Archer A2600
- デュアルバンド無線LANルーター。5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 3本の外部アンテナと1本の内蔵アンテナで広い範囲をカバーし、ビームフォーミング技術により効率的な無線接続を構築できる。
- 一度に複数のデバイスと通信し送信時間を短縮するMU-MIMOのほか、バンドステアリング、エアタイムフェアネスを採用し、全デバイスのスループットを向上。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A2600
初めて質問させて頂きます。
フレッツ光ネクスト+OCNから、コラボ光のきゅうでん光に転用しました。
そのタイミングでV6プラス対応のこのルーターに変えましたがインターネットに繋がりません。
GE-PON-ONUタイプD ひかり電話なし
自動検出でV6プラスになります。
ファームウェアは最新の200928になっています。
ステータスは接続しました。地球マークにチェックがついています。
何卒お力をお貸し頂けたら幸いです。
書込番号:24005037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自動検出でV6プラスになります。
自動検出されて、ステータスとしてv6プラスと表示されていると言うのでしょうか?
自動検出ではなく、以下参照してv6プラスを指定してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
ちなみに
「インターネットに繋がりません」
とは、具体的にはどのような症状なのでしょうか?
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:24005057
0点
ありがとうございます。
手動でもV6プラスに設定しました。
8.8.8.8は表示されません。
有線でも、WIFiでも繋がりません。
ページに到達できませんと出ます。
書込番号:24005095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8.8.8.8は表示されません。
1段目に192.168.xx.xx は表示されますか?
2段目以降にIPアドレスが表示されている段はありますか?
書込番号:24005104
0点
全て要求がタイムアウトしました。
と出ました。
書込番号:24005133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはっすね、へんな誤解がおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。
・「Archer A2600」の、「前面ランプ状態の画像」
・「ONU」の、「前面ランプ状態の画像」
・「Archer A2600」と「ONU」が、どーつながっているのかがわかるような「後ろ側の画像」
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24005135
0点
あと、念のためってことで・・・、
やっている「接続設定」は、以下の手順で、問題ないでしょうか?
「TP-Linkルーターではどのようにv6プラス方式のインターネット通信を設定しますか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
書込番号:24005142
1点
どーしてもダメ(:_;)ってことならばっすね、モノは試しってことで、あえて「PPPoE接続」でつないでみると、どうなるっすか?
プロバイダーからの「PPPoE接続」のための書類は、手元にあるっすか?
「PPPoE接続の初期設定の手順 (管理画面での設定)」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2415/
書込番号:24005152
1点
うん、「画像」を見る限りは、正常にできてるように見えるっすねぇ。
「Archer A2600」に、「PC有線直結」して再起動してから、「PCのIPアドレス」は、いくつになっているっすか?
「192.168.なんちゃら.なんちゃら」って、ぜーんぶ書いても、セキュリテイ的心配はないっす。
書込番号:24005166
0点
>全て要求がタイムアウトしました。
1段目もタイムアウトしていたというのでしょうか?
PCを有線LAN接続していてもそうなるのでしょうか?
A2600の設定画面に入り、
ステータスの画面を提示してもらえないでしょうか?
書込番号:24005169
0点
念のための、「裏側の接続状態画像」も、お願いします。<(_ _)>
書込番号:24005171
0点
V6プラスしか提供されていないので、PPPoE用の
ID等はありません。
今、気づいたのですが、メールは受信しています。
インターネットには繋がっているという事でしょうか?
書込番号:24005179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今、気づいたのですが、メールは受信しています。
>インターネットには繋がっているという事でしょうか?
きゅうでん光に切り替わった後でメール受信出来ているのでしょうか?
それならばインターネットに繋がっていたタイミングもあったのかも知れません。
しかし、
tracert 8.8.8.8
で最終段に 8.8.8.8 が表示されない状態では、
インターネットには繋がっていません。
書込番号:24005192
0点
>今、気づいたのですが、メールは受信しています。
ん?
端末は、なにを使っているっすか。(・・?
書込番号:24005194
0点
PCのIPアドレスは、192.168.0.103
になっています。
書込番号:24005203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCのIPアドレスは、192.168.0.103
DHCPでA2600からIPアドレスを受け取っているようですね。
PCでA2600の設定画面に入れますか?
入れるのなら、ステータスを表す画面をキャプチャし、
提示してみて下さい。
書込番号:24005206
0点
ステータスを表す画面は、インターネット、ワイヤレス、LAN、ゲストネットワークが出ている画面でしょうか?
切り替えは3月1日からです。
書込番号:24005221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ステータスを表す画面は、インターネット、ワイヤレス、LAN、ゲストネットワークが出ている画面でしょうか?
特にはインターネット接続の状態を確認したいのですが、
グローバルIPアドレスやMACアドレスやSSIDは後半だけを消して
から提示してみて下さい。
>切り替えは3月1日からです。
メール受信の最新日はいつですか?
書込番号:24005234
0点
メールアプリは、何で受信しているっすか?
セキュリティアプリなんかで、「ブラウザがブロックされている」なんてことはないっすか?
書込番号:24005256
0点
「Archer A2600」は、「新品購入」ですか?
書込番号:24005261
0点
提示の画像はPC側のプロパティですよね。
A2600のステータス画像は見れないのでしょうか?
それと、
test-ipv6.com
でテストを実行すると、
IPv4アドレスとIPv6アドレスは表示されてますか?
書込番号:24005285
0点
ん?
「接続タイプ」が違っているっすよ。
「動的IP」でなくって、「v6プラス」を選ばないとイケナイっすよ。
書込番号:24005308
0点
提示された画像では接続タイプが動的IPになっています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
の「インターネット接続タイプ」でv6プラスを選択して接続設定してみて下さい。
書込番号:24005316
0点
そこは不思議に思っていたのですが、
ステータスでIPv4がV6プラスで
IPv6は動的IPになってしまいます。
書込番号:24005322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ステータスでIPv4がV6プラスで
>IPv6は動的IPになってしまいます。
確かに先ほどの画像はIPv6のみ表示されていますね。
IPv4側の画像を提示してみて下さい。
書込番号:24005330
0点
>この画面では、V6プラスが選択肢にありません。
はい、IPv6の設定なら、v6プラスがなくても当然です。
IPv4の設定画面ならv6プラスがあるのではないでしょうか。
書込番号:24005342
0点
こーゆー時はっすね、いったん、「キホンに立ち帰って」やってみましょー。(^^)/
次のよーにイクっす。
・ルーターの電源が入っている状態で、リセットボタンを電源LEDが点滅をするまでピン等を使い長押しをしてください。
・ランプが「安定」したら、電源を入れなおす。
・まずは、このまま待つ・・・待つ・・・
「待ちくたびれるほど待ってもつながんない」(10分以上)ってことならばっすね、「PC有線直結」して再起動してから、
ブラウザに、「192.168.0.1」って入れて、「設定画面」だしてから、以下の設定操作”だけ”やってみる。
「TP-Linkルーターではどのようにv6プラス方式のインターネット通信を設定しますか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
このほかの設定は、「しない!」
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24005364
0点
>IPアドレスは取れていません、
確かにv6プラスを設定しているのに、
インターネット接続は出来ていないようですね。
v6プラスはjpneがVNEとして運用していますが、
IPv6アドレスを見てみると、どうもOCNがVNEとなっているようです。
これではv6プラスでは接続できないですね。
VNEがOCNになっているようで、
v6プラス接続できないことをきゅうでん光に連絡してみて下さい。
きゅうでん光で調べて貰った方が良いです。
この状態ではユーザの手で何とか出来るレベルではないです。
書込番号:24005365
0点
んで、これでもダメならば・・・、
まことにザンネンながら、ワタクシには、
・「Archer A2600」の、チョーシが悪い。
・「回線側」に、なにかの問題がある。
ってことしか、思いつかないっす。(*_*)
書込番号:24005366
0点
きゅうでん光に確認したら、VNEはJPNEですと言われました。
V6プラスで間違い無いようですが、IPアドレスでいくとやはりOCNなんでしょうか?
OCNバーチャルだったら、このルーターでは無理ですね。
書込番号:24005685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅうでん光に確認したら、VNEはJPNEですと言われました。
https://kakushinlabo.com/blog/ipv6-router
に書かれてますが、
v6プラスのjpneはIPv6アドレスの先頭4文字は240bで、
OCNバーチャルコネクトのOCNは2400です。
[24005267]のPCのIPv6アドレスの先頭は2400ですので、
少なくともjpneではなさそうに思われます。
けれど
https://faq.qdenhikari.jp/faq_detail.html?id=7002
を見てみると、きゅうでん光はv6プラスのようなのですよね。
不思議です。
IPv6アドレスの先頭が2400であることに対するきゅうでん光の
見解はどうなっているのでしょうか?
書込番号:24005710
0点
羅城門の鬼さん
Excelさん
昨日はありがとうございました。
きゅうでん光に確認したら、2400・・・とかは分かりませんと言われ、アドレスに4桁の数字とかはないですよと言われました。
ONUのランプが4つ付いているので、光回線は届いているようなので、その先はルーターの問題ですねとの事。
話が進まないので、幸いにもルーターの返品を受けてもらう事ができたので、OCNバーチャル対応のNECのWG2600HSに変更しました。
結果、刺すだけであっさり繋がりました。
やはり、OCNバーチャルでした。
V6プラスは、Ipv6のアドレスだけでは繋がらないのでしょうか?
きゅうでん光の
ホームページには、V6プラスとJpneの単語がきちんと明記されているので、そこは謎ですが・・・。
初めから2600PROの方を買っておけば苦労しなかったですね。
まさかの結果でしたが、繋がったので良しとします。
お二人にはいろいろアドバイス頂き、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:24007235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フレッツ光ネクスト+OCNから、コラボ光のきゅうでん光に転用しました。
うん、なんかこのあたりの。「契約の移り変わり・・・」のじじょーがあったりするんでないかしらねぇ・・・(-.-)
まぁ、まずはオッケーってことで。(^^)/
書込番号:24007331
0点
>やはり、OCNバーチャルでした。
やはり、OCNバーチャルコネクトだったのですね。
>V6プラスは、Ipv6のアドレスだけでは繋がらないのでしょうか?
v6プラスはIPv6アドレスだけでは繋がりません。
IPv6アドレスの提供元がjpneである必要があります。
OCNのIPv6アドレスではv6プラスでは繋がりません。
OCNはv6プラスを提供していませんので。
>ホームページには、V6プラスとJpneの単語がきちんと明記されているので、そこは謎ですが・・・。
きゅうでん光のサイトの説明が不十分なようですね。
v6プラスではなく、OCNバーチャルコネクトで繋がったことをきゅうでん光に連絡し、
今後のユーザのために、ちゃんとした説明をサイトに書くように要求した方が良いと思います。
書込番号:24007345
0点
もずくが嫌いさん、こんにちは。
ご質問の最初に
>フレッツ光ネクスト+OCNから、コラボ光のきゅうでん光に転用しました。
こう書かれていますが、「転用」ということですので、フレッツ光の場合は、
インターネットプロバイダは別契約です。OCNの解約処理はされましたか?
IPv6 IPoEの接続は、フレッツ・v6オプションを前提としてNGNの網内接続で
1つのみ接続可能です。
OCNが見えているということは、まだそれが切断されていないということで
きゅうでん光のコラボ光としての提供のIPv6 IPoEとなるVNE事業者との
接続ができていない状態です。
契約状態から再確認をお願いします。
OCNのマイページはまだアクセスできるかと思います。
書込番号:24007408
0点
以下の手順ページでは、
・「現在ご利用中のプロバイダサービスのご解約はお客さまご自身でお願いします。」
ってなっているっすよね。
この手順で、いったってことっすよね。(・・?
「きゅうでん光のお申込みからご利用までの流れ」
「転用お申込み」
https://www.qdenhikari.jp/hikari/start/
書込番号:24007428
0点
2月21日に解約受付(2月28日解約)メールが来ています。
OCNマイページも入れなくなっています。
書込番号:24007478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もずくが嫌いさん
事務的には解約済となっているのですね。
しかし、現状ですと残っていると考えてよいでしょう。
いったん、フレッツ・v6オプションを解約、再度契約の処理が
できればリセットされます。
ただ、これがうまくいかないとどうにもならない状態が継続
して、回線ごと解約、して契約しなおしになりかねないようです。
お客さまID、アクセスキーでNTT西日本のこちらを確認して
みてください。
https://flets-w.com/opt/v6option/
書込番号:24007555
0点
先月まで、IPoEでは繋がっていないはずなんですが。
対応ルーターではありませんでしたし。
3月1日の朝にはインターネットも切れていました。
書込番号:24007721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イマは、キチンとした速度でイケてるんっすよね。
まぁ、あとは、「様子を見てみる(-.-)」ってことで、いーんでないでしょか。
書込番号:24007736
0点
>もずくが嫌いさん
OCNですと、2020/6からはIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6が標準サポート
となりました。IPv4 over IPv6の部分の接続は対応ルータが必要ですが、
IPv6 IPoEはそうでなくとも接続になりますので、提供されていたのかと
思われます。
PPPoEはきちんと切断されたということが確認できているわけですね。
今回の問題は、IPv6 IPoEの方です。
いろいろやりとりされてきたわけですが、きゅうでん光でVNE事業者が
OCNだと確認できないとすると、すこし時間が経過したところで切りかわる
か切れてしまってつながらなくなるか、でしょうか。
複数のVNE事業者を使っているところもありますので、そのままなのかも
しれませんが、はっきりしないのは心配ですね。
亀レスからですが、OCNから転用といったこと、きゅうでん光がv6プラス
(JPNE)と公表していることからの確認でした。
書込番号:24007750
0点
中途半端な状態になっているのかも知れませんが、
まずはきゅうでん光に問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:24007759
0点
>話が進まないので、幸いにもルーターの返品を受けてもらう事ができたので、OCNバーチャル対応のNECのWG2600HSに変更しました。
交換したのは、「WG2600HS2」でしょうかね。(・・?
んであれば、ある程度の方式に対応してるんで、「なにかが変わっても」何とかなるんでないでしょうかね。(^^)/
書込番号:24007766
0点
OCN全解約申請をしたのですが・・・。
日曜はOCNカスタマーが休みなので、平日に確認してみます。
きゅうでん光はV6プラス(Jpne)と言っていました。ホームページにも掲載されています。
ルーターはPA-WG2600HS2です。 OCNバーチャル対応のA2600Proに変更しようかと悩みましたが、
メーカーも変えてみようと思いNECにしました。
とりあえずは繋がったので現状は良しと思います。
ただ、きゅうでん光とは別に料金が発生しないかとちょっと不安になります。
書込番号:24007816
0点
>ルーターはPA-WG2600HS2です。 OCNバーチャル対応のA2600Proに変更しようかと悩みましたが、
うんうん、オッケーでないでしょかー。(^^)v
書込番号:24007867
0点
>とりあえずは繋がったので現状は良しと思います。
そうですね。
>ただ、きゅうでん光とは別に料金が発生しないかとちょっと不安になります。
OCNを解約しているのなら、それはないとは思いますが。
書込番号:24007903
0点
本日、V6プラスに切り替わりました。
IPv6アドレスが2400から240dに変わりました。
今回の原因は、OCN回線が解約後すぐに停止になるのではなく、順次停止処理を行っていくという作業工程の
せいでした。解約後、9日間も残っていたら転用先によっては今回のようなことが発生するでしょう。
ルーターはとりあえず全対応の物を買うに越したことはないという事が分かりました。
しかし、初めからA2600Proを買っていたら、今回のような事があるという事を知らないままだったかも知れないので
これもまた良しとしましょう。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:24012069
1点
まぁ、いろ〜いろと、契約を移り変えていくと、いろ〜いろなことが起きるってことでしょうねー。
まずはおっけーってことで。(^^)/
書込番号:24012307
0点
>IPv6アドレスが2400から240dに変わりました。
240bですよね。
>今回の原因は、OCN回線が解約後すぐに停止になるのではなく、順次停止処理を行っていくという作業工程の
せいでした。解約後、9日間も残っていたら転用先によっては今回のようなことが発生するでしょう。
IPv6 over IPv6はベースにIPoEを使っています。
IPoEにはv6オプションが必要なのですが、
複数のVNEでは使えないので、
その切り替わりの時は順番とタイミングがややこしいようです。
書込番号:24012336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer A2600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/16 14:11:02 | |
| 14 | 2024/08/26 17:32:40 | |
| 5 | 2022/03/22 22:47:06 | |
| 6 | 2021/12/12 15:26:53 | |
| 5 | 2021/10/30 11:23:09 | |
| 8 | 2021/10/21 21:27:14 | |
| 1 | 2021/10/04 19:01:13 | |
| 28 | 2021/10/13 13:03:30 | |
| 4 | 2021/08/14 21:17:10 | |
| 8 | 2021/08/11 18:01:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)


















