『モニターの解像度表示について』のクチコミ掲示板

2019年 2月中旬 発売

GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]

フレッシュレート144Hz/応答速度0.6msの23.6型ゲーミング液晶ディスプレイ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23.6型(インチ) 解像度(規格):フルHD(1920x1080) パネル種類:TNパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):143.8Hz 入力端子:HDMIx3/DisplayPortx1 GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]の価格比較
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のスペック・仕様
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のレビュー
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のクチコミ
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]の画像・動画
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のピックアップリスト
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のオークション

GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月中旬

  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]の価格比較
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のスペック・仕様
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のレビュー
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のクチコミ
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]の画像・動画
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のピックアップリスト
  • GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]のオークション

『モニターの解像度表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]を新規書き込みGigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

モニターの解像度表示について

2024/07/13 02:50(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]

スレ主 joker@さん
クチコミ投稿数:25件

最近の事なのですがps5でHDMIケーブルを買い換えたら
ホーム画面時
旧(1920×1080 120Hz)
新(1920×1080 H:67kHz V:60Hz)
となっておりPCもHDMIからDPに変えたら上記の様な表示になったのですがHとVはどういう意味なのでしょうか?また、なんでこういう表示になったのか知りたいです。ご返信宜しくお願いいたします。

書込番号:25808522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1915件

2024/07/13 05:13(1年以上前)

それぞれ元のHDMIケーブルに戻して接続するとどうなりますか?

H = Horizontal = 水平
V = Vertical = 垂直

書込番号:25808558

ナイスクチコミ!2


スレ主 joker@さん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/13 05:52(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
水平垂直の意味でしたか!
前のケーブルは不具合起きてた為処分しちゃいました。
気にしなくても大丈夫でしょうか?

書込番号:25808573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/07/13 06:02(1年以上前)

>joker@さん

>気にしなくても大丈夫でしょうか

気になるようでしたら画面のプロパティで設定を確認してみたら
ディスプレーの詳細設定 リフレッシュレートの選択で変更可能

書込番号:25808579

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/07/13 06:24(1年以上前)

60Hzは垂直同期の周波数ですが、PS5は120Hzまで垂直同期できるのです。
PS5で60Hzしか出ないモニターはやや勿体ない感じはしますが。。。
新しいモニターは120Hz対応ではないんですかね?

Vは水平なのでピクセルドット周波数となりますが基本的に横のドット数と垂直同期の周波数で決まってしまうので気にする必要はないです。

書込番号:25808598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1915件

2024/07/13 06:29(1年以上前)

交換したケーブルの詳細情報(規格)は分かりますか?

書込番号:25808601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11919件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/07/13 06:33(1年以上前)

解像度+フロントポーチ+同期幅がピクセルクロックとかかわります。

>joker@さん
なにか遅いと思います。

Hはピクセルクロックです。
FHDの時普通は148MHz(148000Khz)とかのはずです。

Vはご存じかと思いますが所謂リフレッシュレートです。

基本
Vは一画面を描写する速度
Hは画面の更新速度に影響します。

ケーブルか何かが正常でなく
速度が出ていないと思われます。

もしくは変換コネクターなどを使っていないでしょうか?

書込番号:25808603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11919件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/07/13 06:42(1年以上前)

補足
スクリーンショットは違う解像度モニターでの情報です。

信号情報はこういうの数値がかかわりますってことで…

書込番号:25808613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11919件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/07/13 07:32(1年以上前)

>基本
Vは一画面を描写する速度
Hは画面の更新速度に影響します

ごめんこれは間違えです。

書込番号:25808636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11919件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/07/13 07:40(1年以上前)

ごめんんさい
修正です。

H:水平同期
ピクセルクロックはちょっと別かもです。

水平同期はアナログの時の名残のような気もするんですが・・・
ちょっと別物だったかも。

ピクセルクロックは同期を含めた総ピクセル数とリフレッシュレート(垂直同期周波数)で決まります。

スレ汚しすみません、
自分のレス無視してください。

書込番号:25808642

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/07/13 07:44(1年以上前)

あれ?
ごめんなさいHは水平同期でしたね。
ピクセルクロックとは別でした。

書込番号:25808648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joker@さん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/13 13:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>猫猫にゃーごさん

PS5 ゲーム起動時 H135 V120
PC 常時 H167 V144

PS5で使用してるHDMI
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B5RDWBCB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

PCで使用してるDP
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JQVZ7CF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

HとVの意味を知った上でモニターが144までなのでPCはちゃんとでてるかと。
PS5は120Hzまでしかでないのらしいのでこれでいいかと。

書込番号:25809061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11919件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/07/13 15:23(1年以上前)

>joker@さん
大丈夫だと思います。

HDMIとかDPのケーブルって何気に規格古かったりダメで悪さすることあるので、
またリフレッシュレートとか上がらないときはまずは疑うのが良いと思います。

書込番号:25809156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 joker@さん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/13 17:01(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます!

モニター買い換えるならどういうのがいいとかありますでしょうか?

書込番号:25809280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11919件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/07/13 20:07(1年以上前)

>joker@さん
ケーブルではなく、モニター自体ですか?

PS5で使うのが前提なら、
PS5が快適にできそうなモニター中から選ぶ感じですかね。

解像度重視か、リフレッシュレート重視か。
いずれにしても16:9の中から選ぶのが無難、
24インチのFHDからなら27インチでWQHD以上で選ぶのが良いように思います。

でそれ以上のサイズになるとPCデスクなんかだと結構環境が変わる可能性はあります。(高さが高くなるので)

あとは価格である程度パネルがどんなタイプになるかだと思いますがIPSが無難かな?

例えばこんなのとか?
https://kakaku.com/item/K0001571438/

まあ、モニターはある程度価格比になるんで、
もっと出せばいいのはあるとは思います。

書込番号:25809512

ナイスクチコミ!0


スレ主 joker@さん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/13 20:28(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ガジェットYouTuberさんも言ってましたがWQHD以上が主流になるんですね〜
ちょっと色々見てみます。

ご相談頂きありがとうございました!

書込番号:25809539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]
IODATA

GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月中旬

GigaCrysta LCD-GC242HXB [23.6インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング