PowerShot SX70 HS
- 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
- 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
- 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
このカメラ一つ持って出かけても何かが撮れんじゃないかと思わせてくれますね。
とりあえず今まで撮れなかったものがと撮れるのでほんと高倍率ズームカメラって楽しいな〜と思った1日でした。
車で5分くらいのところでの撮影でしたが近場にこんな素敵な鳥さんたちがいることに感謝ですね。
書込番号:23190919
15点
>KiyoKen2さん
こんばんは
鳥に疎い私でも知っている今人気の鳥ですね、かわいらしい。
お住まいが北海道だと超望遠が大活躍できとても楽しそうですね。
書込番号:23190950
1点
>車で5分くらいのところで
いいなぁ〜(^^
撮影された写真の中で、私が見た事があるのは、
車で1時間ほどの場所で、コガラとゴジュウカラ位です。(^^;
書込番号:23190978
1点
>フルセさん
コメントありがとうございます。
北海道に住んでいてたくさんの野生生物に会えるのは良いとこですね。
近場にたくさんいろんな動物たちがいます。
でもまだ野生のクマにだけは会ったことはことはないです。会いたくないですが・・・遠くからならいいかな(^_^;)
書込番号:23191016
4点
>KiyoKen2さん
コガラ?は地域的に見て、ハシブトガラの可能性も・・・。
参考になるかもしれないブログ記事を見つけました。
https://blog.goo.ne.jp/mushi_2010/e/971db36fca9f1e4ff9c06099b0e70a67
この、ハシブトガラの鳴き声が気になって探しましたが、地鳴きは見つかるものの、探し方の為か?囀りの方はヒットしません。
同じ種でも、鳴き方に個体差と状況別のバリエーションが豊富にあると思われます。
何とも言えないのですが、地鳴きについては、鳴き方がそれぞれで異なるかもしれません。
見分けが難しい両者(両鳥?)かも・・・。
鳥類の中でカッコウ、ホトトギス、ツツドリの3種は見た目での見分けが難しい鳥類の1つで、
この3種はいずれも、囀りが明らかに異なるので、鳴き声が決定打になる事がある種もある様です。
シマエナガはUPされている動画を拝見していると、すばしっこさ、鳴き声はエナガと良く似ていると思います。
あと、以下は自身の撮影動画。もし、よろしければ見て下さい。
コガラ(前半は囀り、後半は地鳴きまたは地鳴きに近い鳴き方)
https://youtu.be/5dCQQ6DPLDQ
エナガ(枝移りする様子を見かける事が多い野鳥ですが、珍しく三脚でカメラを固定して撮影出来た時の内容です。)
https://www.youtube.com/watch?v=Uzb8-d60vrk
書込番号:23191407
1点
>フルセさん
調べてみましたが、コガラとハシブトガラ見分けが凄く難しいですね。
くちばしをみるとハシブトガラかもしれませんけど微妙な感じですね。
動画のほうも見させていただきました。
エナガとシマエナガの場合はハッキリと区別がつきますね。
ハシブトガラ?コガラ?の
わたしはイマイチハッキリ区別がつきませんがわかれば特徴など教えていただけるとありがたいです。
もう2枚上げてみます
書込番号:23191591
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23190919/ImageID=3328649/
微笑んでる!
羽毛じゃなくて猫の体毛なんですね。
書込番号:23192088
1点
>南米猫又さん
コメントありがとうございます。
シマエナガかわいいでしょ
猫の毛みたいですか?
>フルセさん
真相を探るべくまたハシブトガラ撮ってきました
やはりハシブトガラでしょうか!
鳴き声も撮ってきましたので動画もアップします。
書込番号:23192359
2点
>KiyoKen2さん
撮影から戻り(近場です。)返信が追加される間、私も識別にチャレンジしていました。
これまでの写真と共に。そうしたら、動画も。こちらも拝見しました。
嘴での識別がキーポイントの様なのですが、KiyoKen2さんが感じられた様に、私自身も判断できずでした。
動画を拝見した際、尾羽先端のの形状に丸みを感じましたので、同じ方のブログからですが、
https://blog.goo.ne.jp/mushi_2010/e/f447c897747b0ed31eaca2d810a6cf1a
その点だけですと、コガラの様な印象も。
ハシブトガラ、国内では北海道で見られるそうで、これに合わせてコガラも。
両種共に観察できる場所なのかもしれません。
関東ではコガラが主な様で、自身がUPしたコガラの囀り、これを、他のサイトにUPされているものと聞き比べると、
囀りでも違いがある様に感じます。
参照先「バードリサーチ 鳴き声図鑑」 https://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html
より、それぞれを検索
ハシブトガラ https://www.bird-research.jp/1_shiryo/search.cgi?data00=%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%A9
コガラ https://www.bird-research.jp/1_shiryo/search.cgi?data00=%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%A9
拝見させて頂いた動画の鳴き声は、時期的、鳴き方共に「地鳴き」で間違いないのですが、上記のリンク先でそれぞれの
地鳴きを聞き比べても、違いは分かりにくいと思います。他の方がYouTubeにUPされた地鳴きとは異なって聞こえたのですが、
やはり、観察出来た地域や個体差を考慮した方がよさそうです。
一方で「囀り」には、聞こえ方に違いが感じられると思いますが、私が撮影のコガラの囀りと、上記リンク先でのコガラの
囀りも、似て異なる様に聞こえると思います。
なかなか難しいですね。(^^;
ちなみに、「囀り」は繁殖期(関東ですと、野鳥の種類によりますが3月、4月頃から8月頃)に聞く事が出来る鳴き声です。
私自身では、今回のコガラとハシブトガラ、判別は出来ませんでしたが、両方の種類を観察できる可能性がある地域にお住まい
の事と思いますので、興味が続く限り、続けて見て下さい。
分かった(判別出来た)時は、嬉しくなると思います。
で、私自身も、自身が観察出来た範囲で、判断に迷った野鳥の一部、上げておきますね。
(以降のリンク先は、自身のブログです。)
ホオジロガモ https://ameblo.jp/cs11228ya/entry-12518132187.html
このブログはYahoo!ブログのサービスが続いていた頃に書いたものです。一見すると「雌」のようですが、
自身で調べて、「雌」と判断しましたが、間違っているかもしれません。
「ウソ」と「アカウソ」、この2種は、特に雌の判断が難しいと思います。
「ルリビタキ」の、雌の様に見える「雄」
こちらの記事では全てが雄だと思います。
https://ameblo.jp/cs11228ya/entry-12564164299.html
こちらの記事の1枚目、こちらはルリビタキの雌ではないか?と思っています。
https://ameblo.jp/cs11228ya/entry-12518136724.html
他にもまだまだ、ありますけれど・・・。
調べて、見比べて、聞き比べて。
分かった時には嬉しいですし、その後の判別にも自信がついてくると思います。(^^
書込番号:23192541
1点
>フルセさん
参考になるコメントありがとうございます。
ハシブトガラの特徴の嘴が太めで会会線が白い。
ということでハシブトガラで間違いないような気がしますがどうでしょう?
書込番号:23196228
0点
>KiyoKen2さん
申し訳ないです。
私では、「コガラ」、「ハシブトガラ」、の明確な判断はできません。(^^;
より詳しく、という部分では、以下も参考になさって下さい。
次のサイトを見て下さい。
参考:日本の野鳥識別図鑑「ハシブトガラかコガラか?」 https://zukan.com/jbirds/question/1682
上記のサイトでは、価格.comと同じ様に、ユーザー登録が必要になる事と思いますが、私よりも、より明確な
回答が得られるかもしれません。
上記のHPは、日本の野鳥識別図鑑 https://zukan.com/jbirds/
になります。
また、以下は自身の事例ですが、東京都で見つけた野鳥について、
都市鳥研究会 http://urbanbirds.eco.coocan.jp/index.html
にリンクされている掲示板 https://6927.teacup.com/urbanbirds/bbs
を通して過去に問い合わせさせて頂いた内容が以下になります。
最初の投稿時のページ
[415] コホオアカでしょうか? https://6927.teacup.com/urbanbirds/bbs/415
ページ内に 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》とありますので、「前のページ」をクリックすると、
その後の内容が見られます。これは、
[421] Re: コホオアカでしょうか?のページまで続きます。
上記は、Yahoo!ブログのサービスが提供中であった頃に問い合わせしたものですが、現在はYahoo!ブログのサービスが
終了、サービス終了前に、他社(4社)のブログサービスへの記事移行プログラムが提供されたので、関連は
アメブロに移行しています。
Yahoo!ブログからアメブロに移行した、当時の記事。 https://ameblo.jp/cs11228ya/entry-12518149526.html
明確な判断が出来ず、申し訳ありません。
私自身、自身で調べて、どうにも分からない、明確な判断が難しい時、
現状のインターネットは便利ではあるものの、問い合わせするにしても、問い合わせに適する場所を見つけるのが
困難なケースもありますけれど、KiyoKen2さん、私が見つけた物以外でも幅を広げて調べたり、可能でありそうであれば、
問い合わせをしてみるのはどうでしょうか。
返信、ありがとうございます。
書込番号:23196604
1点
>フルセさん
お手数おかけしました。
わたしもハッキリと自信がないのでもうちょっと調べてみようと思います。
また何かありましたら教えてくださいね。
お礼にというわけでもないですが、ゴジュウカラの写真を貼っていきますね。
このたびはありがとうございました。
書込番号:23196830
0点
>KiyoKen2さん
返信、ありがとうございます。
>私では、「コガラ」、「ハシブトガラ」、の明確な判断はできません。(^^;
と返信した背景ですが、
自身が見に行くフィールドには、「主に4〜5月の繁殖期の時期のみ、撮影に出る」という点と、
ハシブトガラが生息しないとされる地域である点があります。
また、鳥類に限らず、誕生からどの位の年月を経過したのか?といった部分は成鳥について、判別が出来ませんし、
季節に合わせ、羽が生え変わりがあり、主に夏羽、冬羽と呼ばれる事が多いでしょうか、種によっては、見え方の異なる
種、あまり変化が見られない種、同種でも、個体差等、様々かと思います。
で、KiyoKen2さんが見に行かれる地域とその周辺では、コガラ、ハシブトガラの両方を見られる可能性のある地域ではないか?
という部分は、関東に住む私よりも有利な環境かと思います。
拝見させて頂いた写真は、ハシブトガラの特徴が出ている様に思います。
ただ、私自身のフィールド環境で、ハシブトガラが見つからない可能性が高く、KiyoKen2さんがお住まいの地域で野鳥撮影を
長く続け、知識を付けられた方の見解であったり、広く、問い合わせが可能な場所にて意見を伺う事が一番良いと思います。
そうしたら、今は判別が出来なくとも、後々に分かる時期が訪れる事と思います。
私自身も勉強になりました。
それは・・・。
私自信も、野鳥撮影を始めた頃は、「名前」を調べるのに苦労した野鳥の1つでしたので。(^^;
あと・・・。
野鳥探しで「鳴き声」を頼りに探したり、種の判別判断をする事も、お勧め。
以下はブログ記事へのリンクですが、野鳥の撮影自体が叶わず、鳴き声だけ撮影したものです。
鳴き声を撮って・・・。
https://ameblo.jp/cs11228ya/entry-12450376748.html?frm=theme
次の2種は、ちょっと聞いただけでは、同じ種に聞こえると思います。
その1 https://ameblo.jp/cs11228ya/entry-12450155020.html?frm=theme
その2 https://ameblo.jp/cs11228ya/entry-12483306243.html?frm=theme
私の野鳥撮影の中で「動画」での撮影は、目視で見えない野鳥の声を、とりあえず録って置く事が切欠でした。
それでは、楽しい野鳥ライフを!
書込番号:23199656
1点
本日もシマエナガ撮ってこれたのでアップします。
>フルセさん
ハシブトガラとコガラの件ですが、地元のかたにお話を聞くことができました。
どうやらハシブトガラで間違いないようです。この辺にはコガラはいないとのことでした。
書込番号:23203907
3点
>KiyoKen2さん
こんばんは。
大自然でいろんな動物に出会えるいいところにお住まいですね。
私の家は山里で散歩にはカメラが手放せません。
こちらは雪も降らず梅が咲き始めました。
あまり珍しい小鳥はいません(^_^;)
書込番号:23204453
1点
>KiyoKen2さん
>地元のかたにお話を聞くことができました。
どうやらハシブトガラで間違いないようです。
地元の方に、お話が聞けたんですね。(^^
両方の野鳥「いずれも」、又は「どちらか一方」と言った感じなんでしょうね。
シマエナガは関東で見られないですし、タンチョウとか見て見たいけど・・・。
行く時間と先立つものが・・・。(^^;
書込番号:23205673
1点
>こんた@鈴鹿さん
こんばんは
わたしのところはさほど田舎って感じでもないのですが山や海は歩いて10分くらいのところに住んでまして
いろいろな動物たちに会えます。
そちらはもう梅ですか?北海道では4月下旬から5月中旬くらいなのでかなり早い梅の開花ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23190919/ImageID=3331926/
かわいい!
>フルセさん
私自身もタンチョウは飛んでいるところしか見たことがありませんが近くに来てたときもあり地元の新聞に出ていました。
でもタンチョウをいつも見れるところは私のところから車で5時間もかかるところなのでなかなか足を運ぶのは大変なのでいまだに撮影にいけていません。
いつか行きたいと思っているのですが・・・
書込番号:23206102
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX70 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 13:52:44 | |
| 21 | 2025/06/03 13:32:21 | |
| 8 | 2025/05/18 15:53:47 | |
| 12 | 2025/02/20 13:52:50 | |
| 9 | 2024/11/20 22:18:56 | |
| 4 | 2024/10/25 1:19:38 | |
| 17 | 2024/09/22 12:07:33 | |
| 17 | 2024/07/27 12:05:06 | |
| 5 | 2024/07/21 15:38:15 | |
| 5 | 2024/06/04 2:53:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































