コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > DP-EF-EOSRPLC
DP-FF-EOSRNDとのダブルポストです。
少なくとも製品カタログによれば、キヤノンは、回りくどい書き方ながら、使える、と主張しているようですが、実際に使われた方、使った感じはいかがでしたか?
指摘されていた、光行差に基づく、周辺画質の低下は、どのような感じでしょうか?
// って、発売予定は発売未定のままなのか?
書込番号:22540631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガラスの厚みを1mm、材質をBK7とすると、F線とC線の焦点位置の差は5μmほどです。F2.8だと0.9μmほどスポットが広がりますね。画像ピッチが5μmほどなので全然気にする必要はないと思います。
書込番号:22540804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
どうもです♪
> F2.8だと0.9μmほどスポットが広がりますね。画像ピッチが5μmほどなので全然気にする必要はないと思います。
元の話は、(超)広角レンズの話だったので、中心付近と周辺での光の「角度」の違いから、ガラス内を「走行」する距離の違いを生じて、みたいなことだと理解(解釈)しました。
実際のところは、どんなものなのでしょうか?
書込番号:22541174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元の話は、(超)広角レンズの話だったので、中心付近と周辺での光の「角度」の違いから、ガラス内を「走行」する距離の違いを生じて、みたいなことだと理解(解釈)しました。
勘違いしていました。
影響としては、距離差ができることにより、焦点位置に差ができること、波長による屈折率の違いで、色にじみが出ること、などが考えられます。
なお、広角レンズほど、画像周辺への入射角が大きくなるというのは誤解です。
例えば、EF40mmF2.8STMは、私の知る限り最も入射角が大きくなる部類のレンズです。それは射出瞳位置で検証できますが、
EF40mmF2.8STM:射出瞳位置-55.07mm
EF35mmF2ISUSM:射出瞳位置-65.10mm
EF50mmF1.4USM:射出瞳位置-72.23mm
といった具合です。
EF11-24mmF4LUSMの11mm端はちょっとデータを持ってき忘れましたが、射出瞳位置-61mmぐらいだったと思います。
そのうえで、EF40mmF2.8STMにおいて、リアに1mm厚のガラス(BK7)のありなしで、MTFを比べてみました。差はありますがその差は小さいですね。たぶん見分けがつかないレベルだと思います。
書込番号:22541704
![]()
2点
>holorinさん
どうもありがとうございます。
> なお、広角レンズほど、画像周辺への入射角が大きくなるというのは誤解です。
(超)広角レンズがレトロフォーカス構成なのと関係はあるのですか?
40mmは、構成図を見ても、非レトロフォーカスだと思います。
> そのうえで、EF40mmF2.8STMにおいて、リアに1mm厚のガラス(BK7)のありなしで、MTFを比べてみました。差はありますがその差は小さいですね。たぶん見分けがつかないレベルだと思います。
ということで、(超)広角レンズで周辺の画質がボロボロになった、というのは、あるとすれば、こういう原理的な話ではなくて、インプリの問題だったのかもしれないですね。
書込番号:22541739
1点
EF40mmF2.8STMは、特許上では焦点距離が39mmでバックフォーカスも39mmです(特開2013-137411、数値実施例2)。
見た目はレトロフォーカスではないですが、実質レトロフォーカスっぽいですね。
でも、センサーへの入射角は射出瞳位置で決まります。位置が−∞なら、テレセントリックということになります。
>ということで、(超)広角レンズで周辺の画質がボロボロになった、
これはわかりません。キヤノンでもこういった製品を出す以上、ほとんどのレンズで確かめているとは思うのですが、そういったことがあるのでしょうか。
そもそも、広角の周辺は暴れることが多いですが、レフ機だったら問題がなかったのでしょうか。それくらいは当たり前として確認していると言われそうですかね。
書込番号:22541908
![]()
1点
>holorinさん
> これはわかりません。キヤノンでもこういった製品を出す以上、ほとんどのレンズで確かめているとは思うのですが、そういったことがあるのでしょうか。
時期的に、この製品ではないと思います。どういうやり方をしたかは、憶えていません。
> そもそも、広角の周辺は暴れることが多いですが、レフ機だったら問題がなかったのでしょうか。
そういうことだったと記憶しています。
EOS Rが発表されてすぐくらいのスレだったと思います。まだ、調べられてはいないです。ごめんなさい。
書込番号:22541935
2点
この件ですが、元スレ?は
http://s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22085457/
でした…。
22092202 からの展開です。
書込番号:22542984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元スレ見ました。
>EF11-24mmF4LUSMの11mm端はちょっとデータを持ってき忘れましたが、射出瞳位置-61mmぐらいだったと思います。
-77.60mmでした。四隅部で、入射角が15.6°ほどになります。EF40mmF2.8STMは21.4°です。(超)広角だから斜めに入射している、という見解には誤解があります。
より斜めから入射するEF40mmF2.8のリアにガラスなし、ガラス1mm、2mmのときのスポットダイアグラム(中心付近と四隅部)を添付します。
画像劣化の原因はリアのガラスの厚みではなく、別のところにあるように思います。
書込番号:22543773
![]()
2点
>holorinさん
元ネタの確認、ありがとうございます。
> 画像劣化の原因はリアのガラスの厚みではなく、別のところにあるように思います。
おそらく…。
> (超)広角だから斜めに入射している、という見解には誤解があります。
ここからして、??ですね。
書込番号:22544009
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > DP-EF-EOSRPLC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/07/13 9:48:14 | |
| 6 | 2020/03/01 21:40:12 | |
| 10 | 2019/03/29 21:38:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)


















