Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
すごく初歩的な質問ですいませんがお教え下さい。
いまドコモ光、プロバイダーplala(Sコース)、
ルーターpr 400mi、 無線SC-40NEとゆう環境(だいぶ前の契約時まま)ですが、二階でスマホ利用中にwifiが度々切れる、そして遅いので改善したく思っています。
(他、PS4のオンラインゲーム、ノートPC利用)
そこで本機を検討中ですが、半額ぐらいの
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3より本機の方が早くなるのでしょうか。
また、設置する際は、pr 400miの後ろに本機を繋ぐという形になるのでしょうか。(もしくはpr 400mi
も不要?)
以上、長々とすいませんがよろしくお願いします。
書込番号:23608615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rau-moさん、こんにちは。
PR-400MIとSC-40NEの無線LANカードですと、IEEE802.11n 2.4GHz 最大300Mbpsの
サポ―トとなります。
PR-400MIのLANに市販の無線LANルータを天瀬素ポイント(ブリッジ)モードで接続する
という選択はよく皆さん取られます。5GHzの方のサポートもできるようになりますので
よいでしょう。
ただ、無線LANルータの電波出力は、電波法令による技術基準と技適で抑えられて
いますので、どれもほぼ上限で製品化されています。SC-40NEと比較して劇的に電波が
よく届くといったものでもありませんし、接続する子機の電波もちゃんと親機に届かなければ、
低いリンク速度や接続が切れるといったことにもなります。
可能であれば、1階から2階にまずLANケーブルを延ばしてそこに無線APとして無線LAN
ルータをブリッジで接続して使うという使い方をお勧めします。
ぷららSコースでv6プラスですと、PR-400MIのPPPランプは消灯しているかと思いますが、
もし、PPPランプが点灯中であればPPPoEでの接続です。ぷららSコースの場合、v6エクスプレスは
v6プラスで申し込めますので、変更されることをお勧めします。
書込番号:23608719
![]()
0点
>Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3より本機の方が早くなるのでしょうか。
まずっすね、ここんところにちょっと誤解があるよーな気がするんで、そこをお話してみますね。
一般的にはっすね、「WG2600HS」の性能を生かすような使い方は、なかなかムズカシイっす。
「WG2600HS」はっすね、いわゆる「アンテナ4本機」って種類なんっすけど、こんなお値段タッカイもんにしても、「インターネット速度」「電波のとどく範囲」には、ほぼほぼ、カンケーが無いっす。('ω')
「お値段の高いもんにすれば、きっと、無線も遠くまで届くし、インターネットも速くなるんでしょー。(*^_^*)」
ってことは、「ない」ってことっす。
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG1200HS3
あたりの「アンテナ2本機」あたりが、性能的には、「必要にしてジュウブン」で、しかも「安定」ってことがあったりもするっすよ。(^^♪
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23608752
![]()
3点
ってことをふまえてっすね、「NTT製の無線LANカード」は、あんましいいオハナシをきかないんで、「自前無線親機」に交換することはいいと思うっすよ。(^^)v
それで、NTTの「WiFiオプション」を解約すると、月300円くらい節約できたりしないっすか?
ただ、相手は電波ですんで、最終的には、スレ主さんの「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイってところはどーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証」はできないんっすね。(;^_^A
なので、「まずは1台!」、買ってみて、置いてみて、その結果をみてから、次を考えるって順番でいいんでないかしら。
そしてっすね、
・ぷららの「v6なんちゃら」は申し込み済みっすか?
・「PR-400MI」ホームゲートウェイの、「ひかり電話ランプ」がついていれば、「PR-400MI」で、「v6なんちゃら」の接続ができる可能性があるっすよ。
そーすると、「混雑しやすい、夜間の速度低下」が、おさえられる可能性があるっす。
書込番号:23608769
1点
>また、設置する際は、pr 400miの後ろに本機を繋ぐという形になるのでしょうか。(もしくはpr 400mi
>も不要?)
「PR-400MI」は、「必須!」っす。
「自前無線親機」は、「PR-400MI」のLAN端子につなぐっす。
設定に関してはっすね、「NEC WG1200HS3」を例にすると、
・「ひかり電話」使っていて、「PR-400MI」で「v6なんちゃら接続」って形なら・・、
「WG1200HS3」後ろスイッチを「BRブリッジモード」にして、電源を入れる。
・「ひかり電話」使ってないんで、「WG1200HS3」で「v6なんちゃら接続」って形なら・・、
「WG1200HS3」後ろスイッチを「RTルーターモード」にして、電源を入れる。
こんだけっす。(^^)/
書込番号:23608788
0点
いま、「PR-400MI」に、「有線接続」しているモンは、なにかあるっすか?
「自前無線親機」を、「ルーターモード」でつなぐ場合にはっすね、「PR-400MI」に有線でつなぐのは、「自前無線親機だけ」にしないとイケナイっすよ。
ほかの「有線接続」は、ぜーんぶ、「ルーターモード自前無線親機」につなぎかえるっす。
書込番号:23608796
0点
>ルーターpr 400mi、 無線SC-40NEとゆう環境(だいぶ前の契約時まま)ですが、二階でスマホ利用中にwifiが度々切れる、そして遅いので改善したく思っています。
PR-400MI などのHGWで使われているSC-40NEなどの無線LANカードは
通常の据え置きの親機に比べて非常に小型でアンテナの配置が最適でない可能性が高く、
口コミでも速度が出ないとかよく切れるなどの書き込みが多いです。
更に、SC-40NEだと、
https://flets-w.com/opt/hgw/ryuuijikou/
によると11nまでしか対応していないので、
通常の据え置きの11ac対応の親機に置き換えれば、
それなりに改善すると思います。
>Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3より本機の方が早くなるのでしょうか。
大きな違いはWG2600HSはアンテナが4本で、
WG1200HS3はアンテナが2本だと言う点です。
しかし、PS4やPCなどの大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ4本である優位性は通常はないです。
なのでWG1200HS3でも充分です。
>また、設置する際は、pr 400miの後ろに本機を繋ぐという形になるのでしょうか。(もしくはpr 400mi
も不要?)
PR-400MIはONUとしても機能しているので、PR-400MIは必要です。
ただし、PR-400MIはルータとして機能していますので、
二重ルータ状態をさけるために購入した無線LANルータは
PR-400MIと有線LAN接続した上で、ブリッジモードにした方が良いです。
WG1200HS3やWG2600HSだと、
後面のモードスイッチをBRにセットして電源オフオンするだけです。
>いまドコモ光、プロバイダーplala(Sコース)、
フレッツ回線の場合は、IPv4 over IPv6 でインターネット接続すると、
夜間などでも速度が落ちることがないので、IPv4 over IPv6 でインターネット接続した方が良いです。
plala(Sコース)だと IPv4 over IPv6 は v6プラスとなります。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
で試験10がOKでない場合は、v6プラスでは接続されていませんので、
下記参照して申し込んだ方が良いです。
https://www.plala.or.jp/d_hikari_s/ipv6/
書込番号:23609349
![]()
0点
>jm1omhさん
ありがとうございます。
PPPランプついていたので変更してみます。
2階にLANケーブルは厳しいのですが、例えば1200を2台買って、1台を2階に置いて、中継機能とゆうのを使うことは可能なのでしょうか?
追加質問ですいません
書込番号:23609829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>例えば1200を2台買って、1台を2階に置いて、中継機能とゆうのを使うことは可能なのでしょうか?
まずWG1200HS3を親機としてPR-400MIに有線LAN接続し、
まだ改善が足りないようだと、もう1台WG1200HS3を購入して、中継器とし使うことは可能です。
PR-400MI === WG1200HS3(親機) --- WG1200HS3(中継器) --- 子機(PC等)
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN
WG1200HS3を中継器として設定する方法は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html
書込番号:23609850
0点
>Excelさん
ありがとうございます。接続の設定まで教えて頂いてありがとうございます。1200の方を試してみようかと思います。結果が楽しみです。
PR-400MIへの有線接続ですが、PS4を繋ぐときもあるんですが、なぜか有線も無線も同じような速度しかでないので、おかしい場合はどちらか速い方に繋いでおります。
有線も遅いってことは、ケーブルがダメ、もしくはそもそも家のコネクタや配線がダメみたいなこともあるんでしょうか・・・
書込番号:23609857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「PR-400MI」に、「PC有線直結」の速度が、スレ主さんのとこのインターネット回線の「ホントーの速度」ってことになるっす。
「なにをどーガンバっても」これ以上にはならないんで、「この速度を」いかに上げるか、あるいは、落とさないかっちゅーことが、インターネット速度のすべてってことっす。
んで、「無線でも有線と変わらない・・」ってことはっすね、いまんところは
・「無線が、有線の足を引っ張ることのない、ジュウブンな速度を持っている」
・あるいは、「無線の速度」まで、「有線が到達していない」
ってことになるっすね。
>おかしい場合はどちらか速い方に繋いでおります。
「有線よりも、無線のほうがよくなること」は、ふつーは「ゼッタイに!」ないっすよ。( ゚Д゚)
>有線も遅いってことは、ケーブルがダメ、もしくはそもそも家のコネクタや配線がダメみたいなこともあるんでしょうか・・
「PR-400MI」直結と、「PR-400MIからひっぱった、どっかの有線LAN」ってことで、
・「PR-400MI」直結より遅い
ってことならば、
・配線のどっかがおかしいか、
・LANケーブルが「Cat5e未満」
・LAN端子がギガ端子でない
ってことかしらねぇ。('ω')
「PR-400MI」から、さらに先は、もー光ファイバーっすよね?
書込番号:23609880
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
まずは1台買って試してみようかと思います。
ただ、よろしくなかった場合にまた買うのは嫁が嫌な顔するかもしれないので((-_-;))、2台買ってしまうのも手なのですが、中継機能使った場合は使わないよりは速くなるものでしょうか?
重ねての質問すいません。
また、試験9,10がNGでしたので契約も変えてみます!
書込番号:23609885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中継機能使った場合は使わないよりは速くなるものでしょうか?
「電波環境が良くない」って場合には、「中継」することで、「電波の到達範囲」は広がるっす。
だけんども、たいてーの場合には、「速度」は、「上がること」は少ないっす。
「速度を犠牲にしても」「電波が届くということを目的とする」ってことっす。
なので、「必要でもないのに」中継機を使うことは、「逆効果」になるっすよ。
書込番号:23609895
0点
>中継機能使った場合は使わないよりは速くなるものでしょうか?
現在の親機と子機の間の距離が離れていたり、
階が違うなど障害物があって、電波が減衰している場合は、
中継器の効果はあります。
現在の親機のある位置と電波が弱いと言う子機の位置はどれ位離れているのでしょうか?
また階は違うのでしょうか?
Android / Win10 があれば、WiFi Analyzer をインストールし、
電波が弱いと言う子機の位置で親機の5GhzのSSIDと2.4GHzのSSIDの各々の
電波強度(dBm)はどれ位なのでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
>また、試験9,10がNGでしたので契約も変えてみます!
v6プラスで接続出来ていないのなら、申し込んだ方が良いです。
夜間も速度が落ちずに安定します。
書込番号:23609900
0点
>Excelさん
〉PR-400MI」から、さらに先は、もー光ファイバーっすよね?
違うもしれません・・・
有線も無線も同じような速度というのはPS4上で測ったものですが、家にあったケーブルをそのまま繋いだような気もします・・・明日にでも確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:23609914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そーいえば、ここまでで、「PC有線直結速度がどんくらいなのか」ってことがわかっていないっすね。(;^_^A
ゼヒとも、計ってみてくださいねー。
書込番号:23609925
0点
>rau-moさん
規格云々より単純に無線ですから、アンテナがデカイ長い多いほうが強いんじゃないですかね?
以前NECの1万円くらいの製品使っていましたが、部屋を挟むごとに半分以上速度が落ちてました。
ルーターと同じ部屋だと100Mとしたら、隣の部屋で40M、その隣で10Mって感じです。10Mの部屋は時折繋がらないこともありました。
今は下記の製品に変えて快適です。
https://kakaku.com/item/K0000947567/
同室内100M、隣室70M、その隣でも40Mくらいです。玄関の外でも15Mほどあります。さらに家から20mほど離れても3〜5Mほど出てます。計測は全て2014年式のMacBookProです。外で繋ぐことは殆ど無いのですが、駐車場の車の中に置いたタブレットが無線LAN経由で勝手にアップデートされたりしてます。
上記の製品はすでに廃盤ですが、現行だとこの辺が同等クラスだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001202899/
常時繋いでいるのは有線LANでPC2台、無線はMacBookProとPS4とデスクトップPCとスマホx2とネットワークオーディオってとこですが、無線に関してはスマホとオーディオとMac以外はほとんど使っていません。
書込番号:23610206
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
〉PR-400MI」から、さらに先は、もー光ファイバーっすよね?
上記の話は、PR-400MIから壁のコネクタまでということでよろしいでしょうか?白く細い線が繋がっていたので光ファイバーと思います。
(ほんとド素人質問ですいません)
なお、PR-400MIから有線で繋いだPS4で測った速度は下りでも一桁mbpsから30mbps程度でばらついていて、無線で測っても同じような感じでした。
スマホで無線を測っても同じ感じです。
光回線なのに遅すぎですよね・・・
やっぱLANケーブルでしょうか?あとは教えて頂いたv6プラスは申込みました!
なお、繋がりがダメだったのは2階ですが、ps4は1階のPR-400MIの真横に置いております。
書込番号:23611878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。部屋をまたいだ時の速度変化、大変参考になりました。
いろいろ試してみて検討したいと思います。
書込番号:23611889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>〉PR-400MI」から、さらに先は、もー光ファイバーっすよね?
上記の話は、PR-400MIから壁のコネクタまでということでよろしいでしょうか?白く細い線が繋がっていたので光ファイバーと思います。
PR-400MIは入力は有線LANではなく、光ファイバのタイプですので、
光ファイバが繋がっているかと思います。
>なお、PR-400MIから有線で繋いだPS4で測った速度は下りでも一桁mbpsから30mbps程度でばらついていて、無線で測っても同じような感じでした。
スマホで無線を測っても同じ感じです。
光回線なのに遅すぎですよね・・・
PPPoE接続だと夜間などのユーザで混む時間帯では、
速度低下するケースが多いですので、光回線でもそんなものです。
>やっぱLANケーブルでしょうか?あとは教えて頂いたv6プラスは申込みました!
v6プラスでインターネット接続出来れば、
少なくともインターネット回線側は夜間でも速度低下せず、
高速なまま使えるようになります。
あとは無線LAN側を改善すれば、全体として改善可能です。
書込番号:23611959
0点
>なお、PR-400MIから有線で繋いだPS4で測った速度は下りでも一桁mbpsから30mbps程度でばらついていて、無線で測っても同じような感じでした。
いまはまだ、「v6なんちゃら」ではないんで、スレ主さんとこでは、「そんくらい」ってことになるっすね。
ひどいとこだと、
「日中は200Mbpsなんだけんど、夜になると5Mbpsしかでないんですうぅぅ(T_T)」
って人もいるっすよ。
なので、まずは、「v6なんちゃら」を、「キチンと接続する」ってことを、めざしマショー!!(^^)!
書込番号:23612064
1点
v6プラスが使えるようになったので今ps4の有線で測ったら下り395mbps上り130mbpsと劇的に改善しました!ありがとうございました!もう少し遅くにまた測ってみます。有線は上り下りとも30mbpsでした。
ルータの方は1200と2600は差はでないかもしれませんが、なんとなく2600を注文しました(^^;
明日届くので繋ぐのが楽しみです。
書込番号:23615706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v6プラスが使えるようになったので今ps4の有線で測ったら下り395mbps上り130mbpsと劇的に改善しました!ありがとうございました!もう少し遅くにまた測ってみます。
まずはインターネット回線側が改善出来たようで、良かったです。
v6プラスで接続出来ていれば、
ユーザが混む夜間でも速度は比較的安定しているはずです。
書込番号:23615764
0点
>有線は上り下りとも30mbpsでした。
ん?
これは、「無線の速度」っすよね?
>ルータの方は1200と2600は差はでないかもしれませんが、なんとなく2600を注文しました(^^;
うん、なんとなく・・・っすね。(;^_^A
あとは、「親機を置くと」無線もイクなると思うっすよ。(^^♪
書込番号:23615832
0点
>有線は上り下りとも30mbpsでした。
これは確かに無線でした(^^;
本日新ルーターが届いたので設置して今測ってみました。
ps4は下り/上りが、有線330/130、無線75/60
スマホはルーター設置の1階が362/358、
検討のきっかけだった2階がドアも閉めた状態で178/128と見事に改善されました。
本当にありがとうございました!
感謝感謝ですm(__)m
書込番号:23618474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホはルーター設置の1階が362/358、
>検討のきっかけだった2階がドアも閉めた状態で178/128と見事に改善されました。
それだけ出ていれば充分ですね。
書込番号:23618503
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








