WRC-1750GST2
- らくらく引っ越し機能で、買い替えでも面倒な設定なくスマートフォンが使える11ac対応無線LANギガビットルーター。
- 2.4GHz帯の無線LAN11n/g/b規格と5GHz帯の11ac/n/a規格のデュアルバンド対応。次世代方式のIPv6(IPoE)にも対応。
- タテ置き、ヨコ置き、壁掛けの3種類の設置方法に対応。テレビとテレビ台の隙間や、壁面など、リビングの状況に応じて柔軟な設置が可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1750GST2
IPOEで接続するにはどうすればいいのでしょうか?
PPPOEでなら接続できていますが、自動判定だと接続できなくなります
書込番号:24228461
1点
>IPOEで接続するにはどうすればいいのでしょうか?
単なるIPoEですか?
それともIPoEを使ったIPv4 over IPv6ですか?
またIPv4 over IPv6の場合は、プロバイダによって、
IPv4 over IPv6のサービスが違ってきます。
プロバイダはどこですか?
書込番号:24228479
0点
>羅城門の鬼さん
プロバイダーはビッグローブです
以前ネットが繋がらなくなったときにIPV6…オプションかなにかを設定してもらったような…
なにかを戻したとか言っていたような記憶がありますが…
IPV6パススルーをオンにすると母親のスマホとタブレット(アクオス センスとファーウェイメディアパッドM3)、自分のオキュラスクエスト2
がインターネット接続なしになってしまい困っています…
なぜか自分のOPPO RINOAは繋がります
書込番号:24228493
0点
エレコムのIPv6接続(IPoE)については、以下のURLが参考になります。
「エレコムの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/08/ipv6_elecom/
書込番号:24228503
0点
>プロバイダーはビッグローブです
biglobeだと、IPv4 over IPv6はIPv6オプションです。
そして、
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/
を見てみると、WRC-1750GST2はIPv6オプションに対応しているようです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1750gst2/WRC-1750GST2_usersmanual_v05.pdf?_ga=2.199768363.421005363.1625657871-2020587415.1581602294
のP130以降を参照し、自動設定でインターネット接続を試みて下さい。
>PV6パススルーをオンにすると母親のスマホとタブレット(アクオス センスとファーウェイメディアパッドM3)、自分のオキュラスクエスト2
がインターネット接続なしになってしまい困っています…
どの機器にIPv6パススルーを設定しようとしたのでしょうか?
少なくともIPv6オプションで接続しようとしているWRC-1750GST2に
IPv6パススルーを設定する必要はないです。
書込番号:24228522
1点
>くりりん栗太郎さん
やってみました…がPPPOE接続になってしまいます
>羅城門の鬼さん
最近まで600メガくらい出ていたのですがここ最近1.4メガくらいととても遅くて…
パススルーをONにすると少しマシになるのですが通常使わないものなのでしょうか?
記憶ではIPV6プラスをIPV6オプションに切り替えた…かもしくはその逆です といっても数年前ですが…
思い当たる節としてはPCを買い替えたことでしょうか そこくらいからガクッと遅くなりました
IPV6の確認サイトではIPV6の接続ができていない になります(以前のPCではIPV6です と表示されていたはず)
DHCPに切り替えるとIPアドレスが0.0.0.0になります(これはPC買い替え以前からです)
モデムが古い これは関係ありますか?
書込番号:24228784
0点
>記憶ではIPV6プラスをIPV6オプションに切り替えた…かもしくはその逆です といっても数年前ですが…
IPV6プラスではなくて、v6プラスですよね。
biglobeのIPv4 over IPv6は以前はv6プラスでしたが、
2017年頃にIPv6オプションに切り替わりました。
けれどv6プラスだったユーザはv6プラスのままのはずです。
>やってみました…がPPPOE接続になってしまいます
biglobeのマイページまたはbiglobeに直接問い合わせて、
v6プラスまたはIPv6オプションの契約になっているのか確認してみて下さい。
高速化のためには、v6プラスまたはIPv6オプションで
インターネット接続した方が良いです。
>パススルーをONにすると少しマシになるのですが通常使わないものなのでしょうか?
PPPoEでインターネット接続している場合は、
IPv6パススルーは有効です。
>IPV6の確認サイトではIPV6の接続ができていない になります(以前のPCではIPV6です と表示されていたはず)
PPPoE接続の場合は、IPv6パススルーにすれば、
IPv6でインターネット接続できるはずです。
但し、ここでIPv6接続出来ているからと言って、
IPv4 over IPv6接続出来ている訳ではないです。
書込番号:24229044
0点
>羅城門の鬼さん
ビッグローブのマイページで確認したところ、IPv6オプションは契約済のようでした
今イーサネットの状態を見てみたのですが、IPv6 インターネットアクセスなし になっています…
>おかめ@桓武平氏さん
すみません…ONUというやつですね
2007年製のようです
書込番号:24229983
0点
ONUのUNIランプが消えていることに気づきました
ンターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェック オンオフ試しましたが変わらず
ネットワークドライバを再インストール →かわらず
プロトコルコンポーネントを再インストール→かわらず
ウィルス対策ソフト→入れてない
IP Helperサービス→有効化、無効化両方試したが変わらず
書込番号:24230089
0点
>xzauverさん
>> ONUのUNIランプが消えていることに気づきました
LANケーブルの接触不良などしていないか点検されましたか?
書込番号:24230101
0点
>ビッグローブのマイページで確認したところ、IPv6オプションは契約済のようでした
それでしたら、本体はWRC-1750GST2で自動判定すれば、
IPv6オプションで接続されるはずなのですが。
明日にでもエレコムのサポートに連絡してみて下さい。
>今イーサネットの状態を見てみたのですが、IPv6 インターネットアクセスなし になっています…
WRC-1750GST2のIPv6パススルーは有効になっていますか?
PCのIPv6は有効になっていますか?
書込番号:24230120
0点
>おかめ@桓武平氏さん
抜き差しを試そうと確認したところ点滅していました 接触が悪いのかもしれないので交換してみます
書込番号:24230340
0点
>羅城門の鬼さん
色々やった上で再起動、ONUもルーターも再起動→相変わらず1M出るか怪しい… & IPv6確認サイトでもIPv4接続表示 でした
IPV6パススルーをONにすると500M出て IPV6接続が確認できました
ONUの接触不良なのかもしれません…(パススルーをオフにしていたのは一部端末がネットに繋がらなくなるからです)
さて、この状態だと母親の端末とOculusQuestがインターネットにつながらない…はずだったのですがたった今Oculusではネットが繋がりました
と、いうことでお騒がせしましたが
「ONUとLANケーブルの接触不良」 ということだったようです
ですが… じゃあ自動判定にしてみるとDHCPになる→インターネットアクセスあり表示にも関わらずネットに繋がらない…→その後インターネット接続なしに
これはエレコムに問い合わせることなのでしょうか?ビッグローブに問い合わせることなのでしょうか?
というか
・PPPOEだけど「IPV6で接続できている(IPv4 IPv6両方で通信していますと出ています)」「500Mbps出てる」「Oculusもネットに繋がる」
のであればもうPPPOEでいいのでしょうか?
DHCPの方がよいのでしょうか
書込番号:24230362
0点
>ですが… じゃあ自動判定にしてみるとDHCPになる→インターネットアクセスあり表示にも関わらずネットに繋がらない…→その後インターネット接続なしに
これはエレコムに問い合わせることなのでしょうか?ビッグローブに問い合わせることなのでしょうか?
要因の切り分けが充分できていないので、
両方に問い合わせた方が良さそうです。
>というか
>・PPPOEだけど「IPV6で接続できている(IPv4 IPv6両方で通信していますと出ています)」「500Mbps出てる」「Oculusもネットに繋がる」
のであればもうPPPOEでいいのでしょうか?
DHCPの方がよいのでしょうか
PPPoEでも速度が500Mbps出ているのなら、
PPPoEで良いです。
書込番号:24230681
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1750GST2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/07/09 8:53:07 | |
| 23 | 2020/07/06 23:48:56 | |
| 13 | 2020/05/22 8:32:12 | |
| 6 | 2020/04/11 23:03:40 | |
| 7 | 2020/01/15 20:41:23 | |
| 17 | 2019/09/26 1:04:52 | |
| 3 | 2019/08/18 12:22:39 | |
| 1 | 2018/12/22 2:05:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








