-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J577N
- 無線LAN対応で標準機能を備えたシンプルなインクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩写真仕上げPro」専用モードを搭載。
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクで写真は鮮やかに、文字はくっきりと印刷できる。また、1回のインク交換でA4カラー約500枚の印刷が行える。
- 用紙コストを節約できる「自動両面プリント」が可能で、Wi-Fi Directによりスマホやタブレットから直接プリント指示が出せる。スキャナ機能も装備。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J577N
家にネット環境がないのでスマホ(Android)からプリントするのに楽な「WiFiダイレクト」機能があるこのプリンタを購入しました。
写真などが簡単にプリントできて嬉しいのですが、「スマホのWiFiをオンにしてプリビオと接続」すると、フリーWiFiスポットに接続した時のようにドコモ回線の通信ができなくなり結果オフライン状態になります。
ここで質問
1、WiFiダイレクトではオンラインのままプリントするのは無理と言う事でしょうか?
2、上記の質問の流れですが、プリントする度にスマホのWiFiボタンのオンオフは必須と言うことになりますか?
3、ブラウザでページを見ているときにメニューボタンから印刷の選択がありますがWiFiダイレクトでの場合は一旦PDF(?)保存とかしないと印刷は出来ないと言うことですか?
通信系に弱いので質問に変な所もあるかも知れませんが分かる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:22641750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>虎柄さん
1、WiFiダイレクトではオンラインのままプリントするのは無理と言う事でしょうか?
→はい、できません。
2、上記の質問の流れですが、プリントする度にスマホのWiFiボタンのオンオフは必須と言うことになりますか?
→ 必須です。
3、ブラウザでページを見ているときにメニューボタンから印刷の選択がありますがWiFiダイレクトでの場合は一旦PDF(?)保存とかしないと印刷は出来ないと言うことですか?
→ はい、そのとおりです。このため、別の方式を提案します。
1. モバイルルータを契約する。
2. モバイルルータにスマホとプリンタの両方を接続し、スマホでウェブサイトを開き、印刷する。
契約中のスマホの通信事業者にもよりますが、スマホ契約者がモバイルルータを契約する場合に、割安になることがあります。
また、スマホはモバイルルータ経由でインターネットに接続するので、スマホとモバイルルータは、同時にはパケット通信料を発生させません。
書込番号:22641760 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
Wi-Fiダイレクトはスマホ(PC)のWi-Fi機能でプリンタと直接通信するやり方なんで、そういうことになるね
--[ルーター(ネットの機械)]
-------------------[スマホ]
-------------------[PC]
-------------------[プリンタ]
↑↑普通はこいう感じでルーターって機械にスマホとかPC、プリンタが繋がっててスマホの印刷指示は一旦ルーターに送られて、ルーター経由でプリンタにいく
この場合、インターネットも印刷データもネットを見るとかメールを送るなんてのと同じ扱いになる
[スマホ]---------------------[プリンタ]
↑↑Wi-Fiダイレクトだとスマホがデータを送る先はプリンタだけになっちゃうので、ネットを見るとかできなくなる(送るという意味ではこのときメールを送信しようとしても、接続相手がプリンタしないないのでメールは送れない)
こんな感じだね
書込番号:22641773
![]()
1点
>papic0さん
早朝より1つ1つの質問に回答頂きありがとうございました。ズバッと凄くわかりやすくて助かりました!自力で調べるのは理解がないので大変で…お陰様で何日も費やさずに済みました( ^_^ ;)昔は自宅に光通信を引いていたのですが今はスマホもイオンモバイルで節約生活をしているので不便ではありますがこのまま利用してみます。モバイルルーターの提案もありがとうございました、知識増えました。色々諦めも着いたし、ためになって助かりました!
感謝m(_ _)m
書込番号:22641786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
図まで作って頂いて優しい回答ありがとうございました!自分だけでなく親もプリンタを使う予定なので長時間のオフラインに気をつけなくてはと思いました。この図は大事にします♪ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22641790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そいやイオンモバイル使ってて、親もプリンタを使うってことはイオンモバイルのシェアプランを使ってたりするのかな?
イオンのシェアプランだと3枚まで追加料金無し、4枚目から+200円なので
なんでもいいから古いスマホ(テザリング<Pocket WiFiとして使う機能>が使えるもの)を手に入れてイオンモバイルのSIMを挿す(スマホは電源アダプタに繋ぎっぱなし)、プリンタをこのスマホに繋がる設定をして、各自のスマホもWi-Fiをオンにすればこのスマホに繋がるように設定
普段はスマホのWi-Fiをオフにしておいて、印刷するときはスマホのWi-Fiをオンにすれば上に書いたルーターを使った接続と同じことになるよ
(今がSIM2枚なら追加0円、今が3枚以上なら追加200円/月、古いスマホ代別途)
シェアプランなら元のデータ容量というかデータの出処(?)は同じなので家でWi-Fiをオンにして上で設定したスマホ経由でネットしても、Wi-Fiをオフにして直接LTEでネットしても条件は全く同じってことになるし(片方のデータが先に減って片方が余るみたいなことにならない)
書込番号:22641824
2点
>どうなるさん
そうです。シェアプランです!
ケチってパソコンもテザリングで使っていたので何となく意味が分かって来ました。
とりあえず今あるスマホを使って実験してみようかな♪←あくまでも実験で、1台ルーター状態になる事は理解。
色々知識広がります。再度ありがとうございました!( ´ω` )/♪
書込番号:22642103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうです。シェアプランです!
やっぱりシェアプランだったのね
もし違う場合、たぶん途中からシェアプランに変更は出来ないと思うし(確かなことはわからないけど)、違ってたら長々書いても意味のない話だしねぇ(単独でSIMを契約すると500円とかでいけるけどプリンタ専用と考えるとデータとか無駄になるし)
>とりあえず今あるスマホを使って実験してみようかな♪←あくまでも実験で、1台ルーター状態になる事は理解。
PCをテザリングで使っているってことはやり方と基本的な仕組みは理解してるってことになるし、とりあえず1台のスマホをルーターにして、プリンタをぶら下げる、そしてPCや他のスマホもルーター(スマホ)に接続すれば、Wi-FiダイレクトだとかPDFだなんだってのは関係なくなるのでかなり楽になるね
※画面の上からスライドしてきてWi-Fiのオンオフが面倒だと思うので(親とかはそうじゃない?)ウィジェット→設定からWi-Fiのアイコンを画面に出しておけば分かりやすい&楽になるね
印刷の度合いにもよるけどスマホの他にPCもあるってことだったら、もし200円/月足したとしてもメリットはあるんじゃないかな?って気がする
書込番号:22642126
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J577N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/02 10:47:59 | |
| 3 | 2020/01/22 10:33:25 | |
| 4 | 2020/01/18 10:23:54 | |
| 11 | 2020/01/09 11:42:11 | |
| 8 | 2020/01/09 13:05:21 | |
| 6 | 2021/10/16 15:45:18 | |
| 3 | 2019/12/20 12:29:58 | |
| 3 | 2019/11/17 11:47:37 | |
| 1 | 2019/10/16 12:32:04 | |
| 14 | 2019/12/09 14:14:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








