Privia PX-S3000BK
- 高密度実装技術を駆使し、奥行232mmの世界最小(※発売時点)のスリムボディを実現した電子ピアノ。タッチセンサー採用によりフラットな操作パネルを装備。
- 打鍵の強弱に応じた音量・音色の変化に加え、音の時間的な変化までもなめらかに表現する「マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR音源」を採用。
- Bluetoothオーディオによる再生機能を搭載。スマートフォンやタブレット内の曲を本体のスピーカーで聴ける。サラウンド効果をかけることも可能。
電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S3000BK
低音の音の響きと、低音のサスティンのかかり具合が
どうしても馴染めません。
例えば一番低いドの音にサスティンをかけると
ちょっと伸び続け過ぎのように思います。
正常なのか故障なのか分からないけれど。
サスティンをかけなくても低い音は微妙に変に感じます。
同じように感じた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:22728874
4点
楽器屋に来ました。
特に違和感はないです。
伸びすぎとはどういう事でしょう?
ペダル離せば止まります。
踏んでれば伸び続けます。
伸びに関して、ローランド、ヤマハと比べましたが似たり寄ったりですね。
とりあえずサスティーンのかかり具合が好みでないなら候補から外すで良いかと思います。
書込番号:22728987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試奏する際リセットしましたか?
前の人が色々いじってた場合、設定が変わってることもありますよ。
DSPありなので、残響とかいじれます。
書込番号:22729171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ricomchanさん
> 低音の音の響きと、低音のサスティンのかかり具合が
> どうしても馴染めません。
どうなんでしょうね?
個人的にはこんなものかと思います。
音源の元になっているのが、恐らくスタインウェイのコンサートグランドかB型かと思います。
一般的なアップライトピアノや小さなグランドピアノに比較すると、弦の張り方が強くて、音がよく響きます。
もちろん、スタインウェイ独特のアリコートがあります(が、これは高音ですね)。
なので、聴き慣れているアコースティックピアノとの音の響きの差を、違和感と感じられているかもしれません。
書込番号:22729254
1点
早速の返信嬉しいです!
MA★RSさん、ありがとうございます!
もちろんペダルを離せば止まりますが
曲を弾いた際に、低音だけが残り続けるというか
耳障りな感じに思えるのです。
残響の設定はまだ触っていませんので
一度試してみたいと思います。
みっどぼんどさん、ありがとうございます!
スタインウェイは本当によく響きますよねぇ。
指を触れただけでも、唸っているみたいに。
その心地良さとは違い、心地悪く響くというのか…。
好みもあるかもしれません。
田舎に住んでいるので試弾せずに購入しました。
皆さんのようにすぐに試弾できるのは羨ましいです。
でも試弾しても、あまりよく考えずにに買ってしまうと
失敗することも。。。
ローランドのGO PIANOはタッチが馴染めませんでしたが
カシオのPXS3000はタッチはまあまあ好きです。
鍵盤の感触はそれほど好きではありませんが値段的には
じゅうぶん満足しています。
書込番号:22729392
0点
購入したもので、あえてDSPかえてないなら、現在OFFです。
他人がいじってた場合OFFにできますが、そうでない場合いじれないです。
変更できるのは、マニュアルP18のホールシミュレーター、P21からのレゾナンス。ストリングスレゾナンス、ダンパーレゾナンス設定されてればOFFにすると良いかも。
基本的に嫌いな音という事だと思いますが、1以外のピアノの音は試しましたか?
書込番号:22729426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初の30秒がCASIO、後半がROLANDです。
iPhone動画なので分かりにくいかもですが、CASIOはレゾナンス掛け過ぎな
音作りをしています。
サンプリングもとのピアノがどうこうではなく、CASIOの音作りになります。
YAMAHAのCFXとかKAWAIも弾いてみましたが、割とあっさりめです。
GPもここまではかけてなかったです。
ノーマル設定でレゾナンスかかってるならOFFに出来ますが、OFFでこれなら
変更は厳しいかもですね。
いずれにしましても、設定見て試してみては。
書込番号:22729444
![]()
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001004110/SortID=22026397/
以前アップした、KAWAI、YAMAHA、CASIO GPの低音がありましたので、
貼っておきます。
書込番号:22729450
1点
詳しい説明をありがとうございます!
ピアノ2にすると少しましだなぁと
感じてはいたのですが
それでも納得いかなかったというか(笑)
説明書をまだよく見ていませんでしたので
アドバイス頂いた事を試してみます!
書込番号:22729653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど〜
分かりやすいです!
何度もありがとうございます。
こちらで相談してから購入すれば良かったと
今更思っても遅いですけれど^^;
質問コーナーの使い方も
いまいちよく分かっていませんので
失礼がありましたらすみません。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22729665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分事前に相談しても、音の好みは難しいかもしれません。
次回購入の際は、楽器屋で試奏してが良いかと思います。1回で決める必要もないので、何回か通って納得行くまで試すのが良いです。
今回のトピもサスティーンで始まりましたが、サスティーンそのものは普通だと思います。
ペダルを戻した後余韻が残るとかはないです。
ただ音に関しては、かなり個性的な音だと思います。
他のCASIOの機種とも違うかと思います。
特に低音との事だったので、ラフマニノフの前奏曲とか弾いてみましたが、個性的な音ではありますが、私はありかなと思いました。
書込番号:22730043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご丁寧にありがとうございます。
カシオの違うタイプも購入した事がありますが
確かに特殊かもしれないと思います。
楽器屋さんが近くにはなくて
何度か試弾で通うとなると
このような安い機種は買えてしまうので
そこが困るところです(-。-;
何かとアドバイスありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:22730064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、PX-S3000BKを購入しました。サスティンをかけたときだけでなく、かけていないときにも低音が響きすぎるのが気になっています。主旋律の邪魔にならないように左手の伴奏を弱めに弾くのですが、音の強さにばらつきがでてしまい、なかなかきれいに弾けないです。低音の響きを抑える方法をご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
書込番号:23740473
0点
ひとまず、
@1以外のピアノ音を試してみる
A マニュアルP18のホールシミュレーター、
P21からのレゾナンス。ストリングスレゾナンス、ダンパーレゾナンス設定されてればOFFにすると良いかも。
は確認しましたか?
これ位しかいじるところないです。
■左手の音量を下げたい
1.スプリットポイントを設定しupperとlowerを分ける
2.upperにpiano1を設定
3.lowerにpiano1を設定し、ボリュームをupperより下げる
■全体的にレゾナンスなどを下げる
マニュアル22、67ページのノブアサインでパラメータ変更してみる。
カットオフ周波数を下げてみる:音が大人しめになります。
レゾナンスを下げてみる:音が大人しめになります。
これらをいじって好みにならない場合はあきらめるしかないかと思います。
書込番号:23741026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MA★RSさん、早速のご返信ありがとうございます。
スプリット機能を使って低音のボリュームを下げることができるんですね?!
試してみます。(今日は時間がないので、後日やってみます。)
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:23741046
1点
スプリットの応用で、
右手ピアノ1、左手ピアノ2 にする、とか
右手ピアノ1、左手ピアノ1でフィルター下げる、とか
フィルターは、カットオフ周波数とレゾナンスの事です。下げるとミュートしたような音に、あげれば倍音多目に。普通はピアノにフィルターかけないですが。
この辺を組み合わせていじってみては。
書込番号:23741117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
昨日、低音部をスプリットしてボリュームを下げたところ、だいぶよい感じになりました。アドバイス、ありがとうございました。
スプリットなど実際の操作は説明書を見てもよくわからず、カシオのカスタマーサポートセンターに電話しながら教えていただきました。
書込番号:23745006
0点
とりあえずは良かったですね。
液晶があるので多少マシですが、ボタンが少ないので操作は大変ですね。
ところで、そもそも響き過ぎの件はサポートでは何か言ってなかったですか?
ちょっと興味ありますが。
書込番号:23745159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
低音が響きすぎる件についてはサポートセンターの方からのコメントはありませんでした。そのようなクレーム(?)を受けるのはその方ははじめてだったようで、最初は低音だけボリュームを下げることはできないと言われました。
MA★RSさんから教えていただいた方法を提案したところ対応してくださったので、MA★RSさんのアドバイスを伺った後、電話してよかったです。ありがとうございました。
書込番号:23745184
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-S3000BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/06/25 8:12:23 | |
| 18 | 2020/10/24 12:58:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)










