『森林での野鳥の声について』のクチコミ掲示板

2018年10月 6日 発売

PCM-A10

リニアPCM 96kHz/24bitのハイレゾ音源を手軽に録音・再生できるリニアPCMレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:16GB 最大録音時間:636時間 電池持続時間(再生):25時間 電池持続時間(スピーカー再生):10時間 電池持続時間(イヤホン再生):25時間 PCM-A10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-A10の価格比較
  • PCM-A10のスペック・仕様
  • PCM-A10のレビュー
  • PCM-A10のクチコミ
  • PCM-A10の画像・動画
  • PCM-A10のピックアップリスト
  • PCM-A10のオークション

PCM-A10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 6日

  • PCM-A10の価格比較
  • PCM-A10のスペック・仕様
  • PCM-A10のレビュー
  • PCM-A10のクチコミ
  • PCM-A10の画像・動画
  • PCM-A10のピックアップリスト
  • PCM-A10のオークション

『森林での野鳥の声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-A10」のクチコミ掲示板に
PCM-A10を新規書き込みPCM-A10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 森林での野鳥の声について

2019/07/18 20:29(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-A10

クチコミ投稿数:85件

諸先輩方に質問します。

森林の中の野鳥の声を録音したいと思っているのですが
具体的にどのような設定にすれば良いと思いますでしょうか。

書込番号:22806766

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/07/18 20:41(1年以上前)

望遠設定でしょうが、機材を揃えた方が良さそうです。

>野鳥の声の品質UP!パラボラ集音マイク「LisN(リスン)」導入
https://soundeffect-lab.info/blog/entry/bird2.html

書込番号:22806794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2019/07/18 20:59(1年以上前)

>ガラスの目さん
早速のアドバイスありがとうございます。
リスン、ぜひ検討してみたいと思います。

本体側の設定はどういう設定にしたほうが良いでしょうか。

書込番号:22806831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/07/18 21:30(1年以上前)

実験を繰り返すしかないと思いますが、風切り音を抑制することからでしょうか?

鳥の方向にマイクを向ける方法ですが、望遠カメラやドットサイトが使えるかも?
>OLYMPUS 防滴機構 ドットサイト照準器 EE-1
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/867621

書込番号:22806926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/07/19 07:10(1年以上前)

お早うございます。

まず、マイクの開き方ですが鳥の声を幅広く捉えたいならA-Bと呼ばれるマイクを左右に開く方法が良いと思います。X-Yと呼ばれるマイクを中央に対向させる方法はどちらかと言うと音の発生源が近い時に適したセッティングです。
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-A10/feature_1.html#L1_50

次にレベル設定ですがレベルはマニュアル設定とし一応目安として-12dBの目盛りを中心に振れるようなレベルにしますが自然音ですからレベル自体はかなり小さくそこまで振れないかもしれませんね。それはしょうがないです。レベルを上げていると言う事は不意の音は大きく捉えてしまう可能性がありますからリミッターは掛けておいた方が安全です。

屋外録音では低周波の風の吹かれ音の影響は避けられないですがローカットフィルターに関しては音痩せの原因になるのでなるべく掛けないよう粘ってどうしても風の影響が避けられないようならONと言う事で良いと思います。付属のウインドスクリーンはスポンジタイプで風音防止にはやや難有りかもしれないのでウインドジャマーを別途調達しておいた方が良いでしょう。

書込番号:22807530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2019/07/19 07:52(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
詳しい回答誠にありがとうございます。
購入したばかりなのでとりあえず教えてもらった設定で録ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:22807579

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-A10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイレゾ対応のイヤホンは必要ですか? 5 2025/10/31 12:20:05
PCM-A10より音楽にてきしたものは? 2 2025/10/08 9:14:58
音質よく録音出来る設定を教えてください 1 2025/10/08 20:49:06
ノイズ 0 2025/04/03 4:33:21
どっちが良いと思いますか? 2 2025/03/29 11:13:43
電池交換 5 2025/03/05 21:31:49
SDカードのフォーマットが必要に 5 2024/11/08 12:40:23
MKE 400-IIとPCM-A10音質 2 2024/08/09 23:11:06
1 2024/08/09 21:44:42
音質 1 2024/08/03 14:19:18

「SONY > PCM-A10」のクチコミを見る(全 308件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-A10
SONY

PCM-A10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 6日

PCM-A10をお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング