『ルーターモードでの接続、無線接続が出来ません』のクチコミ掲示板

2018年10月中旬 発売

WRC-2533GST2 [ブラック]

  • 「らくらく引っ越し機能」を搭載し、面倒な設定をすることなくスマホやタブレット、パソコンなどが使える、11ac対応無線LANギガビットルーター。
  • 「IPv6 IPoE」に対応し、5GHz帯(11ac/n/a)は1733Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)は800Mbpsの高速通信が可能で、4Kテレビも快適に視聴できる(規格値)。
  • トレンドマイクロ社によるセキュリティ機能を搭載し、悪質サイトブロックに加え、脆弱性を狙う攻撃、情報漏えいを伴う外部への不正な通信もブロック。
最安価格(税込):

¥5,000

(前週比:+20円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,000¥5,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/24台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-2533GST2 [ブラック]の価格比較
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のレビュー
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のクチコミ
  • WRC-2533GST2 [ブラック]の画像・動画
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のオークション

WRC-2533GST2 [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥5,000 (前週比:+20円↑) 発売日:2018年10月中旬

  • WRC-2533GST2 [ブラック]の価格比較
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のレビュー
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のクチコミ
  • WRC-2533GST2 [ブラック]の画像・動画
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のオークション

『ルーターモードでの接続、無線接続が出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-2533GST2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-2533GST2 [ブラック]を新規書き込みWRC-2533GST2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GST2 [ブラック]

スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

これまで大昔の「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」を使用していたのですが、
Xbox Series Xの購入を機に、本ルーターを買いました。
接続してみたのですが、ルーターモードでのインターネット接続が出来ません。
中継器モード、アクセスポイントモードだとインターネット接続出来ますが、
今度はスマホとxboxの無線接続が出来ません。
ルーターの認識はしているのですが、スマホの方は「ip設定エラー」というメッセージ、
xboxの方は「DNSがXboxサーバー名を解決できません」というメッセージが出ています。
前ルーターの設定や情報がどこかに残っていて邪魔しているのでしょうか?
調べる方法も分からず困っています。
ルーター管理画面にもなぜかアクセス出来ません。

PCのOSはWindows 10、スマホはandroidです。
他に情報が必要であれば追記します。

書込番号:25185042

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/03/17 23:46(1年以上前)

インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
プロバイダはどこですか?
WRC-2533GST2のインターネット側に接続している機器の型番は?

書込番号:25185049

ナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 00:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

早速の返信ありがとうございます。

回線はケーブルテレビで、プロバイダは青森ケーブルテレビです。
インターネット側に接続している機器の型番とは?
PCの型番ということでしょうか?

書込番号:25185071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/03/18 00:22(1年以上前)

>インターネット側に接続している機器の型番とは?
>PCの型番ということでしょうか?

違います。

CATVからモデムかHGWをレンタルしていると思いますが、
そのレンタルしている機器にWRC-2533GST2を有線LAN接続していますか?

そのレンタルしている機器の型番は?

書込番号:25185077

ナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 00:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

失礼致しました。
モデムをレンタルしていますが、確認したところ下記の情報が記載されていました。

DOCSIS3.0ケーブルモデム
製造名称:MNG-6100
RoHS指令対応済み

あと、シリアルナンバーとCM MACというナンバーが12桁書いてます。

書込番号:25185097

ナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 00:48(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

あと、モデムとwrc2533gst2は有線LAN接続しております。

書込番号:25185103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/03/18 01:21(1年以上前)

>DOCSIS3.0ケーブルモデム

ルータ機能があるモデムのようですね。
モデムにPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ますか?

インターネットにアクセス出来れば、モデムがルータとして機能していますので、
WRC-2533GST2はAPモードにするのが良いです。
二重ルータ状態を避けるためです。

この状態でスマホとxboxをWRC-2533GST2のSSIDに無線LAN接続すると、
インターネットにアクセス出来ませんか?

もしもスマホとxboxがインターネットにアクセス出来ない場合は、
PCをWRC-2533GST2に有線LAN接続すると、
インターネットにアクセス出来ますか?

書込番号:25185127

ナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 05:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>モデムにPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ますか?

→出来ます。

>この状態でスマホとxboxをWRC-2533GST2のSSIDに無線LAN接続すると、
>インターネットにアクセス出来ませんか?

→出来ませんでした。

>もしもスマホとxboxがインターネットにアクセス出来ない場合は、
>PCをWRC-2533GST2に有線LAN接続すると、
>インターネットにアクセス出来ますか?

→PCはインターネット接続出来ますが、スマホとxboxは出来ません。

ちなみにモデムは下のリンク先のと同じタイプです。
http://www.icv-net.co.jp/setupguide/trouble/mng6100.html
LANポートはひとつしかありません。

今現在は、
PC→WRC-2533GST2のインターネットポートへ有線LAN接続、
モデム→WRC-2533GST2のLANポートへ有線LAN接続、
WRC-2533GST2の動作モード切替スイッチ→アクセスポイントモード
となっています。

書込番号:25185189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2023/03/18 07:20(1年以上前)

「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」は無線LANルーターのようなので、そもそもMNG-6100はルーターとして使用していたのでしょうか?ルーター機能はないようにも思えるのですが?

だとすると、WRC-2533GST2をルーターとして使用するには、プロバイダの設定が必要になると思うのですが、してますか?
 
>中継器モード、アクセスポイントモードだとインターネット接続出来ますが、
>MNG-6100に直にパソコンを繋げるとインターネットには繋がるが、

ルーターがなくても、モデムにパソコンを直接繋いで、パソコンにプロバイダの設定をするとインターネットに繋がります。
以前、パソコンをモデムに直接繋いだことがあるのなら、ルーターなしで、パソコンはインターネットに繋がったのかもしれませんね。

おそらく、プロバイダと契約したときに、IDとパスワードを貰っているはずなので、WRC-2533GST2をルーターモードにして設定画面を開き、プロバイダの設定をしてみてはどうでしょうか?

書込番号:25185237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/18 08:11(1年以上前)

>RockBoyさん

>> 回線はケーブルテレビで、プロバイダは青森ケーブルテレビです。

グローバルIPアドレスが設定されていますでしょうか?

もし、グローバルIPアドレスが付与されていない場合は、
WRC-2533GST2をDHCPサーバーからIPアドレスを拾う設定にする必要があります。

以下のサイトで、
グローバルIPアドレス確認が出来ます。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

>> 今現在は、
>> PC→WRC-2533GST2のインターネットポートへ有線LAN接続、
>> モデム→WRC-2533GST2のLANポートへ有線LAN接続、
>> WRC-2533GST2の動作モード切替スイッチ→アクセスポイントモード
>> となっています。

WRC-2533GST2は、ルーターモードにして、
モデムから来るケーブルをWRC-2533GST2のWANポートに接続し、
WRC-2533GST2のインターネット設定をDHCPサーバーからIPアドレスを拾うようにされては如何でしょうか?

書込番号:25185272

ナイスクチコミ!1


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 10:21(1年以上前)

>tametametameさん

たぶん、このMNG-6100のモデムはルーター機能が無い物ではないかと思います。
契約しているプロバイダからは、ID・パスワードは無く、モデムを繋げてIPアドレスは自動取得の
設定で繋がってました。
前ルーターのニンテンドーのやつも、IPアドレスは自動取得の設定でした。

あと、WRC-2533GST2の設定画面が開けません。
接続タイムアウトになります。

書込番号:25185421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/03/18 10:23(1年以上前)

>PC→WRC-2533GST2のインターネットポートへ有線LAN接続、
>モデム→WRC-2533GST2のLANポートへ有線LAN接続、
>WRC-2533GST2の動作モード切替スイッチ→アクセスポイントモード

配線がダメです。

モデムはWRC-2533GSTのインターネット側に位置する機器ですので、
WRC-2533GSTのインターネットポートに繋いで下さい。
そしてPCはWRC-2533GSTのLANポートに繋いで下さい。

これでスマホ等はインターネットにアクセス出来ませんか?

もしもダメな場合は、
PCでコマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
と入力してみて下さい。
https://win2012r2.com/2021/03/29/windows-%E3%81%AE-tracert-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E3%80%81%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B/

1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

書込番号:25185423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 10:27(1年以上前)

皆さま、いろいろとお手数をお掛けしてすみません・・・。

>おかめ@桓武平氏さん

>WRC-2533GST2のインターネット設定をDHCPサーバーからIPアドレスを拾うようにされては如何でしょうか?

これってどうやるのでしょうか?

書込番号:25185428

ナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 10:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

何度もすいません。。。

>WRC-2533GSTのインターネットポートに繋いで下さい。
>そしてPCはWRC-2533GSTのLANポートに繋いで下さい。

やってみましたが、スマホもxboxも接続出来ませんでした。
インターネットは変わらず繋がっています。

>PCでコマンドプロンプトを起動して、
>tracert 8.8.8.8
>と入力してみて下さい。

一段目はIPアドレスが出てきました。
最後は七段目でしたが、「dns.google[8.8.8.8]」と表示されています。

書込番号:25185440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/03/18 10:43(1年以上前)

>一段目はIPアドレスが出てきました。

192.168.xx.xx のようなIPアドレスですか?

書込番号:25185448

ナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 10:47(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>192.168.xx.xx のようなIPアドレスですか?

172.17.x.x

と表示されています。

書込番号:25185454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/03/18 11:00(1年以上前)

>172.17.x.x
>
>と表示されています。

プライベートIPアドレスですが、
家庭用のルータではなさそうですね。
つまりモデムはルータとして機能していないのかも。

念のためモデムの電源を切り、
約30分ほど放置してみて下さい。

そしてWRC-2533GST2のスイッチをルータモードにし上で、
WRC-2533GST2のインターネットポートにモデムを有線LAN接続し、
WRC-2533GST2を電源オフオンしてみて下さい。

これでスマホ等はインターネットにアクセスできませんか?

書込番号:25185468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 15:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

言われた通り実行したところルーター管理画面が立ち上がったので、かんたん設定を行いました。
設定が完了するまでの間はインターネット未接続でしたが、
完了したらインターネットに接続出来て、スマホ・xboxも共に接続出来ました!

ただ、xboxのほうのネットワーク設定画面を見ると、「すべてのサービスをご利用になれます」
というメッセージと共に「UPnPに失敗しました」というメッセージも出ています。
これはどうしたものでしょうか?
xboxのほうの掲示板で聞いた方がいいですか?

書込番号:25185787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/18 15:13(1年以上前)

>RockBoyさん

>> ルーター管理画面が立ち上がったので、かんたん設定を行いました。
>> 設定が完了するまでの間はインターネット未接続でしたが、
>> 完了したらインターネットに接続出来て、スマホ・xboxも共に接続出来ました!

ルーターにCATVのDHCPサーバー側からIPアドレスが取得出来たようです。

>> xboxのほうのネットワーク設定画面を見ると、「すべてのサービスをご利用になれます」
というメッセージと共に「UPnPに失敗しました」というメッセージも出ています。

UPnPに関しては、CATVからのIPアドレスがプライベートIPアドレスで割り当てされているため、
ポート開放は出来ません。

書込番号:25185801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/18 15:17(1年以上前)

>RockBoyさん

>> プロバイダは青森ケーブルテレビです。

なお、契約で「グローバルIPアドレス」が利用出来る契約ですと、
UPnPも使えるかと思います。

※UPnPによる暗黙なポート開放は、セキュリティ上が良くないので使わない方が安全かと思います。

書込番号:25185806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/03/18 15:20(1年以上前)

>ただ、xboxのほうのネットワーク設定画面を見ると、「すべてのサービスをご利用になれます」
というメッセージと共に「UPnPに失敗しました」というメッセージも出ています。

WRC-2533GST2のファームを最新にアップデートしてみて下さい。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-2533gst2/?_ga=2.246837443.653279231.1679104454-661520903.1679104454

そしてモデムとWRC-2533GST2を電源オフし、
モデムそしてWRC-2533GST2の順番で電源オンしてみて下さい。

そして以下参照してxboxでUPnPのメッセージが消えているか確認ください。
https://support.xbox.com/ja-JP/help/hardware-network/connect-network/upnp-not-successful

書込番号:25185809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 17:29(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご回答とご助言、ありがとうございます!
その後の羅城門の鬼さんが教えて下さった通りにやったら無事に済んだようで、
失敗のメッセージは表示されなくなりました。

>※UPnPによる暗黙なポート開放は、セキュリティ上が良くないので使わない方が安全かと思います。

こちらでも調べつつ様子を見て、ヤバそうならまた無効にしようかと思います。

書込番号:25186013

ナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 17:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

言われた通り実行し、無事にファームのアップデート完了しました。
その後、モデム&ルーター再起動して、管理画面からUPnPを有効にすることで
メッセージが消えたのを確認しました!
どうもありがとうございました!

書込番号:25186016

ナイスクチコミ!0


スレ主 RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/18 17:38(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん
>tametametameさん

皆さま、長くお付き合い頂きありがとうございました!
貴重なお時間を使わせてしまった事をお詫びするとともに、
こんな初心者に丁寧にご教授頂いたこと、大変感謝致します。
また何か困った事があり、ご縁がありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました!

書込番号:25186026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-2533GST2 [ブラック]
エレコム

WRC-2533GST2 [ブラック]

最安価格(税込):¥5,000発売日:2018年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-2533GST2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング