AQUOSブルーレイ 2B-C05BW1
- 2番組同時録画が可能な、容量500GBのブルーレイレコーダー。好みの番組だけを強調表示する「指定ジャンル強調」により、見たい番組が探しやすい。
- 録画番組の再生や録画リスト・番組表のキーワード検索などの操作が、AQUOSリモコン(対応機種)やスマートスピーカーに話しかけるだけで行える。
- 録画した番組を移動中に見られる「外からリモート視聴」や、外出先から録画予約できる「リモート予約」など、スマートフォンとの連携が充実。
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C05BW1
半年ほど前に東芝のこの機種とほぼ同じ価格のものを購入したのですが、その前に使っていたものと明らかに使い勝手が悪くなっていた。
まあ、価格が安いので仕方が無いのかも知れないけれど、編集が以前とは一変していてがっかりというわけです。同じメーカーなので一番面倒な編集については変わらないのでは無いかと思っていたのだけれど、これが大間違い。こんなことなら他のメーカーの方が良かったと悔やんでいるところです。
また画質についても古いものと比べると設定がおおざっぱな感じがするのと、ソニーのビデオと比べると明らかに画質が良くない。
ソニーのビデオは編集がものすごく大変で、画質は良いのだけれど編集が面倒すぎて買い換えの対象にはならなかったのに、今回買い換えたのは限りなくソニーに近い編集方式で、これならソニーの方が良かった。
更に、一番嫌なのは時計がなくなったこと。時計自体は無くてもかまわないのだけれど、時計がなくなったことで時間の表示がなくなってしまった。録画した番組を再生している際に、今どのくらいの所まで来ているのかが全くわからない。以前は時間が表示されていたので、番組の半ばまで進んでいるのか、もう終わりに近いのかが一目でわかったのに、今はそれが全くわからないのでとても不便を感じているのですが、この機種の場合はどうなのか。価格が安めのものは皆どのメーカーも時計などはついていないのか。
編集方式の面倒さについては人それぞれで感じ方が違うとは思いますが、実際に使っている人のご意見をお聞かせ頂きたい。
書込番号:23046714
25点
>半年ほど前に東芝のこの機種とほぼ同じ価格のものを購入した
半年ほど前に、購入したのは、東芝なのだな?
で、その東芝の機種とやらは、2B-C05BW1と、ほぼ同じ価格
という事なのだな?
型番は、一体、何なのだ?
謎解きをしておる暇はない。
何故、ズバリ型番を書かん?
>その前に使っていたものと明らかに使い勝手が悪くなっていた。
半年前に購入した東芝は、
さらにその前に使っておった東芝より悪かった
という事なのだな?
その前に使っておった東芝の型番は、何なのだ?
>この機種の場合はどうなのか。
2B-C05BW1 は、どうか?
という事だな?
書込番号:23046787
9点
>以前は時間が表示されていたので、番組の半ばまで進んでいるのか、もう終わりに近いのかが一目でわかったのに、今はそれが全くわからないのでとても不便を感じているのですが、この機種の場合はどうなのか。
取説の35〜36Pを見れば、
本体前面の表示類は、ランプしか記載が無い故、
文字や数字での表示は、無いと推測される。
確認でサポセンに訊いてみた。
やはり、時間表示は本体前面には無い、という回答であった。
>価格が安めのものは皆どのメーカーも時計などはついていないのか。
価格云々ではなく、時代の流れ&メーカー判断であろう。
上位機種でも同じとの事だ。
スタッフ談では、2年くらい前からこの仕様だと。
全メーカーがそうかは、判らん故、
可能な機種があるか、情報を募ってみれば良い。
>編集方式の面倒さについては人それぞれで感じ方が違うとは思いますが、実際に使っている人のご意見をお聞かせ頂きたい。
所有者からのレスがあれば良いが・・・
書込番号:23046926
9点
4B-C20AT3を使っています。
まず時計については時代の流れとしてはなくなりつつあるようです。
昭和の時代は明るい蛍光灯の下、明るくテレビを見ていたのでしょうが、今は部屋を暗くしたり、ダウンライトにしたり、プロジェクターも多くなり、数年前から表示は嫌がられたり、どうしたら暗くできるのか? これ以上暗くしたい。眩しい。等の書き込みが少なくありませんでした。
私も暗くしたり、照明を完全に消したり、プロジェクターで見たりもするので、明るいのは邪魔と感じる部類です。
節電タップのスイッチの電気も大概嫌いです。特にLEDは。
またテレビも大画面になったので試聴距離が遠くなり、仮にカウンターがあっても小さく見えません。
現行機のHDDとBDのライトも伝統を守っているんでしょうが正直邪魔です。「あれ?これってBD?」なんて考えるシーンなんてありません。
どうしてもならBD読み込み中だけ、BDランプで良いと思います。
編集については個人的には不満はありません。
一通りの機能はあるし、そこまで精度は気にしないし、精度詰めるならPC使います。
元々はパナソニックのレコーダーしか眼中にありませんでしたが、なんとなくシャープで冒険したくて前述機種を購入しました。
でも買って後悔しないように、実機は触りましたね。
最近は家電店行っても大型でなければモック(中身空っぽの外側だけの箱)しか無くがっかりしましたが。
元々東芝は編集機能がマニアックで優秀なのでそのなごりがスレ主様の好みだったんでしょうね。
そう思うとパナソニックは実力はさておきUIは超ダサいですよ。(笑)
まぁ、時代にあったコスト・無駄カットの賜物と思うしかないですね。
リファレンスVTRデッキを20万で買ったのが懐かしく恐ろしく思います。
書込番号:23047814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>彙襦悶躱脛さん
本体前面の表示類は、ランプしか記載が無い故、
文字や数字での表示は、無いと推測される。
確認でサポセンに訊いてみた。
やはり、時間表示は本体前面には無い、という回答であった。
ご親切にどうも。
シャープとしては、東芝同様に時計を設けないと言うことですか。
>価格が安めのものは皆どのメーカーも時計などはついていないのか。
価格云々ではなく、時代の流れ&メーカー判断であろう。
上位機種でも同じとの事だ。
スタッフ談では、2年くらい前からこの仕様だと。
全メーカーがそうかは、判らん故、
可能な機種があるか、情報を募ってみれば良い。
と言うことなので、各メーカーを見てみると、ソニーは前面に数字らしきものがあるので、少なくともカウンターはありそうな感じがしました。
パナも全面に数字が表示されていたので、多分番組の進行具合くらいは表示してくれそうな気がしますが、問題はどちらのメーカーも個人的にはあまり好きでは無いと言うことがあるので…。
>偽業界人さん
まず時計については時代の流れとしてはなくなりつつあるようです。
昭和の時代は明るい蛍光灯の下、明るくテレビを見ていたのでしょうが、今は部屋を暗くしたり、ダウンライトにしたり、プロジェクターも多くなり、数年前から表示は嫌がられたり、どうしたら暗くできるのか? これ以上暗くしたい。眩しい。等の書き込みが少なくありませんでした。
私も暗くしたり、照明を完全に消したり、プロジェクターで見たりもするので、明るいのは邪魔と感じる部類です。
なるほど。
しかし、余計なお世話かも知れないけれど、昭和といったようなことではなく健康番組に登場してくる目医者は必ず部屋を暗くしてテレビを見ると目を悪くすると言いますよね。暗い部屋でスマホを見るのもだめだと。
>またテレビも大画面になったので試聴距離が遠くなり、仮にカウンターがあっても小さく見えません。
私はたいして大きくないテレビで見ているので、これまで使っていたビデオではカウンターはよく見えていて、1時間以内の短い番組はあまり気にしないのだけれど、2時間や3時間番組となると最後まで見るかこのあたりでいったん止めて他のことをするかを頻繁に見て判断していたので、これがなくなるとすごく不便さを感じるわけです。
まあ、我が家にある最新機種では一時停止にするとテレビの画面に1秒ほど棒グラフのようなものが出るのだけれど、確認する前に消えてしまう。これもいらいらをつのらせるだけ。一時停止にしている間だけは棒グラフのようなものを出しておいてくれても良いのじゃないのか、と思うけれど、あなたのように目障りだという人もいるので、すぐに消すようにしたのでしょうね。でも、中高年にとっては、短時間で素早く棒グラフで判断するのは厳しい。
>編集については個人的には不満はありません。
そうですか。でも、シャープには高級機でもカウンターは無いと言うことのようなので、追加購入の対象にはならないことがはっきりしました。
ソニーは数年前に買ったのが既にあるので、対象外。となると、カウンターがあるのはUIがダサいパナしかないことになる。パナは昔から万人向けをポリシーにしているので、最後まで時計は残すでしょうね。でも、これまでさんざん痛い目に遭った記憶が残っているので…。
もう、困ったとしか言いようが無い。
書込番号:23048580
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C05BW1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/12 22:42:52 | |
| 4 | 2021/04/29 11:49:13 | |
| 2 | 2020/06/30 17:14:31 | |
| 4 | 2019/11/15 13:53:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







