WN-DX1167R
- パソコンやスマートフォン、テレビなどをネット接続できるWi-Fiルーター。IEEE802.11ac規格で最大867Mbpsの通信に対応。
- 360度電波の死角を作らない「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載。次世代通信方式IPv6(IPoE)にも対応する。
- 受信端末の位置で電波が重なり合うように調整することで安定した通信品質とノイズなどによる速度低下を防ぐ「ビームフォーミング」技術に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DX1167R
昨年11月くらいからスマホでのWi-Fiが不安定です。
iPhone、Android共にです。
PCはあまり使いませんがスマホよりは安定しています。
1年前にフレッツ光からドコモ光に転用
プロバイダは以前のままBIGLOBE
ipv6を進められてこちらのルーターを無償レンタル
最初はサクサクと繋がってましたが、急に11月にスマホWi-Fiで繋がらない現象がありBIGLOBEに問い合わせしたところ、ipv6方式のサイトだけしか見れないような現象になっていたらしく、BIGLOBE側で設定してもらい解決。
その後スマホのWi-Fiマークは付いてるものの、頻繁にサイトが繋がらない、遅いなどの現象があるので何度もBIGLOBEに問い合わせしてますが解消せず。
さらにドコモ光に問い合わせして光回線は有線でPC接続して問題ないと。
モデムは10年くらい使ってるので変更や点検も聞いてみましたが、故障と認められない場合は有償と言われました。
先月BIGLOBEに再度問い合わせして最終的にはこちらのルーターを交換しましたが変わらず不安定。
iodata にも問い合わせしましたが、ルーターとしては間違いなく電波飛んでいるとの事でした。
先程もBIGLOBEに問い合わせして、NEC製のルーターに変更したいと言ったら1ヶ月くらいWi-Fi使えないかもしれないと。あとは自分でルーターを用意とも言われましたがお金払って解決出来なかったらと思うと。
結局何に問題あるかが分かりません。
毎回Wi-Fiを切って再接続したり、モバイル切っているとLINEやメールが溜まっていたりと。
ドコモに行き聞いてみても、最終的にはプロバイダ変更か、光回線を解約して再度またドコモ光に申込のやり方もあると聞きました。
Wi-Fiだからルーターに問題?プロバイダ?何に問題ありそうな感じかわかる方いらっしゃいますか?
ちなみに2と5切り替えても不安定さは変わりません。サクサク動く時もありますが。朝昼夜関係なくです。みんなの速度回線も試してますが早い時と遅い時と。
書込番号:23951722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線に関しては設置してみないことにはどうなるかわかりません。
手書きでいいので、間取りと、ルーターの配置場所などをお書きになってアップすれば、より的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
書込番号:23951791
1点
>昨年11月くらいからスマホでのWi-Fiが不安定です。
>iPhone、Android共にです。
文面を読むとルーターが原因ではなくOSがアップデートによるトラブルにも思えるが。
OSの修正アップデートがないか確認を。
ひかり電話の契約ありならNTTのHGWをルーターとして使い市販ルーターを使うのがよいのでは。
>スマホのWi-Fiマークは付いてるものの
定番回答ですが設定を削除して再設定はしましたか。?
書込番号:23951792
1点
>ipv6を進められてこちらのルーターを無償レンタル
確認ですが、IPv4 over IPv6を使っていると言うことなのでしょうか?
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748
の判定サイトで判定すると
「v6プラスつかっています」と表示されますか?
>さらにドコモ光に問い合わせして光回線は有線でPC接続して問題ないと。
本機に有線LAN接続しているPCは問題ないと言うことなのでしょうか?
まずは本機のファームのバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2154.htm
書込番号:23951794
1点
>ちなみに2と5切り替えても不安定さは変わりません。
これは、「2.4GHz」「5GHz」ってことだとは思うんっすけど、「どっちから」「どっちに変えた」ってことっすか?
>その後スマホのWi-Fiマークは付いてるものの、頻繁にサイトが繋がらない、
へんな誤解がおきないように、「つながんない」時にっすね、以下の情報をお願いします。
・スマホ画面全体の「画像」を上げてみてください。
・スマホの「IPアドレス」は、いくつになっていますか? 隠さないで書いても問題はないっす。
・「つながんない端末」で、「ブラウザを起動」して、「ブラウザのアドレス欄」に、「192.168.0.1」って入れたときに出てきた「画面画像」
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23951874
1点
絵が下手なので文春で失礼します。
リビングの棚にNTTのモデム、左横にルーター、その左に電話置いてます。この置き方は何年も同じです。
戸建ての平家で3LDKですが、使うのは主にリビングと廊下挟んで隣の寝室メインで、リビングも寝室もどの部屋でもWi-Fiが切れたり不安定です。
書込番号:23952009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
たしかにios14のアップデートから不調な気もしますが同居家族のAndroidも同じ現象が起きてるのと、OSは最新にしています。
ひかり電話は問題なく使えてます。
ネットワーク削除、モデム、ルーターの再起動、スマホ再起動も何回もやってます。
書込番号:23952030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
「v6プラスつかっています」と表示されます。
IPv4接続方式: IPoE + IPv4 over IPv6(IPv6オプション)
IPv6接続方式: IPoE(IPv6オプション)
本機に有線LAN接続したんではなく、NTT側に問題がないか調べる際にNTTのモデムとPCを有線で接続して回線が不安定じゃないか調べましたが、ipv6のサイト、ipv4のサイト共にサクサク繋がりました。
iodata のルーターにも有線でPC繋いで試した方が良いのでしょうか?
ファームのバージョンは最新です。
書込番号:23952049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
Wi-Fiは通常自動接続「2.4GHz」でしたが「5GHz」に最近切り替えてます。BIGLOBEかiodata どちらかの方に聞きました。
ただWi-Fiが繋がりにくい時にiPhoneWi-Fiの画面見ると勝手に2.4に切り替わってたり…また5に戻ったり、はたまたどちらも出ないので少しだけ待って出てきたら自動接続になります。
補足 iPhone、Android共に不安定でもWi-Fiのマークはほとんど付いてます。iPhoneアンテナで見ると3本か2本。
スマホIPアドレスはWi-Fi設定の中の事でよろしいんでしょうか?
ipv4 192.168.1.12
ipv6 2アドレスとあり長い数字とアルファベットが書いてります。
画像はスマホブラウザに入力しても固まって開けずです。何度かやって開いても繋がらない場合とか検索画面になってしまいます。
書込番号:23952079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひかり電話は問題なく使えてます。
NTTのホームゲートウエイがあるならこちらでインターネット接続設定されて
市販ルーターはWi-Fiアクセスポイントして利用するのがよいのでは?
書込番号:23952080
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
すみません。
APモード設定済みなんです。
詳しくはない人間なんでiodata ルーターは電波を飛ばすだけっていうのをこないだ聞いて知りました。
iodata の設定画面も問題なくインターネットは繋がってるんです。
電子レンジやTVなども離れてはいますが、なんらかの電波を障害してるんでしょうか。
書込番号:23952090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>頻繁にサイトが繋がらない、
>すみません。
>APモード設定済みなんです。
お気になさらず。
となるとDNS関連となりますが
ところでどこのサイトですか。?
書込番号:23952135
1点
>スマホIPアドレスはWi-Fi設定の中の事でよろしいんでしょうか?
>ipv4 192.168.1.12
ん?
つーことはっすよ、「WN-DX1167R」くんは、「ルーター」として動作していなくって、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」になってるってことっすね。
>BIGLOBE側で設定してもらい解決。
なーんか、この設定も、「あやしさ」があるっすねぇ・・・。(-.-)
なので、ココはひとつ、「スタート地点」に立ち帰って、もう一度「設定見直し」したほーがいいと思うっすよ。
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「WN-DX1167R」の、「後ろ側スイッチ状態」「後ろ側配線状態」がわかる画像。
・「WN-DX1167R」の、「インターネットポート」につながっている、「回線側装置」の「型番」と「前面ランプ状態の画像」
つづきはそれからってことで。
書込番号:23952157
1点
>「v6プラスつかっています」と表示されます。
>IPv4接続方式: IPoE + IPv4 over IPv6(IPv6オプション)
>IPv6接続方式: IPoE(IPv6オプション)
IPv6オプション(v6プラス)で接続できているのなら、
インターネット回線自体の速度は心配なさそうですね。
>iodata のルーターにも有線でPC繋いで試した方が良いのでしょうか?
いえ、NTTのHGWで有線LAN接続して確認済みならWN-DX1167Rで再確認は不要です。
>戸建ての平家で3LDKですが、使うのは主にリビングと廊下挟んで隣の寝室メインで、リビングも寝室もどの部屋でもWi-Fiが切れたり不安定です。
親機から比較的近い位置で使っているようですので、
電波もそれほどは減衰していない感じですね。
特に原因となりそうな要因が判りませんので、
まずは要因の切り分けをしてみてはどうですか。
iPhoneならiNetToolsをまずインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
そして現象が再現した直後に
アプリを起動し、8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
ちなみにどれ位の頻度で現象が発生しているのでしょうか?
書込番号:23952250
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
BIGLOBEに問い合わせした際にAPモードでと言われて変えました。その前はIPv4 over IPv6(MAP-E) になっていたと思います。
サイトとは?すみませんご質問がわからなく…
書込番号:23952455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その前はIPv4 over IPv6(MAP-E) になっていたと思います。
>サイトとは?すみませんご質問がわからなく…
APモードにしてから調子が悪いという事でしょうか。?
Webサイトの事です。
例えばこのクチコミは価格.COMのサイトです。
書込番号:23952495
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
画像は後ほど送らせていただきます。
書込番号:23952497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
画像添付しました。
因みに繋がってる時は1行目にIPアドレス出ましたが最終行は・・・でした。
繋がらない頻度は例えていうと10回中7回といった感じです。
ただ1つのサイトを見てる分には良い時のが多いんです。インスタライブとかYouTubeとか。ほとんど切れる事はありません。そこから違うサイトに飛ぶ時や検索かける時とかにインターネットに接続できません…になるか、重くなってから接続できる時、接続できない時とあるので、Wi-Fiの設定を見ると未接続になってたり。接続になってても2Gと5Gが切り替わる画面になってたりとです。
書込番号:23952559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
なるほどです。一定のサイトに繋がる繋がらないの件ですね。
>最初はサクサクと繋がってましたが、急に11月にスマホWi-Fiで繋がらない現象がありBIGLOBEに問い合わせしたところ、ipv6方式のサイトだけしか見れないような現象になっていたらしく、BIGLOBE側で設定してもらい解決。
↑ipv6サイト インスタ、YouTubeなど
ipv4サイト Twitterやほとんどのサイト
11月にまずこの現象が出て当方ipv6方式のサイト、ipv4方式のサイトというのを知らなかったので、プロバイダに問い合わせしたところ、ルーターがipv6しか機能してない?みたいな事を言われ、そこでAPモードに変更しました。
そこからはipv6やipv4方式問わず全てのサイトは見れますがWi-Fiが切れたり繋がったりの現象です。たしかにAPモードにしてからもおかしいですが、ただ正式に言うとAPモードにする前ipv6しか見れなくなってからがWi-Fiおかしくなりました。モデムもルーターも何もイジる事なくその現象が起きたのです。
なので最初におかしくなったのは11月くらいからです。
書込番号:23952589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画像添付しました。
解像度が足らず、判読出来ません。
もう一度精細な画像を上げてみて下さい。
書込番号:23952602
1点
>失礼いたしました。
1段目に192.168.xx.xx が表示されていないのは不思議ですが、
最終段に 8.8.8.8 は表示されていますね。
なので、少なくともIPのレベルではインターネットに繋がっている状態です。
もしかするとDNSサーバが不調なのかも知れませんので、
iPhoneのDNSサーバの設定を以下参照してgoogle public DNSの 8.8.8.8 に
設定してみたら、改善しないでしょうか?
https://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/
改善するようでしたら、Androidも以下参照いして設定してみて下さい。
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
またHGWの添付画像では、
PPPランプが消灯していて、ひかり電話ランプが点灯していますので、
HGWのPR-400KIでIPv6オプション接続できているようです。
添付画像では特に問題はないです。
書込番号:23952913
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
8.8.8.8変更してみました。
2G5G両方ともで良いですよね?
今のところサクサク動いてます。
みんそくで判定したらすごい速度でした。
しばらくこのまま様子見してみます。
設定はそのままでよろしいんでしょうか?
PCの方は設定変更しなくても大丈夫ですか?
もしこれで改善したら、原因はなんだったのでしょうか?
書込番号:23953010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2G5G両方ともで良いですよね?
そうですね。
>設定はそのままでよろしいんでしょうか?
調子が良ければそのままで良いのでは。
>PCの方は設定変更しなくても大丈夫ですか?
PCの方は以下参照して、DNSサーバに8.8.8.8を設定してみて下さい。
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
>もしこれで改善したら、原因はなんだったのでしょうか?
DNSの反応が遅いなど不調だったのかも知れません。
つまりブラウザでページを切り替える時に、
URLからIPアドレスに変換するのにDNSサーバを利用します。
つまりブラウザで参照先を切り替える時などにDNSサーバを使います。
書込番号:23953036
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
DNSサーバーの不調だったのかもしれないんですね。スマホ設定変えてこのまま良くなれば本当に嬉しいです。プロバイダもドコモもこういう事一切教えてくれなかったので助かりました。
ありがとうございます。PCも変えてみます。
数日様子見してまたお返事しますね。
書込番号:23953204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、「スマホのIPアドレス」が、「192.168.1.12」になっていて、
「回線側装置」は、「PR-400KI」ホームゲートウェイッてことっすね。
「PR-400KI」で、「IPv4 over IPv6」接続ができていて、「有線親ルーター」として動いている。
「ひかり電話」も使っている。
「WN-DX1167R」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で動作している
ってあたりが、見て取れるっすね。
んで、「羅城門の鬼さん」のアドバイスで、「DNSサーバー」の設定変更で、「いいアンバイ」になったみたいっすね。(^^♪
「感謝!」でないでしょか。
あとは、「電波環境的な問題」が無ければ、オッケーでないでしょうか?
>ただWi-Fiが繋がりにくい時にiPhoneWi-Fiの画面見ると勝手に2.4に切り替わってたり…また5に戻ったり、はたまたどちらも出ないので少しだけ待って出てきたら自動接続になります。
おそらく、イマは、スマホの「WiFi登録」に、「2.4GHz」「5GHz」両方登録しているっすよね?
そーすると、「なにかの拍子に」「知らないうちに」「2.4GHz接続」になってしまって、
・「なんか遅い・・」「不安定・・」
ってことになりかねないっす。
なので、ココはひとつ、「2.4GHz」の登録を、「削除」してみるっす。
それで様子を見て、「どーにもつながんない(T_T)」ってことが起こったらば、「次の手を考える」ってことで、いいんでないかしら。
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
なので、「5GHz」でも接続できるよーに、「電波環境のほうを整える」っちゅーのが、「まっとうな方法」でないのかなぁと。
そして、「電波環境的」に問題が無ければ、積極的に、「5GHz接続」にすべきだと思うっすよ。
どうでしょうか。
書込番号:23953332
![]()
1点
>Excelさん
お調べいただきありがとうございます。
はい。今のとこ好調です。
2G削除なるほどです。
DNSサーバーを固定したところ5Gのまま、勝手に2Gに切り替わる事もなくですが削除しますね。
ホントに皆様には感謝です。
数日様子見て解決済みにさせていただきますね。
書込番号:23953590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらでアドバイスいただき、スマホのDNSサーバーを8.8.8.8に固定したところ、Wi-Fiが切れたり不安定になる事もなく快適になり2日経過してます。
コレでストレスなく生活できます。
プロバイダやドコモ光やiodata に聞いても解決できなかった事がこちらで解決できました。危うくルーター変更、プロバイダ変更、光回線まで変えるとこでした。
本当に感謝しています。皆さん親身になっていただき色々なアドバイスありがとうございました。
書込番号:23956414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日解決という事でさせていただいたのですが、またiPhone、Android共にWi-Fiが切れたり繋がったり、時間問わず不安定な現象が頻発しています。
DNSを8.8.8.8にして最初は良かったのですが、しばらくするとまた今までのように切れてしまったり、繋ぎ直すと繋がる現象が起きています。
ルーターを置いてる部屋から廊下を跨いた部屋なのにWi-Fiのアンテナが2本というのもしばしばありますし、Wi-Fiアンテナはついていても切断される事が多々です。
速度設定だと画像のように速いと出ます。
これはWi-Fiルーターの問題?光モデムの問題?スマホの問題なんでしょうか?
書込番号:24010076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これはWi-Fiルーターの問題?光モデムの問題?スマホの問題なんでしょうか?
少なくとも無線LAN区間の問題の可能性が高いのでは。
PCも含めて、多数の子機で症状を観察し、
要因を切り分けていったらどうですか。
書込番号:24010489
0点
>羅城門の鬼さん
先日はありがとうございました。
また不調で困っています。
無線ルーターに有線繋いでPCで見てみれば良いですかね?ルーター会社にまた問い合わせしてみた方がですよね?
書込番号:24010792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-DX1167R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/11/22 21:44:14 | |
| 22 | 2021/06/23 0:25:26 | |
| 6 | 2021/06/07 22:52:24 | |
| 33 | 2021/03/09 9:35:57 | |
| 14 | 2021/02/06 23:13:42 | |
| 7 | 2020/09/14 9:39:02 | |
| 0 | 2020/08/12 11:23:30 | |
| 5 | 2020/08/20 16:30:20 | |
| 23 | 2020/05/09 0:14:18 | |
| 4 | 2020/05/05 9:33:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















