ScanSnap iX1500 FI-IX1500 [ホワイト]
6年ぶりにフルモデルチェンジしたパーソナルドキュメントスキャナー
ScanSnap iX1500 FI-IX1500 [ホワイト]PFU
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月12日
スキャナ > PFU > ScanSnap iX1500 FI-IX1500 [ホワイト]
ix500も使用されていた方や詳しく比較された方にご質問させて頂きたいのですが、2機種のそれなりに重大な違いについて教えいただきたいです。
amazonのレビュー等を見ていると、
・ix500にはAdobe Acrobatが付属し、ix1500には付属しない
・ix1500は縦筋補正がなかなか有用、ix500は縦筋が酷い
・ix1500はとにかくソフトウェアが酷い
のような記述を散見しました。
Adobeの付属は個人的には結構重要ですし、縦筋の酷さなども気になります。
これらの記述が本当か否か、他にも気になる違いがあれば教えていただきたいです。
そして総合的にどちらを買うべきかもお願いします。
書込番号:22631094
1点
>田中TAXIさん
こんばんは!
>ix1500は縦筋補正がなかなか有用、ix500は縦筋が酷い
私はix500 を使っていますが、縦筋が酷いというのはある意味事実です(酷いという表現は別として、縦筋が入るのは事実です)。
正確には読み取り部分にスキャンする媒体のゴミが付着してしまうために縦筋が発生します。
縦筋が発生しているのを発見したら、一旦ix500 を開いて、スキャンする部分をクリーニングしてゴミを取り除くことで縦筋は発生しなくなります。そして、縦筋が発生しているページ以降を、もう一度スキャンし直します。
この作業をやるかやらないかの違いでしょうね。
ix1500は縦筋補正がなかなか有用とありますので、ゴミが付着するのは構造上避けられないと思うのですが、ソフトウエアで補正しているのではないでしょうか?
スキャンした原稿のチェックと、定期的なクリーニングが面倒だと思われるのでしたら、新型であるix1500を購入なさるのが良いと思います。
しかし、Adobe Acrobatが付属している事を優先なさるのなら、上記の定期的なチェックとクリーニングを行うことで、縦筋問題は解決しますので、どちらを優先なさるのか?にもよると思います。
クリーニングは、慣れてしまえばそんなに面倒な作業ではありません。再度スキャンするのが面倒だという意見もありそうですが、一度スキャンにかけてしまえは゛ワンセット(一括り、または一束)が終了するまでお任せですし、ワンセットが終了する度に縦筋が入っていないかチェックするだけですから、それも含めて流れ作業のような感じです(笑)。
でも、人によってはいちいちクリーニングするのが面倒だと感じる方もいらっしゃるでしょうから、そこはご自身でご判断下さい。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22631332
1点
ご返事ありがとうございます。
縦筋はやはりあるのですね。
私は今EPSONのスキャナーを使用しているのですが、現行サイズの認識や傾き補正が酷くて、4コマ漫画のような枠がしっかりしている漫画なら補正しやすいんですが、バトル系の漫画のような枠がハッキリしていない、斜めになっている類のものは斜めに傾きがひどくなってしまいます。
そういったことはix500でも発生しますか?
もし発生する場合どのように対策なされてますか?
書込番号:22631485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>田中TAXIさん
こんにちは!
>縦筋はやはりあるのですね。
縦筋はありますね。
読み込ませる原稿の状態にもよりますので、必ず縦筋が発生する訳ではありませんが、使っているうちに、いつかは縦筋が出ると思います。その時はクリーニングが必要になります。
>私は今EPSONのスキャナーを使用しているのですが、現行サイズの認識や傾き補正が酷くて、4コマ漫画のような枠がしっかりしている漫画なら補正しやすいんですが、バトル系の漫画のような枠がハッキリしていない、斜めになっている類のものは斜めに傾きがひどくなってしまいます。
>そういったことはix500でも発生しますか?
>もし発生する場合どのように対策なされてますか?
傾きはix500でも発生します。
ですが、ほとんどの場合は、ソフト側の「傾き補正を有効にする」を設定しておけば、自動的に傾きを補正してくれます。
ごくたまに、小説などのテキストだけの原稿で、傾き補正が機能しない場合もありますね。この事から、傾きを認識出来るかどうかは、原稿の内容によるのだと思います。
「バトル系の漫画のような枠がハッキリしていない、斜めになっている類のものは斜めに傾きがひどくなってしまいます。」との事ですので、このような原稿は傾き補正が機能しない(傾きを認識出来ない)ケースに含まれるのかもしれませんね。
ただし、この傾きについては、ix1500 でも同様に発生すると思いますので、この点(傾き)に関して言えば、どちらの機種が優秀か?といった比較は出来ないような気がします。
どうしても傾きが気になる場合は、原稿を真っ直ぐに読み込ませるように工夫するしかないと思います。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22632549
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap iX1500 FI-IX1500 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/17 18:31:05 | |
| 0 | 2021/09/30 8:40:55 | |
| 4 | 2021/06/29 15:17:07 | |
| 4 | 2021/04/14 15:41:29 | |
| 4 | 2021/03/19 22:59:48 | |
| 0 | 2021/02/11 20:47:48 | |
| 1 | 2021/01/08 14:13:00 | |
| 1 | 2020/12/14 13:22:44 | |
| 0 | 2020/10/23 23:27:57 | |
| 0 | 2020/10/23 15:53:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




