『みなさんのアンテナレベルは?』のクチコミ掲示板

2018年11月10日 発売

DST-SHV1

  • BS4K/CS4K放送が楽しめる4Kチューナー。2基のチューナーを搭載し、BS4K/CS4K放送の番組を視聴中に、4K放送の裏番組録画が行える。
  • HDMIケーブルで「4Kブラビア」と接続すれば「ブラビア」のリモコンで本機を操作できる。録画したい番組が簡単に見つかる「ジャンル検索」予約に対応。
  • 解像度1080p/480p、SDR、色域BT.709/ BT.601へのダウンコンバート機能を搭載。接続するテレビに応じて自動的に最適な信号フォーマットを出力する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ DST-SHV1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-SHV1の価格比較
  • DST-SHV1のスペック・仕様
  • DST-SHV1のレビュー
  • DST-SHV1のクチコミ
  • DST-SHV1の画像・動画
  • DST-SHV1のピックアップリスト
  • DST-SHV1のオークション

DST-SHV1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月10日

  • DST-SHV1の価格比較
  • DST-SHV1のスペック・仕様
  • DST-SHV1のレビュー
  • DST-SHV1のクチコミ
  • DST-SHV1の画像・動画
  • DST-SHV1のピックアップリスト
  • DST-SHV1のオークション

『みなさんのアンテナレベルは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-SHV1」のクチコミ掲示板に
DST-SHV1を新規書き込みDST-SHV1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

みなさんのアンテナレベルは?

2019/04/04 12:40(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SHV1

スレ主 T-NPCさん
クチコミ投稿数:99件

先日、自分でアンテナ、ブースター交換調整を行いました。
信号強すぎる?

地上デジタル NHK 受信レベル:28〜30 稀に27黄色表示 (CATVからの入力)
               信号強度:99

BSデジタル 101ch 受信レベル:36
               信号強度:99

CSデジタル 161ch 受信レベル:36
               信号強度:99

BS4K    101ch 受信レベル:42
               信号強度:99

CS4K    882ch 受信レベル:34
               信号強度:87


あと、4Kの画質には感動しましたが、地デジを映してみると
かなりザラついた印象を受けました。チューナーの性能があまり良くない?
直前で同じように2分配された、ブルーレイやテレビでは感じません。

書込番号:22579150

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/04/04 13:12(1年以上前)

>T-NPCさん へ

当方“パナソニック”「4K内蔵レコーダー」ですが、
既存のアンテナ等周辺機器をまったく取り換えず、

数珠つなぎでアンテナ線を繋いで、2K分配器→→2Kレコーダー→→4Kレコーダー  と接続して、

「4K内蔵レコーダー」には【信号品質67/信号強度77】と表示されています。
(ちなみに一軒家。ですヨ・・・)

書込番号:22579197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/04/04 13:16(1年以上前)

>T-NPCさん  へ

壁貫通の直後に“BS”と“地上波”に分離するのですから、「分配器」ではなく「分波器」でした・・・

書込番号:22579206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/04/04 13:31(1年以上前)

>T-NPCさん  へ

メーカーの「取説」には、信号強度80程度、と書かれていましたので、これでいきますと、

スレッド主様の【信号強度99】という数値は、明らかに《異常》です。

(それとも当該機種は【信号強度99】でもヨシ。となっているのでしょうか??)

書込番号:22579223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/04/04 13:44(1年以上前)

>T-NPCさん へ

「取説」での正確な数値は、
《BSの信号品質(受信レベル)は54以上が目安です》とうたわれています。。。

書込番号:22579245

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-NPCさん
クチコミ投稿数:99件

2019/04/04 13:54(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

アンテナレベル関連の値はメーカーによって基準(単位)が異なるので
メーカーが異なると参考になりません。

99でも表示は正常の緑色となっています。

手持ちの2KレコーダーはDIGAで、これだとBS(2K)の受信レベルは67となります。(信号強度の表示はなし)

DST-SHV1 この機種の場合は、レベル22以上必要となっています。

書込番号:22579259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:20件

2019/04/04 14:37(1年以上前)

あまり上げすぎると故障の原因になるから気を付けた方がいいんだお
素人には地デジアンテナやブースターは難しいからプロに任せた方が無難だお

書込番号:22579298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-NPCさん
クチコミ投稿数:99件

2019/04/04 19:20(1年以上前)

>パンツそうばんちょうさん

CATVの地デジ再送信なので、UHFアンテナはありません。
保安器(V-ONU)からのUHF波の出力がもともと高めで、
ブースターの利得も最小設定としています。

衛星アンテナの出力を地デジに近い出力としているため、全体的に高めな状態。
アッテネーターを取り付けて調整する予定。

書込番号:22579743

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2019/04/05 16:41(1年以上前)

どのブースターを使っているのか不明だけど、CATVの場合だとブースターはUHFパス(通過)を使った方がいい。
受信レベルと信号強度の数値を見る限り、UHF信号強度が高くて受信不良になっている可能性があると思う。

信号強度が高すぎる場合の見分け方としては、受信レベルが正常範囲だけど短期間で上下している場合が多い。
強度が正常な場合は受信レベルは一定か、せいぜい1単位でたまに動くくらい。

TVやレコーダーではチャンネル設定の時に信号強度を調整してくれるタイプもあるので、
一度チャンネル設定をはじめからやり直してみるのも一つの手かと思う。

書込番号:22581563

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-NPCさん
クチコミ投稿数:99件

2019/04/06 13:47(1年以上前)

>ども丼さん
勉強になるご意見ありがとうございます。

地デジのザラついた画面は、壁アンテナ端子から2分配された
このDST-SHV1でのみ感じられる状態で、もう一方の分配に接続している
ブルーレイレコーダーやテレビチューナーでは見られないため
チューナーの性能が単に悪いのでは考えています。

※人によっては気にならないと思いますが、比べるとガッカリするレベル。

いろいろ確認してみましたが、
信号強度が高すぎる状況でもエラーはカウントされていません
なのでやっぱり、単にチューナーの性能?


地上デジタル(CATVから地デジ再送信)


<変更前>
(チューナー表示)受信レベル:28〜30
(チューナー表示)信号強度:99
LEVEL(dBuV):74.9
MER(dB):>32 (32以上)
BER:0.0

<CATV→ブースター前にアッテネーター取付け、チューナーアッテネーターON>
(チューナー表示)受信レベル:30〜31
(チューナー表示)信号強度:87
LEVEL(dBuV):68.8
MER(dB):>32
BER:0.0

<CATV入力→分配へ直結、ブースターなし>
(チューナー表示)受信レベル:30〜31
(チューナー表示)信号強度:81
LEVEL(dBuV):60.4
MER(dB):>32
BER:0.0

※あと残念なことにCATV入力直結でも、入力に振れがありました。

書込番号:22583566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:20件

2019/04/06 14:20(1年以上前)

アナログテレビの頃は電波状況によってノイズが入り画像が汚くなったけど
デジタルの場合電波状況が多少悪いぐらいなら画像になんら問題ないんだお
電波が最悪になるとブロックノイズだらけになり音声や映像が途切れ映らなくなるんだお

画面の映りが悪いのはテレビの設定か性能のせいなんだお

BSアンテナはコンバーターで電波が普通の家庭で使うぶんぐらいにブーストされているから
お家が巨大すぎてコードが長すぎたり、お部屋が多すぎて分配し過ぎとか特殊なケースじゃなければブースターは必要ないんだお

ブースターは電波の他にノイズも増幅して悪さをするし、増幅しすぎた強い電波はテレビやレコーダーの故障原因になるから
素人が安易に増幅すると悲しい事になるかもしれないんだお

書込番号:22583641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16105件Goodアンサー獲得:1315件

2019/04/06 14:57(1年以上前)

ブースターはアナログ時代からの弊害…
強ければ強いほど良い…

遠距離受信はゴーストとの戦いでしたね。
結構良かったのがヘンテナかな。
自作にしてはね。

書込番号:22583715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 DST-SHV1のオーナーDST-SHV1の満足度4

2019/04/08 17:05(1年以上前)

>T-NPCさん
ケーブルテレビに加入

BSデジタル101ch   34/90
CSデジタル 161ch  32/82
BS-4K  101ch       38/90
CS-4K 882ch     32/73

地域による4Kの受信レベルは変わると思います。山口県です。
 

書込番号:22588306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-SHV1
SONY

DST-SHV1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月10日

DST-SHV1をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)