NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218/JP
自宅にある写真などのデータを統一的に管理しようと思い、初nasを検討しています。
いろいろ調べた結果、synologyのds218あたりが候補に挙がっています。
目的は、写真等のデータの統一的な管理
RAID1によるバックアップ
無線lanを介してのアクセス などです。
そこで、使用されている方いらっしゃいましたら、使用感など教えていただければと思います。
また、折角なので、ssdで組んでみようと思いますが、おすすめのssd(1TBあたり)ありましたら教えてください。
書込番号:22657502
0点
>目的は、写真等のデータの統一的な管理
いい選択だと思うっすよ。(^_^)v
最近はっすね、「Moments」ってゆーアプリが良くなってきてるってオハナシっすね。
>RAID1によるバックアップ
まずはここっすけど、DS218j以外にもデータのコピーはあるってことでいーっすか?
NASだけではバックアップにならないっすよ。
>また、折角なので、ssdで組んでみようと思いますが、
SSD自体はなんでもいーっすけど、SSD化はっすね、
・消費電力削減
・低騒音化
・RAID再構築時の高速化
ってあたりが主な目的ってことは納得済みってことでいーっすか?
アクセス速度にはあんましカンケー無いっすよ。
書込番号:22657563
![]()
3点
このあたりとかっすかね。
「まるで自分だけのGoogleフォト!「Synology Moments」を使ってみた」
https://www.fusenstage.com/archives/201804260629523801.html
書込番号:22657567
1点
>Excelさん
早々のご返信いただきありがとうございます。
>最近はっすね、「Moments」ってゆーアプリが良くなってきてるってオハナシっすね。
それは知りませんでした。このアプリはデータはnas内保存でしょうか。クラウドでなければ使ってみたいですね。
どうもオンラインクラウドは生理的に受け付けないもので。(データを他人に預けたくない)
>NASだけではバックアップにならないっすよ。
RAID1ではバックアップになりませんか。
自分としては、2ベイ2つのssdのうちどちらかが壊れてもデータが救出できる保険の様に考えていましたが。
>アクセス速度にはあんましカンケー無いっすよ。
HDDだと、物理的に寿命が短いと考え、これから導入するならSSD一択かなと思いまして。(価格的なことはさておき)
貴重なアドバイスをいただきながら、失礼な物言い、申し訳ありません。
書込番号:22657766
0点
HDDは衝撃に弱いだけで、NAS向けのWD REDなどは低発熱・MTBF100万時間とNASでの運用性はかなり高いものとなっています。
SSDの場合、SeageteからMTBF200万時間のエンタープライズ向け製品が出てはいますがかなり高いです。
https://www.amazon.com/dp/B07QP563N7
一般的なSSDは発熱が多めで連続稼働には向かないと思います。
なお、RAID1は故障時の復旧のための手段であり、誤操作やウイルス等の被害には対応できません。その対策として、DiskStation側でUSB HDDへのバックアップタスクを可動させておくのが効果的です。
書込番号:22657852
![]()
3点
>まろくんはづきちゃんさん
こんばんは。
バックアップは基本的に2台以上に保存してどちらかが壊れた時にもう一台で動かす事でバックアップすると言うことです。確かに2ベイNASは片方が壊れももう一台でも動きますが当然残り一台が壊れれば終りです。そのだめ直ぐに壊れたHDDを入れ替えなければ行けません。あくまで止めずに業務をする為の技術です。
あとSSD1TBでHDD3TBが買えますし、SSDの速さでは書き込みは出来ません。LANの速度なども関係しますので体感は出来ません。
あくまで趣味で行うことは自己責任ですが業務で使用するには考えたほうが良いです。
確かにHDDは壊れますがうまくいけば五年以上いけますし、運が悪ければ買った日に壊れます。あとSSDは書き込み回数が決まっているためそれもおさえて下さい。確かにNASに何度も繰り返し書き込みはしないですが。
書込番号:22657869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
別途バックアップはっすね「必須!」っすよ。
RAIDだけに頼って、データー失くしてしまって、泣いている方がスッゴクたくさんいるんすよー。
NAS本体が壊れれば、内部ドライブも一蓮托生ってことがいっくらでもありえるっす。
ふつーは、NASにUSBハードディスクをつないで、メーカー提供の自動バックアップアプリでバックアップするっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
書込番号:22657881
7点
NASをSSD化するのはっすね、一般的には、先に書いたことに魅力を感じるならってことで、一般的にはあんまし意味ないっすよ。
「SSD化で予算がないので、バックアップはなくてもいーよねー。RAIDだしー。(^^♪」
ってゆーのは、大きな間違いっす。
「今は予算がないんで、DS218jにあえて内蔵1台です。将来もう1台買ってからRAIDにしまっす。余った予算でUSBハードディスク買ってバックアップにしました。」
ってゆーほーが正解っす。
書込番号:22657897
7点
と、ゆーよーなことが、しっかりと解ったうえであればいーんすけど、そうでないのならば、いろいろと勉強が必要かもしれないってことっす。
いえね、止めはしないっすよ。('ω')ノ
書込番号:22657953
1点
>ありりん00615さん
>nato43さん
>Excelさん
ご返信いただきありがとうございます。
バックアップのためには、nasの2ベイに頼らず、もう1台別に用意すべきなんですね。
外付けusbHDDを持っていますので、それをつなぐことを検討してみます。
皆さんのご意見を総合すると、DS218+ssdでなくても、DS218j+HDDで十分だと思うようになりました。
その方がコスパも良さそうです。HDDは相性の良さそうなWD REDあたりで考えます。
書込番号:22658081
2点
>まろくんはづきちゃんさん
一応コピーフリーの動画や写真などでしたらDS219Jでも問題はありませんが、
今後テレビや―スカパーやCATVの録画データまで扱うとすればDS218Jの使用はお勧めしません。
国内のアイオーデータやブッファローの製品をお勧めします。DS218J+DiximMedhiaServerだと
CATVやスカパーの録画データはダビング出来ませんし。他の機械にムーブバックも出来ません。
DS218Jが最終保管場所となります。
書込番号:22658114
2点
なかにはっすね、
「モー定期的に、ウィ〜〜ンって動いたり、止まったりの音が、きになってきになって・・・(; ・`д・´)」
って方もいらっしゃいますねぇ・・・。
「そんな時にはSSD!!」
ってことも、また正解ではあるっす。
書込番号:22658132
2点
>nato43さん
今のところ動画やTV録画を保存するつもりはありませんが、参考になります。
書込番号:22658151
0点
>Excelさん
現在使っているメインPCがssd稼働なので、速くて静かだなと思ってました。
書込番号:22658154
0点
皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
結局私にはRAID不要との結論に至り、1ベイの118にwdredのHDDを組むことにしました。
バックアップには既存の外付けHDDを活用いたします。
書込番号:22659886
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/05/15 19:16:30 | |
| 14 | 2019/05/11 20:52:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








