Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
初めまして。7〜8年使用していた物から買い換えたのですが、ガイドの手順では繋がらず困っています。何か他に原因があるのか教えていただけないでしょうか?
モデムはNTTのもので、ひかりTV契約時に設置したものです。(型番GE-ONU) ACTとUNIが点滅しています。無線LAN側は、前側はCONVERTER以外全て緑色に光っています。後ろ側はWANが点滅しています。
書込番号:23385217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通はPPPoEで接続すると思うけど…ISPから通知されたIDとパスワードは持ってるの?
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/internet_pppoe.html
利用しているISPは
ルータの利用しているモード(ルータ・ブリッジ等)は
ルータのファームウェアのVerは
書込番号:23385241
1点
>モデムはNTTのもので、ひかりTV契約時に設置したものです。(型番GE-ONU) ACTとUNIが点滅しています。無線LAN側は、前側はCONVERTER以外全て緑色に光っています。後ろ側はWANが点滅しています。
後面のモードスイッチはRTになっていますか?
Activeランプは緑点灯しているのでしょうか?
フレッツ回線をインターネット接続するためには、
PPPoE設定が必要ですが、PPPoE設定を行ったのですよね。
Activeランプが緑点灯だと、本機自体はインターネットに繋がっているはずですが。
書込番号:23385247
1点
PPPoEというのがよく理解できてなくてすみません。以前別の無線LANを使用していたときから、モデム側のPPPランプは消えているのですが、PPPoEと関係ありますか?
画像がうまくアップ出来てればいいのですが...。
書込番号:23385262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご回答いただきありがとうございます。
無線LAN側はRTになっています。
状態がうまく説明できなくて、画像をアップしてみました。
スマホ(XPERIA)なのですが、Wi-Fi接続しようとすると、“接続済み インターネット接続なし”と表示されています。
書込番号:23385280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PPPoEというのがよく理解できてなくてすみません。以前別の無線LANを使用していたときから、モデム側のPPPランプは消えているのですが、PPPoEと関係ありますか?
PR-400KIを使っているのなら、話は違って来ます。
その前に確認事項があります。
プロバイダはどこですか?
ひかり電話を契約していますか?
v6プラスなどのIPv4 over IPv6サービスを申し込んでいますか?
まえの無線LANルータの時もPPPoE設定はしていなかったのでしょうか?
ちなみに型番は?
書込番号:23385288
1点
プロバイダはYahooBBです。
ひかり電話は現在は契約していません。
IPv6サービスというのがわからなかったので説明書を引っ張り出してきたのですが、ひかり電話が使える?ONU一体型IPv6対応というルーターを使っているようです。まだ古い無線LANを使用できるので再度繋いで写真を撮りました。やはり、PPPは消えています。コチラの方の型番は同じくNECのAterm WR8370Nです。
書込番号:23385376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひかり電話は現在は契約していません。
それならば、PR-400KIでPPPoE接続は出来ませんので、
WG2600HSでPPPoE設定する必要がありますが、
[23385280]の画像では確かにWG2600HSのActiveランプが緑点灯していますので、
WG2600HSにPPPoE設定されているように思うのですが、
WG2600HSにはPPPoE設定したのですよね。
>スマホ(XPERIA)なのですが、Wi-Fi接続しようとすると、“接続済み インターネット接続なし”と表示されています。
スマホのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
スマホをモバイル回線につなぎ、
スマホに Ping & Net をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
WiFi接続した状態で、
8.8.8.8 に対して trace route を実行すると、
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23385404
1点
PPPoEの設定は特にしていなくて、接続の手順の通りルーターと無線LANを繋ぎ、それぞれの電源を入れただけ何ですよね...。前回はどうしてたのかわからないのですが。今回の手順だけで設定が自動でされたりするんですかね...。スミマセン、本当に疎くて。アプリをインストールしてみたのですが、英語でよくわからず...。古い方に繋いでいるので今Wi-Fiが使える状態なのですが、スマホのネットワークの詳細というのを開いてみたのですが、IPアドレスなどの情報が確認できましたが、ここからではダメですかね?スミマセン。
書込番号:23385460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PPPoEの設定は特にしていなくて、接続の手順の通りルーターと無線LANを繋ぎ、それぞれの電源を入れただけ何ですよね...
それでActiveランプが緑点灯するのは不思議ですね。
>古い方に繋いでいるので今Wi-Fiが使える状態なのですが、
WG2600HSのSSIDに繋ぎ直して下さい。
そして、その上で
>スマホのネットワークの詳細というのを開いてみたのですが、IPアドレスなどの情報が確認できましたが、
まずはIPアドレスの値は何ですか?
>アプリをインストールしてみたのですが、英語でよくわからず...
Select Host の欄に 8.8.8.8 を入力してください。
そして、Traceroute をクリックして下さい。
書込番号:23385485
1点
>画像の画面ではどうすればいいでしょうか?
OKをクリック。
書込番号:23385534
1点
スミマセン。画像がうまく表示できなかったみたいですが、何とか先にに進められました。
1段目は、10.51.x.xとなり、
2〜9段目までは、172.20.xx.xxx
最終段は 8.8.8.8 と表示されました。
書込番号:23385538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1段目は、10.51.x.xとなり、
>2〜9段目までは、172.20.xx.xxx
>最終段は 8.8.8.8 と表示されました。
何とかIPのレベルではインターネットに繋がっているようですが、
通常ではない経路です。
まずWG2600HSの状態を確認した方が良さそうです。
スマホにATermスマートリモコンをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nec.android.smartremocon&hl=ja
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/quickweb_smart.html
を参照して、クイック設定WEBに入ってみて下さい。
現在の状態はどのようなモードになっていますか?
IPv4アドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23385570
1点
ご指示をいただいた通り、やってみますね。
ちなみに、スマホのインターネットの詳細画面では、
IPv6アドレスと表示され、ものすごい長いアルファベットと数字が並んでます。
書込番号:23385587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スミマセン。スマートリモコンをインストールしてみたのですが、対応した機器を検索できないようです(T_T)うう。
書込番号:23385594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに、スマホのインターネットの詳細画面では、
>IPv6アドレスと表示され、ものすごい長いアルファベットと数字が並んでます。
WG2600HSにWi-Fi接続している状態なのですよね。
それならば、何となく状態が判ってきました。
IPoEによりWG2600HSのWAN側にIPv6アドレスが割り振られているので、
Activeランプが緑点灯なのかも知れません。
しかし、その状態ではIPv4でインターネットにアクセス出来ません。
なので、WG2600HSにPPPoE設定して下さい。
その前にRESETボタン長押しで一旦初期化しておいた方が良いです。
PPPoE設定で入力するユーザ名とパスワードは予めプロバイダから連絡済みです。
もし判らなかったら、 WR8370Nのクイック設定WEBに入れば、
確認出来るかも知れません。
それでも確認できなければ、プロバイダに再度通知してもらうようにしてもらって下さい。
基本郵送になると思いますが、
https://tokuhayanet.com/softbank/softbankhikari-ninsyou-id/
を見てみると、SMSや電話でも確認できるようです。
PPPoE設定方法は以下参照。
後面のモードスイッチはRTにセットして電源オフオンして下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/internet_pppoe.html
書込番号:23385648
1点
(PД`q*)゚。プロバイダの契約書を確認できたので、PPPoEはわかったのですが、パソコンに有線で無線LANと繋いでみたのですが、ネットに繋ぐ方法がわからなくてらなくて設定までいけず...。こんなに長時間に渡って色々と教えていただいたのに、本当に申し訳ないです...。あともう一歩なんでしょうけどね...。本当にありがとうございました。
書込番号:23385775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンに有線で無線LANと繋いでみたのですが、ネットに繋ぐ方法がわからなくてらなくて設定までいけず.
どこまで設定が進んでどこで躓いているのかが書かれてないと、
フォローのしようがないです。
最初から一通り書くと以下の通り。
(1)WG2600HS のモードスイッチをRTにセットして、電源オフオン
(2)PCをWG2600HS に有線LAN接続
(3)ブラウザを立ち上げて、192.168.10.1を入力
(4)クイック設定WEBの入り口の画面が表示されるので、
ユーザ名 : admin
パスワード : 本体に記載のパスワード
で、クイック設定WEBに入る
(5)「基本設定」−「基本設定」を選択
(6)「自動判定」を「OFF」にしてから、「動作モード」で「PPPoEルータ」を選択し[設定]をクリック
(7)「基本設定」−「接続先設定」をクリック
(8)IPv4ユーザ−名とIPv4パスワードを入力し、[設定]をクリック
(9)「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了
書込番号:23385805
![]()
0点
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/quickweb.html
Webブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動します。
http://aterm.me/
書込番号:23385806
![]()
0点
今回のような不具合が起こらないようにっすね、「PPPoE設定」は、「WG2600HS」ではなくって、
「PR-400KI」ホームゲートウェイのほうに設定したほうがいいと思うっすよ。
PCは、有線LAN接続できるんっすよね?
「PR-400KI」に、PCの有線LANつないで、ブラウザに「192.168.1.1」っていれて、「PR-400KI」の設定画面で、「接続先」のところに、プロバイダーからの「接続ID」「接続パスワード」を入れて「接続!」ってするっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23385832
0点
そして、「WG2600HS」のほーはっすね、
・「WG2600HS」の一番下の「WAN端子」と、「PR-400KIのLAN端子」をつなぐ。
・後ろ側スイッチを「BR」にする
・「WG2600HS」の電源を入れなおす。
これだけっす。
あとは、なーんにも設定いらないっすよー。(^^♪
書込番号:23385839
0点
もしもっすね、「有線LAN接続できるノートPCとか」がなくってもダイジョウブ。
ちょこっと、順序を逆にするだけっす。(*^_^*)
「WG2600HS」に、「無線接続」はできているんっすよね?
んであれば、
・「WG2600HS」の一番下の「WAN端子」と、「PR-400KIのLAN端子」をつなぐ。
・後ろ側スイッチを「BR」にする
・「WG2600HS」の電源を入れなおす。
これをやってから、「無線PC」、あるいは「無線スマホ」のブラウザのアドレス欄に、「192.168.1.1」って入れると、「PR-400KI」ホームゲートウェイの設定画面が出てくるっす。
あとは、
「PR-400KI」の設定画面で、「接続先設定」のところに、プロバイダーからの「接続ID」「接続パスワード」を入れて「接続!」ってするっす。
こんだけっす。
書込番号:23385860
1点
(T_T)皆様本当にありがとうございます!!
(3)ですでにつまづいてました。
今日はこれから夜勤なので、また仕事から帰ってきたらやってみます!!!
書込番号:23385903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ、おおもとの「親ルーター」を、どれにするかって違いだけなんっすけどね。
「WG2600HS」に、ひとまとめにするって形にするか、
「WG2600HS」は、「無線親機」って機能だけにするか、
って違いだけっす。
・・・ちょっと疑問に感じたのは、ホームゲートウェイ「PR-400KIのひかり電話」ランプ点いているんっすよねぇ。
「ひかり電話」使ってなくっても、点くもんなんでしたっけか。(?_?)
書込番号:23385911
0点
>(3)ですでにつまづいてました。
そのスマホはWG2600HSのSSIDに繋がっていますか?
IPアドレスは 192.168.10.xx のような値になっていますか?
ブラウザのURL欄に192.168.10.1 を入力していますか?
書込番号:23385963
1点
今日も引き続きご指導下さいますよう宜しくお願い致します。お手数をお掛けします。
PCを有線でルータに繋いでネット接続しようとしたのですが上手く出来なくて、コチラの接続だけで時間がかかりそうだったので、逆の手順というのを試してみようと思いました。
>「WG2600HS」に、「無線接続」はできているんっすよね
スマホの今の状態は、
“接続済み インターネットに未接続”という表示で、Wi-Fiのマークに半分バツが付いている状態です。
なので、ネットには繋がらない状態です...。
この状態で進めていって大丈夫でしたか?
書込番号:23387558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この状態で進めていって大丈夫でしたか?
本日の書込の直ぐ上の
羅城門の鬼さんの書込の内容は確認済みでしょうか。
スマホのIPアドレス(ipv4) は何か確認することからでは。
192.168.10.xx となっていれば、
chromeなどのブラウザから 192.168.10.1 で接続し
WG2600HS の管理画面を表示させることができる。
---------
>(3)ですでにつまづいてました。
そのスマホはWG2600HSのSSIDに繋がっていますか?
IPアドレスは 192.168.10.xx のような値になっていますか?
ブラウザのURL欄に192.168.10.1 を入力していますか?
書込番号:23387594
0点
必要な情報について、該当するものか解らない部分があったので、接続の設定画面のスクショを添付いたしました。
すみません。SSIDというのとは違いましたか...?
書込番号:23387626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端末アドレスがマスクされて見えないが
192.168.10.から始まるものになっているの?
書込番号:23387674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デフォルトゲートウェイのIPアドレスは 192.168.10.1ではないのでしょうか。
また、
接続の設定画面のスクショ のデフォルトゲートウェイのIPアドレスを
ブラウザから入力した場合はどのようになりますか?
Aterm親機のクイック設定Webを表示することができません
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00033.html
書込番号:23387684
0点
アドレス隠しすぎっす。(;^_^A
「MACアドレス」以外は隠さないんでくださいねー。
>この状態で進めていって大丈夫でしたか?
この状態でいーんですよー。
スマホのIPアドレスは、いくつになっているっすか?
画面を上げてみてくださいねー。
「MACアドレス」以外は隠さないでくださいねー。
書込番号:23387691
0点
んで、
・「WG2600HS」に、ひとまとめにするって形にするか、
・「WG2600HS」は、「無線親機」って機能だけにするか、
は、どっちにするっすか?
なにかとトラブルが少なくって、「かんたんに」「安定」するのは、
・「WG2600HS」後ろスイッチは「BR」にして、
・「WG2600HS」は、「無線親機」って機能だけにする。
って方法だと思うんっすけどねぇ・・・。( 一一)
書込番号:23387693
0点
>sengoku0さん
192.168.10.1でもやってみましたが、同じような画面になってしまいました。
スマートリモコンも相変わらず機器の検索が出来ないみたいでした。
書込番号:23387714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
(T_T)簡単が一番です...。家族がテレワークと、ねっとり学習をするために、無線LANを買い換えたのですが、ホトホト参ってます。
書込番号:23387726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有線LAN接続できるノートPCとかはあるんでしたっけか?
書込番号:23387732
0点
>Excelさん
虫の息のPCは一応あるんです...。
こんなレベルの私が家族でまだマシなレベルなので、お察しいただければと思うのですが、PCは殆ど使わないため12年ぐらい前のがあります。Windowsが立ち上がらないボロで。何度か電源入れ直すと起動するんですけど...。可能ならPCが無くても出来ればいいんですけど。
書込番号:23387742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PA-WG2600HS に繋がっているのに
電波強度は非常に強いなのに
送信リンク速度、受信リンク速度が
72Mbpsと2Mbps は 何かおかしいような。
PA-WG2600HS の初期化をして
改めて1から接続から設定し直しをするのは。
現在の状況からうまくいかない点を確認していくより
早いのでは。
書込番号:23387750
0点
>sengoku0さん
そうなんですね。わかりました。
両方初期化してみます。
書込番号:23387763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横からですが、この機種持ってる(ブリッジモードでインターネット接続済)ので今試してみたら、
> (3)ブラウザを立ち上げて、192.168.10.1(ブリッジモードは192.168.1.210)を入力
IE 検索画面になって設定に行かない。写真参照
firefox 接続がタイムアウトしました。
> http://aterm.me/ → https://aterm.me/ になる。写真参照(インターネットに繋がってるからかも)
スマートリモコンで機器を見つけて設定するか、PCをLANケーブルで直接繋がないと設定できないかも?
スマホでルーターには接続できてるので、なぜスマートリモコンで見つからないか分からないですね。
書込番号:23387764
0点
リセット初期化からするんだったっすね、この際、
・「WG2600HS」のうしろ一番下の「WAN端子」と、「PR-400KI」の「LAN端子」をつなぐ。
・「WG2600HS」後ろスイッチを「BR」にする。
・「WG2600HS」リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから電源入れなし。
まずはここまでやってから、「前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
書込番号:23387778
0点
>eris_ailisさん
調べていただいてありがとうございます。
書込番号:23387809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、ひとつずつ、ゆっくりと、いきまっしょい。(^^♪
・「WG2600HS」本体シールで、5GHzのSSID「なんちゃらa」と、「暗号化キー」を確認する。
・スマホの「SSID一覧」でそれを探して、接続、「暗号化キー」を設定する。
・うまく接続できたら、スマホの「IPアドレス」画像を上げてみるっす。
ここまでウマクいけば、スマホと「WG2600HS」が接続できているっす。
書込番号:23387810
![]()
0点
あら・・・もー接続できているっすね。
ヤッパ「画像」はわかりやすいっす。(#^.^#)
んでは、
・スマホブラウザで、「192.168.1.1」って入れて、「PR-400KI」の設定画面を出す。
・「PR-400KI」設定画面の、ID、パスワードは、ダイジョウブっすか?
書込番号:23387822
0点
もう少しっす。
・プロバイダーからの「接続ID」「接続パスワード」の書類を準備。
・「PR-400KI」の「接続先設定」画面で、「メインセッション」をクリック。
・書類の情報を入力して、「設定」
・もっかい、「接続先設定」を開いて、「メインセッション」が「未接続」だったら、「接続ボタン」で接続するー。
ここまでで、「PR-400KI」の「前面ランプ状態の画像」をー。('ω')ノ
書込番号:23387861
0点
>IDとパスワード...
>が、画像のなかにあったりしますか?
ん?
なにの「ID」っすか?
プロバイダーからのかしら?
書込番号:23387870
0点
この画面は、どこの画面っすか?
へんな設定してはイケナイっすよー。
書込番号:23387874
0点
もう、「スマートリモコン」とか、そーいったアプリは使わないっすよ。
書込番号:23387881
0点
PR-400KI の 管理画面へのアクセスの
id は user のようですが、
pass は 最初の接続時に自分で設定するようなので・・
もしかして、PR-400KI の 管理画面へのアクセスはしたことがない?
https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_400series_man_201809.pdf
書込番号:23387900
0点
>Excelさん
YahooBBの利用開始案内を見ているのですが、認証ID(ユーザー名)と認証パスワード というのがあるのですが、これですかね!!
書込番号:23387902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sengoku0さん
はい。開通までやっていただいたので、設定したことがなくて。
書込番号:23387911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「PR-400KI」の「初期状態ランプ」が点いてるんで、
「user」と、ここで自分で決めた「パスワード」を入力するっす。
書込番号:23387922
0点
パスワードわかんなければ、以下の手順で、初期化っす。
「
【設定初期化について】
本商品の初期化は、下記の手順で行います。
1 本商品の初期化スイッチを押したまま、再起動スイッチを押して放す
初期化スイッチは押し続けてください。
本商品前面の全ランプが点灯します。
2 本商品前面の初期状態ランプが消灯後、再度橙点灯したら、初期化スイッチを放す
起動後、初期状態ランプが橙点灯したら、初期化は完了です。
※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。
※初期状態ランプが消灯後、再度橙点灯するまで1 分程度かかります。
」
んで、そのあともっかい「192.168.1.1」で、どーなるっすか?
書込番号:23387933
0点
その画面の下んところに、プロバイダーからの、「接続ユーザー名」「接続パスワード」入れるっす。
書込番号:23387956
0点
>Excelさん
>sengoku0さん
>eris_ailisさん
>antena009さん
>羅城門の鬼さん
繋がりました!!!!!
みなさま、ホントにホントにありがとうございました。
(PД`q*)゚。もうダメだと思いました。
これで、Wi-Fiで繋ぎたい機器に暗号キーを各々入力していけば、繋がるということで大丈夫でしたか?
最後の最後にまた質問してしまってすみません。
みんなホントに親切...。
有り難いです。ありがとうございました。
書込番号:23387991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これで、Wi-Fiで繋ぎたい機器に暗号キーを各々入力していけば、繋がるということで大丈夫でしたか?
そーゆーことっす。(^_^)v
PR-400KIの「前面ランプ」は、どんなあんばいっすか?
書込番号:23388021
0点
皆様長時間お付き合いいただいたり、調べて画像を送っていただいたりして、本当にありがとうございました。
書込番号:23388022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ACTIVEというのがオレンジ色で、Converter以外は緑色に光っています!!最後までお気遣いいただき、ありがとうございます。
書込番号:23388070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「PR-400KI」のほーのランプっす。(;^_^A
書込番号:23388078
0点
うんうん、いーあんばいっすね。(^_^)v
んで、いまはっすね、
・「PR-400KI」が、「親ルーター」になっていて、「PPPoE接続」も「PR-400KI」にまかせている。
・「WG2600HS」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」になっていて、「無線親機」としてだけの機能になっている。
ってかたちっすよ。
イチバン「基本的で」「シンプルな」状態だと思うっす。
で、有線PCは無いってことなんで、「WG2600HS」のスグそばで、「夜の☆彡速度測定」するとどんくらいっすか?
じゅうぶんな速度が出ていれば、「いまんとこはここまで〜。('◇')ゞ」ってことでも、いいとは思うっすよ。
速度遅いようだったらば、「v6なんちゃら」申し込むって手があるんっすけど、そのためには、「ひかり電話」使ってるってのが、「ひとつの条件」だったりするっす。
「ひかり電話」ランプ点いているんっすけど、実際に使っていなくっても、契約上は使ってることになってたりしないっすか?
まぁ、ほかにも方法はあるんっすけど、まずは「確認」ってことっす。
書込番号:23388540
0点
ありがとうございます。
明日またその速度を確認してみます!
ひかり電話ですが、今回の事で契約書など引っ張り出したところ、契約時は加入していたようです。
ただ、その後使わないからと家族が電話で解約したといっていたので私も今は契約していない状態だと思っていたのですが、確かにランプが付いてるので怪しい...と思ってます。
なんせ、私よりこの手がニガテな家族ですから...。
今の接続の状態を忘れないよう、Excelさんのおっしゃっている内容をスクショにして取っておきますね。
書込番号:23388602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、「PPPoE接続」はっすね、時間帯で、スッゴク速度が違うってことがよくあるんっす。
「日中は200Mbpsなんだけど、夜になると5Mbpsしかでないんですぅ〜。(:_;)」
なんてね。
朝、昼、夜、と、時間帯別に計るといいっすよ。
ホントーは、「有線」で計るといいんっすけど、まぁ、無線でも大体の傾向はわかると思うっす。
書込番号:23388628
0点
>Excelさん
朝と今近くでWi-Fiの状況を確認したところ、全く同じでした。時々プツっとWi-Fiが切れることがあります(T_T)
無線LAN側じゃなくて...PK0041側に不具合が出てるのかな...。コロナが落ち着いたらNTTへ問い合わせてみようと思います。
書込番号:23390408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「Aterm検索ツール」を使って、「WG2600HS」の設定画面を出して、
「現在の状態」画面を上げてみるっす。
「MACアドレス」とか、「暗号化キー」とかは隠してくださいね。
「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:23390513
0点
そうそう、設定画面は、ユーザー名「admin」 パスワード「シールに書いてあるWebPW」
を入れて開くっす。
書込番号:23390515
0点
Aterm検索ツールを、ダウンロードしたのですが“ファイルを開けません”と出てしまいました。スマホだとダメだったりしますかね...。
書込番号:23390529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと、スマホなら、「スマートリモコン」アプリでオッケーすね。
それで、設定画面開いて、「現在の状態」画面を上げてみるっす。
「MACアドレス」とか、「暗号化キー」とかは隠してくださいね。
書込番号:23390823
0点
5GHzの「使用チャネル」はいくつになっているっすか?
2.4GHzチャネルが「1」になってるんで、やっぱスレ主さんとこでは、2.4GHzはそれなりに混んでるみたいっすねぇ。
書込番号:23392387
0点
チャンネル設定は問題ないみたいっすねぇ。
>時々プツっとWi-Fiが切れることがあります(T_T)
これって、「WiFi」のアンテナマーク自体が切れるっすか?
それとも、「WiFi」自体はつながっていて、「WG2600HS」の設定画面とか、「192.168.1.1」で「PR-400KI」はでるけど、ネットができない。
どっちみたいっすか?
書込番号:23392521
0点
>Excelさん
色々と確認していただいて、ありがとうございます。
Wi-Fiが切れる時間は一瞬で、ちょっと途切れる程度なんですが、その時はWi-Fiのマークが消えてしまうんですよね...。
書込番号:23392559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みになっていて申し訳ありませんが、一寸だけ投稿させていただきます。
まだ途切れることはありますか?
1、「クワッドチャネル機能」を無効にする。
「クワッドチャネル機能」が「WG2600HS」にあります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/dual_quad_protection.html#quad
本来なら「クワッドチャネル通信機能」を使うことで通信速度を向上させる機能が、接続の
安定性を阻害することもある。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp_kp/guide/wireless/list/m01_m82.html
に書かれている黄色の中の「<ご注意>」の三段目の項目にある
「周囲に同帯域を使用するWi-Fi機器が多数存在する環境だと、使用するチャネルを変更するか、
クワッドチャネル通信機能を無効にしてご利用ください。」
2、Atermで使用している無線チャネルを変更する。
「AtermQ&A」のサイト
https://www.aterm.jp/support/qa/index.html
の「アクセスランキング TOP5」の項目2に「Wi-Fi(無線)接続できましたが、通信状態が安定しません」
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00064.html
がありその「3.Atermで使用している無線チャネルを変更することで、改善される場合があります。」
https://www.aterm.jp/support/guide/category/stable/channel/026/main.html
当方の環境は、
「ONU RT-500KI」---「WG1200HP3」ブリッジモード接続
他子機3台・中継器1台(全て NEC の Atermシリーズ)
スマホとの接続は全て「11ac 5G」です。
「WG1200HS」から「WG1200HP3」に変えて子供のスマホが時々途切れることが
続いていました。それで
1、「クワッドチャネル機能」を無効にする。
を試したところ接続が安定しました。
ついでに、
2、Atermで使用している無線チャネルを変更する。
も実行しました。
「WG2600HS」の設定を変更しても、変更前の状態に戻せるようでしたら
試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23398800
0点
>NAX44915さん
詳しく載せていただき、ありがとうございます。
まだプツプツ切れます。
(T_T)けれど、私にはもうお手上げです...。
さっぱりわからなくて、もう触らない方がいいのかも...と思ってます。
コロナが落ち着いたら、NTTさんに来ていただこうかなと思っています。
書込番号:23398819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特定の端末だけってことならば、端末側の問題もあるかもしれないっすねぇ・・。
書込番号:23398988
0点
>Excelさん
長らくお付き合いいただきありがとうございます。
それが、切れるときは、家族が使っている端末も切れているんですよね(ゲーム機やテレビで動画サービスを利用しているのですが)
ホントに一瞬プツっと切れるだけなので、もう一度Wi-Fiの接続設定の画面を開くとすぐ繋がるんですけど...。
書込番号:23399002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WG2600HSのファームウェアは最新ですよね?
あとは、設定出来ればですが、PR-400KIのルーターモード?を切って、WG2600HSをルーターモードで使用してみるとか。
書込番号:23399215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
































