DST-SHV1
- BS4K/CS4K放送が楽しめる4Kチューナー。2基のチューナーを搭載し、BS4K/CS4K放送の番組を視聴中に、4K放送の裏番組録画が行える。
- HDMIケーブルで「4Kブラビア」と接続すれば「ブラビア」のリモコンで本機を操作できる。録画したい番組が簡単に見つかる「ジャンル検索」予約に対応。
- 解像度1080p/480p、SDR、色域BT.709/ BT.601へのダウンコンバート機能を搭載。接続するテレビに応じて自動的に最適な信号フォーマットを出力する。



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SHV1
NHKの5.1音声がアンプ側で認識しないのですが、原因がわかりません。TV側から光デジタルケーブルでDenonのAVアンプに繋いでいるのですが、ステレオでしか認識されません。TVはZ9Dです。同じ症状の方いますでしょうか?
書込番号:22293156 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

SONYのTA-DA5800ESのアンプを使っています、HDMIケーブルはプレミアムハイスピードタイプで5.1chで出力されています。
HDMIケーブルが通常タイプの場合はマルチチャンネルに対応しませんと書いてあります。
書込番号:22293635
1点

>Shin-Pさん
NHK開局特番の南極中継の時だけ現地レポーターのマイクの音声が全く聴こえませんでした。
波の音や動物の鳴き声は聞こえます。
スピーカーは、ソニーのサウンドバー HT-Z9Fなんですが、センタースピーカーにうまく音声が出力されていないような気がします。
あ、でも、スタジオの人の音声はちゃんとセンタースピーカーから出るんですよ。
何故か南極のマイクだけ出ません。
シャープの4Kレコーダーも繋いでいるのですが、そっちはちゃんと音声が出ます。
サウンドバーの設定もいじってみましたが変わらず。
チューナーの音声関連の設定色々変えてもダメです。
Shin-Pさんの不具合と関連ありそうなのでご報告しましたが、どうなのでしょうね?
書込番号:22293662
1点

>Shin-Pさん
すでにハイスピードプレミアムHDMIケーブルを使っているなら
4KチューナーからTVへの音声出力がPCMになっているかもしれません。
取扱説明書によると下記の設定が必要と書いてあります。
>Z9Dの接続には、
>・ HDR映像の視聴には、テレビのソフトウェアアップデートが必要です。
>・ HDR映像の視聴には、本機をテレビのHDMI 2またはHDMI 3端子に接続してください。
>・ 本機に付属のHDMIケーブルまたはプレミアムパイスピードHDMIケーブルで接続してださい。
>・ テレビのホームボタンを押して、[設定]−[外部入力設定]−[HDMI信号フォーマット]を
> [拡張フォーマット]に設定してください
>HDMI入力端子のないホームシアター機器と接続する場合、
>・より高音質で楽しむには、初期セットアップ後に、本機のホームボタンを押して、
> [設定]−[機能設定]−[映像・音声出力設定]ー[音声出力]を[自動]に設定してください。
ここの[自動]を[ビットストリーム]に強制的に変更してみてはどうでしょうか?
書込番号:22293855
0点

アンプ(AVC-4310)が古いので、HDMIは同梱のものをTVに直挿ししております。おそらくTVから光ケーブル経由でAVアンプの方に音声がマルチで伝送されないのかなと思いました。
書込番号:22294607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のぶ1961さん
ビットストリームの表示がそもそも出ないので、今の設定だと5.1chにはならないようですね。アンプを買い換えるしか無いようです。
書込番号:22294616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shin-Pさん
結論は出ているようですが・・
音声は、「テレビのスピーカー」と「オーディオシステム」の切り替えが行われますが、
「オーディオシステム」に切り替わった場合、光デジタルからは出力されません。
AVアンプから2chで出力されているということは、光デジタルから出力されているわけで、
それは「テレビのスピーカー」から出ている音であって、2chとなるのは当然だと思います。
ところで、今まではどういうソースで5.1chを楽しまれていたのでしょうか。
書込番号:22294761
2点

>のりりんこさん
私はA9Fの「TVのスピーカー」でLiveでは視聴していたので気づかなかったのですが、
先ほどこのチューナーで録画したものを再試聴しました。
問題なく5.1CHで、センタースピーカーから南極中継の現地レポーターの声が聞こえています。
他のスレで書いたのですが、NHK BS4Kでは試験放送期間中に、トーン信号の他にも
時間帯によって5.1CHの各スピーカーの音を個別にならす音声試験もやっていました。
5.1CHシステムのスピーカーからはきちんと鳴分け出来ていました。
書込番号:22294797
1点

>Shin-Pさん
自分も同じような構成でした。
DST-SHV1(音声出力:自動)→HDMI→KJ-55X9000F→光デジタル→HT-FS3
BS2KはAACでHT-FS3まで行ってましたがBS4Kは5.1ch番組がHT-FS3ではLPCM2.0chとなっていました。
(TV画面では5.1chと表示されていました。)
BS4Kの音声もAACでHT-FS3まで行くと思い込んでいたのでありゃりゃ・・・というところです。
結局その後あきらめてHT-Z9Fを購入しDST-SHV1→HT-Z9F→KJ-X9000Fという構成にした結果LPCM5.1chで音声出力できるようになり、なんとかBS4Kでのサラウンド音声を味わえるようになりました。せっかく環境整えたし、そこまで堪能したかったので。。
BS4KはMPEG4-AACなんでしょうかね?そしてチューナー側はTVがMPEG-4 AACに対応していないとみなしてLPCM5.1chで出力、光デジタルではLPCMは2.0chまでしか出力できないので当初の状態になっていた、と推測しています。
BS4K見るなら外付けチューナーが必要とのアナウンスはありますが、マルチチャンネル音声の実現はそれだけじゃだめなんだと少々残念でした。
他のメーカーはどうなんだろうか。
チューナーがTV内蔵になったらARCや光デジタルでのマルチチャンネル出力をTV側で変換してくれるようになるのかな?
それともeARC?が必須になるのかな。
書込番号:22296670
1点

>Shin-Pさん
この辺参考になります。
BS/CS4KはMPEG-2 AACではなくMPEG-4 AACなので
音声ストリームを無変換で受ける機器は、まだないんじゃないですかね?
そうすると、LPCMで出力されますが、光ケーブル接続(TOSLINK)や
HDMI ARCだと2chになってしまいますね。
TVとAVアンプが共にeARCに対応していれば、マルチチャンネルの
LPCMでも大丈夫です。(お持ちの機器は対応していなそうですが)
この辺、参考になります。
http://www.latticesemi.com/ja-JP/Solutions/Solutions/Standards/HDMI21eARC
https://helpguide.sony.net/tv/fjp2/v1/ja/04-04_04.html
現在お持ちの機器で無難にマルチチャンネル再生するなら
DST-SHV1→AVアンプ→TVと接続する必要があります。
書込番号:22296731
2点

私も同じく4Kの5.1Ch番組をサラウンドで再生できない問題に気づき、SONYサポートに問い合わせましたが、解決に時間がかかりそうでしたのでいろいろ調べました結果についてご報告させていただきます。
当初は、画像信号に余計な経路を省きたく、
4Kチューナー(本機):TV(SONY BRAVIA KJ-55A8F):アンプ(SONY STR-DH590)
と接続していました。
各機器の音声仕様を調べ、TVのARC対応フォーマットに
「2チャンネル リニア PCM(48 kHz 16ビット)、ドルビーデジ タル、ドルビーデジタルプラス、DTS、 MPEG2 AAC(デジタル放送)」
との記載がありました。
私はデジタル音声についての知識が浅いので詳細はわかりませんが、TVからARC機能にてアンプに音声出力する段階で5.1Chのフォーマットが失われるのではないかと、接続を入れ替え、4Kチューナーとアンプを入れ替えて、5.1Chに対応できました。
もっと良い方法があれば良いのですが、とりあえずはこの方法でしばらく状況を見たいと思います。
書込番号:22297931
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DST-SHV1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/09/14 7:20:21 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/02 20:53:38 |
![]() ![]() |
3 | 2021/02/02 10:27:08 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/31 6:54:35 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/17 18:12:48 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/26 14:23:21 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/02 15:41:52 |
![]() ![]() |
6 | 2020/10/20 10:23:07 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/20 0:42:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/01 16:56:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)