DiskStation DS218j/JP
- 家庭用として素早いデータ転送と低消費電力が特徴の2ベイNAS(ネットワークHDD)。
- 信頼性の高い「DiXiM Media Server」を利用しているため、手持ちのTVレコーダーが容量不足の場合にデータを本機に移動させ、集中管理することが可能。
- 複数のPCから本機にバックアップするためのサービス「Cloud Station Backup」に対応。増分バックアップで変更点や増えた分だけをバックアップできる。
DiskStation DS218j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月14日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j/JP
こちらに書いていいものか迷いましたが、みなさんのお知恵をください。
実装できるか、やめた方がいいか、またこんな方法があるよなど
アドバイス頂けたら幸いです。
この製品に、FileMakerPro17のピアツーピア共有を設定したファイルを置いて数人で共有したいと思っています。
しかしFileMakerは
「データベースファイルを、OS の共有フォルダや NAS に保存された状態で利用すると、
ネットワーク経由の遅延書き込みによるデータの不整合や、FileMaker ネットワークプロトコル以外の
プロトコル経由でのファイルアクセスによる割り込みやデッドロックが発生する可能性があり、
正しくデータベースの共有ができないのみならず、最悪の場合ファイルの破損を引き起こす可能性があります。
このため、OS の共有フォルダや NAS 上のデータベースファイルを直接利用しないように注意してください。 」
と言っています。
でも「メーカーはそういうけど、出来るよ!」と言っている人もいて。。。どちらを信じたらよいのか。。。
どなたか、この製品と、FileMakerを使っていて、しかもファイル共有して使っているよ!という方いませんか。
その他、こんなやり方あるよ!も助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22819526
0点
『この製品に、FileMakerPro17のピアツーピア共有を設定したファイルを置いて数人で共有したいと思っています。』
最初にファイルを開いたPCが「ホスト」、その後に接続した機器は「クライアント」となり、ピアツーピア共有を行うようです。
従いまして、NASの共有フォルダは使用しないようです。
ファイルメーカーの使い方を覚えたいあなたの為のブログ【データを共有する機能】
◇データの共有方法
・「サーバー不要の共有(ピアツーピア共有)」
Serverを使用しないFileMaker Proでの共有は、最大5人まで同時に接続が可能です。
最初にファイルを開いたPCが「ホスト」、その後に接続した機器は「クライアント」となります。「ホスト」がファイルを閉じると「クライアント」の接続は切断されるので、注意してください。
また、ピアツーピア共有では通信の暗号化ができないため、安全性を保つためにはFileMaker Serverを利用した共有が推奨されます。
https://ywc.com/filemaker/?p=5593
書込番号:22820154
![]()
2点
こんばんは^^/
FileMakerは使ったことがないので一般論になってしまいますがご容赦を^^;
メーカーのサイトでスレ主さんが読んだと思われるナレッジベースの情報を見ました。
意訳すると、『(それなりには)使える(と思う)けど、(想定外の使い方なので)やめてね^^;』
という事だと思います。
たとえば個人で利用しているならば、NASはFileMaker専用にし、複数人同時アクセスはしない、NAS上で動くパッケージは極力停止、バックアップは必ずFileMakerを停止させてから行う、といったルールで運用すればトラブルに遭う可能性は下がると思いますが、ある程度は残ります。
もし、企業で使う場合なら、こういった対応は論外ですね。
素直にFileMaker Serverの導入を検討した方が良いです。
お高いけどね^^;
また、ピアツーピア共有機能は廃止予定のようです。
https://support.filemaker.com/s/article/FileMaker-18-%E5%BB%83%E6%AD%A2%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0?language=ja
使用用途もテスト限定にライセンスが変更されるみたいです。
これはFileMaker18のことなのでFileMaker17の機能がすぐに無くなるわけでは無いと思いますが、今後の機能改善は期待できないですし、サポートもなくなると思います。
このような状況ですので、どうしてもピアツーピア共有機能を使いたいなら、素直にホストPCのローカルドライブを使いましょう。
運用上の問題が出るようでしたら、FileMaker専用ホストPCを用意してみてはいかがでしょうか?
もちろん、FileMakerの動作中は操作禁止ですよ^^;
スレ主さんの意に沿わない回答で申し訳ないですけど、誰に聴いても似たような回答が返ってくると思います^^;
書込番号:22820292
![]()
2点
>LsLoverさん
>FUU0415さん
はじめまして。
とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。
お二人のおかげで、ピアツーピア共有では通信の暗号化ができないことや、
複数人同時アクセスはしない、NAS上で動くパッケージは極力停止、
バックアップは必ずFileMakerを停止させてから行うなど、
やらなければならないことがわかり大変助かりました。
しかし、(決められた5人で使うだけなので)
ピアツーピア共有でいけると思っていたのですが
廃止予定ということもわかり(知らなかった^^;)
色々考え直さなきゃですね。。。
>素直にFileMaker Serverの導入を検討した方が良いです。
お高いけどね^^;
いやほんと、お高いのですね。。。
しかも、保守ができる人材がいない状況なので(私は移動の予定)
高いお金払って、メンテナンスも出来ずでは
無駄になるのは目に見えておりまして。。。
FUU0415さんがおっしゃる通り、FileMaker17もすぐ無くなるわけではないでしょうから
5年くらい使って。。。というのも手ではありますね。。。
いずれにしても、NASは止めて、、
ピアツーピアを使うならFileMaker専用ホストPCを置き、ローカルドライブで!
ということを肝に銘じて検討したいと思います。
よくよく考えたら、「DiskStation DS218j/JP」のことは
まったく出てこず、板違いも甚だしい中、
的確な回答ありがとうございました。
また、機会がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。
書込番号:22827044
1点
疑問が解決できたら、「解決済」に変更してください。
Q クチコミを「解決済」にしたい(グッドアンサー)
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
書込番号:22827074
1点
>ネットワーク初心者ですさん
こんにちは^^/
え〜と^^;
私が書いたのはあくまでNASで使うなら気を付けたほうが良いと思ったことです。
ローカルドライブで使う場合は、制限はあるものの5人同時にアクセスしても問題ないはずです。
これで問題が起きる場合はメーカーに文句を言いましょうw
書込番号:22827313
1点
>LsLoverさん
解決済みというものがあることも知らずにありがとうございました。
>FUU0415さん
はい、NASで気を付ければ、運用できる事はわかりました。
が、うっかりがあっては困るのでリスクを負ってまでは使用しない方向で考えます。
お二人とも本当にありがとうございました。
書込番号:22827477
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/16 12:39:42 | |
| 2 | 2025/08/09 23:20:08 | |
| 8 | 2025/05/27 7:27:37 | |
| 1 | 2024/02/21 18:32:57 | |
| 4 | 2023/05/04 18:16:51 | |
| 9 | 2023/05/04 10:53:34 | |
| 11 | 2023/03/31 22:58:30 | |
| 4 | 2023/03/24 10:37:15 | |
| 42 | 2022/04/24 10:38:11 | |
| 11 | 2022/03/31 9:42:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








