(^^)。
4枚目、yamaya60さんご登場につき、急遽本日見かけたジャンボ蕗の薹に差し替えますが、早くも手元の他機種撮影ご容赦。
書込番号:23990022
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
今回もよろしくお願いします
>新シロチョウザメが好きさん
新装オープンおめでとうございます!
>yamaya60さん
お待ちしてました
色々な草花の名前教えてください
書込番号:23990126
7点
カンムリカイツブリ 3000mm |
トビ 1800mm 背景が遠いとAFしやすいのだが 距離:遠い(^_^) |
同左 1800mm 2コマ目 |
2コマ目を等倍クロップ 4608px→923px:8000mm相当 無理せずこんな手もいいかなと |
アナログおじさん2009さん
ranko.de-suさん
張り逃げ〜No.13ではお世話になりました。またまた宜しくお付き合い下さい(^_^)
既スレッド同様にマイペースで好きな絵をご自由にお願いします!! カメラスレとして多くの方の思い思いの作例がありますと、多様性が増して、ここをご訪問頂くCOOLPIXファンの皆様にP1000の魅力が伝わると思いますので!!
アナログおじさん2009さん
yamaya60さんの活動復帰は今春一番のグッドニュースで、ここのボードにまた季節の野の花たちが輝いて登場しますね!
毎年のサシバの渡りシーズンに向けて、頭の体操を始めています。数少ないチャンスを活かすにはどうやるのがいいのかということで、メインP1000体勢ですので楽しみ半分、今年は上手く撮れるだろうかと心配半分です。
ranko.de-suさん
ベニマシコ、2レンジャク、シメと珍しい野鳥シリーズで今スレもご登場頂きました。
>ラルゴ13さん >アナログおじさん2009さんとレンジャクをゲットされていますので、ranko.de-suさんでお三方がレンジャクゲットを達成されたことになり、これは羨ましい限りです。 こちらはそこらに居る鳥で〜〜〜す(*^O^*)
書込番号:23990940
7点
鋭い目つきで草むらにいる小鳥を狙うモズ 2000mm |
枯れ草に隠れる小鳥 3000mm 4068px→1982px等倍クロップ : 6000mm相当 |
枯れ草に隠れる小鳥 3000mm 4068px→1982px等倍クロップ : 6000mm相当 |
同じ草むら付近にアオジも居た @Cはリサイズ圧縮2048px |
COOLPIXファンの皆様
>こちらはそこらに居る鳥で〜〜〜す(*^O^*)
で 連投ゴメンです。
書込番号:23990951
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。外はまた白くなっています。 冷えてサラッと雪が降っていったようです。
薄く張ったぶっらくアイスがとても良く滑ります。 不用意に歩くと転びますよ。
yamaya60さんが漸く戻ってこられました。チベットの思い出など、また蘊蓄の御開陳をお願いいたします。
昨日は薄曇りだったのでお散歩に。マスクをしていてもくしゃみが出ます。強めの風に杉花粉が乗って来るようです。
一昨日は田圃にいっぱい居た白鳥も昨日は3羽だけ。カー公の方が多い。みんな帰ったのかな。かくて季節は移ろうのよねぇ。
そろそろ冬のメンバーから春のメンバーに替わりますね。
書込番号:23991147
6点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。
今朝の琵琶湖風景を張らせていただきます。
>yamaya60さん
お久しぶりです。
ご登場で、春の草花を写す楽しみが広がりそうです。
書込番号:23991944
7点
|
風の強さは、モズ♀がリスになっていることで一目瞭然です |
こちらがお相手の♂らしいです |
最近勢いがちょっと弱っている日本春蘭・・・ちょっと心配です |
モデルが他にいないのでMF訓練・・・プロミナー500o(換算1000o)他機種 |
皆さん、今晩は。今日は強風で、農作業も苦戦の連続。土が風に舞い、粉上の肥料は撒けず、昨日TVで見たでっかいイチゴに負けないようなイチゴを作ろうかと・・・はっきり言って無理ですが(^^)・・・張り切ってはみたものの、すべては北風に飛んで行きまhした(^^)。
で、肝心のカメラのほうは、いつものモズのペアぐらいしか野鳥はみられずでしたので、P1000での飛翔体の撮影と並んで、今年度の2台目標の一つ、MF撮影だけでした。そんなわけで4枚目、他機種による撮影ですが、ネタ不足があまりにひどいので、前スレ最後の発言も撤回でご容赦を(^^)。
書込番号:23992223
8点
RSNB8さん
>とても良く滑るブラックアイス
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3513992/
これは固い氷の床そのもので、成長した氷の結晶がびっしりですね。つい先日テレビの雑学で、屋外アイスリンクの仕立て方と管理の話題が紹介されていました。丁寧に少しずつ水を撒いては凍らせ、圧縮してヒビを入れてそこにまた水を薄く巻き氷の密度を上げるのだとの話だったと思います。
ここも、過冷却でゆっくり成長した硬い氷の結晶が張り付いていますから、歩いても溶けることないでしょうし良く滑るのでしょうが、滑ったら下はコンクリートリンクそのもので、痛いやら危ないやらで、スパイクのついた靴や滑らない靴が欲しくなりそうです。
どうぞご安全に!!
sioramiさん
いつも変わらぬ佳い色の琵琶湖朝風景。ありがとうございます。一つだけ質問を:
4枚目はフルサイズの高画素な売れ筋カメラファイルですが、ナイスと評判のレンズとカメラ。撮るのが楽しくなることでしょうね!!
付いているレンズがVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
質問:このファイルはカメラ内での歪み補正ON設定がなされたJPGですか?
広角ズームなので癖があるのは承知していますが、左下隅の描写が少しだけ気になったものですから。
それにしても F4でこれですから 写りすぎるぐらいによく写るシステムなのだと感心しています。時々このシステムの絵を参考ファイルで貼って頂くと、ヨダレを拭き拭き堪能させて頂きます(^_^)(^_^)
アナログおじさん2009さん
>P1000での飛翔体の撮影と並んで、今年度の2台目標の一つ、MF撮影
ナイスな目標だと思います。私はP10000の高感度の使い回しとMF撮影習熟を最近のターゲットにしています。
P1000での飛翔体撮影は永遠の課題です!!
ラルゴ13さん
>コウノトリ と >クロツラ(?!)
コウノトリって大きな鳥なのでしょう? 実物をまだ見たことがないんです。
脚に鑑札がついていますので、コウノトリは全数管理されているのでしょうね。貴重な鳥なので長生きして欲しいです。
鳥フルに負けず繁殖もして欲しい・・・。子育てはきっと上手な筈ですから(*^O^*)
書込番号:23992600
9点
アオジ♂ 換算2000o×デジタルズーム倍率2.0=4000o。P950も結構いけます |
こちらでは珍しいアカハラ♂ (オオアカハラかも) |
アカハラ♂(オオアカハラとの違いはようわかりまへん) |
こちらでは全く珍しくないシロハラ♂ |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん・皆さんおはようございます。
復帰第2弾です。
2月は逃げるといいますがホントにもあっという間に終わり、明日からもう弥生3月。
撮りためた写真を大急ぎで貼っておきます。
とい言っても、まだマイワイフの回復具合が気にかかっているので遠出はできないので、
まさに「ご近所里山・半日山歩」で撮ったものばかりですが・・
私にとってはボツボツ鳥撮りから草撮りへ衣替えの季節になっきましたが
草撮りの場合、人があまり入らないところを探索し山歩するのが必須条件なので、
短時間の半日山歩では、今年は思うような野草には出会えないのでは、と思います。
コロナも、こちらは今日で「宣言解除」になります。
まもなく卒業式→入学式→お花見そしてGWとつづき、ひょっとしたらオリンピック
遅れることはあっても早くなることはないワクチン接種は間に合うのかいな・・
そんな状況下で、欧州のように変異コロナの第4波の大爆発があるのでは、と
まだまだ心配のネタは尽きませんしね。
今年の草撮りもまた、昨年同様に苦労しそうです。
書込番号:23993574
9点
第3弾
貼り逃げご容赦。
書込番号:23993586
9点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。霜が降り、田圃の水が凍った寒い朝です。
でも今朝はブラックアイスはありません。歩いても滑らないから安心です。
外来種のソウシチョウが幅を利かせてー。日本固有種は日陰に追いやられ、いや日向に追い出されるのかな?
昨夜は雲間の満月が冴え冴えと。いかにも寒そうでしたね。先日は昇る月が夕日に映えて。これもあた美しいものです。
アナログおじさん2009さんはイチゴの植え付けは終わられたかな。新潟では特産の“越後姫”の出荷が始まりましたよ。
傷み易いので県外には出ないそうです。この越後姫の特徴は、何と言って口にした時の口腔から鼻腔に抜けるフレッシュ感です。
県外に住むお孫ちゃん達もトリコになっています。今は一番成りの大き目サイズが出回っています。
各地に自慢の御当地イチゴがありますが、これは新潟の県内でしか食べられない逸品です。
書込番号:23993647
7点
久々に連投。三寒四温の季節は外の表情も目まぐるしく変わります。どこぞの総理大臣の表情も目まぐるしく暗転するようですが.。
ではお散歩道での邂逅を貼っておきます。
書込番号:23993669
7点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。
今朝の琵琶湖風景を張らせていただきます。
湖岸に行ってみたら、予想より東の低層の雲が厚くて、思ったような”焼ける雲”は写せずに残念でした。
ですが、今年中には「これは」というのが2,3枚写せるのではないかと、思っています。
丁度1年、朝撮り写真をやってみて、季節ごとの傾向(湖面上の空気層の温度分布)と、
水蒸気分布によってどういう光景が現れるか、その確率はつかめましたから。
>新シロチョウザメが好きさん
>質問:このファイルはカメラ内での歪み補正ON設定がなされたJPGですか?
貴重なご質問ありがとうございます。
カメラ内にそういう設定があるのかなーー??と思って、ものすごい量のメニューを見ていたら、
確かに有りました!! 現在はOffです。
、、、という状態から使いはじめていますが、そのうちに上達するかもしれませんので、今後もよろしくです。
書込番号:23993761
5点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日は終日シトシトふったりやんだり雨でした。 ボードが賑やかになり、ここにも春が来たことを感じて感謝しています。
yamaya60さん
鳥に草木花に、やっとご自分の時間を取り戻されたようですね。佳かった!!
>アカハラ ・・・頭が褐色羽毛です
>オオアカハラ・・・・頭がアカハラよりもクロっぽく灰色の濃い羽毛です。
クチバシの色も頭髪に合わせて上側が黒 下クチバシはお腹の色と同じでオレンジ系
オオアカハラはまだ見たことがありません。
最近のシロハラは何となく一回り小振りになってきてるような気が(此方のものは)しています。数年前はもっと大きかったような・・・。
>マンサク
が綺麗な色でくねってますね(*^O^*)
今 「四季はなごよみ」 草木花の歳時記 講談社を持ち出して「マンサク」をチェックしたところです。「まず咲く」からマンサクの名はついたとか、諸説あるようですが、満作、万作、金縷梅などの文字が当てられていると。自生か植栽されたのか分かりませんが、公園で毎年楽しんでいます。
RSNB8さん
>越後姫・大粒
実に美味そう〜〜。今は美味しいイチゴが食べられていい時代になったものです。私たちの時代は山遊びのついでに野イチゴ 木イチゴをむしっていましたから。口に少しとげとげぶつぶつが残ったりしましたが、懐かしい記憶です。今は食卓の上に大きなイチゴが並ぶ時代。道ばたの埃をかぶったかもしれないイチゴは、親は勧めませんね?!
イチゴは、蔕の方から食べると甘いそうですよ。子供から教わりました(^_^)(^_^)
sioramiさん
α7V可愛がってやって下さい。フィルムカメラの時(CANONでした)24mmでも広角は苦手で殆ど使わずじまいでしたが、今なら多分?!使い切ると思いますけど、もうボディーがない(*^O^*)
歪み補正はONとOFFの違いを一度実際の撮影ファイルで確かめておかれるのがいいと思います。最近のデジタルカメラはみなカメラ側で歪取りしている筈ですから。
書込番号:23994520
7点
初めまして、MasaKaseifuと申します。他メーカーの単焦点望遠レンズ掲示板でアナログおじさん2009さんに
お世話になっていました。その影響もありましてか発売当初から気になっていたP950を最近入手しました。
また、スレ主様とアナログおじさん2009さんからもお誘いもありましたのでお邪魔させていただきます。
P1000からいえば弟分ですが、なにとぞよろしく、そしてお手柔らかにお願いいたします。
「ゴタクは少な目、写真は多めに」、と心がけているつもりですが、くどくなりました切にはご容赦を。
では、挨拶がてら拙作を少々・・・。
書込番号:23994908
7点
皆さん、今晩は。
本日はRSNB8さんご指摘の通り、イチゴの苗の植え付けで、畑から離れられず、モデルさんも毎度のモズとジョウビタキなので今日はお休みと思っていたのですが、Canonの800oF11で大変お世話になり、勉強させていただいたMasaKaseifuさんがご登場なので、慌てて挨拶に伺いました(^^)。
☆MasaKaseifuさん
ご登場、ありがとうございます。新シロチョウザメが好きさんはじめ、皆さん、こちらのスレがより豊かになって、大歓迎かと思います。
> 「ゴタクは少な目、写真は多めに」
ゴタク専門の当方・・・それ以前に毎回たくさんの誤字脱字満載の当方(^^)ドキッとしつつも、これは名言ですね・・・感心しきりです。上に書いたように、今日も新ネタはありませんが、皆さんそれぞれのスタンスで楽しまれていらっしゃるスレだと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
本来なら、鳥屋としては、ちょっとは良さげな写真でもアップして、とても当方には撮れない絵柄のレンジャクをアップされていらっしゃるラルゴ13さんや、早くもマンサク3種アップで、植物音痴の当方、またもやビックリのyamaya60さんなどにコメントをしたいところですが、余りにもネタがないのでこっそり失礼します。
あと1時間待てばwifiリセットなのですが、農作業でヘロヘロなので、リサイズで失礼します。
書込番号:23995185
7点
皆さまお揃い頂き ありがとうございます!!
2月も今日まで。明日からは弥生です。花鳥風月全てが華やぐ季節です。
ラルゴ13さん
目の前〜〜〜
>距離にして約2m、まさに目の前にヒレンジャクがいました!(1枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3514867/
水浴びに枝止まりに、魅力あるシーンばかり。よほどラルゴ13さんとレンジャクは相性がいいのか、日頃の行いのお陰ですか(^_^)
何せまだ見たことのない者にとりましては正に垂涎のシーンです。
出会いがあるときに沢山ゲットして下さい。いずれお別れの時が来るわけですから。
MasaKaseifuさん
ようこそ。お越し頂きありがとうございます。 超望遠の世界も悪くないでしょう?!
キクイタダキ・・・これを探していますがなかなか遇えていません。いいですね〜〜〜。
また遭遇してゲットされましたら、是非ご披露下さい!! ここのボードでは今日の絵が確か初めてのキクイタダキだったと思います。
アナログおじさん2009さん
お疲れ様です。ビールかお好きなウヰスキーをガバッと飲んで睡眠をたっぷりとって下さいね。
>あと1時間待てばwifiリセットなのですが
これって、月あたりの限度枠があって それをコストやり取り速度が落ちるってことでしょうか。アナログおじさん2009さんの活動量からします莫大な信号やり取りがあると思います。是非有利な新契約がありましたら、見直されてハッピーになられて下さい。
yamaya60さん
覚えておいででしょうか? ヤマセミが岩場から飛び立つ絵が見たい、との宿題を当方にお出しになっておられたのは(^_^)
あれからずっと気に掛けていたのですがなかなかヤマセミ君と遭遇せず、yamaya60さんの復帰に間に合いませんでした。
これでは申し訳ないと、本日雨が降っていましたが、ヤマセミとて餌をとらないことにはその日は過ごせまいと、クマタカ探鳥も兼ねてヤマセミ探しに里山の峡谷の河川に出かけました。
クマタカが煙る山の稜線に出てくれるとよかったのですが、勇姿は拝めず、シラサギが川で遊ぶだけ。来るのはカラス程度(^_^)
痺れを切らして帰ろうかと考え始めた処に 運良く”ヤマセミ”がきました。
距離:約100m
飛び立つ瞬間の絵を撮ろうと構えておりましたけど、なかなか飛び立たず、それじゃあとピンポイントの3000mmで記念撮影をしていたら、不意に視野から消えました。ピンポイント3000mmで追いかけましたが、もう手遅れでした(; ;)ホロホロ
そんな訳で、ご依頼の岩場からの飛び立ちに突如のワープで見ることも叶いませんでした。
一応 ヤマセミ をお届けします!! ご笑納下さい。
書込番号:23995346
6点
カワセミが居た!! −4 3000mm |
カワセミが飛んだ!! -3 1コマ目 |
カワセミが飛んだ!! -3 3コマ目 |
カワセミが飛んだ!! −3 続きシーン(AFやり直し) 4068px→1020px等倍クロップ |
COOLPIXファンの皆様
3月となりました。アップするタイミングを失うことになりそうですので、連投ゴメンでカワセミの一部をアップします。
書込番号:23995375
9点
新シロチョウザメが好きさん、皆さま、こんばんは。
日曜日で久々に洗足池へ行ってみました。
十数名が大きなズームレンズ構えて写真撮っていたので側へ行ってみたら、一羽のカワセミが枝に停まっていました。早速ショルダーバッグからP1000取り出して撮ってみました。
ここのカワセミ、普段から撮られ慣れているのか、ジッとしてくれていたので、結構ズームで撮れました。
他の方の大きく長いカメラセットと較べたら、小型で助かります。
レベル低いですが、カワセミ左右からの2枚です。
書込番号:23995377
9点
空が好き。さん
今晩は。ようこそお越し頂きました。
カワセミ いい色で撮れてますね!! ナイスなカワセミさん、アップありがとうございます。
これから春そして夏の野鳥が入ってきます。野鳥を含めて季節折々のお気に入りの写真ができましたら、どしどし「張り逃げ〜」で結構ですので、ご披露下さい。これからもどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:23995415
10点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。薄氷が張った朝です。でも昨日ほど寒くないね。
くしゃみが出る。杉花粉だな。 あー、春や春。
カルガモ君は居付きますか。おそらく待遇次第ではないかいな。‘衣食住’が揃えば、住めば都と思うぞな。
雲湧く稜線は好いなぁ。こういうのは大好きです。
MasaKaseifuさんに空が好き。さんが新たに参加されましたね。増々賑わしくなります。
どんどん楽しみも増えてきますね。向後よろしくお願いいたします。
庭先のクロッカスも咲きだしました。また春が一歩足を延ばしてきました。
書込番号:23995746
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんにちわ
愛車が入院中で、3週間程かかるみたいです(/o\)
代車で遠くに行きたくないので近くの雑木林に居る
ルリ子とルリ男で〜す
MasaKaseifuさん
空が好き。さん
初めまして
よろしくお願い致します<m(__)m>
書込番号:23996278
6点
|
突然飛来の群れを 最初はどうせカモだろうと高をくくっていました 800mm |
ざわざわ佳い声で騒ぐ集団はカワラヒワ でも今日は目的外にてパス 1000mm |
対岸の崖にツツジが彩っていました (この写真は鳥は不在) |
オシドリが流れて来て・・・ 3000mm |
ranko.de-suさん
>愛車が入院中
(*゚д゚*) ranko.de-suさんがご無事のようですので、ホッと安心。代車だと何かと不便ですね。
ルリビタキ!! あと数週間は居てくれるのでしょうか、この旅鳥さん。いい鳥ですよね〜。
COOLPIXファンの皆様
雨続きでやっぱり春が来ているな〜と実感しているここ数日です。今日も朝から雨でしたが小降りになる気配でしたので、昨日遭遇したヤマセミが忘れられず、リベンジに出かけました。
雨は降ったりやんだり。ヤマセミの登場がなかなか無くて、その内に想定外で、突如オシドリの集団が舞ってきたのにビックリ。
ヤマセミを忘れてしまって、次々飛んで来る鳥全部を次々に狙っていましたら、肝心要のヤマセミ飛来に気付くのが遅れてしまいました。体勢を立て直した時には遠くへ行く後ろ姿だけ・・・。最初の連写シリーズはAF合わないまま連写(*´∀`*)、2弾目はもう遠い後ろ姿だけで・・・トホホでした。
でもこのスポットには、オシドリもヤマセミも来る可能性があるということが分かりましたので、また楽しみな穴場が一つ増えました。ヤマセミは遇えるかどうかは別にして年中居る鳥ですが、オシドリはもう北帰港の時期です。期せずしてまた遇えて、雨でしたがルンルン気分でした。
書込番号:23996701
5点
早くも山の二ホンミツバチは活発でしたが、分蜂があるかもです |
本県の観光案内のため本日購入・・・これで2000円ちょっとです |
左の2枚が本日の撮影状況を示しています |
プロミナー500o+1.4倍エクステンダー+1.6倍クロップで1120o 他機種ご容赦 |
皆さん、今晩は。
昨日はMasaKaseifuさんに続いて空が好き。さんも登場され、春に向かって、ますますこちらのスレが楽しみです。本日はラルゴ13さんのレンジャクの作例に、ちょっと様子見に出かけたら、全くレンジャクの姿は見えません。もっとも運よく水を飲みに降りたとしても、バックがとてもお見せできるような水色ではないので、いつもの場所はアウトです。で、ヤマセミを探しましたが、今日は河川工事がフル回転で、こちらもアウト。仕方がないのでMF訓練を始めましたが、これもアウト。要するに三者凡退でした。
☆RSNB8さん
昨日の越後姫に刺激を受けて、本日は野鳥探索前に地元のイチゴ農家に出かけ、地元のイチゴ農家が栽培している5種のイチゴを買ってみました…改めてビックリしたのは、ネットで見た越後姫の価格で、通販とはいえ、サイズは明確ではありませんが、12〜15粒で3600円〜5000円くらいが相場らしく、RSNB8さんがアップされた大粒ならこの倍以上するかもと、お口あんぐりです。
何しろ、こちらのイチゴは送料は入っていませんが、写真の4箱でも越後姫よりずっと安いです(^^)。ちなみに、京紅という品種は、自分は初見なのですが、「きょうこう」と読むらしく、これからチェックです。なお写真はアップしませんでしたが、桃薫という品種、イチゴなのに桃やココナッツの香りがして、ご存じかも知れませんが、なかなか変わった品種です。
☆新シロチョウザメが好きさん
wifiの件、恐縮です。先日、sioramiさんからアドバイスを頂いたので、ネット検索したらユーザーの満足度は高い評価だったので、継続したものですが、契約ではこちら普通に使っていれば制限なしのはずなのですが、いつからハイスピードエリアプラスという機能が追加となり、こちらが7GBになると、これまでフリーだったものに速度制限がかかってしまうようです。自分ではこちらの機能に切り替えた記憶がないのですが、先月中旬に切り替わったようで、以下のようなメールが来てビックリでした。
平素より***をご利用くださり、ありがとうございます。
お客さまの当月の通信量が7GBを超えましたので、通信速度を制限させて頂きます。
詳細につきましては、弊社ホームページをご参照ください。
サポートに確認したら、これまでの無制限の枠を制限してしまうハイスピードエリアプラスという機能は当方には必要のない機能のようで、これに勝手に(^^)切り替わって7GB制限になっては、これまでのメリットがなくなるので、近日中に何らかの手当てをする予定です。
それ以前に、本年の2大目標、P1000での飛びものとMF撮影、どちらも全く成果が上がらず、農作業にも身が入りません(^^)。先日お帰りになったという琵琶湖のオオワシや当地のオオワシにも巡り遭えず、残るはサシバの飛来とサンコウチョウという、2,3か月先の野鳥にターゲットを絞っている始末です。
クマタカ、ヤマセミ、どちらもレアものですが期待していますので、頑張ってください。
書込番号:23996713
5点
(ヤマセミ狙いのヤマセミ忘れ で連投ゴメンです)
最初の内は四方八方 気配り目配り心配りしていたのですが、遇えるとも思ってなかったオシドリが登場してから調子が狂いました。広いフォールド。こうなれば飛んでくるものすべてを撮っておこうと、カラスでも鳩でも鳥と見えるものは何でも撮っていたのですが、トビが登場して・・・これがまた調子を狂わせるもとに。
トビはいつでも見ているものだからざっと一瞥して ああトビかと。1km程度?先の山の稜線の上に出たシルエット。撮った後でチェックして気付いたのですが、多分ハイタカか何かの猛禽類。記録写真的なズーム距離で小さいまま撮ってしまってました。遠方のハイタカ・・・これが残念(; ;)ホロホロ
書込番号:23996733
6点
ラルゴ13さん
濃い色の早咲き桜には メジロと青空がよく似合いますね!! 明るい色合いがばっちりですもの。
カワセミ ヤマセミ オシドリ 待っていれば運がよければ遇えるのはいいですが、一人でじっと神経を研ぎ澄ませて いつ来るか分からない鳥を待つのは、結構な難行で(*^O^*)、こんな時に話し相手でも 自分に死角となる方向の観察を一緒にしてくれる愛鳥家がいると、ずっと楽になるのでしょうね。
カメラを拭き拭きでしたけど、P1000にはやっぱり晴れの日が似合います。近隣の早咲き桜は先日来の風雨で、吹き飛ばされてしまってます。また蕾からやり直し(*^O^*)です。緋桜系は息が長いのでもうちょっとは愉しめそうです。
山麓では野鳥が営巣作業に入っているようですので、あまり近くには寄らないようにしていはいますが、ついつい気になります。P1000の超超望遠はこんな時にも便利だと感じています。
書込番号:23996956
6点
COOLPIXファンの皆様
雨がシトシト、風ビュービューです。昨日ヤマセミをぼんやりしてやり過ごしました。今日は大人しくコゲラで張り逃げ〜です。
書込番号:23997716
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。今朝は予報通りに雨と風で荒れ気味になっています。
午後からガクンと気温が下がるようです。寒冷前線だな。夜には雪かもー。
カワラヒワ軍団が凄いですね。数で勝負だわ。こりゃ適いません。それにオシドリとカイツブリ。これは不倫には至りませんねぇ。
昨日は暖かかったので瓢湖まで行ってみました。久しぶりにノスリさんと遭遇。白鳥さんはは激減。
ミコアイサもコスズガモもまだいました。そのうち消えるでしょうけど〜。
アナログおじさん2009さんにイチゴ栽培を嗾けたようでスミマセン。越後姫は確かに高めですが、地元では1パック700円位かな。
大粒で高くても1000円以内でないと買えませんし。4パック買って、お孫ちゃんに2パックづつ送ってあげます。喜びます。
これはカミさんの隠れた楽しみですね。
‘京紅’の結実が待ち遠しいですね。でも、イノシシやナメクジが狙いすまして待っています。横取りされぬようにご用心。
子供の頃、畑で食べたイチゴの味は一生モノですね。拙の子供らは、祖母と畑で一緒の時を持てた事をいつか思い起こすでしょう。
書込番号:23997803
5点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん、今日は。
今日は、かなり荒れた天気ですね。
最近は、あまり天気が良くなくて、、、、、。
磯でもないのに、イソヒヨドリです。
メスは、以前に見ていたのですが、初めてオスを見ました。
余程落ち着いた姿勢でない限り、中々バランスの良い画にはなりません。
自分では、この程度だと諦めています。
書込番号:23998001
6点
za8さん
天気が悪いとP1000もピリッとしませんからいい天気が欲しいです。
イソヒヨドリの写真 皆359mm 換算3000mmフォトですよね。 お見事!!と嬉しくなります。
>オス
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3515740/
ご存じかも知れません。オスは明るい日陰や光線の具合で 背中の灰黒色が青く見えることがあります。鳴き声もいいですが、美しい鳥ですよ。メスは地味ですが、とても大人しくて人なつっこいというか 近寄ってもあまり逃げないので、優しい雰囲気と合わせて可愛いのは♀の方かもです。
>バランス
ご免なさい。この意味がよく分かりませんでした。構図をさしておられるのでしょうか?
構図については人それぞれ好みや考え方があるように思いますので、ここの同志の皆さまから バランスについて何かコメントがあると嬉しいですね。 皆さま、お願いします!!!
RSNB8さん
>お、お、お、ノスリだぞー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3515714/
雪山を借景に 木立の美しさまで入って ノスリが飛んだ!! もう脱帽!!な絵です。
こんな絵を拝見しますと、また、どこに行ったの? ノスリ君って探し回りたくなります(*´∀`*) でも在庫切れが怖いからしば我慢我慢。。。サシバの来る春の彼岸の頃まで我慢(ができるかな?)(*^O^*)
>カモさんのストーンヘンジ
ふふふ 笑える(^_^)(^_^)(^_^)
書込番号:23998093
7点
|
|
P1000で飛びもの・・・ズームアップ間に合わず300o |
4枚連写の実態・・・試練はまだまだ続きます |
お気に入りのコガモの止まりものはそれなりに |
こちらのノスリの背景は・・・・MF訓練の1枚ですがあまりにも残念です(^^) |
皆さん、こんにちは。
こちらも朝から雨で、今は風もかなり強い感じですが、たった今オオハクチョウと思しきハクチョウが4羽、鳴きながら市内上空を飛んでゆきました。市内は餌やり禁止なので、ハクチョウはほとんど通過してしまうのですが、この風雨の中飛んでいるのを見ると、思いは複雑ですね。
☆RSNB8さん
越後姫の件、同居人も最近TVで見たらしく、興味津々だったのでかえって感謝です。振り返ったら、市内の周辺にはたくさんのイチゴ園があるのですが、ほとんど足を運ぶことがなく、30年ぶりかなという感じで・・・というのも、ろくなイチゴができないのに、やっぱり農家は自分の作ったものを食べないとなどと変な矜持が邪魔していましたので(^^)・・・いい機会を与えていただいたと思っています。
>子供の頃、畑で食べたイチゴの味は一生モノですね。拙の子供らは、祖母と畑で一緒の時を持てた事をいつか思い起こすでしょう。
自分も、半世紀以上前、今のようにコンバインやハーベスターが普及せず、親が鎌で稲や麦を刈っている横で、稲わらや麦わらを担いで田んぼや畑で、手伝いのまねごとをしていたことを思い出しました。記憶に残っているということは、何かしら心に残るものがあるのでしょうね。
なおご忠告のイチゴ、こちらの天敵はハクビシンとタヌキで、今や完全にイチゴを網で囲っています。食べごろになるとこちらより1日早く食べてしまうのは、スイカやトウモロコシなど、ほかの作物も同じです。
1枚目と2枚目、背景もいいですね。アップしたMF訓練での4枚目のように、こちらでは望むべくもない光景です。こちらの希望としては、RSNB8さんがアップされたような光景をバックに猛禽類を撮ってみたいものです。
本日チョウゲンボウのLOVE LOVEシーンを見かけたので撮影しましたが、他機種につき、割愛しますが、そろそろかなと思っていたらやっぱりということで、お迎えが来る前にようやく猛禽類と思考パターンがシンクロしてきました。体力低下を考えると、あと10年早ければです(^^)。
書込番号:23998097
7点
皆さん、コンニチハ
降り続いた雨がようやく止んできて明るくなってきました。
これだけの雨だったら、先だっての山火事の時に降ってほしかったなあ・・
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3515075/
>「覚えておいででしょうか?」
覚えてまっせー、ヤマセミの件。
>本日雨が降っていましたが(中略)クマタカ探鳥も兼ねてヤマセミ探しに里山の峡谷の河川に出かけました。
わざわざすみません、ありがとうございます。
こちらではまず出会えない鳥さんと思っていましたが、
オットどっこい「ご近所里山」の山麓に近い公園で、
ヤマセミの飛翔姿を撮ったという写真をブログを見つけました。
「公園」で撮られたということはご近所里山にいる確率が高い。
残念ながらブログの記述からは、どの山なのか判断できませんでしたが
「公園」ということから「ご近所里山」のプロである私にはおおよそ見当が付きます。
これは期待できそうで、今年の私のテーマの一つですね。
この里山の沢筋を念入りに探索しようと思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3515361/
このカワラヒワの集団はすごいですねぇ・・
こちらではアキニレの木の実によく集まってますけど、ヒーフーミーと十分に数えられる程度ですわ。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3515364/
苺にもいろんな品種がありますねぇ。
我が家の今年のマイワイフのレンタル農園での苺は無しで、ちょっびり寂しいですわ。
>桃薫という品種、イチゴなのに桃やココナッツの香りがして、ご存じかも知れませんが、なかなか変わった品種です
初めて知りました「桃薫」、トウクンと読むんですかな?
なんと桃やココナッツの香りするんですか?、苺の味もするんですかね。
ネットで探してホワイトデー用に買ってみようかな・・
エッ誰にですかって・・・この年になったらマイワイフと我が娘と孫娘しかいませんわ、トホホ!
書込番号:23998404
10点
COOLPIX ファンの皆さん
こんにちは。
>新シロチョウザメが好きさん
お久しぶりです。
遅まきながら COOLPIX デビューしましたので、お邪魔しました。
P1000のスレッドなので、ちょっと考えましたが・・・
あちら(P950)と投稿が被らないように気をつけます(^^;
投稿画像はアスペクトを変えてあります。
書込番号:23998722
9点
アナログおじさん2009さん
雨風が強い日が続いていてP1000は我慢の子が続いています。
前に触れました高感度領域での撮影を日頃の鳥撮りとは別に重ねていますが、狙いは例の”天女の舞”の初夏の鳥。
どうしても暗がりで相手することになりますので、どうしたらいいのか、こればっかりです(^_^)
yamaya60さん
完全復活のご様子で何よりです。春が>yamaya60さんの絵の中には漂って居ます!!
ヤマセミも近くに居るかもしれないとの情報。嬉しいニュースですね。
Windy_Boyさん
お久しぶりです。COOLPIXはDX機との併用でしょうか。
春の鳥シーズンが来ています。営巣準備している野鳥も見かけます。
COOLPIXの仲間が増えているようで何よりです。
書込番号:23999108
5点
こんばんは。ここは非常に皆様の投稿テンポが速いので見るだけでも大変です。
いろいろとレスもつけていきたいのですが、なにぶん、筆が遅い、キータッチも遅い、撮るのも遅いと
万事こんな調子ですので何卒お許しを・・・。
で、私もレンジャクねたでひとつ。
撮った写真から、実を枝からもぎ取ってもすぐには胃袋にいれず、口の中で転がすような行動が数回確認できました。
そして木から離れた電線などの上に止まってからゆっくり食べているような感じがしました。
木の実の熟れ具合をみているのか、異物ではないか確認しているのか、その動作の意味は私には分かりません。
今まで鳥さんたちは口にしたら素早く胃袋に収めるというのが私の中の常識でしたので驚きでした。
今回のレンジャクの採餌行動がわかったのも、P950の2000ミリ超望遠と連写性能があればこそでした。
少々人通りのある公園で撮影していたのですが、コンパクトなP950のおかげであまり不審な目で見られることもなく
良かったです。今後の野鳥観察に必携の一台となりそうです。
では、また。
書込番号:23999168
7点
|
|
1300oは良かったのに何でSSが1/200だったのかいまだにトラウマ |
サンコウチョウの巣から30〜40mのお隣さんのノスリは毎年定位置に営巣 |
こちらの巣は大雨か獣害で崩壊・・・悲しいことです |
ビデオにも使ったライバル機でのサンコウチョウ・・・今年はもっと大きくクリアに |
皆さん、今晩は。昨日は雨だったので、今日は農作業日和・・・そろそろいろいろな作物の種まき、あるいはその準備ですが、昨日もWindy_Boyさんの作例など見せていただき、感謝です。
MasaKaseifuさんのレンジャク、本当にマジシャンですね。こちらではヤドリギの実を咥えて横っ飛びというのはよく目にするのですが、これはビックリです。それにしてもこの実は何という木の実なんでしょう。先日新シロチョウザメが好きさんがアップされた、自分からすると咲くのが早すぎるツツジ・・・ヤシオつつじ(それらしいものはこれしか知らないんです)・・・と合わせ、ここはやはりyamaya60さんにお伺いをたてなければと考えている次第です。
☆yamaya60さん
毎度勝手なお願いですが、上記の2種の植物、教えていただけると幸いです。ツツジのほうは、渓流釣りで出かけた栃木の渓流あたりの岩肌に咲いているヤシオつつじのような雰囲気だなあと思ったのですが、まだ3月になったばかりなので、ちょっと花が早すぎではと???です。よろしければ、ご教授お願いいたします。
「桃薫」はお書きになっている通り、トウクンと読むそうで、パンフレットには桃とココナッツの味覚と書いてあったので、そのまま記載したのですが、これを読まなければ自分は、ほとんどイチゴの味もしない、イチゴの形をしたモモとしか思えませんでした。アップした写真ではよく判りませんが、奥の方にかなり大きなものが2個紛れ込んでいました。苗さえ見たことはない品種なのですが、よく育てるとかなり大きくなるようです。
ところで、そろそろ花の咲いたイチゴの苗が出回っているかと思いますが、今年はぜひ奥様のレンタル農園の片隅に数株植えられてはいかがでしょうか(^^)。
☆新シロチョウザメが好きさん
夕べ、新シロチョウザメが好きさんを読んで、ここ数年のサンコウチョウの「舞い」を見たら、みんな飛び出しだけで、樹間の水平飛行でさえまともなものがなく、愕然としました。やはりSS優先で、何とかピントを他に持って行かれないようにということかなとは思うのですが、現場では言うことは簡単だけど‥という現実がど〜んと控えています。
で、よくよく見たら、昨年の一番天女の舞に近いものは、P1000でビデオ撮影した、ノスリの周りを威嚇して飛び回るサンコウチョウかなということになりました。
というわけで、昨日二ホンミツバチのビデオに書き添えましたように、NHKのダーウィンが行くで特集された、アオバトとそれを襲うクマタカのビデオ同様、普通にビデオ撮影では野鳥の高速飛行は幻になってしまうのですが、NHKで放映された、樹間をすり抜けて飛ぶクマタカもピントは周りの樹木に持って行かれず写っているようなので、「天女の舞」撮影最終手段はビデオ・・・できれば高速度撮影かなと思っています。
毎度4枚目、他機撮影のもので恐縮です。こんなイメージで下草の上を平行に飛ぶサンコウチョウ狙って、今年もじたばたしそうですが、P1000での撮影、同居人のライバル機に負けぬように今年は工夫する予定です。
ではでは、皆さん、本日は完全ネタ切れにつき、ネタ切れをいいことに、P1000でのビデオ撮影のサンコウチョウをペタペタ張り付けて失礼しますが、みんな使いまわしです。
書込番号:23999424
6点
ISO3200 SS1/400 木陰で暗い場面を明るく かつ飛び出し準備 |
ISO800 SS1/1600 @2600mm 逆光でもなんでも(^_^)高速SSで |
ISO100 1/30” @1800mm 自分の手ぶれの限界を知るために |
木立の明るい場所でこれですものね〜サンコウチョウ |
アナログおじさん2009さん
朝から目が覚めるような嬉しいサンコウチョウのアーカイブスをありがとうございました。
サンコウチョウ。 暗いのでPモードだとISO1600で1/30や1/60まで下がることが多い当地です。 SS/250程度ではとても突如の飛び出しは抑えきれず、運良くば・・・ですし7コマ内で 望遠側で観察している環境下では撮り逃がすばかり。
ここはやっぱり高感度に強い連写機の出番となるようで、此方では 1DX α9 などの新機種に大砲レンズなどをつけて待ち構えておられることが多いです。それも遙かに高いISOレートでSSも1/4000とか!! こうなるとP1000には追いつかない難敵な相手となりますが、枝止まりだけなら対応もそれなりに・・・(^_^)できます。
今年は機会があれば冒険もやってみたいと ISO3200 6400の領域でのP1000の操り方をダメもとで今から時々現場で験しているところです。条件さえ掴めば・・・どれ位暗いか・・・AFは無理なことが多いのでMFですが グルグル回しのMFは目標を外しますのでこれがしんどいところかと。
で、やっぱり練習しかなさそう。とその前に、今年も遇えることが一番の鍵ですが、独特の声ですので直ぐに分かる。
書込番号:23999534
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。今朝はうっすらと雪が散った朝です。
三寒四温の只中にあるなぁと実感しています。
ルリビタキの営巣作業はお見事です。今、野鳥たちはペアリングに備えて騒がしい。カー公も鳶も忙しそうです。
えー、タイガー・ウッズが自損事故で足首粉砕骨折。 これはもう元には戻らんのではなかろうか。手首と足首の関節は複雑です。
単純骨折ならいざ知らず、おそらく足の長さまで変わってしまうだろうな。 事故車はヒュンダイのGV80とかいうSUVだそーだ。
それでハイスピードで事故ったらしい。原因はスピードの出し過ぎなんだろうな。 カーブからまっすぐ飛び出したとか言うが。
ちょっと気になったので調べたら、そのシリーズのV70はステアリングがバリアブルレシオと書いてあった。
これはハンドルを大きく回すと、回した以上に舵角が大きくなる。
車庫入れなどでは便利なのだが、走行中に急ハンドルした場合に思った以上に曲がる事がある。
ホンダのS2000がデビューした時はこのバイリアブルレシオで、走行会などで事故が多かったと聞いた気だするな。
曲がり過ぎてコースアウトしてしまう。ハンドルの真ん中付近は反応が鈍い。だから尚更大ハンドルとなる。
勿論一般道でも起こり得るし、事故もあっただろうな。そのせいか後期モデルではフラットレシオに変えられたそうだ。
もしかしてタイガーもこのバリアブルレシオの罠に嵌ったのかもしれない。
曲がるつもりがハンドルのセンター付近の鈍感でまっすぐ。一気にコースアウトしたのかも。
そう言う事に気がついてからは、拙はバリアブルレシオのクルマをマイカーにした事は無いのよね。
転ばぬ先の杖だし。ついでに足回りもダブルウィッシュボーンかマルチリンクに決めているの。
凍結路で路外に飛び出した経験は、忘れられないイヤな思い出です。
写真が無いのでストックから。ケーサツものは各々700頁近いので分厚い。
書込番号:23999731
5点
>アナログおじさん2009さん
レンジャクが食べていた実のなっている木についてですが、残念ながら樹木名のわかる名札などは
ありませんでした。おそらく、「モチノキ」だとおもいます。当地区ではあと、「ネズミモチ」にも
レンジャクが飛来して実を食べているのが観察できます。撮影中話しかけてきた地元の方のお話では
てっきりムクドリか何かだと思っていたとのこと、また毎年この時期になると道路が汚れるので
気が付いていたが、レンジャクだとは思わなかったと伺いました。
に、しましても尾羽の長いサンコウチョウはいいですねぇ。今年こそふわふわと飛び回るのをこの目で見て、
ぜひ写真に収めたいです。あと、RSNB8さんの北帰行の文字で気が付きました。琵琶湖のグランドマザーが
北へと出発されたようです。今度の日曜日に行って飛翔シーンをこの目で!と思っていたのですが、
間に合いませんでした。また逢う日まで9か月間待つしかないですね。
で、今日の写真は都市公園であった鳥たちです。では。
書込番号:24000933
6点
ここなら間違いないけど本格営巣作業のようなので邪魔したくないが・・3000mm |
暗い小枝の上でのゴジュウカラはサンコウチョウの練習にはなる(^_^) 2600mm |
この処 このぼんやり熊さんと思わぬランデブーばかり |
で、何を食べてるかチェックしてたら、やっぱりドングリの実のようでした |
COOLPIXファンの皆様
今日は間違いなく朝から晴れ模様です。在庫払底に近いので朝からP1000外出計画。
近場で間違いない野鳥を探すか、ロマンを求めて無駄足を踏むか・・・それが問題(^_^)
書込番号:24001251
7点
サンシュユはほぼ満開 |
早やヒメリュウキンカ(姫立金花)の蕾が開きだした。黄色の花弁に見えるのは萼片 |
野池からヌウ−と出てきたヌートリア |
野池の オシドリ♂ 光学2000o×デジタルズーム倍率1.8=3600o |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます。
〇アナログおじさん2009さん
>毎度勝手なお願いですが、上記の2種の植物、教えていただけると幸いです
上記2種とは?どれとどれですか?
捜したけど、それらしきレスが見当たらないのでリンクしていただけません?
もし 新シロチョウザメが好きさんが貼っておられるツツジなら
ちょっと遠い絵なので分かりづらいですが、
この時期に咲いているところから推量して、
多分アザレア(西洋ツツジ)のピンク色の一重咲きだと思いますがね。
>今年はぜひ奥様のレンタル農園の片隅に数株植えられてはいかがでしょうか
もうイチゴの苗には遅いんじゃないですか?
例年なら品種は知りませんけど毎日のように苺が食べれましたけども・・今年は無理でしょう。
マイワイフの回復状態を見ていると、以前のような農園活動にはまだ時間がかかりそうですわ。
なんせ私は彼女の命令で畝づくりとか重い肥料運び等の土方仕事しか請け負ってないもので・・
>自分は、ほとんどイチゴの味もしない、イチゴの形をしたモモとしか思えませんでした
ありゃりゃ 苺の形した桃ですか・・
こりゃ、ちと考え直さないかんかなあ・・お返しのホワイトデーには・・
書込番号:24001402
9点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。放射冷却で田圃の水もカチカチに凍っています。
日の出とともに南の空に幻日が現れました。春に幻日を見たのは初めてのような気がします。
秋の夕暮れにはよく見る風景ですが、朝は方向が真逆になりますね。
MasaKaseifu さんのお蔭で、アオサギの抱卵の写真を始めて拝見。こうなのかー。
阿賀野川の中州にはサギの集団営巣地があるのですが距離があってなかなかこんな写真にはなりません。好いですねー。
ほー、米国のテキサス・ミシシッピの二つの州で来週からマスク義務を解除するそうな。
バイデンさんは反対の声明だが、州民はどうするのだろうか。
トランプ夫妻のように、こっそりワクチンを接種しているのならいざ知らず、無防備極まりないでしょう。
トランプさんさえも‘ワクチンは接種する事だ’と言っているのだから。
それに今は“変異種ウィルス”が従来ウィルスと入れ代わる様に感染を再拡大し始めています。
タイミングとしては絶好だなぁ。ウィルスにとってはねぇ。
書込番号:24001455
6点
RSNB8さん
其方も春が押し寄せて来ているようですね。紅梅がとても綺麗!!
未だ凍てついた田圃の氷も紅梅の蕾を膨らませた春将軍がいずれ解かしてくれる筈。
厳寒の時期を経てゆっくり休めた花木は、色鮮やかに一気に開花すると聞いております。
爛漫の春ももうじきでしょう。楽しみですね。
COOLPIXファンの皆様
さて、今日は”ロマンを求めて”の方を選んで遠隔地に行きましたら、天気が段々下り坂となり明るい日差しは届きませんでした。
最初の内はロマンの対象野鳥が来ないかとずっと遠くの山の稜線を眺めていたのですが、近くであれこれ野鳥が目について、どうしても目線が定まらず、トビやオシドリ、カワラヒワなどに目をやっている内に、第2候補のヤマセミが目前を通過してから気付くような始末。
これはファインダーを効き目の左で覗くから全視野が取られてしまうのだと途中から不便な右目で見るようにしましたが、失われた機会は戻らず。二兎も三兎も追うものは一兎を得ず、でした(*´∀`*) それでも野鳥の生態観察を愉しめました。
ファイルはトビの営巣準備?!の一連のファイルです。 2連投でアップします。
書込番号:24002331
6点
トビ−5 3000mm 小枝を口にしたトビ |
トビ−6 3000mm 体重を掛けて枝をもいだ |
トビ−7 3000mm 枝を咥えて飛び立つ |
トビ-8 3000mm 何度か枝を運んでいたので巣作りなのでしょうね |
トビで連投です。
書込番号:24002357
6点
|
|
最近、これまで食わず嫌いだったかもとP1000でMF始めました |
クチナシの秋だを抜けての撮影、記憶が確かならMF撮影 |
農作業中の畑の上空を飛ぶもの #1 |
農作業中の畑の上空を飛ぶもの #2 |
皆さん、今晩は。本日も農作業でほぼ畑勤務でしたが、本日のノルマを。
☆MasaKaseifuさん
モチノキの件、ご本人を差し置いてyamaya60さんへのご質問、大変失礼しました。それというのも、植物の立派な本を執筆されているyamaya60さんにはこれまで、wikipedia以上に詳しい説明を頂き、大変お世話になってきていますので、自分の思考回路が植物のことはyamaya60さんに訊けとなっており、ご説明もなく本当に失礼しました。
こちらではヤドリギと乾燥芋を作るときに出てくるサツマイモの皮以外、レンジャクが集まる場所を見たことはありません。1度だけ自分の畑を横切る電線に30羽くらい並んだのを見たのが唯一の例外です・・・残念ながら撮影は間に合いませんでした。
それにしても、レンジャクのトリッキーなしぐさ、これはビックリですね。ところで、大きく撮らないと満足できないCOOLPIX病にはまだ罹患しhていませんか(^^)。自分は2000oくらいないとどこか満足できなくなっています。
☆yamaya60さん
2枚の植物の件、あいまいな書き方で失礼しました。1枚はご推察のとおり、新シロチョウザメが好きさんがアップされた
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3515363/
の花で、今頃咲くツツジなんてあるのかなと思っていたのですが、
>この時期に咲いているところから推量して、
多分アザレア(西洋ツツジ)のピンク色の一重咲きだと思いますがね。
というご説明、感謝です。
もう1枚は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3516028/
でしたが、これまでの経緯から、ご本人の頭越しにyamaya60さんに直接ご質問してしまうという失礼をしてしまいましたが、MasaKaseifuさんご本人が説明してくださっていますように、モチノキのようですね・・・といっても名前くらいだけなのでこれからネット検索です。
これまでは奥様がイチゴを栽培されていたのですね。どうもこちらよりイチゴもきちんとした栽培がなされていたようですので、奥様の復活祈念いたします。ちなみにイチゴの植え付けは、今ホームセンターに多くの品種の株が出ていると思いますが、春植えのピークのようで、NHK出版から出ている本の著者、藤田智さんによれば、花の咲いているものがマストとのことです。
くだんの「桃薫」、自分の味覚に自信がないので(^^)、本日も2パックばかり買って食べてみましたが・・・自分の行っているイチゴ園はなぜかほかの品種の半値なんです・・・やっぱり桃の味が前面に出ていて、他の味はあまり感じ取れませんでした。やはりオーソドックスなイチゴ味を期待する方には別品種がいいかもしれません。
☆新シロチョウザメが好きさん
購入直後撃沈でP1000でのMF撮影早々と諦めていましたが、先日ひょっとしたらと、MF撮影再開しました。まだ体とピントリングがシンクロしていないので、飛びものは全く無理ですが、6月のサンコウチョウまでに何とかと思っています。止まりもののサンコウチョウも美しいですが、やはりひらひら舞うサンコウチョウは別格だと思うので(^^)。
書込番号:24002582
6点
ヌートリアです。カワイイと言われますがなでる人は皆無 |
おそらくトラツグミの若鳥いやまだひな鳥でしょうか? |
カンムリカイツブリ。水面の映り込みをなんとかしないと・・・ |
この図鑑をもって湖北通い!!(出来たらいいなぁ) |
皆様、こんばんは。
>RSNB8さん
その後を撮影場所を訪れていないのでどうなったのかはまだわかりません。
今までサギがケガもしていないのにあのように座り込んでいるのを見たのは初めてでした。
近いうちに様子を見にいこうと思います。
これからはイチゴがますますおいしくなる時期ですね。私はマンション住まいですので狭い
バルコニーで栽培できればいいのですが、プチトマトですらハトなどにそうそうに食べられて
しまうので、まあムリでしょうねぇ・・・。(虫嫌いの同居人もいますので尚更)
店頭でこのスレに出てきたイチゴの品種を見かけたら食べてみようと思います。
で、写真は在庫の中から3点。本当、晴天時なら良い写真が撮れます。
最後の一枚はRSNB8さんに習いまして本の紹介を。最近入手しました野鳥図鑑です。
琵琶湖北部で探鳥、野鳥撮影するなら必携の一冊に違いありません。
掲載されている写真もいいですし、撮影地の情報もバッチリ。去年11月の発刊時すぐに
買っておけばよかったと思っています。
では、また。
書込番号:24002678
5点
アナログおじさん2009さん
遅くなりました。
>先日ひょっとしたらと、MF撮影再開しました。
MFの操作性は 専用のダイヤルがあるP950の方がやりやすいかもしれませんね。
P1000もサイドレバーをMF仕様に設定はできるようですが、自分のやり方が悪いのかどうしても3000mm以上で使えません。
レンズ筐体のリングでMFしようとすると、調整中にブレがあったりして、なかなか超超望遠では使い切れてません。
多分慣れていないのでどこか設定が不味いのだと思っています。NIKON1を使い慣れていると指先だけで滑らかにゆっくり微調整できてやりやすいのですが、COOLPIXにそこまで求めるのは酷かもしれませんね。でも超超望遠って微妙な調整が要るので。
どうしてもやりにくければ、そしてMF必須なら機種をやり替えてもいいのですが、今のところ何とかAFで凌げていますので、暫し模様眺めです。
>6月のサンコウチョウ・・・止まりもののサンコウチョウも美しいですが、やはりひらひら舞うサンコウチョウは別格だと思うので(^^)。
仰る通りに思います。サンコウチョウは暗いのでAFが効かないことが多々ありまして、結構動いたりするのでそんな時にAFが行ったり来たりするともうカメラを投げつけたくなりますが(*´∀`*)。P1000はAFありきになっている気がしています。MFの操作性は設計思想ではあまり考慮されていないような・・・。
ただ、ひらひら舞うサンコウチョウをとなりますと、どうしてもある程度SS確保が欲しいところです。超高速でなくてもいいのですが。
それでP1000の高感度側で意識的にあれこれ撮っています。ある程度光さえあれば画質はともかく行けるのかも知れません。
でも一眼レフ機の広いファインダーで見ている時と比べるとコンデジは窮屈ですので、ひらひらは超難度なトライですよね。ラッキーショットでもいいのですが、これまでは頭がぶれて流れていて没ばっかし(*^O^*)。 アナログおじさん2009さんのこれまでの作例を見ていて上手いもんだと感心しっぱなしです。
今日(昨日)ロマンを求めて外出しましたら、1km??先の遠い山の稜線にある一本木の枝に チョコンと猛禽らしき鳥影があるのに気付きました。遠いので肉眼では鮮明には見えませんでしたし、手持ちの3000mmですのでこれも画質を悪くしていると思いますが、こんな時に、MFでズーム&ズームして鳥の種類などが捉えられたら嬉しい。でも現場でアタフタする中、3000mm以上でのMFがどうしてもできませんで、諦めました。
持ち帰ったファイルをトリミング現像して 4,500mm 15,000mmのサイズにしてみました。証拠写真にも判定写真にもならないものばかり。現場が晴れてくれていたらもうちょっとよかったかもしれません。生憎曇りで光量不足で・・・を言い訳にさせて下さい。まあ、P1000なゆえのお遊びができましたので、これはこれで次に生きるかなと納得です。
MF撮影について分からないことが多いので、時々でも教えて下さい。
書込番号:24002811
6点
|
今日はこれを・・・ |
プロミナー500o+2倍ズームで写しているうちにあっという間に急上昇 |
慌ててP1000を取りに戻るも1700oでもこんな大きさ |
>MasaKaseifuさん
皆さん、お早うございます。
今日も農作業ですが、朝のうちにちょっと。
☆新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3516899/
これをトリミングして4500oはまだしも15000o換算のトリミング、自分はまだやったことがありませんが、眉斑あたりの様子からオオタカでしょうか・・・自分はビデオで12000oがmaxです。
MFに関しては、本当にまだ数日しか試していないので、右も左もわからない状態ですが、他機でのMF撮影は昨日も実行しましたが、あっという間に上昇気流に乗ってオオタカは舞い上がり小さくなってから、伝家の宝刀(^^)P1000を出して1700oで狙いましたが、時すでに遅しでした。
サンコウチョウ、今年どんな撮影状況になるか判りませんが、場所によってはISO800くらいならSS1/1000を確保できることもあるので、ちょっとした運に期待して、とにかく腕を磨く予定です。
書込番号:24003032
6点
個体Aの元写真 サイドズーム間に合わず 936mm |
個体A切り出し 4608px→930px(8.8倍 8、225mm相当) |
個体Aの続きファイル切り出し 4608px→930px(8.8倍 8、225mm相当) |
個体Aと競っていた個体B 4608px→526px 8.7倍×2,200mm=8,760mm これサシバ??!! |
COOLPIXファンの皆様
今日も雨・・・春ですね。昨夜は強い雨でした。今日も大人しくしている方がよさそうな案配です。
これから大きな鳥を求めて彷徨(*^O^*)するようになりますと、間違いなく在庫払底でアップ作業がしずらくなるシーズンが来ます。
普通の小鳥は増えて来ますので、どちらを相手にするか毎年ふらふらして、結局二兎を追う者は一兎をも得ずの事がおおいです。
それで、サシバの渡りのシーズンが来たら、観察できるかどうかは天の運 時の運に任せて ロマンを追ってみるかなぁと思案中です。顔出しが途切れたら ネタ切れ とご判断下さい(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
返信レス ありがとうございます。
>眉斑あたりの様子からオオタカでしょうか・・・
なるほど。大いに参考にさせて戴きます。
これとは別に数日前の動画に組み込んだ小さなシルエット。ハイタカか?と推定した野鳥の周辺ファイルを改めてチェックしてみました。2羽の鳥が争っているようにも見えたシーンがあって 単独になった野鳥を記録写真的に撮ったものです。
距離:1km?! 先の山の端の上空 一羽は遠方に、残り一羽は少しこちらに来て姿を消す。
たわいない写真ですが、ここらがこれまで見えるなら、天気のいい日のサシバはもっと頑張れそうと、数年苦労して失敗した経験から、変な自信が湧いてきました(*´∀`*)
書込番号:24003129
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。晴れています。暖かくなりそうです。
外に出たら電線に絡むように2羽の小鳥が追いかけっこ。 よく見たらカワラヒワです。連れ合いと一緒に帰ってきたか。
冬はいなかったからね。などと眺めて家に入ったら、目元がムズムズ。ハナミズもたら〜り。 杉花粉が飛んでるぞー!
えー、仰るように雪国の春は一斉に押し寄せてきます。今も外で子供らの弾む声が。保育園のお散歩隊か。これも春ですねー。
で、トビさんもマイホーム作りが忙しい。クマタカではなさそうな輩は、流石に遠すぎか。3000mmだと空気の擾乱がねー。
限界でしょう。
MasaKaseifuさんの図鑑は地元密着、いや現場密着で最良ですね。撮ったものと見比べながら同定するのも楽しみです。
拙も裂くね「日本鳥類図譜」とやらを手にしました。発行者に新潟の人が名を連ねていたのも購入動機の一つです。
時々眺めては、好いなぁ〜!と怪しく一人笑いです。
ヌートリアはねぇ。突然脇からヌーッとでてきたら魂消ますよ。デカいしー。撫でてやるより逃げ出します。へへへ。
きっとヌートリアもイチゴが大好きでしょうね。農家さんは困るだろうなぁ。何たって、‘ネズミ捕り器’より大きいー。
アナログおじさん2009さんはエンドウマメの植え付けか。竹を脇に刺して伝って伸びるように。
初夏に若い莢を茹でて、軽く塩を振り、口の中で歯で扱く様に豆を食べる。甘く青い味が口いっぱいに広がって何とも素晴らしい。
これは生産者だけの楽しみです。拙も実家からお裾分けを頂いて楽しみます。この若い莢は何故か市場には出ません。
枝豆よりも美味しいのになぁ。品種に因るのかもしれませんが、お試しあれ。
ニュージーランド沖の南太平洋でM7〜8が3連発。 北島は騒然としているようです。大揺れだったろうし、津波も怖いしね。
被害の程は未だ不詳だけどそのうち情報も入るでしょう。 あそこも日本同様に地震国ですからよく揺れます。
そしてイヤでも来るものは来ます。備えあれ、備えあれ。
書込番号:24003187
6点
COOLPIX&NIKONファンの皆様
既にインストールなさった方もおられると思いますが、念のため。
ニコンHPにて
1) NX Studio・・・・CNX-i と CNX-Dの2者を統合した格好の新現像ソフト
2) CNX-i&CNX-D のアップデートバージョン
が発表されています。
さっそく1)を入れて使ってみました。特に新技術はないようですが、統合されて使い勝手の良さを感じられるかも知れません。
SilkyPIXクスタイルから離れて 一般的な現像ソフトのUIに近寄って来たような雰囲気です。
P1000では相変わらず輪郭強調の中身(メディアム域のコントラスト調整など)は見せてくれていません。
1)または2) どちらでもお好きな方を使われたらいいと思います。でも将来は 1)に集約していく作戦でしょうね。わざわざ出したのですから。
書込番号:24003662
7点
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
朝から雨です。まだシトシトと降り続いています。
〇アナログおじさん2009さん
リンクお願いした前レスの「上記2種の植物」、わかりました。
「新シロチョウザメが好きさん」の方のツツジについては前レスに書いたとおりですので割愛。
レンジャクの方は、レスされたご本人の「MasaKaseifuさん」が書かれている
>おそらく、「モチノキ」だとおもいます・・「ネズミモチ」にも・・の通りで、
間違いなくモチノキです。
モチノキ科には、他に赤い実をつけ、よく間違われるのにクロガネモチがあります。
クロガネモチも、鳥さんが好みの赤い木の実ができますが、
実の付き方がもっと多く固まって付き、その大きさは比較したらよくわかるんですが
モチノキの実よりは小さめです。
実のないときは、葉っぱの形状と葉がつく葉柄の色で判別します。
クロガネモチの葉柄は赤っぽい紫色していますが、モチノキは黄色っぽい色です。
これが最もわかりやすい違いです。
葉の形状はクロガネモチの方は、葉の主脈を中央にして両端がやや上に巻き気味ですが、モチノキはほぼ開いたまま。
また両木とも雌雄異株で実がなるのは当然ながら雌の木です。
樹高は6〜10mぐらいてあまり差はありません。
そして、両木とも自然環境に強いので公園とか庭木にもよく利用されています。
なお「MasaKaseifuさん」が書いておられるネズミモチとは
モチノキ科ではなくモクセイ科で、姿形がモチノキに似ているところからモチと言う名を付けられています。
初夏に咲く花は真っ白できれいな花なんですが、その実は鼠の糞のような形状で黒い実です。
そして、この実は万能薬として有名で、現在も漢方薬に利用されています。
以上、業務連絡終了です。
書込番号:24003692
8点
|
スレ主さんに刺激され手持ちで6000o・・・P1000の手振れ補正どうでしょう |
電柱の友ノスリが電線に!慌てて停車するも5枚でバイバイ |
6000o オオタカと視認することだけは可能では(^^) |
本日唯一の飛びもの オオタカにモビングする烏 6000oです |
皆さん、今晩は。こちらもちょっと前からしとしと雨が降り始めました。
本日は朝6:10からチョウゲンボウの航空ショーが始まりましたが、ISO12800 SS1/1600はメーカーの謳い文句とはことなり、やはりかなり厳しい状態でした。それでも農作業前の散歩でまたチョウゲンボウを見かけたので止まりものですが撮ってみました。3000〜6000oまでいろいろです。その後、車で移動中に電線に止まるノスリを見かけたので、駐車して数枚。その後実家の畑に行くと、数日前から遠くで声が聞こえていた我が家のモデルのオオタカが定位置に陣取って、自分たちを睥睨していました。これが来たら春到来実感です。
☆yamaya60さん
今回も的確なご説明ありがとうございます。お近くであれば車で、当地のイチゴ詰め合わせを届けたい気分です。yamaya60さんやMasaKaseifuさんはヌートリアを撮影されているので、関西圏にお住まいということは判りますが、昔岡山の知人がヌートリアは岡山の名物(^^)のように言っていた記憶がありますが、生息域を広げているということでしょうか?
それにしても今回も、
>なお「MasaKaseifuさん」が書いておられるネズミモチとは
モチノキ科ではなくモクセイ科で、姿形がモチノキに似ているところからモチと言う名を付けられています。
初夏に咲く花は真っ白できれいな花なんですが、その実は鼠の糞のような形状で黒い実です。
そして、この実は万能薬として有名で、現在も漢方薬に利用されています。
という、トリビア本当に勉強になります。ネズミなんとかとかいうと、似て非なるもののイメージはありますが、これは現物を見たことがないか、見ても気がつかなかったかのどちらかなのでこれから画像検索して調べます。当地にもあるということになると、レンジャク探索の大きなヒントになりますので。
☆新シロチョウザメが好きさん
今日はチョウゲンボウは6000oまで手持ち、オオタカは遠いこともあって12000oまで三脚使用でビデオ撮りもしてみました。自分の用途だと小さい画面で見るので6000oくらいまではOK,したがって今年も200mくらい先のオオルリはOKと、捕らぬ何とかの皮算用です。
本日はオオタカにちょっかいを出すカラス以外、飛びもの撮影はなく、P1000でのMF撮影はありませんでした。
☆RSNB8さん
こちらビールのつまみは枝豆というわけで、やたら枝豆ばかり作って、それを狙ってくるカメムシ対策ばかりやっていますが、
>初夏に若い莢を茹でて、軽く塩を振り、口の中で歯で扱く様に豆を食べる。甘く青い味が口いっぱいに広がって何とも素晴らしい。
これは生産者だけの楽しみです。
これは初耳です。若い莢を食べることはありますが・・・早く採りすぎて同居人からのダメ出しは良くあります・・・ビールとは結び付きませんでした。ビールといえばなんといっても、オオマサリという大粒の落花生を畑から引き抜いてきたらすぐに塩ゆで。これが自分にはNO1です。このオオマサリ、市販の種の袋に300円で4粒しか入っていない高級品で、ものすごく神経を使って育成するのに昨年は失敗して、ガックリ。たまに市販されていますが、畑から引き抜いてきたらすぐというところがポイント、もしまだならぜひお試しあれ・・・落花生の種まきはこれからなので、種子を提供されてはいかがでしょう(オオマサリのような高価なものでなくてもあまり味は違いません)。農家の方も引き抜いたまま渡せるので手間いらずです(^^)。
それにしても瓢湖のカモはいつ見てもすごい「ですね。福島潟にしかいっていないので、一度出かけないといけませんね。こちらの鳥仲間では瓢湖か伊豆沼が撮影の定番のようです。
今日は誤字・脱字大丈夫でしょうか。前回の写真説明「クチナシの秋だを抜けての撮影」、「クチナシの間を抜けての撮影」「のつもりが、いつものことといいながら、ガックリです。
書込番号:24003768
8点
遠距離と枝かぶりでピン合わせも大変、P1000と三脚がほしくなりました。 |
手振れ対策でSSを速くしましたが。MFで拡大表示して追い込んだが、これ。 |
山の向こうへと飛び去りました。残念。 |
この時はC社の高倍率コンデジで撮影。次こそは |
>アナログおじさん2009さん
オオワシさんの飛翔シーンの動画ありがとうございます。2度ほど行ってますが毎回人間には心地よい天気で
過ごしやすかったのですが、風がないと飛び立ちませんもので、観察者も退屈、グランドマザーも退屈というのが
よく見てとれます。しかし、春のお彼岸もまだで寒いというのにもう今年の冬のことを思うとは・・・。
ヌートリアですが東進は進んでいるかもしれませんよ。なにせエサをやっている人がいてますからね。
違うスレにも写真を貼りましたが子供もいました。対策に頭を悩ませている人が見たらなんと言うやら。
>yamaya60さん
モチノキとネズミモチのこと、教えて頂きありがとうございます。言われてみればとなるほどと納得です。
もう一つレンジャクの行動で気が付いたのは、フンで道路は汚してもエサとなるモチノキは一切汚していないのです。
当然といえば当然ですが、群れでの行動が徹底していると感心しました。
>RSNB8さん
地元ならではの食べ方情報、参考になります。遠出するときはできるだけその地の道の駅やスーパーを
見て回って買い物をするのを楽しみにしていますので、もし見つけたときは試してみたいです。
>新シロチョウザメが好きさん
わたしもハヤブサの営巣地で知られているところに行ってきたときの写真を貼ります。あとで地図ソフトで
撮影場所とハヤブサまでの距離を調べたら水平距離で約400m、高度差まで考慮すると600mぐらいでした。
こうなると大砲レンズと一眼レフの組み合わせでは目標導入も大変なようで、こんな時はミラーレス一眼や
P950やP1000の出番だなと認識した次第です。でも、しっかりした三脚はあったほうがいいですね。
で、今回貼る写真はなんともお粗末でスミマセン。P950で撮ったのは左の一枚だけ。他は他機種です。
一番右の琵琶湖のオオワシさんは手放してしまいましたがC社のHS70でした。今思えば最初から
P1000にしておけば・・・。でも軽量・コンパクトボディで幾度か山行のいいお供になってくれました。
では、また。
書込番号:24004320
6点
皆さまお疲れ様です。
あれこれ貯まった仕事をやっつけていたら遅くなりました。
楽しい絵は話を沢山 ありがとうございます。
MasaKaseifuさん
超望遠での撮影に勤しまれておられるようですね。COOLPIXは手軽に望遠を実現できるのセールストークですが、結構真面目に取り組みますと結構大変。私は特に完全手持ち派ですので、活動範囲は広がるものの大変さもあります(*^O^*)
サシバを、3月半ばからGW前までメインには4月に迎えていて、これがここ数年の楽しみの一つです。高高度を気流に乗って一気に飛んできますから、運が良ければ迫力ある飛翔が結構愉しめます。別にまともに撮れなくでも毎年春秋に長距離を往復する律儀な野鳥に遇えるというだけでo(^-^)oワクワクするほどです。
当地はサシバの逗留地や宿泊地ではないのであっという間に過ぎ去ります。洋上遙か遠くを渡って見えないことも多く、或いは高高度で頭上高くとても芥子の粒にも見えない程で雲の上を通過したり、気象条件などで陸の別ルートを進まれたらとんと手持ち無沙汰となる訳ですが、それでもワイワイガヤガヤ、ああじゃない こうじゃないと大砲レンズ組さんたちが情報交換しています。
近くにさえ来てくれたらありがたいけど、これはサシバの勝手なので(*^O^*) 毎日出たとこ勝負。雨がなくて 風が此方に吹いてきて、上昇気流があってと、あれこれ好ましい条件付きですが暇なときは殆ど高台に上がって、待ち来てくれることを信じてじっと待つだけです。
目が弱ってきたサシバを相手にするのはもう今年までかな、と先読みしています。目薬ルチンでカバーできればいいけど(*^O^*)
まだ白内障になってレンズを新品に交換するという手もありにはありますが、白内障はまだまだ無理(*^O^*)
書込番号:24004496
6点
COOLPIXファンの皆様
週末はP1000日和となりそうでしょうか。こちらは雲の間から日差しも注いでいますが・・・さて。
誤記訂正:
2021/03/05 09:48 [24003129] 前のレスでトリミング後の換算デジタルズーム焦点距離表示を深夜のぼーっとで間違っていました。
次の通りです。お詫びして訂正します。
2枚目 ◎ 個体A切り出し 4608px→526px(撮影時の換算焦点距離930mm 8,200mm)
× 個体A切り出し 4608px→930px(8.8倍 8、225mm相当)
3枚目 ◎ 個体Aの続きファイル切り出し 4608px→526px(撮影時の換算焦点距離930mm 8,200mm)
× 個体Aの続きファイル切り出し 4608px→930px(8.8倍 8、225mm相当)
4枚目 ◎ 個体Aと競っていた個体B 4608px→526px 8.7倍×2,200mm=8,760mm これサシバ??!!
書込番号:24004719
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。雨降る朝です。暗いね。 外を見ていたら、屋根のスズメに睨まれました。
雨なのはこちらのせいじゃないよん。 ま、土曜日だからね。お休みだしー。 あ、チュンはその日暮らしなのね〜。
ヤマセミの飛翔シーンは素晴しい!こっちでは遭遇すらできません。田圃の真ん中じゃァね。妬ましや。
カー公はどこでも最強のようですね。昨日も木の天辺で喚いていました。黄色いゴミ袋しか対策が無さそうです。
アナログおじさん2009さんは落花生がお好みで〜。拙の実家でも植える事はあるようです。でも八街産が美味しいな。
スーパーにいっても中国産ばかり。しょうがないのでネット通販で買っています。食養生が半分ですね。
1日10粒口滑る。余計なことまで喋るかも〜。
MasaKaseifuさんは各地を回ってお楽しみ。イチゴも良いんです。季節が合ったら是非お試しを。
それからー、何と言っても十日町・小千谷のへぎそば。蕎麦のイメージが大きく変わります。
次いでと言うか、魚沼のコシヒカリ。拙は下越地方在住でコシヒカリも地元産でも特Aなのですが食べると違う。
魚沼でのお泊りで朝食の熱々コシヒカリに納豆載せて食べる。これぞ至福の一時です。何でこんなに違うのか。不思議です。
読書紹介。 この本は昔懐かしき“高度成長時代”の出世物語です。 今80〜85歳くらいの人達の世界かな。
希望も可能性もあっただろう若者たちが功なり、名を遂げていく過程での人間関係の変遷。
いやぁ、その残照を見てきた拙などは身に抓まされますね。 お蔭で拙は孤立主義者になりましたもの。
何も無いけど、希望と可能性が溢れていたけどね。 栄光の影で落ちこぼれていった数知れぬ人々に同情を禁じ得ません。
娑婆は厳しくて辛くて、かつての同僚では入水したのが3名も出ましたしね。
それでも拙は仕事が面白くて定年まで勤め上げてしまったけどー。 あれやこれやを思い起こして感慨深い作品でした。
書込番号:24004986
7点
COOLPIXファンの皆様
晴れたかと思えば又曇り 寒さも行ったり来たり。春はまだまだ来ませんね。
でも桜前線予想も出ているので、カメラファンにはもうじき待ちに待った春がきてくれそうです。
ところで皆さま、Nikon Studio 新規バージョン
お試しになりましたか? 無料ソフトとしては優れものだと思います。CaptureNX-2のようなレイヤー機構はないものの、それでも利用しやすい形で登場しています。P1000のカリカリ鮮明画像の秘密はまだ明かされておりませんが、昔のデジタルカメラで撮ったRAWファイルが今様に生き返ること必定な気がします。
RSNB8さん
長い人生。振り返るとついこの前のように思える記憶もあれば、春の霞みの彼方の景色にも似た茫洋として色あせた記憶もあります。みんな自分の大事な思い出ばかり。温かい処に住めて食事もまともにあって、明るい電気がついて 電話もテレビも洗濯機も掃除機も自動車もあって、ほんの半世紀ちょっと前と比べて、今はなんと凄い世の中になったものかとゆくづく思います。
今の子供達はここのレベルからの出発ですから、感動が薄いかも知れませんね。貧しかった記憶もありますが、心豊かに育てて貰い、いい時代に産んで貰ったと今は無き両親に感謝するばかりです。まだ 彼岸の墓参には早すぎますが・・・(*^O^*)
書込番号:24005546
6点
新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。
こちらは、日中は半袖でも過ごせる陽気でした。
いつものフィールドに行くと、大砲を持ったカメラマンがズラリと整列しているのが見えました。
大物が来たのかと思いきや、いつものヘラサギでした。(笑)
書込番号:24005709
6点
今日の野鳥はこのホオジロだけでした |
飛びものは逆光のこんなものばかり |
P1000 3000mm を採るかR5 800oを採るか・・・100%ネタです |
先日RSNB8さんがアップされたものを見て比較のためついポチしてしまいました(^^) |
皆さん、今晩は。
本日も農作業で畑から出られずなのに、ゲストのオオタカやジョウビタキは全く姿を見せず、遠くで鳴き声が聞こえるばかり。そんなわけで皆さんの作例に指をくわえるばかりですが、とりあえずノルマということで、本日もう〜んというものばかりを(^^)。
☆SNB8さん
落花生はお書きになっているように、なんといっても千葉の八街が有名ですね。今は時代が変わってしまったので、大きな袋に一杯ど〜んとくれる方もなくなりましたが、空がないというのがいまだに不思議です。作っていると必ず「スカ」がありますので(^^)。
越後姫、先日当地のひたち姫とどう違うんだろうと興味を持ってポチして届いたものを見たら、やっぱり大きさや味がちょっと違いますね。こちらのひたち姫などのイチゴも温室栽培なので、露地栽培とはちょっと違った味わいですが、初めての味でした。ご紹介、感謝感謝。
半世紀以上仕事をしてくると、いろいろな方の浮沈を目にしてきました。これが人生と言い切ることは簡単ですが、病も含め若くして亡くなった有能な人など、身近な人の浮沈はやはり鮮明に記憶に残っていますね。
☆新シロチョウザメが好きさん
RSNB8さんへのしみじみとしたコメントもさることながら、ガサツな当方はやはりヤマセミの飛翔を写せる環境がうらやましいですね。サシバのほうはひょっとしてと、思い当たる場所を数か所見てみましたが、まだカエルも鳴いていないので、しばらく後になりそうです。時間的にはそちらの渡があってこちらに登場となるのでしょうか。
前にお見せいただいたサシバの作例に海が映り込んでいるものがあったと思いますが、青い海はやはりいいですね。先日一昨年前の琵琶湖のオオワシの写真を見ても、青い湖面は猛禽類を引き立てる感じがします。
距離がネックになる場合もあると思いますが、サシバが登場したらぜひご一報を・・・・それでもP1000である程度の大きさに撮れない距離はフルサイズ機でも米粒かなと思います。やっぱり100m越えたら自分はP1000かなと思います。
書込番号:24005824
7点
ラルゴ13さん
>大物が来たのかと思いきや、いつものヘラサギでした。(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3517542/
いや〜、集まっておられるカメラマンのお気持ちがよく分かります。やっぱりヘラサギはレアですもの!!
アナログおじさん2009さん
>距離がネックになる場合もあると思いますが、サシバが登場したらぜひご一報を・・・・
了解しました。もうちょっと後になって数が出ないと分からないかもしれませんし、その頃はそちらに先発隊が届いているかもしれませんが、観察できたら必ずお届けします。
>それでもP1000である程度の大きさに撮れない距離はフルサイズ機でも米粒かなと思います。やっぱり100m越えたら自分はP1000かなと思います。
私もそう考えていますが、どれ位大きくファインダーで収めきれるかどうかが自分の課題です。見つけるのが先ですけど(*^O^*)
書込番号:24006534
6点
☆新シロチョウザメが好きさん
もうツバメが登場ですか。すごく早いですね。
無理なお願い恐縮です。サシバの飛行コースはよく判りませんが、こちら北関東からは秋の渡は中部地方から先の西日本に行くようなので、逆もまたそうなのかなと。
昨日も書きましたが、海をバックのサシバにはあこがれますね。風景を取り込むとサシバが小さくなるかもしれませんが、そういう瞬間に遭遇しましたら是非、よろしくお願いします。その理由はアップしたビデオの通りなのですが・・・春先の初めても出会いは大抵アップしたビデオのようなものばかりで、余りにリアルすぎて、野鳥の生態撮影に興味はありますが、何とも言いようがありません・・・こちらの山桜の名所での蛇を咥えたサシバよりはましかもしれませんが(^^)。
夕べ早くからお酒と会話していたら、外からは花火の音がきこえたので慌てて外に出ましたが、P1000がなぜか不調で、途中から家の中に戻る始末。SS調整のダイヤルの具合が、ここ1か月くらいあまりよくないので、とっさの時に対応ができません。もっとも昨夜は花火というのに三脚も持たず慌てて外に出たので、SSも早すぎて、これなんですか〜?状態でした。
花火を追いかけて日本全国巡る方もいますが、できればこちら猛禽類を求めて日本全国巡りたかったですね。厄介なご時世なので、このまま数年は厳しいかもしれませんが。もたついているうちにオオワシとファントムとのコラボはもはや望むべくもないものになってしまいましたが、青い海の上を飛ぶ猛禽類や天女の舞のサンコウチョウ、元気なうちに何とか遭遇したいものです(^^)。
ではでは、本日もヤマセミ君によろしくお願いします。
書込番号:24006639
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。晴れてますね。寒くないのが嬉しい日曜日です。
えー、もうツバメさんが来たのー? こっちじゃまだ冬鳥のシメガウロウロしています。
ツバメも毎年近くで営巣するのですが、まだ来てませんねぇ。トビの営巣はまだ見た事がありませんし。
あー、なんでもかんでも見てみたい。
ラルゴ13さんは大砲の砲列を尻目にヘラサギを。きっとサギも笑っているでしょう。『ヘラヘラ〜』とか。
こっちではアオサギ・ダイサギ・ゴイサギは見かけますが、ヘラサギはいません。越後山脈を越えて来てくれないかな。
アナログおじさん2009さんには“越後姫”をお端子戴き有難うございます。鮮烈な香気が口腔から鼻腔に抜けませんでしたか?
拙はその香気が病みつきになっております。JA北越後は拙宅からだと20kmの準地元です。お城にアヤメに自衛隊。
トビモノで、白梅を訪れるミツバツなぞは実にいい風景だと思います。こっちでも暖かいとハナアブは飛びますがミツバチはいない。
花火もトビモノと言えるかも。ニュースで琵琶湖でシークレット花火とか言うてました。カメラも魂消て写らないかも。
落花生は去年は不作とか言う話もあります。スカばっかりだったのかもー。確かに外見立派で中味極小が混じっています。
書込番号:24007007
6点
COOLPIXファンの皆様
雨模様の曇天。自宅待機を余儀なくされています(*´∀`*)
アップファイルは つい先日のヤマセミ撮影を疎かにする原因となったシジュウカラ、昨年秋の南方行きのサシバです。
アナログおじさん2009さん
洋上を渡るサシバは春先はまだ目にしたことがありません。視力の弱い私には霞んでいて遠くて見えないだけかもです。
アップは秋の南帰航のものですが、洋上を単騎であるいは 途中でタカ柱を呼んで下っていくサシバを見ていると感無量です。
普通のカメラだと撮る気にもならない数キロ先の記録写真ばかりです。P1000愛用の皆さまには、ブレブレぼけぼけでも大目に見て戴いて、サシバはこんな風にある時は洋上低く、ある時は洋上雲上を飛び去って行くのだというご報告とさせて下さい。
>春先の出会いが海を渡ってくるサシバに憧れる理由
私的には こちらの動画のような近接サシバに遭ってみたいです(^_^)
RSNB8さん
マイフィールド的な瓢湖、福島潟などをお持ちのRSNB8さんで羨んでいますが、サシバも通っていると思います。多分高高度過ぎて目に入る機会がないだけなのではないでしょうか。何せサシバは、本州は関東甲信越、北陸などで春夏を過ごす筈ですから。
(新潟が地域的にどう表現すればいいのか、??ですが・・・)
春と秋の彼岸過ぎに 上空高く目を凝らしていたら、”ひょっとすると”見る機会があるかもしれませんよ(^_^)
(備考) サシバが高速で近づく時に突如目の前に現れる時があります。水平に見ていると鳥は厚みが薄いので背景に溶けて(殊に青空や雲に)よく分からないことが多いです。途中で回転してくれたりすると、翼が広がるのでよく分かるのですが、それも条件次第で、良く目の見える方が側で教えてくれないとこちらは???なまま。数キロ先の鳥影を双眼鏡などで観察されている方から教えて戴いて、それからは3000mmの威力??でトレースを始める。と そんな案配です。数千羽 数百羽通過している筈ですが殆ど見落としています。でも、簡単には見えないからロマンを感じるのかもですが。
書込番号:24007371
7点
キクザキイチゲ(菊咲一華)=キクザキイチリンソウ 地域によるが絶滅危惧種 |
キクザキイチゲ キンポウゲ科イチリンソウ属 菊に似た白色or青紫色の花 |
キクザキイチゲは一株一輪 花弁に見えるは萼片 |
キクザキイチゲ 埼玉では絶滅種、東京&神奈川では絶滅危惧T類指定 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3517500/
チョーうらやましい。
昨日は雨上がりの沢筋を「ヤマセミや〜い」とつぶやきながら登っていきましたが
残念ながら出会えませんでした。
その変わりに、本日貼った早咲きの花たちには出会えましたけど・・
まあ根気よく次の沢を探索します。
ところで、前レスの「アナログおじさん2009さん」との間のMFの件ですが、
お書きのようにP950のMFの操作はお手軽で大変便利です。
花のクローズアップの場合は、蕊へのピント合わせにピーキング機能と合わせてよく使ってます。
しかし、P1000はレンズ自体も重たいから、三脚固定でない手持ちの場合
P950と同じ操作なら超望遠ではかえってブレるのでは、と思ったりしますが、どうなんですか?
だからP1000は、レンズ先端のリング調整にしているのじゃないかな、とも思いますが・・
P950でも手持ちで、最望遠2000mmまでレンズを繰り出すと、
いかに左手親指の腹によるダイヤル調整でもブレブレで合焦なんかとてもできないので
AFに切り替えて撮ってますので。
書込番号:24007694
7点
yamaya60さん
今日は。今日は雨で自宅待機(; ;)ホロホロ
>キクザキイチゲ(菊咲一華)=キクザキイチリンソウ 地域によるが絶滅危惧種
こちらにも自生しているか気をつけておきます。
本題:
>P1000はレンズ自体も重たいから、三脚固定でない手持ちの場合
>P950と同じ操作なら超望遠ではかえってブレるのでは、と思ったりしますが、どうなんですか?
そうかもしれませんね。P950を扱ったことがありませんのでよく分からないところなんです。
でもP1000は重たいので、シャッター操作の時などに手ぶれが小さいのかなとも考えています。
P1000で先端リングを回すとなると、親指中指で回すことになるのですが、この時ホールドが微妙に揺れるので超超望遠では難儀します。それで、ホールドしたまま親指でなでるだけでピントが前後できるなら、と想像していました。
今の設定では、AF→MFに切り替えて、それで一旦フォーカスが外れますので、コントロールリングで←◎→ AFして
それから先端のリングを回転するか レンズボディーのレバーを上下するかでピントを合わせる仕組みとなっています。
望むらくは、AF/MF常時切り替え(AF後そのままどこかのレバーやリングで微調整できる)が有り難いので、それがP950ならAFしてそのままレンズの手元リングでコリコリやればピント調整できるのであれば、これは楽だろうなと勝手に想像していました。
P1000の場合、MFで最終微調整をするなら最初からMF設定にしておいて、 カメラボディーのコントロールリング←◎→でAFし、
それで更にMFで微調整しています。
>いかに左手親指の腹によるダイヤル調整でもブレブレで合焦なんかとてもできないので AFに切り替えて撮ってますので。
ということであれば、MF前提での撮影はあまり追究しない方がいいようですね。
ましてや全域で3脚は使うことがありませんので、AF一本で凌ぎたいと思います。よく分かりました。
微調整が簡単にできればと欲を出しましたのは、鳥を狙うときに鳥は立体的ですので、条件によっては鳥の輪郭にピンが行って、鳥の全面の胸などがピンから外れることがあります。ピンポイントAFの狭い枠で行けば改善できますが、AF枠が小さいとAFが迷うことがあるのも事実です。特にいつ飛び出しても追いかけようとの習性があるものですから(^_^)、ピント枠は結構広く設定したいという希望があります。
それで 上記のような 常時AF/MF切り替え可能な機構を普通の一眼レフ機のレンズみたいなものがあるのなら・・・という希望でした。
まあ、3000mmという超超望遠域で操作している訳ですので、それも手持ちでずるしてますから(^_^)、無理な注文なことはよく承知しています!! それにしても、条件次第では このCOOLPIXは良く写りすぎますね(*^O^*) ありがたいコンデジです。
書込番号:24007798
7点
新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。
今日は、地元のフラワーパークに、お花とカワセミを撮りに行ってきました。
http://www.ashikaga.co.jp/
書込番号:24007970
7点
COOLPIXファンの皆様
天気がなかなか定まりませんが、これが春ということなのでしょうね。慈雨があり、虫も草木も春を感じ取って活動を始めてくれそうです。
ラルゴ13さん
早咲きのチューリップが見事に咲きそろった庭園、人影が見えませんのはコロナ敬遠なのでしょうか。勿体ないぐらい綺麗な花園で、春到来を感じました。早咲きさせるために秘術を尽くす方があればこそですが、有り難いですね。裏方の、春を紡ぐ人達に感謝!!
>カワセミ
美しい色合いのカワセミ、惚れ惚れします。
書込番号:24008754
6点
ミスミソウ(三角草)=雪割草 葉が三角でミスミ 花弁に見えるは萼片で色は4〜5種 |
ミスミソウ 日本固有種で関東・九州・山陰等各地で絶滅危惧T&U類指定 |
ウチワノキ(団扇の木)=シロレンギョウ 朝鮮半島原産で昭和初期に渡来 |
ウチワノキ(団扇の木) モクセイ科の落葉低木で雌雄異株 葉が出る前に花咲く |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます。
朝から雨で今現在は曇り空です。昼からは晴れるかも・・
〇新シロチョウザメが好きさん
>AF→MFに切り替えて、それで一旦フォーカスが外れますので・・・、
AF後そのままどこかのレバーやリングで微調整できる・・・P950なら・・
以前にもレスしたかもですが、P950のMFの手順は、撮影モードが何であれ
まずファイダーの右横下にある小さなボタン状のダイヤルを
MFに合わせて切り替え、被写体に向け左手親指でサイドダイヤルを軽く回す
→するとMF詳細画面になり
→次にカメラ背面の丸いマルチセレクターの右側を押すと、ファインダー内中央部の被写体がAFで固定され
→続いて左手親指でサイドダイヤルをユックリ回しピーキングを見ながら調整しシャッターを押す
という手順になります。
よって最初の被写体フォーカスはAFで固定されて外れないので、貴方の期待通りです。
ですが、私だけかもですが、
右手でマルチセレクターの右を押す時、確認のため顔をちょっとカメラから動かしてしまい、
そのため、集中しているファインダーから目が一端離れてしまうんです。
これが2000mmの最大望遠時には、セレクターの右を押した後、ファィンダーに目を戻すと
ピント対象物の位置がずれてしまってアリャリャになってしまうんですよ。
特に鳥撮りの時は、鳥は移動したり体を動かしたりしますから、余計にそうなってしまいます。
こんなんやったら最初からAFでシッター切った方が早かったやんか、
テナことになるので、超望遠の時は、最初からAFに切り替えて撮っているという次第です。
しかしながら、こういうお粗末な私の癖を知った上での修正方法はあるんですがね、
それはつまり、ファィンダーを使わずに液晶画面で操作をすること、なんです。
そうするとマルチセレクターの右を押した時も目を動かす事はありません。
草花の撮影は、近距離でしかも動かない生物ですから、
地面スレスレや腹這いに近いスタイルの撮影も多く、
そんな時には当然ファィンダーでは覗けないので、最初から液晶画面で操作してます。
その際には、P950のMFは実に手軽で有効な機能です。
しかし、私は待ち伏せするのではなく山を歩きながら見つけて撮るというスタンスなので
鳥撮り等の場合には、液晶面を開きひっくり返す余裕がないですから
最初からAFに切り替えている方がイザという時に素早い対応ができます。
よって、花はMF、鳥はAFが私の現在のやり方です。
私の前レスが言葉足らずになり、貴方に誤解を生んだような感じに思えたので
詳しく書き直しました。申し訳ありませんでしたね。
書込番号:24009157
8点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。り空です。でも、青空駐車の車には薄く霜が。 朝は冷えたようです。
えー、仰る通りで、我が上空の遥か高みをサシバが悠々と飛翔しているのかも。
でも既に飛蚊症に白内障の症状もある拙には見つけられません。いつか僥倖に出会えればと念じておりまする。
渡り鳥だけでは無くて、いろいろと通過しているはずです。されど、遠方のトビさえ見失うようでは如何ともしようがありません。
タカ柱どころか、蚊柱さえも、突っ込んでから「あちゃ〜」でありまする。
昨日はいつもの公園から安野川の堤防を歩いてみました。丈高き雑草の無い今しか歩けない堤防の上です。
目の前をスッと飛んで枯れ葦に隠れたのはオオジュリンかな?誰かがぶっ放した散弾銃のカートリッジ。
黙って咲いているタンポポ。見下ろす田圃にはまだ居残っている白鳥が4羽。今この時が愛おしく思えますね。
そ―言えば、スイスで“ブルカ禁止”が成立したそうな。勿論‘ニカブ’も同様です。 あそこにはイスラムがいたのかな?
難民を受け入れていたのだろうか。 ともあれ、これでスイス国内ではイスラム教徒の女性が困る事になりますね。
外交官であれば従わなくても“外交特権”があるけど、一般人は順守せねばなりません。
イスラム圏がどうスイスに対処していくか。見ものですね。
書込番号:24009193
7点
COOLPIXファンの皆様
ヤマセミ探しにでたら、現場に到着するなりすぐ目の前の電線に番いで!! まさかそこに居るなんて予想もしていませんでした。
で〜、P1000の電源ON&ズームアップ他もたもたしてたら、さっさと逃げ去りましてもう戻ってくれませんでした(; ;)ホロホロ
yamaya60さん
良く分かりました。多分P1000よりも使いやすいようですが、遠距離の野鳥などに対する抜本的なMF対策とまでは行かなさそうですね。アドバイスの様にAFで頑張ります(*^O^*)
今日現場でカワセミが突如現れて数十メートル先でホバリングしているのに気付きました。P1000で合わせに行きましたが、例のピン抜けてで、AFを戻すにもバタバタしていてまともに撮れませんでした。AF枠標準設定で使っていたのですが、背景に逃げて残念な結末となりました。ここぞという場面で、AF/MFの切れ目のない微調整機構があればと思いました(NIKON1のピントリングが秀逸なのでそれに近いものがあればということなのですが)。
>シロレンギョウ
初めて見ました。黄色の花しか知りませんでした。感謝!!
RSNB8さん
>安野川の堤防を歩いてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3518498/
素晴らしい故里ですね。こんな美しい自然がそのまま残っている処はそうないと思います。心を豊かに暖かくしてくれる風景で、愛おしさが湧き上がる理由がよく分かります。佳い処だなぁ〜!!
書込番号:24009583
7点
新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。
>人影が見えませんのはコロナ敬遠なのでしょうか。
さすが、よく見ていらっしゃる。
人がいないのは、開園と同時にダッシュして、他の人が来る前に撮影した、涙ぐましい努力の賜物なのです。(笑)
書込番号:24010365
5点
COOLPIXファンの皆様
三月も雨交じりの初旬を終え、これから段々気温も上がって行くことでしょう。そうなるともうじき春本番となり、百花繚乱、花鳥風月の世界が参ります。耽美な春の宵がP1000で表現できるかどうかこれは課題の一つでもあります。定番ですが日が沈む前後の数時間でカメラを操れるタイミングとそれを切り取れる感性欲しいなぁと毎年思います。皆さまはどんな春を脳裏に浮かべられますか?
ラルゴ13さん
>人がいないのは、開園と同時にダッシュして、他の人が来る前に撮影した、涙ぐましい努力の賜物
そうなのですね! やはり名手は人の見えないところで仕掛けやご苦労をなさって(楽しまれて)いるんですね! 美しい花畑を届けて戴き感謝しております。
これが被写体が個体の都会のビルディング市街などでしたら、思い切り長時間露光で人の動きを消す、という手法などをROMしたことがありますが、花畑は春風があったら長時間露光には耐えませんものね。
もう一つ質問していいですか? 花公園内にカワセミが来るような池があるのでしょうか。もしそうならこれは羨ましいです。花と鳥を一緒に堪能できる訳ですから。
春の花たちのアップ写真。機会がありましたらまたお願いします。こちらの花は(特にチューリップは)まだ先です。
ラルゴ13さんのお陰で素材チューリップが春にはあることを思い出しました。鳥撮りばっかしやっていて、風雅の心を忘れてしまった訳ではないですが、人影のない場面を確保するなどの、人知れぬ苦労と工夫への努力を忘れてしまい、鳥さえ居ればついつい遠くても3000mmがあるから・・・でやっている自分の頭をコツンとやりたいです(*´∀`*)
書込番号:24010718
6点
皆さん、お早うございます。
畑から1歩も出られず、天気も暗くて寒く、最悪でろくなネタさえありませんが、こんな日もあるさということで、ここ2日間にもいたものを貼ります…といっても、相変わらず遠すぎて大気の揺らぎも加わってますます不鮮明なモデルさんのオオタカと100mくらい先のカケスくらいで、両方とも曇天とはいえ逆光でいつにもまして・・・です。やはり光の量が不足し、距離がありすぎるとちょっと厳しいですね。フルサイズ機もギブアップのようです。
☆新シロチョウザメが好きさん
海が背景のサシバ、ありがとうございます。とにかく山の中育ちなので、海の青さがたまりません。春の渡り、もちろん一度も見ていませんが、ちょっとかすんだ春の大気の中を飛ぶサシバ、やはり1枚は撮ってみたいですね。
ツバメはもう営巣準備ですか。ビックリするぐらい早いですね。こちらは4月中旬くらいかと。
そろそろP1000でクリアな写真を撮らないとお叱りを受けそうですが、畑の上からでは距離の確保も厳しく、どこかでちょっと時間をとりたいと思っています。
書込番号:24010722
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。とても冷えた朝です。 放射冷却ですね。
田圃も農道も霜で白くなっています。
ツバメはマイホームをリフォームしているのかな。材料運びですね。相変わらずのお手並みに関心致します。
お天気も陽ので上空を見上げていますが、小さな影をズームアップするとボケボケです。それでも何とかテキトーに。
今朝の8:30に宮城沖でM4.8の発震。深度は4になったそうな。 当地では無感でしたが。
3.11の10年を目前に国内外で地震が多発しています。 日本は3連動が危惧されています。
30mもの津波も予想されていますが、該当する地域の備えはどうなっているのでしょうね。 正常性バイアスなのかな。
書込番号:24010966
5点
えー、連投です。庭先のコウモリの亡骸にはこっちもビックリ。放射冷却で凍死したのかな。
蕗の薹はこれからがシーズンです。陽射しが降り注ぐと空気もユラユラです。
書込番号:24010980
5点
新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。
>花公園内にカワセミが来るような池があるのでしょうか。
はい、元は湿地帯だった場所を埋め立てて造られたので、園内には池が点在しています。
でも、カワセミを目当てに来る客は、私くらいかもしれませんが。(笑)
書込番号:24011786
6点
RSNB8さん
>相変わらずのお手並み
お褒めに預かりました(*´∀`*) ツバメは同じようなコースを何度も通りますので、観察を続けておれば傾向と対策が浮かびます。
案ずるよりも産むが易しと、遊びのおつもりでトライ下さい。
ただ私がいつも困っているのは、空を見上げて(いい大人が)撮っていますので通る方々が??で、何を撮ってるんですか?との質問があり、その都度 ツバメを撮ってるんです、とテレながら答えざるを得ない事です(*^O^*)
ツバメの動きは大きく早いのでフレームアウトが起こりやすく、それで適当な撮影距離とズーム距離(フレーム枠サイズ)を選ぶのがコツです。
ツバメは傍に寄っても逃げませんので、これがまた楽です!!
ラルゴ13さん
>カワセミの池
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3518982/
これはまさしくカワセミ観察と撮影にピッタリサイズで 水深もグッドな池ですね。この手のものはなかなか無いですし、公園のカワセミなら人影をあまり気にしないものが多いでしょうから、穴場ですね!
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3518992/
手入れが行き届いているのが見て取れますが、勿論 有料公園?でしょう??
田舎の市街地に住んでいますが、こちらにはこのような花公園がありませんで、クルマで遠征しなければなりません。
機会を見つけて薔薇のシーズンなどに行けたら最高なのですが・・・青い鳥が丁度来る頃なのでいつもパスしてます(^_^)(^_^)
書込番号:24011842
7点
ツバメの綱渡り連写−1 NX-Studio 現像とトリミング |
ツバメの綱渡り連写−2コマ目 NX-Studio 現像とトリミング |
ツバメの綱渡り連写−3コマ目 NX-Studio 現像とトリミング |
ツバメの綱渡り連写−5コマ目 NX-Studio 現像とトリミング |
(順序がテレコしてしまいましたが)
アナログおじさん2009さん
>せっかくのカケスなのに全く色が出ず残念です
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3518821/
全くです(^_^) いい絵なのに。RAW現像なら 彩度アップレバーで大丈夫だと思います。加えて 曇天?なのでWB調整次第です。
COOLPIXはセンサー小で高画素なので光が不足すると色が落ちますよね。デジタルですので外から補ってやる必要があったりします。お忙しくて時間がないでしょうけど、これは!と思われる絵は、験めされることをお勧めします。NX-Studio 現像ソフト カリカリの絵を出すソフトのようです。今様のカメラ向けでしょうか・・・。
>ツバメはもう営巣準備ですか。ビックリするぐらい早いですね。こちらは4月中旬くらいかと。
昔はそうでした。だんだん暖かくなって、越冬ツバメが多くなってきています。海岸縁は暖かいのか、海辺で巣を作るツバメが多いようです。田起、代掻き、田植えの頃に田圃の上をすいすいツバメが行くのが昔の初夏の風物詩でしたが、今や春浅い頃から活動しています。驚きです。
RSNB8さん
>夕映えの山並み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3518865/
今までのこの見通しの道の奥の山並みを含む風景写真で 一番グーッと心に響きました。いいなぁ〜〜〜〜、こんな夕映え!!
もっと赤くなったりするのでしょうか。春の宵には 空は深い青に落ちるのでしょうか。やっぱり風景写真は王道だなと思います。
書込番号:24012083
6点
>新シロチョウザメが好きさん
あしかがフラワーパークという、樹齢150年の大藤で有名な場所です。
http://www.ashikaga.co.jp/park.html
年間パスポートで、毎年、約50日通っています。
他機種ですが、参考までにどんな場所か、写真を貼らせていただきます。
書込番号:24012100
6点
ラルゴ13さん
ありがとうございます!! 堪らない魅力満載なところですね〜。
>大藤で有名
そうかここが大藤の名所の一つなんですね。豪華絢爛という言葉以外思いつきません。
夜のライトアップも〜。 D850の高画素とワイドレンズが働き場所を見つけたかのごとくピッタリきてますね。
こんな場所があったら、私は花撮りに宗旨替えすると思います。
お気に入りのPentaxマクロで、或いはNikonカメラでF1.4クラスの耽美な味のする溶けるようなグラデーションの世界を見たいです。
明るい雨の日の、光が良く回るときなどの写真が撮ってみたいです。或いは群青色に転じた夜空の下の藤もできれば・・・。夢想が広がるのは魅力ある風景と対象物があるからでしょうね。初めてこんなに豪華な藤を見ました。素敵な写真を何枚も。ありがとうございました。また時々でもいいですから、魅せて下さい!!
お返しの花の絵がありませんで・・・例によって水に浮かぶ鳥の絵で・・・色だけは戻したファイルです。(_ _)
書込番号:24012199
6点
|
今日も色乗りが・・・・(^^) |
100mくらいかものノスリですがこれも・・・・(^^) |
プチドライブも効果なし |
2倍テレコンつけて600oで狙い大トリミングで換算1730o・・・厳しい現実 |
皆さん、今晩は。
本日も変わり映えしませんが・・・(^^)。
yamaya60さんのアップされたキクザキイチリンソウの作例を見て、ネタ探しで山の中のほうに出かけたら、日の当たる場所にそれらしいものが咲いていましたが、P1000でうまく撮れませんでしたので、お久しぶりに持ち出したレフ機で撮ったものをちょっとだけフォトムービーでアップします。
新シロチョウザメが好きさんには何度もRAW撮りしての現像をアドバイスされていますが、生来の横着人間で、先日も古い虫歯が砕けたのに、高血糖なこともあり、何か月もほったらかしにしてひどい目に遭いました。かなりフットワークが重くなっているので、この辺で一度反省です(^^)。
今日のテーマは、昨日カケスの飛び出しを狙ったらP1000のズームの反応が遅くてもたつき、撃沈でしたので本日は久しぶりのレフ機+300oF4+2倍テレコンメインで待っていたら、おあつらえ向きにカケスが飛び出したのですが、見ての通り残念な結果でした。2倍テレコンでの撮影でなければもう少しましかとは思いますが、最近のミラーレスフルサイズ機のAF追従性と比較すると、かなり厳しいかなとは思いますが、長年お世話になってきているので、最新のミラーレス機よりも、使用時の楽しみはずっと感じます・・・不自由さを楽しみながら使うP1000に共通したものがあるかもです(^^)。
書込番号:24012417
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。天気予報は晴れなのに、雨がシトシトの朝になっています。
さて今日は3/10です。明日は東北震災の10周年か。 犠牲になった方々に哀悼を。
ロープの上で翼を広げたま止まるツバメ。剣で言うところの『残心』の境地のように見えますね。「お主、できるな!」とか〜。
夕映えは、今まで気づかなかった“美”ですね。日々見ていたはずですが、実は見ていなかったのでしょう。
気付きのある時に感謝ですね。
ラルゴ13さんのチューリップ名地に囲まれたユキヤナギは開花が待ち遠しいですね。整備された公園も素敵です。
蕗の薹なども採ってたりしてー。 えー、昨晩初物の蕗の薹を頂きました。 蕗味噌&天ぷらです。ほろっと苦くて春の味。
アナログおじさん2009さんは〜。難儀しとられますねぇ。拙もピンボケ量産では負けませんよー。
書込番号:24012885
6点
COOLPIXファンの皆様
春が近づく中フォトライフをお楽しみになっておられるでしょうか。
キレッキレの写真が最近のデジタルカメラのトレンドとのこと。春の茫洋 こればかりはキレッキレという訳には行かないでしょうね。
P1000での鳥撮りデーターはここのボードでもずいぶん集積してきています。発売開始以来静止鳥の割合が多いですが、飛びもの以外であれば大概の場面で楽しく使える機種なことは間違いない。後は 如何に動きのある鳥をゲットできるかどうか・・・ここだけが鍵なことは間違いない。それで、飽きもせず(*´∀`*) 機会あれば動く鳥にレンズを向けてトライ&エラーをくり返して来ました。
と、そんな書き出しで昨日投稿しようと準備していたら、>RSNB8さんがとんでもないスーパーチュンチュンの絵をアップされました。
ド迫力満点で、飛び出しそのもの!! これはもう最高に楽しい、凄いシーンだなと(*゚д゚*)脱帽した次第でした。
こんな絵が撮れるなんて、ノスリのふんわりした飛び出しなぞ論外に思えて来まして、P1000の新たな極みが見えてきた気がしてo(^-^)oワクワクした昨夜でした。小鳥のダッシュってもう兎に角速い、だけじゃなくて、早い!!! ですから。
RSNB8さん
最近の作品は、飛翔が増えて来たようですね!! しかも素敵なものばかり。
遊び心でトライすれば、そのうちああでもない、こうでもないとひねくり回して、飛翔ものもあまり意識せずに愉しめるようになる、というのがP1000だと思っています。そして野鳥撮りでは唯一無二の存在だとも。それを実現なさっておられるのが>RSNB8さんだと思います。
野鳥王国の瓢湖をベースに、止まっている 止まっていないに拘わらず、風景を含めて多くの作品で、フォトファン、野鳥ファンの心を惹き付けて下さい!! 拝見させて戴き嬉しくなるような写真が多くて、私どもまでモチベーションが上がります。
P1000スレ 満願の半分近くまで来ました。ここのスレッドの果たす目的に到達寸前に来た気がしています。感謝!!
書込番号:24014489
8点
|
|
何気ない写真ですが2600oで撮影 |
同左 早くもwifiノロノロなのでリサイズ |
これでもl1800o ほかのカメラなら写しもしないかも(^^) |
暗い場所でも手持ちSS1/30は余裕です(^^) |
皆さん、おはようございます。昨日はP1000かP950かという別スレでの新シロチョウザメが好きさんとスレ主さんとのやり取りで、Nikon1の話が出てきたので、ついつい刺激を受けて、P1000の代わりにNikon1 V2を持ち出してしまい、P1000のネタがありませんので、在庫からで失礼します。
☆RSNB8さん
スズメっちのダッシュ、バッチリ写されていますね。撮れそうで撮れないスズメの単独飛行、原因は不規則な飛び方ではないかと思っています。人気のカワセミなどは、大まかには動線の予想が立つので、ある程度までは何とかなると思っていますが、スズメは難敵です。もっとも一昨日はツグミの飛行を狙い、カケス以上に大ボケだったので、ネタでさえアップできずお蔵入りでした。
おっと、ここでシロチョウザメが好きさんの投稿に気がつきましたが、時間がないのであとでコメントします。ではでは。
ビデオ2本目全く意味がありませんが、wifiのトラブルにつき、中途半端で失礼します。
書込番号:24014606
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。晴れてますが、冷えて田圃には霜が降りています。
お天気は良さそうです。
本日は東北震災10周年で、TVでは追悼番組が流れています。 2千人を超える犠牲者に黙祷。
春の陽射しが柔らかに入ってきます。その陽射しの影も柔らかで美しい。 震災犠牲者を慰むかのように思えます。
来たるべき南海トラフ地震には、この経験を生かさないとバチが中ります。
3連動に備える各原発も、今度は万が一があってはなりませんね。
ところでー、オシドリ柱でもあるのでしょうか。ギュウギュウにオシあって詰まったオシドリ柱。妄想です。
3000mmは好いです! 何でもかんでもこれ1台。 ホンネは重いのでこれか持って歩けない。
アナログおじさん2009さんが言及されたスズメのダッシュ。あんなのは偶然でした撮れません。数打ちゃ当たるの理屈です。
でも、撮れた瞬間は「やった!」ですね。へへへ。
ん、鉄の鳥は既に引退したはず。お、やはり過日の写真ですね。でも好いなぁ『ファントム無頼』。
書込番号:24014643
6点
カタクリはまだちょっと早すぎた。蕾はそこそこ上がっていた |
この日、唯一咲いていたカタクリ |
ボケ(木瓜)咲きだす。赤はヒ(緋)ボケ、白はシロ(白)ボケ、紅白はサラサ(更紗)ボケ |
オガタマノキ(小賀玉木))モクレンの仲間で唯一の常緑樹 古来からの御神木 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
本日は日本の特別の日です。
東北大震災から丸10年。
亡くなられた多くの方々に黙祷をささげます。
また、ご家族を亡くされた多くの方々に哀悼の意を伝えます。
そして津波の恐ろしさや原子力の恐ろしさを初めて教えてもらった日でもあります。
日本だけでなく世界の人々が、未来永劫決して忘れてはならない日です。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3519586/
まだオシドリが残っていたんですね。
こちらの野池のオシドリはもうとっくに帰ってしまったようです。
今年は飛来が少なかったですが、もう一羽もおりません。
ヤマセミ求めて、昨日もそこそこ太い沢筋のご近所里山山歩2回目。
カラブリどころか鳥のさえずりさえ聞こえず、ウグイスだけがホーホケキョ、でした。
書込番号:24014784
7点
貼り逃げ ゴメン。
昨日の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24014828
7点
COOLPIXファンの皆様
東北大震災から10年。先ほど全国一斉に流れた黙祷の言葉と共に 目を閉じて哀悼の気持ちを心に綴ったところです。
テレビを通じて被災者代表の方々の言葉を聞きました。皆心に染みました。
今日は晴れたのでヤマセミ探訪に山間に。クルマを降りるなり??の猛禽が一羽羽音を立てて枝移しして行きました。
今日はついているかも、と気をよくしていましたら、カワセミも一度だけ飛んで来てくれました。ルンルンな山峡での2時間でした。
スレッドは>yamaya60さんのレスで丁度100。これから後半戦です。
書込番号:24015122
8点
COOLPIXファンの皆さん
こんにちは。
貼り逃げにきました。
>新シロチョウザメが好きさん
ミヤマホオジロ、良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3518583/
ミヤマホオジロは冬に見て以来、姿を見ておりません。
この冬から春にかけて、レンジャクの仲間も見ておりません・・・
レンジャクの仲間は当たり年とかあるようですが?日本海側はもうダメかもと?諦めております。
書込番号:24015238
8点
|
|
去年も咲いたのですが結実はゼロでした(^^) |
ネタ探しでこんなものが裏山の桜の枝に |
ワンチャンス逃しました |
春の兆し・・・なんの葉か判りますか(^^) |
皆さん、今晩は。本日2回目です。
今日は3.11から10年ということで、TVはほぼ東北大地震・福島原発事故一色ですが、福島から青森までヤマメを狙って渓流釣りに明け暮れていた自分は、余りにも衝撃が大きすぎて、昔職場の関係でTV出演を依頼されたとき、2度ほど断った記憶があります。自分の知る町や人があっという間に消え去って、どんな言葉を言っても自分の気持ちは伝えられないと思ったからです。
唐桑半島の巨釜(おおがま)にある16mの折石という岩は、19世紀末の三陸大地震で先端2mが折れたという話ですが、この岩を初めて見たとき、噂に聞いていた三陸大地震の大きさを自分は実感しました。
何度も渓流釣りで東北には出かけましたが、自分からするとちょっとした地震と思える地震があると、岩手の久慈辺りの方たちはすぐに津波の話をすることもとても印象的でしたが、それでも容赦なく地震は自分の知っている懐かしい多くの町のすべてを奪い去っていったことを振り返るだけでも、沈黙せざるを得ません。
☆新シロチョウザメが好きさん
ツバメの連作、いいですね。ラルゴ13さんのホームグラウンドである、足利フラワーパーク、初めて訪れた時から、花はそっちのけで、カワセミ狙いだったじいさんがここにいます。以後2度ほど出かけましたが、本来ならメインの大藤を写さなければならないのに、ラルゴ13さんがアップされた
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3518982/
からほとんど離れず、なんでフラワーパークに行ったのか判りません・・・ずいぶん昔の話ですが自分のポイントは右奥でした(^^)。
☆Windy_Boyさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3519730/
いいもの見ていますね。うらやまし限りです。
本日は畑からの撮影では、枝被りというより、枝の奥のじょぅビタキを3枚ほど撮ったのがやっと。仕方がないので咲き始めた2種のサクランボの花あたりでお茶を濁します。ビデオは大地震の三日後、鳥インフルで餌槍が禁止されるまで地震直後も毎朝いつものように公園の野鳥に餌をやり続けていたおじさんや野鳥たちと、RSNB8さんつながりで、とうとう夢に終わってしまったファントムとオオワシのコラボ、アグレッサーとオオワシのコラボなどです。可能性はあったのに残念です。
書込番号:24015761
8点
COOLPIXファンの皆様
今週末の天気はどんな案配になりそうですか? 春の雰囲気を愉しめるものになればいいですね。
yamaya60さん
輝くような春の山野草の切り取りがいつも変わらず見事なものだと魅入られています。
花って撮ってみると難しいんですよね。
RSNB8さん
>夕映えの山並み >スーパーダッシュのスズメッチ で新鮮な驚きを与えて戴きましたが、またまた 別なジャンルの
>犠牲者を 悼む陽射しの 柔らかき で目付の大切さを教えて戴きました。
視点が定まり写真とタイトルとがマッチすることで人の心と目を惹き付けることができますね!! ナイスだと思いました。
Windy_Boyさん
変わらずP950は快適なようですね。鳥撮りは少しずつ種類が入れ替わり始める頃。ミヤマホウジロもルリビタキももうじき姿を消すのかな、と別れを惜しんでいます。レンジャクは噂にも聞いておりませんで、幻の鳥です(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
>何気ない写真ですが2600oで撮影 には頷きましたが、
>暗い場所でも手持ちSS1/30は余裕です(^^) これには目を疑いました(*^O^*) SS1/30”とな!!
1/30も凄いですが、紫黒の羽衣をまとったサンコウチョウらしい柔らかな羽毛までしっかり残っており、これはもうどうすることもI can not です。
でも こうやってサンコウチョウは撮るんだよ、とのサジェスチョンを十分に賜りました。機会あればトライしてみます。多分ブレブレ予想(*´∀`*)
書込番号:24016175
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。晴れてますが何となくモヤッとしています。
トラクターの音がするので外に出てみたら田圃の畔塗り。 春耕では無かったか。
新しくなった畔の上を早速ムクドリがチェックしてました。 ミミズとかオケラとか出てくるからね。カー公も近くで待機しています。
そんなのを眺めて家に入った途端にくしゃみを連発。 杉花粉も全開です。ん?もしかしてこのモヤッとは…。
『え? こんな処に居るの?!!』はハイタカさんでしょうか。何せ未だにお目にかかった事がありません。
コブシの花もまだ芽が外套をまとっています。水芭蕉は緑の葉を見せ始めました。
どんな構図で獲ろうかと今から思案しております。
美しいと感じたものを美しく撮りたいですね。そのためには編集・加工と何でもありです。ははは。
Windy_Boyさんのトラフズクはとても好いですね。何となく漂うオトボケムードが堪えられません。
アカゲラおばさんとイノシシか。そのうちクマも来るかもー。
長野の松本市近辺で連続発震。10周年なのにイヤな感じですね。 Hi-netの震源マップだと良く分かります。
東北震災の直後に県境の津南町と栄村で局地的だけど大揺れしたからなぁ。 今日も昨日と同じ平穏な日であるとは限らない。
書込番号:24016458
6点
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
こちらは曇り空の隙間からお日様がチラッと顔を出したと思ったら
すぐに引っ込んで、今度はパラパラと雨が降ったりで実に鬱陶しいお天気です。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3519824/
>春の兆し・・・なんの葉か判りますか
よくわかりませんけど、葉の形と毛が多いようですからシダ類の新葉じゃないですかね?
シダ類は、ほとんどが葉をまず出してから一気にその葉を広げていって、
それから、ぜんまい状の渦巻茎を立ち上げていきますから・・
ただ、周囲の土がひどく乾燥しているように見えるから違うかもですね。
お品書きの文面からするとアナログさんはご存じなんじゃないんですか?
ひょっとしたら何かの野菜の新葉?
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3519925/
早い、早いなあ、コブシがもう開きだしている。
こちらでは、里のコブシも当然ながら山のタムシバも、
まだ托葉(芽鱗)=毛のコートにおおわれた蕾が膨らんできた状態で、開花はまだ1週間ほど先ですね
書込番号:24016842
7点
COOLPIXファンの皆さん
こんばんは。
たまには鳥さん以外の物を撮ってみました。
>新シロチョウザメが好きさん
てっきり、ヒレンジャク、キレンジャクも見たことがあると思っていました。
投稿されている野鳥の種類も豊富なので、勝手な思い込みでスミマセン(^^;
今シーズンは、まだルリビタキを見ていないので羨ましいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3519928/
>アナログおじさん2009さん
ご無沙汰しております。
ジョウビタキも冬に見て以来なので、羨ましいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3519821/
>RSNB8さん
こんにちは。
スーパーダッシュのスズメさん、これ凄いですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3519228/
書込番号:24017345
7点
アナログおじさん2009さん
>春の兆し・・・なんの葉か判りますか(^^)
yamaya60さんのヒントも合わせて 髭(表面に棘)のある葉といえば・・・ゼンマイ??!
RSNB8さん
>杉の雄花全開、花粉尽きるまで〜
屋外に出ると、風向きによっては目が痛いは喉に違和感があるはで この時期は嫌〜〜です。
>どんな構図で獲ろうかと今から思案しております。
Nikon使い手の まる・えつ 2さんから、以前撮影に行く前からどんなイメージで撮るか考えて行くのが大切との趣旨のアドバイスを頂いたことがあります。>美しいと感じたものを美しく撮る ためにも一番大事なのがイメージを膨らせて準備するということかなと、その時に納得した次第です。撮影好きな方、上手な方の基本なのだと思います。鳥でもそうなくてはならないのでしょうけど、出たとこ勝負ばかりで・・・(*´∀`*)
yamaya60さん
寒緋桜が咲き始めると、コブシや木蓮の花が弾け始めます。この時期の花は冬休んでいますので、目覚めたら綺麗ですね。
>水芭蕉 の花が咲く地域は実のところ羨ましいです。当地では露地ではまず自生していませんもの。
Windy_Boyさん
>鳥さん相手に同じことをする自信はありません(^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3520188/
お上手!! 鳥相手でも是非トライ下さい。ただ、鳥は翼を上下しますので、姿勢によっては流すとボディーが上下にもぶれます。
それでもスローで挑戦できるカモメなど(中型以上)もありますので、是非楽しまれることをお勧めします。
アップファイルは 朝のレスの続きみたいなものです。
書込番号:24017558
7点
|
|
ビンズイかタヒバリかは目の後ろで識別できるとか |
こちらもトリミング・・・jpeg等倍切り出しです |
R5でも撮ってみましたが羽毛解像せずせず腕が問われそうです |
R5の電子シャッターによるコンニャク現象 購入直後にチェックしました |
皆さん、今晩は。
昨日はたった2か所でしか撮影ができなかったのでお休みの予定でしたが、当方が投稿したニホンサクラソウのピンボケ写真でyamaya60さんや新シロチョウザメが好きさんを煩わせてしまいましたので、慌てて出てきました。実は投稿が終了したと思ったらアップできていなかったので、ガックリしながら2度目の投稿です(^^)。
yamaya60さんからは、前々より植物について質問するときは、判定するポイントを外さないような写真をとアドバイスいただいているのですが、今回はそれ以前のぼけた写真で恐縮です。それにしてもコメントの中で土壌についても言及されていらっしゃるので、その視点のレベルには改めてビックリです。
>ただ、周囲の土がひどく乾燥しているように見えるから違うかもですね。
…というわけで、昨日は添付ビデオの通りたった2か所での撮影でおしまいという状況でしたので、他機援用写真のアップなどでこっそり失礼します。P1000には全く関係ありませんが、最新ミラーレス機も使い手の腕が大切ということで(^^)。
今度はアップに失敗しないように(^^)。
書込番号:24017818
8点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。雨の降る朝です。暗いね。
「常にどんなふうに撮るかを考える」のはクセですね。元来絵が好きなものですから、何処をどう切り取るかと考えます。
ですので基本がトリミング前提です。眺めていればどこにでも気付かなかった“美”があります。見つけ出すのが楽しい。
そして数打ちゃ、撮っていた時に気付かなかったものまで出てきます。これもまた面白い。
なんとカメラは人生を楽しませてくれるのでしょう!
Windy_Boyさん言及のスズメッチ。なかなか狙って撮れるものではありません。数打ちゃ中る!そのものです。
拙の撮影枚数は半年で1万ショット位ですが、新シロチョウザメが好きさんはその倍以上ですね。
フィルムの要らないデジカメの御利益に感謝しております。
えー、では昨日の散歩道からのシロモノを。帰ってきたらズボンにオナモミとか草の実とか随分お土産がついてきました。
書込番号:24018389
6点
連投ですが。安野川の堤防から田圃道に降りて歩いていたら前から何か飛んできました。カー公かと思ったたら羽ばたき方が違う。
ケータイ基地の高いアンテナに止まったのでレンズを向けたら案の定、チョウゲンボウさんでした。
一度撮ってから、程良き場所に移動して腰を下ろして撮らせてもらいました。
書込番号:24018410
7点
RSNB8さん
>「常にどんなふうに撮るかを考える」のはクセですね。元来絵が好きなものですから、何処をどう切り取るかと考えます。
>ですので基本がトリミング前提です。眺めていればどこにでも気付かなかった“美”があります。見つけ出すのが楽しい。
>そして数打ちゃ、撮っていた時に気付かなかったものまで出てきます。これもまた面白い。
>なんとカメラは人生を楽しませてくれるのでしょう!
絵がお好きなんですね。なるほどそれでよく分かりました!!
基本トリミング前提と。これは、その人のお好みのままに、でいいのではないでしょうか。
ちなみに私は、P1000作例としてアップしているという意識がありまして、なるだけそのまま出して、こんな風に写りました、という報告を基本にしています。それで、クロップの有無や程度、後付で現像付加処理を入れておれば、なるだけそれを紹介して来ました。
でも考えてみたら、ノイズ処理一つとりましても全てデジタル処理ですし、やりようで如何様にも調整できる。カメラ内設定でも大きく変わる訳ですので、どこまで記載するか限界もあったりします。それで、後処理の有無は問題外かもと思い直した時期がありました。それ以来、この張り逃げスレッドのシリーズの冒頭もそうですが、「加工は自由です」との断り書きを入れてスレを開始するようになりました。
そして写真撮影はその人が楽しくあればいいと思っておりますので、その裏の表現として「張り逃げ〜」のタイトルを被せてところでもあります。ここの皆さまの写真は、みんなナイスで、楽しく撮られております。お陰様で、見ているこちらまで楽しくなります。
撮り放題に撮れるというデジタルカメラの恩恵をひしひしと感じている毎日です(*^O^*) 阿波踊りのフレーズを文字っていうなら、撮らなきゃ損そん精神で、暇さえあれば鳥を撮っているという案配です。
>チョウゲンボウ
こちらでは久しく見ていません。沢山ファイルを残して下さい!
書込番号:24018562
7点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。黄砂の影響か明け方の空が黄色く霞んでいます。まさかスギ花粉ではないことを祈っていますが(*´∀`*)
数日ヤマセミを追いかけ(待ち)していたら、投稿素材が切れました。今日は別口に・・・と思案中。
朝一で張り逃げ〜です。
書込番号:24020166
7点
スレ主さん、皆さん、オハヨウです。
〇アナログおじさん2009さん
サクラソウの葉っぱか・・jなるほど、言われてみれば納得です。
シダ類にしたら乾燥した土がどうしてもおかしいな、とは思っていたんですがね。
サクラソウは全く頭に浮かびませんでした。今回は私の負け、投了です。
今朝の写真は、雨続きで直近の在庫が枯渇、よって貼り残しのちょっと古いのが混じってます。
書込番号:24020275
9点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。今朝は強風と雨で、外に出る気にもなれません。
昨日は伊勢市や千葉県で大雨や冠水が起きていましたが、今日はどうなのかな。
今日は日曜日でもあるし、被害が無ければみんなお家で寝て曜日かも。
ヤマセミよりもゴジュウカラの方が縁起が良さそうで〜。そのうちハゼゼミとかクマゼミも出てきますよん。
アナログおじさん2009さんの『怪しの葉っぱ』は、拙には「牛蒡」の葉っぱのように見えます。
去年、掘り残した牛蒡が芽を吹いたとかー。まぁ、世の中何でもありですから〜。はっハッ葉。
すぐ妄想も沸いてきます。牛蒡→御坊→真宗のお寺→本願寺→弥陀が本願〜etc ふっフッ仏…。
ダジャレネタにしちゃってごめんね。
えー、昨日からの雨で写真も乏しいので、いじくっているトリミング画像でもー。
書込番号:24020374
8点
|
いよいよサクランボの花が満開になりましたが・・・ |
が受粉を助ける昆虫がほとんど見られず代わりに自分でやっています |
我が家のカタクリはまだこんな状態です |
こちらゲンノショウコ・・・と同居人が申しております(^^) |
皆さん、今晩は。
昨日もネタなしで、野鳥はもちろん、その他も目新しいものなくどうしたもんかいなと思いましたが、夕方アルコールと会話していたら、外から花火の様な音が聞こえたので外を見上げると、なんと花火。渡りに舟とばかりにP1000を持ちだしましたが、先日の撃沈を思い出し、本日も手持ち+アルコールなのでMF+AFでビデオとなりました。P1000の手振れ補正、自分的には、まっいいかですが、ビデオ専門の方にはなんだかな〜かもしれません。が、いきなりのネタが展開された時にはこれでいいというアバウトな自分には、P1000に感謝です。
☆yamaya60さん
同居人も、あの写真じゃ判らんと申しておりますので、再度やっぱり・・・です(^^)。本日は、前に教えていただいてびっくりしたはずなのにもう忘れていた・・・そんなレベルなのですが(^^)・・・ゲンノショウコが出ていると同居人が指さすので、やっと葉が出てきたものの未だ咲くには時間がかかりそうなカタクリなど、ありあわせのものですが、アップします。ところで青いキクザキイチゲが自生する場所は、白い個体と同じような場所である確率は高いのでしょうか。関心が薄かったからか、自分は白いものだけで青いものは目にしたことがありません。
☆RSNB8さん
サクラソウの話題に巻き込んでしまい、申し訳ありません(^^)。当地ではゴボウ畑は只今休眠中です。ちなみに当方はユンボを持っていないので、手掘りは厳しいこともあり、栽培経験はありません。
昨日、人生の楽園というTV番組で、脱サラしてイチゴ農園を経営している方の番組に、前にアップした「桃薫」というイチゴがクローズアップされていました。自分が知らなかっただけで、イチゴ農家の方には周知の品種かもしれませんね。
書込番号:24021977
5点
|
フォトでビデオから切り出し |
左画像を横1024ピクセルにテキト〜レタッチと大リサイズ |
写真としてはどうか判りませんが手持ちの機材ではここまでクリアにならないような |
隙間恐怖症につき我が家のツバキの様子です(^^) |
連投失礼します。
毎度ネタ不足でお助けいただいている、我が家の専属モデルのオオタカ・・・最近出現率が低下して心配していますが・・・目測400o以上はありそうで手持ちのどの機材でも撮影が厳しいのですが、昨夜P1000で花火を撮ったついでに、windows10にバンドルされているフォトというソフトで、まずはビデオから写真を切り出し(横1920ピクセル)、それを横1024ピクセルにリサイズしたら、最近はタブレット端末で見ることが多くなっている自分的には、遠すぎる被写体はこれがあっているかなという感じでした。ただ、レタッチも明るさやコントラストのレバーをいい加減に上下するだけなので、文字通り自己満足です。まあ、写真で撮っても50歩100歩ですが(^^)。
☆新シロチョウザメが好きさん
ゴジュウカラ・・・いい撮影場所見つけてますね。実は当方、生でゴジュウカラを見たことがありません。福島あたりに出かけたとき、それらしいものを目にしたことはあるのですが、こんな風にはっきり写せるシーンには出くわしたことがありません。
最近NHKの自然百景で、地元でトビと同じぐらいの個体数で木に止まり乱舞するチュウヒの画像を見て、今までの苦労は何だったんだと当方はちょっとガックリしていますが(^^)、そちらは本当に撮影されている野鳥が多種ですね。
サンショウクイなどは、ちょっとプチドライブしないとなかなかお目にかかれませんし、ヤマセミはさらに足を延ばさなければなりません。ヤマセミの作例、さらに期待しています。
前回の
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3520479/
ほぼ等倍切り出しというコメントですが、しっかり撮れていますね。これだとレタッチやリサイズのし甲斐もありますね(^^)。SS1/800 ISO140の設定は、やはり画質優先でSSを抑えているのですか。
書込番号:24021988
6点
アナログおじさん2009さん
>ヤマセミ
地元を流れる川を辿れば、必ず1〜2回/日?はカワセミの上り下りするシーンに出会えるんですが、待ちをかけるのが不得手なのですぐに見過ごします。時々枝止まりしていたりしますが、退屈したころにさーっと行きすぎているのに気付いて・・・アタフタというのが実情です(*^O^*)
>ゴジュウカラ
シャープな面構えをしているので好きな鳥です。動きがコチョコチョ早いですが、鳴き声が特徴あって、よく通る鳴き声なので聞けばすぐに分かると思います。その声を待つか追えば、枝や、特に大木の幹を上下したりしています。営巣は、キツツキの空けた穴を再利用するようです。今回の場所は、登山客などがいつも通るところの直ぐ上ですが、皆さま鳥には関心がありませんから気付かないだけだと思います(*^O^*) 穴に入るのは 枝からサッと入りますから・・・。
再度
>ヤマセミ
ヤマセミ探索はまず必ず見ることができますので楽しくはあるのですが、ここのスレッドを維持するには一寸リスクがあり過ぎるのと、遠くまで出むく必要があり、それがネックとなっています。サンコウチョウの方も同じですけど・・・(*^O^*)
COOLPIXファンの皆様
雨が降ったり地震があったり、春は何でもありなのでしょうか。今日も黄砂のためか煙っていますが、野鳥が待ってくれているかと思えば、そわそわしてきます。
アップファイルは在庫からです。
書込番号:24022095
6点
回答忘れがありました。
アナログおじさん2009さん
>SS1/800 ISO140の設定は、やはり画質優先でSSを抑えているのですか。
結果的にたまたまそうなっただけでして・・・(^0^;)
ISO400オートで SS1/800で他の小鳥を探していたらヤマセミ川下りに気付き そのまま、ということだったと思います。
ヤマセミは明るいのと 明るい場所を飛んでくれることが多いので、晴れてさえいれば撮るのにはあまり苦労はない感じです。
書込番号:24022105
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。薄曇りですが明るい朝です。
外出はスズメが追っかけっこで忙しそうです。 メスに認めてもらうためには苦労が付いて回りますねぇ、とオスとして慨嘆。
えー、連日の雨で外に行けないので写真が無いのであります。困った事ですよ〜。
アナログおじさん2009さんのゲンノショウコは間違いなくそのものです。
現認して証拠写真も。「現の証拠」であります。ほっほっほ。
上述の通りでネタ無きにつき、先日の瓢湖からー。
書込番号:24022226
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんにちわ
モタモタしてたらあっという間に120レス超え
久しぶりにP1000持ち出しニュウナイスズメを
撮りに行って来ましたが強風が吹き、被写体ブレの
続出でピンボケの山でした。
10人ほどのバーダーさんが集まっていましたが
三脚に付けた二台の大砲付きのカメラが突風で倒れ
一台は用水路に沈没(白いデカイレンズ付き)
もう一台は迷彩柄の湯沸かしポット位デカイレンズを付けた
カメラがアスファルトの道路に倒れてマウント部分がカメラに
着いた状態でレンズがもげて破損
私を含めてどう対応していいのか分からず全員無言(>_<)
水の滴り落ちるカメラ+レンズ、マウント部分のコードを
ヒラヒラさせたカメラとグチャグチャになっている
レンズ持って帰る二人のおじぃちゃんの後ろ姿が哀れでした
と言うことで、皆さん風の強い日は気を付けてくださいね。
書込番号:24022519
9点
|
|
こちらビデオからの写真保存 |
こちら普通に写真撮影(左に合わせ横1920に単純リサイズ) |
皆さん、こんにちは。
毎日ネタなしとぼやいてばかりいても仕方ないので、本日はプチドライブでネタ探しをやってきました。飛びもの撮影がうまくゆかないので、あまり無理せず(^^)自分の腕に見合った、ビデオ撮影をやってみました、今日も手持ちですが、アルコールは入っておらず、しらふです(^^)。
運よく、もういないと思っていたズグロチュウヒが出て90秒ほど飛んでくれましたので、ほぼビデオ撮影に限定して撮影してみました。これまでは写真もとやって、どちらも撃沈していましたので、ビデオ撮影に限定したわけですが、写真撮影よりはましだったかもと自分を納得させています。が、フォトによる写真の保存は芳しくなく、要するにビデオも水準以下と認めざるを得ませんでした。現実はやはり厳しいです。
SDカードの書き込み速度が、今まで自分が使っていたものより早くしたら、7枚ごとの息継ぎはあるものの23枚くらいまでは、そこそこ連写できました。が、これもアバウトな自分なので、自己暗示にかかっている可能性がありますから、どなたかクールな方、検証願います・・・P1000の書き出し速度からSDの交換意味なしだったらごめんなさい(^^)。
唐突で済みませんが急用ができましたので、残りは後で。
書込番号:24022637
7点
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
〇アナログおじさん2009さん
>青いキクザキイチゲが自生する場所は、白い個体と同じような場所である確率は高いのでしょうか
>自分は白いものだけで青いものは目にしたことがありません。
自生地ではキクザキイチゲは白も青も混生群生しています。
里山ではフクジュソウやカタクリと一緒に混生している所もあります。
多分、アナログさんはアズマイチゲ(東一華)を見ておられるのでは、と思います。
アズマイチゲは白花だけしかありませんので・・
花は同じキンポウゲ科イチリンソウ属ですから、キクザキイチゲの白花と間違える人は多いです。
そこで、誰でもわかる最も判別しやすい違いを書いておきます。それは葉っぱにあります。
キクザキイチゲは名のとおり、葉にギザギザの切れ込みが多く上向きにしっかりと茎についており
キク(菊)の葉によく似ていますが、
アズマイチゲは、葉先がやや浅く切れ込んでいる程度で、葉っぱ自体も茎から垂れ下がっていて、
とても菊の葉に似ているとは言えません。
写真があれば一目瞭然ですが、残念ながら、かつて一生懸命探しましたが、
どうもこちらの里山たちには、アズマイチゲは自生していないようで見つけられませんでした。
WEBを利用してアズマイチゲで検索されたら、まず載っていると思いますよ。
貼った写真は、今年はちょっと早すぎて少ししか咲いていなかったため、
これまでの古い写真在庫から選びました。カメラは以前使用していたP900(現在は孫息子の愛機)です。
書込番号:24022755
7点
ranko.de-suさん
風の強い中での撮影は大変だったことでしょう。風被害に遭われた方はお気の毒でしたね。
3脚の大きさ次第なところではありますが、大きなレンズとカメラは強風の影響をもろにうけますし、倒れやすいですね。何度か見聞きしたことがあります。
重しか、どこかに結わえておくか、フリーな状態ではまず無理。三脚の鼎の方向と風が合っていたらいいけど、横風や逆に吹いたら本当にあれよと言う間もなく転倒します。頭でっかちで重心が上にあり、或いは重心が三脚の外にあればどうしても不安定になるからでしょうね。改めて肝に銘じたいと思います。
>ニュウナイスズメ
まだ見たことがありませ〜〜ん。色が赤くて頬が白いんですね!! スズメ学はRSNB8さんにお任せしますが、どこにでも居るという訳ではなさそうですね。
アナログおじさん2009さん
>チュウヒ
の飛翔をずっと観察できる環境は、そうざらにはないですよ!!!! 速いチュウヒなら動画での対応もありですね。
動画を拝見して、動画からの切り出しは、これからの飛翔鳥撮りのメインになるのだろうと感じました。AF保証をどこまで求めるかもありますが、これぐらいクルクル回り飛んだら、望遠カメラだと大変なことは間違いないですから。
>7枚ごとの息継ぎはあるものの23枚くらいまでは、そこそこ連写できました。
論より証拠。実証研究 感謝です(*^O^*)
yamaya60さん
2021/03/14 09:01 [24020275] 記事:
>アセビ(馬酔木) は知っておりましたが、
>ミスミソウ(三角草) とは初めて耳にしました。俗称雪割草の正式学名なんですね。
花は6弁だし雄しべ雌しべにその形はないのに三角草とは、これ如何にですが・・・。
葉っぱの形か何かに由来する名前なのでしょうか。
書込番号:24023092
4点
>新シロチョウザメが好きさん
皆様、しばらくでございます。豊富な話題、自然と心安らぐ写真の数々、ありがとうございます。
いろいろとお尋ねや返信を付けたいのですがだいぶんと過ぎ去っていますので控えさせていただきます。
わたしの住んでいるところも春が近づいてきているようで、水鳥たちが旅立ち、いまは
春の渡りを待つ時期になっている感じです。去年と違うのはアトリとマヒワがいることぐらいでしょうか?
とりあえず最近撮った写真をあいさつ代わりに貼りつけまして・・・。
書込番号:24023414
4点
|
yamaya60さんに・・・こんな写真しかありませんが(^^) |
毎度のwifi不調で単純リサイズ |
左から数分後の画像との落差にがっくり・・・距離なのか腕なのか(^^) |
こちら春霞の中のカイツブリ・・・みんな何となく霞の中です |
皆さん、今晩は。2回目です。
☆RSNB8さん
ゲンノショウコ、恐れ入ります。こちら名前だけしか知らなくて、前に咲いている花がゲンノショウコだとyamaya60さんに教えていただき、ビックリした次第です。分類できなければ、ある意味、無いと同じなので深く反省しました。
☆ranko.de-suさん
大砲レンズの倒壊、こちらオオワシ撮影地でもあるあるの、悲劇的な出来事でした。こちらは風が強いので、木間さん警戒していますが、想定を超えることもあるようで、慎重な人は物損の保険に加入しているようです・・・知り合いのおじさんは年70,000円とか言っていました。結果論なので何とも言えませんが、大砲レンズの1/10のレンズを2本も破損させたので、余裕があれば入ったほうがいいかもと、他人には言います(自分は余裕がないので未加入です)。
余談ですが、こちらでは丸ごと盗まれた人もいて、それまで食事はカメラ・レンズを置いて自分の車でという人も、車までカメラや三脚を運ぶ人も多くなりました。全く悲しいことです。余談ですが、M1Xをお使いになっていると知って、ビックリですが、あちらでもグッドな作例アップされていますね。確かにこれまでお世話になったG9やM1markU、悩むかもです。
☆yamaya60さん
今回も詳細な説明ありがとうございます。
>キクザキイチゲは名のとおり、葉にギザギザの切れ込みが多く上向きにしっかりと茎についており
キク(菊)の葉によく似ていますが、
アズマイチゲは、葉先がやや浅く切れ込んでいる程度で、葉っぱ自体も茎から垂れ下がっていて、
とても菊の葉に似ているとは言えません。
こちらの説明には、青いものも見たことがあるといって上から目線の同居人もびっくりしたらしく、感心しきりでした。なにしろ花の形が菊と思い込んでいたようですので。
他機種での写真アップいたしますが、ポイントを押さえていない写真ばっかりなので、今度出掛けて実物を再度見てこようと思っています。
☆MasaKaseifuさん
ハヤブサはやっぱりキリっとしていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3521704/
こちらのノスリの癒し系の顔とはえらい違いです。作例の説明に子育て云々とありますが、つがいでいたりするのですか。こちらつがいの猛禽類はチョウゲンボウだけで、RSNB8さんがアップされたもの同様、子育て前のペアリングのようですが、ネットで時々目にするハヤブサのペアリングなど見てみたいですね。
1枚目のシンクロ、これは難関であることは、自分の何度もトライしてうまくいったことがないので納得です。
☆新シロチョウザメが好きさん
飛翔写真、新シロチョウザメが好きさんのようにうまくゆきませんが、季節のものは早く頑張らないといなくなってしまいますので、ビデオでもなんでも、とにかく記録しておこうと宗旨替えです。SDの書き込み速度、本来ならきちんと計測して検証しないといけないのですが、ざっくり印象だけで失礼します。思い込みもあるかもしれませんので、その時はご容赦・・・・イタチの行き帰りも写してみましたが、もっと本気で写してみれば検証になったのにと反省です。
キンクロハジロもビデオに録りましたがアップに時間がかかりすぎ待てませんので今回は割愛します。
書込番号:24023549
5点
>MasaKaseifuさん
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。今朝遠方の兄弟の見舞いに行きますので、少し早く目が覚めた今の時間を利用して、ヤマセミのブレブレ連続ショットをアップします(^0^;) ヤマセミは突如姿を現しました。川の水面に沿ってほぼ水平にかつ直線的に移動するので狙いやすい。中距離で小さい画像ですが、環境次第ではコントラストがあるので カメラはAF-F追随で認識してくれるようです(遠方に去りつつほぼ等距離なのでたまたま距離があっただけなのかもしれません)。
距離 80m??
天気 晴れ(明るい曇り気味) WBオート1(標準)
AF AF-F
Sモード 1/800に設定していたままで
ISO 400オート
画像 クロップ 元4608px → 2302px
処理 RAW現像 ノイズ低減&シャープネス等
手ぶれ防止 ノーマル(構図優先)
連写 間歇的に3回連写 画像@〜A/第1弾 画像B〜C/第2弾
AF枠 (多分)ワイドかターゲットファインドのどちらか
(ただこの直前に他の止まり鳥を狙っていたので、ひょっとすると標準枠かも)
(でもヤマセミ待ちと決めていた日だったので、他の鳥の後にすぐAF枠を戻しているとしたらターゲットファインドの公算大)
書込番号:24023694
5点
☆新シロチョウザメが好きさん
深夜の投稿、並びに本日のお見舞いご苦労様です。ヤマセミの写真、距離の要素が入るとはいえ、P1000の359oですから35o換算2000o、これで撮影するのはほかのカメラでは大変なんじゃないですか。まず物理的に2000oを確保するだけでも大変というかほぼ不可能ですね。しかもこれで撮るのですから。
チャンスがありましたらまたいろいろな飛翔パターンよろしくお願いします。
先日、書き込み番号 [24021988]で、400m先のオオタカが400o先となっていてがっくり、昨夜はranko.de-suさんへのコメントで、皆さんとすべきところは木間さんとなっていてこれまたガックリ。タイピングの際、KとMは斜めで隣接なので原因は判るのですが、自分の場合「さしすせそ」のタイピングで、sh−スタートするとhの文字が残って・・・shのつもりがhsとやっていて・・自分の脳と指が連動していないようです(^^)。自分にと打つべきところが、出来上がりが 自分い (jibunniとタイピング)となることもよくあるので、神経回路のチェックも必要なようですから、これからも誤字などありましたら、ご容赦願います。
昨日写真を切り出したキンクロハジロの短縮ビデオ、12MBですがいつまでたってもロードアップが完成しないので寝ていたら、やっとアップしてくれたようですので一応アップします。それでは皆さん、本日もどうぞお元気で。
書込番号:24023766
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。陽射しはあるけど西の空が異様に暗い。
如何にも荒天になりそうな雰囲気です。
ヤマセミの流し撮りでしょうか。素晴らしい!拙などではファインダーに納める事も出来かねます。
切には、動かないコブシ辺りが似合うのかも〜。
ranko.de-suさんはニュウナイスズメを狙って撮れるのか。当地では年に2・3度、それも偶然でしか撮れません。
電線の高い位置に止まっているのを狙ったらニュウナイだったとか。そんなチャンスしかありません。
フツーのスズメは溢れていますけどー。
MasaKaseifuさんは水禽のエサ採りシンクロを。マガモかな。これは白鳥さんの方がシンクロし易いような気がします。
体がデカイ方が動きが緩慢になるのかも。カモさん達は今はペアリングの予行なのか、喧嘩が多くなってきたようです。
アナログおじさん2009さんの「ファントム撮り」もそろそろ終わりですね。茨城空港公園ではこの月末までライトアップだそうです。
F4ファントムを午後6時〜9時までライトアップで展示するとかー。それも2機だったような…。最後のチャンスかも〜。
横浜や三浦半島近辺で、昨年6月以来異臭騒ぎが続いています。 15日の昼頃も横須賀や三浦市でまたまた異臭発生。
都合17回目だとか。 地震の前兆とか、海底のガス放出とか各論があるが、未だ原因は判らない。
地震だと最近目立つのは種子島東方沖とか指宿近辺、和歌山市周辺に、伊豆半島より東の太平洋沿岸全域ですね。
さて、何か起こるのか〜。
では、スレ主様の『水温む』のテーマをお借りしてー。
書込番号:24023974
5点
スレ主さん、皆さん、オハヨウです。
本日も鬱陶しいお天気、薄日はさすものの霞んでます。
これは黄砂ですね、イヤな春の名物になってしまいました。
お隣の大陸の国は、今や世界2位の大金持ちになったんですから、
砂漠の緑化に最大限の金を使っていほしいものですね。
〇新シロチョウザメが好きさん
>花は6弁だし雄しべ雌しべにその形はないのに三角草とは、これ如何にですが・・・。
>葉っぱの形か何かに由来する名前なのでしょうか。
貼った写真を見てくださると一目瞭然。ご推察通り、葉っぱが三角形なんです。
ここから三角花と書いてミスミソウと名付けられています。
なお、花弁のように見えるのは顎片で、その数は6〜10枚もあるのもあり変異が多いです。
また、花色(萼片の色)も6色ぐらいあります。
今年の写真は、キクザキイチゲ同様早すぎてほとんどが咲き始めたものばかりで
葉っぱがまだ成長していませんでした。
よって、昨年の在庫から葉っぱがはっきりと撮れているのを選んで貼っておきました。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3521687/
写真拝見しました。葉っぱも確認しました。
これはキクザキイチゲですね。ひょっとしたらと思ってレスしたアズマイチゲとは違いましたね。
>青いものも見たことがあるといって・・・同居人・・(以下略)
と、奥様もおっしゃってるようなので、
アナログさんはホントにたまたま白色ばかりしか見たことないだけ、かも。
なので、そのうちに青いのも目にされるようになるでしょう。
書込番号:24024021
6点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。
コロナ禍での一般病棟見舞い、厳重そのもので直接の対面はなし。私の好きな、Zoooo~~~~mでした(*^O^*)
でも、これ位気をつけた方がいいな、と感心した次第です。
アナログおじさん2009さん
春霞には何者も勝てない・・・です。ましてや黄砂がこれからワンサと押し寄せてくるかも知れませんから、遠望はまず困難かと。
近くを狙うしかないです(^_^)
RSNB8さん
「水温む」の語感って 好きです。温みすぎると人間緩みますが、外敵のある鳥は適温を求めて旅に出るか羽毛を落とします。
また連歌ならぬコラボを 機会あったらやりましょう(*^O^*)
yamaya60さん
雪割草が三角花な訳、了解です!! それにしても 日本だけでもないでしょうが、雪割草とはいい名前をつけるものですね。
書込番号:24025122
5点
>アナログおじさん2009さん >RSNB8さん
2羽までなら幾度もチャンスはありますが、3羽ではなかなか揃いませんね。再挑戦します。
なになにファントムとな?!ぜひ撮りに行きたいですが、移動中のリスクを考えると、諦めます・・・。
>アナログおじさん2009さん
ハヤブサの件ですが、お詫びと訂正をひとつ、まだヒナの誕生が確認されたことは
撮影時点ではありませんでした。私の願望が先走ったようでゴメンナサイ。
ぜひ、この場所を新居に選んでくれたらいいのになぁ。
>ranko.de-suさん
私は手持ちで歩き回って撮っておりますので、とにかくぶつからないよう気を付けております。
現在新品も中古も望遠レンズ類は品不足のようなのでエライことになりそうですし・・・。
では、また。
書込番号:24025159
4点
>新シロチョウザメが好きさん、
ご無沙汰しています。
再開して頂いていたんですね。ありがとうございます。
すっかり足が遠のいていて気がつきませんでした。
この冬は>ranko.de-suさんのルリビタキ美男子を探して彷徨してましたが、会えたのは青くないアオジさんと白くないクロジさん。
また来年ですね。頑張ります。
もうすぐ春です。皆さまよろしくお願いします。
書込番号:24025270
5点
ラッパ水仙が私の春つげ草です(*^O^*) |
春の空は花曇りという響きのいい言葉ですが、青空が欲しい時もあります |
トビも草むらに座ると猛禽に見えず可愛らしいけど |
やっぱり春の小鳥には可愛さは敵いませんね(*^O^*) |
作じじいさん
今晩は。
>再開
新機種が出たCOOLPIX P1000。いつまで続けていいのか迷うところ大ですが、前スレッドの最後の方に記した内容を大きく外れないなら、もう少しは継続させて頂いてもいいのかなと、皆さまのご機嫌伺いを兼ねて継続しました。いつもこの調子でお終い時を見失ってしまってます(*^O^*)
ここに限りませんが、お気に入りの、或いは気になる機種のスレを登録しておきますと、スレッドが立つ度に事務局から連絡が入りますので、そんな利用の仕方もあるようですよ。
時節は春。日の光も草の色も花の輝きも、冬のそれとは違ってきているようです。ここのスレッドはまだ60枠程残っておりますので、お好みのままにどんどんご投稿下さい。
>この冬は>ranko.de-suさんのルリビタキ美男子を探して彷徨してました
ルリビタキは皆さまから愛される鳥のようで人気者ですね。もう一寸は居ると思うのですが、営巣中なら静かにしていてあまり巣の外に出回らないかもしれません。こちらはまだ居てくれているようです。
書込番号:24025383
5点
|
|
ネタ不足につき…日本郵便関係者ではありません |
トリミングしてサイズ縮小 |
同左・・・まだ少しはコガモもいるようですがほとんどカルガモです |
こんなものばかりですみません |
皆さん、今晩は。相変わらずネタ不足なのですが、返レスということで失礼します。
☆MasaKaseifuさん
2羽のハヤブサでも、こちらでは、今年はまだ目にしていません。3羽となれば、これまでまだ皆無です。営巣してくれるといいですね。
ファントムは常時展示されているものをライトアップしているのではと思っていますので、ちょっと塗装が色褪せていますが、コロナ禍が落ち着いてからでも間に合うといえば間に合うと言えるのですが・・・(^^)。
基地内の戦闘機は時々塗装もありのようですが、展示物はずっと色褪せたままなので、こちらの予算はないかもです。
☆RSNB8さん
ファントムライトアップをネットで検索しましたが、目配りの範囲が広いですね。お持ちかも知れませんが、本日偶然同居人が購入してきた切手をアップします。人気があってすでに売り切れ状態とか・・・・知らなかった自分が残念ですが、写した写真をアップしたもののほうが、百里で自分が写したものよりクリアで、さらにがっかりです。
それにしても皆さん多彩な野鳥や植物、農作業を早々に切り上げて自分も時間を作らねばと考慮中です。本日撮影のチョウゲンボウと昨日撮影のノスリは他機で撮影のものですが、連写性能で1歩遅れるも、望遠能力を引き出せばP1000でもいい線行くかなと思う部分がありました。P1000が手元になかったので本日のチョウゲンボウは写せなかったのですが、次回はSD交換でちょっと連写能力アップしたようなP1000予定です。
書込番号:24025445
4点
ヤマセミ連写第3弾 1 元4068px→3033pxで部分クロップ→1600px圧縮 |
ヤマセミ連写第3弾 2 元4068px→3033pxで部分クロップ→1600px圧縮 |
ヤマセミ連写第3弾 3 障害物に隠れる寸前の最後コマ |
クマタカもオオタカもハイタカも見えないので トンビを(^_^) |
COOLPIXファンの皆様
雲が出て広がり始めました。早く出かけないと暗くなりそう。此方はサクラが咲き始めましたので 鳥も入れ替わるのがもうじきだと長年の体験で何となく感じています。ルリビタキはまだ居るのか、ミヤマホウジロは旅だったのか、水鳥の大物は今年は顔を見せないのか、サシバはまだか・・・などなどあれこれ鳥暦のメモ書きが賑います。
何かを捨てないと全部はとても追えませんので、もうそろそろ定点観測に入るのがいいのかな、と決断の時です(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
おはようございます。ヤマセミ:
>チャンスがありましたらまたいろいろな飛翔パターンよろしくお願いします。
サクラが10日も早いのでサシバやキビタキ、オオルリも動くのが早いかも。。。と気がかりです。
で、ヤマセミは出かけるのに遠いこともあり、遠くから見守ろうかと・・・・(^0^;)
2000mmでの望遠と以前希望されたことがありました。何度か遭遇して撮影距離100m程度のヤマセミ飛翔は条件次第で面白いと思いました。NIKON1なら楽勝のトレースも NIKON1では絵にもなりませんでした。810mmだと撮れているだけな感じ。
P1000で鳥というのは、>アナログおじさん2009さんがいつも仰っているように意味あるチャレンジだと思います。また機会があったら今度は>2000mmでチャレンジして見たいです。
追伸 チョウゲンボウ 一眼レフ機並に?? ラッキーショットがありました。何れ載せます。
書込番号:24025671
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。青空が覗く朝です。晴れそう〜。
裏の田圃の脇にツクシが伸びています。 季節はもう土筆なのねー。
昨日は雨だったので外に出られず写真も無しです。エナガとかソウシチョウ、好いなぁ。こっちにゃいないなぁ。
MasaKaseifuさんは鴨のエサ漁りのシンクロ狙い。でも、カモも減ってきました。瓢湖の餌場にはウジャウジャいますけど〜。
木瓜はこっちじゃまだですねー。拙のボケはいつも満開ですが。 ファントム、見に行きたいですねー。
作じじいさんはアオジさんにクロジさん、拙の財布は赤字さんです。 ふふふと、ふを繰り返すと、ふぐり〜。
ルリビタキ男子。ふぐりが見えるかな。 あ、オオイヌではないか。
アナログおじさん2009さん、ファントム切手はお手柄ですね。これは知りませんでした。御当地限定かも。
こちらでは自衛隊機は救難隊のヘリと軽飛行機だけです。山の麓まで行けば陸自の演習地がありますが。
子供の頃はそこで遺棄された弾丸など穿って持ってきた事もあります。今か思うと米国製のガーランド用8mm弾だったのでしょう。
近年は立ち入り禁止なっているので入り事はできないでしょうね。子供時代の記憶の欠片でした・
さしたる写真も思いつかないので、いつも叱ってくれるスズメッチのトリミングでも〜。
書込番号:24025810
5点
チョウゲンボウ 飛び出し 7連写−1/7 トリミング |
チョウゲンボウ 飛び出し 7連写−3/7 トリミング |
チョウゲンボウ 飛び出し 7連写−4/7 トリミング |
チョウゲンボウ 飛び出し 7連写−7/7 トリミング 最終コマはシンクロ未達 |
COOLPIXファンの皆様
今晩は。
飛びものへの対応を見極めようと、相変わらずアタフタしています。使い始めて2年半以上。何やってるんだか、との感じはありますが、3000mmまで覗けるこの可搬型大砲カメラに飽きることはありません(*^O^*)
P1000,NIKON1、α77Uを比べていますが、連写性能、AF容易さで頭をガツンとやられつつ、今年も何とかサシバ程度は撮れないかなぁと準備しています。距離さえ合えば、P1000の面白さは大変なものがあり、まだまだ諦めていません。静止画では、制約はあるもののもうP1000でまず決まり!!で割りきろうかと考えています。
書込番号:24026563
5点
|
RX10M4で600oとP1000で…1000oくらいはいってそうな |
wifiがここで急にナマケモノに変身なのでトリミング |
同左・・・本日唯一の野鳥 |
同左 我が家の桜も咲き始めました |
皆さん、今晩は。
昨夜のコメントがいまいち意味不明かもと、P1000とライバル機・・・といっても当方平和主義者なのでトゲトゲ感はゼロです(^^)・・・で撮影したビデオからノスリの大きさを比較するのに、画像を切り出しました。RX10M4は600oなので、P1000で飛びものを撮影する皆さんは1000o前後でやっているのではと思いますので、これぐらいの大きさかなと推測しています。ただもとになるビデオが毎度のwifiの関係で小さなサイズになっているので、申し訳ありません。
本日もSDカード交換したらどうなるのかと気になりましたので、何枚かいろいろなパターンの連写で撮ってみましたが、22〜3枚当たりでやはり大きく息継ぎするようです。それでも自分がこれまで使っていた48MB/Sや150MB/Sよりは息継ぎ時間が短いような気がします。
いきなり7枚連写でなく3〜4枚に細かく分けると待ち時間が少ないような気も・・・みんなアバウトなので、どこかで飛んでいる鳥でも見つけて実戦で試してみます。
☆MasaKaseifuさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3522065/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3522069/
Exif情報からすると2台持ちですね。当方先日4枚目と同じレンズの組み合わせでチョウゲンボウの飛翔撮影、失敗しました。軽くて大きく写るので期待はしているんですが、厳しいです(^^)。こちらハヤブサはオオワシ撮影地周辺の電柱ばっかりで、なかなか木には止まってくれません。
☆作じじいさん
ここ2年クロジにお目にかかっていない身からするとうらやましい限りです。アオジと同じような場所で見かけることが多いのでしょうか?
☆RSNB8さん
本日田舎の小さな郵便局に出かけましたが、ファントムの切手シートは売り切れのようです。地域限定切手かどうかは、現在のところ不明です。同居人は購入するとき、切手の総額はシートの価格以下と念を押されたそうです。1400円みたいです。
☆新シロチョウザメが好きさん
チョウゲンボウの飛び出し、良く撮れていますね。次の7枚まで書き込みにどれくらいのインターバルがおありでしたか?SD交換で気持ち連写がスムーズになっている気がするので、今度自分もチャンスがあったらと思っているのですが、車の往来が激しい場所が一番出会いの確率が高いので困っています・・・それよりピントが合うかのほうが問題ですが(^^)。
本日も早朝から農作業でネタなしですが、こんなところで失礼します。
書込番号:24026679
5点
>アナログおじさん2009さん
すみません。
「白くないのにシロハラ」の書き間違いです。
失礼しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3522134/
書込番号:24026755
5点
アナログおじさん2009さん
今晩は。
>いきなり7枚連写でなく3〜4枚に細かく分けると待ち時間が少ないような気も・・・みんなアバウトなので、どこかで飛んでいる鳥でも見つけて実戦で試してみます。
これまであちこちに書いてきましたので、間歇連写 で検索すればヒットするかもしれません。
以下のスレが纏まっているかと思います。にょりにょりさんP950への皆さまへの回答です。レビュー下さい。
>撮影後に数秒見えなくなるでしょうか?2020/02/15 12:24(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=23232097/#tab
これらのこともありまして、私は撮影後の背面液晶自動表示は切っています。
>チョウゲンボウ
間歇連写を3段やっていました。第2弾は全体的にピン甘 第3弾はずっと遠くに消えていくチョウゲンボウが最後はかすれていました。
オシドリやヤマセミなどは 大方距離があまり大きく動きませんので 間歇連写でいける時があります。
カワセミは 第2弾では距離合わせが難しいことがあり、かつ背景に竹藪などがあるとそちらにピンが取られていることが多いです。
間歇の間の時間は感覚的には1”とりたいところですが、焦っているので多分それよりも短いと思います。
書込番号:24026891
5点
若いヒバリ?! 春風に煽られて 2600mm |
レンゲが咲き始めたあぜ道にヒバリが 1800mm |
陽炎が立つあぜ道にヒバリが 3000mm |
この後姿を消してしまったヒバリ 罪作りなことをしてしまった 3000mm |
COOLPIXファンの皆様
今日は晴れたり曇ったりの天気予報。春霞が強いのは黄砂の影響でしょうか。でもここ数日暖かくなり、サクラが咲き始めましたので、他機に標準レンズなどをつけて鳥とは異なる春の別な楽しみも味わいたいと思わせる陽気です。
春の小鳥ヒバリを追っていて衝撃的なシーンを目撃し、ちょっとばかりショックを受けました。
ヒバリが遠くのレンゲ畑のあぜ道に居るのを発見し、少しずつ近づいて観察し、その移動先で望遠端での撮影を楽しんでいたときのこと。ヒバリはこちらを意識してか ちょっと固まったままその場をしばらく動かないままで辺りを見回してました。ピンポイント枠で捉えるに絶好な条件。何枚かショットを切りながらファインダーを覗いていたその時、突如鋭い羽音がして、そのヒバリの姿が無くなりました。チョウゲンボウが上空から飛びこみ 羽音と共に飛び去った音でした。こちらは呆然・・・。
こちらが、カメラのレンズを向けてヒバリの足を止めていた故に、餌食となったのかと思うと申し訳なくて、この日はそれ以上撮影をする気にもなれず、とぼとぼ、悄然でした。今年は揚げヒバリなどちょっと撮る気分になれない気がします。
チョウゲンボウの出現する場所を偶然知ったので、今日はそこで待つか・・・。
書込番号:24027608
4点
(朝から連投ゴメンです)
【業務連絡】 アナログおじさん2009さん
先の間歇連写の隙間時間の件
やはり 通常感覚的には1秒程度置く感じですが、多分焦るので0.8”程度というので間違いないと思います。
先の電柱飛び出しのチョウゲンボウの件
電柱からの飛び出しは電線が混み合っているので被さってしまい、数コマ割愛しましたが、割愛コマはノントリで別添通り。
肝心の顔に電線が被さるので、電柱飛び出しは難しいですね。
間歇連写 第2弾の件
第1弾は1秒一寸で7コマ連写 その後行方を捜して狙うのに手間取って 第2弾1コマ目は2秒後から7コマ撮っていました
別添4ファイル目は その第2弾シリーズで 1コマ目からさらに1秒後と記録されていました。
前に記載の通りピン甘です。背後のビニールハウスに持って行かれたのか、シンクロ不足なのかですが、多分後者の影響大?
P1000は最速SS1/2500”ですが、なかなかこの速度で切る環境にはならず、ついつい1/800” 無理して 1/1250”でトライすることが多いです。そのため シンクロを最優先にしていてカメラを止めずに撮っています。手持ち超望遠の世界にてこのシンクロ操作に無理があるのだろうと感じています。 やはり超高速被写体は、R6のような高速カメラで止まて撮る のが適しているのかなと、感じているところです。もうちょっとワイド側で引いて撮って、それをトリミングする方がブレの点ではましかもしれませんが、ついついズーム側で撮ってしまいます。
間もなくのサシバは更に速いことが多いので・・・やはりロマンで(*^O^*) 毎年チャレンジです。素直に NIKON1かα77Uで近くに来たのを狙えばいいのですが、それじゃあ面白くありませんので(*´∀`*) 精進あるのみと
書込番号:24027702
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。暗い曇り空です。
昨日は風の強い中、冬タイヤから夏タイヤに変えました。冷たさを避けて風の来ない所でやってました。
タイヤ交換作業をやっていても汗をかかずに済む冷たい風でした。その後、試走をかねて瓢湖まで。
カモさん達も風を避けて家や木の陰に集まっていました。 冬季の通行止めも解除されていたので久しぶりに一周してきました。
チョウゲンボウさんが良く撮れていますね。比較的低高度を飛んでくれたのかな。拙は電柱の天辺より下では見た事がありません。
それから鵜もー。この2者に共通するのは羽ばたき方ですね。せわしなくパタパタと羽ばたくのが特徴で、それで判別しています。
アナログおじさん2009さんのファントム切手は1400円か。保存しておけば10年後には14000円かも〜。
写りの良い写真で、自分で作る事も可能かも。郵便局で「自分切手」とかやると、新事業になるのではないかな?
作じじいさんのカマキリの卵。幼虫が出てくるときはカマを振り回しながら続々と出来ます。姿形は幼生でもカマキリそのものです。
それを啄みに来る野鳥もいます。シジュウカラさんは幼生が出てくるのを待っているのかもしれません。
えー、海外のニュースで英国の珍鳥です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80ca73848df2d4654c68fa127e30fe0863bbd92f
書込番号:24027848
5点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんにちわ
♪新シロチョウザメが好きさん
P1000は軽くて手持ちで撮れるので
風が強くてもOKですよね
>まだ見たことがありませ〜〜ん。
ウィキペディアによると
●ニュウナイスズメ(入内雀、学名:Passer rutilans)は、スズメ科スズメ属に分類される鳥類の1種。
民家近くに生息するスズメとは対照的に、林や森などを好む。黄雀(こうじゃく、おうじゃく、きすずめ)ともいう
●全長約14cm。雄はスズメに似ているが頬に黒点がなく、頭部と背面はスズメよりもあざやかな栗色をしている。
雌は薄茶色で、太い黄土色の眉斑が目立つ。
●繁殖期以外はニュウナイスズメ単独種で群れをつくるが、少数の場合はスズメの群れに混じる。
以上です
桜の木に止まっているスズメはニュウナイスズメの可能性があります
♪RSNB8さん
>ranko.de-suさんはニュウナイスズメを狙って撮れるのか。
結論から言いますと狙って撮りに行って来ました
毎年、早咲きの桜が3本あるこの場所に桜の花の蜜を吸いに飛来します
群馬に近い北関東なので風が強く前記したようなカメラを壊す事故が
あるみたいですね
探してみたら以前に撮った写真がありましたので貼らせていただきます
♪MasaKaseifuさん
どうもでーす
>とにかくぶつからないよう気を付けております
私も手持ちで撮つています
一度、P1000を首にかけ道の側溝に落ち(落葉で埋まり道と同じ高さになっていた)
フードとプロテクターフィルターを破損させてしまい(カメラは無事でした)
足の痛みよりカメラの破損を気にする私が居ました (笑)
♪作じじいさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3522437/
逃げ出して野生化したインコだと思います
東京のある場所には群れをなして居るみたいです
>ルリビタキ美男子を探して彷徨してましたが
私の撮っているルリ男は毎年同じ場所に来てくれる良い子で人を怖がりません
話によると4年目らしく寿命を考えると来期は飛来しないのではないかと
皆さん心配しています(瑠璃色が濃くなり今が一番綺麗な年ごろらしいです)
♪アナログおじさん2009さん
やはり、大きくて高いレンズは保険の加入が必要ですね
しかし保険料が高いので私もパスですね(レンズの使用も)
大きく撮るときはP1000、M4/3、1型、が財布に優しい
ですよね
>M1Xをお使いになっていると知って、ビックリですが、
今年に入って大幅に価格が下落し、鳥を認識モードが
追加されたので衝動買いしてしまいました(>_<)
長年使用しているG9+Leica100-400も捨てがたいし
markUの機動性も捨てがたいし、しばらくは置いておこうと
思っています
書込番号:24028221
5点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。マイフィールドの里山に行きましたら、まったく野鳥不在に近く、がっくりでした。季節が移り、移動し始めたのでしょうか。
変わらず居たのは 五月蠅いソウシチョウぐらいなものでした。まだスレが沢山残っており先が思いやられます(; ;)ホロホロ
一つだけエッ?と気付いたのが、高い梢の上からキビタキの声を聞いたのです。少し早いから空耳かと思いましたが、サクラ開花が10日も早いと。キビタキも早く来ていても不思議ではない??!! 山麓のキビタキは高くて発見しづらいので、どこか別なすみかを探し当てる必要がありますが、昨年の幸運の記憶が残っていて、返って今年は大丈夫かな?と不安になります。
RSNB8さん
>風の強い瓢湖で、風を避けて陸で草を食む居付きの白鳥さん
ハクチョウの素足を初めて見たような・・・気がします。真っ黒で大根足(失礼)なんですね(^_^) 陸に上がるとずいぶんイメージが違ってきて、逞しさを感じました。
>瓢湖1周、大雪で折れた松の木です
雪でボッキリなんて、体験したことがありませんので ちょっとびっくり(*゚д゚*)です。 粘り強い松の木も折れるんですね。
ranko.de-suさん
>ニュウナイスズメ
スズメを撮った在庫写真はあまりありませんが、ざっとチェックしてみました。残念ながらみんな頬黒さんでした。
でもこれからスズメをチェックするポイントが明らかになりましたので、もし遇えたらご報告します(*^O^*)
>ルリビタキ
寿命の長さと瑠璃色の変化の秘密を初めて聞きました。青さが変化するんですね。
4年程度の寿命が小鳥にとっては長いのか短いのか判断基準を持っていませんが、自然界で生きていくのは大変なストレスがかかるでしょうから、短命なのかもしれませんね。数年前遇っていたルリビタキが指定の場所に現れなくなって、それから不作の年が続いて、今年はいつでも遇える感じで観察できました。来年も同じ個体が来てくれる公算大なのなら、とても嬉しいです。
書込番号:24028738
5点
皆様、こんばんは。今朝は少し肌寒いさを感じました。
だんだん水鳥たちも旅立って行ってます。どうやらアカハラも・・・。
>アナログおじさん2009さん
ご賢察のとおりの2台持ちです。R6と800を飛びもの用、P950を止まりもの・どアップ用として
撮影しています。で、やってはいるのですが、私の腕が悪いのが9割以上なのでしょうが
どうも歩留まりが悪いのです。親指AF方式でピントを追っかけて行ってるのですが
なかなか上手く追尾合焦とまでいきません。「ジタバタ」感をまさに感じております。
>ranko.de-suさん
こちらも増えていく機材の隠し場所いや収納場所に苦労していますが、どのカメラも持ち出せば一日に何枚かは
必ずお気に入りの写真が撮れるので手放せないです。そこでM1 MK2にコンパクトズームをつけて
携帯しておけば、M1Xの予備用バッテリーとSDカードを格納できるし、いざという時はバックアップにもなる
と考えて、しばらく手元に残すことに当方は致しました。
人間様にとってはいい気候になってきましたが、馬酔木の花の蜜を吸うメジロや貯食した木の実を食べる
ヤマガラなどを見ていると鳥たちにとって今はエサが少なくなる厳しい時期なのかもしれないと思いました。
では、また。
書込番号:24029022
3点
|
オオタカの飛び出しは50m詰めてもさらに難易度アップで撃沈 |
オオタカ飛び出し前後してモズ |
Exif情報添付のためにへぼ写真アップご容赦 |
同左・・・wifiのろま対策で等倍切り出し |
皆さん今晩は。
昨日はいつものモデルのオオタカに撮影が困難なポジションまで50mほど気かづいたのですが、いきなりの飛び出し撮影、悪い予感通り失敗。400m前後の撮影自体が無謀なのか、腕が足りないのか、毎度じたばたです。
気を取り直して別の場所に猛禽類探しに出かけるもラジコン機が飛び交っていて急遽、P1000での飛翔体撮影訓練に切り替え。間歇連写の件、新シロチョウザメが好きさんからのアドバイス、これまでも測距の切り替えで似たようなことはやってきましたが、ちょっと思い出してまじめにやってみました。これまでの感覚では、23枚撮った後記録するスピードがSDカード変更でかなり早くなるという感覚だったのですが、ラジコン機撮影中書き込みが中断したり、今までにないパターンが出たので、次回の検討課題となりました。
なおラジコン機のビデオ撮影では写っていない部分が問題で、昨日の腕と機材ではラジコン機をビデオでもトレースするのが無理な部分は記録されていないわけですから、この写っていない部分の写せなかった原因を探ることも課題です。飛行パターンが判れば少しは助けになるのですが、いきなり現れる高速飛行の野鳥同様出たとこ勝負ができれば問題ないはず(^^)と、先日RSNB8さんの、お見事なスズメの飛び出しの作例がちらりと頭をよぎりました(^^)。これ以上書くと、毎度のボヤキになるので、この辺で。
☆MasaKaseifuさん
>R6と800を飛びもの用、P950を止まりもの・どアップ用として撮影しています。
ヤマガラ、きっちり写されていますね。こちらではヤマガラの大好物のエゴノキが公園内でみんな伐採されて以来、ほとんど見ていません。
他機の話になってしまいますが、800oF11(+1.4エクステ)での飛びもの撮影は、こちらではチョウゲンボウ撮影で何度かトライしているのですが、1120oともなると、空中のちょっと速めの野鳥は自分にはとても厳しく、ネット上で知り合いの皆さんのコメント、評価同様、なかなか大変です。ニコンのズームレンズなど2本のレンズとR6に追い金して無理して、先行する皆さんのコメントに従い、R5にしましたが、これからのサンコウチョウ撮影などでの高感度耐性などを考えると、数値的には全く十分ははずですが、先行して使ったR6と比較してちょっと早まったなという印象です。トリミング耐性は高画素機なので確かにありますが、自分の用途ではR6である程度トリミングしても十分ではと、ちょっともやもや感があります・・・・R5発売当初正確な情報を発信され、自分もこの方のアドバイスで品薄のR6や100-500などを1週間も待たずにスムーズに購入できた、感謝感謝の方がR5のレビューでR6のほうがおすすめと語っていらっしゃるのも印象的です(^^)。
長々、他機の話題失礼しましたが、今や言わずもがなのどアップ用に皆さん同様、使い方をさらに訓練しないと・・・自分の場合、まずはトリッキーなラジコン機をいつもファインダーの中央にキープする腕を磨くことマストです。
それでは、この辺で、貼り逃げ失礼します。
書込番号:24029282
6点
上げヒバリに遭遇できずP1000チェックできず残念でした |
最初はいつもの定位置から3000mmで撮ったのですがこんな調子でガックリ |
毎度のミッキー顔のスミレ・・・農作業をしているので雑草扱いです |
うるさい背景でも頑張るP1000(^^)・・・wifi対策でトリミング |
連投失礼します。上のコメント早くも出だしから、「50mほど近づいたのですが」と書くべきところが「50mほど気かづいたのですが」となっていて、撮影以前に投稿するコメントちゃんとチェックするのが先ということになり恐縮です。他にもありましたら、よろしくお願いします。
☆RSNB
ファントムの切手シート、昨日も思いつく田舎の郵便局に行きましたが、売り切れていました。もしやと、帰宅してヤフオクを覗いたら、2000円とか2800円とかで出ていました。すぐにお金になりそうなものは買い占めるというパターンが蔓延して、とにかく昔のような趣味で細々と切手を集めていた人間にはただただビックリです(^^)。
☆新シロチョウザメが好きさん
7枚縛りを克服するための、間歇撮影のスレ、拝読させていただきました。上にも書きましたが、間歇連写でスムーズな記録ができる場合と、なぜかフリーズ寸前になる場合が混在したり、いろいろ首をかしげるパターンを体験したので、近いうち何枚かの書き込み速度の違うSDカードを持って、ちょっとチェックしてみます。昨日のラジコン機撮影のカットなし実録ビデオをアップするのが一番いいのですが、余りにボツ写真が多すぎて(^^)。
ラジコン機と野鳥撮影は両立しませんが(^^)トリッキーな飛行を見せてくださるラジコン機のオーナーには感謝です。
書込番号:24029294
7点
スーッと海続きの川を下っていた。カメラを向けるとどんどん逃げる(^_^) |
秋冬の鳥 もうじきお別れかな お疲れ様でした |
春夏の鳥 これから色んな処で囀って活躍して下さい。宜しく。 |
秋冬の鳥 もうじきお別れかな? あちこち旅せずに椋鳥みたいに居着いたら? |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。周りは色々な種類のサクラが次々に咲き始めており、花見の宴は自粛してくれとのお上の要請なので、浮かれすぎるのはやめておきますが、鳥と花と風流と お月様だけよそ者になってしまいそうです。宵の口の群青色に沈む空を背景に咲き誇る一本木の桜、これが永遠の憧れの課題です。でも、歳と共に体力が衰えて(*^O^*)、それが気力と執念の衰えを招くという負のスパイラルとなっております(; ;)ホロホロ (^_^)
そこらで偶然に出会わせた鳥にカメラを向けて満足、という方向に次第に進んで来ている気がしていますので、もう一段ネジを巻き直す契機か動機付けが欲しい処です。何かないかな〜〜〜ぁ。
書込番号:24029414
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。薄曇りの朝です。もう寒くはないですね。
裏の田圃脇のツクシもグンと伸びています。春になったな。
えー、仰る通りで白鳥さんは大根足と言えます。水掻きも大きいので、歩くにも尻を振りつつペタリパタリと悠長です。
その悠揚迫らぬ姿が面白いとも言えますね。顔つきはよく見るとヤクザですけどー。
この冬の大雪では倒木もあちこちにあります。藤棚とかキウィの棚も潰れました。農家さんのビニールハウスなど軽くペシャです。
気候変動で温暖化の影響ですね。豪雪・豪雨・暴風・竜巻・厳寒・炎熱とこれからも枚挙なく出てくるでしょう。
ranko.de-suさんから『ニュウナイスズメは花の蜜を吸いに来る』とご教示いただきました。
ハッとして過去のスズメファイルをチェック。確かに花の場面に居るのはニュウナイスズメでした。
これは面白そーと調べてみましたのでカキコします。重複していたらごめんなさい。
見た目はスズメそっくりですが、頬っぺたのトレードマークの黒い四角がありません。
その黒い四角を『ニュウ』と呼ぶからニュウ無いスズメだとか。
また、青森の『入内』で見つかったからだとか。
新米の『新嘗祭』に由来するとか。説が多様です。
拙が気に入ったのが以下であります。
一名を「実方雀・サネカタスズメ」とも言い、安時代に陸奥守として東北地方に左遷されたまま死んだ藤原実方。
その怨霊がスズメに形を変えて「内裏・ダイリ(京都御所)」に納められた新米を食い荒らした。
自由に内裏に入って来るので『入内雀』と言われるようになったと。
実際に花の蜜を吸ったり、桜の花を食べたりするので、花木が多かろう御所にはしょっちゅう飛来していたと思われます。
調べていて楽しい一時でした。 お蔭さまです。有難うございました。
アナログおじさん2009さんも転売ヤーにお腹立ち?拙などはコピペばかりなので「転載ヤー」かもしれません。
でも調べて知見が増えるのはとても楽しいので御容赦。
それでは過去のスズメファイルからー。
書込番号:24029635
7点
チョウゲンボウ 2000mm |
ホオアカ 3000mm ホオジロと勢力入れ替えかな? |
ムクドリ 3000mm 五月蠅いので去って欲しいけど居着きの鳥に |
ウグイス 2000mm もう地鳴きは止めて ホーホケキョと本来の囀りに |
COOLPIXファンの皆さま
お早うございます。ウイークエンドの今日明日 全国的に雨に向かうとの事。それも激しい雨が降る地域もあるとの予報です。カメラ撮影ファンならずとも、漸く到来した春の兆しの諸々をカメラやスマホカメラに収めるチャンスが少なくなって残念ですが、自粛ムード開放で浮かれすぎてはいけませんよ、との天の啓示なのかもしれません。
アップファイルは身近なところでの去る鳥、来る鳥、居残る居着きの鳥ファイルです。
書込番号:24031179
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。晴れて冷えた朝です。霜が降りました。
伸びたツクシの下生えが真っ白になっています。 今日もお散歩日和になりそうです。 チョウゲンボウの雄姿が好いですね〜。
昨日、好天に誘われて雪解け後初めての福島潟を歩いてきました。もうマガモとコガモが僅かだけ。皆帰ったようです。
オオジュリンらしきのが目に入った途端に逃げ去りました。まだ修行が足らないかー。木化け石化けには程遠いのねぇ。
あと、見つけたのはダイサギさんと、上空から見下ろすミサゴさんだけかな。気の早い菜の花がポツポツと咲いていました。
だだっ広い湖面は今だけです。そのうち水草でびっしりと埋め尽くされます。
枯れた葦が大雪で潰されて、地面そのものの真っ平になっているのも今春の特徴です。
書込番号:24031459
4点
連投ですがー。レスもいつの間にやら150越えですね。大繁盛であります。
書込番号:24031468
5点
RSNB8さん
漸く150レスを回りました。日々ご投稿頂いています>RSNB8さん他、多くの皆さまのお陰です!!
雪解け後の福島潟の風景スナップ拝見。ここそこに冬が去り春の芽生えが見えますね。春到来。
小さな植物であれ、冬枯れからまた新しい緑を見せてくれると、立ち止まり愛でたくなりますし,肌を刺す冬の名残の寒気さえ気にならなくなります。
こちらは野鳥が入れ替わりつつあることを実感しています。端境期ともなれば鳥撮りも開店休業みたいになりがちですが、年中居ていくれる鳥たちを見ている分には問題ありません。でも、居着きのカモはあっても数がグンと減りますし、小鳥の数も減ってトビやカラスの数が相対的に目立って来るので、この時期は毎年どこを散策するかなぁと悩みがちな時期です。
アップファイルはネタレスそのものですが、オオバンが居るので眺めていたら、対岸にこれまで見たことのない中型の鳥がちらっと見えました。P1000 ズー~~~ムで観察するも 木陰から出てこず虫食いパズルみたな写真しかゲットできませんでした。
1) 発見時の第1印象 あれっ? もしかしてクイナ?? でも真っ黒いクイナっていたっけな?
2) オオバン? オオバンとはクチバシと額が違うし、足の色形も違うよな〜。
3) バン? オオバンもバンもクイナ科だから似ているけど、バンはクチバシが黄色くて額版が真っ赤な筈・・・
4) でもボディーの一部や尻尾近くに見える白い羽毛は、バンに似てる
5) ひょっとして クイナの新種発見!!
RSNB8さん同様に家であれこれ調べました。
結論 黒のクイナは存在しましたが、それとは違って、バンの幼鳥(若鳥)のようです。
バンの若い頃は額版が赤くないのだそうです。
詳しく案内して頂いているサイトにたどり着き、これで一件落着でした。
「当尾(とうの)からの風の便り」 https://bell3.blog.jp/archives/13711683.html
このリンク先のブロガーに感謝です!!
追伸 それを今日もう一度行って確かめたかったのですが、生憎朝からずっと雨(; ;)ホロホロ
追伸2 >大雪に負けて折れた樹
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3523536/
ここは作品作りに勤しめそうですね。勤しまなくてももう風景そのものが一級品。
こんな処にお住まいなら鳥撮りより風景写真に明け暮れるのも幸せへの道な気がします(^_^) 素敵な自然環境!!
書込番号:24031768
6点
|
|
♀を意識してか鳴き声も変化・・・ビデオは操作音ばかりがやかましくご容赦 |
目測60m先の逆光のジョウビタキ今回もレタッチとトリミング |
飛びものはオオタカお気に入りの杉の木の上空を飛ぶこんなもの |
毎度のwifi対策で大トリミング |
皆さん、こんにちは。先日ネタ切れでどうしようもないツクシの写真をアップして自己嫌悪に陥っていましたが(^^)本日RSNB8さんが、これぞツクシのお手本という作例をアップしてくださったので、なんとなく喉のつかえがおりました。いやはや、どさくさ紛れの窮余の一策は大抵はあとで自分の首を絞めますな・・・・人生で何度も経験したはずなんですが(^^)。
最近ではジョウビタキはこれまでの典型的な鳴き声とは変わって、やたら樹上でさえずっていますが、春なんでしょうか・・・でもメスの姿は一向に見えません。抱卵でもしているのでしょうか。
昨日だったか、ネットの長野新聞のニュースで、80余りのおじいさんが、ヤマガラを呼び寄せ、ヒマワリの種を与える映像を見まししたが、このヤマガラは自宅に営巣もしておるようで、さっそく自分もエゴノキを植えねばと思いました。数年前、似たようなことを考え、畑の端にぞっくりとロシアヒマワリを植えましたが、ヤマガラもカワラヒワも寄り付かず、ガックリ。今年は別品種のヒマワリを巻く予定です・・・・が、最近では何ヘクタールものひまわり畑があちらこちらの出現しているので厳しいかもです(^^)。
ちなみにシジュウカラを簡単にとらえる方法は半世紀前に、自分より山奥の悪友に教えてもらいこの方法は確実ですが、違法ですので詳細は割愛します(^^)。
ビデオ2本目(実際はフォトムービーですが)は他機種撮影ですが、ネタ不足につきアップご容赦。高速連写といえば聞こえはいいですが、現実は高速飛翔時には目とAFがついてゆかずボツ写真連発です。
そんなわけで毎度のネタ不足をぼやきながら貼り逃げます。
書込番号:24032354
6点
COOLPIXファンの皆様
宮城沖で地震発生のニュースに驚きTVに齧り付いていたところでした。この処地震が各地で頻発しており気にしておりました。
当地域は気の休まる時がないほど地震が続いています。お住まいの方々には大変なことだと拝察しています。被害がミニマムであるように祈念しています。
アナログおじさん2009さん
諸カメラの現場情報を届けて頂きありがとうございます。殊にR5?の撮影情報はここでしか本音の部分が聞けませんので、有り難いです。
そんな中で、アナログおじさん2009さんが欲張り過ぎておられるのではないか?!とも考えた部分があります。
>高速連写といえば聞こえはいいですが、現実は高速飛翔時には目とAFがついてゆかずボツ写真連発です。
このフォトムービー以外のデーターも含めて、なのかもしれませんが、ファインダーの特定部分で一定時間捉え続ける鳥の大きさ次第なのでしょうから、全て良好な映像をゲットできるのは望まない方がいいのではないかという気もします。動画画質の関係でピントの良否、特に瞳にフォーカスできているかどうかよく分からないですが、それでもフォーカスが来ているファイルがあるように拝見したからです。
当カメラ未経験で不躾なこと極まりないですが、もうちょっとこのカメラとレンズにお慣れになったら、より良質の映像が高収率で得られる可能性はありませんか?。
とファイト維持をお願いする一方で、少し前に記載しましたR5のAF速度の向上のための調整をお手伝いしているときに、そのR5を所有されている方がポツンと 「水に沈んでいくような(ゆっくりしたの意?)ピント合わせ」と表現されたことを記憶していますので、AF特性がこちらが期待しているレベルには未達で>アナログおじさん2009さんの感覚通りなのかもしれない、との考えも浮かびます。
その方は、1DXをお使いでしたから、フォーカス特性が1DXのビシバシ速い特性がと異なる感じがあったのだと思っています。それでも、キアノンは優れたAFをアピールしている訳ですから、AF枠の選定を含めて、諸チューニングを行えば、鳥撮りは楽勝的になるものとまだ信じておりますものの、残念ながらR5機を所有しておりません。いずれ来るサシバ観測の時にでも。R5による飛翔撮影について、数名の方がR5を持参される筈ですので、お話を伺ってみようと考えています。(ソニーの最新カメラ所有の方も見えると思います)
>毎度のネタ不足をぼやきながら貼り逃げ
こちらも同じようなものです(*´∀`*)
書込番号:24032560
7点
|
|
アップしたビデオから保存してみました |
同左 |
同左 もはや古いカメラで写したような(^^) |
記憶が確かならSS1/80・・・写真を見ればいいのですが(^^) |
☆新シロチョウザメが好きさん
ネタ不足とはいえ他機種へのコメント申し訳ありません。P1000は実家での撮影がメインとなり、飛びものがなかなか見られません。あと1か月もすればサシバが出てくるのではないかとP1000の出番はここからかなと思っています。が、キビタキの鳴き声の件を読んでからは、心中穏やかでなく、今日もキビタキ撮影地に回り道です・・・まだ若葉が出ていないのでさすがに何もいませんでしたが(^^)。
飛びものに関しては、ご存じのようなガサツな人間なのでもちろんジャスピン100%を期待しているわけではありおませんが、射撃のフライングソーサーのイメージで…自分はライフル射撃はやりませんがあんな感じです…やはり外すものがあると、自分の力ではなく、カメラの力なのですが、ちょっと悔しいですね(^^)。
R5への評価は長年定点観測させていただいているドクターの評価でも、まだα9Uに動体撮影は追い付かない部分があるという評価ですが、自分はα9の使用経験しかないものの、100-500oを付けても自分に向かってくる高速飛翔体の接近戦ではそんな感じがします。上でアップした向かってくるチョウゲンボウはα9で撮影したものですが、同じ状況での同時使用は不可能ですが、なんとなく似たような印象です。それでも、何回かオオタカやハヤブサの自分に向かってくる飛び出しシーンでも100-500を付けたR5はかなりの精度で追従していました。
ちなみに他社メーカーのものも含めて鳥認識や瞳認識を意識したことはほとんどなく、たまに目のところにフォーカスポイントが当たっているのをみてへ〜っと思うくらいのレベルなので、とんでもない勘違いをしているしているかもしれませんが、D5やD6でがんがん野鳥を撮影されている知人たちは、そんなAF機能など関係なく素晴らしい写真を撮られているので、自分もこれまでの機能で頑張らねばと勝手に思っています(大砲レンズ、1桁機は無縁ですが)。
他機のことはさておき、一番肝心な自分のP1000のAFがちょっと怪しい感じなんです。前に同居人がP1000と一緒に転倒した時のショックが今頃出ているのではと心配す。飛翔体撮影は高速連写機に譲るとしても、たとえ奇跡的でもそれまで以上の飛翔シーンがP1000で撮れれば自己満足はできるので、とにかく夏鳥とその前のサシバの到来を期待して毎日畑で土いじり、肥料いじりをしながら、待っている状態です。
添付ビデオ(フォトムービー)はα9+200-600oの広角端で、まるでビデオ撮影のようにずっとシャッターを押し続けて撮ったものを1枚0.15秒でカットなしで編集したお遊び実録です。実際には19:07:54から19:15:22の約7分30秒(450秒)の間に2370枚撮影したものの一部を編集しましたが、書き込みでもたつくこともなくストレスなしでこれだけ撮れるのですから、小さな被写体の野鳥でも下手な何とかも当たるかもと思っています。
が、毎度じいさんの繰り言のようにブツブツ言っていますが、究極の楽しみはやはりMFとか3枚/秒のようなD40でニンマリするような写真を撮ることです(^^)。そんな意味で、よいしょでもなんでもなく、この飛翔体がP1000でと思うような作例をアップしてくださる新シロチョウザメが好きさんの存在は、P1000を投げ捨てない大きな理由なので、感謝感謝なんです(^^)。
Sonyのα1に並んでNikonがZ9開発のアナウンスをしたので、もともとNikonファンの自分は気が気ではないのですが、高速連写のミラーレス機=ビデオという感じがして、もはや自分が手を出す領域ではなくなっています(R5やα9もちょっと似た感覚です)。ろくな写真しか撮れていないのだから、そんなことはちゃんとした写真を撮ってから言えと言われそうですが、AT車に乗っているもののMF車のダイレクト感が今でも懐かしい感じに似ています。
本日もそんな与太話とネタで失礼します。どうも、毎度アドバイスありがとうございます。
毎度のカメさんwifiでもたついているので、マツコ会議で世界一のキッズYouTuberという番組の録画を見ていたら、いつのまにかラルゴ13さんが登場され、きりっとしたカワセミやお花などアップされていました。すっきりした作例でこうありたいのですが、毎度のジタバタのまま今夜も失礼します。
書込番号:24033204
6点
止まり木のジョウビタキ 2000mm |
ヒヨドリ 1700mm |
ヤマガラ 1500mm @〜Bはサイズ縮小 4068px→1600px |
ノスリ 1500mm トビと間違え見過ごす寸前気付いた 2853px等倍クロップ |
COOLPIXファンの皆様
お住まいの地域では今日の天気は晴れでしょうか? こちらは朝までずっと霧雨 時折強雨 が続き今ほんのり明るく回復の兆しです。
こんな天候だと 雨の日に野鳥は餌を採れなかった筈。朝から地面に降りて餌探ししているかも。などと安易な予測を立てて、これまで幾度も早朝の山道などを往き来したことがありますが、濃い鳥影に出会った試しがありません。それでもこんな筈は無い筈(^_^)と 懲りずに出ていくのですが、やっぱり殆ど空振りなことが多いです。この前、発見したこと。雨の日でも小鳥は何とか小降りの時に餌を採っていた。偉いなぁと思いました。それゆえ、雨の翌日だからと直ぐには餌をとり始めないのだと納得しています。
ラルゴ13さん
綺麗な花を、それも前のレスでも紹介して頂いたポイントの最新像を上げて頂きました。今回もやっぱり花っていいな、との感想を抱きます。この時期は鳥よりも花の撮影の方が時節にあってて楽しいかなぁ、と心が動かされました。
紅白の花木 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3523864/
が印象的でした。影がありませんので 曇り日でしたか? 明るい曇り日 明るい霧雨の時の花はまた落ち着いた色と風情を出してくれますので、美しい。花撮りに・・・行きたいけど県をまたぐ必要があって・・・(真面目な私は(^_^)) 足が伸ばせないんです(*´∀`*)
ソメイヨシノがもう時期ですので、そうなればウズウズを我慢できずに桜を目指したいです。
アナログおじさん2009さん
深夜のレス、恐れ入ります。初志貫徹というか、撮ることを楽しんでおられるがよく分かりました。私も全く似たような状況です。
P1000不調の気配と・・・・。私のP1000も、あちこちガタが来たのか、時折?? ??? なことがあります。なだめなだめ、使っています。生産在庫がある内にもう1機買い足すか、それともNIKKOR系の汎用ズームレンズを買ってNIKON1で伸ばすか、或いは対応レンズが少ないですがαAマウントに合う400mmクラス+テレコンで行くか、堂々巡りにこれらの一長一短を考えて頭がグチャグチャです(*´∀`*)
暗いサンコウチョウシーンがなければ、極端な話実のところ何でもいいんです.キビタキも大瑠璃もP1000で十二分に愉しめますから。高速サシバとその頃に出てくるハヤブサなど猛禽類。これも課題ですが、昨年P1000で反転降下するハヤブサをまともに捉えたのはP1000でしたので、まだP1000の高速被写体対応にダメだしできないでいます。
ここで出せるようなものはまずありませんが、日頃はトビ ハト カラス 小鳥などで 飛んでいたら まずカメラを合わせに行くことばかりやっています(*´∀`*) それで知ったこと:カラスって格好いいですね!!
書込番号:24033411
6点
スズメの学校 「1列に並らんで左向け左!」どこでも言うこと聴かんのはいるもんだわ |
メジロとカンヒザクラ(寒緋桜)河津桜の原種で沖縄で桜と言えばこの桜 |
また出てきたヌートリア 但し今回は子連れだった |
すると子ヌーが私の足元までに寄ってきた。人馴れしすぎ!急いで真上から撮った |
スレ主さん、皆さん、オハヨウです
また東北で震度5強という大きな地震がありました。
地震大国の日本にいる限りこの自然現象からは逃げられませんね。
3月の初めにニュージーランドで3回ほど大きな地震が続きましたが
巷間で取りざたされているのが「ニュージーランド近辺と日本近辺は地震帯が連動している」説。
これが図らずも当たってしまった感じですね、
今回の地震被害が大きくならないことを祈っています。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3523047/
>毎度のミッキー顔のスミレ
これビオラじゃない?
紫と黄色の配色のスミレ(菫は野生種)は見たことないし、葉っぱも菫の葉じゃないように見えるし・・
違っていたらゴメンなさいです。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3523612/
>春を告げる草木花が咲き
別にどうでもいいんですが、このレンギョウは品種分類で言うと「チョウセンレンギョウ」ですね。
レンギョウという植物は、ヤマトレンギョウ・〇〇レンギョウ・チョウセンレンギョウ
そして、へんな名前ですがドイツで作られた園芸種のアイノコレンギョウ(=洋種レンギョウ)が有名です。
それぞれ特徴があり厳密には違いますが、大きな違いではないため一般的にはすべて総称のレンギョウになっています。
しかし、ヤマトレンギョウだけは別格で、中国地方の石灰岩地に分布している日本固有の絶滅危惧種です。
花付きが他のレンギョウと比較しあまりよくないため、園芸店や庭木や公園でも、まず見ることは希だと思います。
まあ、頭の片隅にでも入れといてください、いつか役に立つこともあるかも、です。
本日の写真は、絶好の二日続きのお天気に、これを逃してなるものかと出かけた
「ご近所里山山歩」からです。在庫がやっとできたのでしばらく続けさせていただきます。
なお、上記の書き込みレスは昨晩の投稿でしたが「不適切」だから書き直せの指示が出たので
価格コム側とメールのやり取りをしてますが、私のメールの受け取り連絡が来ただけで返答は来ていません。
返答レスがまだ来ない状態なので、なんでひっかかったのかは不明のままですが、
私が調べた結果では、多分、植物固有名の「〇〇レンギョウ」の「〇〇」が不適切としてひっかかったのではないか、
と思います。今朝になって○○に変更したらひっかからず通ってますから。
○○とは、中国の昔に使われていた旧国名2字です。
書込番号:24033576
6点
本日の第2弾です。
「ご近所里山山歩」から、カタクリばかり で貼り逃げです。
書込番号:24033594
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。曇り空です。雨も微かに。 でも、それ以上に風が強い。
地震でもないのに壁の錘が揺れています。
昨夕の午後6:10にTVからキュオンキュオンと緊急地震速報。 おっと思っていたらゆっくりとした揺れが暫らく続きました。
当地は震度3でしたね。宮城では震度5強だったとか。 毎月震度5では気も休まりませんね。
そのうち平穏になったらー、それこそ本番が来るかもよ。
バンの幼鳥さん。白いサイドラインは間違いなくバンでしょうね。鷭は瓢湖で営巣して子育てをします。
雛ちゃんが成長する過程を眺められるのは貴重です。
ここで営巣するのはカンムリカイツブリとカルガモにマガモかな? 雀やヒヨドリ、鳩もそうでしょうが、現場を確認できていません。
今年は大雪に負けた枯れ葦がベッタリ潰れているので巣作りが気になりますね。葦が伸びるのを待つのかな。
それでは先年のバンの成長記です。
書込番号:24033687
6点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。
大変にご無沙汰してしまいました。
RSNB8さん が書かれたように、すばらしい状況ですね。
>レスもいつの間にやら150越えですね。大繁盛であります。
私がぼんやりしているうちに、200まで行きそうなので、慌てて張らせていただきます。
昨日の朝の琵琶湖です。
書込番号:24033714
6点
また連投で〜。昨日は好天だったので一回り。お馴染みさんとかお花とか。
ラルゴ13さんとこはユキヤナギ満開。当地はレンギョウさえもまだ咲きません。ルピナスは花の色が多彩なんですね。
拙は村s企図ピンクしか見た事がありません。珍しい花は名前を調べるのも一苦労です。
アナログおじさん2009さんは花火の撮影。これはP1000では無理筋だわなぁ。しかし、良く撮れてますねぇ。
そのうち『風』を写してみたい。ほほほ。
書込番号:24033727
6点
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
前レスに書きました「不適切につき書き直せ」問題について
価格コムより本日11時22分に回答メールが届きました。
>クチコミ掲示板の管理上の都合により、以前に一部の文言において
投稿制限を行っていたことが原因でございました。大変失礼いたしました。
お客様からのご指摘を受けまして、現在は通常通りご投稿いただけるよう
修正が完了いたしております。
という内容でした。
これでようやく嫌疑?が晴れたようで、
「○○レンギョウとはシナレンギョウである」、と、堂々と書けるようになりました。
よって、以上の報告がてら、
早速、本日第3投目の貼り逃げで「ご近所里山山歩」からシナレンギョウの写真です。
書込番号:24033970
6点
COOLPIX愛用の皆さま
春の宵らしい雰囲気の今夕です。雨が遠のき色々愉しめました。
ラルゴ13さん
ラルゴ13さんの春の花の写真が頭から離れず、桜をあちこち見に行きました。道ばたの桜は曇り空に沈むものばかりでしたが、山桜は山を埋め尽くされるかという位にあちこちで花開いており、春を十分に感じることができました。桜見物で撮った写真はありませんが、チューリップ畑がありまだ7分咲きでしたが、>ラルゴ13さんへの返礼に数カットだけ撮って来ました。アップファイルはその1枚です。
sioramiさん
琵琶湖畔の春の色がないとここのボードが華やぎません。アップ頂きありがとうございました。
スレも進み、もう残り1/4もありません。ごゆっくり、というお勧めができませんが、千秋楽までよろしくお願いします。
RSNB8さん
バンの成長をフルに観察できるなど、RSNB8さんところだけではないでしょうか。今回(なぞなぞ切り絵写真的に)バンの幼鳥を初めて見て、調べるまでがとても楽しかったです。でもきっと、P1000で目の前に居る赤子からしっかり観察できたら、もっと楽しいこと請け合いですね!!
yamaya60さん
漢字二文字の○●の言葉は、歴史的には意味あるものだと思いますが、邦の国のブランチなる表現を嫌がる相手があるので、仕方がないですが、学名まで引っかけるのは機械的チェック故でしょうね。でも解決して何よりでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3523612/
チョウセンレンギョウ っていうんですね。
言葉遊びではないですが、「ヤマトレンギョウ」 「シナレンギョウ」 「チョウセンレンギョウ」があるなら、タイワンレンギョウもないといけないのでは?! とググってみたらヒットしました。でも レンギョウとは名ばかりな 異なる植物でした。
http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=1632
>絶好の二日続きのお天気に、これを逃してなるものかと出かけた
>「ご近所里山山歩」からです。在庫がやっとできたのでしばらく続けさせていただきます。
ありがとうございます。期待しております!!(*^O^*)
書込番号:24034708
4点
|
他人にはどこを狙っているか判らない3000o・・・ちょっとせこいかな(^^) |
おおるり到着までP1000が持つかどうか心配です |
苦戦は想定内・・・皆さんん、頑張りましょう |
等倍切り出しで50mくらい先のチョウゲンボウ・・・4000oはキープ? |
皆さん、今晩は。夕べはMTと打ち込むところをMFと打ち込んで、いくらMFに入れ込んでいるとはいえ、MTをMFと打ち込むなんてと自己嫌悪でしたが、さらにyamaya60さんから、スミレではなくビオラではとのご指摘を受け、ドキッ(^^)。
慌ててwikipediaを覗くと、ビオラはあの浮気大好きのゼウスが、それに気がついた奥さんのヘラに気がつかれ牛にされてしまった恋人のイオのために作り出したのがビオラとかの記載に、またもや脳細胞は徘徊状態。イオといえば牛にされた後、ヘラによって繰り出されたアブの攻撃を避けるためエジプトのほうまで逃げて行った途中にあったのがイオニア海とか、半世紀前興味深く読んだギリシャ神話とつながって自己満足。こんな調子で今日も妄想が爆走で救いようなしです(^^)。
本日は一日雨で撮影はお休み。相変わらず使いまわしの、ノスリの周りを飛び交うサンコウチョウを見ながら、もう少し早いSSでビデオ撮影して、そこから写真を切り出すのが一番いい方法かもと、またもや妄想が爆走。
昨年、ダーウィンが来たで森の中を飛び交いアオバトを襲うシーンはやはりマボロシ〜状態で、NHKといえども厳しそうですが、やれるだけやろうとは思っています。まずは出現率の高い場所をみつけないと(^^)。
それよりないより、昨年の古い在庫ばっかりで申し訳ございません。ネタ不足につき、4枚目は高画素機によるトリミングの実態 1120o×4くらいの画角でしょうか。等倍切り出しです。
書込番号:24034962
5点
新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。
昨日は曇り、今日は生憎、雨の一日でした。
晴天の下、早咲きの桜とカタクリを撮るつもりでしたが、すっかり予定が狂ってしまいました。
書込番号:24034980
6点
皆様、こんばんは。少し間が空きました。
昨日はお墓参りに家族で行っておりましたが、ヒバリなどの野鳥たちの歌が気になって
仕事の手が止まりがちでした。せめてモノキュラーでもポケットに忍ばせておけばよかったとも
思いましたが、それではご先祖様に叱られそうです。
>yamaya60さん
カタクリの花、見せていただきありがとうございます。植物園でしか見たことがないので
これだけ固まって咲いているところを実際に見てみたいです。
>sioramiさん
良い日の出ですね。10数年ほど前かなぁ、コアユ釣りに出かけ時に車から見たのを
思い出しました。朝の湖畔の空気、近いうちに吸いに行きます。
>RSNB8さん
バンのヒナ、可愛いですね。あ、あの抱卵中らしきサギのいるところにあれから全然行ってない
のに気が付きました。あちゃー。
>アナログおじさん2009さん
私もP300を旅のお供に長年使ってましたが壊れてしまいまして、今となっては修理もできず、
後継機も生産完了で乗り換えもできずで惜しいことをしたと思ってます。
C社カメラでの飛びもの撮影のお話ありがとうございます。あれからもいろいろと試していますが、
今のところの感想は「初心者が鳥の飛びものをとっさにレンズを向けて撮れるほど、補助して
くれるわけではない。」ということになりますね。その分、人が関与する部分が多いほど
面白味が多くなると前向きに考えたいですが、数多くの失敗写真を見ると凹みます。
で、写真のほうはなんだかネタ切れ寸前です。では、また。
書込番号:24035132
4点
|
|
1本目のビデオからフォトでお手軽切り出し保存 |
同左 |
同左 |
いくら何でもこの6000oの部分は調子に乗りすぎ(^^) |
深夜、失礼します。
雨が上がったので、今日は1日中畑仕事で写真撮影はできそうにありませんので、深夜毎度の在庫からのアップで失礼します。
☆yamaya60さん
ビオラの件、毎度恐縮です。この時には録画した「出没!アド街ック天国」という番組で、かの牧野富太郎博士の著書と大泉の自宅などが写されるのも録画で見ていたのですが、コメンテーターが牧野博士の、「原色牧野日本植物図鑑 (コンパクト版) 単行本 」、は日本の家庭には1冊はあって当然などと発言するので、ネットで覗いたらなかなかのお値段・・・植物好きの人なら安いもんだということになるはずですが・・・で、覗いただけで終わってしまい、やはり自分の脳が植物を本当にざっくりとしか細分化していないこととその意欲の低さを味わった次第です。
前にもスミレやビオラについてはいろいろ教えていただいた記憶があるのですが、教えていただいた記憶だけしか残っていなくて恐縮です。ビオラは園芸種がなんかの拍子で畑に繁茂したのでしょうか?今は少なくなりましたが、2,3年前はかなりの面積自生していました。
☆MasaKaseifuさん
飛びものの件、カメラ任せではなかなか厳しいシステムもありますが、P950 のスレを覗くと、出色はP950のほうがいいというコメントが多いですね。お書きになっているように、慣れ親しんだ機材が使えなくなると、やはり空白感がありますね。2刀流、3刀流期待していますので、またお気に入りの作例が撮れましたらよろしくお願いします。
☆新シロチョウザメが好きさん
毎回ボヤキにお付き合いくださり、恐縮です。今日も在庫を覗き、P1000で撮ったビデオから切り出した写真を見て、横1920ピクセルの制約はあるものの、7枚縛りをビデオからの切り出しでクリアするのもありかなと、新シロチョウザメが好きさんが8kに関してコメントを書かkれていたことを思い出しながら、遊んでみました。三脚使用が前提になること、飛びもののクリアな映像がまだゲットできていないので、飛びものに関してはどんな写真がゲットできるのか不明であることはありますが、映像さえクリアならそこそこの写真がゲットできそうなので、今年のサシバの飛翔はこれでゆこうかななどと考えています。
2本目のビデオはサシバの撮影に注力されている新シロチョウザメが好きさんつながりでアップしたビデオですが、昔使い倒していたRX10M4と、ネットでは画質その他こちらの方が上というので購入して動体撮影ではレンズの違いからか、RX10M4のAF追従能力には遠く及ばなかったα6400でのサシバの飛翔シーンの一部です。もちろんこれは自分のケースですので・・・この時のRX10M4は同居人の操作ですが(^^)・・・違う結果の出ている方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の場合はα6400はサシバの飛翔に何回かチャレンジして、筐体が小さすぎて手持ちではレンズとのバランスが悪かったのとRX10M4よりピン抜けが結構あったので、最終的には手放しました。
ではではこんなところで失礼します。
書込番号:24035438
6点
COOLPIXファンの皆様
天気回復なりお出かけ日和となりましたが、週末の連休はあいにくの天気で、自粛ムードの和らいだ各地観光地も人出は少なかったようですね。田舎をドライブしましたが、ぼつぼつでした。
アナログおじさん2009さん
深夜の情報発信 ありがとうございました。サシバの渡り本番はもう一寸先ですが、今年も元気な姿を見せてくれたら、それが豆粒ほどでも ごま粒ほどでも 芥子粒ほどでもニコニコです。願わくば小豆大以上に近寄ってくれたらもう最高(*^O^*)
もっとも、近づいてくれてもきちんと記念撮影できるかどうかは また別問題なのが問題なのですが(*´∀`*)
アップファイルは、曇天下ツバメを撮っていましたら、その奥に ン?猛禽??!!と気付いた鳥影があり、7連写。5コマほどはまあまあでしたが、最後の2コマは遠のいて記念撮影にもなりませんでした。
書込番号:24035628
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。今朝は曇り空です。西に黒い雲があります。
あれは通り雨になりそうですね。
いよいよ飛燕のシーズンになりました。エンジンはメッサーシュミット製かな? 画像エンジンはニコンだけどー。
カワラヒワは今朝も頭上に。どうやら拙宅の庭木に営巣を企んでいる気配です。お庭なら、天敵のカラスも蛇も来ませんし。
MasaKaseifuさんのユキヤナギは満開ですね。野鳥の歌声にそそられて挙動不審のお墓参りか。
お供物に狙いを定めたカー公が来るかもしれませんよ。
バンは福島潟でも子育てをしています。でも、あそこは広すぎてカバーできません。その点、瓢湖は程良いサイズです。
アナログおじさん2009さんはサシバのスタンバイ映像。拙もサシバさんに出会いたい。
えー、今夜10時からNHK総合で『ドラマ・首都直下地震』が。 多分政府辺りからのアリバイ作りの一環なのかもしれません。
大地震が起きた時に「だから言ってたでしょ!」と啓蒙策を引き合いに出す。 そんな動きが続いているような気がします。
ともあれ、来るものは必ず来ます。御用心御用心。
ネタ不足につき、お馴染みさんを〜。
書込番号:24035791
5点
里山でもソメイヨシノ開花 |
エドヒガン(江戸彼岸)桜の原種の一つ。樹高15〜25mになる。花色は薄紅から白色 |
シキザクラ(四季桜) エドヒガンとマメザクラの交雑種で春と秋に年2回開花 |
カンヒザクラ咲く中でメジロがおしりをちょっと見せた |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます。
本日は雲量は多いですがマアマアのお天気です。
明日は好天気になりそう・・行くぞ
最近、山で出会った中年のおっちゃんから「おとうさんはどちらから来たの」と話しかけられました。
中年のおっちゃんに「おとうさん」と呼びかけられるとは・・・ガックリ。
わたしゃ、あんたのおとうさんじゃないわい。としよりあつかいすんな!
〇MasaKaseifuさん
>カタクリの花・・中略・・植物園でしか見たことがないので
>これだけ固まって咲いているところを実際に見てみたいです。
私の「ご近所里山山歩」のテリトリーには、
カタクリ群生地は4山に6ケ所あり、それぞれ地元のボランティアの人たちによって管理されています。
以前は、完全なほったらかしで、
人間には盗掘され、野獣(鹿や猪など)には食われたり掘り返えされたりで哀れな状態になってました。
「このままでは絶滅してしまう」と地元の有志の方たちといろいろと頭をひねり、、
現在は、野獣には周囲に金網みを張り、人間には花が咲きだすと金網扉の前に門番ボランティアが立ちます。
その他、気長な対策も実って、ようやく株数も増え、写真のような大群落に成長しました。
口コミによる効果もあり、花の最盛期にはコロナ禍にもかかわらず多くのハイカーが山を登ってきます。
その他の希少価値のある植物も同様です。当然ながら植物園のような入場料はいりません。
都会地に近い里山では、人間の手で保護をしなければ後世に残し伝えるということができない時代なんですわ。
書込番号:24035841
7点
|
|
ビデオからの切り出し保存・・・PCにバンドルのフォトは横1920が最大 |
Exif情報表示のためにこちら撮った写真をトリミング |
1枚目と同様の切り出し保存を各横1500ピクセルにリサイズ合成 |
本日は間違いなくスミレの一種アップ・・・品種はこれから(^^) |
皆さん、今晩は。今日はまじめに農作業で、写せた野鳥はいつもの専属モデルのオオタカとモズくらいでした。で、相変わらずのビデオ撮影(基本3000o)とwindows10にバンドルのソフト、フォトで御手軽切り出し保存です。保存画像は最大1920×1080ですが、オオタカまでの距離はざっくり400〜500mはあるので、時々写真で撮るよりいいかもと思えることがあるので、野鳥観察専門の自分にはOKです。
こちらでもソメイヨシノの開花宣言があり、あっという間に桜の花が咲いていますが、今日はまじめに働き過ぎたので明日にでもちょっと見てこようかなと思っています。
ではでは、こんなところで、貼り逃げ失礼します。
書込番号:24036801
5点
>yamaya60さん
カタクリの花についての解説ありがとうございます。地元の方々の努力がなければ維持できないんですね。
こちらの鹿による食害が深刻な地区では苗木を植樹したあとカバーを公園でも付けてますね。
>RSNB8さん
カー公さんにはいろいろとお供えを持ち去られていますが、ちょいと変わったところでは
「ハーブ入りのど飴」でしょうか。外袋を開けられ個別包装の小さな袋まで開けて飴だけ
全部食べてありました。そしてどこからともなく良い声で「カァーーー」という鳴き声が。
いつもより美声に聞こえましたよ。
>アナログおじさん2009さん
昨日はこちらも降り続く雨の中、何かないかと山際の道をドライブしていましたら
どなたかのお宅の軒下に雨宿りする鳥の影が!!車内から双眼鏡でチョウゲンボウと
確認。防塵防滴対応のカメラレンズでなんとか接近してカメラに収めることに成功。やったぁ!
が、撮ったあとで気が付きました。これってダメな行為だったのでは?と。
望遠レンズや双眼鏡を他人の家に向けているところを警察に見られたら職務質問は当然、
その家の方に怒られ、通報されても文句は言えませんしね。以後は慎みます。
てなことで、今朝の公園で撮影したものから…
では、また。
書込番号:24037129
4点
どーんと目の前から失礼します |
プレキャプチャー機構は面倒なので飛びだした瞬間(遅れて)パチリスタイルです |
飛べるようにはなったが幼鳥通しのおしゃべり? |
動かないとついズームアップ これをやるから飛び出しが間に合わない(*´∀`*) |
COOLPIXファンの皆様
明るい春の日差しが射しましtも若い頃はもっともっとと眠れたものでしたが、最近は直ぐに目が覚めます。
いいようなわるいようなです。
アップファイル活動が活発化してきたツバメ。めまぐるしく往き来しています。昨日の続きでえす。
書込番号:24037486
3点
朝から連投です
スレッド残り枠が32枠となりました。
ここのボードは、開始当初から沢山の作例投稿を寄せて頂いておりますので、P1000性能を見極める目的はほぼ達成し終えた感じがあります。別に、P1000機能をシャブリ尽くすためだけのスレでなくても言い訳ですが、それでも結構長いスレッドで季節も何度か回って来ても居まして、次期スレッドに乗り移る時期が来ますと、立ち上げるか否か毎回迷います。
とりとめない徒然なるままの日々の撮影報告、撮影情報の交換でいいから続けましょうなど声が上がり、続けることに意義がありますれば、また次期スレッドを申請立ち上げるのは吝かではありませんし、もとより 新スレ主様により新たな企画で引き続きCOOLPIXファンが集まれる憩いのスレッドを提案されるのも一法と思います。
スレッド継続と運営に関するコメントがございましたら、遠慮無くお寄せ下さい。また、新スレ主を引き受けて頂ける方がありましたら、これも是非お願いしますl。交番制でのスレ経営が上手く行けば一番長寿になるのかな、とも考えておりますので、どうぞ宜しくご検討下さい。
そしてもし継続、との線がでましたら、次のスレッドリンクを紹介して引き付くためのスペースを、199レス目、200レス目の2コマは空けておいて下さい。これは毎度の要請事項で、先のスレッド、次期スレッドとのリンクがあると、後から繰ってご覧になるご訪問者に便利だからです。
以上です
書込番号:24037512
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。れそうな雰囲気の朝です。
霜が降りるとかの予報でしたがそれも無いようです。 穏やかな一日になるかな。
燕山のドアップは好いですね。こういうの大好きです。何か喚いていらっしゃるようなのも面白いなぁ。
こちらはまだツバメさんは顔を見せてくれませんが、桜の蕾は顔を出し始めました。今月末には咲くのかもしれません。
楽しみです。
当該スレッドの継続に賛成します。まだスレ主になってない方でも立候補してくださいな。盛り上げまする。ほほほ。
MasaKaseifuさんのとこはもう「花海棠」が咲いているのですね。こちらは漸くレンギョウが黄色い花びらを開き始めました。
近くの診療所のお庭に花海棠が2本頑張っていますが、蕾もまだか。ここ数年見ていますが、木の成長はゆっくりのようです。
雪に苛まれるせいでしょうか。
書込番号:24037769
4点
COOLPIXファンの皆様
こちらは昼間の暖かさで桜が一遍に満開を思わせるほど花開きました。出かける先は桜にしようかクマタカに待ちをかけようかと天秤にかけ、クマタカを選んだのですが、生憎クマタカ様登場ならず。
そこに知己からサシバが出始めたとのメッセージが届きまして、それならサシバだとばかりにサシバ観察に。残念ながらこちらも通過するには通過する(通過しているそうだ)けど、遙か上空で雲隠れの術を演じおり春霞の彼方でまったく見えず(; ;)ホロホロ
野鳥観察用の双眼鏡をお持ちの方から、1羽、あちらの空を飛んでいます、と指さして教えて頂きましたが、それも私の視力では皆目見えない視力検査表以上に厳しい大きさ。指さされる方角を信じてP1000ズー〜~~~ム 3000mmで何とか捉えることができました。
数枚連写した中から今年初撮れの祈念すべきサシバ一枚を選びましたが、3000mmとは言え小さなぼんやり画像。面白くもなんともありませんので、折しも上空に架かっていた下弦の月と合わせて一枚に仕上げ記念アルバムとしました。
アナログおじさん2009さん
おまたせしました。西の空からそちらに向かうサシバの勇姿です(*´∀`*) 観察されておられた方に依りますと、昨日は40十羽ほど観察されたそうです。本日も(私の目には皆目見えませんでしたが)、50羽程度は遙か彼方上空を通過して行ったようです。
もうすぐ其方で元気に活動を開始することと思います。これから10日間程度がピークになるのだと思いますが、年度末年度初めの時期にて春のサシバ観察はなかなか時間が取れません。それでも、数百〜数千キロの海を渡ってくるサシバの活動をもう少し見届ける時間を作りたいと思っています。
以上、お約束のサシバが通過しましたの情報提供でした。
書込番号:24038477
6点
|
|
野池にまだ残っていたホシハジロ |
同じくキンクロハジロ・・・水面に写る菜の花の色がたまりません |
ビデオに写っているジョウビタキ・・・まさかトラクターの出す音に反応するとは |
P1000撮影のビデオから・・・Exif情報が抜けてしまうのが残念 |
皆さん、今晩は。
本日は農作業中にオオタカをモビングするトビ、やっとベストコンディションになったカタクリの花、そして一番びっくりしたのは、満タンに近づくにつれてFUEL METERの代わりにピィ〜という音がするトラクターの音に反応して興奮するジョウビタキなど、ネタも久しぶりに揃ったのもつかの間、なんと新シロチョウザメが好きさんからサシバの渡りの情報となかなか得難い月を背景のサシバの作例・・・自分のネタの対する自己満足は完全に吹っ飛びました。
D700のシャッター音に偕楽園のルリビタキ♂が反応するのを知ってびっくりした10数年前以来のネタでしたが・・・当時MasaKaseifuさんがお書きになっている他の方の家屋のチョウゲンボウ、職質の話題、価格コムを覗いた方なら誰でも知っているD700使いのMachinikon さんという方が在の寺院の夕暮れを撮影中、たぶん在の方からの連絡を受けた警官から職務質問を受けてしまったというエピソードをなぜか思い出してしまいました。個人情報保護の視点からなかなか難しい時代になり、昭和の人間は気を付けないと矩を超えそうです(^^9
☆新シロチョウザメが好きさん
毎度おんぶにだっこ状態なので、小さな声でボソッとつぶやくしたありませんが、継続の方向で話が進むといいなと思っています。軽トラックの代金で2台のミラーレスフルサイズ機を買って時々使っていますが、前にも書いたようにMF撮影やP1000で飛びものの高揚感はありません。またまた偉そうなものいいですが、最新機は撮れて当たり前的な思いがあり、どうも腰が据わりません。
農作業の合間の撮影で毎日同じようなネタばかりですが、継続なら農作業前と後に、できるだけプチドライブしてネタ集めをしようかと思っています。
サシバの情報、どうもです。ここ1週間くらい、昨年のサシバ撮影地を毎日回っていますが、まだ姿を見かけません。現在のところ、田舎の実家周辺が一番猛禽類との出会いの確率が高い場所です。
本日ははつか大根などの間引きを行いましたが、3〜4p間隔に株を残すために残りは引き抜く作業です。が、引き抜いた株を見るたび、無駄とわかっていてもついつい別の場所に植え替えたりします(ジャガイモの芽かきも同じです)。根菜類は引き抜いたときに根を痛めるので植え替えてもダメなのは判っているのですが、引き抜かれて畑の上でくた〜っとなっている苗を見ると、なぜか植え替えてしまいます。ちなみに芽かきで引き抜いたジャガイモや同類のトマトは、結構頑張って芋や実がなったりします。
・・・というわけで、これからアルコールと会話しながら、まだ見ぬ今年のサシバの妄想に浸りたいと思います。ではでは〜。
書込番号:24038571
6点
ミツマタ 3〜4月頃、葉の展開前に三つ叉に分かれた枝の先に黄色い花 |
正に三つ又 ジンチョウゲ科ミツマタ属で白色のはまだ蕾の段階 |
ミツマタの樹皮は和紙や紙幣の原料になる |
オウバイ(黄梅)葉の展開前に梅に似た黄色の花。梅とは全く別物でモクセイ科 |
スレ主さん、皆さん、コンバンハ
本日は予想通りの良いお天気になりました。
勇んで「ご近所里山山歩」と相成りましたが
暖かくなったとは言え、里山の春の植物たちにはまだチト早かったようでした。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3524860/
>本日は間違いなくスミレの一種アップ・・
間違いなくスミレで、タチツボスミレです。全国ネットのスミレです。
葉っぱの形が完全なハート形、すなわち葉の基部が凹んでおり、葉縁の鋸歯が細かい。
これによく似た仲間にサンインタチツボスミレがあります。
名前に山陰(サンイン)がついていますが、これも現在はほぼ全国ネットです。
これは葉の形状がハート形ではあっても基部が凹んでおらずに切形になっています。
つまり完全なハート形ではないということです。また葉縁の鋸歯が粗いという相違点もあります。
但し、両種とも花の色や形はそっくりさんです。
と、、偉そうに書いていますが、タチツボスミレの仲間は日本最大級、
何とか何とかタチツボスミレとわかるのは、私もせいぜい有名な10種類程度にすぎません。
この前の「ご近所里山山歩」から貼っておきます。
本日のは、また後日に・・ということで、このスレッドの継続をよろしくお願いします。
書込番号:24038679
6点
|
いつもよりソフトな感じなのは♀だから、それともP1000のAFが・・・ |
桜の葉の向こうにはアオジ・・・花とコラボならよかったのに現実は厳しい |
ここまで来てwifiノロノロなので超リサイズ |
同左・・・左3枚は例のビデオから切り出し ベースはプロミナー500oでのMF訓練 |
皆さん、今晩は。
昨日はP1000のビデオを回し・・・今やテープではないので回しませんが(^^)・・・その傍らでG9にプロミナー500oを付けてMF撮影をちょっと楽しみました。またまた深夜のボヤキですが、視力低下でファインダーを覗いてMF撮影がつらくなってきて、そろそろ方針転換かと淋しい話になっています。
☆yamaya60さん
タチツボスミレという名は知っていましたが、前にも教えていただいたはずの識別法はすっかり頭から抜けていました。が一番びっくりしたのは
>タチツボスミレの仲間は日本最大級、
何とか何とかタチツボスミレとわかるのは、私もせいぜい有名な10種類程度にすぎません。
というコメントで、タチツボスミレって1種類じゃないんだと、またまた感謝感謝です。
3枚目昔老母が山からとってきたカタクリ・・・自分の山のカタクリも盗掘されてなくなってしまったので正解だったかもです。右側はアーモンドの花ですが、ここ数年、山吹みたいに、花は咲けども状態です。
書込番号:24039205
5点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。最高にいい天気の朝ですが、こんな時に限って家事が・・・。
どこかで家人の目を盗んでP1000と参ればいいのですが、さて(*^O^*)
ウグイスを藪で追いかけている記録写真で張り逃げします。
書込番号:24039410
4点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。快晴です。暖かなるとの予報です。お散歩に行かなきゃ。
ミサゴと月の合成。これは楽しいですねー。藪のウグイスは見つける眼力が凄い!拙には見えませぬ。
さて、漸くお天気も回復です。どこに行こうかな。
アナログおじさん2009さんのモズ。暗いけど、よく見るとオスに見えるんですが〜。
そ―言えば、近頃いつも縄張りにいたモズ男君がいないなぁ。
公職選挙法違反で公判中の元法相の河井克行被告について、自民党の二階幹事長が発言。
「他山の石として、しっかり対応していく」とか言ったとか。 う〜ん、どう見ても『自山の石』だろう。
だから1億5千万円も出したはずだ。 安倍・菅と図って自民党の会計から支出したのに、もう忘れたのだろうか。
各地の国会議員不祥事による補欠選挙も近い。 これからも忘れる程1億5千万円を撃ち出すかもしれない。
そしてすぐ忘れた事にするるだろうな。 一度嘘をつくと、言い繕うために結局連鎖するのよねー。
書込番号:24039504
5点
|
春霞のせいか腕のせいかそれとも機材のせいか・・・ |
とにかく被写体は霞のかなた |
リサイズしてコントラストをちょっと上げたくらいでは救済不能 |
他機でも事情は全く同じでした |
皆さん、こんにちは。
今日は農作業をやめオオワシ飛来地…だった場所・・・に出かけましたが、カモ類もほとんど去り、ズグロチュウヒも姿が見えず、残っていたのは夏羽に変わりかけたカンムリカイツブリと色がくっきりしてきたカイツブリ、そしてオオバンくらいでした。そんなわけで今日はお休みにしようとしましたが、アップしたモズの性別を間違えていたことをRSNB8さんのご指摘で気がつき、出てまいりました。いけません、あのはっきりした黒い隈取が良く見えないとは(^^)。
それにしても帰宅して、あの古賀稔彦氏の訃報には驚きました。闘病中だったとのことですが、生きとし生けるものの宿命とはいえ、あまりにも早すぎる突然の訃報に静かに頭を垂れ、ご冥福を祈るだけです。合掌。
それではRSNB8さんへの業務連絡ということで失礼します。今日は涸沼の空はF2も飛ばず、民間航空機2機とヘリだけで静かな空でした。
書込番号:24040051
4点
コブシはほぼ全開 山のタムシバは芽鱗(毛状の外皮)が開きだしたばかりでまだ蕾 |
シデコブシ コブシの花弁6枚に対し8〜18枚程ある。花色は白、ピンク、濃ピンクあり |
マメナシ(豆梨)自生地は東海地方。自家受粉しない。三重・愛知の天然記念物 |
マメナシ(豆梨)別名イヌナシで絶滅危惧種。遠目では桜と見間違う |
スレ主さん、皆さん、コンバンハ
お天気が良かったせいか、春休みに入るとともに
東京もそうだけど、こちらもコロナ患者が増えてきた。
なんせコロナ疲れで不満・鬱屈、宣言解除後あっという間に人が出てきた。
特に、お若いの!、もうちょっと我慢できんのかいな。
来週には北陸に野暮用でどうしてもいかなならんけど、
何とか車での日帰りにして、外食は一切やめてコンビニ弁当で済まそかな。、
ほんまにチト心配になってきましたわ。
本日の貼り逃げ写真も先般の「ご近所里山山歩」の続きです。
書込番号:24040320
6点
皆さん今晩は
皆様の住む街から色々な春の花の報告に何故かほっとします。
今朝は、この一年コロナ対策の為に習慣になっている早朝出勤→会社の近くの喫茶店で朝食のパターンを止めてp1000カバンに入れて桜の写真を撮ってきました。
書込番号:24040474
5点
ニューナイスズメはまだ見つかっていません(*^O^*) |
春が来たのでもうじき姿を消すのでしょうか 撮影ファンにはとても有り難い野鳥ですね |
最近カラスがとても強くて勢力範囲を広げていてついついファインダに入ってきます |
作じじいさんの絵に反応しましたが、生憎NIKON1しかありませんでした(・_・)(._.) |
>sioramiさん
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日一日でこちらの桜は一気に満開乃至満開近くまで開花しました。家の用事があって遠くまでドライブしましたら、途中の野山の満開の桜に心が躍りました。春っていいですね〜〜(*^O^*)
作じじいさん
>皆様の住む街から色々な春の花の報告に何故かほっとします。
この感覚 実によく分かる気がします。コロナ疲れもあるのですかね、満開の花を見ていると心がほっかりします。
素敵な4ファイルから豪華な春の雰囲気がびんびん伝わってきました。ありがとうございます。
春を思い切り味わいたいですが、今週末のお天気はどうでしょうね。サシバ待ちと桜と 身が二つ欲しいです。
書込番号:24040777
3点
新シロチョウザメが好きさん、みなさま、おはようございます。
近所で卒業式があったせいでしょうか、カラフルな袴姿の女性をあちこちで見かけました。
「シャッターを押してくださいっ、オジサマ」と頼まれることなく自撮り棒で撮ってた二人組。
まあ、これでいいのだ。
今日はこのへんで、貼り逃げご容赦を。
(その15があるといいなぁ。居心地いいなぁ、甘えてばかりでもいけないのですが…。)
書込番号:24041062
3点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。薄曇りの朝です。寒くなくていいなぁ。
昨日はお昼過ぎに登下校の“見守り隊”が街角に立っていた。 てことは、昨日が小学校の終業式か。
道理で外は静かな訳だ。みんな朝寝坊を決め込んでいるのだろうな。今日から子供天国です。
MasaKaseifu さんが忘れた白い花。多分「オオニワゼキショウ」に似ています。花弁は6枚なのか5枚なのか。
6枚なら可能性が高いかも。拙宅の庭にも生えます。勝手に増えます。雑草扱いです。しかも手強い。困ったちゃんかも〜。
きっとmyamaya60さんが正解をお教えくださいますよ。
でー、昨日の晴天で瓢湖に行きました。目当ては『水芭蕉』です。水面に映ってこその水芭蕉と狙い定めました。
ご覧あれ。
書込番号:24041177
5点
連投ですがー。
兵庫県は大邱肺炎変異種勃興の最中、県知事選挙に向けて賑やかなようです。
現職の井戸知事は5期、前任の貝原知事は4期と自治省出身者が固めているのだそうな。
今回も副知事の金沢氏が自治省閥の伝統を維持するかとも言われたが、ここで自民が分裂した。
分派が総務省出身で大阪府財政課長の斎藤元彦氏を担ぐ事にしたそうだ。
確かに、教職員などによるいじめ事件とかを見ると、兵庫県の公務員の硬直化とか劣化に起因するような事案が目立つ。
その背景には30年にも及ぶ自治省閥による馴れ合い体質があったのかもしれない。
センチュリー購入問題などを武器に、県職の意識改善を図る良い機会ではなかろうか。
と、岡目八目で妄想するのであります。ほっほっほ。
書込番号:24041207
5点
次回スレッドへの対応先取りでプチドライブ・・・ハイタカのようなオオタカのような |
猛禽類と思いきや何とヒヨドリ・・・脳内回路が壊れていそうです(^^) |
本日の飛びものはこれだけ・・・横田ベースの飛行機はコースを変えた模様で遠くて残念 |
RSNB8さんのコメントにモズ君から明るく撮れよとリクエストが |
皆さん、今晩は。
農作業に追われちょっとへばっていますので、スレッド15を希望したものの、実際にはまだ同じような写真ばっかりでどうなのよとちょっと考えるところがありましで、本日は早朝からプチドライブして、予行演習してみました。
枝の込み入ったところではハイタカと思しき・・・オオタカの若だったらごめんなさい(^^)・・・猛禽類がじっとこっちを見て頑張れよと言っているような気がしました。早起きは三文の・・・とはよく言ったものです。が、いそいそと出かけた昨年のサシバ撮影地は、すでに田が耕されカエルの声は聞こえたものの、サシバの姿はまだ見えず。サシバ、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウがモデルになってくれれば、何とか次回スレッドはなりそうですが、どうなりますやら。
ついでながら、今年は早く春が来ているので、値段の高騰とも相まって、ジャガイモの種イモがどこのホームセンターでもすでに売り切れ。1か月前は、山のようにジャガイモが積んであって、売れ残ったらどうすんのと思っていたので、ビックリしました。
ではでは、とりあえず本日のノルマを。
書込番号:24041922
7点
コバノミツバツツジ(小葉の三ツ葉躑躅)が早くも咲きだした |
コバノミツバツツジ。まもなく今年もこの里山はピンクに染め上がる |
ヒュウガミズキ(日向水木)原産地は日向・宮崎ではなく近畿北部が正しい |
ヒュウガミズキはマンサク科トサミズキ属でトサミズキによく似るが枝葉花とも小さい |
スレ主さん、皆さん、コンバンハ
〇作じじいさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3525678/
>種類はわかりませんが染井吉野ではありません。
花が一重で淡紅色で割と小さそうに見えるのでコヒガン(小彼岸)だと思います。
エドヒガンとマメザクラの交雑種です。
花付きは見事ですが、樹高はせいぜい5mぐらいまででそんなに大きくなかったのでは・・
本来は庭園用の桜ですね、3月下旬には満開になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3525680/
>婦警さんもきれいでした。恥ずかしく3000mm使えず。
女性のマスク姿は、何でかしらんけどみんな美人に見えますね、私だけ?
コロナのおかげで知った新発見ですわ。
そういえばイスラムの女性の眼だけ見える黒覆面顔も美人に見えますもんね。
〇MasaKaseifuさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23987196/ImageID=3525858/
>何の花だっけ?教えてもらったのにど忘れ。
これは茎の立ち方や長さから判断して
花弁の幅の広いのはハナニラ(花韮)、花弁が細身なのがゼフィランサスで混生してますね。
所々に緑の細い葉が見えてますが、これはゼフィランサスの葉でしょぅ、多分。
また、写真上部に写っているブルーがかった蕾はハナニラです。
ハナニラはネギ亜科で南米原産、ゼフィランサスはヒガンバナ科で欧州原産です。
それぞれ、観賞用に輸入されて野生化した帰化植物です。
残念ながら、RSNB8さんがレスされているニワゼキショウの仲間ではないです。
本日のレスで先般の「ご近所里山山歩」の写真がきり良く終了しました。
次スレからは直近の「ご近所里山山歩」からになります。
新シロチョウザメが好きさん どうもお疲れでした、そして、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24042064
7点
冬鳥が旅の途中で立ち寄ってくれました |
1km先のミサゴが近づいてくるのをずっと追ってみましたが |
春の煙りや揺らぎの多い大気では、遠くを超望遠でというのは無理で |
近くに来たのを狙うのがいいとの結論でした |
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日はサシバ観察に徹しましたが、遠い、小さい、速い、霞む、などで散々でした。
でもサシバに感じるロマンはいつもと変わらずでした。明日〜明後日まであれこれ時間をとられる公式行事が目白押し。
その隙間を縫ってサシバを見たいのですが、天気も気になる今週末です。
スレッドは残り5枠となりました。皆さま声を揃えて継続希望のようです。義を見てせざるは勇なきなり的な言葉が残っていた旧い世代に育てられた世代ですから、義理にも人情にも侠気にも弱く、熱には一層弱いスレ主ですので(*´∀`*)、心が動きます。
止め時を失うのではないかと危惧しておりますが、鳥枯れという時期でもありませんので、勇気を頂いてスレを伸ばしましょうか!
スレッド最後の2枠 199レス目と200」レス目は次期スレッドへのつなぎのために、空けておいて下さい。
書込番号:24042639
7点
COOLPIX ファンの皆さん、こんにちは。
こちらのスレッドを継続してくださるとの事で、とても感謝しております。
COOLPIX(P950ですが)を購入する前から、このスレッドを拝見しておりましたので継続していただけるのはありがたいです。
スレッドも残り少ないですが、滑り込みセーフと言うことで(^^;
書込番号:24043015
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆様,、おはようございます。今にも降rり出しそうな暗い朝です。
昨日、春耕を終えた田圃の土が深呼吸して光っています。 散歩の途中で苗代の準備をしている農家さんも忙しそう。
今年も豊作だと良いですね。
ミサゴさんの目つきまで判る写真は大したものです。感心します。とても真似ができません。才能には敵わないか。ははは。
アナログおじさん2009さんの、『おぉ、オッタカ』は撮っている事自体が楽しそうです。ブツブツ言いながらも撮るのは面白い。
拙も毎度のように「あちゃー」とか、「消えた!どこ行った?」とか呟いています。
特に遠くの飛翔体ほど、質量保存の法則を越えて消滅します。あー、これでは“ロナルド・ローガン”でありますねぇ。
Windy_Boy さんはジョウビタキか。この前、散歩途中の電柱にいたのよねぇ。でも遠すぎて毎度のごとくピンボケでした。
超望遠と言えど、やはり近きが望ましい。スレ主の仰る通りです。
地球から約5500万光年離れたM87銀河の中心にあるブラックホールの写真が2019年に初めて公開されました。
その写真がより詳細に現像されてこの度再度公開です。
前回はぼんやりしていたものが、今回は光の螺旋状の動きがはっきり見える画像となっています。
日米欧などのチーム「イベント・ホライズン・テレスコープ」が協力しての成果です。
カメラで言えば、直径約1万kmの大口径レンズで捕えたものと言えるかも。 いかにP1000と言えども指数的な桁違いです。
もっとも、可視光線領域ではなく、電波望遠鏡複数による干渉計の合成画像ですけどね。
それにしても美しい写真だと思います。 こういうのを見ると、人類にもまだまだ希望を感じますね。
ニュースソースです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/149158496f1f1e689831f47ee4...
書込番号:24043082
5点
RSNB8さん
ラルゴ13さん
yamaya60さん
アナログおじさん2009さん
ranko.de-suさん
sioramiさん
MasaKaseifuさん
空が好き。さん
za8さん
Windy_Boyさん
作じじいさん
COOLPIX愛用の皆さま そしてここをご訪問下さったカメラファンの皆様
皆さまのお陰で今スレッドも200レスを臨めるところまで来ることができました。沢山のご投稿ありがとうございました。
少し早いタイミングですが円滑な展開を期待して次期スレッドを次のリンクで開設しました。引き続き閲覧と投稿を宜しくお願いします。
「COOLPIXで貼り逃げ〜」その15 (令和3年)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24044715/#tab
P1000スレッドをどのようにどこまで継続していくのがいいか、相変わらず思い巡らせて悩んでもおります。スマホ全盛の時代となり、写真をプリントして楽しむという時代から色々な電子媒体で利用し楽しむ術やソフトが盛んになり、カメラに対する考え方や撮影行動そのものが間口が幅広がってきているようです。
そんな中で、ワイドから超超望遠までこなすユニークなCOOLPIXカメラをどう愉しんでいるのか、P1000でどこまでやれるのか、P1000の定番シーンはどんなものがあるのか、P1000の不足点は何があって、もし後継機が来るとすればどういう点を改善して欲しいのかなど、皆さまからの多くの撮影情報交換の場となれば、スレッドの存在意義もあるのではなかろうかと考えている次第です。
次期スレッドも、このようなざっくりとした考えをベースに継続させて頂こうと思います。皆さま、どうぞよろしくお願いします(・_・)(._.) (*^O^*)
(補追)残り枠は引き続き投稿でご利用下さい。余ればスレ主の方で埋めさせて頂きます。
書込番号:24044721
2点
COOLPIXファンの皆様
最初から最後まで相変わらずそそっかしい(*´∀`*)
前レスの滝ファイルは、我らのP1000ファイルでした。
日頃ワイド側をあまり使うことがありませんで、サムネイル画像を見てNIKON1と即断したのが間違いでした。
遠出にも持ち出せる(^_^) P1000の名誉のために修正しておきます!! (*^O^*) 失礼しました。
書込番号:24044738
2点
COOLPIXファンの皆様
無事千秋楽 200レスにたどり着きました。
爛漫の春が待ったなしで広がっています。花鳥風月全てが春めいて参りました。
ここのスレッドにご投稿頂きました皆さまの令和3年春の撮影活動がますます楽しく輝くものとなりますように祈念して、スレッド最後のご挨拶に代えさせて頂きます。お付き合い頂き、ありがとうございました。
書込番号:24045800
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































