NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS119j
【自宅にある機器】
DS119j
Nasne
DLNAとDTCP-IPなど未対応のTV
【購入予定】
DLNAとDTCP-IP対応のブルーレイレコーダー
【最終希望の環境】
第1希望
DLNAとDTCP-IP対応のブルーレイレコーダーを利用し、DS119jにTV番組の録画。DLNAとDTCP-IP対応のブルーレイレコーダーをを通じ、DLNAとDTCP-IPなど未対応のTVで、DS119jに録画した番組の再生及び、パソコンからDS119jに入れたホームビデオなどの動画ファイルの再生。
第2希望
Nasneを追加して上記の用途に近い使用を行えるようにする。
【質問】
DS119jはDLNAは対応しているが、DTCP-IPが対応していないということなので、以上の環境を求めるには、テレビ番組の録画、再生は、DLNAとDTCP-IP対応のブルーレイレコーダーもしくはNasneで行い、ブルーレイレコーダーを通じDLNAとDTCP-IPなど未対応のTVに出力、DS119jでは、パソコンなどから保存したホームビデオなどを、ブルーレイレコーダーを通じTVに出力ということが可能ではないのかと、個人的に調べたうえで行きつきました。
以上の考えは正しいでしょうか?
Nasneの保存容量自体が少なく(500GB)できる限り、すべての動画をDS119jで管理したいと思っております。
一時的にブルーレイレコーダーやNasneに保存されても、お気に入りの番組はDS119jに永久保存といった形にして、ブルーレイレコーダーやNasneはデータがたまりすぎないようにするのが理想です。
大変ご面倒な質問、および無知な人間からの質問でお答えが大変と思いますが、ご教授いただけないでしょうか。
書込番号:23798069
1点
その用途だと、RECBOXを選択したほうがいいと思います。
https://www.iodata.jp/fun/product/tv/dubhdd/
NASでDiXiM Media Serverに対応した製品としてDS218jがありますが、その製品でさえ使い物にならなかった人もいます。
https://review.kakaku.com/review/K0001010169/ReviewCD=1142343/
なお、新しいNasneが来春発売されるようですが詳細は不明です。
https://www.buffalo.jp/topics/special/detail/nasne.html
書込番号:23798131
1点
ご回答ありがとうございます。
【自宅にある機器】
DS119j
Nasne
DLNAとDTCP-IPなど未対応のTV
以上がすでに購入済み製品ですのでできたら、この機器を生かしたいと思っております。
DS119jを生かすためにブルーレイレコーダーを購入したらどうかなと悩んでいる状態なのです。
書込番号:23798148
1点
録画機器からNASへのダビングや録画にはDTCP-IPが必要ですが、それに対応できるsMedioのパッケージもこの製品だけは対象外です。
https://www.smedio.co.jp/product/smedio-dtcp-move-1.html
DS118なら対応していますが、使い勝手は悪いと思いますよ。
書込番号:23798170
1点
私もテレビの録画の保存はRECBOXの方が使いやすいと思います。
DS119jはパソコン等に使用したほうが良いと思います。
書込番号:23798220
0点
あと、レコーダーがネットワーク再生機能を持っていたとしても動画によっては再生できない可能性もあります。
確実に再生できる方法はPCで再生してHDMIでTVに出力することだと思います。
書込番号:23798342
1点
『一時的にブルーレイレコーダーやNasneに保存されても、お気に入りの番組はDS119jに永久保存といった形にして、ブルーレイレコーダーやNasneはデータがたまりすぎないようにするのが理想です。』
DS119jは、DTCP-IP非対応ですので、「お気に入りの番組はDS119jに永久保存」できません。
録画番組は、著作権保護されているので、DLNAダビングでしか機器を移動きません。そのため録画番組の移動先にはDS119jを利用できません。
DLNAサーバ(DTCP-IP対応)を搭載したNAS(RECBOXやLinkStationなど)を購入する必要があります。
書込番号:23798468
1点
『DS119j
Nasne
DLNAとDTCP-IPなど未対応のTV』
NASNEの録画番組は、どのように視聴されているのでしょうか?
書込番号:23798475
1点
>お気に入りの番組はDS119jに永久保存といった形にして、
ここんところはっすね、「おっきな誤解(;^_^A」があるような気がするっすよ。
番組の録画とかの「著作権保護付き」のモンに関しては、方法は別として、「Synology NAS」に入れたが最後、そこが、
・「最後の墓場」
になってしまって、「2度と外部に出せない」ってところは認識は心配ないっすか?
自前録画とかの「著作権保護なし」のものに関しても、「NAS」は、「永久保存先」と考えるには、
・「ほど遠い、信頼性など、ほぼほぼ無い」
ってことになるっすよ。
「NAS」に保存するのはっすね・・・、
・「ほかのテレビ」とか、「スマホ」とかからの視聴を「便利にしたーい(^^)/」
ってことが、「第1目的」であって、決して、
・「保存」
ではないっす。
「NAS」に入れるってことはっすね、
・「便利に使うことが最優先でっす。 トンだらとんだでいいやぁ」
って「覚悟!」はいるってことっすよ。
「永久保存」ってことならばっすね、いまんところ、現実的なモノとしては、「ブルーレイディスク」しかないっす。
書込番号:23799057
![]()
1点
んで、「自由に出し入れ」できるのはっすね、
・アイ・オー・データ RECBOXシリーズ 一部のDTCP-IP対応モデル
・バッファロー DTCP-IP対応モデル
しかないっす。
「著作権保護」のある録画ならば、バッファロー、アイオーなんかの「国産NAS」一択っす。
「国産NAS」は、このためにあるよーなモンっすよ。
だけんども、「NAS」としての使い勝手は・・・よくないっす。(ーー;)
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23799058
1点
スレ主さん
一つだけですが。
>DLNAとDTCP-IP対応のブルーレイレコーダーを利用し、DS119jにTV番組の録画。
↑↑は地デジなど録画のことですよね?
残念ですが、直接NASに録画できるレコーダーなどは現在存在しません。
レコーダーに録画後に、レコーダー⇒NAS(DTCP-IPサーバー領域)にダビングできる機種はあります。
なおこのダビングはダビング10回数保持しての移動は不可能で、ダビング先ではコピーワンスタイトルとなります。
書込番号:23799338
3点
一般的にHDDは長期保存には向きません。一時保存としてです。
実際私もテレビの録画用のNASでアイオーデータのLANDISK(HDL2-AA0)を使用していますが、
HDDが壊れた事があります。その際は様々な処理をしてNASを復旧させることが出来ました。
長期保存でしたらBDに焼いた方が良いと思います。
書込番号:23799806
0点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
今はNasneで録画、PCやスマホ、PSで再生を行っております。
ただ500GBなので容量が少ない部分と、家族がPSをつけたりコントローラー操作が面倒ということなので、
リモコン操作で簡単にできるよう改善したいためレコーダーを考えておりました。
しかし、どうせ買うならということで、さらに便利な手段はないかと追及している次第です。
それで可能なら容量の多いDS119jに保存をと思った形です。
NASに入っているデータをブルーレイレコーダーで再生は可能なのでしょうか?
書込番号:23800045
1点
>Excelさん
なるほど・・・・。
ではそもそもDS119jを購入した以上、求めている操作を望むことは出来ないんですね。
次点での希望になってくるのですが、TVとホームビデオを分けて考えて、
ブルーレイレコーダーで地デジの録画再生、Nasに入っている動画をブルーレイレコーダーで再生は可能でしょうか?
またその場合、Nasneが必要なくなると思うのですが、何か便利な使い方などありますでしょうか?
書込番号:23800051
1点
>ローカスPCIさん
ダビングができるというだけなんですね。
理解が深まりました。
ではどこでも見れて便利にと思って考えておりましたが、
テレビに関してはディーガのどこでもティーガやおうちクラウドを利用し、容量足りないならハードディスクの追加などした方が、
シンプルかつ便利といった形なんですね!
皆様にうかがっているのですが、DS119jに保管しているホームビデオなどはブルーレイレコーダーを通してテレビで視聴可能でしょうか?
書込番号:23800058
1点
>ありりん00615さん
商品の紹介までしていただきありがとうございます。
現状持っている機器で希望の状況が難しいようでしたら、ご紹介いただけた商品を検討してみます!
書込番号:23800062
1点
>nato43さん
永久保存はブルーレイということですね。
保管方法を見直し考えてみようと思います。
HDDでもできると思っていたのですが、皆様の考えで認識が正せました。
書込番号:23800068
1点
あまり参考になりませんが、私の環境です。
テレビはパナソニックのVIERAのTH-49GX850でレコーダーはパナソニックのディーガ2台DMR-4CW200
とDMR-SCZ2060でCATVのSTBはパナソニックのTZ-HDT621とNAS2台アイオーデータのLANDISKの
HDL2-AA0とHDL2-AA2を使用しています。テレビとCATVのSTBとディーガのダビングをしております。
現在は実施していませんがNASからディーガにダビングしてBDに焼いていました。
この環境だとテレビの番組表からディーガに録画予約が出来、CATVのSTBの予約で直接ディーガとNASに録画出来ます。あくまで私の環境です。
脱線しまして申し訳ありませんでした。
書込番号:23800103
0点
うん、「永久保存」ってことに関しては、とりあえずおいとくっす。(*'ω'*)
>皆様にうかがっているのですが、DS119jに保管しているホームビデオなどはブルーレイレコーダーを通してテレビで視聴可能でしょうか?
「レコーダーを通して・・」とかではなくって、突き詰めれば、
・「DLNAクライアント」機能を持っているもんで、「NAS」の、「DLNAサーバー」からの動画を再生する。
っちゅーことっす。
なので、「DLNAクライアント」機能を持っている、「テレビ」「レコーダー」「PC」「スマホ」で、「再生する」ってことっすよ。
あとは、それぞれの装置が、「DLNAクライアント」機能を持っているかどうかってオハナシになるっす。
書込番号:23800270
1点
BDは下記のようなケースに入れたままの保存はしないほうがいいです。
https://www.iodata.jp/product/verbatim/blu-data/vbr130ymdp10sv1/index.htm
重ねて保存するとくっつく可能性もあるので、個別にプラケースにしれて保管するといいでしょう。なお、上記のメディアはM-DISCと呼ばれるもので理論上は100年保管できるそうですが、民生機器への対応は不明です。
光学メディア事業も衰退が進んでおり、BDもいつまで使えるかわかりません。
書込番号:23800286
1点
あと、「PC」なんかだと、「NAS」を、「単なるファイル置き場」としてあつかえば、あとは、「プレーヤーアプリ」で、
・動画ファイルそのものを、「直接」読み込んで、再生する。
って方法もあるっすね。
あとは、「PC」の画面で見るもよし! 「PCの画面出力」を、「テレビ」につないでみるもよし!
これだと、
・「プレーヤーアプリ」が、対応している動画形式
であればいいんであって、
「DLNAうんぬん・・」ってことは、「まったくカンケーが無い」ってことになるっす。
書込番号:23800303
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
PCだと今でも視聴は出来ているのですが、家族がテレビの操作で見やすく閲覧したいと言っており、
テレビ自体はまだ十分使えるのですが、DLNA未対応なんです。
この場合、DLNA対応のティーガなど購入したら、ティーガの出力画面をテレビに映すといった形と思うので、
テレビはDLNA未対応でも問題ございませんか?
書込番号:23801236
1点
>この場合、DLNA対応のティーガなど購入したら、ティーガの出力画面をテレビに映すといった形と思うので、
>テレビはDLNA未対応でも問題ございませんか?
うん、そーゆーことっすね。
「DLNAクライアント」になる機種っすよ。
個別の仕様までは、ワタクシ、詳しくないっす。(;^_^A
書込番号:23801308
2点
>Excelさん
ありがとうございます。自分のやれる環境見えてきました。
・保管したいデータ動画>ブルーレイディスクに焼く
・ホームムービーなどの動画再生>DS119jに保管しているものを、DLNA機能が付いており、クライアントになる機種のブルーレイレコーダーで再生、DLNA機能なしのテレビに映す
・テレビの録画、保存>ブルーレイレコーダーで録画、再生。保管したい大事なものはブルーレイディスクに焼く
といった形が便利かなと思いました!
おうち、どこでもティーガなどの機能を考えるとnasneは必要なさそうですね。
教授ありがとうございます。
書込番号:23801327
1点
スレ主さん
>・ホームムービーなどの動画再生>DS119jに保管しているものを、DLNA機能が付いており、クライアントになる機種のブルーレイレコーダーで再生、DLNA機能なしのテレビに映す
↑↑はDLNA再生については、画像はほぼ成功しますが、動画に関しては「この動画は再生できません」などと表示され再生できないものがよくあります。
すべての動画再生できるとは思わない方がよいです。
スレ主さんの場合、DS119のDLNAサーバー機能を使用するということでしょうが、NASのDLNAサーバーよりWIN-PC標準搭載のWMP12の方が機能的に優れていることが多いです。
WMP12のDLNAサーバーにはクライアントで再生できるように動画形式を自動変換して配信する機能(トランスコードというらしい)があるらしく、その点においてNASのDLNAサーバーよりも再生可能となるコンテンツが多いそうです。
書込番号:23802426
![]()
2点
>ローカスPCIさん
え。なんと!そんなことができるんですね。
そう考えると正直、NAS買ってしまっているのですが私の用途としては、NASがいらなくなりますね。
ホームビデオの再生と永久保存が目的だったのですが、ホームビデオの再生=PCでメディアサーバー作成。
永久保存=ブルーレイディスク、その他ファイルの保存バックアップ=外付けハードディスクといった形でもできるんですね。
確かにNASでできることがPCでできないって方がおかしな話ですもんね。
目からうろこです!!!ありがとうございます!
書込番号:23802526
1点
>そう考えると正直、NAS買ってしまっているのですが私の用途としては、NASがいらなくなりますね。
そうでもないっすよ。('ω')ノ
「DLNAサーバー」として、「PCを使う」ってだけで、「動画ファイル自体」は、「NASに置く」ってことでいいんでないっすか?
「単なるファイル置き場」として使うってことっす。
書込番号:23802573
1点
スレ主さん
WMP12をDLNAサーバーとして利用する場合、↓↓のとおりメディア共有設定が必要です。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1101181085463
書込番号:23802585
1点
>Excelさん
「DLNAサーバー」として、「PCを使う」ってだけで、「動画ファイル自体」は、「NASに置く」
すみません、以上が把握できないのですが、サーバー=動画を入れておくという認識なのですが、
「DLNAサーバー」には何もファイルを入れずに、NASのファイルにアクセスして「DLNAサーバーを採用し、再生ができるということでしょうか?
書込番号:23802621
1点
NASを、「ネットワークドライブの割り当て」しておけば、PCからは、「Z:ドライブ」とかってアクセスできるってことっす。
DLNAサーバーをPCで動作させるとすれば、その設定で、「データの保存先」として、「Z:ドライブ」とかって設定するってことっす。
どうでしょうか。('◇')ゞ
書込番号:23802641
![]()
1点
>あおい09さん
PCからファイル共有サーバー(NAS)にアクセスをして、PCのDLNA(メデイア共有)サーバー機能でDLNA配信をするといった流れですね。m(_ _)m
NASから直接DLNA配信する場合にも、ファイルの出し入れをファイル共有サーバーで行っている事から考えれば理解しやすいと思います。
書込番号:23803064
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS119j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/15 14:37:30 | |
| 6 | 2024/01/25 7:40:44 | |
| 5 | 2021/09/05 19:12:42 | |
| 31 | 2020/11/22 9:22:06 | |
| 2 | 2020/01/13 4:14:40 | |
| 1 | 2019/09/06 23:52:28 | |
| 7 | 2019/07/21 11:59:32 | |
| 11 | 2019/07/03 8:49:59 | |
| 7 | 2019/06/22 22:00:56 | |
| 45 | 2019/05/09 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








