『楽天ひかりipv6』のクチコミ掲示板

2018年10月11日 発売

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

  • 11ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsを実現したWi-Fiルーター。IPv6を高速化する独自技術「IPv6 High Speed」を採用。
  • 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約15%拡大した。
  • Wi-Fi端末に向けて電波を集中して送信するビームフォーミング機能と複数のWi-Fi端末との同時通信を可能にした「MU-MIMO」(2台まで同時通信可能)に対応。
最安価格(税込):

¥7,404

(前週比:+424円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,404¥7,404 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の価格比較
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のレビュー
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のクチコミ
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の画像・動画
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のオークション

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3NEC

最安価格(税込):¥7,404 (前週比:+424円↑) 発売日:2018年10月11日

  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の価格比較
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のレビュー
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のクチコミ
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の画像・動画
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のオークション

『楽天ひかりipv6』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3を新規書き込みAterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天ひかりipv6

2020/05/31 20:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

クチコミ投稿数:20件

6月1日0時よりフレッツ光から楽天ひかりに切り替わる為現在準備しています。
ONU はPR-500KIでWG1200HSを2台購入して1台を中継器として接続しました。
ONU に繋げた方の設定をみるとブリッジモードで繋いだ方が良いみたいな注意書きがありましたがどうしたらよいのでしょうか?

書込番号:23439072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/31 20:43(1年以上前)

>ONU に繋げた方の設定をみるとブリッジモードで繋いだ方が良いみたいな注意書きがありましたがどうしたらよいのでしょうか?

PR-500KIがルータとして機能しているのでしょうから、
PR-500KIに接続したWG1200HS3はブリッジモードで良いのではないでしょうか。

WG1200HS3のモードスイッチをBRにセットして、
電源オフオンすればブリッジモードになります。

書込番号:23439090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/31 20:53(1年以上前)

さっそくありがとうございます!
ipv6に対応させるために設定変更したあともブリッジモードで接続したらいいのでしょうか?

書込番号:23439117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/31 21:06(1年以上前)

>ipv6に対応させるために設定変更したあともブリッジモードで接続したらいいのでしょうか?

IPv6 とは IPv4 over IPv6 である DS-Liteのことを言ってますか?

それならば、PR-500KIもWG1200HS3も対応しているか不明ですので、
WG1200HS3 で transix 接続を試してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/internet_ds-lite.html

それでうまく行かない場合は、PR-500KIでDS-Lite接続出来ていることを願って、
WG1200HS3 はブリッジモードに設定して下さい。
他に方法がないので。

ちなみに楽天ひかりでDS-Lite接続の動作確認が取れているのは以下の機種だけです。
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC104

書込番号:23439159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/05/31 21:13(1年以上前)

はい、ds-liteですね
wg1200hs3で設定したときはRTにしてONU側は何もしなくてもokと言うことですかね?

書込番号:23439184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/31 21:18(1年以上前)

>wg1200hs3で設定したときはRTにしてONU側は何もしなくてもokと言うことですかね?

はい。

DS-Liteを含めてどの IPv4 over IPv6 でも、
どれか一つの機器で接続出来れば良いです。

つまり、WG1200HS3 で DS-Lite接続出来れば、
PR-500KIで DS-Lite接続する必要はないです。

書込番号:23439196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/31 21:24(1年以上前)

>PR-500KIがルータとして機能しているのでしょうから、

ルーターとして機能しているとありますがそもそもルーターとはなんでしょうか?色々調べてみましたが難しくて・・・

書込番号:23439214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/05/31 21:26(1年以上前)

サルティーさん、こんばんは。

現在フレッツ光でお使いのインターネットプロバイダはどちらでしょうか?

PR-500KIで現在のプロバイダでPPPoEの設定、IPv6 IPoEが有効なのかと思います。
楽天ひかりに切替しますと、まずはPPPoEの接続先を変更します。

楽天ひかりから接続ユーザID、接続パスワードといった情報が通知されていると思います。
切替時刻を過ぎてからそれに変更してやります。

https://hikari.rakuten.co.jp/hikarisupport/manual_internet/commhikari/router.html

現在の接続先ですが、こちらをアクセスしてみてください。

IPv6テスト
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

これがかわることになります。

まずは接続先が変更になったことを確認してください。

楽天ひかりに変更後で、IPv6テストを実施して
IPv6アドレスが 2001:f7x:〜 xは気にしなくともOKですと、IPv6 IPoEでDS-Liteを
楽天ひかりでのVNE事業者としてアルテリア・ネットワークスに切り替わっています。

そちらの設定は、WG1200HS3で行います。

<次のレスに続く>

書込番号:23439218

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/05/31 21:42(1年以上前)

WG1200HS3は、ルータモードで使います。

WG1200HS3のクイック設定Webにはアクセスできているようですので、

こちらの設定になりますが、
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/internet_ds-lite.html

自動判定をOFFにして、INTERNETの接続方式をtransixとして、
更にAFTRアドレスをFQDN指定で手動設定します。
 「dgw.xpass.jp」をAFTRのFQDNに設定してください。

設定ボタンで設定完了です。

書込番号:23439261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/31 21:45(1年以上前)

>jm1omhさん

>現在フレッツ光でお使いのインターネットプロバイダはどちらでしょうか?

bbエキサイトでipv6の契約はしてません。

書込番号:23439272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/31 22:03(1年以上前)

>bbエキサイトでipv6の契約はしてません。

よく考えてみたら、現在はまだフレッツ光だったのですね。
もう楽天ひかりに切り替わったのかと勘違いしていました。

そして、BBエキサイトではIPv6や IPv4 over IPv6 関連の
申し込みはしていないのですね。

PR-500KIのPPPランプが点灯している場合は、
PR-500KIがルータとしてPPPoE接続できていますので、
WG1200HS3はブリッジモードで良いです。

PR-500KIのPPPランプが消灯している場合は、
WG1200HS3にPPPoE設定して下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/internet_pppoe.html

そして楽天ひかりに切り替わったら、
m1omhさんが書かれているように、
WG1200HS3でtransix接続を試み、
AFTRのFQDNにdgw.xpass.jpを設定してみて下さい。

書込番号:23439307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/31 22:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

そうなんですよ本日0時までフレッツ光なんです。
なのでブリッジモードに今までしてなかったのを楽天ひかりに切り替えた際どうしたらいいのかなと質問させていただきました。
wg1200hs3でds-lite接続できてる方もいるようなので頑張ってみます。
ちなみにONUの方は10月よりds-lite対応みたいですね

書込番号:23439331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/31 22:23(1年以上前)

「楽天ひかり」の「IPv4 over IPv6」はっすね、
・将来的には、「自動設定で」オッケー。
になるようっすけど、いまんところは、ちょっちメンドーな設定しないとイケナイみたいっすね。('ω')ノ

「【IPv6】NEC製ルータの接続設定方法」
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC109

書込番号:23439349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/31 22:28(1年以上前)

>Excelさん
そうなんですよね
hs4にはクロスパスモードの選択欄があるのですが
hs3にはないので心配してます。もう2台購入してしまいましたので...

書込番号:23439366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/31 22:28(1年以上前)

>そうなんですよ本日0時までフレッツ光なんです。

本日0時ではなく、本日24時なのですよね。
本日0時だと既に切り替わってますが。

>wg1200hs3でds-lite接続できてる方もいるようなので頑張ってみます。

プロバイダやVNE側の設定作業のため、多少の遅延はあるかも知れませんが、
設定頑張って下さい。

>ちなみにONUの方は10月よりds-lite対応みたいですね

PR-500KIが楽天ひかりでDS-Liteした場合は、
自動でDS-Lite接続してしまうと思われます。

その場合は、WG1200HS3をブリッジモードに設定して下さい。

書込番号:23439371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/31 22:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
あっ、24時ですね。すみません。
初心者ですが頑張ってみます。
気づかいありがとうございます!

書込番号:23439382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/31 22:37(1年以上前)

>hs3にはないので心配してます。もう2台購入してしまいましたので...

AFTRのFQDNの指定が出来るので何とかなるかも知れません。

書込番号:23439395

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/05/31 22:46(1年以上前)

>サルティーさん

BB.exciteの状態でIPv6テストにアクセスしてみてください。

IPv6アドレスが24xx:でありましたか?

書込番号:23439417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/31 23:04(1年以上前)

>jm1omhさん
2001;240 これであってますか?

書込番号:23439453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/06/01 11:29(1年以上前)

2001:240: ですとIIJで持っているIPv6アドレスでしょうか。

レスが遅れました。日付も変わって切り替わりましたでしょうか?

書込番号:23440207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/06/01 14:01(1年以上前)

>jm1omhさん
昨晩設定をやってみました。
楽天ひかりには無事変更できましたが
ipv6アドレスは2001:240のままです。

書込番号:23440464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/06/01 14:49(1年以上前)

>サルティーさん、

PPPoEは2セッションの接続が可能ですので、BB.exciteが切れていなくとも
楽天ひかりのPPPoEが開通していれば接続できますが、IPv6 IPoEは1つしか
接続できません。

IPv6 IPoEの接続が切り替わらないと楽天ひかりのDS-Liteには接続できません。

2001:240: から変わったらDS-Liteの設定をします。



書込番号:23440557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/06/01 15:08(1年以上前)

>jm1omhさん
と、言うことはしばらく様子見と言った感じでしょうか?

書込番号:23440585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/06/01 15:28(1年以上前)

今日が切替日ということなので、16:00位に再度確認して変わって無ければ、
BB.excite→楽天ひかりの順に確認すると良いです。


書込番号:23440631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/06/01 18:36(1年以上前)

>jm1omhさん
先ほど確認しましたらipv6アドレスは変わってませんでした。
みんそくで見てみるとipv4の方はipv4overipv6となっておりipv6の方はpppoeとなってました。

書込番号:23440979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/06/01 18:57(1年以上前)

WG1200HS3の設定はPPPoEから変わっていますか?

書込番号:23441035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/06/01 19:03(1年以上前)

訂正します。

PR-500KI - WG1200HS3の接続でしたね。一旦クリアにしましょう。

PR-500KIとWG1200HS3を初期化してください。その状態でインターネットできるまでお待ちください。

繋がってからIPv6テストで確認してみてください。



書込番号:23441050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/06/01 23:09(1年以上前)

>楽天ひかりには無事変更できましたが
ipv6アドレスは2001:240のままです。

日付変更線をまたいだことですから、
WG1200HS3のリセットボタン長押しで一旦初期化してから、
再度楽天ひかり用に設定しなおした方が良くないですか。

書込番号:23441792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/06/02 06:27(1年以上前)

>jm1omhさん
>PR-500KIとWG1200HS3を初期化してください。その状態でインターネットできるまでお待ちください。

初期化して放置してたらよいのでしょうか?設定みたいな事しなくてもインターネットできる状態になるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

>羅城門の鬼さん
この場合中継器の方も初期化した方がよろしいのでしょうか?

書込番号:23442165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/06/02 09:24(1年以上前)

>この場合中継器の方も初期化した方がよろしいのでしょうか?

WG1200HS3を初期化して変わるのはお基本的にはインターネット接続設定部分だけです。
なので、中継機の方は特には初期化は不要ですが。
心配なら初期化しても良いと思います。

書込番号:23442369

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/06/02 12:53(1年以上前)

>サルティーさん

6/1から楽天ひかりでもDS-Liteの自動設定をサポートしているようです。
(ただし未確認)

もしつながらないというときだけ手動設定となります。

IPv6アドレスは初期化して放置していればIPv6 IPoEで動作しますので、
IPv6アドレスが同じなのか、変わるのかをまず確認します。



書込番号:23442707

ナイスクチコミ!0


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2020/06/03 14:08(1年以上前)

>サルティーさん

私は5月26日が事業者変更日で、4日後位に対応ルータWG1200HS4(NE)が届き、今現在WG1200HS4(NE)の”クロスパス”モードではインターネット接続できていません。
ですのでpppoeモードでIDとパスワード打ち込んでipv4のみで利用しています。
楽天ひかりのチャット問い合わせでは、もう少しお待ちくださいとの事で、対応日はわからないとの回答でした。
ですので、事業者変更日(開通日)によっては楽天ひかり側がまだipv6に対応していないかもしれません。

書込番号:23444987

ナイスクチコミ!0


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2020/06/03 14:56(1年以上前)

訂正です。

>みんそくで見てみるとipv4の方はipv4overipv6となっておりipv6の方はpppoeとなってました。

既に接続しているようですね。私の書き込みはスルーしてください。

書込番号:23445058

ナイスクチコミ!0


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2020/06/03 16:33(1年以上前)

連投すいません。

>サルティーさん

昨日はだめでしたが先ほど2つのルータで接続確認できました。

「みんなのねっと回線速度」の結果は以下の通りです。

種類    IPv4接続                          IPv6接続
接続方式 IPoE + IPv4 over IPv6(アルテリア・ネットワークス)  IPoE(アルテリア・ネットワークス)


楽天ひかりでは対応ルータになっていない環境2の設定が参考になるかもしれません。
ちなみに下記接続では楽天ひかりのIDやPASS入力は不要でした。

・環境1
PR-S300NE(HGW)は初期化状態、
WG1200HS4(NE)は自動設定ONしたところ自動で「クロスパス」モードになりました。
念の為ルータを再起動、パソコンも再起動

・環境2
PR-S300NE(HGW)は初期化状態、
WG2600HP3を下記設定にして制御が戻ったところで一旦再起動、パソコンも再起動

・基本設定→装置名/動作モード
 自動判定:OFF
 動作モード:transix
・接続先設定(transix)→DS-Lite設定
 AFTRの取得:手動設定
 手動時のAFTRの設定方法:FQDN指定
 AFTRのFQDN:dgw.xpass.jp
AFTRのIPv6アドレス:(空欄)

書込番号:23445201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/06/03 18:00(1年以上前)

>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
>njiさん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
本日暇ができたのでONU&wg1200h3の再起動をしようかと思ったらipv4、ipv6共にアルテリアとなってました。
結局楽天ひかり開通(6月1日)して3日間くらい待たないといけなかったみたいです。

書込番号:23445345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/06/03 18:11(1年以上前)

>本日暇ができたのでONU&wg1200h3の再起動をしようかと思ったらipv4、ipv6共にアルテリアとなってました。
>結局楽天ひかり開通(6月1日)して3日間くらい待たないといけなかったみたいです。

知人宅のv6プラスの時はもう少しは速かったように思いますが、
3日以内なら一応は許容範囲ではないでしょうか。

DS-Lite接続出来たようで良かったです。

書込番号:23445375

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/06/03 18:19(1年以上前)

>サルティーさん

開通してよかったです。ご活用ください。

書込番号:23445390

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/06/03 18:25(1年以上前)

>本日暇ができたのでONU&wg1200h3の再起動をしようかと思ったらipv4、ipv6共にアルテリアとなってました。

オッケーになったっすか。(^^♪

これって、なーんにもしないでも、「初期化」して電源入れなおして、そのままの状態で、「自動設定」でなったってことっすか。(・・?

書込番号:23445404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/06/03 18:26(1年以上前)

>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん

皆様のおかげです。とりあえず様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

書込番号:23445405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/06/03 18:32(1年以上前)

>Excelさん
6月1日午前0時より楽天ひかり開通でしたのでONU に楽天ひかりの設定後wg1200hs3にtransixの設定をしました。その後放置のまま本日朝までipv6がpppoe でしたが先ほど確認したらipv6がアルテリアにかわってました。

書込番号:23445418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/06/03 21:35(1年以上前)

>ONU に楽天ひかりの設定後

ん?
「ONU」ていってるもんは、「PR-500KIホームゲートウェイ」っすよね?
「PR-500KI」に「楽天ひかりの設定」って何を設定したんっすか?
基本的には、「PPPoE設定」を削除することくらいしか、することないんでないのかしら?

んで、「v6なんちゃら」の接続は、「WG1200HS3」にまかせているって形っすよね?

書込番号:23445810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/06/03 21:57(1年以上前)

>Excelさん
元々フレッツ光から乗り換えで楽天ひかりに移行したのでidとパスワードを楽天からもらったやつにうちかえました。wg1200hr3はtransixの設定をしただけですね

書込番号:23445871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
NEC

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

最安価格(税込):¥7,404発売日:2018年10月11日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3をお気に入り製品に追加する <543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング