Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):¥7,700
(前週価格なし
)
発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
テレワーク用として、本機に中継機(W1200EX )を接続しました。
(ONUはNTTから貸与のPR-S300HI、ドコモ光で本機はブリッジモードで使用しています)
「見えて安心ネット」で確認をすると、本機に接続したはずのスマートフォンが、なぜか中継機に接続されています・・・
中継機と接続を試みた事は一度もないので、自動的に?中継機に接続されてしまったということになってしまうのですが、そもそもそのようなことはあり得るのでしょうか???
本機の設定を変更した(ルーターモードをブリッジモードに変更したりした)ことはあるのですが、何かその時に、設定が中継機の側に引き継がれた??ですとか、そういったこともあり得るのでしょうか??
インターネット接続についてあまり詳しくないので、お教えいただければありがたいです!
書込番号:24238684
4点
親機と中継機のどちらにスマホが接続しているかは、スマホがある位置によって変わります。
親機に近ければ親機に、中継機に近ければ中継機に自動で接続が切り替わっているはずです。
ただ、この機能も100%正確ではないので、接続している機器から他方に近づくように移動しても切り替わらないときもあります。
SSIDも中継機は親機のものを接続設定時に継承するので、同じSSIDで中継機に接続できます。
そのため親機と中継機どちらに接続しているかは、ぱっと見分からないようになっています。
なので親機に接続していると思っていても、実は位置によっては中継機に接続していることは普通にあります。
この辺はスマホ次第です。
書込番号:24238729
1点
>「見えて安心ネット」で確認をすると、本機に接続したはずのスマートフォンが、なぜか中継機に接続されています・・・
ここの画像を提示してみて下さい。
なお、MACアドレスやSSIDは一部を消して下さい。
中継機を親機に無線LAN接続すると、
親機のSSID名等を中継機はデフォルトで引き継ぎますが、
このことは判ってますでしょうか?
もしかしてW1200EX に接続されていると表示されたのでしょうか?
書込番号:24238801
0点
>EPO_SPRIGGANさん
親機に近ければ親機に、中継機に近ければ中継機に自動で接続が切り替わっているはずです。
→中継機と親機を接続した時点で、親機≒中継機となる、ということなのでしょうか????
となると、仕事用PCも壁のためなのか親機では接続が不安定だったので中継機を入れたのですが、場合によっては親機に接続が切り替わったりしてしまうのでしょうか・・・。
>羅城門の鬼さん
中継機を親機に無線LAN接続すると、
親機のSSID名等を中継機はデフォルトで引き継ぎますが、
このことは判ってますでしょうか?
→すみません…よくわかっておりません…親機への接続についても中継機が引き継ぐ、という事でしょうか?
もしかしてW1200EX に接続されていると表示されたのでしょうか?
→はい、親機・中継機両方の「見えて安心ネット」に、同じMACアドレスが表示されています。親機との接続は行っているのですが中継機との接続を試みたことはありません…
書込番号:24238853
0点
>→すみません…よくわかっておりません…親機への接続についても中継機が引き継ぐ、という事でしょうか?
違います。
中継機を親機に無線LAN接続した時に、
中継機のSSID名は親機のSSID名と同じになると言うだけです。
子機を親機に無線LAN接続すれば、
それは親機の「見えて安心ネット」に表示されるでしょうが、
中継機の「見えて安心ネット」に表示される訳ではないと思います。
>→はい、親機・中継機両方の「見えて安心ネット」に、同じMACアドレスが表示されています。親機との接続は行っているのですが中継機との接続を試みたことはありません…
中継機への接続を試みたことはないと言っても、
子機からは親機も中継機も同じSSID名なので違いが判りません。
なので、中継機の近くで子機を起動すると、
中継機に無線LAN接続されることになろうかと思います。
一旦中継機に接続されてしまうと、
ある程度親機の近くまで移動しても、
まだ中継機の電波がそれなりに強ければ、
中継機に接続されたままとなります。
書込番号:24238880
1点
>oka_chanさん
明確に接続先を指定したいなら、説明書にあるSSIDの
プライマリとセカンダリで設定を変えた方が良いかと。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/multi-ssid.html
例えば、本器=A、中継機=B、子機=C1〜3として、
A→BとC1は、プライマリSSIDで、
B→C2とC3は、セカンダリSSIDで
と明確に分けてしまえば、良い。
※ただし、C1でもセカンダリSSIDは登録して置いた方がメリット
=繋がり易い。ま、どっちに繋がっていると見分けが
付けやすくするだけですが・・・
私の場合は、添付画像のようにWAPと2.4Gか5.0Gで名前分けし
どれが繋がっているかを分けてます。
以上
書込番号:24238987
1点
自動的に切り替わりますよ。
ただ、
中継器の使い道は↓
親の部屋にルータ(親機)、子供部屋に中継器など
お互い出入りしない場所への橋渡し的な存在です。
自動的に切り替わりますが、基本使い勝手が悪い、
切り替わりがうまく行かなったり、遅くなったりします・・・
自分の部屋と居間など、自由に出入りして
どこでも快適に通信したいなら、
メッシュWi-Fiの方をお勧めしますm(__)m
(メッシュなら、親機と子機が切り替わることが前提なので、スムーズかつ快適です)
書込番号:24239008
2点
>中継機と親機を接続した時点で、親機≒中継機となる、ということなのでしょうか????
そうですね。
親機と中継機が接続した時点で、中継機が設置された場所にもう1台親機があるようなイメージになります。
>となると、仕事用PCも壁のためなのか親機では接続が不安定だったので中継機を入れたのですが、場合によっては親機に接続が切り替わったりしてしまうのでしょうか・・・。
基本的には電波の強い方に接続するので、途中で勝手に切り替わることはありません。
切り替わるのはPCの電源を入れたまま移動した時で、その場で留まった状態で使用している間は接続している方のまま切り替わることはありません。
親機との接続が不安定な場所であれば、PCの電源を入れた時点で電波の強い中継機の方に接続されるはずです。
ついでに
中継機は弱くなった親機の電波を受信して、それをまた強くして飛ばす機器です。
中継機も接続が不安定な場所に設置しても意味がないので、設置場所には注意してください。
中継機がある程度強い電波が受信出来ないと通信速度が遅いまま中継することになるので、せっかくの中継機の意味が半減してしまいます。
接続が不安定な場所と親機との中間地点辺りで電波の強い場所に設置するようにしてください。
書込番号:24239215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
なので、中継機の近くで子機を起動すると、
中継機に無線LAN接続されることになろうかと思います。
→親機・中継機、それぞれに接続のためのパスワード(暗号化キー)が付与されているので、どちらかにしか接続できないと思っていたのですが、ネットワークに入ってしまえば同じ、ということだったのですね(汗)
>EPO_SPRIGGANさん
PCの電源を入れた時点で電波の強い中継機の方に接続されるはず
→今朝も、中継機近くで電源を入れた仕事用PCから親機への接続が確認されました…(汗)※「見えて安心ネット」にて確認
中継機の位置を変えてみようと思っています
>カタログ君さん
まずは中継機の位置を変えてみます。改善しないようなら「メッシュWi-Fi」を検討します
(あまり詳しくないので、それが何なのか勉強するところから始めます(汗))
>dsamsada2さん
SSIDの変更も考えましたが、シロウトには少し難しいと感じましたのでまずは「見えて安心ネット」の方の接続制限を試してみようと思います
親機・中継機それぞれの「見えて安心ネット」にて、中継機に接続したい端末と親機に接続したい端末を『接続拒否』設定にて分けることを試してみようと思っています
中継機の役割や導入について知らないことだらけで、非常に勉強になります!!
書込番号:24239445
0点
>今朝も、中継機近くで電源を入れた仕事用PCから親機への接続が確認されました…(汗)※「見えて安心ネット」にて確認
えっ? 中継機近くでも親機に接続されるのですか?
それですと、
・中継機が親機との中継の設定が出来ていない
・中継機と親機の接続がきちんと確立されていない
のではないかと考えるのですが・・・
中継機W1200EXは中継用のSSIDの電波を、親機のSSIDの電波とは別に飛ばしているので、W1200EXに記載されているSSIDとパスワードを設定して、まず強制的に中継機に接続できるようにしてみてください。
これでも親機に接続されるようであれば、無線LANの設定の方で手動で接続するSSIDを中継機のSSIDにしてください。
この状態でうまくインターネットにつながらなければ、中継機と親機の接続自体に問題がある可能性があります。
中継の設定のし直しをしてみてもよいかもしれません。
中継機自体が親機と離れすぎてうまく接続ができていなかった可能性もあるので、設置位置も親機に近い位置へ移動させて確認してみるとよいかと思います。
親機−中継機の接続がきちんと確立されれば、親機のSSIDでも中継機に接続できるはずなのですが・・・
書込番号:24239516
0点
>親機・中継機それぞれの「見えて安心ネット」にて、中継機に接続したい端末と親機に接続したい端末を『接続拒否』設定にて分けることを試してみようと思っています
子機を持って移動することはないのでしょうか?
移動するのなら、最も近い接続先はその時々で変わるので、
両方とも有効にしておいた方が良いと思うのですが。
中継機のSSID名を変えれば、親機のSSIDと中継機のSSIDとを区別することが出来るので、
その時々で最も近い接続先(SSID)に手動で接続すれば、
良いのではないでしょうか。
中継機のSSID名の変更に関しては、W1200EXのクイック設定WEBに入り、
https://www.aterm.jp/function/w1200ex_w1200ex-ms/appendix/initialvalue.html
の「子機との接続設定」で、ネットワーク名(SSID)を変更すれば良いです。
書込番号:24239523
1点
個人的に羅城門の鬼さんの意見に1票。
>親機・中継機それぞれの「見えて安心ネット」にて、中継機に接続したい端末と
>親機に接続したい端末を『接続拒否』設定にて分けることを試してみようと思っています
基本は、全部許可の方が楽ですよ。(繋がらないとか文句も言われにくい)
その上で、
・子供の利用時間を制限したいとかは、「こども安心ネットタイマー」機能を使うべきだと思います。
他人からのアクセスには
・本器には、ステルス機能(SSIDを表示させない機能)があるので、親機、中継器を子機から
wifi検索しても表示されない状態に出来ますので、WIFIそのものを隠して接続設定が出来なくする事も可能。
家の区切りを付けたいなら
・親側ゾーンと中継側ゾーンで分けたいなら、やはりSSIDを設定して、分離する方法になります。=分離機能です。
ざっくりとした説明は、本器のweb説明書の画像を貼っときます。
「メッシュwifi検討」って、最近、ホップな名前がついてますが、現状の親機と中継器と役割一緒です。
基本性能や同じ同型機(の場合が多い)にして、機種差の弊害を少なくした物です(0とは言わん。)
更に、まったく同じSSIDとパスワードや設定も共有して、wifi範囲を広げるものでして、
=つまり、現状と同じ状態の上に、更に親機と中継機を分かり難くした状態になる。
と言うことで、メッシュWiFiは、スレ主さんがやりたい事の反対になるかと思います。
(基本的に自動で、全部の設定が共有とか、一番繋がりやすいように初期設定されているので、
色々と制限を付けるのが前提なら、設定できない人は。買わない方が良い。)
以上
書込番号:24240375
0点
SSIDの変更について前向きに検討します!
>dsamsada2さん
メッシュwifiについての解説、ありがとうございます!
画像の添付も、ありがとうございます!参考になります。
>EPO_SPRIGGANさん
親機と中継機は接続できている(「見えて安心ネット」MACアドレスにて確認)のですが、扉の開閉で電波状況が変わるらしく…親機との接続履歴があるため、そちらとつながることがあるのかな?と思いました。
>羅城門の鬼さん
SSID変更はもっとハードルが高いのかと思っていました。でもどうにかなりそうです!勉強してやってみたいと思います!
ちなみに、SSIDの変更についてなのですが
@SSIDを変更すると、現在接続している端末全てについて再度接続設定作業(接続のし直し)が必要になるのでしょうか?
A実は「過去に接続したことがあるが何かわからない端末」が日々アクセスを繰り返しているの(※今回の事があり「見えて安心ネット」から接続のメールを受け取る設定にしたところ判明、おそらく家族の仕事用タブレット?)ですが、SSIDを変更して@を行えば、その謎の接続も回避できるのでしょうか?
Bそもそもなのですが・・・たいして広くもない家で扉を閉めて電波が弱くなるということは、その部屋に中継機を入れても親機から中継機へしっかり電波が届かない、なんてことはないのでしょうか??(汗)
無知で恐縮です・・・SSIDの変更と家の中の無線LANネットワークについて、日々情報収集を重ねております・・・
書込番号:24240758
0点
>@SSIDを変更すると、現在接続している端末全てについて再度接続設定作業(接続のし直し)が必要になるのでしょうか?
中継機のSSIDを変更すると、中継機に接続したい子機は一度は
再度接続し直す必要があります。
>A実は「過去に接続したことがあるが何かわからない端末」が日々アクセスを繰り返しているの(※今回の事があり「見えて安心ネット」から接続のメールを受け取る設定にしたところ判明、おそらく家族の仕事用タブレット?)ですが、SSIDを変更して@を行えば、その謎の接続も回避できるのでしょうか?
原因次第なので、直るかも知れませんし、
直らないかも知れません。
>Bそもそもなのですが・・・たいして広くもない家で扉を閉めて電波が弱くなるということは、その部屋に中継機を入れても親機から中継機へしっかり電波が届かない、なんてことはないのでしょうか??(汗)
現在中継機を利用している子機は親機からどれ位の距離なのでしょうか?
ある程度の距離があれば、中継機を追加することで、
無線LANの1区間分の距離は短くなりますので、
全く効果がない訳ではないです。
書込番号:24240820
0点
>@SSIDを変更すると、現在接続している端末全てについて再度接続設定作業(接続のし直し)が必要になるのでしょうか?
親機のSSIDを変更するわけではないので、追加で接続設定を行うことになります。
中継機に接続する必要のないスマホやPCなら追加する必要もないでしょう。
>A実は「過去に接続したことがあるが何かわからない端末」が日々アクセスを繰り返しているの(※今回の事があり「見えて安心ネット」から接続のメールを受け取る設定にしたところ判明、おそらく家族の仕事用タブレット?)ですが、SSIDを変更して@を行えば、その謎の接続も回避できるのでしょうか?
親機のSSIDを変更して、謎の端末以外SSIDの設定変更をすれば回避できるでしょう。
ただ、その謎の端末を使用している人が変更したSSIDとパスワードを知っていると自分で設定してしまうので、また接続することになると思います。
>Bそもそもなのですが・・・たいして広くもない家で扉を閉めて電波が弱くなるということは、その部屋に中継機を入れても親機から中継機へしっかり電波が届かない、なんてことはないのでしょうか??(汗)
確実に、しっかり電波が中継機に届かなくなりますね。
扉自体の材質の問題なのかかなり電波を減衰させてしまうのでしょう。
中継機を設置するならその部屋の外にする方がいいでしょう。
そうすれば親機からの電波よりは中継機の電波の方が強いはずですので、扉による減衰はいくらか抑えられると思います。
後は2.4GHzの電波を受信する方がよいのかもしれません。
5GHzの電波は障害物に影響を受けやすいので、2.4GHzの方が強く電波が届くかと思います。
元の通信速度が違うので2.4GHzの方が速くなるかはわかりませんが、状況によっては2.4GHzの方が速くなることもあります。
こんな感じで
WG2600HS --5GHz-- 中継機(問題の部屋の外) --2.4GHz-- PC(部屋の中)
問題の部屋の近くに電子レンジなどなければ安定して通信できるかと思います。
一度試してみてはどうでしょう?
書込番号:24240834
0点
>oka_chanさん
@Aは、他の方の回答と同じなので、Bだけ。
家が狭いと言うことで、直接LANケーブルで接続するのも手です。
Cat6aまでで良いので、長ーいLANケーブル(距離は測定して+3m
(高さ方向余裕)がベスト)の薄型や柔らかい奴で扉の隙間を通してしまえば、
Wi-Fiで繋げる必要性は、無くなります。
無難にエレコム製で選びましたが、同じ薄型タイプは、メーカー問わないなら
30mクラスで同じ値段(1500円ぐらいで)あります。
薄い上に色を選んで、壁際に沿わせれば、目立ちませんよ。
(壁とかサッシの同色粘着テープで被せても良いし、全体的に安定します。)
以上
書込番号:24250099
0点
>dsamsada2さん
自分もそう思って、中継器にしたんですが、
後悔してます。
居間>親機、自室>中継(どっちもNEC)なんですが
中々スムーズに切り替わらない、特に中継>親機への切替は
一旦スマホのWi-Fiオンオフにしないと、切り替わらないです。
書込番号:24250271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※スレ主さんへの回答とは違う点は、ごめんなさい
>カタログ君さん
条件が不明ですし、使用用途が真逆なので回答しにくい。
>居間>親機、自室>中継(どっちもNEC)なんですが
>中々スムーズに切り替わらない、特に中継>親機へ・・・
>スマホのWi-Fiオンオフにしないと、切り替わらない
・スマホの元々入っているアプリでは、電波強度があれば、通信維持する為、
普通に自動切換えは、されないと考えますが。
(電波が0表示でも、微弱な通信があるので、切替しない奴が多いと思います)
なので、中継器とか、親機では無く、スマホ側の問題と思います。
Wi-Fi電波強度によってアクセス先の切替アプリがあるから、それで対応できるけど。
※紹介文が英語しか無いアプリが多いけど、数あるので自分に合った奴を探そう。
以上
書込番号:24253895
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














