『毎日リセット』のクチコミ掲示板

2018年10月中旬 発売

WRC-2533GST2 [ブラック]

  • 「らくらく引っ越し機能」を搭載し、面倒な設定をすることなくスマホやタブレット、パソコンなどが使える、11ac対応無線LANギガビットルーター。
  • 「IPv6 IPoE」に対応し、5GHz帯(11ac/n/a)は1733Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)は800Mbpsの高速通信が可能で、4Kテレビも快適に視聴できる(規格値)。
  • トレンドマイクロ社によるセキュリティ機能を搭載し、悪質サイトブロックに加え、脆弱性を狙う攻撃、情報漏えいを伴う外部への不正な通信もブロック。
最安価格(税込):

¥7,980

(前週比:+2,580円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,980¥7,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/24台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-2533GST2 [ブラック]の価格比較
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のレビュー
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のクチコミ
  • WRC-2533GST2 [ブラック]の画像・動画
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のオークション

WRC-2533GST2 [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥7,980 (前週比:+2,580円↑) 発売日:2018年10月中旬

  • WRC-2533GST2 [ブラック]の価格比較
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のレビュー
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のクチコミ
  • WRC-2533GST2 [ブラック]の画像・動画
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のオークション

『毎日リセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-2533GST2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-2533GST2 [ブラック]を新規書き込みWRC-2533GST2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 毎日リセット

2019/07/06 11:43(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GST2 [ブラック]

スレ主 T.FJさん
クチコミ投稿数:7件

購入後、3ヶ月ほど使用しています。v6プラスに対応しており、価格的にも良かったので購入しました。
アクセススピードも格段にアップし、調子が良かったのですが、最近インターネットに出られなくなることが
発生する様になりました。その度に、電源リセットを行っているのですが、ほぼ、毎日発生する様になりました。
DHCPのリリース時間を延ばしても変わりません。

みんなさんは、そんなことありませんか?
どこか、確認した方が良い項目があれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:22779950

ナイスクチコミ!11


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/07/06 11:51(1年以上前)

まずは切り分けをしましょう。

ルーターモードで使っているっすか?
使用は無線っすか?有線っすか?
切れているときに、有線PCを接続して、ブラウザに「192.168.2.1」って入力して、「WRC-2533GST2」の設定画面は出てくるっすか?

書込番号:22779966

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2019/07/06 13:48(1年以上前)

>最近インターネットに出られなくなることが
発生する様になりました。

DNS要因の可能性がありえます。
PC等のDNSサーバの設定を8.8.8.8などのgoogle public DNSなどを試してみてはどうですか。
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/

書込番号:22780150

ナイスクチコミ!4


スレ主 T.FJさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/06 21:29(1年以上前)

>Excelさん
返信ありがとうございます。
質問への回答は、以下の通りです。

>ルーターモードで使っているっすか?
ONU直下に、接続してルーターモードで使用しています。

>使用は無線っすか?有線っすか?
使用するデバイスによって接続手段は、違いますが、有線LAN、WiFi共に使用しています。
インターネットに抜けられない時は、全てダメですね。

>切れているときに、有線PCを接続して、ブラウザに「192.168.2.1」って入力して、「WRC-2533GST2」の設定画面は出てくるっすか?
DHCPの範囲を変更しているのでアドレスは違いますが、192.168.xx.1では、設定画面は、出なかったですね。
アドレス関係は、Net Analyzerで確認して問題なく動作していました。
Pingでも、192.168.xx.1でレスは、帰ってきます。

書込番号:22780962

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2019/07/06 21:57(1年以上前)

>インターネットに抜けられない時は、全てダメですね。

デバイス側の要因ではなく、本機または本機よりもインターネット側の要因の可能性が高そうですね。

>DHCPの範囲を変更しているのでアドレスは違いますが、192.168.xx.1では、設定画面は、出なかったですね。
アドレス関係は、Net Analyzerで確認して問題なく動作していました。
Pingでも、192.168.xx.1でレスは、帰ってきます

pingの応答があるのに、設定画面に入れないのは不思議ですね。
通常時も同じなのでしょうか?
また有線LAN接続している機器でも同じなのでしょうか?

また、先月に新しいファームがリリースされています。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-2533gst2/?_ga=2.239538246.431017111.1562417276-243897029.1562160275

もしも最新でないなら、アップデートしてみてはどうですか。
「3) その他機能の安定性の向上」という変更項目もあります。

書込番号:22781035

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.FJさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/06 22:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

>DNS要因の可能性がありえます。
>PC等のDNSサーバの設定を8.8.8.8などのgoogle public DNSなどを試してみてはどうですか。
インターネットに抜けられないのではなく、名前解決できないと言うことでしょうか?
グローバルアドレスに対してpingも通らないので、接続に問題ありと判断しています。
何が問題なのか、わからないので困っています。

管理画面にアクセスできないので、ログも確認できず、お手上げです。

他に、確認した方が良いところは、ありますでしょうか?

書込番号:22781067

ナイスクチコミ!2


スレ主 T.FJさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/06 22:14(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>>インターネットに抜けられない時は、全てダメですね。
>デバイス側の要因ではなく、本機または本機よりもインターネット側の要因の可能性が高そうですね。
やはりその可能性が高そうですね。

>>DHCPの範囲を変更しているのでアドレスは違いますが、192.168.xx.1では、設定画面は、出なかったですね。
>>アドレス関係は、Net Analyzerで確認して問題なく動作していました。
>>Pingでも、192.168.xx.1でレスは、帰ってきます
>pingの応答があるのに、設定画面に入れないのは不思議ですね。
Webサーバが死んでいるのかなと思っています。

>通常時も同じなのでしょうか?
通常時は、問題なくアクセスできます。

>また有線LAN接続している機器でも同じなのでしょうか?
アクセスできるかどうかと言うことでは、ダメな時は、有線からもダメですね。

>また、先月に新しいファームがリリースされています。
>https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-2533gst2/?_ga=2.239538246.431017111.1562417276->243897029.1562160275
ご紹介ありがとうございます。
すでに、最新版には、アップデートしてあります。

書込番号:22781084

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2019/07/06 22:23(1年以上前)

>グローバルアドレスに対してpingも通らないので、接続に問題ありと判断しています。

pingが通らないのなら、IPレベルで既にインターネットとの接続性がないという事ですね。

>何が問題なのか、わからないので困っています。

pingが通らないのなら、どの区間で切断しているのかを確認してみてはどうですか。

現象が再現した時に、Windows機なら、コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。

1段目に192.168.xx.1が表示されますか?
最終段に8.8.8.8 が表示されますか?

ちなみにAndroidならPing & Net、
iOSならiNetToolsをインストールすれば同様にtrace route を実行すれば良いです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

>>通常時も同じなのでしょうか?
>通常時は、問題なくアクセスできます。

それならば、手順や操作の問題ではなく、
設定画面に入れないのは本機のWEBサーバの要因の可能性も確かにあり得ますね。

書込番号:22781108

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.FJさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/06 22:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>>グローバルアドレスに対してpingも通らないので、接続に問題ありと判断しています。
>pingが通らないのなら、IPレベルで既にインターネットとの接続性がないという事ですね。
はい、そう考えています。

>>何が問題なのか、わからないので困っています。
>pingが通らないのなら、どの区間で切断しているのかを確認してみてはどうですか。
そうですね。頭からルーター不具合と決めつけていましたので、
Trace routeは、確認していませんでした。
ありがとうございます。次回、確認してみます。

>>>通常時も同じなのでしょうか?
>>通常時は、問題なくアクセスできます。
>それならば、手順や操作の問題ではなく、
>設定画面に入れないのは本機のWEBサーバの要因の可能性も確かにあり得ますね。
はい。そう判断しました。

書込番号:22781157

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/07/06 23:11(1年以上前)

>DHCPの範囲を変更しているのでアドレスは違いますが、

ん?
「DHCPの範囲」を変更してもっすね、「192.168.2.1」は変わらないはずっす。
なので、変えてるのは、「範囲」でなくって、「WRC-2533GST2」のIPアドレス自体を変えているってことでいいっすか?

あと、LAN側のIPアドレスは、別に書いても問題ないんで、へんな誤解が生まれないように、省略しないでちゃんと書いてもらったほうがいいっすね。

書込番号:22781210

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/07/06 23:15(1年以上前)

あと、念のために、「WRC-2533GST2」のWAN側につながっている回線側機器の型番と、それの前面ランプ画像をお願いするっす。

書込番号:22781220

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/07/06 23:53(1年以上前)

で、「WRC-2533GST2」がルーターモードで、有線で繋がっている機器から「WRC-2533GST2」の設定画面が出なくなるってことは、いまんところは「WRC-2533GST2」の問題と思うっす。

思いつくことは、
・「WRC-2533GST2」のファーム最新。これは確認済みっすね。
・「WRC-2533GST2」のリセットボタン長押しで初期化。
ってことをやってみてもダメってことならば・・・、
明確な「故障」かどうかとゆーことまでは断定できないっすけど、いろーんな条件が重なって、「相性問題」が起きてるってことも否定できないっす。

「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。

スレ主さんのところの、なにかの状況が、何らかの「相性問題」を引き起こしているって場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり親機を変えてみるしかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。

書込番号:22781295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2019/07/07 09:46(1年以上前)

V6プラスの場合、回線側での要求NATポートレンジに対して、宅内ルーターのNAT処理が間に合わない場合があります。
出来れば、無線ルーターをブリッジモードでの接続に変更して、別途ルーターを用意された方が良いかと思います。

 Yamaha 「RTX830」、「RTX1210」

 MAP-Eでは一つのグローバルIPv4アドレスのうちの240ポートしか割り振られないため、同じIPアドレス&ポートへの接続が大量に行われるようなアプリケーションがあるとNAPTテーブルが枯渇する制約もあるので、ポートセービングNATを利用出来るルーターが推奨されます。

書込番号:22781884

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.FJさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/07 10:09(1年以上前)

皆さん、色々とコメント&アドバイスをありがとうございました。
サポートと連絡が付き、代替品を送ってもらえることになりました。

代替品に交換して様子を見てみます。

>sorio-2215さん
>  MAP-Eでは一つのグローバルIPv4アドレスのうちの240ポートしか割り振られないため、同じIPアドレス&ポートへの接続が大量に行われるようなアプリケーションがあるとNAPTテーブルが枯渇する制約もあるので、ポートセービングNATを利用出来るルーターが推奨されます

そうなんですね。
ちょっと調べてみます。

書込番号:22781940

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/07/11 17:09(1年以上前)

私もこのルーターでv6プラスを使っていたのですがWAN側が1日に数回切れることがあり、サポートからのアドバイスでONUにPPPoEv4を設定しました。
そうするとWAN側が安定したのでルーター自身かルーターに設定されたv6の問題と分かったので、再度サポートに電話して今はONUにIPv6プラスを設定してもらっています。
それ以降は安定しているので、ルーターに設定されていたv6プラスが原因だったと思っています。
ルーターはWi-Fiアクセスポイントとして使っています。

v6プラスの方が速度はでますね。
v4では上り300〜350M、下り250〜300Mだったものがv6では上下450Mくらいがコンスタントに出ています。

書込番号:22790885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2019/07/20 20:28(1年以上前)

「v6プラスの方が速度はでますね。
v4では上り300〜350M、下り250〜300Mだったものがv6では上下450Mくらいがコンスタントに出ています。」

 ↑ 確かにピアトゥピアの接続スループットは速度向上が望めるかと思います。
ただし、ルーターのV6トンネルNATの利用IPアドレスとポート番号が、他ユーザーとシェアリングしている状態、宅内のルーターのポート利用状況により、複数端末接続時にポート飽和状態となり、インターネットNAT通信出来なくなるケースが散見されます。

 家庭用ルーターに過度の期待はV6通信に関しては、しない方が良いかと思いますが。

書込番号:22810816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-2533GST2 [ブラック]
エレコム

WRC-2533GST2 [ブラック]

最安価格(税込):¥7,980発売日:2018年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-2533GST2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング