Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
- 11ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsを実現したWi-Fiルーター。IPv6を高速化する独自技術「IPv6 High Speed」を採用。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約15%拡大した。
- Wi-Fi端末に向けて電波を集中して送信するビームフォーミング機能と複数のWi-Fi端末との同時通信を可能にした「MU-MIMO」(2台まで同時通信可能)に対応。
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3NEC
最安価格(税込):¥6,980
(前週比:-600円↓
)
発売日:2018年10月11日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
Plalaのv6エクスプレス対応の為、ドコモ光ルーター01を購入予定ですが、この機種と同じものでしょうか。随分値段が違うのですが。どなたか、詳しい方教えてください。
書込番号:22681768
3点
Atermのこのクラスの製品がベースになっているようですね。
ドコモ光ルーター01は同じような筐体ですけど、Plalaのv6エクスプレス対応のためカスタマイズされ販売されているようです。
一般小売り向けなどに販売されているわけではなく専売ですので、当然価格も高いのでしょう。
IPv6通信はサービスによって方式が違うので、出来るなら回線会社から買い取りかレンタルのルーターを選ばれた方が良いでしょう。
書込番号:22681804
![]()
6点
「ドコモ光ルーター01」はっすね、格好が似ているとゆーだけで、NEC製の市販ルーターとは中身が違うっす。
「v6エクスプレス」契約などで、「ドコモ光ルーター01必須」とゆー契約であれば、すなおに「ドコモ光ルーター01」にすべきっすよ。('ω')
書込番号:22681806
5点
んで、中継機、アクセスポイント用としてならっすね、それには「v6なんちゃら」対応は不要っす。
ほぼすべての機種が使用できるっす。
書込番号:22681869
3点
01はドコモ独自のファームウェアだそうです。(当社回答)
書込番号:22681886
3点
皆さん、レスありがとうございました。やっぱり、高いのには理由があるのですね。素直にドコモ買いますです。
書込番号:22682063
2点
私はPLALAから WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青] をレンタルしています。(現在は性能のやや低い別の機種を貸し出しているようですが)
この二択でしょう。
書込番号:22682101
0点
uechan1さん 情報ありがとうございます。
Plalaのv6エクスプレスは、普通のIPV4通信と比較して、何割ぐらい早いのですか。
測定データの例があれば、ご教授願えませんか。
私は、レンタルルーターの有線LANが100Mbpsというのが気なって、ドコモのルーターを買おうと思っています。
書込番号:22682257
0点
>Plalaのv6エクスプレスは、普通のIPV4通信と比較して、何割ぐらい早いのですか。
まず誤解のないようになんすけど、一般的には「v6なんちゃら」ってのはっすね、「v4」よりも「原理的に確実に早い」ってわけではないって認識は必要っす。
夜間混雑時などでも、「速度低下が起こりにくい」ってことに意味があるんでっす。
>私は、レンタルルーターの有線LANが100Mbpsというのが気なって、ドコモのルーターを買おうと思っています。
たとえば、
「NASを使うんで、家庭内ネットワークをギガ対応にしたいんですぅ〜。(*_*)」
ってことならば、ギガハブをネットワークに組み入れればいいだけなんで、「無料!」ってところに魅力を感じるんであれば、インターネット速度としては一般的には100Mbpsでも十分だとは考えるっす。
書込番号:22682297
1点
おっと、「レンタル」ってなってるんで、「無料」ではないのかしら?
書込番号:22682310
0点
>Excelさん がおっしゃるように
>夜間混雑時などでも、「速度低下が起こりにくい」
v6で早くなるのではなく、速度が落ちづらいと思ってください。良い時で100Mbps越え、悪くても5〜60Mbps以上、v4の時は10〜30Mbpsあるいは一桁まで落ちました。翌朝70くらいに戻ります。
なお同じIODATAでも、WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]では繋がらないとの回答を得ました。
8,000円のものを買うか、5,000円弱のものにするか、有線100Mbpsの無料のにするか、三択ですね。01の良いところは、トラブったとき、遠隔サポートしてくれることですか。
書込番号:22682373
![]()
2点
uechan1さん レスありがとうございます。
過去のPlalaの書き込みを見ると、遅いと言っている人が多いので、少し心配してましたが、
悪くても5〜60Mbps以上だったら、使えますね。
ドコモルーターで遠隔サポートをPlalaでも受けられるのでしょうか。
ドコモ光だけだと思っていました。
書込番号:22682487
0点
>Plalaのv6エクスプレスは、普通のIPV4通信と比較して、何割ぐらい早いのですか。
通常のPPPoE接続だと、フレッツ網とプロバイダとの接続点が混雑するため、
混雑する時間帯に速度低下が発生しますが、
ぷららv6エクスプレスなどの IPv4 over IPv6 はそのような混雑点を通過しない経路で
インターネットに出られるため、フレッツ網の本来の速度で通信できます。
v6プラスと言う別のIPv4 over IPv6を使った感じでは、
最低でも 100Mbps 前後の実効速度で使えていました。
なお、現時点でぷららv6エクスプレスに対応しているのは、
ドコモ光ルーター01とWN-PL1167EX01です。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4171?category_id=431&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F431%3Fpage%3D1%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc
書込番号:22683014
![]()
1点
Plala+ドコモ光ルーター01という組み合わせで、ドコモ光と勝手に思い込んでいました。失礼しました。
Plalaは今はWN-PL1167EX01をレンタル機器にしてますが、以前はWN-AX1167GR2 を貸し出していました。箱には[ミレニアム群青]とは記載はありませんが、ボディは青色です。
速度は環境によって人それぞれですが、今この時間帯で図のとおりです。
書込番号:22683149
1点
>uechan1さん
貼って頂いた速度測定結果ですが、INTERNET MULTIFEEDになっていますので、transixでの接続ですね。
IPv4 over IPv6が使えている状況ですね。
書込番号:22683409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jm1omhさん 。Plalaの技術はtransixですか。
transixは事業者側でIPアドレスの割当を行うので、ポート開放をする事がでないと書いてあるのを見たことがあります。
一方、V6プラスは自宅ルーターでIPアドレスの割り当てをする技術で、
Plalaのv6エクスプレスは、後者に相当するのではないのでしょうか。
おわかりでしたらご教授お願いします。
書込番号:22683573
0点
ヤマイゴさん、
ぷららはtransixとOCNバーチャルコネクトの2つのうちいずれかなのですが、
ユーザーからはv6エクスプレスしか指定出来ません。
また最近はOCNバーチャルコネクトの方が主のようです。この辺は大人の事情でしょうか。
v6プラス、v6エクスプレスも「IPv4 over IPv6」については基本的にはMAP-Eのようですが、
接続認証で違いがある形のようで、v6プラス対応機種だけではv6エクスプレスで使えないです。
ポート開放についてはv6プラスで固定IPサービスが提供されているISPを除き、
いずれも制約があります。使えるポートを調べてそこを開放設定するということですね。
I-O DATAのものはv6プラス等と設定されるとポート開放が設定出来なくなります。
transixはVNE事業者でのNATですので無理ですね。
いずれもIPv4ではなく、IPv6で直接接続すればいいわけですが……
書込番号:22683771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私は、レンタルルーターの有線LANが100Mbpsというのが気なって、ドコモのルーターを買おうと思っています。
うちもぷらら光ですがV6対応ルーターではありません。フレッツの契約はギガタイプにしています。大体700Mbpsぐらい(画像参照)は出ていますので今のところは満足しています。繋がりにくい事も殆どありません。
契約がまだ100Mbpsでしたらギガタイプにして対応ルーターに換えるだけでも速度は向上しますよ。V6対応ルーターは既に他の方が掲載された通りです。
書込番号:22686253
2点
JTB48さん 私の契約は上り下り共1GBの契約です。v6エクスプレスを利用する為の、レンタル無線ルーターの有線接続が
100MBの機械になっています。
家の中に有線LANケーブルが張ってあるので、このレンタルルーターから接続すると、
100MB MAXとなってしまいますので、ドコモのv6エクスプレス対応無線ルーターを購入する計画です。
舌足らずの説明で、誤解されたかもしれませんので、再度ご説明させて頂きました。
Plala光は遅くなる時間帯があり、困るという書き込みを見ましたので、心配しています。
書込番号:22686529
0点
>transixは事業者側でIPアドレスの割当を行うので、ポート開放をする事がでないと書いてあるのを見たことがあります。
一方、V6プラスは自宅ルーターでIPアドレスの割り当てをする技術で、
Plalaのv6エクスプレスは、後者に相当するのではないのでしょうか。
v6エクスプレスもv6プラスもどちらもmap-e方式で、
ユーザ宅の対応ルータにてNATを行いますので、
ポート開放自体は可能ですが、
複数のユーザでグローバルIPv4アドレスを共有するため、
任意のポートを開放することは出来ません。
書込番号:22687235
0点
>レンタル無線ルーターの有線接続が100MBの機械になっています。
この「レンタル無線ルーター」っちゅうもんの型番は何を使っているっすか?
書込番号:22687346
0点
Excelさん レンタルルーターのspecを添付します。
JTB48さんの情報では、Plalaも結構早いそうですから、100Mbpsで頭打ちというのはもったいないですよね。
先ほど、ドコモのルーターが届きました。
書込番号:22687740
0点
>ヤマイゴさん が入手したその製品が>ヤマイゴさんにとっての最良品ですので、大事に使ってやってください。
書込番号:22687991
0点
ドコモ光ルータ01の設定をやっと完了しました。
ローカルルータという考え方が出てきて、少し戸惑いました。
LANポートが4個は欲しいですね。
書込番号:22689020
0点
>LANポートが4個は欲しいですね。
まっ、8ポートハブを買ってぶらさげましょー。(^^♪
書込番号:22689072
0点
>JTB48さんの情報では、Plalaも結構早いそうですから、100Mbpsで頭打ちというのはもったいないですよね。
WN-PL1167EX01はLAN側は100Mbpsですが、
WAN側は1Gbpsですので、有線LAN接続機器が多い場合は、
各々の有線LAN接続機器が100Mbpsをフルに使えます。
と言っても実効速度は90Mbps程度になるでしょうが。
それでも体感的には充分な速度です。
書込番号:22689157
0点
私のは略同仕様のドコモ光ルーター01ですが、この無線LANルーターは、筐体が小型のせいか、熱を持ちますね。それと、電波の届く範囲が少し狭いように思いますが、使っておられる方如何ですか。
書込番号:22691175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/03 20:53:01 | |
| 7 | 2025/02/23 7:01:22 | |
| 3 | 2025/01/03 23:34:21 | |
| 6 | 2023/05/17 11:13:01 | |
| 8 | 2023/04/24 19:05:47 | |
| 1 | 2022/12/12 21:32:27 | |
| 23 | 2022/12/12 7:37:55 | |
| 4 | 2023/02/04 20:38:59 | |
| 4 | 2022/05/27 8:26:09 | |
| 4 | 2022/03/07 22:46:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












