ROG RYUJIN 360
- ハイエンドビルド向けのオールインワン水冷CPUクーラー。システム情報やグラフィックスを表示するOLEDとAura Sync RGBライティングを搭載。
- 静音動作にすぐれた「Noctua iPPC-2000 PWMファン」をラジエーターに搭載し、マルチコアCPUに伴う熱を冷却する。
- ポンプハウジングに60mmのファンを内蔵し、CPU VRM、M.2スロット、周囲のコンポーネントの空気を循環、温度を下げ、性能と安定性を向上させる。
CPUクーラー > ASUS > ROG RYUJIN 360
先日自作pcを組みました。
無事に立ち上がりファンの設定をするために、
asusのAI Suite3での「5-Way Optimization」を行なったところ
動画のように簡易水冷から音が鳴るようになりました。
恐らくvrm冷却のためにファンの音だと個人的は思っております。
そのため、rog ryujinのファンを75度以下で一定のファン制御にすることで
動画のようなファンの強弱が気にならなくなると思い試しましたが、
何も変わることはありませんでした。
調べ尽くし原因不明のためこちらでお力をお借りできたら助かります。
必要情報があれば追記しますので、宜しくお願い致します。
書込番号:23555541
0点
ここで動画投稿すると検閲もあり、遅いときは40〜50分はかかります。
Youtubeに上げれば、画質も良いままに即座に見れますよ。
書込番号:23555610
0点
ご教示ありがとうございます。
ちょうど今確認したところアップロード出来ておりました。
次回以降参考にさせていただきます!
書込番号:23555650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに甲高い音なので小径の高回転ファンのようです。
VRM(MOS)温度が60℃超えると回り始めるものと思いますが、温度はどうでしょうか?
その前にマザーはZ490ですよね? 型式などしっかり書く癖をつけてください。
Intelマザー、AMDマザーなど、見てる方は分かりませんから。。
書込番号:23555651
0点
うちのマザーはFFベンチくらいでは、この温度ですね。 MOSファンは回ったことないです。
(室温28.5℃)
書込番号:23555715
0点
大変失礼しました。
cpu:ryzen9 3900X
gpu:asus rog strix rtx 2070 super
マザーボード:asus X570-E GAMING
簡易水冷:asus rog RYUJIN360
メモリ:G.skill 32gb ×2 (trident z neo)
m.2:seagate 1TB Fire cuda
電源ユニット:asus rog thor 850w
以上になります。
HWiNFO64の画像を添付します。
MOSという項目がないので他の項目になりますでしょうか。一通り確認しましたがMOSが見つけられませんでした。
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。
書込番号:23555731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
また、PCで特に作業をしていなくても動画のようなファンの早くなり遅くなりのスピードは常に症状として出ています。
書込番号:23555744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X570マザーで下か。
ファンはPCHのファンじゃないですか?
それならHWiNFOのファンRPMの項目で見れそうだけど。
あとCPU温度がめっちゃ高いですね。76℃って重い作業じゃいでも?
書込番号:23555757
0点
CPU VCORE 1.28Vくらいで、CPUパッケージ温度が76℃ ・・最大85℃は まさか水冷ヘッドのビニール剥がしてますよね?
書込番号:23555770
0点
X570 E-GAMINGは前に使ってたけど、あんな音になった事が無いから分からないけど、X570チップはあんまり温度上がらないんだよね
まあ、AI-Suiteが変に弄ったならBIOSのQ-FANコントロールで直せるけど
書込番号:23555774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最小と最大で海里のあるRPM見たところ画像下のCPU.Chassisの項目が気になりました。こちらが原因でしょうか。
cpuの温度ですが今まで58~60度くらいでしたが何故かいま75度まで上がるようになっていますね。。。
特にバックで何か動いている分けてもなくただ電源をつけているだけです。
改善方法等あればご指導頂けたら助かります。
書込番号:23555789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AI Suite3を上手く扱いきれてないみたいです。
BIOSの中のファンコントロールに任せましょう。
書込番号:23555805
0点
組み立てのときに水冷ヘッドを1度取り付けたのにも関わらず一旦取り外して再度付け直したことでグリスが上手く塗られているかも気になるので、塗り直しをしようと思います。。
またBIOSから設定してみようと思います。(AI suite3を使う前は異常がなかったので…)
再度質問で申し訳ないのですがいまはAI suite3で制御されていますがこれをBIOS側での制御に変えるために行う作業はあるのでしょうか。
BIOS画面でもう一度ファンを弄れば自動的にそちらの設定が読み込まれますでしょうか。
書込番号:23555837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これをBIOS側での制御に変えるために行う作業はあるのでしょうか。
ソフトはアンインストールで。
>BIOS画面でもう一度ファンを弄れば自動的にそちらの設定が読み込まれますでしょうか。
とりあえずBIOSファン設定はデフォでも良いと思います。
書込番号:23555858
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG RYUJIN 360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/17 8:16:20 | |
| 1 | 2020/09/04 6:57:23 | |
| 16 | 2020/07/24 22:09:47 | |
| 9 | 2019/11/09 17:00:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)











