Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):¥7,700
(前週価格なし
)
発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
アマゾンで新品を購入しました。
昨日届いて、今朝使用してみましたが、ネット接続できずに困っています。
フレッツ光をso-netで契約しています。
今まではAterm WG1200HPを使用して、PCをLAN接続、スマホ2台をWi-Fi接続していました。
現在でも通常に使用できています。
今朝、上記のルーターを外してこのWG2600HSを接続してみました。
スマホでパスワードも正常に入力完了できました。
2.4GHzも5GHzも共に電波強度は「非常に強い」と表示されました。
選択して接続してみると、接続状況「接続済み」と表示されました。
しかし、すぐに別窓が開き、”Wi-Fiネットワーク「aterm-XXXXXX-a」はインターネットに接続されていません。”
と注意がでます。
そして、「データ接続がありません」と表示が変わってしまいます。
2.4GHzも5GHzも共に同様の状態です。
スマホ2台とも同様の状態です。
PCも接続できませんでした。
全ての電源を入れ直しても改善はされませんでした。
仕方がないので、今まで使用していたWG1200HPを使用してみると問題なく接続できました。
現在もそちらを使用して接続しています。
そこで質問なのですが、このような現象の場合、何か設定を間違えていることありますか?
もしくは初期不良を疑った方が良いでしょうか?
ちなみに設定自体は、本機をモデムに接続して、スマホのWi-Fiの項目に出てきた本機を選択してパスワードを入力しただけです。
詳しい方、同様の現象が起きた方おりましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:25017948
4点
そりゃルータ側でインターネット繋ぐための設定してなきゃそうなるんじゃねぇの?って思うが。
書込番号:25017970
![]()
0点
>しゅうへぃさん
プロパイダーのIDとパスワード入れれば良いだけだと思うので、
取説を最初からよく読んで設定して下さいね。
書込番号:25018008 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>しゅうへぃさん
こんにちは。
>今まではAterm WG1200HPを使用して、PCをLAN接続、スマホ2台をWi-Fi接続していました。
現在でも通常に使用できています。
>今朝、上記のルーターを外してこのWG2600HSを接続してみました。
>aterm-XXXXXX-a」はインターネットに接続されていません。”と注意がでます。
>このような現象の場合、何か設定を間違えていることありますか?
あります、ってか、この手の「ルーター機器を違えたら繋がらない」トラブルの大方はそれが原因です。
故障の可能性も全く無いとは言えませんけど。
以前からお使いのWG1200HPのどんな設定項目に何て設定してあるか不詳ですが、
元々WG1200HPに設定してある内容=ちゃんと動く「お手本」があるのですから、それをメモするなりして双方見比べて、WG2600HSにも同じように設定してやれば解決するでしょう。
まずは背面のモードスイッチの位置から、両者同じかどうか確認してみましょう。
書込番号:25018026 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>しゅうへぃさん
>今朝、上記のルーターを外してこのWG2600HSを接続してみました。
モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルータ^の設定がされていれば、通常、これでつながるようになります。
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
IPv4接続ですよね。
書込番号:25018028
0点
>しゅうへぃさん
回線業者、ISP,プロバイダサービス ごとに 設定方法がちがうので、
@どこの回線業者、ISP,プロバイダサービスですかね?
A手っ取り早く、 1200の管理画面を開いて、インターネット接続設定 のページ と 同様に 2600 の ページを同じに 設定してミレル?
Bそれでもだめなら、 まずは、 両方の画面の写真をUPして ミレル?
書込番号:25018031
0点
>しゅうへぃさん
RT/BR/CNV モード切替スイッチがRTになっていたらBRにして電源入れ直し。
書込番号:25018060
1点
>そこで質問なのですが、このような現象の場合、何か設定を間違えていることありますか?
大きくは以下の2点の状態により、
最適な接続方式が違ってきます。
(1)
以下のv6プラスを申し込んでいますか?
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/
(2)
多分WG2600HSのインターネット側にレンタル機器が
接続されていると思いますが、その機器の型番は?
PPPランプのある機器でしょうか?
もしPPPランプがある場合は、そのランプの状態は?
それとWG1200HPのクイック設定WEBに入り、
WG1200HPのインターネット接続状態を確認すると良いです。
PPPoE接続になっていますか?
v6プラス接続になっていますか?
もしかすると、ブリッジモードなのでしょうか?
書込番号:25018075
0点
モデムじゃないHGWをWG2600HSのLAN側に繋ぎ
接続できたら、ブリッジモードに変更かな
書込番号:25018147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事に解決できました。
ありがとうございます。
>MIFさん
>まきたろうさん
まさにおっしゃる通りでした。
WG1200HPの時には確かに設定していたようです。
かなり前のことですっかり忘れていました。
>みーくん5963さん
説明書通りに行っていたつもりでいたので、不良品なのではと疑ってしまっていました。
よく読んでみると、おまけのような説明がざっくりとありました。
そこをもっとちゃんと記載してよ〜って感じです。
ともかく無事に接続できてほっとしています。
他の方々もいろいろ教えて下さって勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25018385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









