『シャープエアコンの接続ができない・・・(涙)』のクチコミ掲示板

2018年11月15日 発売

Deco M9 Plus(2ユニットパック)

  • 複数のユニットを組み合わせることにより、広範囲のメッシュWi-Fiネットワークを構築できるWi-Fiシステム。
  • 最大2134Mbpsの速度を持つトライバンドを駆使して常に最適な接続経路を作りだすので、光回線などのギガビット回線に最適。
  • スマートホームハブを内蔵しているため、Zigbee、Bluetoothなどのスマートデバイスも一挙に扱うことができ、IoTによる便利な生活を家中で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:100台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M9 Plus(2ユニットパック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)の価格比較
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のレビュー
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のクチコミ
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)の画像・動画
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のオークション

Deco M9 Plus(2ユニットパック)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月15日

  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)の価格比較
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のレビュー
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のクチコミ
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)の画像・動画
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco M9 Plus(2ユニットパック)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M9 Plus(2ユニットパック)

『シャープエアコンの接続ができない・・・(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M9 Plus(2ユニットパック)」のクチコミ掲示板に
Deco M9 Plus(2ユニットパック)を新規書き込みDeco M9 Plus(2ユニットパック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M9 Plus(2ユニットパック)

クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
コロナ対策もあり、無線lan接続を売りにされているシャープのエアコンに自宅の3台のエアコンを一括更新。
シャープhpの接続検証一覧に掲載されていた当機にwifiルータも一新し、さあて接続と試行錯誤してますが、
うまくつながらず・・・困っています。

どなたかお助けいただければとご相談します。

【使用期間】
この7月から。

【利用環境や状況】
ルータはメインに当機M9plusを利用し、M5を3台接続した5台構成。
ファームウエアはいずれも最新(M9:1.4.0、M5:1.4.6)。
回線は1Gの光を利用しています。


エアコンは2020年モデルのAY-L22X/wが2台。2019モデルのAY-J40X/wの1台。

(いずれも同じ症状でつながりません)


【質問内容、その他コメント】
具体的な現象
シャープのCOCORO HOME(又はCOCORO AIR)というiphoneアプリを使って接続するのですが、そのガイド
に従って操作すると「無線lanにつながりました」というエアコンのメッセージが出るものの、次の「アプリに登録」
という段階で、一覧表になにも表示されず、登録ができないという状況です。

エアコンは2.4ghzで接続する仕様となっており、ルータ側の5ghzを停止してみたり、また、アンチウイルス等を
停止してみたりと、ルータの初期化を含めて試行錯誤してみるもののつながらず・・・・。

少し詳しく観察してみると、つながった場合に「点灯」するはずのエアコンランプが「不規則な点滅」となっており、
また、decoアプリの接続機器にもなにも表示されていない状況・・・。

ホントにつながっているのか・・・怪しい状況です。

その他のSONYのテレビやPANAのBDやインファフォンなどはいずれも何のもんだもなく接続できているのに、
シャープだけがなぜ・・・

エアコンに限らず、ほとんどの家電を無線接続して・・と大々的にアピールしているシャープだけに、ぜひ接続
したいのですが。

どなたか、お助けください!

書込番号:23550715

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/07/22 19:13(1年以上前)

>そのガイドに従って操作すると「無線lanにつながりました」というエアコンのメッセージが出るものの

取説を見てみると、この段階でエアコンが親機に無線LAN接続完了しているようです。

なので、エアコンが親機に無線LAN接続出来ていれば、
IPアドレスを取得出来ているはずですので、
本当にエアコンが無線LAN接続出来ているのかどうか以下のように確認してみてはどうですか。

まずはiPhoneに Fing をインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107

そしてネットワークのデバイスを検索してみて下さい。

表示されたデバイスの中にシャープ製機器がありますか?

メーカ名の項目にSharpがない場合は、
エアコンのMACアドレスと同じ機器は表示されていますか?
エアコンのMACアドレスはエアコン本体に記載せれていると思います。

書込番号:23550768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/07/22 19:36(1年以上前)

よんぼうくんさん、こんばんは。

Decoアプリで、詳細設定の高速ローミングを無効として試してみて
ください。

書込番号:23550812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/07/22 20:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>jm1omhさん

fing でチェックして、ローミングをOFFしたら、接続できました!

なんとも的確なアドバイス

お二人に
感謝! 感謝!! 感謝!!! です。

有難う御座います

書込番号:23550997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/07/22 21:44(1年以上前)

>よんぼうくんさん

接続できたようですね。続きがあります。

Decoにエアコンの情報も記録された状態ですので、高速ローミングを有効に
戻すのと、その機器が接続されているノードで表示されていると思いますので、
個別にメッシュをOFFしてみてください。

高速ローミングを無効としていると他の使える機器でその機能が使えませんので。

もしそれで最初の現象に戻ってしまうということですと、組み合わせとしてその
ききを含む混在使用で高速ローミングを無効としてつかうことになります。

書込番号:23551123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/07/30 12:27(1年以上前)

>jm1omhさん
追加のアドバイス、有難う御座います!

すぐに試行しました。
メッシュはoffにしてますが、ローミングを有効に戻すと、どうもダメみたいです…

共存は無理なんですかね…

書込番号:23567955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/11/07 00:14(1年以上前)

>よんぼうくんさん

私もBuffaloですが、中継機を追加してEasy Meshを導入したら、SHARPのエアコン(AY-L22Xなど)がネットワークにつながらなくなるトラブルに遭いました。

高速ローミングをOFFにするとつながる状態だったので高速ローミングをあきらめていたのですが、COCORO Airアプリから無線LAN機能のソフトウェアをアップデートすると、(私の場合はVer.1.0.10→1.0.13)高速ローミングONでもつながるようになりました。

SHARPがちょこちょこ無線LAN周りのアップデートを行っているので、その中で対応されたのかもしれません。
https://jp.sharp/support/air_con/info/wireless_update.html

(2021/08/03 特定の条件で無線接続ができない現象を改善、など)

Deco M9 Plusのメッシュで同じように行くかはわかりませんが、試してみてください。

書込番号:24433432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco M9 Plus(2ユニットパック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M9 Plus(2ユニットパック)
TP-Link

Deco M9 Plus(2ユニットパック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月15日

Deco M9 Plus(2ユニットパック)をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング