PowerShot SX70 HS
- 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
- 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
- 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
プロ野球選手を内野席からズーム撮影したいのですが、以前使った同クラスの機種(ニコン某カメラ)ではオートフォーカスのためか、どうしてもバックネットにピントが合ってしまい、選手の姿はボケて、上手く撮影できませんでした。
この機種はマニュアルフォーカスになっているのでしょうか?それならうまく撮影できると思うのですが。
勉強不足のまま質問して申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。
書込番号:24062247
3点

出来ますよ。下記取説の84ページに設定方法があります。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300032370/03/pssx70hs-ug3-ja.pdf
書込番号:24062295
0点

>黒蜜団子さん
>>ニコン某カメラ
こっちもMF出来ると思いますが
正確な機種名教えてもらえませんか?
書込番号:24062339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JTB48さん
ありがとうございました。
>よこchinさん
クールピクスB600です。
書込番号:24062374
0点

>黒蜜団子さん
B600だとAFロックでの置きピンしか出来ないですね
失礼しました。
書込番号:24062449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒蜜団子さん
この手のコンデジは「一応、マニュアルフォーカスも出来ます」ぐらいの操作性ですので、
店内で試用して操作性を確認されることをお勧めします。
なお、機種やシチュエーションによっては、フェンスの向こうの選手にピントを合わせたい場合に「遠景」モードが使える可能性もありますので、機会があれば試してみてください。
※撮影位置が1mほど前後するだけで結果が変わるかも知れませんし、フェンスの素材の色や背景の明るさでも結果が変わるかも知れませんが。
書込番号:24062484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
お調べ頂きありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
そういうリスクがあること、承知しました。ありがとうございました。
書込番号:24062586
1点

こんばんは。SX70HSは持ってませんが・・・
前機種SX60HS、公園のフェンス越しに試してみました。
自分が良く使う[AFフレームモード: アクティブ(中央)]では手前のフェンスにピントが来ます。
スポーツモードでも手前のフェンスに。
[マニュアルフォーカス(MF)]+[セーフティーMF]では、フェンス奥の被写体にだいたいMFしておくと、フェンスは無視されて奥の被写体に合っているようです。(厳密なピントチェックをしてないので)
<補足>
投稿写真は、換算焦点距離490mmほどです。
最大ズーム時のソレではありません、念のため。
最大ズーム時の換算1365mmでは、近すぎたのかフェンスは無視されて奥の被写体にAFされました、期待に反して。
上記の「だいたいMF」で合わせた距離が極端に違うと[セーフティーMF]でもカバーできなくなるようです。
今の所、どの程度までならカバーできるのか知りません、確かめる気もありません。
SX60HSのMFは[十字]ボタンの[上/下]で距離合わせしますが、とてもやりづらいです、ここぞの距離に合わせるのは。
SX70HSでは説明書をみると上面のダイヤルでもできるようです。実機で試して納得して購入してください。
SX60HSには[遠景モード]なるものはありませんので、わかりません。
公園のフェンスと野球場では状況が違うようにも思います。
SX60HSとSX70HSでも違うでしょう。
SX70HSで野球場のネット越しを確かめてくれる人がいればイイですね、・・・って他人事。
<余談>
[マニュアルフォーカス(MF)]+[セーフティーMF]がどんなものか知らなかったので、今回試してみる気になりました、それだけです。
書込番号:24067263
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX70 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/06/03 13:52:44 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/03 13:32:21 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/18 15:53:47 |
![]() ![]() |
12 | 2025/02/20 13:52:50 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/20 22:18:56 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/25 1:19:38 |
![]() ![]() |
17 | 2024/09/22 12:07:33 |
![]() ![]() |
17 | 2024/07/27 12:05:06 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/21 15:38:15 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/04 2:53:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





