『ローミングすると不安定に』のクチコミ掲示板

2019年 1月24日 発売

Aterm WG2600HS PA-WG2600HS

  • 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
  • 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
  • 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):

¥7,700

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,700¥7,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSの価格比較
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのレビュー
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのクチコミ
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSの画像・動画
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのオークション

Aterm WG2600HS PA-WG2600HSNEC

最安価格(税込):¥7,700 (前週価格なし) 発売日:2019年 1月24日

  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSの価格比較
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのレビュー
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのクチコミ
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSの画像・動画
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS PA-WG2600HSのオークション

『ローミングすると不安定に』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS PA-WG2600HSを新規書き込みAterm WG2600HS PA-WG2600HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ローミングすると不安定に

2023/04/25 23:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS

クチコミ投稿数:203件

本機をルーターモードで親機にして、別の無線ルーターを子機(APモード)にしてそのWAN側を
本機のLAN端子と有線接続して、2台のSSID等を同じ設定にして別の部屋に設置しています。
親機のWAN側をONUに接続しています。

親機の部屋でスマホを使う場合は問題なく使えていますが、
そのままスマホを持って子機の部屋に移動すると途中で一瞬無線が途切れて、
すぐ同じSSIDで接続します。この場合割り当たるIPやデフォルトGWは当然ですが同じです。

しかし、そのままブラウザを起動してやふーのトップページ等を見ると、
数秒でWifiの接続が切れてまたすぐ繋がるという状態を繰り返します。

もう1台ある別のばっふぁろ製ルーターを親機にして同じことをすると、
どちらの部屋でも問題なく使えます。

設定などで疑うべき点があればご教示頂きたく。

書込番号:25236330

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/04/26 00:18(1年以上前)

>しかし、そのままブラウザを起動してやふーのトップページ等を見ると、
>数秒でWifiの接続が切れてまたすぐ繋がるという状態を繰り返します。

もしかして元の親機に無線LAN接続したままなのではないでしょうか。

>設定などで疑うべき点があればご教示頂きたく。

ローミングが不安定な状態であるのなら、
二つの親機のSSIDは別々にしておいて、
部屋を移動した時は明示的に手動で接続先を切り替えた方が
安定するのではないでしょうか。

書込番号:25236358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2023/04/26 19:12(1年以上前)

我が家のことですが、2階リビングに親機があり、1階寝室のWiFi強度が弱かったため、中継機やメッシュWiFiを構築すべくいろいろ試したのですが、無線接続だと中継機を置く最適な場所がなく(中間地点の階段に置くと1階から2階を移動しても中継機のWiFiを離さない。1階寝室近くに置くと、そもそもWiFi電波が弱いので速度が出ない)、中継機を1階寝室に置いて有線で親機と繋ぎました。

当初、スレ主さん同様、ローミングということで同じSSIDにしていたのですが、接続を繰り返すときがあり、原因が分からずじまいでした。

それに、同じSSIDではどっちに繋がっているのか分からず、また手動で繋ぎたい方に切り替えることもできないので、違うSSIDにしてみたところ、ローミングがうまくいってなかったのかどうかは分かりませんが、接続を繰り返すことはなくなりました。

たまに弱い方の電波を掴んだままの時もありますが、そのうちに強い方に繋がっており、強い方に切り替えたければ手動で切り替えられるし、違うSSIDにしていても特に不便はないので、ローミングやメッシュにはこだわらないことにしました。

スレ主さんも、同じSSIDである必要がないのであれば、SSIDを変えてみてはどうですか。

書込番号:25237257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2023/04/26 21:18(1年以上前)

確かにご指摘の通りSSIDにこだわりはありませんので、
試しに子機のSSIDを別のものに変えてみましたが、結果は変わらずでした。

最初の投稿の説明が誤りで、別にブラウザ立ち上げず何もしなくても、
10秒くらいで接続が切れてまたすぐ繋がるという状態を繰り返していました。

もう少し悩んでみます。

書込番号:25237440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2023/04/26 23:11(1年以上前)

いろいろ試した結果、子機を通常のルーターモードにして親機と二重ルーター状態にすれば安定して使えるようになりました。

なんとなく気持ち悪いですが、ネットさえ使えれば良く子機に繋いだ時に他の機器が見えなくても困らないので、
この状態で過ごそうと思います。

相談に乗っていただき、ありがとうございました。

書込番号:25237627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2023/04/28 00:49(1年以上前)

もういらない情報かもしれませんが、さらにいろいろ試して対処法がわかりました。

本機の「DHCPv6サーバ機能」を「使用しない」に設定すれば、
同じSSIDでも全く問題なく完全に期待通りの動作になりました。
結構初めのほうに疑ってはみたのですが、親機に接続する場合は問題ないことと、
YahooJapanがそもそもipv6非対応だしなぁと思ってスルーしていたのですが、
広告にグーグル先生のアナリティクスが、埋め込まれているので
それに反応して変なことになっていたのではないかと推測しています。

他の機器のipv6は全てパススルーの設定になっていますが、
マニュアルを見ても全く説明のない謎機能がデフォルトONになっているせいで、
大変な苦労をしました。。

書込番号:25238927

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
NEC

Aterm WG2600HS PA-WG2600HS

最安価格(税込):¥7,700発売日:2019年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS PA-WG2600HSをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング