『GR3 高温でフリーズが多々 点検は必要?』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
最安価格(税込):

¥200,000

(前週比:+25,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (9製品)


価格帯:¥200,000¥220,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥225,564 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥200,000 (前週比:+25,000円↑) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『GR3 高温でフリーズが多々 点検は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

GR3 高温でフリーズが多々 点検は必要?

2020/09/16 08:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件

使用に支障があるため、お伺いします。

9月中旬の曇り、野外でのスナップ撮影。
基本的に液晶ON。
電源は割とこまめにON OFF。
バッテリーは純正と非純正の両方。

次第にグリップ部分が温かくなり、
高温により、、の警告エラーで強制終了。

再度スイッチONしても反応せず。
レンズは出たままの状態。

新しいバッテリー交換しても、
すぐには、電源入らず。
レンズ出たまま。
各ボタン押すと、挙動不安定か、動作なし。

少し時間を置くと、電源入る。

初期ロット購入ですが、
背面文字傾き問題で、サービスにメンテナンス点検を
出した経緯あり。

GR3の発熱、動作不安定は、
普通にこんなものでしょうか?
再度、点検てみてもらう意義はありますか。
ちなみにファームウェアは最新です。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23665804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/16 13:35(1年以上前)

電源は一々切るのは面倒なので、オートパワーオフでいいのでは。
固まった場合は、電池の抜き差しですが、少し経ってから入れてみる。
それでもという時は、SDと電池を一緒に抜いて、少し経ってから入れてみる。
他社でSDが悪さをしたのを見たことがあります。

書込番号:23666291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/16 13:44(1年以上前)

念の為ですがSDはこの機種で初期化して使っていますよね。
使う機種でカードを初期化してから使うのが大事です。

書込番号:23666302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2020/09/16 14:20(1年以上前)

 こまめにオンオフしても長時間使用し撮影枚数の多いのであればその分発熱します。
 使いだしたら早々に温度が上がりすぐ停止するのであればカメラの問題と思われますが、たんに使いすぎで加熱するのはふつうだと思います。
 掲示板では回答者は実物は確認できません。
 心配ならば、メーカーに点検依頼でおくることをお勧めします。

書込番号:23666355

ナイスクチコミ!1


スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件

2020/09/16 15:33(1年以上前)

ありがとうございます。
SDカードは初期化しています。

この機種は、熱による動作エラーや強制終了は、
珍しくない症状なのでしょうかね?

初期ロットに見られる特徴という訳でしょうか?

書込番号:23666447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件

2020/09/16 15:35(1年以上前)

ありがとうございます。

SDカードも一緒にぬくのですね。
参考になります。

初期ロットに見られる特徴という訳でしょうか?

この機種は、熱による動作エラーや強制終了は、
珍しくない症状なのでしょうかね?

書込番号:23666449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件

2020/09/16 15:42(1年以上前)

あんぱらさん、ありがとうございます。

そうですか、高温状況になると、珍しくない現象なのですね。
特に初期ロットに見られる症状なのかと思いました。

同じような高級コンパクトの富士のX70では、
その様な熱による、電源落ちのエラーはないのですが、、、

書込番号:23666462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2020/09/23 09:42(1年以上前)

>そうですか、高温状況になると、珍しくない現象なのですね。
 デジカメユーザーでは一般常識にちかいのでは、車のオーバーヒート等と同様のことです。
 発熱し熱がたまっていますので、十二分に熱が冷めるまでまたないと、起動できてもすぐに再発、むりに繰り返すと壊します。
 性能を重視したために発熱が多かったりですので、カメラによって状況は異なります。

 動画撮影だと負荷が多いのてよくあることです。

 こちらの方は、動画撮影時の問題であったのが、
>電源を入れているだけで壊れるようなカメラがまともとは思いませんが・・・
 と暴走しています。

書込番号:23681849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2020/09/24 09:27(1年以上前)

URLが抜けていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001177668/SortID=23664882/?lid=myp_notice_comm#23679031
>>電源を入れているだけで壊れるようなカメラがまともとは思いませんが・・・
 そこのすれ主さんの思い込みで、動画撮影で発熱警告があり繰り返し電源ON/OFFしても改善しなかっただけのようです。
 おかしいので、M3で検証された方が、一時間たっても発熱すら感じないのでテスト終了されています。
 わたしも、電源オンにしただけで、発熱し高熱となり壊れるデジカメは聞いたことがありません。

書込番号:23683810

ナイスクチコミ!0


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/11 17:39(1年以上前)

>jazzcoffeeさん

夕方の散歩スナップで使用中に(熱が上がるほどの使用でも、夏の高温でもなく)
『再度スイッチONしても反応せず。
レンズは出たままの状態。
新しいバッテリー交換しても、
すぐには、電源入らず。レンズ出たまま。
各ボタン押すと、挙動不安定か、動作なし。
少し時間を置くと、電源入る。−−−−(一時間程度の時も)
初期ロット購入ですが、』

この部分については、全く同じ経験があります。散歩に持ってでて写そうとすると起きるんですが、頻繁ではなく時折、偶に大事な時に発生するんです、BATT交換してもだめ。
サ−ビスセンターに持ち込んでも、受付で発生するはずありません。一般整備に出しましたが3か月納期ということで泣きでお願い、それ以降はGR3の使用頻度が減りました。
当時はBATT純正と非純正を使っていたので、それを疑って今は純正のみの使用です。
純正と非純正の端子電圧も図ったり、本体が識別して記憶してるのかと疑ったり、良くありませんね。
グリップが高温になるまで沢山撮ることは無くて、小数枚でも起きますよ間違いなく。

書込番号:23719718

ナイスクチコミ!2


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/11 18:20(1年以上前)

>jazzcoffeeさん
追伸。
此の障害が起きる条件、時なんですけど、原因との関係は判りませんが、
散歩中に撮ろうとして手で持って歩いていて、景色を撮ろうとしてる時。
自転車の前かご、服などクッションの上に載せて自転車散歩で、撮ろうとしてる時。
いずれも、カタカタと音がする振動が在る程度の時間が続いていて撮ろうとしている時で、
室内で撮ろうとしての発生は覚えがありません。
しかし、
jazzcoffeeさんのおっしゃる障害は、連射とかは関係なくて、起きて居る事は間違いです。
2020年1月に修理センターに相談して詳細を説明しましたが、センター側の修理記録は「電源が入らない」としか記載されていません。
問題は、この「間欠障害」が、保証期間後に明確な恒常障害に成ったら泣きですからね。難しいですね。

書込番号:23719823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥200,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング