公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年11月下旬
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > カードケータイ KY-01L
この機種の電池持ちの悪さは分かって購入したのですが、2年半程度使っているうちにさらに悪化し、日常利用に問題が生じ始めたためバッテリー交換を依頼しようとドコモショップに行きました。
すると、その場ではできず、預かりになるとのこと。「昔のガラケーならその場でできたのに。使い勝手が退化している」とあきれました。ただこれについては、まだしょうがないかとも思ったのですが、費用については「いくらかかるかやってみないとわかりません。最高で3万4000円以上かかることを覚悟してください」という驚きの言葉が。
こちらにもあるとうり、端末価格が3万1000円台ですから、それを上回る交換費用の可能性ってどういうこと?とあきれを通りこしてしまいました。
小型のバッテリーを積んでいる以上、劣化がそれなりに早く進むケースがあることは想定すべきです。
交換をやりやすく設計し、その費用も明確にリーズナブルに設定すべきだと思います。そうした中長期の利用対応を考えていない製品でした。
使いにくい点が非常に多く、それでもサイズの小ささを評価して我慢して使っていましたが、もう限界です。
使い勝手も含めてこうした完成度の低い製品をどうどうと売っているドコモの姿勢にいやけがさしました。
この機種を利用中の方、もうほとんどいないとは思いますが、これから購入を検討されている方、中長期の利用を想定した設計ではありません。ご注意ください。
書込番号:24130469
18点
>ポルタ東京さん
そもそも、昔の話しても意味がない。
今は、バッテリー別売じゃない事を知らんで
購入したとか言わんで。
無知過ぎる。
ショップは最悪な場合も案内するから
別に不思議ではない。
ショップは、正しい情報を案内して
スレ主が受け入れられ無かっただけ。
勉強して下さいに。
書込番号:24130497 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ポルタ東京さん
ちなみに、以下のレビューがあります。
https://mvno.xsrv.jp/docomo/ky-01l-cardkeitai-battery/
書込番号:24130501 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>昔のガラケーならその場でできたのに。使い勝手が退化している
別に昔ではなく今でも、パナやシャープ、富士通のガラホはバッテリー交換タイプなので、ドコモショップでバッテリーパックが購入できますよ。要は貴方が何に惹かれたのか分かりませんが、こんな薄型の密閉型端末を選択したのだからバッテリー交換出来ないだけです。最高金額の見積もりなので、実際バッテリー交換がいくらなのかを書き込めば、所有者にとっては有益な情報になると思います。
それにしても、携帯電話のバッテリーが高いってだけでEVのバッテリーに話が飛躍するような迂愚な思考回路を持った方の書き込みは何とかならないのですかね。
書込番号:24130535
31点
そもそも、
・小型、コンパクト
と
・電池大容量、ユーザーがバッテリー交換可、若しくはメーカーがバッテリー交換し易い
というのは二律背反の概念にあります
iPhoneだってそうなんですが、iPhoneはユーザーが自力でバッテリー交換をしない前提の下で、あの大きさであの薄さであの性能とバッテリーを設計していますし、
AirPodsや完全独立型のワイヤレスイヤホンも、大概はバッテリー単体の交換は相当難しいです
機器のバッテリーそのものは恐らく数千円程度のものだと思いますが、問題は小型の精密機器のバッテリーを交換する工賃の方が遥かに高くつくという典型例だと思います
でもって、iPhoneは固よりAppleの製品は基本的に修理代が結構いい値段で、もうちょっと出せば新品で買える… って値段設定です
でも、値段相応だと思い込んでるために修理に出す人は沢山います
で、この機種は初めて知りました
私なら… こんな明らかに使い難そうな機種は使いませんね
あと、ドコモショップのスタッフってスマホの専門家ではなく、所詮はドコモの下請け・代理店でしかありません
これに懲りて、無難な機種を大人しく買った方がいいと思います
書込番号:24130560
18点
>ポルタ東京さん
それは驚きですね。
私が使用しているHUAWEIだと時々キャンペーンで確かバッテリー交換は3,500円とかそんなもの。
通常時でも5,000〜6,000円くらいじゃないでしょうか。
端末を購入する際に、修理をまともにしてくれるメーカーを選ぶのも重要な要素だと思います。
バッテリー交換をせずに買い換えをする場合は、そのあたりも考慮に入れましょう。
書込番号:24130638 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ポルタ東京さん
ハッキリ言って2年経過したらバッテリー交換当たり前では?
交換できないモデル買ったんですよね。
この手のモデルは2年も使えば買い替えを検討に入れても良いと思います。
書込番号:24130712
16点
iPhoneとかMacBookのバッテリー交換でアップルが交換料金を公開してますけど、本体価格並ってことはまずないですね。
iPhoneの場合、6000〜8000円くらいです。
MacBookだと1.5〜2.5万円ほどです。
スレ主さんのはかなり特殊なモデルのようですから、高いのかもしれませんが、ドコモの店員がわからないので適当なことを言ってるだけのようにも聞こえます。高めに言えばあきらめてくれるかと期待してるのかもしれません。
京セラのサービスに直接聞いたほうが速いかもしれませんよ。
あ。ちなみに私のスマホは京セラのトルクG03で、互換バッテリーがAmazonで2000円弱で売ってるので買おうかなって思ってるしだいです。
書込番号:24131127
10点
>>費用については「いくらかかるかやってみないとわかりません。最高で3万4000円以上かかることを覚悟してください」
結局のところ、金額については不確定のようですが、ドコモショップ受付時にバッテリー交換の価格が不明ってのはいただけないですね。
アフターが発生するのは当たり前なので、京セラから価格の案内ってドコモにしてないんでしょうか。
書込番号:24131209
12点
今時の端末はそんな乱暴な使い方しなければ3年は持つと思います。
流石に3年も経てば電池云々以前に端末スペックの限界で買い替えを余儀なくされるはず。
書込番号:24131300
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > カードケータイ KY-01L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/10/01 10:09:06 | |
| 11 | 2021/05/12 12:06:54 | |
| 1 | 2020/06/28 17:20:55 | |
| 0 | 2020/01/09 17:50:20 | |
| 2 | 2020/01/13 15:33:03 | |
| 2 | 2019/11/03 8:13:22 | |
| 12 | 2019/09/26 14:12:33 | |
| 1 | 2019/08/20 7:59:07 | |
| 4 | 2019/02/12 21:07:09 | |
| 2 | 2019/01/22 15:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





