NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-251B-2G
非常に困っています。識者の方、コメントいただけたら幸いです。
少し前までは特に問題なく使用していましたが、今日TS-251BへPC(Windows7)からアクセスしようとしたところ、アクセスできなくなってしまいました。
\\サーバー名
\\192.168.xxx.xxx
の両方の指定も同じでした。
「\\192.168.xxx.xxxにアクセスできません
エラーコード: 0x80070035
ネットワークパスが見つかりません。」
というエラーとなります。
まずは、QNAPとPCを再起動しましたが、アクセス不可です。
PCの資格情報を全て削除しましたが、アクセス不可です。
PCからのpingを実施したところ、サーバー名、IPアドレスどちらも通ります。
FTPでの接続もOK、DLNAサービスもOK、WEBサービスもOK。
しかし、一番重要な共有フォルダへのアクセスができません。
PCのエクスプローラのネットワークにはサーバー名が表示されていますが、クリックしても同様な状態です。
他の2台のPC(Windows8.1, Windows10)からも試しましたが、同様です。
次にQNAPの設定画面の「ネットワークサービスとファイルサービス」からWin/Mac/NFSでMicrosoftネットワークが有効になっていることを確認し、一旦無効化し更に有効化しました。
現在、途方にくれています。
QNAP: TS-251B
ファームウェア: 4.3.6.1050
以上、よろしくお願いします。
書込番号:22921497
0点
>kockysさん
さっそくの回答ありがとうございます。
視覚情報の設定を試してみましたが、現象変わらずでした。
少し前までは何の問題も無かったのに、不思議です。
試しに、スマホでMicrosoftネットワークに対応しているAndroidアプリを入れて試してみたところ、
PCの共有フォルダにはアクセスできますが、QNAPにはアクセスできませんでした。
とすると、PC側ではなく、QNAP側の問題ではないかと思われます。
書込番号:22921619
0点
まずはっすね、リセットボタン長押しの初期化をしてみるっす。
「ベーシックシステムリセット(3秒)」をやってみて、ダメだったら、「アドバンスドシステムリセット(10秒)」をやってみるっす。
「データは消えない」ってなっているっすけど、念のために、「バックアップ」はとってあるっすか?
書込番号:22921624
1点
>B.B.Kingさん
こんにちは^^/
4.3.6.1050にはSMBが起動しないバグがあるらしい。
取り下げられたのか、現在公式サイトには存在しない。
4.3.6.0993に戻せば治るみたい。
書込番号:22921625
![]()
2点
>Excelさん
回答ありがとうございます。
リセットボタンって、電源ボタンのことですか?
>FUU0415さん
貴重な情報ありがとうございます。
ファームの戻し方って、どうやれば良いのでしょう?
検索してみたのですが、分かりませんでした。
書込番号:22921646
0点
>FUU0415さん
分かりました!
PC上にダウンロードし、手動で更新できますね。
今、更新中です。
結果が分かりましたら、書き込みます。
書込番号:22921657
0点
>FUU0415さん
結果が出ました。
4.3.6.0993に戻したところ、無事解決することができました。
ありがとうございました!
感謝です!
書込番号:22921687
0点
>B.B.Kingさん
こんにちは^^/
無事解決おめでとう^^/
1050はほかにもヤバげなバグを抱えているみたいです^^;
フォーラムからも抹殺されているので、完全になかったことにするつもりですね^^;
1つ前の1040も闇に葬られたみたいだし、大丈夫なんだろうか、ここ。。。
不必要なアップデートはしないほうが賢明な気がします。
書込番号:22921704
1点
>リセットボタンって、電源ボタンのことですか?
リセットボタンはっすね、背面にチョット穴あいたみたいになってる奥にあるっす。
なにかの時には使うかもしれないんで、知っておいたほうがいいっすよ。
そして、なるほど・・・ファームウェアのバグっすか。
勉強させていただきましたっ。!(^^)!
書込番号:22922614
0点
>Excelさん
なるほど、裏なんですね。
情報ありがとうございます!
解決しましたので、今後はむやみにファームアップしないようにします(^-^)
書込番号:22923663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-251B-2G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/10/24 15:48:25 | |
| 2 | 2018/11/01 18:34:42 | |
| 2 | 2018/10/21 12:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








