Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。


このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2020年5月18日 13:46 |
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8 | 13 | 2020年5月1日 16:21 |
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11 | 16 | 2020年4月8日 08:24 |
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14 | 19 | 2020年3月27日 22:59 |
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10 | 30 | 2020年3月13日 21:29 |
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10 | 17 | 2020年2月20日 05:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
CPU交換に関して
マウスコンピューターで作られたパソコンの部品を性能向上パワーアップ目的で交換しようと思っています
先日BIOSが対応しているCPUを問い合わせたところ以下の返答が返ってきました
『本製品構成については、Core i7 i7-8086Kまでの検証となっており、それ以上のCPUの増設に関しましては、
サポート外であり、公開できる資料がない為ご案内ができかねます。
なお、ご利用のOSがOEM版のOSとなっており、お客様側でCPU交換を行いますと、Windowsのライセンス認証が通らなくなりますので、
CPUの換装は行わずに現状の構成のままご利用いただきたく存じます。』
ライセンス認証というワードがあまりなじみが無い為よくわから無いのですが、BTOで組み立てたPCはCPUを交換できないのでしょうか?なにか規律に反してしまうのでしょうか?
そんな事とはしらずGPUは自分で交換してしまったのですが、何の問題なく動いています。
私はただ物理的に交換できるCPUを買って交換すればいいものだと思っていたのですが、実際はどのような手順を踏まなければいけないのでしょうか?性能をあげたいだけなのですが、難しいでしょうか?
ご存知の方教えていただけると幸いです!
一応PCスペックを書いておきます
CPU:i7-8700K → i9-9900K(希望)
GPU:GTX1070→GTX2070(済)
マザーボードの型番は「Z370-EXTREME4」、ソケットは「LGA1151」
メモリ:16GB
OS:Windows10
電源:700W
買ったPC:https://zero100x.blog.fc2.com/blog-entry-34339.html
アドバイス宜しくお願いします
書込番号:23355299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・BIOSは更新しておかないと動作できません。
https://www.asrock.com/MB/Intel/Z370%20Extreme4/index.jp.asp#BIOS
・8086Kを使用なら、それなりのCPUクーラーも使われてるでしょうから、取り敢えずは大丈夫でしょう。
※OEM版OSは、OSのクリーンインストールだけなら問題はないのです。
が、 ハード(CPU、や特にマザー)が変われば認証は不可です。 CPUだけなら認証通りそうな感じはあります。(確実ではないで)
書込番号:23355327
0点

>ご利用のOSがOEM版のOSとなっており
この部分ですね。
OEM版はその仕様のパソコン全体にライセンスされている形態のOSなので
増設以外の改造(例えばマザーボードとかCPUとかの主要部品)をすると
ライセンスが失効しますよと言うものです。
Windows10は替えると再認証になりますね。その辺のハードウエア変更をチェックします。
DSP版はハードウエア1つにライセンスを付与した販売形態でOEM版の一部です。
OEM版はパソコンメーカーのPCにプリインストールされるOSでライセンスは、そのパソコンそのものにあります。
だから、パソコンを替えると使えなくなる形態のOSです。
メモリーなど増設ポートに増設するのは構いません。
主要部品交換は引っかかるよと言う事ですね。
メーカー保証を捨てて、OSも製品版を買って替えちゃえばCPU替えても問題はなくなります。
書込番号:23355328
1点

コマンドプロンプト/Power Shellにて、 slmgr /dli とコピペしてください。
画像のようにOEM_Channel と出れば間違いないです。
Retail channel なら全くOKですが。
書込番号:23355338
0点

ちなみに自分のこのPCのOSの画面です。
マザー交換後にこれで通ってます(何故か^^;)
書込番号:23355340
1点

ざっくり言ってメーカー(この場合マウスコンピューター)から購入したパーツ、或いはオプションで購入したパーツじゃないと一切保証しないよと言う事です。言い換えれば勝手にお客が交換したら無償じゃ保証できないと言う事です。
その辺を承知ならパーツの交換は存分やるべきです。ソケットとマザボのBIOSが認識してくれれば動きます。※ファームウェアアップデートする前に動作確認してダメならファームウェアアップデートです。
自信が無いのでしたらつるしの状態で使用するべきですし壊れても自己責任で了解できればやってみましょう。何事も経験が大事ですよ。
書込番号:23355368
1点

Core i9-9900Kを動かすにはマザーボードファームウェアの更新は必須、ただマザーボードファームウェアがカスタマイズされている場合、OEM元のものを適用するとOSのライセンスを失効する可能性はあります。
マウスコンピューターにOEMされたマザーボードからOEM元のメーカーが作ったマザーボードになってしまうので、マウスコンピューターのマザーボードであるという認識でなくなるからです。
勿論、動くバージョンのものがマウスコンピューターから提供されていれば別ですが、そうでない場合には間違いなくそういうことになると理解してください。
ライセンス認証が通るのと、使っていいかどうかは別問題です。
私ならそのまま売って、新しいものと入れ換えますね。
現在でもCore i7-9700KとCore i5-9600Kの間くらいの性能はあるので買い手は付くでしょう。
書込番号:23355416
0点

補足しておくと売るのはPC本体、またライセンスが失効しても別なライセンスを購入して継続利用は可能です。
書込番号:23355421
1点

あと自分はこちらからOSのプロダクトキー2度購入してます。
https://consogame.com/software/windows/microsoft-windows-10-professional
Retailで選んで1500円程度、全く問題なく使えて販売PCに使用しました。
やるやらないは自己責任でお願いします。
書込番号:23355456
1点

>ライセンス認証というワードがあまりなじみが無い為よくわから無いのですが、BTOで組み立てたPCはCPUを交換できないのでしょうか?なにか規律に反してしまうのでしょうか?
規律と言うよりインストールされているOSの使用条件に反してしまうだけです。
メーカー製PCやBTOのようなワンセットで組み立てられ動作するように作られて売られているPCは、そのPCのみでしか使用できないバージョンのOSがインストールされ、市販されているパッケージ版などのOSより安価に卸されています。
そのためCPUやマザーボードの交換については違うPCとみなされ、使用条件に反してしまい正常に使用できなくなります(グラフィックボードやメモリ、SSD,、HDDは交換OK)。
CPUやマザーボードを交換するならOSも込みで検討する必要があり、そこまでお金を出してまで交換するだけの価値があるか考えてから行いましょう。
昔はメーカー製PCでもOSのパッケージ版がディスクで添付され別のPCにも転用出来たのですが、PC自体が安価になりOSが占める価格の割合が大きくなり認証も必要になってから現状のような状態になってます。
自作PCではないので仕方が無いところです。
書込番号:23355508
0点

ライセンスが通るのと使っていいかどうかの問題は、犯罪行為が出来るのとしていいのかというのと同じです。
それに今更第9世代にしなくても第10世代が目の前です。
マザーボードの互換性はないので、PCを売って第10世代の新PCに買い換えた方がいいでしょう。
第10世代には10コアもありますよ。
書込番号:23355628
2点

ライセンスはマザーに紐付けされているからいいと思いますけどね。
9900K暴落するからいいかもね。
でも、マザーは消耗品なんで、変えたほうがいいけど
高騰するから、気を付けて
マザー使い廻しなんて考えられん
一応PCスペック変更したものを書いておきます
CPU:i7-8700K → i9-9900K
GPU:GTX1080ti→RTX2080ti
RTX2070なら8700kで十分だと思うけどね。
お勧めは
メモリ:16GB→32GB
メモリ多いと楽だよ。
まあ、10900kで組むけどね。
書込番号:23372232
0点

>仮面くるみんさん
問題点はOEMマザーボードであり現時点では第9世代のCPU動作は絶望的であること、対応ファームウェアはないであろうということです。
仮にOEM元のものを適用出来たとしてもマザーボードのメーカーが変わってしまうのでマザーボード交換と同じになってしまうのです。
ハードウェアが変わらないから問題ないということではありません。
書込番号:23372480
1点

Core i7-10700K辺りでもCore i9-9900Kを超えるでしょうから、そちらかCore i9-10900K辺りを採用したPCの方がいいのでは?
書込番号:23372983
0点



CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
【困っているポイント】
10年ぶりの自作PCでWindows10proのインストールがうまくいかないので相談させてください。
【利用環境や状況】
自作PCパーツ
[CPU] INTEL インテル CPU Corei9-9900K
[マザーボード] ASRock Z390 Pro4
[電源] Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット 80PLUS GOLD PS795 CP-9020180-JP
[メモリ] CORSAIR DDR4 デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 16GB×2枚キット CMK32GX4M2A2666C16
[SSD] Samsung 970 EVO Plus 1TB PCIe NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V7S1T0B/EC
[CPUクーラー] サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II
[CPUグリス]AINEX シルバーグリス
上記のパーツで組んでいます。
【質問内容】
状況
・ 組み立て後、windows10のインストールメディアを公式のツールから作成(ver 1909)最新し、インストールを開始したが、インストール途中でフリーズが頻繁に発生。
・ フリーズせずにインストール処理の最後まで進み、最後の再起動時からマザーボードのロゴとローディングが表示されるが、すぐに処理が落ちたように再起動をし、これを繰り返す。何度か繰り返したあと画像1のようなブルースクリーンエラーになる。(写真3)
インストール後のBIOS画面(写真1)
↓
インストール後の再起動でフリーズする動画です。(初めて動画つくったので見づらくてすいません)
https://youtu.be/naIJXAE6jcg
【やったこと】
・ CMOSのクリア =>状況変わらず
・ メモリの1枚刺し(2枚とも片方ずつ)、スロット替え => 状況変わらず
・ memtestの実行 4回回したがerrorなし(写真2)
・ 上記のパーツの他に「SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 500GB SATA3.0 / PS4 メーカー動作確認済 / SDSSDH3-500G-G25」を購入していたので、インストール先SSDを変えたみた=> 状況変わらず
・インストールメディアを疑い、DVD、及びUSB でUEFIとレガシーでインストールしてみる =>状況変わらず
・マザーボードのCPUのピン折れを疑い、目視で確認、=>きれいに整列しており折れている様子はない
・一度全部バラして、組み直してみる => 状況変わらず
・ Ubuntu インストール もインストールを試みるがインストール画面が表示されてすぐにフリーズする
以上を踏まて、メモリや、SSDではなく、CPUかマザーボードに不具合があるのではないかと思っているのですが、
原因の特定にお力添えのほどよろしくお願いします。
0点

BIOS REVはP4.4なのでR0レビジョンだからという理由ではなさそう。
これらから考えられる理由は、CPUかマザーの不良の可能性はあります。電源の不良の可能性もなくはないです。
i9 9900Kとのことですが、こちらは95Wをかけてますかね?
虎徹は割と優秀ですが、i9 9900Kの高クロック設定とかで問題がないとは言えないクーラーですね
一応、販売店に相談された方が良いとは思いますが
書込番号:23318746
2点

揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます!
虎徹では力不足ということでしたので、
一度クロック数をALL Core2.4Gまで下げたところ無事にwindowが起動しました!
9900kを甘く見ておりました。。。
ありがとうございます。
そこでさらに質問なんですが、
上記の対応によって起動したということは、CPU温度が高くなりすぎたということでしょうか?
それならば、もとのクロックで使用するために新たにCPUクーラーを購入しようと思いますが、おすすめはありますか?
使用しているケースは、「Fractal Design Define R6 - Black USB3.1 Gen2 USB-C ミドルタワー型PCケース CS7253 FD-CA-DEF-R6C-BK (https://www.amazon.co.jp/Fractal-Design-Define-%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%9E%8BPC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-FD-CA-DEF-R6C-BK/dp/B07JXM9B8L) 」
を使っています。
今は写真のようになっています。
ここに入るクーラーで、すこしOCできそうなクーラーがありましたらご教授おねがいします。
3日間四苦八苦していたので、windowsが起動して感激しています。ありがとうございました!
書込番号:23318768
0点

ここの9900K購入者レビューで虎徹Uと措置よりやや劣るTRUE Spirit 120M(BW) Rev.Aで使われてる方もいらっしゃいます。
確かに両者では役不足な感は否めませんが、高負荷かけてもないOSインストール程度でブルスク(おそらくKP41)は別要因かと思います。
温度を下げ気味で回避できるなら高冷却クーラーでされるのは構わないでしょう。
デカく効果になるけど、 NH-D15やASSASSIN IIIを代表とするような空冷、iCUE H115i RGB PRO 、
KRAKEN X62 RL-KRX62-01など、280mmラジエーターの簡易水冷なら問題ない冷却装置となるでしょう。
でもやっぱり気になるなぁ。
書込番号:23318783
1点



虎鉄だとたしかに力不足ではありますが。9900Kとはいえ、普通にWindowsを起動するくらいで問題になるほどは発熱しません。ベンチ走らせたら90度超え確実でしょうが。
組み立てなおしたとあるので考えにくいですが。CPUクーラーの枕のビニールをはがしていないとかありませんか?
書込番号:23318923
1点

単純、温度が高くなったからという意味では無かったんですが、マザーによってはデフォルトで設定がALL COREで上がってるとかあるみたいなことを聞いたことがあるので、その程度です。
まあ、半導体では温度が上がると色々トラブルが多いので冷やすのには賛成なんですが
負荷が下がって動作するんなら、マザーを疑った方が良いとは思うのですが。。。
新しいクーラーとかで負荷を上げてエラーになるなら、マザーの電源系かな?
そうじゃないならクーラーにガタがあるとかですかね?
まあ、自分なら大型空冷は、見渡しが悪くなるので慣れてないなら簡易水冷の方が無難だとは思いますが
書込番号:23318958
1点

揚げないかつパンさん、KAZU0002さん、あずたろうさん
返信ありがとうございます。
単純にクーラー変えたらいいっことはないみたいですね。
勉強になります。
あずたろうさん
設定の情報ありがとうございます!試してみます!
KAZU0002さん
>CPUクーラーの枕のビニール
こちらはしっかり外しました!
マザーボードに原因があるというのが有力なのでしょうか?
電源の可能性もありますか?
原因を突き止めたいのですが、原因の切り分け方がわからず、
各パーツでどのようにテストしたらよいでしょうか?
やはり違うものを買ってみるしかないでしょうか?
電源のファンは、ずっとまわっているものではないのでしょうか?起動時に回ってすぐに止まってしまうんですが、
これは電源の温度が高くないので止まっているだけでしょうか?ファンが止まってもwindowは起動して動かせる状態です。
これは故障でしょうか?正常でしょうか?
質問が多くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:23319257
0点

連投失礼します。
進展がありましたので記載します。
CPU rateをAutoにして動作させるとフリーズすることがわかりました。
CPU rateをALL Coreにて4.5Gにしてもwindowsは起動しました。
また、cinebenchを試してもフリーズすることなくCPU温度も問題なさそうでした。
上記の他の設定項目はデフォルトのままです。
↓にCPU rateの変更による動作差分をあげました。
https://youtu.be/kBukI-t3Jgo
「
前半(10秒)
CPU rate: ALL Core 45 (4.5G)時のcinebench結果
後半(40秒)
CPU rate: Auto 設定から起動、ブルースクリーンまで」
上記の内容からCPU rateがAutoでフリーズすることがわかったのですが、
原因としては、マザーボードでしょうか?CPUなのでしょうか。
みなさまのご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23319997
0点

電源ではないかなと...
しかも電源の出力というより応答速度が足りないのではないかなと...
書込番号:23320058
1点

返信ありがとうございます。
電源ですか。。
更に検証してみたのですが、
ALL Coreの設定では、スリープからの起動でフリーズしたので
uPD70116さんのゆうように急な電圧の変化に対応できない無いような挙動なのかなと思いまして、
以下のOCの設定ブログなどを参考にして試してみました。
[設定]
CPU raitoをAutoに戻す
CPU Core/Cache Voltage : fixed Mode
Fixed Voltage(V): 1.25
CPU Load-Line Calibration: Level1
その他のデフォルト設定
結果は、起動成功。
ベンチマーク実行 =>CPU使用率100% 4.8GHzまでクロックがあがるも正常終了
また、スリープから起動も問題なし
上記の挙動をみて電圧関連だとおもったのですが、
マザーボードかCPUが、電圧急な変化に対応できない無い不具合かと思いましたが、
uPD70116さんのいうように電源の可能性が高いでしょうか?
お力添えのほどよろしくお願いします。
書込番号:23320077
0点

電源の可能性とマザーの可能性のどちらもありますね。
>電源のファンは、ずっとまわっているものではないのでしょうか?起動時に回ってすぐに止まってしまうんですが、
>これは電源の温度が高くないので止まっているだけでしょうか?ファンが止まってもwindowは起動して動かせる状態です。
>これは故障でしょうか?正常でしょうか?
RM850xはセミファンレスなので、電力が100W近辺とかの電力が小さい時点での状態ではファンは止まると思います。
動作的には正常だと思われます。25℃で340Wまで回らないと記載があるみたいなので回転しない区間はかなり長いと思います。
>ベンチマーク実行 =>CPU使用率100% 4.8GHzまでクロックがあがるも正常終了
>また、スリープから起動も問題なし
応答速度の問題があるのなら、どちらかというとマザーの電源回路の可能性の方が幾分高いように見えます。
一応、このPRO4の電源回路はuPI Group uP9521のフェーズコントローラで5+1フェーズコントローラをダブラーで倍化してる感じですかね?MOS FETはNIKO-SEM PK618BA + PZ0903BKでHigh側とLow側でMOS FETを1個ずつです。
回路的には1個のフェーズコントローラと5個のダブラーと20個のMOS FETとコンデンサとチョークで構成されている感じですかね?
自分は最近はマザーの選択ではInfeneon IRフェーズコントローラとDrMOSなどのCMOS FETを搭載するマザーの方が安定性が高いのでこちらを多くてかってますが、とりあえず、部品点数が多く不良の可能性もあるかと思います。
当然、AUTOでの検証もしてるでしょうから、普通には動作するとは思うのですが、どうも自分はこの辺りは気になります。
まあ、電源の可能性もあるとは思うのですが、電圧固定すると問題がないならPWMコントローラやMOS FETの応答のような気もしないでもないです。
ハードウェアっぽいBSODなので、どれとは言いずらいですね。
書込番号:23320197
0点

それからこのマザーボードはCore i9-9900Kを動かすには力不足というのもあるかも知れません。
CPU用の電源コネクターがもう一個あれば回避出来た問題かも知れませんし...
電源の内部抵抗が大きくて、突然大電力を要求されると追い付けないというのが可能性としては高いと思います。
これもマザーボードに補助電源コネクターがもう一個あれば、分割されることで内部抵抗も小さくなりますし...
書込番号:23320394
0点

みなさま
返信ありがとうございます。
一旦、マザーボード、電源を疑って検証しみてます!
マザーボードは、販売店がチェックしたいとのことで時間がかかるかもしれないです。
CPUは問題がるようなら交換してくれるとのことでした。
また、続報がありましたらご連絡したます。
ありがとうございました。
書込番号:23322684
1点

この場合、インストールメディアの不良である可能性が高いです。
Microsoftからダウンロード時に失敗があると思われますので
再度、Microsoftからダウンロードするところからやり直してください。
おそらく解決します。
書込番号:23325726
1点

>Pino-Pinoさん
インストールメディアの不良なら何をしても同じ場所で止まります。
症状を見れば同じ場所で止まるのではなく、特定の条件がないのでインストールメディアの不良というのはあり得ないでしょう。
勿論、新しいインストールメディアの方がいいのは間違いないですが...
書込番号:23327168
0点



CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
初めての質問失礼します。
現在、初めてパソコンを自作しています。
2つ質問がありまして、
まず一つ目に、調べた限りでは問題はないと思うのですが、相性があっているかわからないです。
下記に使用しているCPU等記載していますので、よろしくお願いします。
二つ目に、Windows10をインストールしようとすると、
必ず途中で止まって画面が黒くなります。
止まる場所は決まった場所ではないのと、パソコンは電源が入ったままの状態です。
インストール手順としては、DVDとUSBの2つのパターンで試してみましたが結果は同じでした。
以上の2つのことの意見、解決策など何かありましたらパソコンの知識に精通している皆さまに教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
・CPU→i9 9900k
・CPUクーラー→MASTERLIQUID ML120L RGB
・マザーボード→AsRock Z390 EXTREME4
・電源→Seasonic FOCUS GOLD SSR-550FM
・メモリ→ CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16
・SSD→ Samsung 970 EVO Plus 500GB PCIe NVMe M.2
2点

>二つ目に、Windows10をインストールしようとすると、
必ず途中で止まって画面が黒くなります。
CPUのステッピングがR0です。
箱かCPU本体に SRG19って書かれてます。
それに合う(対応する)マザーBIOS は P4.00以降じゃないとOSはインストールできないのです。
マザーのこの数字書かれた部分を確認です。
それが4.00未満なら、先にBIOSアップデートしてからOSインストールになります。
書込番号:23305439
1点

早速のアドバイスありがとうございます!
とても困っていましたので助かりました。
書かれてあった通りにインストール作業進めてみたいと思います!
また何か行き詰まったら質問させていただくかもしれません…(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:23305480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
早速のアドバイスありがとうございます!
とても困っていましたので助かりました。
書かれてあった通りにインストール作業進めてみたいと思います!
また何か行き詰まったら質問させていただくかもしれません…(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:23305488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
OSをインストールする際は、最新の物をDLしてUSBメモリないし、DVDメディアに焼いて行った方が良いかと。
https://rufus.ie/
USBブート用作成に使ってます。
書込番号:23305683
3点

使っている一体型水冷は力不足の感が否めません。
勿論、今回の事象とは関係ないですが、考えておいた方がいいです。
モニターとの接続先を変更出来ませんか?
書込番号:23305847
1点

>野良猫のシッポ。さん
OSの情報やUSBの情報など、
URLまで載せていただきありがとうございます!
実践してみたいと思います(^^)/
書込番号:23306031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます!
今使っている水冷では力不足ですか…
少しそこら辺の情報も調べてみたいと思います!
ありがとうございます!
もし何が良いかわからなかった時またお力添えいただけたら幸いです。
モニターとの接続先、変更できるかどうか確認してみます!
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:23306036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@一番可能性が高いのはBIOSなんだろうなぁ。その場合、CPU無しでも更新出来れば問題無いが、アスロックは使った事無いので。
A電源容量不足。これはインストールするだけなら問題無いと思われる。が、CPUに9900kを使うぐらいだから当然グラボもそれなりの物を付けるだろうしね。メチャクチャ重いゲーム等をやる場合、550wの電源では不足するような気がする。まーこれは、使っていて問題が発生してからでも遅くはないが。
B実は一番簡単に治るのだが、知らないと気がつきづらいパターン。メモリーが完全に刺さっていなくて、一回抜いてガッチリはめ直したら治ったとか。これ、有りがちなパターンです。
以上、パット思いつく物です。お大事に。
書込番号:23306703
1点

因みに変更するのはマザーボードの方です。
モニター側は必要に応じて変更すればいいです。
HDMIからDisplayPortに変えるとか...
既出ですが最新のWindows 10インストールイメージを使ってインストールをしてみてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
8GB以上のUSBメモリー(内容は消去されます)を用意して、メディアクリエーションツールをダウンロード、実行すれば作成可能です。
書込番号:23306722
1点

ラジエターが120mmアルミ製なので、期待できない代物なのは確かでしょうね。
組込みミスなくCPUステッピング問題無い状態で、POST画面も出ない場合はマザーの初期故障の可能性も・・・
書込番号:23307006
1点

>さささんさんさん
アドバイスありがとうございます!
やはり他の方も書かれていたようにBIOSの可能性が高いですかね…
CPUなしでも更新できるものなのでしょうか…?
初めての自作PCですので分からないことだらけで(^^;)
できるかどうか試してみたいと思います!
電源は550Wでは容量不足なのでしょうか?
とりあえずインストール作業に問題ないようならしばらくは550Wを使ってみて不足を感じたらもう少し上の容量の電源を使ってみたいと思います。
ありがとうございます!
なるほど、メモリーですか…!
しっかり刺したつもりですがもしかしたら差し込みがあまかったかもしれません。
帰って試してみたいと思います!
たくさんアドバイスいただいてとても助かります!
ありがとうございました!
書込番号:23307514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uPD70116さん
マザーボードの方ですね!
本当に初心者のためわからないことだらけでして…
アドバイスいただいた内容を順を追ってやってみたいと思います!
ありがとうございます。
詳しいやり方を教えてくださってありがとうございます!
まだ忙しくて試せていないのですが、時間ができた時に最新版のWindowsをインストールしてやってみたいと思います!
何から何までありがとうございます!
書込番号:23307527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガリ狩り君さん
アドバイスありがとうございます。
今回私が購入しているものはあまり性能の良くないものなのでしょうか…?
制作費用を落とすために価格の低いものを購入したのですがやはり価格と性能は比例しますかね(^^;)
使用してみて不便を感じたら取り替えてみたいと思います。
組み込みミス等はないと思うのですが、、、
確認してみて問題ないようであれば初期不良の可能性も視野に入れて対応していきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23307539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

用意された簡易水冷の性能については、下記リンク先を読む限り役不足感が・・・
4コアのCore i7 4790Kによる利用と書かれていることから、Core i9 9900Kで利用されるには能力不足と察する事も可能ですね。
https://zigsow.jp/review/612/345624
パーツの相性については経験無い事から、個人的には都市伝説の様な扱いですが、パーツ単体の故障や不具合を疑います。
BIOS(UEFI)に入る為の指示が表示されるPOST画面が出ない場合、マザー初期不良の可能性はとても高い事から、PCを起動してからでないと分かりません。
書込番号:23308123
0点

皆さまアドバイスありがとうございます。
現在アドバイスに基づいてBIOSのアップデートをしようとしたところ、
「invaild file」と言う画面が表示されてアップデートができません。。。
なぜこのような表示になるのか調べてもわからず、
CMOSクリアをしても変わりませんでした。
なにか解決方法が分かる方はいらっしゃいませんか(・・;)
書込番号:23308160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガリ狩り君さん
なるほど…!
そこまでしっかりと調べていませんでした…
確かにこの記載内容でしたらi9で使うのは能力不足感が否めませんね…
とりあえず使用してみてから使用感を見て考えたいと思います。URLを載せていただき、わかりやすく説明してくださりありがとうございます!
書込番号:23308164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSのアップデートされるには、手順通りUSBメモリー等を先にフォーマット形式FAT32にしてからです。
リンク先からフォーマッタをダウンロードして、そのツールを使いBIOSインストールに使うUSBメモリー等をフォーマット後、BIOSのzipファイル解凍してフォルダー(ファイル)をUSBメモリーに移動しなくてはいけません。
【ASRock BIOSアップデート手順】
https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=BIOS9
【フォーマッタ】
https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
フォーマッタのダウンロード時に警告は出るかもしれませんが、このツール利用時にシステムドライブのデータを消去される心配無いので安心してください。
初心者の方はマニュアルなど目を通し、時間のロスは生じるものの、何事も急がず慌てないことが大事ですね。
簡単な物事も読まずに先へ進めて行動起こしてしまうと、スレ主さんの身に起きている事は、他の方の身の回りで頻繁にある事ですから、慣れていない物事は慎重に取り組んでください。
調べる事も慣れなので、先を急がず慌てない事です。
書込番号:23308254
0点

>ガリ狩り君さん
教えていただいた手順でやったらBIOSのインストールはできました!
ありがとうございます。
次はOSのインストールにチャレンジします!
また行き詰まったらご相談させていただくこと等あるかもしれませんがお力添えいただけたら幸いです(・ω・`)
ありがとうございました!
焦らず、しっかり手順を踏んで作業を進めれるように頑張ります!
書込番号:23308304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
>野良猫のシッポ。さん
>さささんさんさん
>uPD70116さん
>ガリ狩り君さん
皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました!
結局BIOSをバージョンアップして普通通りインストールしたらフリーズすることなくインストールすることができました!
皆様の丁寧なアドバイスのおかげですm(_ _)m
今後は他にもアドバイスいただいた、電源や水冷の使い勝手を確かめて改善があればどんどん変えていきたいと思います!
本当にありがとうございました!
書込番号:23308345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
こちらで質問していいものか迷いましたが、よければご教授下さい。
9900Kと2080Tiを積んだマシンを本格水冷にしようと思っています。
ケースの制約で、ラジエターは
TOP 240mmまで
Front 280mmだと怪しい(5インチベイと干渉しそう)
という状況です。
現在のところ9900Kは空冷で全コア5.2GHz、温度MAX89℃程度になっています。
(殻割済、1.37V、190W)
2080TiはAfter burnerで軽くOCしてますがGPU温度は定格と変化なし、77℃)
田舎なので現物確認ができず、ネットで購入となるため、280mmを買って合わなかったら辛いです。
240mmなら間違いなく付くとは思うのですが、
240mm(60mm厚)を1基でいけるでしょうか?
もしくは240mm(38mm厚もしくはそれ以下)を2台のほうが良いでしょうか?
最悪240mm(60mm厚)を2基も考えますが、TOPに設置すると圧迫感がえらいことになりそうです。。
ラジエターのサイズ(厚み含む)ごとの冷却性能の目安的なものを教えていただけると助かります。
0点

60mm厚のラジエーター + ファン25mm をTOPに取りつけられるPCケースって そうそうは無いと思います。
そんな厚みを付けれるのはフロントくらいじゃないですか?
それかPCケース外にしてしまうとか^^
書込番号:23274471
0点

あと60mmのラジエーターに空気を通過させるような高い静圧ファンって選定も難しいのでは?
書込番号:23274478
1点

最近のCPUやGPUはクーラーの冷却能力によってピーク性能持続時間に変化が出てくるので、ギリギリ性能よりもオーバークール気味になるほうが安定した性能を発揮できます。
特に、ハイエンドGPUも一緒に冷やすなら、240mmや280mmラジエータ一基では心許ないです。
ぶ厚いタイプのラジエータなら水量は確保できると思いますが、風を通すのに強力なファンが必要になるため、面積の大きいラジエータに対してファン数を増やすのが一般的です。
ギリギリのサイズに留めて『ウチのクーラーじゃピーク性能が持続していないかも!?』と疑心暗義になるより、240mm×2基で。
ラジエータの数を増やすと、単一の大きいラジエータを使うより水の抵抗が大きくなり、流速が著しく落ちるので、できればCPUとGPUを別系統にしたほうが精神的にも良いと思います。
あと、ラジエータにはケース外の空気が当たるように。ケース内の暖まってしまった空気を吹き付けない。これは重要ポイントで、長時間使ってると差が出てきます。
書込番号:23274534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>弐津区寝恵無さん
OCCPUなら最低限、240mmは欲しいですよね。GPUはラジエーターに変更するだけで結構な余裕ができるので(120mmラジエーターのオールインワン製品とかありますし)何とも言えませんので、240mm+αが求めるサイズとなりますよね。
現実的に言えばラジエーター能力的にも、ケース搭載能力的にも言って240mm+240mmがよく採用されます。ので、それに1票。十分かと言われるとわかりませんが必要分はあるはずです。
ラジエーターの選定は「とにかく積めるだけ>ファン面積>厚み」を基本に考えれば最も効率が良く、次いで使用したいファン速度に合わせてラジエーターのFPIを見てメーカーを決めていく感じです。FPIとか考え出すとマニアックな世界に突入するので、そんなことは考えずに面積優先して積むだけでも大抵は何とかなります。具体的な製品名挙げてもらえればもう少しマニアックなアドバイスも可能かもしれません。
補足
60mm厚のラジエーターってMonstaですよね。いくらスカスカでもアレは基本高速ファンでぶん回す用で低速ファンだと逆効果になりますよ。それでも良いなら当然、Monsta x2が一番良く冷えるでしょうけど…。
補足?2
急速にドル円で円高が進んでいるので凄く良いタイミング。羨ましい。
書込番号:23274652
0点

みなさんレスありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
240×60mm厚はフロントで考えていました。(TOPだとたぶんCPU水枕に干渉する
EKのやつです。
https://www.ekwb.com/shop/ek-coolstream-xe-240-double
というかケース的にポンプやリザーバーを底面設置すると、排水口がどうやってもそれらより上になってしまうので、ケースごと変えるしかないのかな・・・。
書込番号:23274702
0点

>弐津区寝恵無さん
失礼、EKでしたか。
リンク先をみるとFPI16なのでぶん回す用かと思いきや、風の抜けは厚いラジエーターとしてはかなり良いようで、やはり中〜高速ファンで真価を発揮しますが低速ファンでも悪くない性能をみせるそうです。可変域の大きいファンと合わせると良さそうですね。初期ロット(2015年)には製造上の欠陥があるようなのでそこだけ注意。
有名所でも非常に高い評価
https://www.xtremerigs.net/2015/05/31/ek-coolstream-xe-360mm-radiator-review/
ただCE280にΔWで負けているのでやはり面積かな…と
https://www.xtremerigs.net/2015/09/10/ex-coolstream-xe-240mm-radiator-review/4/
https://www.xtremerigs.net/2016/02/21/ek-coolstream-ce-280mm-radiator-review/4/
>排水口がどうやってもそれらより上になってしまう
ポンプが最底にくるのは安全上、適切な配置なので仕方がないとして、底の経路に分岐フィッティングとボールバルブをつけるとか対応方法は色々と。水冷構成はケースに依存しやすいのでケース変えるのが楽と言えば一番楽なのですがケースの交換はゴミ的にも費用的にも面倒ですね。
私は外付けラジとクイックリリースでケース内経路と合体できるようにしているのですが、クイックリリースを両方外すと経路が開放されて排水が始まるので、これでドレンの代用としています。
先に書いたようにラジエーター1基は個人的に非推奨としておきますがそこから先の判断は自作ならではの好みが影響しそうです。
書込番号:23274911
0点

今のところ、
リザーバー(D5ポンプ一体)→GPU→天面に240mm*38mmEKラジエター(EK-CoolStream PE 240 →CPU→前面に240*60mmEKラジエター(EK-CoolStream XE 240)
で考えています。(ラジエター2基、経路は1本)
ただ、
8コアOCなら360mm*60mmみたいな記述も見つけてしまい、決めきれていません。
https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-watercooling-guide3
考えるのが面倒になって結局空冷のままでいいじゃんってなりそうです・・・(笑
書込番号:23275332
1点

>弐津区寝恵無さん
自分も次に向けてそんなところです。
i9 10900K 125W これはかなりの冷却が必要
面倒なのでKなしで行こうかと(笑)
書込番号:23275409
0点

-針の先さん-
AquatuningのWeb見たら分かるけど、Monstaの厚さ86mmですよ。
それとAlphacoolのラジエター480×120×60mmを2枚にオマケで140mmを加え、スリッパ3970XとRTX4000用に利用していますけど、ノクチュアの3000rpmファンをBIOS設定から1500rpm以下で緩く回し、D5(非PWM)ポンプ設定は5段階の中間で充分に冷えますね。
そんな緩いファン設定でも、画像の様なスコアは楽に出てるし。
>クイックリリースを両方外すと経路が開放されて排水が始まるので
これスレ主さんに勘違いされる可能性高い事から、代わりに訂正(追記)しておきますよ。
クイックリリースコネクターはコネクターの雄雌を外すと経路が止まり、逆に繋げると経路開放なので・・・
-スレ主さん-
スプリッター又は代わりに3分岐フローメーターを利用して、排水用ボールバルブを組み合わせる方法もあります。
そのような方法を行う際にはダブルニップルが必要となりますが、ロータリータイプのダブルニップルでも個体差によりOリング以外にパッキン不良によるクーラント漏れも起こる事はあります。
ロータリータイプを使い組まれる際も、フィッティングやアダプターの水漏れ確認を先に行ってから、仮組されるのが望ましいです。
ちなみに私のマシンでは、ボールバルブをCPU用ループに2個、【GPU、メモリー、M.2】統合ループに3個の合計5個使いました。
結果として排水は早くなりましたけどね。
PCの構成部品と水冷関連パーツは、すべて個人輸入含むネット通販だけで済ませました。
多分、ラジエターサイズ等で躓き悩むくらいだったら、自由度高い余裕ある大きさのケースに買替えられると救われるのでは?
参考にならないと思いますが、個人向け映像編集用ワークステーションにTheTower900を選び組みました。
手元に放置している9900には、気が向いた時にCore X71の様なケースで組む事になりそうですけどね。
提案として外部冷却機の【チラー】という機械を使う選択肢もあります。
チラーの利用でしたら、多少ループ組む時に考えなくてはいけないと思いますが、ラジエターの設置やボールバルブの設置で悩むことから解消されます。
冷却性能は値段相応となるものの、10万円超えるものになるとLN2(液体窒素)に次いで冷却性能が望まれる機械です。
書込番号:23275544
0点

>弐津区寝恵無さん
radditには9900k+2080tiを360だけでやってるぜ!って人もいるので(しかも片側ファンで。環境が不明な上に周りからは240くらい足せって散々言われていますがw)、ファン速度を気にしないなら240+240〜がやはり現実的な下限というところでしょう。推奨は360+240で、これだけあれば誰が見ても安全といえるサイズです。他人に勧めるなら無理「かもしれない」ラインは言いにくいですからねえ…。安心するには240+240で運用している実例を見つけるしかないかも…?
構成相談ですが幾つか実例も出ています
https://www.reddit.com/r/watercooling/comments/9n9wmw/loop_planning_i9_9900k_2080ti_z390_formula/
以下雑談
>ガリ狩り君さん
失敬、86mmでしたね。それでもやっぱりアレは気軽に他人に勧めるようなラジエーターじゃないですよ。わかってやるならウェルカムなんですが。
>クイックリリース
「クイックリリースを外すと」と書いたので誤解されましたかね。
ご存じとは思いますがクイックディスコネクトのコネクティングを外すだけでは何も起きません(言葉が難しい…)。QDフィッティングそのものを外すと(つまりホースを剥き出しにすると)遮断されている経路が開放されます。
外付けする場合、ホースは往還の2本ありそれぞれ地面を這うので当然、位置的に最下段となり、それより高い位置にあるケース内の冷却水は全て排水されるというギミックです。「ドレンはあった方が楽だけど、つけなくてもやりようはあるよ」程度の軽い雑談ですね。
書込番号:23275738
1点

-針の先さん-
私の手元にクイックリリースコネクター(クイックディスコネクト)は、未使用の物が10本有りますけど、ループの兼ね合いで干渉してしまうことから放置状態ですね。
ケース内部で使うにしてもそれなりの大きさなので、1枚物のラジエターガードによって予定変更になることも有る為か、ループを構成しているパーツにケースの構造と大きさは依存していると思います。
-弐津区寝恵無さん-
自身も9900KにMonstaは不要な印象を受けますが、【ループ長、ラジエターサイズ、ポンプの流量セッティング】次第と思います。
ラジエターの厚さは、静穏セッティングも考慮して精々60mmが限度でしょうね。
どこかの海外検証の中に、各社のCPU用WaterBlock(水枕)による冷え方検証有ったと思いますが、WaterBlock設定無いGPUの水冷化では厚さ数種類のサーマルパッドを用意して、今回もCPUとGPUのTIMにグリスは利用していません。
今回の組んだマシンはCPUにサーマルグリズリーのシートタイプ、GPUチップにはアイスカーボンプロを使い、Web上で調べる限り海外でも水冷化実例の無いGPU水冷化なので、GPUのVRMなど各所は手持ちのサーマルパッド併用です。
ゲーム用のGPUでしたら対応の水枕は見つかり易いと思いますけど、GPUファンの変換延長コネクター等も必要となります。
元々OCに興味無い事から、映像編集目的の長時間利用向けセッティングに整え終えているものの、G1/4のねじ穴に対し無暗に太いチューブ要らないものと実感していますよ。
水冷施すには急がずにジックリ整えられた方が良いでしょうね。
クーラント温度を目視で監視できる工夫も有ると、ファンのセッティングは比較的楽です。
書込番号:23275786
0点

みなさんありがとうございます。
EKでそろえようかと思ってたのですが、EKだとフロント280が入らない可能性があり、在庫もなかったため、
フロント(CPU冷却)はAlphacool NexXxoS XT45 Full Copper 280mm radiator V.2にしました。
トップ(グラボ用)はEKの240mmで、
リザーバー付きポンプ→GPU→トップラジ→CPU→フロントラジ→温度・流速計→リザーバー
の直列配置としました。
いま曲げ治具とかみてるんですが、シリコンチューブ(ハードチューブ曲げに使うヤツ)、内径10mm用のが在庫がないかクソ高いか納期遅いものばかり。。
モノタロウで代用品探そうと思ってますが、
シリコンゴムひも
https://www.monotaro.com/p/4015/8027/
シリコンラバースポンジ丸紐
https://www.monotaro.com/p/4552/8436/
スポンジ状じゃないほうがいいのでしょうか?
ハードチューブ曲げ用として売られてるシリコン紐の現物を見たことがないので判断できません。。
書込番号:23278205
0点

ハードチューブはお初なのでしょうか?
心配だったらPPCS等から纏め買いする前提で、個人輸入した方が安いし確実ですよ。
Aquatuningの場合はドイツなので、数万円分の纏め買いじゃないと送料は高いし・・・
水冷パーツ購入でeBayは論外だけど、Aliexpressは時事的な意味合いから進めませんがね。
書込番号:23278879
1点

>弐津区寝恵無さん
どうなんでしょうね?アクリルチューブベンディングでモノタロウのシリコン使った方も少ないと思うのでw パッキンに使えると書いてあるので硬度的に駄目ってことはないと思いますが…。
私もガリ狩り君さんと同意見でまとめ買いするならPerformancePCSあたりからの購入をお勧めします(古参店舗で反応も良いです)。ここで売っていないものはメーカーや他の小売りで買い、買い忘れや安いものは国内で買うようにしたら結構な節約になります。何より品揃えがかなり違いますからね。例年通りならもう少しで…、というかもう数時間で?「Happy St. Patrick's Day」の割引クーポン(8~10%off)が配布されます。
お探しのEKシリコンチューブ10mmも在庫有
https://www.performance-pcs.com/water-cooling/water-tubing-soft-hard/tubing-and-pipe-tools/ek-silicon-bending-cord-10mm-ek-bend-cord-10.html
書込番号:23279347
0点

本格水冷自体が初めてです。
モロモロをほとんど海外通販で買って、シリコンだけ買い忘れたので、それだけ別で海外から買うのもなぁと。
モノタロウので人柱してみます(笑)
書込番号:23279584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

注水と排水についてですが、
リザーバー+ポンプを
https://www.ekwb.com/shop/ek-quantum-kinetic-flt-120-d5-pwm-d-rgb-plexi
これにしたので、リザーバーに口が4か所あります。
1か所はOUTで、残り3か所はそれぞれ、注水用、排水用、ラジエターからの戻りとのことですが、
注水と排水を1本で兼用にしようかと考えています。
通常のウォーターラインを組んで余った2個口のうち片方にボールバルブを付けて、そこから先は普段はキャップをしておく。
(こうすれば基本的にリザーバーも含めて経路内は全て冷却水で満たされる。空気より膨張率低いから問題はでないはず!?)
(リザーバーからボールバルブ間の水が一切流れのない部分になるのがちょっとだけ心配(電源オフ時は自然に対流するだろうけど)
注水時は長めのソフトチューブを接続して、↑方向にもっていって(トップラジエターより上)、冷却水を入れる。
エア抜きが済んだらボーブバルブを締めてから、ソフトチューブを下向きにしてチューブ内の水も捨ててからソフトチューブを外す。
排水時はソフトチューブを接続して、↓方向に(ポンプよりさらに下)垂らしてからボールバルブを開ける。
(本当は排水時のエア導入部もあった方が抜けやすいんでしょうけど、トップのラジエターより上にないと、そこから水出そうな気がしています。)
洗浄時は注水の手順で、エア抜きと同じ要領でホースを上向き工程して暫く循環させたら下向きにして捨てる、の繰り返し。
こんな考えて問題はないですよね?
書込番号:23279849
0点

>本格
ケース内にラジエーター入れている時点で、全部簡易だと思う…
書込番号:23279851
0点

>KAZU0002さん
それを言ったら自作PCなんてパーツ買ってきて組み合わせてるだけ。
なにも自作はしてないのでは・・・?
書込番号:23280347
0点

パーツを買うだけは邪道だから鉱山に行けとか言っているのではなく。
ケース内に収めているから簡易水冷なんですよ。
本格的…というか、「水を使うことでラジエーターを発熱部から離して配置できる」というメリットを考えるのなら、ラジエーターはケースの外か、そこだけで吸排気が完結した場所に置くべき…という話をしているのです。
一般に言われている簡易水冷のキットでも、ラジエーターを外に出せば本格といってもよろしいかと。
書込番号:23280437
0点



CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
初めてパソコンを自作してみようと思ってます。
使用用途はゲームです。
Amazon、価格コム、雑誌、YouTubeのレビュー
を参考にしてこのような構成をしてみました。
初めてのパソコン構成なので、規格や相性があっているかわからないです。
なので、パソコンの知識に精通している
皆さまの意見を聞かせてください。
cpu→i9 9900k
cpuクーラー→h100i RGB Platinum 水冷一体型
マザーボード→ ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING【ATX】
グラボ→ MSI GeForce RTX 2080 Ti GAMING
電源→ Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 1050W
メモリ→ G.Skill Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZR (DDR4-3200 CL16 8GB×2)
SSD→ Western Digital WD Black 内蔵SSD M.2-2280 SN750
ケース→ Thermaltake VIEW 71 TG RGB フルタワー
稚拙な文章ですが、どうぞ最後までお読みになって、評価のほどお願いいたします。
書込番号:23240262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

別にいいと思うよ。
ただ、ゲームだけなら9700kでもいいと思うけどね。ゲーム性能変わらないし。
書込番号:23240279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ただ、9900kを240mmラジエーターはちょっと不安かな?
280mmまたは360mmがいいと思う。
(設置場所が360mmは限られるため、280mm推奨)
9700kならサイズの虎徹でも冷えるらしいけど、心配なら今の240mm簡易水冷でいいと思うよ。
書込番号:23240284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【訂正】
グラボはGigabyte NVIDIA geforfe RTX2080 superでした
すみません。
書込番号:23240290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですね!
9700Kも検討してみます。
有難うございます!!
書込番号:23240292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それか、クリエイティブな作業するならryzenでもいいかもね。40000万で8コアはコスパいい。
まあゲーム性能は少し劣るけど、別にできないことはない。むしろ、用途次第だったら、i9よりいいかも。
書込番号:23240297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正 40000円
書込番号:23240298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

9900K使うなら95W 制限して扱いやすくしたほうがベターです。
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181210030/
それであれば240mmクーラーでもまたそれ未満でも大丈夫です。
メモリーはそれでも良いと思います。多少はゲーム性能もアップします。
書込番号:23240302
0点

そういえば、hddはつけないの?
書込番号:23240304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

280mmのもの探してまいります!
有難う御座います
書込番号:23240306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ryzen行くなら16コアにしないと、、、
9700Kなら95Wだし、別にそんなにシビアでもないと思うが。
水冷はいつか水漏れして、少なくてもMBを壊すので、特にOC大好きとかでなければお勧めしません。
電源は容量あり過ぎ。グラボ見ると推奨650Wなんで。SLIまで行くつもりならわかるけど、SLIは同機種でないと意味ないんで、やるなら、予算に含めておかないと無駄な出費に終わります。
お金余ってるというのはわかるけど、余ったら、ゲーム買うとかデバイス買うとかモニター良くするとか色々使い道はある。
ゲーマーなら性能に影響しないところに金掛けるのは止めた方がいいと思うけどね。
書込番号:23240314
0点

ゲームなら良いんじゃ無いですか?
別にフルロードする訳では無いし、
取り敢えず、9700Kでも良いとは思う
コメットさんはまた無いの?
電源は結果そうなったなら仕方無いけど750でも良いと思う
書込番号:23240357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M.2のSSDは発熱を押さえる為に、OS用とゲームインストール用と分けて2つにした方が良いかもね。そうすれば、当然SSDの寿命も延ばせるしね。なんと言っても、予算があればの話です。
書込番号:23240417
1点

使用用途と初心者って事だから、CPUは9700Kの方が良いんじゃないかな?
9900Kは色々設定しなきゃいけないから面倒…
ついでにCPUクーラーも簡易水冷は水漏れやモーターの故障等が怖いから、定期的な交換推奨だから。
空冷の方が面倒無いよ。
https://kakaku.com/item/K0001152530/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown
https://kakaku.com/item/K0001186620/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown
https://kakaku.com/item/K0001023113/
この辺のを買っておけば大丈夫。
電源は将来グラボをもっと高性能なのにするとか、SLIするかもって事ならそれでも良いけど。
個人的には750〜850Wでも良いと思う。
後ゲーム快適に遊びたいなら、モニターやキーボード、マウス、ヘッドホン等の周辺機器もちょっと拘った方が良いよ。 あまり拘ると底なし沼になるけどねw
書込番号:23240756
1点

メモリーは3200mhzも要らないよ。intelなら2666mhzで十分。
例えば、corsairのvengeance lpx 8gb×2 2666mhz
とか。
書込番号:23240786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さまありがとうございました!
簡易水冷から空冷
9900Kから9700Kに変更することにしました!
本当にありがとう御座いました😊
書込番号:23240791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くっきー1978さん
アドバイスの内容は良いのですが、さすがに英数を全部小文字にされると読みづらいし、
特に単位に関しては大文字小文字で意味が全く違ってくるので、手を抜かないで下さい。
(今までくっきー1978さんが貰ってきた皆さんからのアドバイスを見直してみて下さい。)
書込番号:23241276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kou@(KOYO)さん
HDDとかですかね、確かに見にくいですし、意味合いも違ってきますね...
ご指摘ありがとうございます!
書込番号:23241445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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