ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
- 洗濯のさまざまな状況をセンシングし、AIが洗い方や時間を自動で判断して洗う「AIお洗濯」に対応した幅スリムタイプのドラム式洗濯乾燥機。
- 時速約300kmの高速風を衣類に吹きかけて乾燥する「風アイロン」を搭載。衣類のシワをしっかり伸ばし、アイロンがけの手間を減らす。
- 計量や投入の手間を省く「液体洗剤・柔軟剤自動投入」や「スチームアイロン」「脱水/乾き具合ボタン」などのお役立ち機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1101
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
更新の必要に迫られ安くも新しくもない時期に購入し一月ほどです。
メーカー純正設置台TR-BD2を使用していますが、本体の搬入設置の際に奥行の寸法をめぐって問題もありました。
概略「本体設置脚の寸法(表記)が純正設置台の寸法(実測)を上回るため設置を一旦断られるも、メーカーからはできるとの回答で、設置できた」という話です。
@ 本体設置脚の寸法(表記・外寸)は、奥行538mm
A 純正設置台の寸法(表記・外寸)は、奥行552mm
B 純正設置台の寸法(実寸・内寸)は、奥行515mm
設置台自体は本体とは別途事前に購入し用意していたものです。
私自身はBを把握しておらず、純正だから問題なく設置できるに決まっているという頭でした。(実際にできるわけですが)
しかし、搬入設置の際に、B設置台の実寸が@設置脚の表記を下回るため、設置を断られてしまいました。
(作業員の方のその判断は間違っていないと私自身も思います)
一旦引き上げてもらい、メーカーに電話で確認したところ、「寸法図での設置脚の奥行表記は538mmとなっているが、実際には後方の設置脚が前方にオフセットしており、設置台の内寸515mmに収まる」旨の回答を得て、後日無事に設置と相なりました。
確かに本体の寸法図を見ると設置脚は前方にオフセットしているような図になってはいるのですが、そのオフセット幅の表記はないため、現場は寸法図の表記538mmで判断するしかないわけです。純正品で適合機種に載っているといっても、その場での設置不可の判断は正当で合理的です。
ここには詳細を書きませんでしたが、この間、私自身は販売店/搬入業者/メーカーサポートとのやり取りと再度の搬入で少なからぬ時間を費やし、搬入業者も同じ料金で複数日の実働を強いられるわけで、このメーカーの表記の仕方には疑問を感じます。
設置脚の寸法を共有する他の機種にも起こり得ることだと思いますが、とにもかくにも設置はできます。(純正で適合機種に載っているのだから当然といえば当然なのですが)
ご参考まで。
書込番号:23300906
4点

私は、素直に載せられるものと思い込んで、別途購入しておき、設置の時にこれに乗せてくださいと頼みました。
別途購入しておいて良かった。
ノートラブルでした。
別途購入しておいたのは、業者が同梱するのを忘れたり
後から届いたりすると悲劇かなと思ったからです。
書込番号:23301182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>snap大好きさん
>素直に載せられるものと思い込んで、別途購入しておき、設置の時にこれに乗せてくださいと頼みました
はい、私も全く同じ考え、同じ状況でした。
実際ピッタリなのですが、搬入設置の際に寸法図の表記から設置不可と判断され、設置可能であることの確認をとることと再手配・再立会の手間が大変でした。
(重ねて、搬入業者の方のその判断自体は正当なものであったと思います)
設置脚の寸法自体は日立の他機種でも共通のものが多いと思いますので、ご参考までの体験談です。
なお、物はさすが純正ピッタリで、しっかり嵩上げできているので満足しています。
書込番号:23301218
2点

>fcyrkrmさん
何を主張したいのかまったく不明。
搬入業者とあなたが悪いだけでは?
洗濯機が設置可能なら設置可能でしょう???
何が言いたいのか?わからない。
書込番号:23301271
1点

>チルパワーさん
・長文乱文大変申しわけなく、3点、できるだけ簡潔にご返信いたします。
>洗濯機が設置可能なら設置可能でしょう???
・洗濯機が「設置台TR-BD2の上に」設置可能か、という話です。
>何を主張したいのかまったく不明。
・趣意は、「斯々然々のように、寸法図から判断すると設置台TR-BD2の奥行が本体設置に足りないように見えるが、実際は本体設置脚が前方にオフセットされており問題なく設置できる。同様に設置に難色を示されることがあったら参考にされたい」です。
>搬入業者とあなたが悪いだけでは?
・私のことはともかくとして。エビデンス/寸法図で判断するしかない、責任のとれないことはやれないという搬入業者の姿勢は、プロとして正当で合理的なものだと私は思いますが、蛇足といえば蛇足です。
メーカーを指弾しているように感じられましたでしょうか。
確かに寸法図の表記に疑問は感じましたが、趣意は上記のようなことです。
ご気分害されたようであれば申しわけない。
書込番号:23301420
2点

>fcyrkrmさん
だから私には何が言いたいのか?理解できません。
------------------
確かに本体の寸法図を見ると設置脚は前方にオフセットしているような図になってはいるのですが、そのオフセット幅の表記はないため、現場は寸法図の表記538mmで判断するしかないわけです。純正品で適合機種に載っているといっても、その場での設置不可の判断は正当で合理的です。
ここには詳細を書きませんでしたが、この間、私自身は販売店/搬入業者/メーカーサポートとのやり取りと再度の搬入で少なからぬ時間を費やし、搬入業者も同じ料金で複数日の実働を強いられるわけで、このメーカーの表記の仕方には疑問を感じます。
------------------
搬入業者が正しく設置できずに、それが正答で合理的ですか?
搬入業者のミスです。
時間を費やしたのは、業者とあなたの責任ですよね。
なぜ疑問を感じますか?
搬入業者とあなたの責任ではありませんか?
搬入業者と購入者の理解不足で設置に手古摺りました・・・ということなら理解できます。
書込番号:23301610
0点

>チルパワーさん
設置可能性についての疑義が一旦発生した経緯・原因そのものではなく、ここでこんなことを書く動機と一部内容に対して「何が言いたいのか?理解できません」心情でいらっしゃるという理解で、少しだけご返信を申し上げます。
(これ以上何か有益な情報が出るわけでもなく、投稿するのは迷いましたが)
「搬入業者のミス」「搬入業者が正しく設置できずに」と断じられましたが、表記の寸法で判断すれば疑義が生じるという業者さんの判断には理があると受けとめ、確認(とリスケ)を行いました。
あり得べき同様のケースにおいて何かの参考になればと、その内容を投稿した次第です。
一方で、投稿に余計な感情/文句が入っていて不快だというご指摘をいただいたように思いますが、「あなたの責任」「購入者の理解不足」とのご指摘とあわせて受けとめます。
長文乱文、また、チルパワーさんには大変お目汚しになったようで申しわけなくも思うのですが、上記経緯の改めてのご説明とおつき合いいただいた御礼を申し上げます。
書込番号:23302184
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/03/04 22:03:15 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/20 13:24:55 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/19 11:37:13 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/31 17:30:27 |
![]() ![]() |
2 | 2022/08/24 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/26 13:29:47 |
![]() ![]() |
19 | 2021/08/03 0:42:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/05/08 12:15:39 |
![]() ![]() |
2 | 2021/04/09 22:17:26 |
![]() ![]() |
1 | 2021/03/26 9:21:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





