『接続方法について』のクチコミ掲示板

2018年11月10日 発売

DST-SHV1

  • BS4K/CS4K放送が楽しめる4Kチューナー。2基のチューナーを搭載し、BS4K/CS4K放送の番組を視聴中に、4K放送の裏番組録画が行える。
  • HDMIケーブルで「4Kブラビア」と接続すれば「ブラビア」のリモコンで本機を操作できる。録画したい番組が簡単に見つかる「ジャンル検索」予約に対応。
  • 解像度1080p/480p、SDR、色域BT.709/ BT.601へのダウンコンバート機能を搭載。接続するテレビに応じて自動的に最適な信号フォーマットを出力する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ DST-SHV1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-SHV1の価格比較
  • DST-SHV1のスペック・仕様
  • DST-SHV1のレビュー
  • DST-SHV1のクチコミ
  • DST-SHV1の画像・動画
  • DST-SHV1のピックアップリスト
  • DST-SHV1のオークション

DST-SHV1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月10日

  • DST-SHV1の価格比較
  • DST-SHV1のスペック・仕様
  • DST-SHV1のレビュー
  • DST-SHV1のクチコミ
  • DST-SHV1の画像・動画
  • DST-SHV1のピックアップリスト
  • DST-SHV1のオークション

『接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-SHV1」のクチコミ掲示板に
DST-SHV1を新規書き込みDST-SHV1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

接続方法について

2020/05/08 15:37(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SHV1

現在の接続状態

表記、質問させてください。

現在、当機を購入しようと考えています。
そこで、どのように接続すればよいか(満足のいく環境として接続可能なのか)ご教示ください。

当方の希望および前提事項は以下の通りです。
・現状の接続状態は添付画像の通り。アンテナ線とルーター、外付けHDD以外はHDMIケーブルでの接続です。
・右旋4K放送が見られれば良い。
・ホームシアター(5.1ch)は有効としたい。←HDMI以外での接続方法も検討の余地ありです
・PS4も高画質で楽しみたい。
・「この部分のケーブルはこの規格以上で」なども教えていただきたいです。
 (現状の接続状態になったのが約2年前なので、ケーブルもその頃の一般的?なものです)

他に必要な情報がありましたら、ご指摘ください。

書込番号:23389850

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/08 15:51(1年以上前)

>赤い靴を履いたネコさん
このチューナーには入出力があるので壁からまずこのチューナーに入力してレコーダーに入れるのが良いと思います。
要は分波器の直後に入れます。
後はチューナーが見れるようにテレビにHDMIケーブル伸ばせば既存のシステムには何ら影響ありませんよね?
ケーブルは通常の4k対応であれば良いです。

書込番号:23389868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/05/08 16:11(1年以上前)

>kockysさん

ご返信ありがとうございます。
記載の内容については理解しました。
壁→チューナー→レコーダー はそうだろうと思っていたのですが、HDMIはテレビとの接続で良かったのですね。

あと1点、もしご存じでしたら教えていただきたいのですが、
チューナーの取説には、「テレビ(KJ-55X9500E)との接続にはHDMI2または3を使用して」と記載があります。
また、ホームシアターの取説には、「テレビのARC端子に接続して」と記載があります。
(KJ-55X9500EのARC端子はHDMI3)

ここでひとつ問題点がありまして、PS4とテレビの接続も「HDMI2または3」でないと、高画質でのプレイができないと思っています。
(PS4 Pro購入時にHDMI1や4では高画質にならなかった記憶がありますが、そんなことはないということであればご指摘ください)

この辺り、解決策がありましたらご教示いただけないでしょうか。

書込番号:23389913

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/08 17:36(1年以上前)

>赤い靴を履いたネコさん
テレビの音を出すにはARC端子接続必須。HDMI3
PS4はHDMI2必須という事ですね。

更にサウンドバー自体は4k HDR非対応なのでこちらにはチューナー繋ぎたくない。
こうなりますよね。
HDMI2の前に4k HDR対応のセレクター繋いでしまうしか無さそうですが如何でしょう。
サウンドバーはその為に買い替えたくは無いでしょうし。

書込番号:23390073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2020/05/08 18:23(1年以上前)

>赤い靴を履いたネコさん

https://kakaku.com/item/K0001244749/

これをかましてみてはどうでしょうか?


書込番号:23390167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2020/05/08 18:26(1年以上前)

>赤い靴を履いたネコさん

https://kakaku.com/item/K0001053719/

同じ機能ですがこちらのが安いですね

書込番号:23390176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/05/08 19:28(1年以上前)

>kockysさん

ご回答ありがとうございます。
ご認識の通りです。

セレクターですか。
耳なじみのないものですが、サクッと検索してみましたら、なんとなく理解できました。


>cbr600f2としさん

商品までご提示いただいてありがとうございます。
こういったものはピンキリでしょうから、ご提示の商品をヒントにして、
沼にはまる前に、気に入ったものを購入しようと思います。


お二人ともありがとうございました。
当機を購入すること自体は無駄にはならなさそうなので、スッキリしました。

書込番号:23390308

ナイスクチコミ!0


TAKASAGOさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/08 20:16(1年以上前)

>赤い靴を履いたネコさん

私の場合、テレビKJ-65X9500EのHDMI3にSONYのホームシアターBDV-N1WLを接続
BDV-N1WLにレコーダーBDZ-ET1000とBDZ-EX3000を接続
また、KJ-65X9500EとBDV-N1WLを光ケーブルで接続

4KレコーダーDMR-SUZ2060をHDMI2に接続
アンテナ線は地上波・BSとも分配器で分けて、片方はテレビ・他方は4Kレコーダーの
アンテナ入力端子に接続しています。

これにより、4K映像は問題無く視聴できています。

参考までに、SONYの4Kチューナーも同様に接続されたら良いと思います。
PS4は,光ケーブルでテレビとシアターを接続可能であれば、HDMI3に接続し
ホームシアターはHDMI4に接続すれば良いと思います。

参考になれば、試して頂ければ・・・・・

書込番号:23390423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/05/08 21:42(1年以上前)

>TAKASAGOさん

光ケーブルでの接続も気になっていましたが、知識がないため手を出せずにいます。

光ケーブルで接続することで、音質の劣化などはないのでしょうか?
(とか言いつつ、聞き分けるほどの耳もないと思いますが・・・)

また、ご提示の接続方法にて、テレビ、レコーダー各種のいずれも
ホームシアターの恩恵を受けられているのでしょうか?

書込番号:23390646

ナイスクチコミ!0


TAKASAGOさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/08 22:14(1年以上前)

>赤い靴を履いたネコさん

*光ケーブルで接続することで、音質の劣化などはないのでしょうか?

HDMIケーブルと比較しても問題ないです。

*また、ご提示の接続方法にて、テレビ、レコーダー各種のいずれも
 ホームシアターの恩恵を受けられているのでしょうか?

ARC対応していないシアターなど接続するときに光ケーブルで音声を出力
するので、テレビの光デジタル音声出力端子に接続することで光ケーブルで出力されます。
テレビの取扱説明書の28〜30頁参照・・・・・https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/46929550M-JP.pdf
 28頁ホームシアターなどをつなぐ・・・1のヒント参照

書込番号:23390734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2020/05/12 14:30(1年以上前)

提案されていた分岐器は、30Pまでみたいなので注意してください。

書込番号:23399308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2020/05/12 14:32(1年以上前)

音声だけだからいいんですかね。すいません。

書込番号:23399310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/05/12 15:01(1年以上前)

>TAKASAGOさん

まずはお返事遅くなりすみません。

近所の家電量販店で光ケーブルの方が安かったので、まずは光ケーブルを購入して接続してみました。
とりあえず4Kチャンネルが見られて、4K(HDR)で見られて、ホームシアターから音が出ていることまでは確認できました。
今後、テレビ、レコーダー、PS4から5.1chで聞けるか確認する予定です。


>sonnysonnyさん

ご忠告ありがとうございます。
PS4も繋ぐのでその辺りは気にして選定するつもりです。
(いずれにしても手でスイッチングするのはちょっと・・・と感じています)
が、上記の通りいったんは光ケーブルの方で対応しています。

書込番号:23399368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-SHV1
SONY

DST-SHV1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月10日

DST-SHV1をお気に入り製品に追加する <634

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)