『ショック! バッテリー膨張で本体が・・・』のクチコミ掲示板

2018年10月20日 発売

A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]

  • オクタコアCPU搭載のハイレゾ対応デジタルオーディオプレーヤー。前の画面に戻る「バーチャル・バック・キー」機能を新搭載。
  • 旭化成エレクトロニクスのDAC「AK4497EQ」をデュアル構成で搭載。PCM最大32bit/384kHzおよびDSD256のネイティブ再生を実現。
  • USB 3.0(Type-C)により、最大10Gbpsのファイル転送速度を実現。高速充電にも対応し、2時間の充電で最大約10時間の連続再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:10時間 インターフェイス:USB3.0 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]の価格比較
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のスペック・仕様
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のレビュー
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のクチコミ
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]の画像・動画
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のピックアップリスト
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のオークション

A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]Astell&Kern

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月20日

  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]の価格比較
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のスペック・仕様
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のレビュー
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のクチコミ
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]の画像・動画
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のピックアップリスト
  • A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]のオークション

『ショック! バッテリー膨張で本体が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]」のクチコミ掲示板に
A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]を新規書き込みA&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]

約3年半ほど 気に入って使用していたSP1000Mが、
気付いたら、中のリチウムイオンバッテリーが焼いた餅のように膨れ上がり、
本体が貝の口のようにパックリと開いているではありませんか! ショック!
(修理に出す前に、状況写真を撮っておくの忘れた >_< )

現在、販売店経由でアユートさんへの修理依頼を受け付けてもらいましたが、
本機の修理対応は基本的に終了しており、なんとかバッテリー交換と
押し上げられて開いた本体の裏蓋の修理が無事済むことを祈るばかりです。
(部位によっては修理可能ですが、1〜2ケ月かかるそうです。)
https://www.iriver.jp/information/entry_1275.php

最高級DAPで人気のあるAstell&Kernの製品ですが、70万円近くするSP3000でさえ、
バッテリー膨張で、この様になってしまうリスクはあるんですかね?
高嶺の花でとても買えませんが、購入には勇気が居るよなーと感じさせられた日でした。

書込番号:25932233

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:350件

2024/10/20 13:17(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん


どもども、お久し振りですm(__)m


>本体が貝の口のようにパックリと開いているではありませんか!

自分の場合、半年前にSR25で同じ事象を経験しました。

AK機に限らず現代のモバイル機器全般で、こういうガチャ要素は有るみたいです。

それでも自分はAK機の音が好きで購入してますけど(^^)

現在自分の手元にあるSP3000やSP2000tに同じ事象が発生しない事を願うばかりです
スレ主様のSP1000Mも早く修理からもどって、復活すると良いですね

それでは〜ノシ

書込番号:25932277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/20 14:21(1年以上前)

ご愁傷さまです。

やはり充電池式は、高級品だろうが安物だろうが、そうなるときはなるんですね。
ソリャ、ショックは大きいわ。
(^_^;)

書込番号:25932367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2024/10/20 18:24(1年以上前)

あぁ〜

運命(さだめ)じゃ…

by.錯乱坊

まあ

バッテリー在る有るですね( ノД`)シクシク…

書込番号:25932696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2024/10/20 20:16(1年以上前)

ま、メーカーを問わず、有り得る事ですね。

私も数回、経験が有ります。
1回目はOPUS #1Sで、この時は症状に気づかず、下取り査定の際に発覚し、査定額からマイナスになりましたし、最近ではIBASSO DX-220でも起こりました。

DX-220の時は、MicroSDカードの抜き差しが出来なくなったのが発覚のきっかけで、保証が効かなくなる(と言うか、期間的に既に切れている)のを承知で中を開けて見たところ、物の見事にぷっくら膨張していて、それが基板を押しているのが抜き差しできない原因でした。
ただ、IBASSO DX-220の場合は普通にアマゾン等で新品バッテリーを入手する事が出来る為、購入して自分で入れ替えました。

作業そのものは単純で、精密ドライバーさえ持っていれば5分ぐらいで作業は終了できますし、交換後は全く何も無かったかのように普通に動作し、今のところ、全く交換前と同じ状態で使えています。

掛かった費用はバッテリー代の3500円のみ。

交換した後のバッテリーは通常、何処も引き取ってくれない為、自治体に相談したところ、担当者から指示が有り、その指示に従って処理をすれば無料で引き取ってもらう事が出来ました。

ただ、こう言った事が出来る機種はまれで、IBASSOもDX150、DX200、DX-220以外はこの手が使えないようです。

DX-220を買ってよかったと思える点の一つですね。

書込番号:25932847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2024/10/20 20:32(1年以上前)

言い忘れていた件が2点…

私の場合、ダメ元でやりましたが、バッテリー交換を自分でやった場合、他社分解品扱いになり下取りや買取の査定が大幅に下がる点と、自己責任での作業になる為、その点には注意してください。


書込番号:25932869

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/10/21 11:29(1年以上前)

>70万円近くするSP3000でさえ、
バッテリー膨張で、この様になってしまうリスクはあるんですかね?

あるでしょう。
70万のDAPでも、バッテリーは普通のリチウムイオンバッテリーです。

DAPだけでなく、PCやタブレット、iPhoneでもバッテリーの膨張はあります。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2101/15/news001.html
過充電、過放電が原因として書かれていますが、温度でも
膨らみます。

ついうっかり、PCの排気口の前においておいたら、
短期間で膨らみました。

正常使用でもガスは発生するとのことですので、
絶対にふくらまないリチウムイオンバッテリーは
現状はないかと思います。

書込番号:25933497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/10/22 21:54(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん


どーもヾ(´・ω・`)ノ

暴動です♪(´・ω・`)b

書込番号:25935033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2024/10/26 18:40(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
返信がおそくなり、また個別でなく、まとめてのレスとなり、すみません。

あれから一週間ほどで、販売店から、修理依頼していたメーカーの方から、
補修在庫がないため、修理対応不可 現状のままご返却します と言うことで、
そのまま戻ってきました。
(少しは期待してましたが、やはり当該機種はサポート対応終了の案内が
2021年に出ていたせいか、無理でしたか・・・)

それで、ダメ元で、楽天でSP1000M適合バッテリーという互換バッテリーを見つけ、
本日返却された機器のバッテリーを交換し、現在、問題なく動いています。
掛かった費用は、部品代5千円ちょっと 交換もあっという間でした。
ここまで、お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました m(_ _)m

書込番号:25939405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2025/04/30 12:12(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

はじめまして。

突然のメッセージをお許しください。

当方も本機を所有しており、最近になって2.5mmのイヤホンジャック部分の接触不良のためかイヤホンのコネクタ部分に少し衝撃が加わった拍子に左右のどちらかが音が出なくなるという症状があり、メーカーに問い合わせたものの、やはり修理対応終了とのことでもう自力で修理するしかないとの思いに至り、ネット検索したところ、こちらに辿り着きました。

もし差し支えなければ、本体の裏ブタを開ける方法として、6角のドライバーでネジを外すことは出来ていますが、その先の作業で必要な道具などを含めてご教示いただけますと幸いです。

もちろんそういった作業によってメーカー保証(既に終了しているので意味なし?)を受けられないこと、さらに作業によるダメージなどは自己責任であることも重々承知しております。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:26164563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/30 19:18(8ヶ月以上前)

>ニコル1960さん
こんばんは

私は精密ドライバーのマイナスを使いましたが、傷つけてしまいました。
うすいヘラのようなものを使った方が良いと思います。
裏蓋を止めている四箇所くらいの爪(外からは見えない)があったと思いますので、
爪の位置(上下方向でなく、左右にあります)を探りながら、ヘラを傷つけないよう押し込んで、
少し開いたら、ヘラか精密ドライバーのマイナスかを隙間に押し込んでテコの原理で開ける感じですかね。
爪は左右の上下二箇所づつにあったかと思います。傷つけないよう慎重にお願いしますね。

書込番号:26165005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2025/04/30 19:34(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。
早速のご返事ありがとうございます。

上下ではなく、左右2箇所の爪、ですね。
慎重に作業したいと思います。

ご丁寧な指南に感謝致します。

書込番号:26165019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]
Astell&Kern

A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月20日

A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB [128GB]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング