NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS510D0401G
【困っているポイント】
WAVファイルのタグが反映されません。
【使用期間】
0日(ただいま設定中)
【利用環境や状況】
win10 Mp3tag(v3.04a)でタグ付け
(タグはアーティスト、ジャンル、アルバム名を英数字のみで入力)
【質問内容、その他コメント】
LS510DG で、wavファイルを運用されている方いらっしゃいますでしょうか。
LS-V2.0TLJからの買い替えで、ファイル移動後、Flacは問題ないのですが、
wavファイルはUnKownフォルダにまとめられてしまいます。
DLNAサーバーの問題だと思うのですが、このNASの場合、
WAVファイルは未対応なのでしょうか。
「使えないよ」情報も含めて、ユーザーさまよろしくお願いいたします。
書込番号:24039063
0点
http://reika788.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
wavのタグの対応状況はまちまちのようです。
mp3の場合でもバージョンなんかはいくつかありますが、かなり長期間にわたり浸透してるかと思います。
LS510DGはNASだと思いますが、タグは関係ないかと。
再生する機器側に機能があるかないかでは。
NASは単にデータを保管する場所ですよね?
書込番号:24039243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls510d0401g.html
どう見ても普通のNASですよね…
何でwavを再生してるのでしょうか?
再生に使ってるソフトを調べた方が良いかと思います。NASも、PC内のHDDも、USBメモリも単なるファイル置き場であってwavのタグに関係ないかと。
書込番号:24039251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
書き込みありがとうございます。
引き続き、LS510DGのDLNAサーバーについて情報お待ちしております。
書込番号:24039394
0点
>MA★RSさん
書き込みありがとうございます。
ちょっと誤解が生じているようなので、
質問の下から2行目を次のように訂正させてください。
>WAVファイルは未対応なのでしょうか。
>WAVファイルのタグに未対応なのでしょうか。
LS510DGのDLNAサーバーソフトがWAVのタグに対応しているのかどうか、
引き続き、LS510DGのDLNAサーバーソフトについて情報お待ちしております。
昨晩分かったことは、wavファイルのアルバムタイトルだけは、
反映していように見えたのですが、どうやらフォルダ名を
参照しているようです。
書込番号:24039685
0点
メーカーサービスから情報いただきました。
LS510DシリーズのDLNAサーバーは「DiXiM」だそうです。
(LS-V2.0TLJはTwonky)
DiXiMで、wavファイルのタグは対応していない場合は
買い替えになりそうですが、DiXiMサーバーお使いの方
ご教示のほどよろしくお願いします。
書込番号:24039761
0点
>J36さん
こんばんは。
メーカーの方はタグについてのコメントはありませんでしたか?
>DiXiMサーバーお使いの方
「DiXiM Media Server」はメーカー、モデルごとに多少カスタマイズされてる事も考えられるので
LS510DGシリーズ以外での情報は、今回役に立たないかもしれません。
LS510DGシリーズは持っておりませんので、他機種の情報になりますが
I-O DATA HDL2-AA4Wで同様にMp3tagで編集してみましたが問題はありません。
Mp3tagはオプションで、「ID3v2.3 UTF-16」のみ書き込みにし他は削除に設定しています。
書込番号:24040338
1点
>たく0220さん
こんばんは。お世話になります。
情報ありがとうございます!
タグについてのコメントはありませんでした。
まったく再生できないと受け取られてしまったようなので
メーカーへ再質問いたしました。
>「DiXiM Media Server」はメーカー、モデルごとに多少カスタマイズされてる事も考えられるので
>LS510DGシリーズ以外での情報は、今回役に立たないかもしれません。
使用できるバージョンもある事が分かっただけで1歩前進しました。
>Mp3tagはオプションで、「ID3v2.3 UTF-16」のみ書き込みにし他は削除に設定しています。
早速試してみます。貴重な情報ありがとうございました。
引き続きLS510DGシリーズユーザーさま
情報お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24040684
0点
メーカーサービスより返信いただきました。
メーカー曰く、wavファイルのタグの配信に関しては動作未確認との事でした。
(サーバーでの仕分けを「タグの配信」と言うらしいです)
なので、公式の解決方法はありません。
「ID3v2.3 UTF-16」のみ書き込みにし他は削除してみましたが、
うちの環境では問題解決には至りませんでした。
(自分のやり方が悪いのかもしれないので、本当は解決するかもしれません)
自分で使用して分かったことは、先にも書きましたが
アルバムタイトルはフォルダ名を参照している事。
なので、wavでも日本語のアルバムタイトルを表示させることができます。
しかし、アーティスト、ジャンル 分けができないと、
現実問題管理は厳しいかと。
結論としては、nasne(ナスネ)™で録画した番組を自動でNASにダビングする
用途に使用したいと思います。
最後に誤解があるとメーカー様に申し訳ないので、繰り返しになりますが、
Flacは問題ありませんでした。Flacでライブラリーを構築されている方は
音楽用としても手ごろなので、おすすめします。
wavファイルもちゃんと再生します。
ただし、タグの配信についてはメーカー未確認となります。
正常に配信されるタグの入力方法等については
メーカーでも情報はありません。(2021.3.26現在)
書込番号:24045062
1点
>J36さん
情報共有ありがとうございます。
>メーカー曰く、wavファイルのタグの配信に関しては動作未確認との事でした。
メーカーでは確認出来ないという事ですか、残念ですね。
wavファイルはタグが使えない、仕様にないという誤解があったりしましたのでその辺かと。
ID3タグの使用も標準ではないので、対応がメーカーによって分かれる所かと思います。
>「ID3v2.3 UTF-16」のみ書き込みにし他は削除してみましたが、
>うちの環境では問題解決には至りませんでした。
一応、自分の設定画面貼っておきます。
>しかし、アーティスト、ジャンル 分けができないと、
>現実問題管理は厳しいかと。
ですよね。
アップデート等でメーカーが対応してくれると、ありがたいですね。
書込番号:24045456
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS510D0401G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/03/27 13:54:11 | |
| 7 | 2021/01/13 9:25:54 | |
| 8 | 2020/05/25 22:58:54 | |
| 1 | 2020/01/07 6:30:41 | |
| 0 | 2019/03/26 18:04:26 | |
| 2 | 2019/03/31 21:24:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









