RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
GR3かライカQどちらを購入するか迷っています。
皆さんのアドバイス、ご意見を聞いて判断したいです。
撮るものは町並等です。
書込番号:22665698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコン1眼レフもってるなら、何持ってるか知らないけど、GRIIIに一票。
ライカならいまさらQはないような、Q2にしないと。
書込番号:22665735
4点
>まーぼー0323さん
初めまして。
迷った時は両方購入しちゃいましょう。
絶対満足出来ると思いますよ(^^)v
書込番号:22665750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まーぼー0323さん
迷う事は在りません、買えるなら直ちにライカQ2を買うのが良いと思います。
ライカQ2を買ってそのポイントにちょっと足してついでにGR3を買う事で、どちらか迷う事ではありません。
カメラは旬のものです、買える時に買わないと次の新しいのが発売になります。
残念ながら私には難しいので可能な方は是非。
書込番号:22665757
10点
返信ありがとうございます!前からQは欲しかったのですが、Q2が出てQが中古で安くなっていたので、新品は買えないです…
書込番号:22665763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方は買えないです!Qの中古が安くなっていたので、今更Qはないですか?
Q2は予算が無いです…
書込番号:22665769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます!
今更Qがないですか?
ずっと欲しかったんですが、中古で値下がりしてきたので買おうかなと思いまして汗 新品はとてもじゃないですが買えないです!
普段はD850 富士フイルムX-PRO2を使っています!
書込番号:22665772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぜんぜん今更じゃないです。
EOS 5D、EOS 6Dみたいに
初号機にはなにやら凄味があるもの
それがライカならなおさら。
それにQ2だと、なんとかダイヤルを連想するから
Qの方がいいかも?
書込番号:22665846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まーぼー0323さん
まーぼー0323さんの物欲が勝った方を購入しましょう。因みに私ならコンディションの良いライカQの中古があれば先にそちらを購入してGRIIIの新品は後回しですね。新品はいつでも購入できますが中古はタイミングですから。
書込番号:22665873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
泣くな! 男だろ!
Q2は俺も欲しいぞ!
でも GRの方が良いぞ!
書込番号:22666650
8点
GR III の立ち位置が不明???
これだけの価格差がある機種にもかかわらず購入候補として比較される機種になるとは理解不能です。
一般的には色々な要素からして比較のしようが無いのでは???と思います。
それだけ GR III がダントツで優れているのか、比較相手が価格的に非常にダメすぎるのか? どちらなのか。
それとも、他に意味があるのか。 それならば、それはそれでタッチしませんが・・・
書込番号:22667021
4点
>MMSJさん
おはようございます。
私も同感です。正直なところ比較の対象にならないと思いました。返信が少ないのは皆さまもそう思っているのかなと勝手に推測しています。なので、両方購入するようおススメしていました。まーぼー0323さんなら、同時に購入するのは無理でもいずれは両方購入出来そうですしね。要はどちらかではなく購入する順番のような気がします(^^)
書込番号:22667146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まーぼー0323さん
ライカは上品でお洒落
スクエアでサニタリーな街が似合います
銀座とか表参道とか丸ノ内を撮るなら
右に出るカメラはないのでは^ ^
GR3はもっと湿っぽくてイカガワシイ
ヒップでカオスな街
歌舞伎町とか渋谷とかアメ横
東京に住んでいないと解らない例えで
ゴメンナサイ^^;
書込番号:22667263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まーぼー0323さん
両者ではスペックが違いすぎますね。価格もですが。Qはフルサイズで重さも700g GR3はAPS-Cで250g。Qとの比較ならソニーのRX1Rm2でしょうか?RX1Rは持っていましたが結構重く、レンズも飛び出してますので、画質はすごく良かったですがスナップという感じでは無かったです。
ライカQには興味津々ですが、。。APS-CですがライカXも持ってました。今写真を見返してもライカの写りは一味違うので、手放したのを後悔してます。
その意味ではGR3も他とは一線を画した画像のようなので購入意欲が湧きますが。
何の答えにもならず申し訳ありません。
書込番号:22667489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
知り合いがカメラ引退するのでかなり状態のいいライカQを35万でという事です。
悩みましたが、ライカQにします!
書込番号:22667815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
いずれ購入すると思います(^_^)
書込番号:22667820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライカQにします!コメント見ると物欲センサーがやばくなりますね笑
書込番号:22667824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
板橋区に住んでますが、板橋区の寂れた感じを写真に撮りたいと考えています(^_^)
書込番号:22667827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメおっさんさん
初めまして。
まーぼー0323さんはライカQの中古を先に購入することに決めたようですよ(^^)
コンディションも良い個体みたいですので正解かと思います。GRIIIの価格は急がなくても下がりますよ。
書込番号:22668066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーぼー0323さん
>ライカQを35万でという事です。悩みましたが、
マーボー0323さんの物欲タイプからすると、
ライカQ(中古35万)とα7 III (新品約25万)とならどちらを選びますか?
参考の為に教えてください。
書込番号:22668090
0点
ご相談ありがとうございました!ライカ届くの楽しみです!
書込番号:22668837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライカQですね!
ただ、ソニーを買ってオールドレンズも捨てがたいですが、ライカQですね!
書込番号:22668841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーぼー0323さん
ライカQの中古の美品はマップカメラさんで50万くらいするんですね、因みに並品で35万くらいです。
まーぼー0323さんが35万で譲ってもらう個体は美品と思いますのでお買い得ですね(^^)v
書込番号:22669263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そろそろ定年さん
人それぞれとは思いますが、私はGR3のほうの画像が好きですね。ライカの方は奥行き感というかリアル感が欠けてるようにみえます。
書込番号:22682380
0点
元GRシリーズのユーザーで、いまLeica Qユーザーです。
まず、写真の精細度は比較になりません。立体感、空気感、暗所フォーカス、手ブレ耐性のいずれも比較になりません。
そして高級機だから繊細かと思いきや、雨天やアウトドアなどけっこう無茶な使い方をしていますが、ビクともしません。
唯一かつ最大の欠点は、GRに比べるとデカくて重い! 特に海外旅行ではGRの軽快さが懐かしくなることしばしば。
GR3がある程度枯れて初期不良が出尽くしたらサブ機で買おうかと思案中です。
書込番号:22702690
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















