α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,451
(前週比:+5円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全367スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 37 | 2022年5月30日 23:42 |
![]() |
11 | 12 | 2022年5月28日 08:35 |
![]() |
6 | 6 | 2022年5月22日 22:33 |
![]() ![]() |
5 | 11 | 2022年5月14日 12:05 |
![]() ![]() |
9 | 8 | 2022年5月11日 20:48 |
![]() |
48 | 17 | 2022年5月1日 22:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
ピアノの発表会でα6400とSEL55210のレンズを使用して動画撮影したいと思っています。
ホールの1番後ろに3脚を設置しての撮影です。(客席数280席くらいの小ホールです)
撮影中はズームしたりの動きはなく、ずっと固定での撮影です。
演奏時間も5分くらいなので、バッテリーなどの心配もいりません。
今までは同じ条件で、7年くらい前に購入したソニーのハンディカム(HDR-PJ800)で撮影していました。
画質的には圧倒的にα6400の方が綺麗なのですが、音質的にはどうなのでしょうか?
一度試しに2つ同時に撮影しましたが、どちらもあまり変わらなかったのですが、α6400の方がサーーという空気の音?雑音?が大きいような気がしました。(風音低減はOFF設定でした)
外部マイクを購入すれば良いのでしょうか?
α6400で撮影する場合はAFが迷ったりしないように、顔認証をOFFにしておいた方が良いでしょうか?
AF駆動速度は標準で良いのでしょうか?
フォーカスモードはAF-S.AF-A.AF-Cどれが適していますか?
どなたか詳しい方、ご教授いただければ嬉しいです(*^^*)
書込番号:24761534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>α6400の方がサーーという空気の音?雑音?が大きいような気がしました。(風音低減はOFF設定でした)
・マイクそのものではなくて、内蔵アンプなどの電子回路自体のノイズであれば、マイクを変えても電子回路のノイズは低減しません。
・自動音量調整(ALC)にしている場合は、周囲が静かであれば、最大ボリュームになりますので、結果的にノイズが増えます。
そのため、お手持ちのビデオカメラと近い場所に置いて、自宅のピアノ練習などを同時撮影してみてください。
※カメラ間は30cm以上離すほうがよいでしょう。
書込番号:24761573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
ハンディカムのほうが低音強め(一応 5.1ch)に、ミラーレスのほうが高音強め(2ch)に録音される傾向があるかも。
(ハンディカムはCX550使ってました)
音質はミラーレスのほうが良いですが、撮影するものに対してカメラは(ハンディカム含めて)力不足かなぁと。
サーという音は録音レベルが低くてボリューム上げたものなのか、録音レベルが適正だったかどうか?
オートってできたっけかな。
録音レベルの表示でほかの演奏でどのくらいのレベルかを確認すると良いかと。
再生のときにも録音レベルは出せたかと。
被写体が大きく動かないので、AF で合わせたあとに MF です。
動画で AF-S はできなかったような。
マイクは有ったほうが周りの音を拾いにくくなりますよ。
(接触不良による雑音も入る可能性がでるけど)
私は動画を録りますが、ホールとかではないので。
書込番号:24761616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それから、4K/30P または FHD/60P のどちらかでしょうが、再生環境があるなら、XAVCS で。
今は XAVCS? AVCHD?
書込番号:24761622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
録音レベルは恐らく自動ではなく、初期設定が26になっていました。
これを調整したことがなかったので、これをマイナスに設定すれば良いかもしれませんね♪
書込番号:24761700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ご返信ありがとうございます。
録音レベルを調整したことがなかったので一度やってみます!
ハンディカムよりもα6400の方が音質も綺麗なんですね!?知りませんでした。
今はXAVC S HDの60p 50Mで記録しています。
私自身がピアノの先生なので、舞台袖にずっといますので、最初にAFで合わせてMFにするという操作ができません^^;
録画ボタンもカメラマンの方にお願いするので、オートでないと無理そうです^^;
書込番号:24761705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
録音レベルは固定ですか(^^;
その場合は先に書いたとおり音声回路自体のノイズの可能性が高くなるので、
マイクを買う前に借りるなどして予め試してみてください。
なお、デジタル録音の場合は、たぶんご存知の通り音量レベルオーバーでの音割れが酷いので、特に注意してください。
書込番号:24761710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
ホールの一番後ろというところを見逃してました。
何で録ってもそんなに音は良く録れないかなと。
別途PCMレコーダーで近くでの録音をお勧めします。
古いハンディカムを録音用で置いておくとかも。
離れているので、AFでもあまり迷うことは起きないとは思います。
(カメラの前を誰かが横切るとか、前の座席の人が腕を伸ばしたりしなければ)
実際のホールを見てないので推測です。
書込番号:24761730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何で録ってもそんなに音は良く録れないかなと。
同意です。
フルオケは別として、
ある程度の音質が期待できるのは、音源から5m~数m以内、
音源から十mを超えると、音質評価レベルには至らないかと(^^;
(「記録」しているだけ。ミスとか強弱やタイミングなどは参考にできるけれども)
書込番号:24761765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今までと同じ環境、方法でということなら、外付けマイク使って、私の場合はハンディカムとだいたい同じ録音レベルなら「19」です。
私が使っているマイクは今は販売してないので、同じかどうか…。
マイク端子へのアナログ接続の純正マイクです。
それでも、高めの音になってしまうかもなので、演奏会のを録るのに満足するかどうか?です。
書込番号:24761890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
>ありがとう、世界さん
そうですね、カメラマンさんが1番後ろにいらっしゃるので、どうしてもそこからの録画になってしまいます^^;
あとは舞台袖から撮ることは可能ですが、それはいかがでしょうか?
書込番号:24761900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hmamaさん
こんにちは、私はα6600ですが動画メインで撮影しています。
音質ですが、内蔵マイクはカメラの近距離周辺をまんべんなく収録するようになってますので、相対的に遠くの音は小さくなります(=ピアノの音が周囲のノイズに埋もれがち)。
一般的には、狙った方向の音だけを撮れるショットガンマイク(ガンマイク)がおすすめです。RODEのVideoMicシリーズやソニー純正などがよく使われているようです。ピアノの音声はかなり鮮明に撮れると思いますが、音声はモノラルになります。
ステレオガンマイクは少ないですが、お手軽なところでは私も使っているソニーのECM-XYST1Mが、マイクを正面に向けることでステレオガンマイク的に使えます。ピアノでしたら遠くの小鳥のさえずりより音が大きいので、これでも十分に撮れると思います。あと、音声レベルが自動固定なので失敗が少ないです。
AFですが、顔認識はOFFのほうが安定すると思います。AF駆動速度・AF被写体追従感度は標準、フォーカスモードはAF-CでOKです。フォーカスエリアは、カメラのそばにいられないのでしたらあまり精密に指定してもカメラがずれたときが大変なので、ゾーンが無難かと思います。
必ず事前にテストをしてくださいね。
書込番号:24761915
2点

そのガンマイクの仕様は知りませんが、位相差で周辺音を減衰させる場合は、少なくともオーディオレベルの音質には至らない、と思っておくほうがよいかと思います(^^;
書込番号:24761918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
1万円そこらのマイクにオーディオレベルを求めても仕方ないでしょう。^^;
私は実経験を元に、ホームユースなら問題ないという認識で記載しています。
より音質を求めるのならば、マイクだけ近くに置いたりPCMレコーダーで別撮りになりますが、今回のhmamaさんの環境ではそれは不可能でしょう。
書込番号:24761959
1点

>オーディオレベルの音質には至らない
↑
控えめに書いています(^^;
位相差処理された望遠マイクの音は、AMラジオ以下とか 昔の携帯電話以下では?
と思いますが、音に関する感性はヒトそれぞれですので、控えめにしました(^^;
書込番号:24761968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>405RSさん
ご返信ありがとうございます。
詳細に設定を教えていただきありがとうございます、とても助かります。
風音低減は切と入どちらが良いでしょうか?
外部マイクを付けるとかなり変わるのでしたら、
ソニーのECM-XYST1Mを購入してみようかなと思います。
録音レベルが自動なのもすごく助かります。
自分で設定すると失敗しそうです^^;
このマイクをつけて客席後ろで撮るのと、舞台袖から撮るのとではどちらが良さそうでしょうか?
書込番号:24762018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
舞台袖でどのくらいの音が録れるかはここの回答者は誰もわからないですよ。
書込番号:24762064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
そうですよね^^;すみません^^;
>405RSさん
ソニー ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M C
というマイクが少し安くであったのですが、こちらでも良いのでしょうか、ご存知でしょうか?
書込番号:24762287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
風音低減を使うと低音がごっそりなくなるので、なるべく使わずマイク付属のウインドスクリーンを使ってください。
ECM-GZ1Mはα6400だとズームマイクモードに対応しておらずただのガンマイクになってしまうのと、音もモノラルです。周波数特性もECM-XYST1Mのほうが広く、重低音は苦手ですが低音から高音まで収録できます。
私は他の大型なマイクも持っていますが、小型かつ安価で正面の音がよく撮れるステレオマイクというのはあまりなく、ほどよい指向性と臨場感のECM-XYST1Mも重宝しています。
音声だけを考えればより近い舞台袖のほうがよく撮れそうな感じがしますが、音の反響を考えると?なのと、絵的には正面のほうが見栄えしますよね。
書込番号:24762482
2点

>405RSさん
そうなんですね!ではお勧めの方のマイクを購入しようと思います♪
風音低減もオフの方が良いのですね。
教えていただきありがとうございます。
あのモフモフの物、今まで何なのかな?と思ってたんです。あれで風音防ぐんですね!
マイクはカメラに付けて、コードを繋いだら音量設定などはせず、付けるだけで大丈夫でしょうか?
コードは繋げなくても問題ないでしょうか?
書込番号:24763173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
α6400を含めソニーのマルチインターフェースシューがついたカメラならコード不要ですよ。
録音レベルは自動固定なので、マイクをつなぐだけで大丈夫です。花火大会やライブなどは厳しいですが、音量が一定で極端に小さな音を撮るのでなければ大丈夫です。
モフモフ、エアコンの風やこのご時世は換気をよくしてると思うで、屋内でもあったほうが安全です。(付属品は屋外では力不足なので社外品がおすすめです)
このマイクを付けて初めてHDR-PJ800の音質を超えられると思います。それ以上は、レンズと一緒で用途によってマイクも適したものがあるので、まずはここから、といったところでしょうか。
書込番号:24763222
2点

ストロボシュー接続は接触不良によりノイズが入ることと、ピアノとかって意図的に強弱付けるから、オートだと強弱わからなくなりませんかね。
書込番号:24763322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
一応コードは繋いでおいた方が安心でしょうか?
書込番号:24763570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
録画待機させて、マイク装着したときに少し動かして、録音レベルを見て、接触不良がなければ大丈夫でしょう。
馴染ませるような感じにしてあげる。
ま、コード接続でも起きるときには起きるので、対処方法を知っていれば大丈夫かと。
コード接続は冬の静電気を拾います。
私はオフセットするので、コード接続なのでして。
あとは付属モフモフが…。
コード接続もやるとどうなるのか不明ですし。
(純正に拘る必要が無いってだけです)
そのマイクの音質は私は知らないので、使えている方のご意見あるので大丈夫ですよ。
書込番号:24763688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
>hmamaさん
録音レベルの自動調整はそこまで敏感ではないので大丈夫ですよ。
このマイクをα6000の頃から使っていますが、接触不良は一度もありません。カメラを激しく動かした場合、それより先にショックマウント(振動音を防ぐ機構)が限界を超えてゴツンという音が入ります。歩きながらラフに撮ったり、収録中にマイクに触れなければ大丈夫です。
書込番号:24764295
1点

405RSさん
こんばんは
そうなのですね。
余計な心配をお掛けしてしまったようです。
失礼しました。
書込番号:24764434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>405RSさん
ありがとうございます(*^^*)
お勧めしていただいたマイクを購入しました。
届くのが楽しみです♪
この度は色々と教えていただきまして本当にありがとうございました(*^^*)
>りょうマーチさん
ありがとうございました(*^^*)
マイクを購入したので試してみますね!
書込番号:24764451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>405RSさん
すみません、ご覧になられるかどうかわからないのですが、
動画撮影の設定はプログラムオートで大丈夫でしようか?
書込番号:24765921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
【露出補正】をする必要がある場合に、露出補正しないとき、
・画面内に、黒いピアノ部分が大半を占める場合は、演奏者の部分には白飛び部分が多くなってしまう。
・画面内に、比較的に明るい壁や垂れ幕の部分が大半を占める場合は、演奏者の部分には黒潰れ部分が多くなってしまう。
なお、動画時にシャッター速度もオートになる場合、低照度の場合は「1/30秒」などになり、
これは通常の演奏でも手先の「残像感」が悲惨なので、動画として標準的な「1/60秒」になっていることを必ず確認すべきです。
↑
「BSクラシック」でも、30P収録の動画で時々あり、シャッター速度が遅いために残像感で残念な感じになります(^^;
書込番号:24766325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)
30Pであっても、シャッター速度は 1/30秒に制限されません。
なお、ビデオカメラの動画処理にデジタル処理が入ってきてからは、遅いシャッター速度で撮った同じコマを複数のコマに使いまわすことで、
秒60コマ(60i)であっても 1/15秒とか 1/8秒、それどころか 1/2秒でも可能になっています。
(デジタル処理にて、遅いシャッター速度で撮った同じコマを複数のコマに使いまわすことは、およそ30年前ぐらいから)
書込番号:24766413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
シャッター優先モードに設定すれば良いのでしょうか?
プログラムモードだと、露出補正はブラスマイナス0が良いですか?
普段は+0.7です。
書込番号:24767017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッター優先モードに設定すれば良いのでしょうか?
機種によりますが、シャッター速度優先モードのまま、動画にできるならば(室内ですので) 1/60秒に設定してみてください。
※それでも、お手持ちのビデオカメラと違って秒30コマですと違和感があるかも?
↑
予め自宅で試写しましょう!!
>プログラムモードだと、露出補正はブラスマイナス0が良いですか?
>普段は+0.7です。
先の例示の通り、背景などとの相関によります。
例えば、演奏者の腰から上をドアップにした場合、自動露出調整(AE)が、
・演奏者が黒い衣装の場合は、AEが明るめになりやすいので、露出補正はマイナス方向
・演奏者が白い衣装の場合は、AEが暗くなりやすいので、露出補正はプラス方向
自動露出調整(AE)は、文字通り機械的に動作しているだけなので、ヒトの感性と常に一致しません。
架空の自動調理器具で喩えると、機械まかせでは焦がしたり生焼け状態になるので、自動調理の途中でヒトが修整の指示をするような感じですので、
撮影条件が一定の場合を除けば、露出補正の値が常に一定になったりしません。
逆に、撮影条件が一定の場合は「本当のマニュアルモード」にすれば、自動露出補正のブレを気にせずに済みますが、
【絶対にブッツケ本番は避け、自宅や教室などで何十回も成功させて】から、演奏会に望んでください。
※少々の撮影条件のトラブルがあっても、パニックにならずに対処できるレベルに至らないのであれば、マニュアルモードを使うべきではないでしょう。
最低限の撮影条件の相関性を知らずに、
気楽にマニュアルモードを使おうとするのは無謀、
質問者のスキルを気にせずにマニュアルモードを薦めるのは無責任、
と思いますので(^^;
書込番号:24767074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
わかりました!
とりあえず、明日が本番ですので、マニュアルは無理なので、シャッタースピードなど、気をつけて設定してみます!
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:24767306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
どうも(^^)
マニュアルモードは、当面は忘れてください。
それよりも、長くマイク端子を使っていない場合は、薄ら錆などで接触不良になり易いので、使っていないイヤホンなどを先に刺して少しグリグリしてから、外部マイクを刺してみてください。
もちろん、ちゃんと録音できるかどうか、TV画面と音などを試し録りしてみてください。
釈迦に説法でスミマセンが、演奏会に際して「普段の練習」の大事さを多々言っていると思いますが、
撮影も「事前の準備」が重要で、初めての外部マイクなり初めてのシャッター速度優先モードなども、事前の準備が重要ですね(^^;
なお、シャッター速度優先モードというと少し萎縮するかも知れませんが、
実態は(何十年も前から) シャッター速度優先【オート】で、
さらに露出補正が可能ですから、
【便利なオート】の一種と思えば、萎縮せずに済むと思います(^^;
書込番号:24767341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
そうなんですね!
仰る通り、シャッタースピードと言われると、何だかすごく難しく感じるのです^^;
オートだと思って、とりあえず明日のリハーサルの時にやってみます!
書込番号:24767459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
どうも(^^)
そんな感じで、以前よりもお気楽に。
あと、露出補正をピアノのネタで言えば・・・自動露出(AE)では、ペダル操作(というか踏む踏まない)を「曲の情報無しに、機械的に勝手にやっている」ような感じです(^^;
「えっえっえ~~!!
自動露出(AE)に任せてしまうとダメだ!!
仕方がないから、面倒でも露出補正しよう」と思ってもらったらOKかと(^^;
書込番号:24767475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
お陰様で動画撮影を無事にできました!
本当にありがとうございました(*^^*)
書込番号:24770542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
ご丁寧にどうも、
そしてお疲れ様でした(^^)
動画は時々確認されながらの撮影かと思うのでさておき、
聴く時間がかかる録音状態については、次回の撮影の前までに余裕をもって確認してください(^^)
書込番号:24770613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
いつもお世話になっております。
現在a7iiiをメインに旅行時の思い出や景色等に使用しており、時折作品撮りのような物をしています。(主に建造物や景色)
ですが、本体やレンズを付けて終日野外撮影をしていると体への負担が大きく旅行時にも持ち出すことを躊躇するようになりました。
元々、旅行時に撮影する写真はスナップに近いような撮影で作品撮りのような繊細な撮影ではないことが多いため、性能よりも持ち運び安さなどの取り回しがしやすいカメラを探すようになり、a6400が自分に合ってるのではないかと考えました。
長くなりましたが、質問としてはa6400は旅行時のスナップ撮影等用としてa7iiiのサブ機として運用出来るものでしょうか?
回答お待ちしております。
なお、「a6400よりも〇〇の方が良いのでは?」という
提案等もお待ちしております。
言葉足らずのところがあると思われるので、ご不明点があればお伝えください。
できる限りで補足説明します。
書込番号:24758354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

図体も目方も小さい機材の方が『体への負担』は当然小さくはなります。よって躊躇は減ります。
これを突き詰めていけば、旅行に持ち出す機材には軽くて小さいスマホが一番楽、になります。
『旅行時の作品撮りに最適な機材に、どのような条件を求めるのか?』によって、
光学性能、製品品質と言った道具としての尺度が重要、であれば図体や目方には目をつぶり、
ハンドリング第一と言うなら、より小型軽量の機材を選ぶでしょう。
>長くなりましたが、質問としてはa6400は旅行時のスナップ撮影等用としてa7iiiのサブ機として運用出来るものでしょうか?
a7iiiをメインで持ち出しを躊躇するのに、更にサブのa6400一式の容積と目方が増えてまさか何かの罰ゲーム?
『普段使うのはa7iii、旅行に持ち出すのは軽量機のXXX』と仰りたいのが正解な気がします…
個人がどう捉えるか、は正に個人の事情それぞれな訳ですから、実際a6400や他候補機をレンタルして
『旅行時にa7iiiの代わりに成り得るか』 を検分した方が宜しいかと。
書込番号:24758364
3点

>日本人Aさん
既に書かれていますが「全てあなた次第」でしょうね。
その上で
・バッテリーを共通化出来るα6600
・レンズの重さが気にならないならα7Vと共有出来るα7C
も候補に成るのでは?
書込番号:24758370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>日本人Aさん
α6400がいいかは、日本人Aさんの考え方次第です。
他人の意見を聞いてもと思います。
実際に使ってみてダメたったらどうしますか?
他の方が、日本人Aさんに気づかれないように
サブ機として十分だと適当に返事をしても
それで良いのですか?
更には、ボディだけでなく、
レンズも考える事も必要では?
α6400がα7Vにとって代わり、
メイン機に可能性もあるのでは?
書込番号:24758374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>日本人Aさん
こんにちは。
α6400もよい機種ですが、α7IIIやα6600のバッテリーの持ちを経験してからだと辛いものがあると思います。体感的には半分以下くらいで思っていたほうがいいかもです。
また、今どういうレンズを使っているかによると思います。ズームレンズならα7IIIのまま全長の短い単焦点にするのもよし、ズームが必要ならα6400/6600とSIGMA 18-50mm F2.8 DC DNの組み合わせもよし、いっそのこと富士のX100Vなどのレンズ一体型カメラでスナップするのもよし。
個人的には、カメラ本体より使いたいレンズが重要だと思います。
書込番号:24758442
0点

日本人Aさん こんにちは
>a6400は旅行時のスナップ撮影等用としてa7iiiのサブ機として運用出来るものでしょうか?
APS-Cとフルサイズでは 同じ焦点距離でも画角変わりますので 場合によっては APS-C用のレンズも同時に持ち出さなければいけなくなることもあると思いますし
レンズ自体を同じもの使う場合でも ボディ軽量化してもレンズ自体の重さ大きさは 変わらないので APS-Cにした事による効果は少ないように思います。
書込番号:24758454
0点

>日本人Aさん
α7c とα6400、ZV-E10
を持ってます。ZV-E10とシグマ18-50F2.8のコンビは軽くて良いですよ(^-^)v
と推してみます。しかし、日中ファインダーが欲しくなる事もあります(´ロ`ill)
α7cとサムヤンの35mmか24mmのF2.8というのも推しておきます。
書込番号:24758460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本人Aさん
旅行に重量を軽くし携帯するなら、7Vかサブ機の一方を持ち出すか
7V向けレンズのラインナップに軽量なものを考えるべきかと思いますよ。
あとは、カメラ用ストラップで腕や肩への負担を軽減する製品を買い求めることで
対応することも検討したほうがいいでしょう。
コンパクトな本体だけを買い足すだけでは解決できないです。
肩からタスキ掛けでき身体に密着できるバックを使ってます。
密着していないと変に力んで歩いてしまうと痛感したからです。
参考になれば幸いです。
書込番号:24758542
0点

>日本人Aさん
欲しい欲求に勝てるかどうかでしょうね。
大半がα6400の追加購入は危険、という見解で私もそうです。
まずレンズの重さを含めると、ソニーの場合あまり総重量的に変わらないので。
それなら軽いレンズ、28−60mや24mmF2.8Gなどを買い足すほうが良いでしょうし、コシナフォクトレンダーなどのレンズも軽く写りの良いものがあります。
もうひとつの問題はソニーのAPS機はセンサーがマイナーチェンジされたものばかりで、α7Vとは性能においてセンサーサイズだけでなく世代的にも劣る物が使われているということです。 評価サイトでも今だに最上位に位置するスコアを叩きだすα7Vに対してα6400や6600はマイクロフォーサーズをやや上回るくらいのスコアしか出せてません。
新しい世代のソニー製APSセンサーはフジやペンタックスが使っていますが、ソニーαで採用されそうな気配はあまりありません。
所詮趣味に使う道具なのでどうしても欲しいなら買っても良いと思いますが、
安物買いの銭失いにならないよう慎重に判断すべきかなと思いますよ。
書込番号:24758585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メインα7V、サブα6400。まさに私その構成です。
イベントや記念日、作品撮りなどはα7V。普段のスナップや子供とのお出かけなどはα6400。
割合は3:7位なのでどちらがメインか、、、と言う感じですね。
使用レンズもα7Vでは描写に定評のある重くて大きなレンズがメイン。
α6400ではシグマ18-50やタムロン11-20など、携帯性に優れたレンズがメインです。終いには持ち運びや手軽さを求めてEPZ1650を使うなんて事もあります。
私の場合は、描写の差は理解した上で、上手く使い分け出来ていますので、その構成で満足しています。
ただ皆さん仰る通り、α6400はセンサー自体が古く、フルサイズのα7Vと比べると大分描写は劣ると思います。
特に高感度は結構キツイと思って良いと思います。(私の場合はノイズ多くても、撮れている事が重要と言うスタンスで許容出来ています。)
またバッテリーは本当に持ちません。最低予備2本は必要と思った方が良いと思います。
結論としては、どこまで許容出来るかの一言かなと思います。
正直APS-Cであっても、スマホでは撮れない絵が撮れますし、サブ(普段使い)には十分と個人的には感じます。
予算があるのならα7Cに軽量レンズの選択肢も良いかなと思いますけどね。
書込番号:24758712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答遅くなり申し訳ございません。
皆さんの意見を真摯に受け止め、自分の中で
最適な解を導き出したいと思います。
書込番号:24758863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日本人Aさん
サブ機と書かれていますが、旅行の時は片方のカメラだけ持ち出す、
という事ですよね。
両方持ってましたが、お気楽重視なのであれば中途半端な事はせずに
α6400のパワーズームレンズキットが500mlペットボトル一本程度の
重さなので良いと思います。
お気楽スナップなら画質差もまったく気にならないレベルです。
バッテリーの持ちは倍近く違うのでそこだけ注意ですね。
さらにお気軽を求めると、1インチセンサーのコンデジかなと思います。
書込番号:24766109
0点

ボディはそのままα7Vを使用し、レンズをシグマのAPS用18-50F2.8を買い足すのはどうでしょうか。
クロップですので画素数は1千万画素程度に削られてしまいますが、スナップならこれで十分と割り切れるのであればお勧めです。
このレンズは重量が290gしかないのでフルサイズ用のレンズに比べると劇的な軽量化が図れます。
ボディは7Vをそのまま使用するので、AF性能、センサー性能、操作性、バッテリーの持ちと全て、現在の使い勝手を変えることなく運用できます。
書込番号:24766185
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
中古でα6400をメルカリで買うのですが、
そこにACアダプタとケーブルがついていないのですが、
ACアダプタってどんな電圧と電流以上じゃないと充電できないのでしょうか?
今、ネット検討しているのはAC-UB10(5V,0.5A) というACアダプタです。このACアダプタの電流量で充電できるかわかりません。どなたかわかる人教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24758070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘルプガイドより。
>ACアダプターAC-UUD12/AC-UUE12
>定格入力 100‐240 V、50/60 Hz、0.2 A
>定格出力 5 V、1.5 A
>バッテリーを入れた本機とACアダプター(付属)をマイクロUSBケーブル(付属)でつなぎ、ACアダプターをコンセントに差し込む。
スマホ用のACアダプター(5V/2A)と一昔前によく使われていたmicroUSBケーブルの組み合わせで、充電出来ます。
家に転がっていませんか。
書込番号:24758099
1点

ACアダプターはAC-UUD12ですね。出力は5V1.5Aです。0.5Aでも充電できないわけではありませんが、時間がかかったり、最悪もしかすると満充電できなかったりする可能性はあります。PCのUSB端子等でも充電できるので心配はあまりなさそうですが。
USBケーブルはTypeA-マイクロB(USB2.0)のタイプです。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002256257.html
書込番号:24758102
1点


>Nikon頑張れさん
SONYのmicroUSBケーブルは特殊なので、こっちの方が問題です!
今後のアップデートとかアクセサリーの使用で困る事有るかも知れません。
(>_<)
書込番号:24758127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、ご返信ありがとうございます。
購入する前に気づいてよかったです。できればソニー純正の方が良いと思っていたのですが、AC-UUD12は思ったよりも高かったので非純正のものにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24758136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はα7cのユーザーですが、USB Type-CケーブルとPC用のPD充電器で充電することがあり、付属品のACアダプターなどは封を切っていません。(通常は別売りの充電器でバッテリーを直接充電しています。)
書込番号:24758148
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
どなたか教えてください…!!
Sony α6400で撮影した画像をスマホに転送した時に、スマホでの表示をスマホカメラで撮ったような、“縦向き画面いっぱい”で表示することはできませんか?
転送の設定で可能でしょうか?
撮影時の設定が必要なのか…ご存知の方、教えていただけたら助かります。
書込番号:24742876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保存後、画像を回転させれば良いと思います。
スマホはIphoneですか?
なら写真の編集から簡単に回転できますよ。
それとも、転送時に回転してて欲しいという事でしょうかね?
おそらくそれは出来ないように思います。
書込番号:24742917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tmooさん
縦横比、解像度が違うので出来ないのではないですかね。
書込番号:24742942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ、画面いっぱいというのは横向きの画像を縦にすると言うのではなく、縦の画像を画面いっぱいにと言うことなんですかね?
ならアスペクト比を16:9にすれば、いっぱい気味に表示されるように思います。
書込番号:24742958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KM-Photoさん
アドバイスありがとうございます!
アスペクト比の確認をして、試してみます!
ありがとうございます!
書込番号:24743037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
アドバイスありがとうございます!
難しいとのこと…分かりました!
ありがとうございました!
書込番号:24743044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tmooさん
追加ですが、α6400だとアスペクト比16:9に出来ます。
スマホだけで鑑賞するならアスペクト比16:9で撮影して転送すれば見れるのかなと思いますし、通常だとアスペクト比3:2で撮影してると思いますからアプリで16:9にすれば表示は可能だとしてもサイドが切られます。
壁紙として使いたいならカメラの設定を16:9にするとかアプリで16:9に変換すれば表示は可能です。
最初の書き込みは3:2で撮影したものをトリミングなどせずに画面一杯に表示することはできないって意味です。
スマホもアスペクト比を4:3、16:9などと変えることは可能だと思います。
iPhoneだと機種で異なることはありますが、新しいのは可能ですね。
書込番号:24743116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tmooさん
別機種(α7C)ですが「KM-Photoさん」が言われているように、横縦比を16:9に変更して撮影すれば、転送後、縦構図はスマホの画面一杯に表示されます。
おそらくα6400も同じかと思います。ヘルプガイドをお知らせします。
α6400 ヘルプガイド:横縦比(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002251351.html
また、横構図の場合も16:9で撮影して、転送して、iphone を横にすれば、画面一杯に表示されます。
書込番号:24743125
0点

>with Photoさん
ご丁寧にありがとうございます!
早速やってみます!
書込番号:24743508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
アドバイスありがとうございます!
ヘルプガイドもきちんと読んで、試してみます!
ありがとうございました。
書込番号:24743511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホの全てが、縦と横の比率が同じじゃないってわかります?
つか、わからないもんかな。
サムスンやXperiaなんて、21:9とか、めちゃくちゃ縦長。
あなたのスマホとテレビは縦横同じですか?
カメラがそれぞれの持ってるスマホサイズで児童に撮影されるとかなんで思えるんだろ。それが不思議。
謎だ。
書込番号:24744638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jokerhahahaさん
すみません。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24745493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
星空、風景を撮りたいです。
星空は三脚を使用しますが、風景は手持ちです。
【重視するポイント】
ピント合わせ
【予算】
8万円
【比較している製品型番やサービス】
sel1018. タムロン11-20
【質問内容、その他コメント】
α6400購入しました。ダブルズームキットです。ぼちぼち星空など撮影してます。鳥もとってます。満天の星空が撮りたくて、もっと広角を探していて、2機種で迷っています。先輩方のアドバイスいただけるとありがたいです。タムロンがいいと思ったんですが、手振れ防止がついてないんですね。今のキットレンズはついてそうです。
この辺がわかりません。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24739092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みゆぱぱ2022さん
こんにちは。
>星空は三脚を使用しますが、風景は手持ちです。
星空をとるなら、明るいF2.8のタムロンが有利です。
風景も晴れ、日中うなど条件が良ければ手持ちでも
問題なく、森の中でのスローシャッターなどなら、
結局は三脚のほうが無難だったりしますので、
OSSはあったに越したことはないですが、この目的なら、
ボディ内手振れ補正のないα6400でも自分の場合は
タムロンかな、と思います。
書込番号:24739146
3点

>みゆぱぱ2022さん
>星空、風景を撮りたいです。
キヤノンユーザーですが、たまに星空も撮ります。
広く撮るためには、例え1ミリでも焦点距離が短い方が便利です。
そこで撮りたいのが、星を点として写すのか、光跡(いわゆる星グル)のどちらかなのかという事です。点として写す場合、F値の小さいレンズが有利ですが、星グルであれば、多少F値が大きくてもそれなりに写ります。
点に写すなら(凝りだすと、周辺部の星が点に写らない、いわゆるサジタルコマフレアが気になる場合もあるかもしれませんが)、F値の小さいタムロン11-20F2.8、星グルでよければ写る範囲の広いsei1018でもいいと思います。
手振れ補正は超広角域ではなくてもさして問題は無いと思います。私はAPS-Cでシグマ8-16という超広角をはじめ、手振れ補正の無いレンズを何本か持ってますが、光量の低い場面以外で困ることはまずありませんので、昼間の風景を撮るなら、手振れ補正は気にしなくてもいいと思います。
まあ、二択であれば、タムロンを選んでおいた方が無難かとは思います。
書込番号:24739186
2点

>みゆぱぱ2022さん
SEL1018と11-20/2.8 B060は明るさは一段の差ですが、
SEL1018の手ぶれ補正の補正効果の段数がメーカー公式から出ていませんね。
1段以上の手ぶれ補正効果があるのであれば、手持ち夜景なんかはSEL1018の方が有利なシーンもないとは言えなそうです
ですが三脚に据えての星空撮影がターゲットに入るなら、問答無用で11-20/2.8じゃないでしょうか
書込番号:24739436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みゆぱぱ2022さん
こんにちは 初めまして
私はSEL1018を使用してますが
今なら11-20/2.8 B060を購入します
レンズは明るい方が使い易いですね。
でもSEL1018の色のりの良さも棄てがたいです。
書込番号:24739789
1点

>みゆぱぱ2022さん
SEL1018ってツァイスの名前入って無いけど
実質の色味とか16-70mmのツァイスと同じなんですよね。
今お使いのキットレンズよりα6400だとアンバーよりで人肌が健康的に写ります。
書込番号:24739813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SEL1018、光学系見ると非球面レンズに、補正効果がより高いスーパーEDに金属鏡筒と、結構製造コストは高そうですね
書込番号:24739860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みゆぱぱ2022さん
2候補の内、sel1018をNEX-7に装着して楽しんでます。
隅々までクリアに写し撮れると感じ、街中の路地裏スナップなどに
活用してます。まぁ、数少ない所有純正レンズです (;^_^A
タムロンは、使ったことないですのでコメント控えます。
所有レンズの大半は、シグマ製です。
ただ、私もシグマのコンセプト同じように画質を求めるため
レンズの重量は仕方ないと思ってます。
その他の理由は、NEX-7を除き所持してる機種が本体内に手振れ補正機構を備えてる
という点もあります。うす暗い場面では安心して撮影できます。(;^_^A
撮影の時に、気を付けてはいますが微妙に上下左右に動いてしまうクセが解消できないため
手ブレ機構の補助は求めてしまいます (;^_^A
他、ニコン1も所持してますがやはりレンズで対応してるものを探してしまいます。
上記のNEX-7で使うならsel1018一択ですし写し撮ったものにもニンマリできると思います。
書込番号:24740783
0点

スレ主です。
皆さま貴重なアドバイスありがとうございます。タムロンに傾いてますが、ちょっとまよいもあります。まあ素人なので、いっぱい撮って腕を磨こうと思います。
書込番号:24741339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
α6400とE35mmF1.8OSS SEL35F18で撮影し始めたばかりの初心者です。
猫(あまり動いていない時)と料理を撮影するために購入しました。
元々10年くらいrx100を使用しておりその時は猫の瞳にAFが合うと猫の胸毛までピントが合っていたんですが、α6400に変えてから瞳に合うと鼻先もボケてしまいます。
もっと広くピントを合わせたいのですがf値を大きくしてもボケ感があまり変わりません。
このレンズ以外で全体にピントが合うもしくはRX100のような写りになるレンズがありましたら教えてください。
2点

ピントの合焦範囲を広くするのには何れかの方法で撮影する必要が有ります。
もっと絞り込んで撮影する
より広角レンズを利用する
RX100やスマホのカメラのようにイメージセンサーの小さな機種で撮影する
絞りを変えても不十分であればより広角レンズを使うしか有りません。
意図通りの撮影をされたいのであれば、RX100の方が向いているのでしょうね。
書込番号:24726141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>f値を大きくしてもボケ感があまり変わりません。
1型で、例えば F1.8の被写界深度で良かったとすると、【同じ換算fと同じ撮影距離において】ざっと1.8倍の F3.2以上に絞る必要があります。
また、
>α6400とE35mmF1.8OSS SEL35F18
↑
換算f=52.5mmになります。
RX100は実f=10.4mm⇒換算f=28mmですので、焦点距離要素も含めると、【同じ撮影距離において】は約6.3倍以上も絞る必要があります。
1型のF1.8に対して、F11以上になります。
書込番号:24726192 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

センサーサイズ、
絞り値、
焦点距離、
被写体までの距離、
これらの組み合わせによって
ピントのあう範囲も変わってきます。
いくつかの原因として、
α6400はRX-100と比べセンサーサイズが大きくピントの合う範囲は狭くなります。
また、絞りもセンサーサイズから考えると絞り込まないとね。
ピントの合う範囲を広げるなら、例えば
より広角の焦点距離を使う。
但し、広角になればなるほど歪みがでてくるし…
または、より望遠で被写体から離れて撮るとか…
あとは、RX-100と同じセンサーサイズ、焦点距離と絞り同じ機材にして撮るとか…
RX-100よりも小さいセンサーサイズの機材で撮るとか…
一度、被写界深度を学ぶといいかな?
書込番号:24726193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シンリジーさん
身も蓋も無い話ですが、RX100と同じ感覚で使いたいなら、RX100シリーズの新しいモデルを購入することです。
一般に、ピントの合う範囲(ピントが合ったように見える範囲)を被写界深度と言いますが、この範囲はレンズの実際の焦点距離と絞りと撮影距離の影響を受けます。
レンズの焦点距離が短いく、F値が大きく(絞り込む)、撮影距離(被写体との間隔)が広い方が、ピントが合ったように見える範囲は広くなります。
RX100は1インチセンサーですので、APS−Cのα6400よりセンサーの大きさはかなり小さくなります。そしてセンサーの大きさが小さいと、同じ大きさに写すためのレンズの焦点距離は短くなります。つまり、最初の段階でα6400の方がRX100よりボケのある写真が撮りやすいという事になります。
また、撮影距離が短いと、多少絞ったところで被写界深度は中々深くなりません。絞りすぎるとシャッタースピードが落ちてブレやすくなったり、ISO感度を上げてノイズが増えるという結果になりがちです。
結果としてこういうカットでは、全体にピントを合わせるのが難しくなります。
インスタの投稿や、A4サイズ程度の印刷では2400万画素も必要としませんから、もっと離れた位置から撮ってトリミングするのが簡単かな。
書込番号:24726194
5点

ボケさせたくないのにF1.8で撮っている意図が分からないけど、
もっと離れてF8か11まで絞って撮れば、瞳にAFしても鼻先はボケなくなるのでは?
写真中の被写体の大きさはトリミングで対応できるでしょ。
書込番号:24726210
7点

シンリジーさん こんにちは
ピントが合う範囲ですと 被写界深度の問題ですが その場合 絞りを絞るしかないと思います。
でもその場合 絞ることでその分シャッター速度が落ちますので 今まで使っていた標準ズームなどとシャッタースピード レンズ自体は明るくなりますが 変わらなくなります。
書込番号:24726232
1点

まずRX100では焦点距離が何ミリだったかですね
換算焦点距離でももちろん構わないけども
α6400に35/1.8のときと画角が違うんじゃないかな?
理論的にはAPS-Cと1インチで同じ画角なら
APS-Cの方が2段絞れば1インチよりも被写界深度が少し深いくらいとなります
書込番号:24726236
1点

スレ主さん
写真をみると、
ピントが右目にあって、左目と鼻はボケています
写真の絞り値(f 1.8)で、どの範囲が被写界深度に入るか計算してみる
計算に必要な撮影距離(,猫との距離)のデータがないので
3通りの距離(30cm, 50cm ,70cm) で計算し
ピント位置の、目よりカメラ側の距離をマイナス
目より背中側の距離をプラスで表示すると
f1.8で撮影した撮影距離別の被写界深度は :
30cm のとき : -2mm , +3mm 前後合計 5mm
ピント位置の目の手前2mmから、目の奥3mmが被写界深度
以下
50cm のとき : -7mm, +7mm 前後合計 5mm
70cm のとき : -13mm ,+14mm 前後合計 27mm
絞りをもっと絞って
f 5.6 とすると
30cm のとき : -8mm ,+8mm 前後合計 16mm
50cm のとき : -21mm ,+23mm 前後合計 44mm
70cm のとき : -40mm ,+45mm 前後合計 85mm
更に絞って、f8とすると
30cm のとき : -11mm ,+12mm 前後合計 33mm
50cm のとき : -29mm ,+33mm 前後合計 62mm
70cm のとき : -58mm ,+67mm 前後合計 125mm
レンズを変える必要はなく
撮影方法を変えればいいと思いますよ
書込番号:24726311
1点

訂正
誤り)
以下
50cm のとき : -7mm, +7mm 前後合計 5mm
正)
50cm のとき : -7mm, +7mm 前後合計 14mm
書込番号:24726335
1点

>シンリジーさん
こんにちは 初めまして
手元にRX100とα6600とFE35mmF1.8(Eマウントでは無いです)が
有りましたのでテスト撮影をしてみました。
画角の調整がいい加減なのはご勘弁下さい。
ありがとう、世界さんの書かれてる様に
α6600ではF11付近でボケが同じくらいになりました
α6400で撮影される時は皆さんが書かれてる様に
絞り優先撮影で絞りを絞り(数字を大きくする)撮影されるのがよろしいです。
その時はISO値を大きくされた方が手ぶれを防げます。
書込番号:24726375
4点

>neo-zeroさん
実証ありがとうございます(^^)
>kandagawaさん
スレ主さんのAPS-C実f=35mm(換算f=52.5mm)のレンズの最短撮影距離は 0.3m ⇒ 30cmとのこと、
この種類の猫のアタマは(毛のモフモフ込みで) 8~10cmぐらいかな?とすると画面長辺は 20cmぐらいかと思います。
換算f=52.5mmで撮影距離に対する長辺の割合は約69%になるので、20cm/69%≒29.2cmと、ほぼ最短撮影距離になりますので、
撮影距離は最短撮影距離の30cmぐらいのように思います(^^;
(撮影距離30cmの場合の単純計算で、各撮影範囲は
長辺≒20.6cm、短辺≒13.7cm)
>シンリジーさん
上記(撮影距離)のとき、銀塩時代からの許容錯乱円径(※)相当で被写界深度を計算すると、後方深度≒3.0mm、前方深度≒2.9mm、計≒5.9mmです。
1型の換算f=28mmのF1.8で上記と同じ撮影範囲にすると 、撮影距離≒16cmになります(RX100の最短撮影距離は5cnなので仕様内)が、後方深度≒5.5mm、前方深度≒5.1mm、計≒10.6mmになるので、
>猫の胸毛までピントが合っていたんですが、
↑
これが成り立たませんから、もっと離れて撮っていたと思います。
(そもそも撮影距離16cmなんて、猫パンチの有効射程内過ぎて危険(^^;)
換算f=28nmのF1.8のままで、猫の胸毛までピントが合っているように見える条件まで後退するとして、かつ前ピンとして前後被写界深度を50mm以上が必要と思いますので、
換算f=28nmのF1.8で撮影距離35cmだったとすると、
後方深度≒27.2mm、前方深度≒23.5mm、計≒50.7mmになるので、こんなところかな?と(^^;
※許容錯乱円径の設定で計算値が変わってきます。
画面全体を主として見ている場合は、ヒトの視覚の影響が支配的になるので、結果的に銀塩時代からの許容錯乱円径(※)相当としています。
(等倍表示で拡大させたりすると成り立たないけれども、kakakuの画像アップの最大1024ドッドの範囲では、銀塩時代からの許容錯乱円径の設定で済むようにも思います(^^;)
書込番号:24726427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>longingさん
ありがとうございます!
初心者すぎて用語を調べるところからですが、勉強してから広角レンズを探してみようと思います!
RXより上手く映るかと思っていたんですが悪戦苦闘しております。しばらく頑張ってみます!
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
わからない用語がいっぱい…というレベルの初心者なので教えていただいたことをまず調べて勉強し始めたいと思います。
>okiomaさん
ありがとうございます!
先ほど被写体(猫)からもっと距離をとって撮影してみたらピントが広くなったように感じます。
距離についてなど考えてもいませんでした。RXの時は何にも考えずにとっていただけなので今回のカメラとレンズで勉強してみようと思います!
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
RXの新型と悩んでα6400にしちゃいました〜!
まさかRXnohougaピントが広く合いやすいとは考えてもいませんでした。
せっかくなので勉強したいと思います!まずは用語からの初心者ですが…
>つるピカードさん
ありがとうございます!
この写真は1.8にしちゃってますね。。
F値を8くらいにしてもいまいちピントが合わなかったんですが、被写体からの距離はすごく近いままだったので遠くしてみたら少しピントが合う範囲が広くなりました!
難しいですが勉強していこうと思います。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
被写界深度という用語を初めて知りました!
めちゃくちゃ初心者ですがこれを機に勉強しようと思います!
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます!
おっしゃる通り画角が全然違いました。。
なんとなくコンデジよりミラーレス一眼の方が上手く撮れるだろうと考えてα6400にしたんですが、これから勉強してみます!
>kandagawaさん
ありがとうございます!
細かく教えていただいて助かります!
先ほど被写体からの撮影距離を何パターンか変えて撮ってみたところ距離が広くなるとピントが合う範囲も広くなっていきました。
このカメラとレンズで勉強していきたいと思います!
>neo-zeroさん
ありがとうございます!
参考に撮影までしていただけてありがたいです!!
ボケずに撮れるんだと感動しております!
めちゃくちゃ初心者ですが、試行錯誤していこうと思います!
皆様ありがとうございます!!!
初心者がすぎる質問でしたが優しく回答いただき助かりました。
ミラーレスで上手く撮れるよう勉強していこうと思います!
書込番号:24726436
3点

>ありがとう、世界さん
再度詳しく教えていただいてありがとうございます!!
撮影距離すごく大事なんですね。
そんなことも全くわかっていませんでした。
猫が新しいカメラを気にしてどんどん前のめりになってきて、撮影距離がすごく短くなっているのも一因のようです。。
勉強してこのカメラで上手く撮れるよう頑張ります!!
ありがとうございます!
書込番号:24726443
1点

α6400に35mmだとけっこうぼけやすいので
いったんキットレンズ使ってみたらよいんじゃないかな?
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650あたり?
中古でE18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855でもいいし
書込番号:24726636
2点

>被写界深度という用語を初めて知りました!
被写界深度とボケの大きさは条件により必ずしも一緒ではないので注意してください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24570184/#tab
書込番号:24726782
1点

>シンリジーさん
どうも(^^)
撮影距離が2倍になれば、被写界深度は2^2=4倍ぐらい※になるので、少し離れるだけで大きく変わります(^^;
※「過焦点距離」という計算値に近づくほど変化は少なくなります。
1型の実f=10.4mm(換算f=28mm)F1.8で約4.9m、
APS-Cの実f=35mm(換算f=52.5mm)F1.8で約30.6m。
(前レス同様の銀塩時代から基準において)
なお、添付画像1は、最近の別スレネタで、換算f=40mmでF1.8が共通、「各表内の後方被写界深度も共通」の条件です。
先述の通り、ある範囲までは、およそ距離の二乗で効いてくるので、
撮像素子サイズの違いに対しては、およそ√2乗の撮影距離で効いてきます。
(これもある範囲までは)
添付画像2は、後方被写界深度と撮影距離を指定すると、どのような仕様が必要になになるのか?を逆算するための早見表で、これは「被写界深度【深め】バージョン」です(^^;
※いずれも、そのような計算方法とか探しても見つからなかったので、被写界深度に関わる計算式を変形して作成しましたので、これらと似たような情報は見つからないかもしれません。
(普通に被写界深度の情報を探してください(^^;)
なお、添付画像2
(後方被写界深度と撮影距離から、必要仕様を逆算)は、本来のスレの質問に直結するのですが、ちょっと難しいかもしれません。
(利用するだけであれば、使い方を教えれば中高生でも利用可能)
書込番号:24726861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シンリジーさん
>勉強してこのカメラで上手く撮れるよう頑張ります!!
このカメラで前向きに頑張ろうとしているのに水を差す
ようで恐縮なのですが。
スレタイでUPされたα6400での猫ちゃんと同じ感じの
構図でRX100で撮ってた時はの胸毛までピントが合う範囲
が多くての今回の質問ですが、皆さんのアドバイス通り大きく
絞れば鼻先に合う様にはなります。
ただ動きが有る猫という事で考えるとα6400(apscフォーマット)
では限界があるかもしれません。
1/400 F1.8 感度800というデータ。
ただ猫撮りはしないのであくまでも撮影経験からの感覚ですが。
一応あまり動いてない時にという事で被写界深度を稼ぐために
1/400から落として1/200にしたとします。
同じ明るさにする場合絞りを一段絞って1/200 F2.5 800。
F2.5ではまだボケるので、neo-zeroさんの画像を参考に考えて
F11とは言わずともF10位(丁度4段なので)にしたとします。
ただこの時、必要な感度は12800になってしまいます。
※ちなみにF8にした場合は、それでも感度6400。
最近の機種なので高感度としては優秀な方ですが、
さすが上げられた感度400の画像の様な繊細な写りはしなくなります。
勿論スマホなど小さな画面で見る場合はその限りではありませんが。
一昔前に比べて感度6400以上も人によっては問題ないとされる位に
はなってきているので、6400や12800を許容出来れば問題解決ですが、
そうでない場合はAPSC以下のフォーマットに変えた方が、望まれる絵を
撮れる可能性が高いかもしれません。
書込番号:24726908
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





