3シリーズ セダンの新車
新車価格: 687〜1096 万円 2019年3月9日発売
中古車価格: 171〜817 万円 (633物件) 3シリーズ セダン 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ セダン 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全169スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2025年12月22日 13:51 | |
| 102 | 17 | 2025年11月28日 08:50 | |
| 23 | 8 | 2025年11月27日 08:45 | |
| 1 | 0 | 2025年11月23日 22:44 | |
| 10 | 9 | 2025年11月4日 20:54 | |
| 193 | 63 | 2025年6月4日 11:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
前期型320i Mスポーツのタイヤが減ってきたので交換予定です。
ランフラットタイヤは硬くて、ノーマルタイヤにしようと思います。
スピードは出しません。雨の日は乗らないようにしている私に、コンフォートで値段があまり高くないおすすめを教えて欲しいです。
ブルーアースにしようとしたら、減りが早くてやめた方がいいとタイヤ屋さんに言われました。純正のミシュランは異常なほど減らないのだとか。
コンフォートがいいです。
1点
>bowditchさん
320i Mスポーツって、前輪 : 225/45R18 後輪 : 255/40R18ですよね。
これでコンフォートタイヤでしょうか?
やはり、スポーツ系の乗り心地の良いタイヤを選んだほうが安心では?
値段が安くお薦めなのは、スポーツ系のタイヤですが、コンフォートで、
@ 前輪 クムホ ECSTA PS71 225/45R18 95Y XL、後輪 クムホ ECSTA PS71 255/40R18 99Y XL
https://www.webcg.net/articles/-/45961
A 前輪 ファルケン AZENIS FK520L 225/45ZR18 95Y XL 後輪 AZENIS FK520L 255/40ZR18 99Y XL
値段は高いが、グリップ力の高いコンフォートタイヤで、
B 前輪 コンチネンタル PremiumContact 7 225/45R18 95Y XL 後輪 PremiumContact 7 255/40R18 99Y XL
後はミシュランでしょうか。
GoodYearも良いのですが、前後がそろわないので、今回はパスです。
書込番号:26366411
0点
昨日、3年目車検前…21,400kmで前輪がスリップライン間近
地域クーポンもあってオートウェイで交換しました
はい、脱ランフラットです
やはり乗り心地は良くなりますね
まだまだ1日しか経ってないのでレビューは無いですが、日本製なので安心かと
書込番号:26368849
1点
衝動買王さん
ありがとうございます。
さっそくこちらのタイヤ(ダンロップ)をAmazonで見ていたら、車種に適合しないと警告されてしまいます。
サイズとスペック的には合っているのですが、どうしてなのでしょう。。。
書込番号:26369160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
リコール対応してもらい数日たったらエンジンの黄色警告灯がつきました。因果関係があるかどうかディーラーに持って行ったら診断するのに7000円ほどかかると言われ、金取るのかと思いbmwはクルマはすごく良いのに対応最悪だと思います。
リコールの内容はnoxセンサー絡みだと思います。
センサー取り替えの修理費用払うのは当然だと思いますが見るだけで金取るとは。二度とbmw買いません。残念です。
書込番号:26218263 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
お怒りのところ、申し訳ありませんが、
>リコールの内容はnoxセンサー絡みだと思います。
センサー取り替えの修理費用払うのは当然だと思いますが見るだけで金取るとは。
の中の、リコール内容は、センサー、
センサー取替の修理費用払うのは当然とのこと。
何か話が抜けておりませんか。
スレ主様が払うのでなく、ディーラーが、修理費用を負担するのは当然ということですか。
主語が違いますか。
しょうもないこと言ってましたらお許しください。
書込番号:26218271
2点
イケメンマンさん、今日は
それが世界標準なんです、日本(車)のディーラーがいかに親切かっていうことです。
例えばお腹が痛いと医者に行けば、原因特定のため超音波診断器や胃カメラまたレントゲンなどなど
原因特定のための診断は無料ではなく有料です、さらに医療機器を使えば機器の使用量が加算されます。
私はかつてフランス車に乗っていたことがありますが日本車ディーラーでの購入だったので、
?と思うような故障はありましたがが日本車と変わらないサービスでした。
次は日本車を買いましょうしましょう
書込番号:26218275
10点
原因がリコール対応に起因するものなら診断料は無料にしていただく交渉をしたらどうですか?
書込番号:26218281
8点
>見るだけで金取るとは
今年だったと思いますが、
国産車で高速道路走行中に警告灯がついたり走行異常が
あったりして家族全員怖い思いをして、
ディーラーに持っていったら検査にお金がかかると言われて
検査せずに帰ってきたというスレが有ったと思います。
家電板では、出張修理で特に異常が無くても出張料取られたなんて
書き込みもちょくちょくあります。
何かしてもらったら対価が発生するのは当然の時代です。
大事なのはお金よりも警告灯がなぜついたのかだと思うんですけど。
書込番号:26218324
11点
>イケメンマンさん
リコール修理が終了して、納得して受け取って帰った以上は、新たに作業を依頼したら費用が掛かるのは
当たり前のことです。
ただし、その原因がリコール修理の際の不手際であれば、当然にその作業費用を相手側に請求できます。
もう15年前ですがベンツC200を点検に出したら同じように2日後くらいにエンジン異常の警告灯が
点いたことがあります。
直ぐに持ち込んで確認してもらったところ(当然、費用はこちらが支払う条件で)、点検時に
ラジエーターホースを傷つけていたことがわかり、当然、確認作業の費用もラジエーターホース
交換費用も(新品のラジエーターホース代も含めて)請求はありませんでした。
新品に交換してもらうのは、消耗品ですから将来の交換費用も節約できたことになりますが、
こちらは、わざわざ持ち込むという時間と手間を支払っているのですからおあいこです。
こちらもそれ以上の要求はしません。
以上で手打ちです。
>センサー取り替えの修理費用払うのは当然だと思いますが
リコールですから、ユーザーが費用を(もちろんセンサー代も含めて)支払う必要など一切ありません。
そもそものスレ主さんの感覚?理解?考え方? が、ちょっと違うように思います。
老婆心ながら。
書込番号:26218353 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
因果関係があれば無料になると思うけど、
なければ有料なんで、まずは支払いを求められてるだけの話。
書込番号:26218372
10点
ちなみに後学のために教えていただきたいのですが、対象の車はそのディーラーで購入し、現在保証期間中なのでしょうか?
書込番号:26218376
5点
みなさんご意見ありがとうございます。
保証期間ではないです。明らかにリコール対象だったら無料になるのは知っています。
因果関係があるかどうか調べるだけで金取るのは残念だと言いたかっただけです。
クルマ自体はさすが良いクルマです。本来の性能として止まるし曲がるし国産の比ではないです。
ディーラーの態度にムカついただけなので。
書込番号:26219111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>見るだけ
>調べるだけ
自分の為に他人の時間や設備を奪っているなんて
想像した事も無いんでしょうね。
書込番号:26219452
9点
今回の件は国産車だとしても同じ結果ですよ?
書込番号:26219517
5点
アルファードもベンツ数台持っていますが、診断だけで金取られたことないので.ムカついただけです。クルマは良いのですが。
書込番号:26219933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>見るだけ
>調べるだけ
>金取られた
>アルファードもベンツ数台持っています
スレ主ってどんな人かどんどん浮き彫りになっていく。
書込番号:26220000
7点
たまたまそこのディーラーがハズレだと思っておきます。人柄などどうでもいいです。
今後は従来通り親切な国産かベンツのディーラーで買います。もう売りますので終了します。
書込番号:26220124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後投稿される時のご参考になさってください。
スレ主さんは最初の投稿で「有償修理(クレーム修理)」と書くべきところを「リコール」と
誤って書いてしまったことを素直に謝罪して訂正すべきでした。
>保証期間ではないです。明らかにリコール対象だったら無料になるのは知っています。
この書き方は、無料にならなかったのですよね?
つまり「リコール」ではなく、有償修理たったということです。
だから、
>センサー取り替えの修理費用払うのは当然だと思いますが
に続くわけですよね。
もしも有償で交換したセンサーに5日後に不具合があって、それを確認してもらい、その結果、
センサーに不具合があれば有償修理の保証の規定範囲内であり、確認作業もまた無償だと思います。
もちろろん、確認の結果、他の故障が原因であれば確認作業は有償になるでしょう。
以上のように、スレ主さんが間違った投稿をしてしまったために、皆から責められるような結果となったのです。
今後の投稿の参考になさってください。
老婆心ながら。
書込番号:26220195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イケメンマンさん
>因果関係があるかどうか調べるだけで金取るのは残念だと言いたかっただけです。
その修理がランプ点灯の原因だったらそうしないといけないと思うけど、ディーラーの判断はNOxセンサー交換が原因じゃないから有料という事で納得がいかないんですよね。
そもそもBMWのNOxセンサーにリコール改善対策サービスキャンペーンなんてあったかな?対策品に交換するというのはありますが、無償で交換するという作業の後そんなに経たないのにランプが点灯しNOxセンサー無償交換時の影響だったらもしかすると無料になるかもしれないですが。
このセンサーが悪いんじゃなくてシステム全体が悪い可能性もあり。
https://ameblo.jp/car-freak/entry-12758715540.html
ここを読めば色々書いてありますが、センサーを交換してもまたランプが点灯してまたセンサーを交換。しかしそれがくせもの。
本来ならばコンピュータもアップデートしなければいけないと思うのですが、なぜかしない。
ディーラーはメーカーから指示が無いとしないでしょう。
書込番号:26221089
1点
BMW、Mercedes、LEXUS共に保証期間切れた車は所有しておりませんが保証期間切れた状態で診断機に繋いでもらうと費用が発生するのは同じだと思います。
費用を抑えたいのであれば延長保証に入った方が宜しいかと。
それと警告表示の出て安全に走れている今の内に7000円払って原因を解明した方が結果安くすむかとおもいます。
もしくは保証切れであればディーラーでなくても外車専門の修理工場ならまず診断機あると思うので少し安く見ていただけると思いますよ。
書込番号:26350867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
22年式G20型M340iを中古にて購入したのですが、足回りから異音がします。
具体的には、時速20キロ未満で小さな段差を踏んだ際とアクセルのオンオフ時にフロント足回り付近からコトコトと鳴っています。音と同時にハンドルに振動が伝わってくるので結構気になります。
ハンドルを切った際には聞こえてきません。
走行1万キロ以内での購入なので劣化も考えにくくなんだかなぁという感じです。
同じ症状の方いらっしゃるでしょうか。
何か対策等わかる方いらっしゃいますか?
書込番号:26218440 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは〜足回りからの異音きになりますよ。購入は認定中古車ですか。それならば、まずは点検しましょう。おそらくは、費用かかりません。
もし、認定中古車でないのであってもデイラーで点検をおススメします。
一度、M340を代車で1週間のりましたが、異音しませんでしたから・・・安全を考えて
書込番号:26218500
1点
こんばんは
認定中古車の購入です。
Dラーには預ける予定ですが、事前に自分でも情報を集めておきたいなと考えています。
書込番号:26218511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
22年式420iグランクーペを2年前に認定中古車で購入して1年後位に全く同じ症状が出ました。
購入時総走行距離は3000キロで、異音が出始めの時は総走行距離9000キロくらいです。
自分の場合はディーラーで症状を伝え実車を確認をしてもらい、割とすんなりと足回り関係の部品を交換で対応してもらいました。
新車保証期間なので費用は掛かりませんでした。
修理後は足回りからの異音は現在もなく問題ありませんが、ほどなくしてスタート時にハンドルを切るとキュッキュッと異音がなり始めました…
こちらも半年後ですが確認後ステアリング関係を総取り換えみたいな感じで対応してもらい現在は異音もありません。
当たりはずれもあるかもですが早めにディーラーに対応してもらったほうがいいと思いますよ。
書込番号:26220261
![]()
2点
情報ありがとうございます。
やはり>bikini0816さんのお車も同じような距離で同じ症状だったということは、Dラー修理に期待できそうですね。私の場合納車翌日のことだったので気分ダダ下がりで‥
とにかくDラーに預けてみます。。
書込番号:26221011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2023年にM440iグランクーペを購入して乗っていましたが、同じような異音がありました。
うちの場合は20キロ以下程度の極低速での走行時に左前輪あたりからコトコトという振動音があり、ごくたまにステアリングに振動が伝わることがありました。気温が上がってくると音が出て、気温が低くなると出なくなる特徴がありましたね。
ディーラーで確認してもらったところ、タイロッドの問題ということで部品交換の手配をしてもらいました。
そのままの状態で走行していても機能的に問題は無いということでしたので、あまり気にせずそのまま乗りながら部品交換を待っていましたが、待っているうちに別の車に乗り換えてしまったので交換後の状態で音が改善したのかどうかは未確認です。
新車購入で当初から音がある程度あった気がするので、経年かどうかは関係ないと思いますよ。
ディーラーで見てもらうのが良いと思います。
書込番号:26223913 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
コメントありがとうございます。
正にその現象です。
やはりタイロッドや細いアームのガタの音っぽいなとは思っていたので疑わしき部分を担当者さんに伝えてみます。
書込番号:26226600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もM340に乗っておりますが、まさに同じような症状があります。時速20キロ前後で小さな段差を越える時に、前方の下部からガコガコと音がなります。
段々と音が目立つように感じたのでディーラーに持って行こうと思っていました。
その後の経過など教えていただけると助かります。
書込番号:26265205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すでに解決済かと思いますが、私の経験を投稿します。
私のクルマは2022年式前期型の318iで、まったく同じ症状が出ていました。
今年に入って、タイロッドエンドの品番が変更になっているみたいです。(変更の内容は不明です)
ディーラーさんからの提案で交換してもらい、現在は症状がでていません
過去に、パワステギヤボックス、ステアリングコラムのジョイント、タイロッドエンド(従来品)の交換などしていただいていましたが、
改善の決め手にならず困っていました。
新車購入から、3年近く悩みましたが、今回の対策が一番今のところ良いです
先入観かもしれませんが、ステアリングフィールもしっかり・しっとりした感じに変化しています
書込番号:26350028
1点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
質問1
30℃以上の夏日(エアコンあり)、10℃以下の冬(エアコンあり)、それ以外の20度前後の春・秋(エアコンなし)で、
バッテリー残量が強制的に充電がかかる最低量の状況からスタートし、自動でEV/ガソリン走行を切り替えるハイブリッド走行
モードで以下の走行をした場合のおよその燃費を教えていただけますか? アバウトで結構です。
1.15分前後、3〜4キロ程度の距離を市街地で街乗りの場合
2.高速のみの走行で約30分、40〜50キロ程度走行した場合 または1時間、80〜100キロ程度走行した場合
質問2
真夏は車内がかなり暑くなるとのことですが、エアコンが効きずらい? ガラスが遮熱・遮光になっていない?
ハイボルテージバッテリーの熱が車内に入ってくる? またはそれ以外の理由?でしょうか?
質問3
坂道の下りをパドルシフトでシフトダウンして、エンジンブレーキ、回生ブレーキを利用すると何分程度(又は何キロ程度)の走行で
充電満タンになりますか?
お時間のある時に、ご回答いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。
1点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
皆さん、こんにちは。
当方G20の320i、2019年シリーズに乗っています。
以前RFTの件で皆さんにいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
その後車自体は快調に走っているのですが、数日前にナビのMAPにある自車両の位置が固まってしまい動かなくなりました。
その他操作(例えば目的地を検索するとか設定を変えるとか、ディスプレイの操作)はできます。
3日後から長距離に出るので予約をとって今日ディーラーで見てもらったのですが「これは車体のver.との組み合わせで出てしまっているようで、車体のver.を上げて様子を見るしかないですね」というすげないお答えでした。ver.UPしても治るかどうかはわからないし、3日後には間に合わないとも。。。困りました。
さて、皆さんのご見識で何か快方に向かう手掛かりはありませんでしょうか?また、同じような状態になり、こうしたら治ったよあるいはほっとけばいつのまにかよくなった、などありましたら教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2点
もしかして TV見れるようにしてますか
書込番号:26330894
1点
>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。いえ、TV機能は入れておりません。。。
書込番号:26331152
1点
iDriveのリセットは試してみましたか?
https://tomeiyokohama-bmw-mini.hatenablog.com/entry/2022/10/25/182252
https://bmw-gaii.com/bmw-idrive-hidden-menu/
書込番号:26331271 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
高額全部取替の予感…w
書込番号:26331401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンペゴルファーさん
@ 地図上での車両進行方向は正しいですか。(ヘッディングアップで地図が回転するか)
A 「数日前にナビのMAPにある自車両の位置が固まってしまい動かなく」はその日の位置から全く動かなのでしょうか、それとも例えば、システム起動時点の位置からその運行中同じ位置に居るのでしょうか。
B CarPlay/Android Autoのナビは作動しますか。作動する場合、トンネル内などGNSS信号が無い場所ではどうでしょうか。
書込番号:26331454
0点
>香瑩と信宏さん
リセット効きました!ありがとうございます、復元できました。
みなさま
ご心配をおかけしました、治りました。ご親切にご意見くださり、ありがとうございました。
書込番号:26331768
2点
GPS衛星の受信は何基でしょうか、3Dで測位するには、最低3個必要です。
書込番号:26331772
1点
>コンペゴルファーさん
お役に立ててよかったです!
書込番号:26332395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
昨年暮れ購入予定の440iを一日借り出し様々な場所で試しましましたが、自分の現在乗っている最初期型G20・330i(2019年2月生産モデル)の足と比べあまりのマイルドさにあきれ返りました。
BMWの昔の硬く締まったアウトバーンで鍛えた足と言う印象から、まるで昔のクラウンのような高速コーナーでの柔らかで落ち着きのない完全にダンピング不足のサスに成り下がった印象であります。
こんな昔の応接室の深いソファーのような柔らかいサスでアウトバーンで200K以上で安心して走行できるわけがありません。
都内とあるコーナーで自分の330iが何の不安も無く平気でクリアーできるコーナーで440iはその70%以下の速度で路面に煽られ非常に不安な挙動に陥ります。
Dのサービスマンに聞くと現在のG20も最初期型から2度にわたりサスを柔らかくして現在に至っているようで発売当初はサスが硬くて売れなかったが現在はよく売れていると言います。
G26/440iはいくらか現在のG20より柔らかい程度だとも聞きました。
乗り心地を柔らかくしないと売れぬので、本国仕様に比べてあえて日本仕様はサスをかなり柔らかくしているのでしょう。
これでは締まった足が醸し出す駆け抜ける喜びが胡散霧消してしまいます。
私は本国仕様の足を持つBMWが欲しい。
さらにG26に限ってはブルシュタインのスポーツサスの設定すらなく、シュニッアーもローダウンスプリングしか用意してません。
やはりM3あたりを買うしかないのでしょうか・・・。
12点
私は、ドイツ車をかじった事もない人間ですが
1mmハンドルを動かすと1o分車の動きが変わるくらいに
遊びなど皆無のステアリング剛性の高い車で
アウトバーンを200km/h巡航なんて…
考えただけで
お尻が きゅぅーーってなりますが
そういうところが
BMWの魅力だったんですね
書込番号:26190209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんとなく、わかる気も。
昔は,BMWの方がベンツよりも、走りにふった車だったような感じですが、
10年くらい前?から,アジリティとか言うようになり、スポーティを打ち出してきて
いますね。下手したら逆転している感じかもしれませんが。
ちなみにMR2(SW20 のほう)は、スポーツカーでは全く無いですね。カッコはミッドシップですが、
雰囲気だけのクルマです。
書込番号:26190471
0点
>ブーたんパパさん
>本当に1mmハンドルを動かすと1o分車の動きが変わるくらいに遊びなど皆無のステアリング剛性の高い車であった。
今、メルセデスAMGは E53 と CLA45 に乗っていますが、正に同じ、その通りです。
桁違いに高い剛性の強靭なボディーと並外れた直進安定性のなせる技です。
M3、M4も、おそらく、きっと満足されるのではないでしょうか?
想い悩まず、ぜひ、ぜひ。
実は私も、AW11型の「MR-2」に4年間乗っていました。
スパークルウェーブトーニングでした。
1,000rpmからレッドゾーンの7,700rpmまでを0.98秒で吹け上がる「4A-GELU」型エンジンは
今も忘れられません。
また、ミッドシップはフロント荷重が小さいため、荷重移動の勉強にもなりました。
その後は、ハイパワー路線「SUPRA GT-R」へ。
ネットでは某雑誌のサイトでウソか?ホントか? MR-2復活の話題が上がったりしていますので、
もし発売されたら購入したいと密かに狙っています。
書込番号:26191780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスサイズでジムカーナに使えるのはAW11かインテグラしかなかったですからね。
今どきの車に比べて、0−100km/hが8−9秒でそんなに速くもないし、ミッドシップと言う割には
コーナーリング性能もあまりよくないですね。
今乗ってるセダンの方が加速も速いし、むちゃくちゃ重いのに前後重量配分もいいし、ワイドボディで
ハンドリング性能も高いです。
今思えば、FFエンジンをリヤに持ってきただけのミッドシップって感じですね。バッテリを前に持ってきて
エンジンをもっと前寄りにして重量配分も意識したつくりだったらよかったのにと思います。
今どきの設計の車の方が断然速いと思いますよ。
ま、当時はお金が無くてAW20も買えず、下位カテゴリで楽しく遊んでましたけどね。
書込番号:26194389
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>・・・(略)・・・バッテリを前に持ってきて
>エンジンをもっと前寄りにして重量配分も意識したつくりだったらよかったのにと思います。
ミッドシップ(MR)のことを全然ご存じないことがよくわかります。(笑)
MRの重量配分は「3:7」や「4:6」とリヤ寄りです。
リヤが重いことこそがMRの美点です。
発進加速時には、タイヤスリップロスを抑えられる。
ブレーキング時には、地面に吸い付くように姿勢を崩すことなく減速できる。
コーナーでは、あたかもドライバーを中心に曲がっているように感じられる。
唯一、FF用のエンジンをそのまま移植したことで、重心位置が高くなって
しまいましたが、安価にMRを作ることが優先されたのだと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26194516
0点
>ミッドシップ(MR)のことを全然ご存じないことがよくわかります。
そのままお返しします。
ミッドシップでリヤ荷重が大きいとタイムが稼げると言えば稼げない。エンジンが非力で意味のないMR。
200PSもあれば、MRも生きてくるだろうがね。
パワーがそもそもないんだからセミSタイヤでホイルスピンなどしないエンジン負けしてるのにそもそも名ばかりのMR。
非力なエンジンでわざわざ、後ろ配分にする必要なし。クローズドコースで走らせれば判るよ。
>MRの重量配分は「3:7」
ミッドシップではなくRRです。
「42:58」がAW11とSW20 GASを半分入れると40:60
加速するとリヤ荷重がもっと後ろになり、フロントの荷重が抜けプッシングアンダーが出るので
コーナー出口で踏めない。非力でパワーでは振り回せないそんなMR。
パワーのあるフェラーリ812のFRで47:52
BMWのFRは、基本50:50
R35の4WDは、55:45
書込番号:26194593
0点
MR2は、ミッドシップというより、RRに近いので、なんちゃってミッドシップだと個人的に思いますが。
ホンダのビートは、ちゃんとMRにレイアウトされていますね。
書込番号:26194598
1点
>なんちゃってミッドシップだと個人的に思いますが。
横置きだからですね。
カウンタック LP500は48:52で理想的な重量配分で448ps 1100kg
燃料タンクもエンジン横に左右80Lx2で160Lで重量配分の変化は少ない。
MRはこうだなんて言われても逆に笑ってしまいますね、そのままお返しします。
書込番号:26194717
0点
あぁぁ〜
40年前に
同じような話ししてましたねぇ
あの当時は、
同じエンジンで駆動系のレイアウトを
3種類選べた
今思うと贅沢ですねぇ〜
ノーマルエンジンで速さだけの話をすると
NAは、重量とタイヤのキャパによる。
過給器が付いたら
全集中し続けられる短距離走で
スネがツル位のアクセルワークが出来る人なら
MR2がタイム出るかもね?
って言うのが
私の廻りの評価でした。
書込番号:26194727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの書き込みを読むと、笑い転げてしまいます(爆笑)
タイトルの趣旨から大きく離れてしまうので、一言だけ・・・
MR−2製造のお手本はスーパーカーでは無く、ベルトーネX1/9です。
話の次元が違います。
書込番号:26195189
2点
MR に縦も横も関係ないさー。
エンジンのハナシ。
書込番号:26195495
0点
>肉じゃが美味しいさん
>明日のその先さん
>爆睡太郎さん
>高い機材ほどむずかしいさん
皆さんあーだこーだ言いながらも基本本当に車が好きなんですね、うれしい限りでございます!
70爺さんのたわごとにお付き合い下しまして誠にありがとうございます。
価格コムのスレには色々問題提起してきましたが昨今は「コンプライアンス」となど言う無粋なものが独り歩きしてあまりはっきりしたことも書き込めなくなりつまらないご時世になったと思います。
本題に入りますがX-1/9ですか!20代前半の時本当に欲しかったのですが当時RX-7(135万くらいで買えた)乗りの若造には高嶺の花で買えませんでした。
440でサスがフニャフニャだと言ったのはまさにRX-7からMR2に乗り換えた時を思い出したからでまさに車のキャラの違いなのです。
思えば現状のG20をお乗りの方には初期型G20の世界中のカーマスコミが硬すぎると言ったサスは受け入れられないでしょう。
でも少し飛ばせばまさにコーナーではポテンザのおかげもありレーシングカートの様に思いのままのラインをトレースできる究極のドライビングカーだと思っています。
都内の道路では常に体が揺すぶられますが前席だけのようで後席の女房は車自体の乗り心地はあまり言いません。
ただしワインディングロードに入ると、もっとゆっくり走れと怒られますが。
又そのうち「物事を知らない無粋な人間」に痛い人だと言われ炎上するような問題定義をすると思いますがお付き合い下さい・・・。
書込番号:26198173
0点
安全な場所で、挙動が出るところまで走らせてみればわかるよ。
AW11もRRのようにリヤが振るわけでもないし、リヤが流れてもコントロールはしやすい。
危ないって言われるのは、フロントに荷重が載せられなくてアンダーでまっすぐ突っ込んで飛びださせるからだね。
先日のF1スペインのようにアストンベテランF1ドライバーもミスするんだもの素人もするよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a25d314fe214182e076f9c349e453e14fee4151
書込番号:26198363
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
御意。
余談ですが、V16エンジンをミッドシップ横置きに搭載したチゼータV16Tっていう、
風変わりな車がありましたねー。
16気筒の時点で、変態なんです。
書込番号:26198401
0点
>肉じゃが美味しいさん
>高い機材ほどむずかしいさん
なかなかの内容のお話ですね。
おっしゃられるようにミッドシップにおけるエンジンの搭載位置における重心関係は縦置き横置きの他にも高さ方向があり
有名な話で半世紀前になりますがランボのカウンタックとフェラーリの512BBをコーナリング能力で比べた場合カウンタックはエンジンクラッチ、ミッションがストレートに整然と並んでおりパワートレイン自体の重心は低いのですが512ベルリネッタボクサーは水平対向エンジンの高さが低いのをいいことにミッションの上にエンジンを載せていました。
写真で見るとよく分かるのですがエンジンブロックが車体高に比べかなり高い位置にあり当然パワートレインの重心も高くなりカウンタックに比べ限界コーナリング時に突然不安定な挙動に陥いてかなり危険だと言う話があります。
当時のカー雑誌のレポートではあんな高い車とてもコーナーで攻め込めぬので誰も気が付かなかったのでしょう。
このスレで最初に書いた4のグランクーペは3に比べ車体後部が腰高なのでコーナーで不安定になりやすいと言うディーラーサービスマンの話もうなずけると思います。
車ってとても深いですよね・・・。
書込番号:26198883
0点
MRの理論だけでは、車の性能は語れないし、トータル性能ですよ。
SW20は、バッテリー前に積んだからね、後期SW20は、前期から足も換えたし、単にMRというだけでは
評価できないんですがカタログ好きの日本人だからMRはこうだなんて人が出てきても仕方ないです。
私はお金が無いからM3やAMGは買えないけどね。買える人は買えばいいです。
BMWの高性能車は、ドライバーを信頼した設計なので破綻しやすいから扱いは難しいでしょうけどね。
書込番号:26199322
0点
元MR2(SW20)乗りですが、よくトヨタはあんな危ない車を発売したと感心しますね。
多分、今の基準ならボツになってもおかしくないくらいですね。
話を戻すと、BMWの中古車を見ていたら、やはり昔のBMWが良いという事で,
20年くらい前の旧車しか扱わない店がありました。
店主のブログとか見ても、こだわりが溢れています。
たぶんですが、スレ主さんとウマがあうと思います。
書込番号:26199421
0点
>肉じゃが美味しいさん
確かに今のBMWジャパンが無理やり日本の小金持ち爺さんの趣向(昔のクラウンの様にフンワカ柔らかい乗り心地)に合わせた日本仕様の物より、昔のBMWの方が車体セッティングは本当の車好きには良かったと思います。
当時はまだ並行輸入車と言うものがあり、北米仕様が多かったのですがドイツ本国仕様も少数入ってきていて日本仕様との違いがよく分かる時代でした。
ただし旧車を買うのが難しいのは、私自身が今の車の自動運転技に頼る年代になったことで最新最良の自動運転装置を求めることになってしまったことです。
時代は変わり今やBENZのAクラスも現行で終わりという事らしいですね。BMWの4シリーズも現行で終わりと言う話もあります。
これから人と少し違った嗜好の車選びはどんどん難しくなっていくと思います。
書込番号:26199845
0点
3シリーズの中古車 (全4モデル/1,433物件)
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 303.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 118.1万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 132.6万円
- 車両価格
- 122.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 537.7万円
- 車両価格
- 528.6万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜577万円
-
29〜576万円
-
39〜861万円
-
309〜1840万円
-
41〜999万円
-
35〜761万円
-
29〜864万円
-
75〜278万円
-
85〜807万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 303.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 118.1万円
- 諸費用
- 11.8万円
-
- 支払総額
- 132.6万円
- 車両価格
- 122.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 537.7万円
- 車両価格
- 528.6万円
- 諸費用
- 9.1万円
























