-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J577N
- 無線LAN対応で標準機能を備えたシンプルなインクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩写真仕上げPro」専用モードを搭載。
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクで写真は鮮やかに、文字はくっきりと印刷できる。また、1回のインク交換でA4カラー約500枚の印刷が行える。
- 用紙コストを節約できる「自動両面プリント」が可能で、Wi-Fi Directによりスマホやタブレットから直接プリント指示が出せる。スキャナ機能も装備。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J577N
本機をWi-Fi接続してます。iPhoneで本機に同期して印刷できたのですが、時間を置くとiPhoneが本機を見失います。
そのあとは中々再検出してくれず、本機を再起動したりしてると、再び同期するといった感じです。
こんなにプツプツとぎれるものなのでしょうか?
印刷の度に再起動が必要なのでしょうか?
書込番号:22603425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まっちょ1234さん、こんにちは。
> こんなにプツプツとぎれるものなのでしょうか?
>
> 印刷の度に再起動が必要なのでしょうか?
いいえ、普通はそのようなことはありません。
なので、どこかに問題があるのだと思いますが、、、
Wi-Fiの親機と、プリンターは、それぞれどのような場所に置いてありますか?
また、このプリンターを、iPhone以外から使ったりしておられますか?
書込番号:22603476
1点
プリンタは1階のモデム、ルーター(Wi-Fi内蔵)が置いてある直ぐそばに設置してます。
iPhone以外では2階のpcと同期させていますが、pcと接続するまえから、iPhoneとの同期は不安定でしたので関係ないかと思われます。
念のため、iPhoneとプリンタのアップデートは確認しています
書込番号:22603630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます
ちなみに、iPhoneとプリンタの距離は関係ないのでしょうか?
同じネットワーク内にいれば離れていても大丈夫でしょうか?
それと、プリンターの検出の仕方なのですが、
サファリなど開いている時、下の真ん中のタブをタップしてプリンタのアイコンをタップ後、「プリンタを選択」でよろしいでしょうか?
書込番号:22603652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まっちょ1234さんへ
> iPhone以外では2階のpcと同期させていますが、pcと接続するまえから、iPhoneとの同期は不安定でしたので関係ないかと思われます。
とのことですが、このPCからの印刷は、とくに問題はないのでしょうか?
> ちなみに、iPhoneとプリンタの距離は関係ないのでしょうか?
> 同じネットワーク内にいれば離れていても大丈夫でしょうか?
iPhoneが、問題なくWi-Fiに繋がっていれば、離れていても問題ないのですが、、、
試しに、ルーターやプリンターの近くで、iPhoneから印刷してみるのも良いかもしれません。
> サファリなど開いている時、下の真ん中のタブをタップしてプリンタのアイコンをタップ後、「プリンタを選択」でよろしいでしょうか?
はい、この方法でオッケーです。
書込番号:22603894
2点
>ちなみに、iPhoneとプリンタの距離は関係ないのでしょうか?
>同じネットワーク内にいれば離れていても大丈夫でしょうか?
https://itunes.apple.com/jp/app/brother-iprint-scan/id382775642?mt=8
↑これ使って印刷だよね?
プリンタとスマホの接続に関しては、
○家のWi-Fi(ルーター)に接続する繋ぎ方(インフラストラクチャモード)
→スマホから送ったデータをルーターを通してプリンタが受けて印刷する
○プリンタとスマホを直接つなぐ繋ぎ方(アドホックモード)
→スマホから送ったデータを直接プリンタが受けて印刷する
↑↑この2つがあるんだけど、前者であればプリンタとスマホの距離は関係ないし、後者であれば関係あるってことになる
僕自身そういう使い方したことないので挙動がどうなるのか知らないけど、プリンタもスマホもWi-Fiに入れ込んでるんだけど、iPhoneとプリンタはアドホックモードで接続しちゃってるとかあるのかも?(なので毎回切り替えが発生して見つからないとか?)
他に考えられるとすれば、僕はbrotherのプリンタとスマホはAndroid、iPhone持っててAndroidにはアプリ入れてて使うことある、iPhoneでは印刷する用事がないのでアプリは入れてないんだけど、他にPCも含めプリンタの接続が不安定ってのは経験ないし、AppStoreのやつを見た感じiPhone用のアプリはイマイチ評価が低いみたいだから、安定性に難ありとかなのかもしれないね
書込番号:22604716
2点
これ書くの忘れてた
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/index.html#wl-qDeviceResultMobile
↑↑ここの“ルーターで接続したい”ってやつを一度確認してみるといいかも
※実際同一ネットワーク内にあれば、プリンタとスマホ云々ってのは関係なく、アプリからプリンタの検出かなんかでサクっと出てくるんだけどね
書込番号:22604718
2点
返信ありがとうございます!
>secondfloorさん
>とのことですが、このPCからの印刷は、とくに問題はないのでしょうか?
問題なく印刷できました。
>試しに、ルーターやプリンターの近くで、iPhoneから印刷してみるのも良いかもしれません
至近距離でしても不安定でした。
>どうなるさん
アプリは使わずサファリから直接印刷をしようとしてました。
一度アプリを試してみようと思います。
>https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/index.html#wl-qDeviceResultMobile
↑↑ここの“ルーターで接続したい”ってやつを一度確認してみるといいかも
この通りの接続しています。
たた、接続方法が2つあるのはしりませんでした!
帰ったらやってみたいと思います!
また結果報告いたします
書込番号:22605049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アプリは使わずサファリから直接印刷をしようとしてました。
>一度アプリを試してみようと思います。
SafariからだとAirPrintでの印刷になるからそれの挙動なのかもしれないね
書込番号:22605144
![]()
1点
まっちょ1234さんへ
PCとの接続は、問題ないのですね。
そうなると問題は、スマホとルーターの接続にあるのかもしれませんね。
ところで、スマホとプリンターは、同じSSIDのネットワークに接続してありますか?
ルーターには、複数のSSIDを作る機能があったりしますが、スマホとプリンターが別のSSIDに繋がっていると、接続が不安定になることもあります。
また、ルーターを再起動してみたり、もしアップデートがあれば、それを入れてみるのも良いかもしれません。
あと、iPhoneに、ファイアウォールなどのセキュリティー機能を入れているのでしたら、それを一旦オフにしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:22605182
![]()
1点
返信ありがとうございます!
>secondfloorさん
SSIDは同じものを使ってます。
念のため周波数を変えてためして確認しましたが、同じ結果でした。
>どうなるさん
>SafariからだとAirPrintでの印刷になるからそれの挙動なのかもしれないね
iPhone側の問題の可能性ということでしょうか?
先程、アプリストアのレビューで、
「昨日までつながっていたのに」などの書き込みを確認しました。
iPhoneと相性がよくないのかもしれませんね…
書込番号:22605469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりどうも、iPhoneとWi-Fi接続すると不安定になるようです。(pcだと安定してます)
検索を何度かかけると、3回に一度のペースで検出できませんとなりました。(再検出を何度かかけるとまたつながりますが、酷い時は10回してもみつかりません)
ほかの機器のWi-Fi接続が干渉してる可能性としては、プリンター、ルーターのある一階にAmazonエコーを1台設置してあります。それ以外のWi-Fi接続はありません。
あと、ほかのiPhoneでテストしましたが同じような結果です。
ちなみにプリンターがスリープの時は接続しにくいような気がします。(全く繋がらないわけではない)
値段も安い商品なので、そういうものだとこのへんであきらめます。
回答頂いた御二方、ありがとうございました。
書込番号:22607548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J577N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/02 10:47:59 | |
| 3 | 2020/01/22 10:33:25 | |
| 4 | 2020/01/18 10:23:54 | |
| 11 | 2020/01/09 11:42:11 | |
| 8 | 2020/01/09 13:05:21 | |
| 6 | 2021/10/16 15:45:18 | |
| 3 | 2019/12/20 12:29:58 | |
| 3 | 2019/11/17 11:47:37 | |
| 1 | 2019/10/16 12:32:04 | |
| 14 | 2019/12/09 14:14:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







